探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/10/15(日) 21:01:42.98ID:6WIkRsr1a
>>554
ググって拾った画像をカバーにしてたけどカバーフォルダには残ってるからまた手動で設定し直す
559Steven Bruce (ワッチョイ 01ee-1Gv/)
垢版 |
2023/10/16(月) 00:05:59.28ID:L+1bc93+0
the Japanese titles have been added to the game. I realize that some of the titles are incorrect and the list is incomplete. I ask that the 5ch.net community please help add to the game list and correct it for everyone's benefit. Thank you for being so understanding.
2023/10/16(月) 06:00:18.71ID:uiNjNNe7M
>>469
You are a wonderful person.
2023/10/16(月) 16:38:56.87ID:EA/bP2jKa
Lの季節2のタイトルが l no kisetsu 2とかローマ字になってる
でもゲームリストはプロパティから自分で名前変えられるんだな
好きなならびにできそう
2023/10/16(月) 19:31:28.69ID:AfhajbO70
全スキャン掛けるとCHD50個くらい読んだら落ちてしまう(´・ω・`)リスト化のために一つのディスクに入れるしかないのかな
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/16(月) 20:28:06.67ID:y1jqCPV70
>>559
英語が苦手なのでこれで伝わればいいのだが

Japanese game Sorting title Change Please

Sorting title=Game title

example
(Now)
Title:SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール
Sorting title:SDがんだむふぉーす だいけっせん!じげんかいぞくで・すかーる

(change)
Title:SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール
Sortingtitle:SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール
2023/10/16(月) 20:34:17.84ID:RjC+CnCm0
>>563
ソート名は半角英字とひらがなに統一しているみたいだから今のままであっていると思いますよ
ソート名の方をひらがなとカタカナや漢字を混ぜちゃうと正確にソートができないし
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/16(月) 20:48:19.15ID:y1jqCPV70
あくまで個人的な理想はアルファベット>かな>漢字の順になればいいと思う
現状だと、かなタイトルと漢字のタイトルが混ざるので見にくい
とはいえ ひらがなとカタカナも分かれてしまいそうだが

一番いいのはタイトル変更も個別設定みたいにゲームごとに個別にファイルが作られてゲームインデックスより優先されるとか、custom_properties.iniにゲームシリアルも記述されるようになれば
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/16(月) 21:12:14.07ID:y1jqCPV70
またはグループ番号みたいなのを追加設定させてくれればいいのだが、デフォルトは0でそれを1にしたら1のもの全部0の下に現状のソートタイトルベースでソートし直してくれるとか
これが出来れば漢字タイトルだけでもかなの下に出来そうだし自分なりにカスタム出来そう
2023/10/17(火) 04:31:58.74ID:SuY7QBMjM
>>565
漢字で始まるタイトルがカナより前がいいとは
name-sortじゃなくてname順に並べたいということ?
2023/10/17(火) 04:34:16.45ID:SuY7QBMjM
寝起きでスマン

漢字で始まるタイトルがカナより後ろがいいとは
name-sortじゃなくてname順に並べたいということ?
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 06:03:07.86ID:1IiQsYJ90
SLPM-65259:
name: 真・女神転生 III-NOCTURNE TSUTAYAオリジナルバージョン
name-sort: しん・めがみてんせい III-NOCTURNE TSUTAYAおりじなるばーじょん
name-en: "Shin Megami Tensei III - Nocturne TSUTAYA Original Version"
region: "NTSC-J"
roundModes:
eeRoundMode: 0 # Ladder glitch in "Assembly of Nihilo B11" level.

SLPM-66681:
name: 真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション
name-sort: しん・めがみてんせいIII-NOCTURNE まにあくす くろにくるえでぃしょん
name-en: "Shin Megami Tensei III - Nocturne Maniax Chronicle Edition"
region: "NTSC-J"
compat: 5
roundModes:
eeRoundMode: 0 # Ladder glitch in "Assembly of Nihilo B11" level.
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 08:44:56.33ID:1IiQsYJ90
SLPM-65522:
name: 爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!
name-sort: ばくしょう!! じんせいかいどう NOVAうさぎがみているぞ!!
name-en: "Bakushou!! Jinsei Kaidou - Nova Usagi ga Miteru zo!!"
region: "NTSC-J"

