!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/21(木) 22:01:40.83ID:N169gJjU0 >>395
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/21(木) 22:14:47.44ID:N169gJjU0 >>395
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/22(金) 01:34:44.31ID:SDlIzhFu0 性能大差ないgt1030だと4倍でも60fpsで動くからryzenに最適化されてないんだろうな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-7CbB)
2023/09/22(金) 16:27:14.20ID:mu/cunpt0 PCSX2を最新版にしたらAuto FlushやDisable Depth Emulation等のHardware fixesの設定項目が見当たらなくなってしまったので
知っている方いたら教えてもらえませんか?
知っている方いたら教えてもらえませんか?
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/22(金) 17:23:24.48ID:pfdI1qz+0 >>399
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-7CbB)
2023/09/22(金) 19:19:42.68ID:mu/cunpt0 >>400
サンクス!助かりました!
サンクス!助かりました!
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fdc-VRQG)
2023/09/22(金) 19:34:14.52ID:h0JQmxs90403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd4-SBmS)
2023/09/22(金) 19:45:53.70ID:QzjAEJSL0 128MB2個swならまぁ動くんじゃね?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/22(金) 19:52:46.80ID:pfdI1qz+0 エミュでさえ64MBは非推奨なのに実機で使えるのかね
405名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-9C00)
2023/09/22(金) 21:13:57.37ID:4oL1mgTmM ヴァルキリープロファイル2で
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/22(金) 23:03:52.89ID:ODPU7Uj50407名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-PB4I)
2023/09/23(土) 07:28:54.92ID:hU1mGl2qM 精霊の森を超えたあたりから、毎回固まるわけでもなく
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-0ioK)
2023/09/23(土) 19:58:38.76ID:VbwpX0eC0 ヴァリキリープロファイル2もクリア確認されているのが1.5で、特殊設定はなかったので1.7固有の問題なのかは断言できない
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3dc-CSnM)
2023/09/23(土) 20:31:06.48ID:kiRooR3j0 トライエースのゲームだけDVDの中身(ファイル)が一切見えないんだがどういう仕組みなん?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a41-+EvS)
2023/09/24(日) 21:48:22.58ID:2IdgGSaB0 いつのまにかグランディアXのタイトルが点滅するのと家族計画の文字潰れが直ってた
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb3-44ew)
2023/09/25(月) 09:58:51.86ID:21oEfv3B0 トライエースはチート対策にご執心だからなぁ
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0763-5MlS)
2023/09/25(月) 11:29:33.57ID:15ubt/Xx0 地球防衛軍初プレイ。
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
413名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-WMZf)
2023/09/25(月) 11:40:39.63ID:AN6mzJCrM その処理落ちが地球防衛軍
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 11:54:23.71ID:VskvVGg+0 最近 レトロアーチとか PSP とか
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 11:54:52.19ID:VskvVGg+0 >>412
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 12:00:19.13ID:YJx/tlZl0 毎日アップデートしてるでしょ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 12:03:55.35ID:VskvVGg+0 Nightly ええなおも~たら
64ビットのみか…涙
64ビットのみか…涙
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 12:14:19.30ID:YJx/tlZl0 今も更新してるエミュの殆どは64ビットのみになってきてるからね
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-PB4I)
2023/09/25(月) 12:25:12.45ID:9Vd2+cU2M >>408
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある
verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)
おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある
verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)
おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 12:32:09.06ID:VskvVGg+0 >>418
涙
涙
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6311-CSnM)
2023/09/25(月) 12:35:15.69ID:vI/A4QOw0 お安いN100とかでもほとんどのゲームは快適だろうしいい加減PC新調するしかないわね
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ada-bOeA)
2023/09/25(月) 12:46:44.73ID:uqGieCZp0 そもそも32bitPCのメモリ量じゃWin10以降重すぎてマトモに動かんだろ
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-+EvS)
2023/09/25(月) 15:53:45.92ID:m7g4l+9y0 地球防衛軍はPS2を壊さないようにスロー演出にしてたって誰かが言ってるの見た気がする
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-YVwM)
2023/09/25(月) 18:18:35.98ID:5KkuV+AP0 >>423
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない
今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない
今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
425名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-WMZf)
2023/09/25(月) 19:50:03.93ID:wQJgfU+hM426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-+EvS)
2023/09/25(月) 21:15:03.11ID:m7g4l+9y0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 21:19:13.02ID:YJx/tlZl0 ボタンが足りないならマクロで割り当てるといいぞ
L2R2同時押しで加速とか色々設定出来るから
L2R2同時押しで加速とか色々設定出来るから
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 21:22:57.75ID:YJx/tlZl0 違うわマクロじゃないわな
ホットキーの設定じゃん
ホットキーの設定じゃん
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ def5-44ew)
2023/09/26(火) 02:28:49.23ID:aSxygF7R0 PPSSPPだと余ってるL2R2にスロー/加速を自然と割り当てたな
スローはバレットタイムみたいに使えるから意外と多用した
ちょっとカクつくしスロー中のBGM音量変えられないからPCSX2だと微妙だけど
スローはバレットタイムみたいに使えるから意外と多用した
ちょっとカクつくしスロー中のBGM音量変えられないからPCSX2だと微妙だけど
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53b1-5MlS)
2023/09/26(火) 08:13:49.45ID:9W3ZwItW0 初めてのスローはFCゼビウスの花火みたいな巨大鼻クソ弾避けにポーズ連打(自力
ポーズするとスプライト消えるシューティングは不親切だと感じた
ポーズするとスプライト消えるシューティングは不親切だと感じた
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 12:09:17.65ID:AWafDtje0 メタルギアが動かないんだがアホ知恵遅れ爺さんが
しゃべるだけで何かできるっての?ホント?
