!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 13:46:48.61ID:AWafDtje0 やすいなー
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-NSUt)
2023/09/26(火) 23:04:05.44ID:4HVo9l2e0 skylakeのオンボでもかなり動くようになってるな
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff45-+EvS)
2023/09/26(火) 23:32:38.98ID:qtUmOqYL0 Fate買ってみたらPCSX2で立ち絵が半透明だった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-/va4)
2023/09/27(水) 10:01:00.80ID:MgGaSBba0 実機でEDF2はスロー過ぎるから処理落ち軽くする改造コード入れてやってた
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8776-ooLG)
2023/09/27(水) 19:31:04.73ID:gju7W4nH0 >>436
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
2023/09/27(水) 23:01:56.66ID:0Qvc259O0 >>438
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/27(水) 23:20:26.39ID:qXovP0pr0 MGS2とかは起動時にブレンド精度上げろよってOSDにメッセージ出るよね
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8776-ooLG)
2023/09/28(木) 03:15:46.12ID:Ktbr6D7P0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4630-5MlS)
2023/09/28(木) 11:32:56.74ID:lfUc2OQw0 MGS2ってなんか不具合あったっけ?
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/28(木) 14:47:16.90ID:z/CZ3rHx0 >>442
N100かな?スペックよろしく
N100かな?スペックよろしく
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-37Qq)
2023/09/28(木) 17:07:45.93ID:je0G5cTnM 何でクリアしたって書き込みだけでN100の話に繋げようとするのか
いい加減低スペの話は要らんよ
いい加減低スペの話は要らんよ
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/28(木) 17:40:38.12ID:z/CZ3rHx0 ごめんね俺低スペ
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4654-bOeA)
2023/09/28(木) 19:00:20.65ID:J0K9E+C+0 だから低スペの話は要らんと
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a42-va7Y)
2023/09/28(木) 19:44:42.87ID:9lFzIJPR0 低スペ以外で自分が話したい話題を振ればいいじゃん
コミュ障w
コミュ障w
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bb1-5MlS)
2023/09/28(木) 19:56:43.24ID:Lh2rAHjE0 要らん話もする場だから嫌なら来んな
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aca-3hLy)
2023/09/28(木) 23:19:17.69ID:flcJjHoT0 ワイルドアームズ3買ったから日本語ウィキにあるオート戦闘するととまるっての試してみるかな最新版で
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/29(金) 01:29:54.75ID:6Ouee0Je0 スペック言えねーのかよw
嘘ばかりかくなオマエラ
嘘ばかりかくなオマエラ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
2023/09/29(金) 08:22:16.53ID:KM0RUv8c0 このスレにN95だがBUSINで実例まで出しているからそっちを見れば大体わかるしN95とN100の大雑把な性能差も書いてある
補足するとN95、N100、N200は4コア4スレッドで最大3400MHz前後でGPUは実行ユニットが16のN95、24のN100、32のN200
そしてN100はDDR4-3200版とDDR5-4800版があるようだ
あと、メインメモリはシングルチャンネルだがDDR5-4800シングルとDDR4-3200デュアルでGPU性能はほぼ同性能らしいが実際に試してはいない
補足するとN95、N100、N200は4コア4スレッドで最大3400MHz前後でGPUは実行ユニットが16のN95、24のN100、32のN200
そしてN100はDDR4-3200版とDDR5-4800版があるようだ
あと、メインメモリはシングルチャンネルだがDDR5-4800シングルとDDR4-3200デュアルでGPU性能はほぼ同性能らしいが実際に試してはいない
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/29(金) 09:27:48.93ID:6Ouee0Je0 ちがうちがう こいつ↓のPCスペックを聞いているんだよ
>MGS2ってなんか不具合あったっけ?
>やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
>MGS2ってなんか不具合あったっけ?
>やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 462e-3hLy)
2023/09/29(金) 20:38:40.14ID:6FAM+HTZ0NIKU バーチャ4えぼ買ったらうちの低スペPCだと動きスローで難易度下がった
特にゲーム性と関係のない背景の風景ポリゴンで重いっていう
特にゲーム性と関係のない背景の風景ポリゴンで重いっていう
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-dvK/)
2023/10/01(日) 10:10:24.14ID:hz8Tp+7t0 いつの間にか新鬼武者が普通にプレイ出来るようになってるじゃん
俺の大好きなゲームだ開発者GJ
俺の大好きなゲームだ開発者GJ
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7502-sBWh)
2023/10/01(日) 13:46:34.64ID:U/mlXxSv0 はるか昔にも動いたんだがな…
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3dc-tvb5)
2023/10/02(月) 05:58:32.85ID:sose9jyH0 3年振りくらいにnightly版を更新したら作成したメモリーカードのフォーマット機能が見当たらないんだが元から出来なかったっけ?記憶が曖昧だ
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e38d-3yFX)
2023/10/02(月) 08:04:04.43ID:3vesdhk20 ハードウエアレンダリング時にのみ起こる問題だが
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます
v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
役に立ったかな?
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます
v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない
役に立ったかな?
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e38d-3yFX)
2023/10/02(月) 08:10:29.87ID:3vesdhk20 この2つは最新のnightlyでも問題起きていますので開発から近い人がここ見ている人がいるみたいだから宜しければ
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2392-dvK/)
2023/10/02(月) 16:04:04.45ID:rvWFzyct0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7502-sBWh)
2023/10/02(月) 19:33:39.44ID:Dl906XLp0 1.2.0辺り
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
2023/10/02(月) 19:52:48.14ID:DltrOi9m0 >>457
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも
WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも
WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
2023/10/02(月) 22:01:47.14ID:DltrOi9m0 タイトーメモリーズ上巻だけだが全ゲームVulkan、6xNativeで数ステージまたはゲームオーバーまで確認した
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55b1-5C2y)
2023/10/03(火) 12:37:19.14ID:GuSTMFBO0 >>461
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で
Vulcanだとカクつく個所がある
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で
Vulcanだとカクつく個所がある
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-siUq)
2023/10/03(火) 16:22:49.16ID:HTFkG1o+0 ワイルドアームズ3、PCSX2日本語wikiにキャラクタオート戦闘でとまるってあったから
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-5C2y)
2023/10/03(火) 16:32:55.36ID:1necGd3q0 ヒットマン・サイレントアサシンは普通にプレイ出来るけどコントラクトは画面上半分の表示がおかしいな
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 05ad-8T7W)
2023/10/04(水) 21:40:16.13ID:4kSHMGK60 自分で色々やってもうまくいかないので教えて欲しいです。
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
467名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa89-tvb5)
2023/10/05(木) 03:00:18.47ID:/AKxYpkJa 複数繋いでも検出されたデバイスってのが右上に出るけど。
fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d6c-tvb5)
2023/10/05(木) 07:38:02.27ID:r2eFzq8v0469Steven Bruce (ワッチョイ 0959-bD+Y)
2023/10/07(土) 05:16:12.59ID:uLTALHmK0 with a bit of pestering from me to the developers you will soon get Japanese language game titles very soon. Please enjoy this and help us make the game titles accurate!
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd02-PBu9)
2023/10/07(土) 14:38:03.42ID:Q5+ecHvQ0 >>469
ありがとう期待します
ありがとう期待します
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-OOOs)
2023/10/07(土) 15:48:41.26ID:EYAEFkl20 QT版のAlign SpriteやMerge Spriteはタイトルをリストから右クリック-プロパティの個別設定内にあり設定をManualにしないと表示されないのは分かったがどう設定しても黒い線が入る
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
2023/10/07(土) 16:00:32.53ID:tp/WGNya0 >>471
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/07(土) 16:17:27.58ID:r/dgIMMO0 まとめwikiにも出てる昔からの不具合みたいね
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
2023/10/07(土) 17:08:23.80ID:tp/WGNya0 >>471
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8587-6t2b)
2023/10/07(土) 17:19:16.11ID:LCjNcvpP0 もう修正されることが無いだろうと思っていた仮面ライダー正義の系譜のハードウェアレンダが最近のQT版でだいぶ改善されてた
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1a4e-oQBs)
2023/10/07(土) 22:05:27.65ID:q7bHNnbO0 PCSX2の1.6.0使っているんだがショートカットキーのコントローラーボタンへの割り当てってどうすれば出来るの?