SLPS-25106:
name: アメリカ横断ウルトラクイズ
name-sort: あめりかおうだんうるとらくいず
name-en: "America Oudan Ultra Quiz"
region: "NTSC-J"

SLPS-25327:
name: エキサイティングプロレス5
name-sort: えきさいてぃんぐぷろれす5
name-en: "WWE Smackdown! Here Comes the Pain - Exciting Pro Wrestling 5"
region: "NTSC-J"

SLPM-55245:
name: ひまわり - Pebble in the Sky -
name-sort: ひまわり - Pebble in the Sky -
name-en: "Himawari - Pebble in the Sky -"
region: "NTSC-J"

SLPM-55146:
name: 実況パワフルプロ野球2009
name-sort: じっきょうぱわふるぷろやきゅう2009
name-en: "Jikkyou Powerful Pro Yakyuu 2009"
region: "NTSC-J"
2023/10/17(火) 09:01:31.05ID:fOhvDIUq0
name-sortのところはもっとシンプルにしたほうがいいと思う
「ひまわり」や「しん・めがみてんせい」だけで十分だろ

まあここも自分で触れるようにしてくれるのが一番だけど
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 09:11:07.63ID:1IiQsYJ90
SLPM-55147:
name: すっごい! アルカナハート2
name-sort: すっごい! あるかなはーと2
name-en: "Suggoi! Arcana Heart 2"
region: "NTSC-J"

SLPS-25012:
name: はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS
name-sort: はじめのいっぽ VICTORIOUS BOXERS
name-en: "Victorious Boxers"
region: "NTSC-J"

SLPS-25129:
name: はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-sort: はじめのいっぽ VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-en: "Victorious Boxers - Championship Edition [PS2 The Best]"
region: "NTSC-J"

SLPS-73401:
name: はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-sort: はじめのいっぽ VICTORIOUS BOXERS 〜CHAMPIONSHIP VERSION〜 PS2 the Best
name-en: "Victorious Boxers - Championship Edition [PS2 The Best]"
region: "NTSC-J"
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 09:16:33.17ID:1IiQsYJ90
SLPS-25439:
name: はじめの一歩 ALL☆STARS(オール☆スターズ)
name-sort: はじめのいっぽ おーる☆すたーず
name-en: "Hajime no Ippo - All-Stars"
region: "NTSC-J"

SLPS-25287:
name: はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD
name-sort: はじめのいっぽ2 VICTORIOUS ROAD
name-en: "Victorious Boxers 2 - Ippo's Road to Glory"
region: "NTSC-J"

あまりやってもしょうがないからこれで最後
はじめの一歩の ひらがな 読みが はじめのいちほ になっていたから修正

>>571
それわからなくはないけど開発の人も見に来ているみたいだし
今のPCSX2のデーターベースのやり方に合わせて書いた
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53d2-GXkA)
垢版 |
2023/10/17(火) 09:25:24.98ID:1IiQsYJ90
SLPM-65522:
name: 爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!
name-sort: ばくしょう!! じんせいかいどう NOVAうさぎがみてるぞ!!
name-en: "Bakushou!! Jinsei Kaidou - Nova Usagi ga Miteru zo!!"
region: "NTSC-J"

ごめん >>570 人生回道のひらがな読みが間違っていた
こちらが合っている
2023/10/17(火) 10:39:00.15ID:ZDrRnzGf0
>>548
GameIndex.yaml:SLPS-25454の、name-en が合ってないね。gitいじる余力ある人指摘したげてよ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/17(火) 11:38:50.62ID:l7IRFxki0
とりあえず書いとく+所持しているもので未登録
SLPS-25454:
name: 義経英雄伝
name-sort: よしつねえいゆうでん
name-en: "Yoshitune eiyuuden"
region: "NTSC-J"

SLPS-25896:
name: 萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス
name-sort: もえもえにじたいせん(りゃく)☆でらっくす
name-en: "Moe Moe 2ji Taisen(Ryaku) Deluxe"
region: "NTSC-J"

SLPS-20241:
name: 上海 三国牌闘儀
name-sort: しゃんはい さんごく はいとうぎ
name-en: "Shanghai Sangoku Hai Tougi"
region: "NTSC-J"

SLPS-20109:
name: スターウォーズ スターファイター
name-sort: すたーうぉーず すたーふぁいたー
name-en: "Starwars Star Fighter"
region: "NTSC-J"
577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/17(火) 12:08:18.00ID:l7IRFxki0
ウイニングポストは処理されているものベースで

