探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/09(月) 20:26:42.76ID:GDPDJZqw0
細かいチェックはしていないが、ときめきメモリアル3この設定でハードレンダでいけるかも

https://imgur.com/5VFd9Op
2023/10/10(火) 05:54:48.42ID:RJ4nRDtv0
>>498
めっちゃ良くなっているね
オープニングもソフトレンダラレベルで再現できている
オープニングの運命のその日にでの部分でGSが極端に負荷がかかるみたいですが
でもかなり良い感じ

あと2002年5月18日の運動会で100メートル走か二人三脚した後にキー操作が受け付けなくなる問題も直っていた

あと前スレあたりで不具合と言っていたレッスルキングダムの表示の不具合も直っていた
2023/10/10(火) 10:52:28.04ID:JWe1u7GT01010
恋愛ゲームで高スペックを要求するて、さすがコナミ
501St (ワッチョイ 09fb-m76g)
垢版 |
2023/10/11(水) 04:29:59.98ID:e9cRDsEE0
Taito Memory Games will soon be fixed with "Half Round Sprite"
Shikigami's Castle may not be fixed because it is an upscaling problem that isn't fixed by the current hacks. I did report it to the emulation team.
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/11(水) 09:20:50.71ID:uZkGrPXh0
v1.7.5096では反映されていないがタイトーメモリーズは修正が入るようだ
式神の城は翻訳が間違っていなければアップスケールで入る線は現状解決できないようである

ついでにv1.7.4988固定でチェックしたBUSINはクリアできるが、ダンジョン移動でインターレースがらみのブレが目立つゲームなので解除したかったが出来なかった
2023/10/11(水) 12:10:05.85ID:nnvLltFZ0
>>500
その頃のトゥーンシェーダーは最新技術じゃなかったか?
不慣れでややこしいプログラムになってそう。
504Steven Bruce (ワッチョイ 09fb-m76g)
垢版 |
2023/10/11(水) 16:40:42.86ID:e9cRDsEE0
>>498 i think your fix is brilliant but the developers really don't like using "disable depth". But knowing this might just set them on the right path to properly fix the issues with Tokimeki Memorial 3.
2023/10/11(水) 17:55:17.29ID:b2RwT6HH0
>>503
あー、まぁリッジVがいつの間にか最適化されたり、みんゴル4が2600kにOC4.5GHzで1660S 7GBですらバルカン60FPSになるくらいビックリすることなのかw

なんかそのアニメーショングラフィックの為だけにパッケージ欲しくなったw
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ab0-GYY9)
垢版 |
2023/10/11(水) 20:41:17.39ID:AMs8gD4W0
>>498
wikiに反映済みやねサンクス
2023/10/12(木) 14:52:11.60ID:S3NsAp3P0
v1.7.5100でときめきメモリアル3修正されたみたい
2023/10/12(木) 15:35:28.03ID:kfL2E6G7a
クラナドの文字欠けが直らんままだからステートセーブ使えなくなる更新のたびに
ソフトウェアレンダに変更したうえでゲーム中のコンフィグから別のフォントに動かすと直るって作業をするのがメンドイ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0db1-lZQH)
垢版 |
2023/10/12(木) 18:01:18.62ID:aBuNJJYc0
もうv5000のステート使えなくなってるな
2023/10/12(木) 21:05:28.85ID:66+Oe44J0
パッケージをって昨日言ったやつだけど、トキメモ3がゲオで350円だったから仕事帰りに買ってきて試してみた。
オープニングデモの二次元絵が何故か、元々レースゲーとかの縦線解除とか特別な設定はしてないんだけど、屋根とかの景色にドットモザイクみたいな?のが見られた
本編始めてまた同じ絵のシーンでは背景正常、これは皆?

