探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/10/02(月) 05:58:32.85ID:sose9jyH0
3年振りくらいにnightly版を更新したら作成したメモリーカードのフォーマット機能が見当たらないんだが元から出来なかったっけ?記憶が曖昧だ
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
2023/10/02(月) 08:04:04.43ID:3vesdhk20
ハードウエアレンダリング時にのみ起こる問題だが
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます

v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない

v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない

役に立ったかな?
2023/10/02(月) 08:10:29.87ID:3vesdhk20
この2つは最新のnightlyでも問題起きていますので開発から近い人がここ見ている人がいるみたいだから宜しければ
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
2023/10/02(月) 16:04:04.45ID:rvWFzyct0
>>455
そうなのか
1.40の時点で画面がおかしくてまともにプレイできない状態で、それ以降ずっと駄目だったんだよな
1.725辺りでも駄目だったはず
2023/10/02(月) 19:33:39.44ID:Dl906XLp0
1.2.0辺り
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
垢版 |
2023/10/02(月) 19:52:48.14ID:DltrOi9m0
>>457
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも

WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
垢版 |
2023/10/02(月) 22:01:47.14ID:DltrOi9m0
タイトーメモリーズ上巻だけだが全ゲームVulkan、6xNativeで数ステージまたはゲームオーバーまで確認した
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55b1-5C2y)
垢版 |
2023/10/03(火) 12:37:19.14ID:GuSTMFBO0
>>461
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で

Vulcanだとカクつく個所がある
2023/10/03(火) 16:22:49.16ID:HTFkG1o+0
ワイルドアームズ3、PCSX2日本語wikiにキャラクタオート戦闘でとまるってあったから
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-5C2y)
垢版 |
2023/10/03(火) 16:32:55.36ID:1necGd3q0
ヒットマン・サイレントアサシンは普通にプレイ出来るけどコントラクトは画面上半分の表示がおかしいな
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 05ad-8T7W)
垢版 |
2023/10/04(水) 21:40:16.13ID:4kSHMGK60
自分で色々やってもうまくいかないので教えて欲しいです。
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
2023/10/05(木) 03:00:18.47ID:/AKxYpkJa
複数繋いでも検出されたデバイスってのが右上に出るけど。

fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
2023/10/05(木) 07:38:02.27ID:r2eFzq8v0
>>466
同時に複数のコントローラーで操作したいっていう意味なら
マッピングする時にShift押しながらクリックで複数マッピング出来るよ
469Steven Bruce (ワッチョイ 0959-bD+Y)
垢版 |
2023/10/07(土) 05:16:12.59ID:uLTALHmK0
with a bit of pestering from me to the developers you will soon get Japanese language game titles very soon. Please enjoy this and help us make the game titles accurate!
2023/10/07(土) 14:38:03.42ID:Q5+ecHvQ0
>>469
ありがとう期待します
2023/10/07(土) 15:48:41.26ID:EYAEFkl20
QT版のAlign SpriteやMerge Spriteはタイトルをリストから右クリック-プロパティの個別設定内にあり設定をManualにしないと表示されないのは分かったがどう設定しても黒い線が入る
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/07(土) 16:00:32.53ID:tp/WGNya0
>>471
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
2023/10/07(土) 16:17:27.58ID:r/dgIMMO0
まとめwikiにも出てる昔からの不具合みたいね
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/07(土) 17:08:23.80ID:tp/WGNya0
>>471
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8587-6t2b)
垢版 |
2023/10/07(土) 17:19:16.11ID:LCjNcvpP0
もう修正されることが無いだろうと思っていた仮面ライダー正義の系譜のハードウェアレンダが最近のQT版でだいぶ改善されてた
2023/10/07(土) 22:05:27.65ID:q7bHNnbO0
PCSX2の1.6.0使っているんだがショートカットキーのコントローラーボタンへの割り当てってどうすれば出来るの?
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
2023/10/08(日) 00:02:04.99ID:csA0YrhV0
1.6.0にはショートカットのボタン割り当てはありません
Nightly版を使いましょう
2023/10/08(日) 00:08:51.29ID:OucVwY+V0
どうもありがとうございます
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
2023/10/08(日) 06:29:36.96ID:csA0YrhV0
メモリーカードは使える
ステートセーブは使えない
2023/10/08(日) 08:30:01.60ID:q4WWG4Rt0
今朝のバージョンのQT版で久しぶりにグラディウスVやろうとしたら起動しない、MTVU外すだけじゃだめなのか
2023/10/08(日) 09:17:32.85ID:A8nQljbQM
>>480
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
2023/10/08(日) 10:16:58.75ID:q4WWG4Rt0
isoが壊れてた
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
2023/10/08(日) 14:41:44.23ID:4q5qXk1z0
グラⅤはワイドパッチ使うと一部バグるな。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
2023/10/08(日) 16:46:16.05ID:gJQnvsdt0
>>479
まじかー
どうしよう
2023/10/08(日) 16:47:48.41ID:TGy0rk8X0
PS1の1.5倍くらいで収めたゲームは軽いわけか
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/08(日) 17:44:29.71ID:WczIWuLR0
>>482
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
2023/10/08(日) 18:34:29.43ID:ZToUy+I70
>>471
内部解像度を1.25とか1.7とか小刻みに下げてくと線が無くなる場合も有る
スパロボOGSだと線消えだけど、連邦vsジオンだとオペレーターの口のまわりの線は消えなかった
2023/10/08(日) 18:42:23.89ID:q4WWG4Rt0
>>486
Windows11だよ
長い事起動してなかったから、壊れた模様
因みに壊れた方は1.6.0でも起動しなかった
2023/10/09(月) 06:03:55.29ID:1Nzt5faq0
MGS2と3がなんで重いのかいくらここ読んでもさっぱ分からんかったよ
2023/10/09(月) 11:02:03.10ID:7wkGSa3L0
1.6.0の頃はMGS3軽かったんだけどな
LGA775で動かしてたw
2023/10/09(月) 11:17:06.19ID:1Nzt5faq0
core2duoの頃ってなんか良かったよなー
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
2023/10/09(月) 12:16:32.44ID:dohASfJf0
今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
2023/10/09(月) 12:17:31.57ID:Y0G+jOE5d
今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
2023/10/09(月) 12:17:56.10ID:Y0G+jOE5d
今のハイスペPCって水冷だしな。
電源ユニットも1000wとか、近代ネトゲ設定全開にしてたら常時電子レンジ付けっぱみたいなものか
2023/10/09(月) 16:28:36.86ID:bEEITUNJM
冒険時代活劇ゴエモンは動かない?
2023/10/09(月) 17:53:25.37ID:RWkfYqan0
ゴエモンは今年の4月にアプデで動かなくなったと書き込みがあったぞ
まだ直ってないなら昔のバージョンでやるしかないのでは
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/09(月) 19:16:07.77ID:GDPDJZqw0
冒険時代活劇ゴエモン、どの段階で動かない?最初から?それとも途中から?
こちらはちょっと古いがv1.7.5090で一応スタート直後だけ確認した
ソフトはSLPM-65014でvulkanでチェック
なお、ゲーム修正を無効化(Goemon TLB Hack)するとグラフィックがまともに表示されないのと、SLPM-65066とSLPM-65617では修正が入っていない
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/09(月) 20:26:42.76ID:GDPDJZqw0
細かいチェックはしていないが、ときめきメモリアル3この設定でハードレンダでいけるかも

https://imgur.com/5VFd9Op
2023/10/10(火) 05:54:48.42ID:RJ4nRDtv0
>>498
めっちゃ良くなっているね
オープニングもソフトレンダラレベルで再現できている
オープニングの運命のその日にでの部分でGSが極端に負荷がかかるみたいですが
でもかなり良い感じ