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/08(日) 00:02:04.99ID:csA0YrhV0 1.6.0にはショートカットのボタン割り当てはありません
Nightly版を使いましょう
Nightly版を使いましょう
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1a4e-oQBs)
2023/10/08(日) 00:08:51.29ID:OucVwY+V0 どうもありがとうございます
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 916c-1q71)
2023/10/08(日) 06:29:36.96ID:csA0YrhV0 メモリーカードは使える
ステートセーブは使えない
ステートセーブは使えない
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd02-PBu9)
2023/10/08(日) 08:30:01.60ID:q4WWG4Rt0 今朝のバージョンのQT版で久しぶりにグラディウスVやろうとしたら起動しない、MTVU外すだけじゃだめなのか
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMea-1q71)
2023/10/08(日) 09:17:32.85ID:A8nQljbQM >>480
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd02-B5Nq)
2023/10/08(日) 10:16:58.75ID:q4WWG4Rt0 isoが壊れてた
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0db1-k6N3)
2023/10/08(日) 14:41:44.23ID:4q5qXk1z0 グラⅤはワイドパッチ使うと一部バグるな。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5a4e-oQBs)
2023/10/08(日) 16:46:16.05ID:gJQnvsdt0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a93-zU0R)
2023/10/08(日) 16:47:48.41ID:TGy0rk8X0 PS1の1.5倍くらいで収めたゲームは軽いわけか
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
2023/10/08(日) 17:44:29.71ID:WczIWuLR0 >>482
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8976-a/fu)
2023/10/08(日) 18:34:29.43ID:ZToUy+I70488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd02-PBu9)
2023/10/08(日) 18:42:23.89ID:q4WWG4Rt0489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a93-zU0R)
2023/10/09(月) 06:03:55.29ID:1Nzt5faq0 MGS2と3がなんで重いのかいくらここ読んでもさっぱ分からんかったよ
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd02-B5Nq)
2023/10/09(月) 11:02:03.10ID:7wkGSa3L0 1.6.0の頃はMGS3軽かったんだけどな
LGA775で動かしてたw
LGA775で動かしてたw
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a93-zU0R)
2023/10/09(月) 11:17:06.19ID:1Nzt5faq0 core2duoの頃ってなんか良かったよなー
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 856f-k6N3)
2023/10/09(月) 12:16:32.44ID:dohASfJf0 今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdfa-k6N3)
2023/10/09(月) 12:17:31.57ID:Y0G+jOE5d 今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
494名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdfa-k6N3)
2023/10/09(月) 12:17:56.10ID:Y0G+jOE5d 今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
495名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクッ MMfa-Hwqz)
2023/10/09(月) 16:28:36.86ID:bEEITUNJM 冒険時代活劇ゴエモンは動かない?
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/09(月) 17:53:25.37ID:RWkfYqan0 ゴエモンは今年の4月にアプデで動かなくなったと書き込みがあったぞ
まだ直ってないなら昔のバージョンでやるしかないのでは
まだ直ってないなら昔のバージョンでやるしかないのでは
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/09(月) 19:16:07.77ID:GDPDJZqw0 冒険時代活劇ゴエモン、どの段階で動かない?最初から?それとも途中から?