あとビックリしたのは、名前適当に付けてあだ名なんかもほとんど適当に入れたら、前はホントにソフトレンダで無いと女の子のグラフィック対処方法なかったんだけど
当たり前のようにHWレンダで4K表示で乱れることなく、しかも入れた名前を読んでくれるという、ちょっとビックリした…

昨日か一昨日かコナミのハイテクだった技術って分かった気がする、確かにこれはネィテブ発音でって言うくらいに近いPC恋愛エロゲでの棒読み呼びじゃないのがスゲーって感じた
予想外に男まで動くとは思ってなかったけどw

過去に遡れば遥か昔に現行機だったPCエンジンのをやってたけど、昔過ぎてジジイ発言は辞めて高技術だわ、ポリゴンというよりは確かにトゥーンレンダリングっていう綺麗さも精密に書いてあるんだろうね

ただ…ゲーム行動としたら、昔と馴染みの鍛錬勉強に早いうちに電話してもデート断られでこれが意中の女子でないエンディングになる事も一緒かなw

以上試しただけでわざわざ買ってきた奴の感想、ながながすまんです
2023/10/12(木) 23:16:48.50ID:aqyjLhf6a
以前のステートセーブ使えなくなる更新あったからフェイト レアルタヌアのメモカセーブも試してみたが
やっぱりPCの時刻とセーブの時刻が半日くらいずれる
ほかのギャルゲはどれもPCの時刻でセーブされるんだけど
起動してる時間に合わせて違うセリフ言ってくれるギャルゲーとかでないなら実害ないかもだけどなんか気持ち悪い
2023/10/13(金) 06:13:27.71ID:LidM9nyX0
Nightly版でEE Cycle RateとEE Cycle Skippingの設定どうしてる?
180%(Overclock)とMild Underclockにしてるが作品を起動した時this may crash or make games run too slowと表示される
あとVUサイクルスティーリングの設定は無くなったのかな?
2023/10/13(金) 10:09:12.52ID:+FpcKxiC0
久しぶりにNightly更新したんやけどターボモード使えなくなってる?
おま環だったら使えそうなところまで戻そうと思ってるけど、何か設定必要になったとかだったらおすえて
2023/10/13(金) 10:36:48.62ID:skCzBjvt0
>>513
使えるぞ
ちゃんとホットキー設定してあるか?
2023/10/13(金) 13:07:59.64ID:+FpcKxiC0
ホットキーはキーボード、パッド共に試した
もっというとエミュレーション>通常速度を200%とかにしても変化なし
1.6とNightly共に新規でDLして1.6の方はデフォで使えるからグラボ周りかなあ
ちなRX5700でドライバは最新
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:02:45.95ID:x6k9sgh20
>>511
俺なんてこうなったぞ
https://imgur.com/undefined

でもフル起動すると
https://imgur.com/rw1aSoX
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:06:39.56ID:x6k9sgh20
>>516
上の方失敗したのでこちらは多分大丈夫
https://imgur.com/SgtadWf
2023/10/13(金) 19:19:37.16ID:lobIXgY9a
プロローグでセーブしたときは確かに2000年とかになってた記憶
その後本編でセーブしても時刻がずれてた
右クリックから急速起動はできてもフル起動はできなかったが多分biosのせいか
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:29:14.95ID:x6k9sgh20
>>518
とりあえずこちらも本編までチェックしてみる

あと、PCSX2ではデフォルトで急速起動にチェックが入っているので設定(個別設定ではない)>BIOSを開くと急速起動にチェックが入っているのでチェックが外せるか試してみて
2023/10/13(金) 19:29:50.51ID:p/MBmotK0
ひょっとして9時間ぐらいずれてる?
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 19:46:34.80ID:x6k9sgh20
軽く検証した結果、フェイトはなんかメモリーカードセーブ時にリアルタイムに時間をチェックしていない
なので例えば19:30にステートセーブして19:40にステートロードしてそのままメモリーカードセーブするとセーブ時間が19:30になる感じ
少なくともステートセーブ&ロードを使うとずれていく
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 20:30:18.51ID:x6k9sgh20
なにげにフェイトを改めて本編スタートするとセーブ時間が20時から11時に9時間ずれたので、終了してBIOS起動すると9時間ずれていたという謎仕様
そのまま時刻を直さずにとりあえずφアプローチを起動してセーブすると正しい日時でセーブされる
なのでBIOS起動で時刻がどうなっているか確認して欲しい
ほとんどのゲームはPCSX2でのセーブ時にBIOS時刻ではなくOSの時刻を参照するのか?
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 20:42:14.28ID:x6k9sgh20
というかBIOSの時間がずれた場合完璧に合わせる方法はあるのか?設定削除しなくてはダメなのか?
最悪別フォルダで用意して1から設定し直せばいいのだけれども
2023/10/13(金) 20:45:55.81ID:p/MBmotK0
BIOSのタイムゾーンがGMTになってたら日本時間に変更すると正しく表示される
カーソルをかなり横へスクロールさせるの面倒
2023/10/13(金) 21:18:58.69ID:WAZSZc+aa
>>519
ps3のファームに入ってたbiosだから急速起動しかできないでござる