しゃべるだけで何かできるっての?ホント?
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 12:14:07.11ID:AWafDtje0 アホー知恵遅れにいっぱい書いてるんだが全然解決になってないんだよMGS2、3
聞くだけ無駄っつーか
お前らのN100ってPS2比較でそんなにも低スペでそんなものをまだ売ってるのか?PS2なんてもうえらい安いだろうに
聞くだけ無駄っつーか
お前らのN100ってPS2比較でそんなにも低スペでそんなものをまだ売ってるのか?PS2なんてもうえらい安いだろうに
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6302-+j9z)
2023/09/26(火) 13:02:53.55ID:VsMLv0B40 ハドフでジャンク500円
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 13:46:48.61ID:AWafDtje0 やすいなー
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-NSUt)
2023/09/26(火) 23:04:05.44ID:4HVo9l2e0 skylakeのオンボでもかなり動くようになってるな
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff45-+EvS)
2023/09/26(火) 23:32:38.98ID:qtUmOqYL0 Fate買ってみたらPCSX2で立ち絵が半透明だった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-/va4)
2023/09/27(水) 10:01:00.80ID:MgGaSBba0 実機でEDF2はスロー過ぎるから処理落ち軽くする改造コード入れてやってた
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8776-ooLG)
2023/09/27(水) 19:31:04.73ID:gju7W4nH0 >>436
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
2023/09/27(水) 23:01:56.66ID:0Qvc259O0 >>438
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/27(水) 23:20:26.39ID:qXovP0pr0 MGS2とかは起動時にブレンド精度上げろよってOSDにメッセージ出るよね
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8776-ooLG)
2023/09/28(木) 03:15:46.12ID:Ktbr6D7P0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4630-5MlS)
2023/09/28(木) 11:32:56.74ID:lfUc2OQw0 MGS2ってなんか不具合あったっけ?
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/28(木) 14:47:16.90ID:z/CZ3rHx0 >>442
N100かな?スペックよろしく
N100かな?スペックよろしく
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-37Qq)
2023/09/28(木) 17:07:45.93ID:je0G5cTnM 何でクリアしたって書き込みだけでN100の話に繋げようとするのか
いい加減低スペの話は要らんよ
いい加減低スペの話は要らんよ
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/28(木) 17:40:38.12ID:z/CZ3rHx0 ごめんね俺低スペ
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4654-bOeA)
2023/09/28(木) 19:00:20.65ID:J0K9E+C+0 だから低スペの話は要らんと
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a42-va7Y)
2023/09/28(木) 19:44:42.87ID:9lFzIJPR0 低スペ以外で自分が話したい話題を振ればいいじゃん
コミュ障w
コミュ障w
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bb1-5MlS)
2023/09/28(木) 19:56:43.24ID:Lh2rAHjE0 要らん話もする場だから嫌なら来んな
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aca-3hLy)
2023/09/28(木) 23:19:17.69ID:flcJjHoT0 ワイルドアームズ3買ったから日本語ウィキにあるオート戦闘するととまるっての試してみるかな最新版で
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/29(金) 01:29:54.75ID:6Ouee0Je0 スペック言えねーのかよw
嘘ばかりかくなオマエラ
嘘ばかりかくなオマエラ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
2023/09/29(金) 08:22:16.53ID:KM0RUv8c0 このスレにN95だがBUSINで実例まで出しているからそっちを見れば大体わかるしN95とN100の大雑把な性能差も書いてある
補足するとN95、N100、N200は4コア4スレッドで最大3400MHz前後でGPUは実行ユニットが16のN95、24のN100、32のN200
そしてN100はDDR4-3200版とDDR5-4800版があるようだ
あと、メインメモリはシングルチャンネルだがDDR5-4800シングルとDDR4-3200デュアルでGPU性能はほぼ同性能らしいが実際に試してはいない
補足するとN95、N100、N200は4コア4スレッドで最大3400MHz前後でGPUは実行ユニットが16のN95、24のN100、32のN200
そしてN100はDDR4-3200版とDDR5-4800版があるようだ
あと、メインメモリはシングルチャンネルだがDDR5-4800シングルとDDR4-3200デュアルでGPU性能はほぼ同性能らしいが実際に試してはいない
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/29(金) 09:27:48.93ID:6Ouee0Je0 ちがうちがう こいつ↓のPCスペックを聞いているんだよ
>MGS2ってなんか不具合あったっけ?
>やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
>MGS2ってなんか不具合あったっけ?
>やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 462e-3hLy)
2023/09/29(金) 20:38:40.14ID:6FAM+HTZ0NIKU バーチャ4えぼ買ったらうちの低スペPCだと動きスローで難易度下がった
特にゲーム性と関係のない背景の風景ポリゴンで重いっていう
特にゲーム性と関係のない背景の風景ポリゴンで重いっていう
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-dvK/)
2023/10/01(日) 10:10:24.14ID:hz8Tp+7t0 いつの間にか新鬼武者が普通にプレイ出来るようになってるじゃん
俺の大好きなゲームだ開発者GJ
俺の大好きなゲームだ開発者GJ
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7502-sBWh)
2023/10/01(日) 13:46:34.64ID:U/mlXxSv0 はるか昔にも動いたんだがな…
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3dc-tvb5)
2023/10/02(月) 05:58:32.85ID:sose9jyH0 3年振りくらいにnightly版を更新したら作成したメモリーカードのフォーマット機能が見当たらないんだが元から出来なかったっけ?記憶が曖昧だ
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e38d-3yFX)
2023/10/02(月) 08:04:04.43ID:3vesdhk20 ハードウエアレンダリング時にのみ起こる問題だが
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます
v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
役に立ったかな?
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます
v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
役に立ったかな?
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e38d-3yFX)
2023/10/02(月) 08:10:29.87ID:3vesdhk20 この2つは最新のnightlyでも問題起きていますので開発から近い人がここ見ている人がいるみたいだから宜しければ
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2392-dvK/)
2023/10/02(月) 16:04:04.45ID:rvWFzyct0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7502-sBWh)
2023/10/02(月) 19:33:39.44ID:Dl906XLp0 1.2.0辺り
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
2023/10/02(月) 19:52:48.14ID:DltrOi9m0 >>457
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも
WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも
WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
2023/10/02(月) 22:01:47.14ID:DltrOi9m0 タイトーメモリーズ上巻だけだが全ゲームVulkan、6xNativeで数ステージまたはゲームオーバーまで確認した
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55b1-5C2y)
2023/10/03(火) 12:37:19.14ID:GuSTMFBO0 >>461
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で
Vulcanだとカクつく個所がある
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で
Vulcanだとカクつく個所がある
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-siUq)
2023/10/03(火) 16:22:49.16ID:HTFkG1o+0 ワイルドアームズ3、PCSX2日本語wikiにキャラクタオート戦闘でとまるってあったから
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-5C2y)
2023/10/03(火) 16:32:55.36ID:1necGd3q0 ヒットマン・サイレントアサシンは普通にプレイ出来るけどコントラクトは画面上半分の表示がおかしいな
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 05ad-8T7W)
2023/10/04(水) 21:40:16.13ID:4kSHMGK60 自分で色々やってもうまくいかないので教えて欲しいです。
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
467名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-tvb5)
2023/10/05(木) 03:00:18.47ID:/AKxYpkJa 複数繋いでも検出されたデバイスってのが右上に出るけど。
fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6c-tvb5)
2023/10/05(木) 07:38:02.27ID:r2eFzq8v0469Steven Bruce (ワッチョイ 0959-bD+Y)
2023/10/07(土) 05:16:12.59ID:uLTALHmK0 with a bit of pestering from me to the developers you will soon get Japanese language game titles very soon. Please enjoy this and help us make the game titles accurate!