SLPS-25705:
name: エウレカセブン New Wave Graduation
name-sort: えうれかせぶん New Wave Graduation
name-en: "Eureka Seven - New Wave Graduation"
region: "NTSC-J"

SLPS-65893:
name: Winning Post 6 Maximum 2005 プレミアムパック
name-sort: Winning Post 6 Maximum 2005 ぷれみあむぱっく
name-en: "Winning Post 6 Maximum 2005 [Premium Pack]"
region: "NTSC-J"

SLPM-62590:
name: ジーワンジョッキー3 2005年度版 プレミアムパック
name-sort: ジーワンジョッキー 3 2005ねんどばん ぷれみあむぱっく
name-en: "G1 Jockey 3 - 2005 [Premium Pack]"
region: "NTSC-J"

SLPM-65618:
name: ベルセルク 体験版
name-sort: べるせるく たいけんばん
name-en: "Berserk [Trial]"
region: "NTSC-J"
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/17(火) 12:23:54.94ID:l7IRFxki0
そういえばアーマード・コア2作品(フォーミュラフロント&ラストレイヴン)だけカタカナになっているけど
全部カタカナの方がいいのか元に戻した方がいいのか皆どう思う?
2023/10/17(火) 17:34:01.89ID:NDj1U4pw0
タイトル日本語になったのはいいけど
パッケージ画像設定してたのに全部設定リセットされて青背景に文字になった
また設定し直したけどこれパッケ画像の設定リセットする必要あったのか
2023/10/17(火) 17:35:26.87ID:NDj1U4pw0
タイトル日本語になったのはいいけど
パッケージ画像設定してたのに全部設定リセットされて青背景に文字になった
また設定し直したけどこれパッケ画像の設定リセットする必要あったのか
2023/10/17(火) 17:37:53.29ID:k2xMRhtrM
カバー画像のファイル名はシリアルにしておくのがいいよ
2023/10/17(火) 17:38:43.15ID:AeicHKKz0
カバー画像のファイル名はシリアルにしておくのがいいよ
2023/10/17(火) 18:42:11.03ID:VjOlpUzMM
どんまい開発途中だから仕方ないね
2023/10/17(火) 19:18:08.66ID:1WTm0I2Sa
鬼武者のカバー画像のファイル名が _武_ とかいう珍妙なのになってる
2023/10/17(火) 20:14:23.77ID:fOhvDIUq0
カバー画像ダウンローダーでファイル名にシリアル番号を使用するにチェック入れときゃそんな事にならんだろ
2023/10/17(火) 20:33:35.17ID:laoNQfZ10
この手のは1機種だけ日本語だと寂しいのでランチャーで管理してる
https://i.imgur.com/r1nk09i.png
2023/10/17(火) 21:40:02.23ID:1WTm0I2Sa
カバーダウンローダ使いかたわからんから使ったことないね
2023/10/17(火) 22:34:52.64ID:fOhvDIUq0
https://raw.githubusercontent.com/xlenore/ps2-covers/main/covers/${serial}.jpg

このURLコピペしてファイル名にシリアル番号を使用するにチェック入れて開始押すだけ
2023/10/17(火) 23:53:36.03ID:1WTm0I2Sa
なるほど
2023/10/18(水) 00:01:17.72ID:C7AguC270
なんかスティックの反応が悪いんだけど直し方がわからん
全倒しでも半倒しぐらいの動きになる
Steamでは問題なく動くからコントローラー側の不具合ではないはず
591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/18(水) 00:28:00.03ID:vHlCGyNX0
>>590
アナログスティック左右両方ならとりあえず設定>コントローラー
コントローラーポート1>設定でアナログ入力の遊び幅と感度を調整してみたら?感度設定だけでいけそうだが
1方向だけならアナログスティックの方向キー設定時にシフト+左クリックで別設定が出るので遊び幅と感度も調整出来る