こちらはちょっと古いがv1.7.5090で一応スタート直後だけ確認した
ソフトはSLPM-65014でvulkanでチェック
なお、ゲーム修正を無効化(Goemon TLB Hack)するとグラフィックがまともに表示されないのと、SLPM-65066とSLPM-65617では修正が入っていない
こちらはちょっと古いがv1.7.5090で一応スタート直後だけ確認した
ソフトはSLPM-65014でvulkanでチェック
なお、ゲーム修正を無効化(Goemon TLB Hack)するとグラフィックがまともに表示されないのと、SLPM-65066とSLPM-65617では修正が入っていない
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/09(月) 20:26:42.76ID:GDPDJZqw0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7adf-IJ3o)
2023/10/10(火) 05:54:48.42ID:RJ4nRDtv0 >>498
めっちゃ良くなっているね
オープニングもソフトレンダラレベルで再現できている
オープニングの運命のその日にでの部分でGSが極端に負荷がかかるみたいですが
でもかなり良い感じ
あと2002年5月18日の運動会で100メートル走か二人三脚した後にキー操作が受け付けなくなる問題も直っていた
あと前スレあたりで不具合と言っていたレッスルキングダムの表示の不具合も直っていた
めっちゃ良くなっているね
オープニングもソフトレンダラレベルで再現できている
オープニングの運命のその日にでの部分でGSが極端に負荷がかかるみたいですが
でもかなり良い感じ
あと2002年5月18日の運動会で100メートル走か二人三脚した後にキー操作が受け付けなくなる問題も直っていた
あと前スレあたりで不具合と言っていたレッスルキングダムの表示の不具合も直っていた
500名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロW bd02-PBu9)
2023/10/10(火) 10:52:28.04ID:JWe1u7GT01010 恋愛ゲームで高スペックを要求するて、さすがコナミ
501St (ワッチョイ 09fb-m76g)
2023/10/11(水) 04:29:59.98ID:e9cRDsEE0 Taito Memory Games will soon be fixed with "Half Round Sprite"
Shikigami's Castle may not be fixed because it is an upscaling problem that isn't fixed by the current hacks. I did report it to the emulation team.
Shikigami's Castle may not be fixed because it is an upscaling problem that isn't fixed by the current hacks. I did report it to the emulation team.
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/11(水) 09:20:50.71ID:uZkGrPXh0 v1.7.5096では反映されていないがタイトーメモリーズは修正が入るようだ
式神の城は翻訳が間違っていなければアップスケールで入る線は現状解決できないようである
ついでにv1.7.4988固定でチェックしたBUSINはクリアできるが、ダンジョン移動でインターレースがらみのブレが目立つゲームなので解除したかったが出来なかった
式神の城は翻訳が間違っていなければアップスケールで入る線は現状解決できないようである
ついでにv1.7.4988固定でチェックしたBUSINはクリアできるが、ダンジョン移動でインターレースがらみのブレが目立つゲームなので解除したかったが出来なかった
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 856f-k6N3)
2023/10/11(水) 12:10:05.85ID:nnvLltFZ0504Steven Bruce (ワッチョイ 09fb-m76g)
2023/10/11(水) 16:40:42.86ID:e9cRDsEE0 >>498 i think your fix is brilliant but the developers really don't like using "disable depth". But knowing this might just set them on the right path to properly fix the issues with Tokimeki Memorial 3.
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd02-B5Nq)
2023/10/11(水) 17:55:17.29ID:b2RwT6HH0 >>503
あー、まぁリッジVがいつの間にか最適化されたり、みんゴル4が2600kにOC4.5GHzで1660S 7GBですらバルカン60FPSになるくらいビックリすることなのかw
なんかそのアニメーショングラフィックの為だけにパッケージ欲しくなったw
あー、まぁリッジVがいつの間にか最適化されたり、みんゴル4が2600kにOC4.5GHzで1660S 7GBですらバルカン60FPSになるくらいビックリすることなのかw
なんかそのアニメーショングラフィックの為だけにパッケージ欲しくなったw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab0-GYY9)
2023/10/11(水) 20:41:17.39ID:AMs8gD4W0 >>498
wikiに反映済みやねサンクス
wikiに反映済みやねサンクス
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0596-GYY9)
2023/10/12(木) 14:52:11.60ID:S3NsAp3P0 v1.7.5100でときめきメモリアル3修正されたみたい
508名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa39-Hwqz)
2023/10/12(木) 15:35:28.03ID:kfL2E6G7a クラナドの文字欠けが直らんままだからステートセーブ使えなくなる更新のたびに
ソフトウェアレンダに変更したうえでゲーム中のコンフィグから別のフォントに動かすと直るって作業をするのがメンドイ
ソフトウェアレンダに変更したうえでゲーム中のコンフィグから別のフォントに動かすと直るって作業をするのがメンドイ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-lZQH)
2023/10/12(木) 18:01:18.62ID:aBuNJJYc0 もうv5000のステート使えなくなってるな
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd02-B5Nq)
2023/10/12(木) 21:05:28.85ID:66+Oe44J0 パッケージをって昨日言ったやつだけど、トキメモ3がゲオで350円だったから仕事帰りに買ってきて試してみた。
オープニングデモの二次元絵が何故か、元々レースゲーとかの縦線解除とか特別な設定はしてないんだけど、屋根とかの景色にドットモザイクみたいな?のが見られた
本編始めてまた同じ絵のシーンでは背景正常、これは皆?