あと2002年5月18日の運動会で100メートル走か二人三脚した後にキー操作が受け付けなくなる問題も直っていた

あと前スレあたりで不具合と言っていたレッスルキングダムの表示の不具合も直っていた
2023/10/10(火) 10:52:28.04ID:JWe1u7GT01010
恋愛ゲームで高スペックを要求するて、さすがコナミ
501St (ワッチョイ 09fb-m76g)
垢版 |
2023/10/11(水) 04:29:59.98ID:e9cRDsEE0
Taito Memory Games will soon be fixed with "Half Round Sprite"
Shikigami's Castle may not be fixed because it is an upscaling problem that isn't fixed by the current hacks. I did report it to the emulation team.
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/11(水) 09:20:50.71ID:uZkGrPXh0
v1.7.5096では反映されていないがタイトーメモリーズは修正が入るようだ
式神の城は翻訳が間違っていなければアップスケールで入る線は現状解決できないようである

ついでにv1.7.4988固定でチェックしたBUSINはクリアできるが、ダンジョン移動でインターレースがらみのブレが目立つゲームなので解除したかったが出来なかった
2023/10/11(水) 12:10:05.85ID:nnvLltFZ0
>>500
その頃のトゥーンシェーダーは最新技術じゃなかったか?
不慣れでややこしいプログラムになってそう。
504Steven Bruce (ワッチョイ 09fb-m76g)
垢版 |
2023/10/11(水) 16:40:42.86ID:e9cRDsEE0
>>498 i think your fix is brilliant but the developers really don't like using "disable depth". But knowing this might just set them on the right path to properly fix the issues with Tokimeki Memorial 3.
2023/10/11(水) 17:55:17.29ID:b2RwT6HH0
>>503
あー、まぁリッジVがいつの間にか最適化されたり、みんゴル4が2600kにOC4.5GHzで1660S 7GBですらバルカン60FPSになるくらいビックリすることなのかw

なんかそのアニメーショングラフィックの為だけにパッケージ欲しくなったw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab0-GYY9)
垢版 |
2023/10/11(水) 20:41:17.39ID:AMs8gD4W0
>>498
wikiに反映済みやねサンクス
2023/10/12(木) 14:52:11.60ID:S3NsAp3P0
v1.7.5100でときめきメモリアル3修正されたみたい
2023/10/12(木) 15:35:28.03ID:kfL2E6G7a
クラナドの文字欠けが直らんままだからステートセーブ使えなくなる更新のたびに
ソフトウェアレンダに変更したうえでゲーム中のコンフィグから別のフォントに動かすと直るって作業をするのがメンドイ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-lZQH)
垢版 |
2023/10/12(木) 18:01:18.62ID:aBuNJJYc0
もうv5000のステート使えなくなってるな
2023/10/12(木) 21:05:28.85ID:66+Oe44J0
パッケージをって昨日言ったやつだけど、トキメモ3がゲオで350円だったから仕事帰りに買ってきて試してみた。
オープニングデモの二次元絵が何故か、元々レースゲーとかの縦線解除とか特別な設定はしてないんだけど、屋根とかの景色にドットモザイクみたいな?のが見られた
本編始めてまた同じ絵のシーンでは背景正常、これは皆?

あとビックリしたのは、名前適当に付けてあだ名なんかもほとんど適当に入れたら、前はホントにソフトレンダで無いと女の子のグラフィック対処方法なかったんだけど
当たり前のようにHWレンダで4K表示で乱れることなく、しかも入れた名前を読んでくれるという、ちょっとビックリした…

昨日か一昨日かコナミのハイテクだった技術って分かった気がする、確かにこれはネィテブ発音でって言うくらいに近いPC恋愛エロゲでの棒読み呼びじゃないのがスゲーって感じた
予想外に男まで動くとは思ってなかったけどw

過去に遡れば遥か昔に現行機だったPCエンジンのをやってたけど、昔過ぎてジジイ発言は辞めて高技術だわ、ポリゴンというよりは確かにトゥーンレンダリングっていう綺麗さも精密に書いてあるんだろうね