一応スナップショット
https://imgur.com/idm7lsd
2023/10/18(水) 11:02:03.51ID:baWo1vQ8d
何事も困ったらまず全デフォルトに戻す。
それでダメならエミュ自体入れ直す。
それでダメならPCの不具合疑え。
2023/10/18(水) 11:58:56.47ID:uSvdHOLd0
設定ファイルを消して解決する場合もあるしな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/18(水) 19:32:44.81ID:vHlCGyNX0
>>590
もしPCSX2のアップデート後にそうなったなら設定し直しが必要
とくにコントローラーのデータベース更新が入ると結構おかしくなる
なにげに真・三国無双のチェックを始めるとアナログ右が入力しっぱなしで趙雲がずっと右移動?したまま止まらなくなっていた
その時点で設定をチェックしたがコントローラー設定自体はおかしくはなっていなかった
2023/10/19(木) 17:33:24.67ID:pNcDGGw7a
サイレントヒル3、vulkanレンダでやってみたら映像がとまって、動き出したあとに
ホストGPUエラーが発生し、回復しました。描画が崩れている可能性があります。
ってメッセージ出てそのあとpcsx2(最新)ごと落ちる
vulkanだとシャドハ1の戦闘でもエラー出るpcだからかな
あと感圧使ってるゲームってどっかで聞いた気がするけど
ボタン短く押して弱攻撃、長押しで強攻撃だから使ってなかった
2023/10/19(木) 18:42:41.85ID:zV+avR8Y0
グラボはドライバー不良で起きるか故障前触れ?

コントローラーは感圧対応のDS2をエレコムのとかで繋げば良い
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/19(木) 18:53:01.02ID:ouAx/wap0
>>595
とりあえずまずはレンダリング自動で試した方がいい
自動でVulkanでも問題が起きることもあるが、自動でD3D11や12がデフォルトだったらVulkanは結構相性が悪く問題が起きやすい
OpenGLは一応VulkanがOpenGLの後継的な位置なのでハードレンダでは最終手段

あと、真・三国無双はゲーム中にレンダリング変更したからかもしれないがソフトレンダだとステージタイトル?表示がぐちゃぐちゃだった
ハードレンダでも若干怪しいが、その辺は再確認してみる予定
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1966-UrH0)
垢版 |
2023/10/19(木) 19:05:18.57ID:ouAx/wap0
やっぱりv1.7.5133でも真・三国無双のステージタイトル(スタートだと黄巾の乱)がハードレンダでも一瞬おかしいが、ソフトレンダだとずっとおかしい
ムービーなどは問題ないが、ソフトレンダが一番おかしいという珍しいゲームか?おま環かもしれないが一応2080Tiで
2023/10/19(木) 19:24:26.82ID:zV+avR8Y0
お宅様前から2080tiで不具合あるのを書いてるお方?
システム再インストールとかしてデータはエミュレータごと退避してて起動したらすんなり治った事あるけど
2023/10/19(木) 19:33:15.20ID:Yex60Eo4a
>>596
ほかの人もシャドウハーツ1がvulkanだと戦闘落ちるっての見たから変なcpuのpc使ってるせいっぽい
思えばpcsx2の推奨スペックとか知らんで使ってた
サイヒル2も注文してあるけどそっちが感圧なのかな

>>597
デフォだとD3D11だった
サイヒル3はD3D11だと速度遅めで12やopenglだと問題ない感じのpc
サイヒル3、ps2ゲーでも映像結構リアルで怖い
昔魔法少女コスで怪物にビーム撃ってる実況プレイ見た記憶しかなかったからイメージ違う
2023/10/19(木) 21:38:06.42ID:Yex60Eo4a
今日pcsx2でステートセーブが使えない更新があったんでさっき色々ゲーム起動しなおしてたら、
SNOWのセーブ時刻がPCの時間と半日くらいずれるのに気づいた
所有ギャルゲでずれるのはfateだけかと思ってたんだけど
その他試してみたら、クラナド、クラナドアター、マイメリーメイ、家族計画がずれるのがわかった
メーカーによってゲームの作りでずれるずれないあると思ったが、クラナドはずれるけどAIRはずれないとか
マイメリーメイはずれるけどモノクロームはずれないとかだった
2023/10/19(木) 22:13:38.32ID:d+oGihJB0
SNOWのLOAD DAT画面Aに表示される時間は、
BIOSのタイムゾーンが東京だったら正しい時間だけど、GMTになってたら9時間前になる。
プログラマーが日付を現在の地域で取得したまま保存してしまってると思う。
2023/10/19(木) 22:49:13.91ID:q7be40hP0
>>596
感圧対応のコンバータは無いはず
現状PCSX2で感圧を効かせられるのはDS3だけだと思う