あとビックリしたのは、名前適当に付けてあだ名なんかもほとんど適当に入れたら、前はホントにソフトレンダで無いと女の子のグラフィック対処方法なかったんだけど
当たり前のようにHWレンダで4K表示で乱れることなく、しかも入れた名前を読んでくれるという、ちょっとビックリした…
昨日か一昨日かコナミのハイテクだった技術って分かった気がする、確かにこれはネィテブ発音でって言うくらいに近いPC恋愛エロゲでの棒読み呼びじゃないのがスゲーって感じた
予想外に男まで動くとは思ってなかったけどw
過去に遡れば遥か昔に現行機だったPCエンジンのをやってたけど、昔過ぎてジジイ発言は辞めて高技術だわ、ポリゴンというよりは確かにトゥーンレンダリングっていう綺麗さも精密に書いてあるんだろうね
ただ…ゲーム行動としたら、昔と馴染みの鍛錬勉強に早いうちに電話してもデート断られでこれが意中の女子でないエンディングになる事も一緒かなw
以上試しただけでわざわざ買ってきた奴の感想、ながながすまんです
オープニングデモの二次元絵が何故か、元々レースゲーとかの縦線解除とか特別な設定はしてないんだけど、屋根とかの景色にドットモザイクみたいな?のが見られた
本編始めてまた同じ絵のシーンでは背景正常、これは皆?
あとビックリしたのは、名前適当に付けてあだ名なんかもほとんど適当に入れたら、前はホントにソフトレンダで無いと女の子のグラフィック対処方法なかったんだけど
当たり前のようにHWレンダで4K表示で乱れることなく、しかも入れた名前を読んでくれるという、ちょっとビックリした…
昨日か一昨日かコナミのハイテクだった技術って分かった気がする、確かにこれはネィテブ発音でって言うくらいに近いPC恋愛エロゲでの棒読み呼びじゃないのがスゲーって感じた
予想外に男まで動くとは思ってなかったけどw
過去に遡れば遥か昔に現行機だったPCエンジンのをやってたけど、昔過ぎてジジイ発言は辞めて高技術だわ、ポリゴンというよりは確かにトゥーンレンダリングっていう綺麗さも精密に書いてあるんだろうね
ただ…ゲーム行動としたら、昔と馴染みの鍛錬勉強に早いうちに電話してもデート断られでこれが意中の女子でないエンディングになる事も一緒かなw
以上試しただけでわざわざ買ってきた奴の感想、ながながすまんです
511名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa39-Hwqz)
2023/10/12(木) 23:16:48.50ID:aqyjLhf6a 以前のステートセーブ使えなくなる更新あったからフェイト レアルタヌアのメモカセーブも試してみたが
やっぱりPCの時刻とセーブの時刻が半日くらいずれる
ほかのギャルゲはどれもPCの時刻でセーブされるんだけど
起動してる時間に合わせて違うセリフ言ってくれるギャルゲーとかでないなら実害ないかもだけどなんか気持ち悪い
やっぱりPCの時刻とセーブの時刻が半日くらいずれる
ほかのギャルゲはどれもPCの時刻でセーブされるんだけど
起動してる時間に合わせて違うセリフ言ってくれるギャルゲーとかでないなら実害ないかもだけどなんか気持ち悪い
512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-OOOs)
2023/10/13(金) 06:13:27.71ID:LidM9nyX0 Nightly版でEE Cycle RateとEE Cycle Skippingの設定どうしてる?