ただ…ゲーム行動としたら、昔と馴染みの鍛錬勉強に早いうちに電話してもデート断られでこれが意中の女子でないエンディングになる事も一緒かなw

以上試しただけでわざわざ買ってきた奴の感想、ながながすまんです
2023/10/12(木) 23:16:48.50ID:aqyjLhf6a
以前のステートセーブ使えなくなる更新あったからフェイト レアルタヌアのメモカセーブも試してみたが
やっぱりPCの時刻とセーブの時刻が半日くらいずれる
ほかのギャルゲはどれもPCの時刻でセーブされるんだけど
起動してる時間に合わせて違うセリフ言ってくれるギャルゲーとかでないなら実害ないかもだけどなんか気持ち悪い
2023/10/13(金) 06:13:27.71ID:LidM9nyX0
Nightly版でEE Cycle RateとEE Cycle Skippingの設定どうしてる?
180%(Overclock)とMild Underclockにしてるが作品を起動した時this may crash or make games run too slowと表示される
あとVUサイクルスティーリングの設定は無くなったのかな?
2023/10/13(金) 10:09:12.52ID:+FpcKxiC0
久しぶりにNightly更新したんやけどターボモード使えなくなってる?
おま環だったら使えそうなところまで戻そうと思ってるけど、何か設定必要になったとかだったらおすえて
2023/10/13(金) 10:36:48.62ID:skCzBjvt0
>>513
使えるぞ
ちゃんとホットキー設定してあるか?
2023/10/13(金) 13:07:59.64ID:+FpcKxiC0
ホットキーはキーボード、パッド共に試した
もっというとエミュレーション>通常速度を200%とかにしても変化なし
1.6とNightly共に新規でDLして1.6の方はデフォで使えるからグラボ周りかなあ
ちなRX5700でドライバは最新
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:02:45.95ID:x6k9sgh20
>>511
俺なんてこうなったぞ
https://imgur.com/undefined

でもフル起動すると
https://imgur.com/rw1aSoX
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:06:39.56ID:x6k9sgh20
>>516
上の方失敗したのでこちらは多分大丈夫
https://imgur.com/SgtadWf
2023/10/13(金) 19:19:37.16ID:lobIXgY9a
プロローグでセーブしたときは確かに2000年とかになってた記憶
その後本編でセーブしても時刻がずれてた
右クリックから急速起動はできてもフル起動はできなかったが多分biosのせいか
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:29:14.95ID:x6k9sgh20
>>518
とりあえずこちらも本編までチェックしてみる

あと、PCSX2ではデフォルトで急速起動にチェックが入っているので設定(個別設定ではない)>BIOSを開くと急速起動にチェックが入っているのでチェックが外せるか試してみて
2023/10/13(金) 19:29:50.51ID:p/MBmotK0
ひょっとして9時間ぐらいずれてる?
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:46:34.80ID:x6k9sgh20
軽く検証した結果、フェイトはなんかメモリーカードセーブ時にリアルタイムに時間をチェックしていない
なので例えば19:30にステートセーブして19:40にステートロードしてそのままメモリーカードセーブするとセーブ時間が19:30になる感じ
少なくともステートセーブ&ロードを使うとずれていく
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 20:30:18.51ID:x6k9sgh20
なにげにフェイトを改めて本編スタートするとセーブ時間が20時から11時に9時間ずれたので、終了してBIOS起動すると9時間ずれていたという謎仕様
そのまま時刻を直さずにとりあえずφアプローチを起動してセーブすると正しい日時でセーブされる
なのでBIOS起動で時刻がどうなっているか確認して欲しい
ほとんどのゲームはPCSX2でのセーブ時にBIOS時刻ではなくOSの時刻を参照するのか?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 20:42:14.28ID:x6k9sgh20
というかBIOSの時間がずれた場合完璧に合わせる方法はあるのか?設定削除しなくてはダメなのか?
最悪別フォルダで用意して1から設定し直せばいいのだけれども
2023/10/13(金) 20:45:55.81ID:p/MBmotK0
BIOSのタイムゾーンがGMTになってたら日本時間に変更すると正しく表示される
カーソルをかなり横へスクロールさせるの面倒
2023/10/13(金) 21:18:58.69ID:WAZSZc+aa
>>519
ps3のファームに入ってたbiosだから急速起動しかできないでござる