感圧抜きにしてもコントローラの中古に抵抗がないなら
500~1000円くらいで買えるDS3はコスパいいね
2023/10/20(金) 04:12:06.63ID:pKSfj3yY0
>>603
なるへそ、DS2の感圧変換はないのね
DS3はハドフでジャンク漁りでぶれないのを探すしかない気が…
2023/10/20(金) 05:52:10.33ID:oEvrOmajM
頻繁に更新してるつもりだけど毎回ステートセーブの互換警告が出るような
2023/10/20(金) 11:29:09.00ID:TPoafFvD0
ゲーム用のwindows7PCでv1.6.0使ってGod of War 1やってるんだけど
何回かステートセーブで終わってロードして再開ってやってたら
ゲーム内のセーブポイントでセーブしようとしたら"メモリーカードささってない"となってセーブできなくなった
最初の頃は問題なくできてたんだけど
これはなにが原因なんだろうか
ググってもそれらしい事でないんだけどおま環?
2023/10/20(金) 11:58:40.55ID:E+yhdWf6d
ステートロードからの元データ無視上書きのチェックだと思うけど、どれだっけか
2023/10/20(金) 12:08:47.84ID:/wBaV3iA0
いい加減そんな化石環境でエミュやるの止めなよ
2023/10/20(金) 12:14:39.23ID:Ro6Rxmu/M
新しいメモカを作ってスロット2に差し込んでみるとか
2023/10/20(金) 12:18:58.19ID:Ro6Rxmu/M
7,8,8.1からアップグレードしたキーが無効になるみたいだけど
Windowsは無料な感覚の人達は買いなおすの?
2023/10/20(金) 12:34:36.50ID:Yw5cpCYk0
どこの誤爆だ?
2023/10/20(金) 12:57:13.46ID:TPoafFvD0
>>607
その設定はチェック入ってる

>>609
ステートロードで再開して"メモリカードがささってない"となってる状態のままでシャットダウンで終了して
普通に起動したらメモリカードも認識してるしセーブデータも問題ない状態
ステートロードした時だけ認識してない状態
2023/10/20(金) 16:24:42.65ID:Ca6Jyvhy0
みんなのゴルフ4でHWレンダリングでショットバーが暗く表示されてしまうんだが設定弄って直したりできない?
自分は遊べないレベルだなーと思ったけど・・・
2023/10/20(金) 17:04:37.52ID:ReTknclM0
tsugunai つぐないのフォントがHWでもSWでもこうなる
https://imgur.com/a/Isqa1Pa
2023/10/20(金) 17:05:02.18ID:ReTknclM0
tsugunai つぐないのフォントがHWでもSWでもこうなる
https://imgur.com/a/Isqa1Pa
2023/10/20(金) 17:13:43.75ID:2p2i/qumM
>>612
既に試してたらあれだけどゲーム中にpcsx2のメモカ設定から抜き差しすれば認識されないかな

>>611
誤爆スマン
2023/10/20(金) 17:24:39.58ID:IzfXacyn0
>>616
612です
今やってみたんだけど
フルで起動したらSonyのロゴ→Playstation2のロゴ→ゲームが始まる流れだけど
Playstation2のロゴ辺りでF3でロードしたら確定でメモリーカードがささってない状態になった
少しでもゲームがはじまってロードしたら大丈夫でした
タイミングがあるんだな
2023/10/20(金) 17:25:32.70ID:ReTknclM0
書き込み確認に答えたら二重投稿になったわスマン
2023/10/20(金) 17:29:25.39ID:pKSfj3yY0
起動に即時とPS2フルロードがあるけどそんなのもあるのね
2023/10/20(金) 21:55:59.05ID:eJ/a10fra
>>602
じゃbiosは関係ないのかな
マイメリーメイはずれるけど続編のマイメリーメイビーはずれなかったりする

今日もステート新しくする更新があった
2023/10/20(金) 23:02:04.21ID:39JQH0OP0
SNOW
My Merry May
My Merry May be
サイレントヒル2 最期の詩
日本のタイムゾーンで保存しておいて、BIOSをGMTに変更しても、ロード画面は日本時間のまま。
BIOSのブラウザだと9時間前になってる。
FATEは持ってないので試してない。
2023/10/20(金) 23:08:05.41ID:sieKTuib0
PS2 107タイトル圧縮結果
CSO 213 GB (229,414,380,810 バイト)
CHD 202 GB (217,580,285,509 バイト)