>>521
ステートセーブは状態が保存されるからそれはほかのゲームでも同じ状況になる
所有ソフトだとfateだけがなぜかステートセーブ使わずに起動してもセーブ時間ずれるので気になった

fate始めてリンてキャラの声が出なくてバックログからは再生できてなんだこれって思ったら、設定でミュートになってた
設定した記憶がなかったのでデフォルトで声出ない設定かと思った
526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-STj1)
垢版 |
2023/10/13(金) 22:15:30.19ID:x6k9sgh20
100%の再現性がないのだが、なんかの拍子に時間がずれるか、タイムゾーンが+0:00の国に変更される気がしてきた
BIOSバージョンによって日本(18000)だったり東京(70000)だったりするのだが、デフォルトではGMT+9:00で
9時間ずれたときには70000のBIOSでロンドン(GMT+0:00)に変わっていた

あと、ピチカートポルカ 〜縁鎖現夜〜(動作確認wikiに記述あり)でやはり5月1日にセーブしたら4月31日という存在しない日付になったとかいうのもあったので
BIOS自体かPCSX2に何らかの潜在的なバグがあり、一部のゲームで何らかのタイミングで引き起こされるとか?
2023/10/13(金) 22:49:39.03ID:p/MBmotK0
BIOSの既定値は全部GMTで、タイムゾーンはフラッシュメモリ?に保存されてるのでは
タイムゾーン設定してからnvmファイル消したらGMTになる
2023/10/14(土) 11:32:26.12ID:aeeO6aoD0
>>457
これのキン肉マンmaxと2特盛両方で
>>498の設定の深度エミュレーションの無効化をチェック入れる(テクスチャインサイドの設定の方は変更する必要はない)とハードウエアレンダリングでも1P側のキャラクターの方もしっかり表示されるようになったよ
2023/10/14(土) 11:45:52.49ID:aeeO6aoD0
確認として2特盛のアーケードモードでエンディングまでやっても副作用的な表示の不具合的なものは無かったから>>528のでキン肉マンの表示の不具合も大丈夫かなと
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-VGqS)
垢版 |
2023/10/14(土) 12:09:19.03ID:0VLl/rmg0
>>529
深度エミュレーションの無効化は開発側は使いたくないと>>504に書いてあったので、開発側がチェックしてくれれば他の方法で直るかも
不具合が出るとすればテクスチャ深度だからよくわかっていないが光とか影の表示だと思うのでそこがおかしくなければ
2023/10/14(土) 15:24:29.96ID:3rMCELki0
v1.7.5107でタイトーメモリーズ修正
2023/10/14(土) 19:54:09.90ID:nG368y9L0
あと4893回更新すれば1.8か、胸熱
2023/10/14(土) 20:26:34.37ID:yraVtKpW0
ちょっと前にv1.7.5000かあ…と思ってから100回以上すでに更新してるんだもんな
開発者さんには頭が下がる思いですわ