>>521
ステートセーブは状態が保存されるからそれはほかのゲームでも同じ状況になる
所有ソフトだとfateだけがなぜかステートセーブ使わずに起動してもセーブ時間ずれるので気になった

fate始めてリンてキャラの声が出なくてバックログからは再生できてなんだこれって思ったら、設定でミュートになってた
設定した記憶がなかったのでデフォルトで声出ない設定かと思った
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 22:15:30.19ID:x6k9sgh20
100%の再現性がないのだが、なんかの拍子に時間がずれるか、タイムゾーンが+0:00の国に変更される気がしてきた
BIOSバージョンによって日本(18000)だったり東京(70000)だったりするのだが、デフォルトではGMT+9:00で
9時間ずれたときには70000のBIOSでロンドン(GMT+0:00)に変わっていた

あと、ピチカートポルカ 〜縁鎖現夜〜(動作確認wikiに記述あり)でやはり5月1日にセーブしたら4月31日という存在しない日付になったとかいうのもあったので
BIOS自体かPCSX2に何らかの潜在的なバグがあり、一部のゲームで何らかのタイミングで引き起こされるとか?
2023/10/13(金) 22:49:39.03ID:p/MBmotK0
BIOSの既定値は全部GMTで、タイムゾーンはフラッシュメモリ?に保存されてるのでは
タイムゾーン設定してからnvmファイル消したらGMTになる
2023/10/14(土) 11:32:26.12ID:aeeO6aoD0
>>457
これのキン肉マンmaxと2特盛両方で
>>498の設定の深度エミュレーションの無効化をチェック入れる(テクスチャインサイドの設定の方は変更する必要はない)とハードウエアレンダリングでも1P側のキャラクターの方もしっかり表示されるようになったよ
2023/10/14(土) 11:45:52.49ID:aeeO6aoD0
確認として2特盛のアーケードモードでエンディングまでやっても副作用的な表示の不具合的なものは無かったから>>528のでキン肉マンの表示の不具合も大丈夫かなと
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-VGqS)
垢版 |
2023/10/14(土) 12:09:19.03ID:0VLl/rmg0
>>529
深度エミュレーションの無効化は開発側は使いたくないと>>504に書いてあったので、開発側がチェックしてくれれば他の方法で直るかも
不具合が出るとすればテクスチャ深度だからよくわかっていないが光とか影の表示だと思うのでそこがおかしくなければ
2023/10/14(土) 15:24:29.96ID:3rMCELki0
v1.7.5107でタイトーメモリーズ修正
2023/10/14(土) 19:54:09.90ID:nG368y9L0
あと4893回更新すれば1.8か、胸熱
2023/10/14(土) 20:26:34.37ID:yraVtKpW0
ちょっと前にv1.7.5000かあ…と思ってから100回以上すでに更新してるんだもんな
開発者さんには頭が下がる思いですわ

なんかここ一年ぐらい進歩のスピードが上がってる感じがする
2023/10/15(日) 05:12:08.85ID:jUKmSvut0
>>532
と思うじゃん
1.7.9999.001になるんだよ!
2023/10/15(日) 05:38:32.91ID:w2oCZ2ce0
別に4桁である縛りもないのでは?
2023/10/15(日) 07:46:13.71ID:9Xz517mQa
次の安定板リリースが1.8である縛りも無いんでは?2.0とか。
2023/10/15(日) 08:13:33.86ID:Wqg4xFh40
皆様に聞きたいのですがグラフィック設定の高度
テクスチャバリアをオーバーライドの設定をどうしていますか?自分は無効にしていますが
規定の自動とするとカプコンファイティングジャムをはじめ画面表示がおかしくなるゲームが多々あってなんで問題にならないのかなと不思議でもしかしてうちの固有の問題なのかなと思ったりして
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 10:30:58.12ID:YsMwO0+g0
>>537
カプコンファイティングジャムは持っていないがv1.6などと比較して今のところ画面表示がおかしくなるゲームはない
でもドラクエ8とかちょくちょくグラフィック修正が入っていたので特定メーカーで固まっておかしくなっている可能性はある
具体的なタイトルを出してくれれば所持ゲームだけは試すが
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 10:34:14.66ID:YsMwO0+g0
とりあえずざっくりだがv1.7.4980以降ではBUSIN(クリア済み)と一撃殺虫ホイホイさん(現在4-1未クリアだが)は問題ない
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 10:56:15.24ID:YsMwO0+g0
Critical Velocity(SLPS-25532)のムービーの色の修正されればプレイに影響なくなるのだが、これはずっと直っていないやつ