日本語タイトル名のISOを全部英語に戻すのが面倒でCHD化を諦めてたが
CHAMANが今頃ユニコード対応して日本語名のまま変換出来るようになってた
2023/10/20(金) 23:30:54.57ID:6DxS7XYb0
5%
縮解時間も大差ないならありよりのあり?
2023/10/21(土) 04:39:58.89ID:vRBM/QbPM
>>605
頻繁にセーブバージョン変わってたわ
ttps://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master/pcsx2/SaveState.h
2023/10/21(土) 10:47:34.01ID:AOEmxBs40
互換性の無いステートセーブをロードしようとしたら使えませんだけじゃなく
どのバージョンなら互換性があるか教えてくれる様になったんだな
2023/10/21(土) 13:03:28.24ID:+/TExctK0
ていうか、ステートセーブ互換性無くなります、は分かるんだけど終了する時のポップアップがうざいから出ないようにしたけど、終了時点のレジュームセーブは無くなった?
2023/10/21(土) 13:42:33.08ID:EX6cRlbcM
エミュレータ初心者なんですけど、DVDの読み込み時間が完全になくなるのですか?可能ならそうゆう設定が必要なのでしょうか?
2023/10/21(土) 16:11:19.87ID:+nK56wi70
単純なデータ転送ならSSDならDVD一枚程度マッハ、HDDでも高速。
しかしゲーム自体にローデングする為のシステムが組み込まれてるから、これは回避不可。
回避は出来なくても、早送りは出来る。
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-Nl27)
垢版 |
2023/10/21(土) 19:24:49.71ID:IV2UadmT0
ふと見たら真・三国無双5Specialのディスク2をゲームリストというかPCSX2でうまく認識できずディスク1になる
ゲームインデックス自体には登録されている
ディスクの中身はPCSX2でチェックするファイル(SYSTEM.CNFとSLPM_550.82)がどちらも同一でSLP55082.BIN(ディスク1)、SLP55083.BIN(ディスク2)というファイルがあり、これをチェックできないと無理っぽい
なので自分でカスタムすればタイトルだけは大丈夫だが、シリアルとCRCは変更できず、プレイ時間は同じになるかも
プレイ自体はそれぞれのディスクで別のパッチが必要でない限り問題ないとは思うけど
2023/10/21(土) 19:32:30.87ID:+/TExctK0
>>627
さすがにディスク直読みでプレイも速いけど、レースゲームなんかバックグラフィックに上がり具合に、とにかくポリゴン読みまくりだから、まー、いきなりフリーズとかはないけどカクカクするから、素直にISOに吸い出したほうが早い
2023/10/21(土) 19:32:36.48ID:U5DpIBhL0
スターオーシャン3DCでも同じようなことが起きるね
2023/10/21(土) 23:47:12.42ID:H6OR7ly50
ステセーのジョーバン分かるならなぜコーンバターないのかしらとはちょっち思わなくもない
2023/10/22(日) 00:03:24.16ID:g745oER50
情報が欠落してる場合はどうやってコンバートするのだろうか
2023/10/22(日) 00:51:49.59ID:7ZJG66kQ0
>>628
>>630
のるほど、ありがとうございます
2023/10/22(日) 02:54:31.06ID:YRN/bCkV0
日本語wikiの動作報告見てたら、エイジス2500のパンツァードラグーンやダイナマイト刑事って60fpsなの?
エミュの動作が60でもゲーム自体は30とかなんかな?
60fpsで動くならどっちも欲しいな。
2023/10/22(日) 04:03:13.71ID:E5lzkfOQ0
>>633
情報が欠落してたらって・・・元々動いてなかったの?ってなる
勝手に増やしたデータなら分かるでしょ
2023/10/22(日) 07:58:11.31ID:g745oER50
>>636
一流のプログラマーは凄いのですね
ぜひ開発に協力していただきたい
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ab0-JD/u)
垢版 |
2023/10/22(日) 10:37:35.28ID:rU7J61OU0
>>635
エミュの動作が60ってことだよ
描画は30
2023/10/22(日) 11:43:10.03ID:kUVcne3k0
DQ5を60fpsチート入れて遊んでるんですけど、色んな動作が2倍速になっちゃうのはやっぱり受け入れるしかない感じですかね?
2023/10/22(日) 12:48:31.51ID:+fXeVBFB0
>>635
リアル60フレームは本体で60フレームだけど、実際は25フレームだよw
ドット時代が生々しく60フレームだと、ダルい
2023/10/22(日) 12:53:57.83ID:+fXeVBFB0
>>639
DQ8最適化時代に美麗写真4Kでグラボが追いついてないから、過疎マシンで8クリアした人間だから、5を32ビットマシンが原作でドットポリゴン荒いから60フレームでも悲しくなる
2023/10/22(日) 13:46:35.75ID:CQQzaZV80
>>641は自分語りするな