180%(Overclock)とMild Underclockにしてるが作品を起動した時this may crash or make games run too slowと表示される
あとVUサイクルスティーリングの設定は無くなったのかな?
180%(Overclock)とMild Underclockにしてるが作品を起動した時this may crash or make games run too slowと表示される
あとVUサイクルスティーリングの設定は無くなったのかな?
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eed0-OOOs)
2023/10/13(金) 10:09:12.52ID:+FpcKxiC0 久しぶりにNightly更新したんやけどターボモード使えなくなってる?
おま環だったら使えそうなところまで戻そうと思ってるけど、何か設定必要になったとかだったらおすえて
おま環だったら使えそうなところまで戻そうと思ってるけど、何か設定必要になったとかだったらおすえて
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-Hwqz)
2023/10/13(金) 10:36:48.62ID:skCzBjvt0515513 (ワッチョイ eed0-OOOs)
2023/10/13(金) 13:07:59.64ID:+FpcKxiC0 ホットキーはキーボード、パッド共に試した
もっというとエミュレーション>通常速度を200%とかにしても変化なし
1.6とNightly共に新規でDLして1.6の方はデフォで使えるからグラボ周りかなあ
ちなRX5700でドライバは最新
もっというとエミュレーション>通常速度を200%とかにしても変化なし
1.6とNightly共に新規でDLして1.6の方はデフォで使えるからグラボ周りかなあ
ちなRX5700でドライバは最新
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 19:02:45.95ID:x6k9sgh20517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 19:06:39.56ID:x6k9sgh20518名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa39-Hwqz)
2023/10/13(金) 19:19:37.16ID:lobIXgY9a プロローグでセーブしたときは確かに2000年とかになってた記憶
その後本編でセーブしても時刻がずれてた
右クリックから急速起動はできてもフル起動はできなかったが多分biosのせいか
その後本編でセーブしても時刻がずれてた
右クリックから急速起動はできてもフル起動はできなかったが多分biosのせいか
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 19:29:14.95ID:x6k9sgh20 >>518
とりあえずこちらも本編までチェックしてみる
あと、PCSX2ではデフォルトで急速起動にチェックが入っているので設定(個別設定ではない)>BIOSを開くと急速起動にチェックが入っているのでチェックが外せるか試してみて
とりあえずこちらも本編までチェックしてみる
あと、PCSX2ではデフォルトで急速起動にチェックが入っているので設定(個別設定ではない)>BIOSを開くと急速起動にチェックが入っているのでチェックが外せるか試してみて
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-Hwqz)
2023/10/13(金) 19:29:50.51ID:p/MBmotK0 ひょっとして9時間ぐらいずれてる?
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 19:46:34.80ID:x6k9sgh20 軽く検証した結果、フェイトはなんかメモリーカードセーブ時にリアルタイムに時間をチェックしていない
なので例えば19:30にステートセーブして19:40にステートロードしてそのままメモリーカードセーブするとセーブ時間が19:30になる感じ
少なくともステートセーブ&ロードを使うとずれていく
なので例えば19:30にステートセーブして19:40にステートロードしてそのままメモリーカードセーブするとセーブ時間が19:30になる感じ
少なくともステートセーブ&ロードを使うとずれていく
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 20:30:18.51ID:x6k9sgh20 なにげにフェイトを改めて本編スタートするとセーブ時間が20時から11時に9時間ずれたので、終了してBIOS起動すると9時間ずれていたという謎仕様
そのまま時刻を直さずにとりあえずφアプローチを起動してセーブすると正しい日時でセーブされる
なのでBIOS起動で時刻がどうなっているか確認して欲しい
ほとんどのゲームはPCSX2でのセーブ時にBIOS時刻ではなくOSの時刻を参照するのか?