参考画像
https://imgur.com/LLnSGMm
2023/10/15(日) 11:08:21.24ID:AmlkUs8O0
>>537
カプコンファイティングジャム持ってるからエンディングまで確認したけどまったく問題なし
1.6使用
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 11:09:48.27ID:YsMwO0+g0
今気付いたが、v1.7.5112で設定を開くと左側の選択メニューが日本語でなく英語に戻っている

v1.7.5000
https://imgur.com/tm7pWnP

v1.7.5112
https://imgur.com/9hQ3oGo
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 11:13:37.23ID:YsMwO0+g0
>>541
v1.7でないと設定がない気がするのでv1.7でチェックして欲しい
2023/10/15(日) 11:50:34.50ID:Wqg4xFh40
一応解決策はありましてテクスチャバリアをオーバーライドの設定を無効にすればカプコンファイティングジャムをはじめ表示の不具合は出ませんただ全く問題になっていないところを見ると僕の環境だけで起こる問題で他の人の環境では起こらないかと思って聞いてみただけなので どんな感じかと言うと画面になんかノイズが出る症状なんです カプコンファイティングジャムしか言っていませんがキン肉マンマッスルグランプリMAXでも同様の問題がでて
ノイズの場合は固有の環境の問題もあるかなと思って聞きました
2023/10/15(日) 16:13:45.93ID:TRA1Q+cd0
凄い早口で息継ぎもせず一気にしゃべってそう
2023/10/15(日) 16:49:42.88ID:xzSZWnGn0
ゲーム名が一部日本語になってる
まだ読みとかまちまちだから並びが変わってしまったw
2023/10/15(日) 16:57:51.29ID:yZVb9O340
なんかアプデしたら並び変わったと思ったら日本語タイトル実装されてたのか
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 17:10:23.42ID:YsMwO0+g0
とりあえず日本語リストは不完全だが義経英雄伝は大戦略Zエクシードにはなっていなかった
悪代官は初代だけされていないとかシンプルシリーズも中途半端とか、かなタイトルと漢字タイトルがごちゃ混ぜなのでここが分かれてくれれば
なので現状では元に戻した
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 17:12:16.21ID:YsMwO0+g0
で、英語リストに戻すと義経英雄伝はまた大戦略Zエクシードに
2023/10/15(日) 17:17:51.85ID:xzSZWnGn0
読みをこちらで触れるようにしてくれたら勝手に修正するんだけど
現状統一感がなさすぎて英語に戻したらこれまでコツコツ修正した英語タイトルが吹っ飛んでて草
また560本も直さにゃならんのかよ・・・
2023/10/15(日) 17:27:34.61ID:Jf4MvrO80
>>549
2023/10/15(日) 17:30:45.18ID:q4dbveLNa
>>550
なぜ共有しなかった
ローカルで直しても仕方ないだろうに
2023/10/15(日) 17:42:52.71ID:8oQzUc9ja
更新したらカバー画像がほぼすべて消えたなんじゃこりゃあ
2023/10/15(日) 17:49:15.90ID:xzSZWnGn0
カバー画像をゲームタイトルで集めてたんじゃないの?
2023/10/15(日) 18:54:55.80ID:OES7BVVL0
>>544
ゲーム毎の設定で影響あるやつだけ無効にするのじゃダメなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況