なんかここ一年ぐらい進歩のスピードが上がってる感じがする
2023/10/15(日) 05:12:08.85ID:jUKmSvut0
>>532
と思うじゃん
1.7.9999.001になるんだよ!
2023/10/15(日) 05:38:32.91ID:w2oCZ2ce0
別に4桁である縛りもないのでは?
2023/10/15(日) 07:46:13.71ID:9Xz517mQa
次の安定板リリースが1.8である縛りも無いんでは?2.0とか。
2023/10/15(日) 08:13:33.86ID:Wqg4xFh40
皆様に聞きたいのですがグラフィック設定の高度
テクスチャバリアをオーバーライドの設定をどうしていますか?自分は無効にしていますが
規定の自動とするとカプコンファイティングジャムをはじめ画面表示がおかしくなるゲームが多々あってなんで問題にならないのかなと不思議でもしかしてうちの固有の問題なのかなと思ったりして
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 10:30:58.12ID:YsMwO0+g0
>>537
カプコンファイティングジャムは持っていないがv1.6などと比較して今のところ画面表示がおかしくなるゲームはない
でもドラクエ8とかちょくちょくグラフィック修正が入っていたので特定メーカーで固まっておかしくなっている可能性はある
具体的なタイトルを出してくれれば所持ゲームだけは試すが
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 10:34:14.66ID:YsMwO0+g0
とりあえずざっくりだがv1.7.4980以降ではBUSIN(クリア済み)と一撃殺虫ホイホイさん(現在4-1未クリアだが)は問題ない
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 10:56:15.24ID:YsMwO0+g0
Critical Velocity(SLPS-25532)のムービーの色の修正されればプレイに影響なくなるのだが、これはずっと直っていないやつ

参考画像
https://imgur.com/LLnSGMm
2023/10/15(日) 11:08:21.24ID:AmlkUs8O0
>>537
カプコンファイティングジャム持ってるからエンディングまで確認したけどまったく問題なし
1.6使用
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 11:09:48.27ID:YsMwO0+g0
今気付いたが、v1.7.5112で設定を開くと左側の選択メニューが日本語でなく英語に戻っている