そのまま時刻を直さずにとりあえずφアプローチを起動してセーブすると正しい日時でセーブされる
なのでBIOS起動で時刻がどうなっているか確認して欲しい
ほとんどのゲームはPCSX2でのセーブ時にBIOS時刻ではなくOSの時刻を参照するのか?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 20:42:14.28ID:x6k9sgh20 というかBIOSの時間がずれた場合完璧に合わせる方法はあるのか?設定削除しなくてはダメなのか?
最悪別フォルダで用意して1から設定し直せばいいのだけれども
最悪別フォルダで用意して1から設定し直せばいいのだけれども
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-Hwqz)
2023/10/13(金) 20:45:55.81ID:p/MBmotK0 BIOSのタイムゾーンがGMTになってたら日本時間に変更すると正しく表示される
カーソルをかなり横へスクロールさせるの面倒
カーソルをかなり横へスクロールさせるの面倒
525名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa39-Hwqz)
2023/10/13(金) 21:18:58.69ID:WAZSZc+aa526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
2023/10/13(金) 22:15:30.19ID:x6k9sgh20 100%の再現性がないのだが、なんかの拍子に時間がずれるか、タイムゾーンが+0:00の国に変更される気がしてきた
BIOSバージョンによって日本(18000)だったり東京(70000)だったりするのだが、デフォルトではGMT+9:00で
9時間ずれたときには70000のBIOSでロンドン(GMT+0:00)に変わっていた
あと、ピチカートポルカ 〜縁鎖現夜〜(動作確認wikiに記述あり)でやはり5月1日にセーブしたら4月31日という存在しない日付になったとかいうのもあったので
BIOS自体かPCSX2に何らかの潜在的なバグがあり、一部のゲームで何らかのタイミングで引き起こされるとか?
BIOSバージョンによって日本(18000)だったり東京(70000)だったりするのだが、デフォルトではGMT+9:00で
9時間ずれたときには70000のBIOSでロンドン(GMT+0:00)に変わっていた
あと、ピチカートポルカ 〜縁鎖現夜〜(動作確認wikiに記述あり)でやはり5月1日にセーブしたら4月31日という存在しない日付になったとかいうのもあったので
BIOS自体かPCSX2に何らかの潜在的なバグがあり、一部のゲームで何らかのタイミングで引き起こされるとか?
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89e7-Hwqz)
2023/10/13(金) 22:49:39.03ID:p/MBmotK0 BIOSの既定値は全部GMTで、タイムゾーンはフラッシュメモリ?に保存されてるのでは
タイムゾーン設定してからnvmファイル消したらGMTになる
タイムゾーン設定してからnvmファイル消したらGMTになる
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5339-W/Xh)
2023/10/14(土) 11:32:26.12ID:aeeO6aoD0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5339-W/Xh)
2023/10/14(土) 11:45:52.49ID:aeeO6aoD0 確認として2特盛のアーケードモードでエンディングまでやっても副作用的な表示の不具合的なものは無かったから>>528のでキン肉マンの表示の不具合も大丈夫かなと
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-VGqS)
2023/10/14(土) 12:09:19.03ID:0VLl/rmg0531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3996-pCU2)
2023/10/14(土) 15:24:29.96ID:3rMCELki0 v1.7.5107でタイトーメモリーズ修正
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 59b1-I8rX)
2023/10/14(土) 19:54:09.90ID:nG368y9L0 あと4893回更新すれば1.8か、胸熱
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939e-xFxC)
2023/10/14(土) 20:26:34.37ID:yraVtKpW0 ちょっと前にv1.7.5000かあ…と思ってから100回以上すでに更新してるんだもんな
開発者さんには頭が下がる思いですわ
なんかここ一年ぐらい進歩のスピードが上がってる感じがする
開発者さんには頭が下がる思いですわ
なんかここ一年ぐらい進歩のスピードが上がってる感じがする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- NRI「5大共通ポイントはVポイントの一人負け」⬅ないわ。Pontaポイントが最ゴミだろ、貯まるところ少なすぎる [803137891]
- 松屋のUber錬金術発見したわwwwwwwww
- 賃貸のフリーレントって助かるよな
- 女子小学生「どけオタクw」←これ俺の事だったの?
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]