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd02-PBu9)
2023/10/07(土) 14:38:03.42ID:Q5+ecHvQ0 >>469
ありがとう期待します
ありがとう期待します
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-OOOs)
2023/10/07(土) 15:48:41.26ID:EYAEFkl20 QT版のAlign SpriteやMerge Spriteはタイトルをリストから右クリック-プロパティの個別設定内にあり設定をManualにしないと表示されないのは分かったがどう設定しても黒い線が入る
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
2023/10/07(土) 16:00:32.53ID:tp/WGNya0 >>471
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/07(土) 16:17:27.58ID:r/dgIMMO0 まとめwikiにも出てる昔からの不具合みたいね
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
2023/10/07(土) 17:08:23.80ID:tp/WGNya0 >>471
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8587-6t2b)
2023/10/07(土) 17:19:16.11ID:LCjNcvpP0 もう修正されることが無いだろうと思っていた仮面ライダー正義の系譜のハードウェアレンダが最近のQT版でだいぶ改善されてた
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1a4e-oQBs)
2023/10/07(土) 22:05:27.65ID:q7bHNnbO0 PCSX2の1.6.0使っているんだがショートカットキーのコントローラーボタンへの割り当てってどうすれば出来るの?
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/08(日) 00:02:04.99ID:csA0YrhV0 1.6.0にはショートカットのボタン割り当てはありません
Nightly版を使いましょう
Nightly版を使いましょう
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1a4e-oQBs)
2023/10/08(日) 00:08:51.29ID:OucVwY+V0 どうもありがとうございます
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 916c-1q71)
2023/10/08(日) 06:29:36.96ID:csA0YrhV0 メモリーカードは使える
ステートセーブは使えない
ステートセーブは使えない
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd02-PBu9)
2023/10/08(日) 08:30:01.60ID:q4WWG4Rt0 今朝のバージョンのQT版で久しぶりにグラディウスVやろうとしたら起動しない、MTVU外すだけじゃだめなのか
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMea-1q71)
2023/10/08(日) 09:17:32.85ID:A8nQljbQM >>480
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd02-B5Nq)
2023/10/08(日) 10:16:58.75ID:q4WWG4Rt0 isoが壊れてた
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0db1-k6N3)
2023/10/08(日) 14:41:44.23ID:4q5qXk1z0 グラⅤはワイドパッチ使うと一部バグるな。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5a4e-oQBs)
2023/10/08(日) 16:46:16.05ID:gJQnvsdt0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a93-zU0R)
2023/10/08(日) 16:47:48.41ID:TGy0rk8X0 PS1の1.5倍くらいで収めたゲームは軽いわけか
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
2023/10/08(日) 17:44:29.71ID:WczIWuLR0 >>482
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8976-a/fu)
2023/10/08(日) 18:34:29.43ID:ZToUy+I70488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd02-PBu9)
2023/10/08(日) 18:42:23.89ID:q4WWG4Rt0489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a93-zU0R)
2023/10/09(月) 06:03:55.29ID:1Nzt5faq0 MGS2と3がなんで重いのかいくらここ読んでもさっぱ分からんかったよ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd02-B5Nq)
2023/10/09(月) 11:02:03.10ID:7wkGSa3L0 1.6.0の頃はMGS3軽かったんだけどな
LGA775で動かしてたw
LGA775で動かしてたw
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a93-zU0R)
2023/10/09(月) 11:17:06.19ID:1Nzt5faq0 core2duoの頃ってなんか良かったよなー
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 856f-k6N3)
2023/10/09(月) 12:16:32.44ID:dohASfJf0 今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdfa-k6N3)
2023/10/09(月) 12:17:31.57ID:Y0G+jOE5d 今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdfa-k6N3)
2023/10/09(月) 12:17:56.10ID:Y0G+jOE5d 今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
495名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクッ MMfa-Hwqz)
2023/10/09(月) 16:28:36.86ID:bEEITUNJM 冒険時代活劇ゴエモンは動かない?
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/09(月) 17:53:25.37ID:RWkfYqan0 ゴエモンは今年の4月にアプデで動かなくなったと書き込みがあったぞ
まだ直ってないなら昔のバージョンでやるしかないのでは
まだ直ってないなら昔のバージョンでやるしかないのでは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【画像】凄い、空が真っ赤だ…
- 4:44:44.444
- なんで聖闘士星矢のゴールドセイントでアルデバランだけ顔が暑苦しくて眉毛ボーンでブサイク親父なの?
- コテと名無しのレクリエーション会場
- 俺よく駅とか人混みで前歩いてる人の靴に自分の足当てちゃうんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]