>>639
それはそのゲームのプログラム的な仕様だ。作品によっては60fpsにしても対応してるものがある
2023/10/22(日) 13:59:13.94ID:+fXeVBFB0
>>642
はーいすいましぇーん、反省として今から韓国を真似て自殺するから大歓喜してくださいw
2023/10/22(日) 14:15:53.38ID:34xJZm550
FSR3対応しないかな
2023/10/22(日) 14:35:47.29ID:8FK6CqK00
フリーズ、強制終了に脅えながらプレイするダンジョンゲーのスリル凄い!
2023/10/22(日) 17:25:31.02ID:Uwq6h4IE0
現状の最小要件だと厳しいので昔のverで入れてみたいんですがおすすめありますでしょうか?
2023/10/22(日) 17:43:37.34ID:cWSAgPq40
おすすめはPCの買い替えですね
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
垢版 |
2023/10/22(日) 20:59:31.79ID:uHwmjGJY0
>>635
現在のPCSX2ではGAMEとVIDEOの両方のfpsが表示されるようだからそれを参考にして欲しい

ダイナマイト刑事しか持っていないが参考画像
基本は右下に表示されているが、細かく検証していない
ただしポーズをかけるとGAMEが0fps表示になった
右上の表示の方だとGがGAME、VがVIDEO
https://imgur.com/9HYJ2I8
2023/10/24(火) 21:30:48.73ID:CL7Vx8t00
なんとかこの低スペPCで動かすのは無理?
高画質はそんな求めてない

CPU:第4世代 Core i5
CPU速度:2.6GHz
搭載メモリー:8GB
OS Windows 11 Professional 64bit
‎Intel HD Graphics 5500
2023/10/24(火) 21:40:07.64ID:fgdNwCiZ0
無理。PC買い換えろ
2023/10/24(火) 22:26:15.05ID:RShtH/BA0
>>649
グラボ積めばなんとかなる
自分は昔それくらいのPCに750tiでグランツーリスモ意外はなんとかなってた記憶があるし
2023/10/24(火) 22:40:44.70ID:iMRBqnLr0
ver1.6なら更に古いCPUと適当なグラボでも行けるが
今のバージョンはどうなんだろうな
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d93-ANn9)
垢版 |
2023/10/24(火) 23:04:20.45ID:xwXz4MzC0
Ivyおじさんってマジで居るんだな
2023/10/24(火) 23:39:04.41ID:xB00pwRM0
>>632
開発者が見てるから翻訳できないように単語を置き換えて命令したのね

>>308
開発者に命令する同一人物?
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
垢版 |
2023/10/24(火) 23:46:15.47ID:q2Q6MlTk0
>>649
もしメインマシンだというなら買い換えた方がUSBとかストレージ速度とか、OSのブート時間は自信ないが変わると思う
そうでなければグラボを積んで延命処置

古いベンチマークだが個人的には意外にPCSX2動作の指標になるドラクエ10ベンチマークでHD5500はフルHD、普通品質、ウインドウ設定で3000くらいらしく、Ryzenの4650G+DDR4の3200MHzだと10000くらい
そして4650Gでv1.7は平均2~3xNativeでいけるのでそれくらいのグラボを積めばいいのではないか?750Tiならもう少し上だと思う
2023/10/24(火) 23:52:49.46ID:BHm2Uvd90
自分で試して動かなければPC買い替えろで終わりだろ
まず解説サイトでも何でも見て自分で試してから言えと
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
垢版 |
2023/10/25(水) 00:28:38.53ID:eqRSpJri0
>>649
ふと軽く調べたが第4世代でデスクトップCPUだと3770でもHD4000しかないような気がするしノートPCでもHD5000じゃないのか?Wikiが正確ならその世代の最上位でIris Pro Graphics 5200だし
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
垢版 |
2023/10/25(水) 00:34:43.90ID:eqRSpJri0
>>653につられてしまった
第4世代だと4770でHD4600だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況