v1.7.5000
https://imgur.com/tm7pWnP

v1.7.5112
https://imgur.com/9hQ3oGo
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 11:13:37.23ID:YsMwO0+g0
>>541
v1.7でないと設定がない気がするのでv1.7でチェックして欲しい
2023/10/15(日) 11:50:34.50ID:Wqg4xFh40
一応解決策はありましてテクスチャバリアをオーバーライドの設定を無効にすればカプコンファイティングジャムをはじめ表示の不具合は出ませんただ全く問題になっていないところを見ると僕の環境だけで起こる問題で他の人の環境では起こらないかと思って聞いてみただけなので どんな感じかと言うと画面になんかノイズが出る症状なんです カプコンファイティングジャムしか言っていませんがキン肉マンマッスルグランプリMAXでも同様の問題がでて
ノイズの場合は固有の環境の問題もあるかなと思って聞きました
2023/10/15(日) 16:13:45.93ID:TRA1Q+cd0
凄い早口で息継ぎもせず一気にしゃべってそう
2023/10/15(日) 16:49:42.88ID:xzSZWnGn0
ゲーム名が一部日本語になってる
まだ読みとかまちまちだから並びが変わってしまったw
2023/10/15(日) 16:57:51.29ID:yZVb9O340
なんかアプデしたら並び変わったと思ったら日本語タイトル実装されてたのか
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 17:10:23.42ID:YsMwO0+g0
とりあえず日本語リストは不完全だが義経英雄伝は大戦略Zエクシードにはなっていなかった
悪代官は初代だけされていないとかシンプルシリーズも中途半端とか、かなタイトルと漢字タイトルがごちゃ混ぜなのでここが分かれてくれれば
なので現状では元に戻した
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 17:12:16.21ID:YsMwO0+g0
で、英語リストに戻すと義経英雄伝はまた大戦略Zエクシードに
2023/10/15(日) 17:17:51.85ID:xzSZWnGn0
読みをこちらで触れるようにしてくれたら勝手に修正するんだけど
現状統一感がなさすぎて英語に戻したらこれまでコツコツ修正した英語タイトルが吹っ飛んでて草
また560本も直さにゃならんのかよ・・・
2023/10/15(日) 17:27:34.61ID:Jf4MvrO80
>>549
2023/10/15(日) 17:30:45.18ID:q4dbveLNa
>>550
なぜ共有しなかった
ローカルで直しても仕方ないだろうに
2023/10/15(日) 17:42:52.71ID:8oQzUc9ja
更新したらカバー画像がほぼすべて消えたなんじゃこりゃあ
2023/10/15(日) 17:49:15.90ID:xzSZWnGn0
カバー画像をゲームタイトルで集めてたんじゃないの?
2023/10/15(日) 18:54:55.80ID:OES7BVVL0
>>544
ゲーム毎の設定で影響あるやつだけ無効にするのじゃダメなの?
2023/10/15(日) 19:12:19.61ID:Wqg4xFh40
>>555
基本設定として無効にしている
そもそもその設定の位置を見る感じだとデバッグ向けの設定みたいで遊ぶ分には無効にしても
問題ないかなと、でも標準設定では自動になっているから自動にすることで何かしらメリット
があるんだろうけどどんなメリットがあるのかわからないから分かる人がいたら教えてもらい
たいなと
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/15(日) 20:16:05.50ID:YsMwO0+g0
>>556
あまりテクスチャバリアを説明できる人はいなさそうだから期待しない方がいい
ところでレンダリングAPIを変えても変わらない?
APIも基本自動でPCによってD3D11だったりD3D12だったりVulkanだったりするがゲームによっては変えた方がいいときもある
2023/10/15(日) 21:01:42.98ID:6WIkRsr1a
>>554
ググって拾った画像をカバーにしてたけどカバーフォルダには残ってるからまた手動で設定し直す
559Steven Bruce (ワッチョイ 01ee-1Gv/)
垢版 |
2023/10/16(月) 00:05:59.28ID:L+1bc93+0
the Japanese titles have been added to the game. I realize that some of the titles are incorrect and the list is incomplete. I ask that the 5ch.net community please help add to the game list and correct it for everyone's benefit. Thank you for being so understanding.
2023/10/16(月) 06:00:18.71ID:uiNjNNe7M
>>469
You are a wonderful person.
2023/10/16(月) 16:38:56.87ID:EA/bP2jKa
Lの季節2のタイトルが l no kisetsu 2とかローマ字になってる
でもゲームリストはプロパティから自分で名前変えられるんだな
好きなならびにできそう
2023/10/16(月) 19:31:28.69ID:AfhajbO70
全スキャン掛けるとCHD50個くらい読んだら落ちてしまう(´・ω・`)リスト化のために一つのディスクに入れるしかないのかな
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/16(月) 20:28:06.67ID:y1jqCPV70
>>559
英語が苦手なのでこれで伝わればいいのだが

Japanese game Sorting title Change Please

Sorting title=Game title

example
(Now)
Title:SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール
Sorting title:SDがんだむふぉーす だいけっせん!じげんかいぞくで・すかーる

(change)
Title:SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール
Sortingtitle:SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール
2023/10/16(月) 20:34:17.84ID:RjC+CnCm0
>>563
ソート名は半角英字とひらがなに統一しているみたいだから今のままであっていると思いますよ
ソート名の方をひらがなとカタカナや漢字を混ぜちゃうと正確にソートができないし
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/16(月) 20:48:19.15ID:y1jqCPV70
あくまで個人的な理想はアルファベット>かな>漢字の順になればいいと思う
現状だと、かなタイトルと漢字のタイトルが混ざるので見にくい
とはいえ ひらがなとカタカナも分かれてしまいそうだが

一番いいのはタイトル変更も個別設定みたいにゲームごとに個別にファイルが作られてゲームインデックスより優先されるとか、custom_properties.iniにゲームシリアルも記述されるようになれば
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/16(月) 21:12:14.07ID:y1jqCPV70
またはグループ番号みたいなのを追加設定させてくれればいいのだが、デフォルトは0でそれを1にしたら1のもの全部0の下に現状のソートタイトルベースでソートし直してくれるとか
これが出来れば漢字タイトルだけでもかなの下に出来そうだし自分なりにカスタム出来そう
2023/10/17(火) 04:31:58.74ID:SuY7QBMjM
>>565
漢字で始まるタイトルがカナより前がいいとは
name-sortじゃなくてname順に並べたいということ?
2023/10/17(火) 04:34:16.45ID:SuY7QBMjM
寝起きでスマン

漢字で始まるタイトルがカナより後ろがいいとは
name-sortじゃなくてname順に並べたいということ?
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 06:03:07.86ID:1IiQsYJ90
SLPM-65259:
name: 真・女神転生 III-NOCTURNE TSUTAYAオリジナルバージョン
name-sort: しん・めがみてんせい III-NOCTURNE TSUTAYAおりじなるばーじょん
name-en: "Shin Megami Tensei III - Nocturne TSUTAYA Original Version"
region: "NTSC-J"
roundModes:
eeRoundMode: 0 # Ladder glitch in "Assembly of Nihilo B11" level.

SLPM-66681:
name: 真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション
name-sort: しん・めがみてんせいIII-NOCTURNE まにあくす くろにくるえでぃしょん
name-en: "Shin Megami Tensei III - Nocturne Maniax Chronicle Edition"
region: "NTSC-J"
compat: 5
roundModes:
eeRoundMode: 0 # Ladder glitch in "Assembly of Nihilo B11" level.
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 08:44:56.33ID:1IiQsYJ90
SLPM-65522:
name: 爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!
name-sort: ばくしょう!! じんせいかいどう NOVAうさぎがみているぞ!!
name-en: "Bakushou!! Jinsei Kaidou - Nova Usagi ga Miteru zo!!"
region: "NTSC-J"

SLPS-25106:
name: アメリカ横断ウルトラクイズ
name-sort: あめりかおうだんうるとらくいず
name-en: "America Oudan Ultra Quiz"
region: "NTSC-J"

SLPS-25327:
name: エキサイティングプロレス5
name-sort: えきさいてぃんぐぷろれす5
name-en: "WWE Smackdown! Here Comes the Pain - Exciting Pro Wrestling 5"
region: "NTSC-J"

SLPM-55245:
name: ひまわり - Pebble in the Sky -
name-sort: ひまわり - Pebble in the Sky -
name-en: "Himawari - Pebble in the Sky -"
region: "NTSC-J"

SLPM-55146:
name: 実況パワフルプロ野球2009
name-sort: じっきょうぱわふるぷろやきゅう2009
name-en: "Jikkyou Powerful Pro Yakyuu 2009"
region: "NTSC-J"
2023/10/17(火) 09:01:31.05ID:fOhvDIUq0
name-sortのところはもっとシンプルにしたほうがいいと思う
「ひまわり」や「しん・めがみてんせい」だけで十分だろ

まあここも自分で触れるようにしてくれるのが一番だけど
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 09:11:07.63ID:1IiQsYJ90
SLPM-55147:
name: すっごい! アルカナハート2
name-sort: すっごい! あるかなはーと2
name-en: "Suggoi! Arcana Heart 2"
region: "NTSC-J"

SLPS-25012:
name: はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS
name-sort: はじめのいっぽ VICTORIOUS BOXERS
name-en: "Victorious Boxers"
region: "NTSC-J"

SLPS-25129:
name: はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-sort: はじめのいっぽ VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-en: "Victorious Boxers - Championship Edition [PS2 The Best]"
region: "NTSC-J"

SLPS-73401:
name: はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-sort: はじめのいっぽ VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-en: "Victorious Boxers - Championship Edition [PS2 The Best]"
region: "NTSC-J"
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 09:16:33.17ID:1IiQsYJ90
SLPS-25439:
name: はじめの一歩 ALL☆STARS(オール☆スターズ)
name-sort: はじめのいっぽ おーる☆すたーず
name-en: "Hajime no Ippo - All-Stars"
region: "NTSC-J"

SLPS-25287:
name: はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD
name-sort: はじめのいっぽ2 VICTORIOUS ROAD
name-en: "Victorious Boxers 2 - Ippo's Road to Glory"
region: "NTSC-J"

あまりやってもしょうがないからこれで最後
はじめの一歩の ひらがな 読みが はじめのいちほ になっていたから修正

>>571
それわからなくはないけど開発の人も見に来ているみたいだし
今のPCSX2のデーターベースのやり方に合わせて書いた
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 09:25:24.98ID:1IiQsYJ90
SLPM-65522:
name: 爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!
name-sort: ばくしょう!! じんせいかいどう NOVAうさぎがみてるぞ!!
name-en: "Bakushou!! Jinsei Kaidou - Nova Usagi ga Miteru zo!!"
region: "NTSC-J"

ごめん >>570 人生回道のひらがな読みが間違っていた
こちらが合っている
2023/10/17(火) 10:39:00.15ID:ZDrRnzGf0
>>548
GameIndex.yaml:SLPS-25454の、name-en が合ってないね。gitいじる余力ある人指摘したげてよ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/17(火) 11:38:50.62ID:l7IRFxki0
とりあえず書いとく+所持しているもので未登録
SLPS-25454:
name: 義経英雄伝
name-sort: よしつねえいゆうでん
name-en: "Yoshitune eiyuuden"
region: "NTSC-J"

SLPS-25896:
name: 萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス
name-sort: もえもえにじたいせん(りゃく)☆でらっくす
name-en: "Moe Moe 2ji Taisen(Ryaku) Deluxe"
region: "NTSC-J"

SLPS-20241:
name: 上海 三国牌闘儀
name-sort: しゃんはい さんごく はいとうぎ
name-en: "Shanghai Sangoku Hai Tougi"
region: "NTSC-J"

SLPS-20109:
name: スターウォーズ スターファイター
name-sort: すたーうぉーず すたーふぁいたー
name-en: "Starwars Star Fighter"
region: "NTSC-J"
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/17(火) 12:08:18.00ID:l7IRFxki0
ウイニングポストは処理されているものベースで

SLPS-25705:
name: エウレカセブン New Wave Graduation
name-sort: えうれかせぶん New Wave Graduation
name-en: "Eureka Seven - New Wave Graduation"
region: "NTSC-J"

SLPS-65893:
name: Winning Post 6 Maximum 2005 プレミアムパック
name-sort: Winning Post 6 Maximum 2005 ぷれみあむぱっく
name-en: "Winning Post 6 Maximum 2005 [Premium Pack]"
region: "NTSC-J"

SLPM-62590:
name: ジーワンジョッキー3 2005年度版 プレミアムパック
name-sort: ジーワンジョッキー 3 2005ねんどばん ぷれみあむぱっく
name-en: "G1 Jockey 3 - 2005 [Premium Pack]"
region: "NTSC-J"

SLPM-65618:
name: ベルセルク 体験版
name-sort: べるせるく たいけんばん
name-en: "Berserk [Trial]"
region: "NTSC-J"
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/17(火) 12:23:54.94ID:l7IRFxki0
そういえばアーマード・コア2作品(フォーミュラフロント&ラストレイヴン)だけカタカナになっているけど
全部カタカナの方がいいのか元に戻した方がいいのか皆どう思う?
2023/10/17(火) 17:34:01.89ID:NDj1U4pw0
タイトル日本語になったのはいいけど
パッケージ画像設定してたのに全部設定リセットされて青背景に文字になった
また設定し直したけどこれパッケ画像の設定リセットする必要あったのか
2023/10/17(火) 17:35:26.87ID:NDj1U4pw0
タイトル日本語になったのはいいけど
パッケージ画像設定してたのに全部設定リセットされて青背景に文字になった
また設定し直したけどこれパッケ画像の設定リセットする必要あったのか
2023/10/17(火) 17:37:53.29ID:k2xMRhtrM
カバー画像のファイル名はシリアルにしておくのがいいよ
2023/10/17(火) 17:38:43.15ID:AeicHKKz0
カバー画像のファイル名はシリアルにしておくのがいいよ
2023/10/17(火) 18:42:11.03ID:VjOlpUzMM
どんまい開発途中だから仕方ないね
2023/10/17(火) 19:18:08.66ID:1WTm0I2Sa
鬼武者のカバー画像のファイル名が _武_ とかいう珍妙なのになってる
2023/10/17(火) 20:14:23.77ID:fOhvDIUq0
カバー画像ダウンローダーでファイル名にシリアル番号を使用するにチェック入れときゃそんな事にならんだろ
2023/10/17(火) 20:33:35.17ID:laoNQfZ10
この手のは1機種だけ日本語だと寂しいのでランチャーで管理してる
https://i.imgur.com/r1nk09i.png
2023/10/17(火) 21:40:02.23ID:1WTm0I2Sa
カバーダウンローダ使いかたわからんから使ったことないね
2023/10/17(火) 22:34:52.64ID:fOhvDIUq0
https://raw.githubusercontent.com/xlenore/ps2-covers/main/covers/${serial}.jpg

このURLコピペしてファイル名にシリアル番号を使用するにチェック入れて開始押すだけ
2023/10/17(火) 23:53:36.03ID:1WTm0I2Sa
なるほど
2023/10/18(水) 00:01:17.72ID:C7AguC270
なんかスティックの反応が悪いんだけど直し方がわからん
全倒しでも半倒しぐらいの動きになる
Steamでは問題なく動くからコントローラー側の不具合ではないはず
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/18(水) 00:28:00.03ID:vHlCGyNX0
>>590
アナログスティック左右両方ならとりあえず設定>コントローラー
コントローラーポート1>設定でアナログ入力の遊び幅と感度を調整してみたら?感度設定だけでいけそうだが
1方向だけならアナログスティックの方向キー設定時にシフト+左クリックで別設定が出るので遊び幅と感度も調整出来る

一応スナップショット
https://imgur.com/idm7lsd
2023/10/18(水) 11:02:03.51ID:baWo1vQ8d
何事も困ったらまず全デフォルトに戻す。
それでダメならエミュ自体入れ直す。
それでダメならPCの不具合疑え。
2023/10/18(水) 11:58:56.47ID:uSvdHOLd0
設定ファイルを消して解決する場合もあるしな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/18(水) 19:32:44.81ID:vHlCGyNX0
>>590
もしPCSX2のアップデート後にそうなったなら設定し直しが必要
とくにコントローラーのデータベース更新が入ると結構おかしくなる
なにげに真・三国無双のチェックを始めるとアナログ右が入力しっぱなしで趙雲がずっと右移動?したまま止まらなくなっていた
その時点で設定をチェックしたがコントローラー設定自体はおかしくはなっていなかった
2023/10/19(木) 17:33:24.67ID:pNcDGGw7a
サイレントヒル3、vulkanレンダでやってみたら映像がとまって、動き出したあとに
ホストGPUエラーが発生し、回復しました。描画が崩れている可能性があります。
ってメッセージ出てそのあとpcsx2(最新)ごと落ちる
vulkanだとシャドハ1の戦闘でもエラー出るpcだからかな
あと感圧使ってるゲームってどっかで聞いた気がするけど
ボタン短く押して弱攻撃、長押しで強攻撃だから使ってなかった
2023/10/19(木) 18:42:41.85ID:zV+avR8Y0
グラボはドライバー不良で起きるか故障前触れ?

コントローラーは感圧対応のDS2をエレコムのとかで繋げば良い
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/19(木) 18:53:01.02ID:ouAx/wap0
>>595
とりあえずまずはレンダリング自動で試した方がいい
自動でVulkanでも問題が起きることもあるが、自動でD3D11や12がデフォルトだったらVulkanは結構相性が悪く問題が起きやすい
OpenGLは一応VulkanがOpenGLの後継的な位置なのでハードレンダでは最終手段

あと、真・三国無双はゲーム中にレンダリング変更したからかもしれないがソフトレンダだとステージタイトル?表示がぐちゃぐちゃだった
ハードレンダでも若干怪しいが、その辺は再確認してみる予定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況