!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0605名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMf5-vyzQ)
2023/10/20(金) 05:52:10.33ID:oEvrOmajM 頻繁に更新してるつもりだけど毎回ステートセーブの互換警告が出るような
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a990-T9H3)
2023/10/20(金) 11:29:09.00ID:TPoafFvD0 ゲーム用のwindows7PCでv1.6.0使ってGod of War 1やってるんだけど
何回かステートセーブで終わってロードして再開ってやってたら
ゲーム内のセーブポイントでセーブしようとしたら"メモリーカードささってない"となってセーブできなくなった
最初の頃は問題なくできてたんだけど
これはなにが原因なんだろうか
ググってもそれらしい事でないんだけどおま環?
何回かステートセーブで終わってロードして再開ってやってたら
ゲーム内のセーブポイントでセーブしようとしたら"メモリーカードささってない"となってセーブできなくなった
最初の頃は問題なくできてたんだけど
これはなにが原因なんだろうか
ググってもそれらしい事でないんだけどおま環?
607名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-I8rX)
2023/10/20(金) 11:58:40.55ID:E+yhdWf6d ステートロードからの元データ無視上書きのチェックだと思うけど、どれだっけか
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916c-iZeJ)
2023/10/20(金) 12:08:47.84ID:/wBaV3iA0 いい加減そんな化石環境でエミュやるの止めなよ
609名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-vyzQ)
2023/10/20(金) 12:14:39.23ID:Ro6Rxmu/M 新しいメモカを作ってスロット2に差し込んでみるとか
610名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-vyzQ)
2023/10/20(金) 12:18:58.19ID:Ro6Rxmu/M 7,8,8.1からアップグレードしたキーが無効になるみたいだけど
Windowsは無料な感覚の人達は買いなおすの?
Windowsは無料な感覚の人達は買いなおすの?
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b4c-2ytK)
2023/10/20(金) 12:34:36.50ID:Yw5cpCYk0 どこの誤爆だ?
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a990-T9H3)
2023/10/20(金) 12:57:13.46ID:TPoafFvD0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5976-RnKc)
2023/10/20(金) 16:24:42.65ID:Ca6Jyvhy0 みんなのゴルフ4でHWレンダリングでショットバーが暗く表示されてしまうんだが設定弄って直したりできない?
自分は遊べないレベルだなーと思ったけど・・・
自分は遊べないレベルだなーと思ったけど・・・
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29f6-AzOG)
2023/10/20(金) 17:04:37.52ID:ReTknclM0 tsugunai つぐないのフォントがHWでもSWでもこうなる
https://imgur.com/a/Isqa1Pa
https://imgur.com/a/Isqa1Pa
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29f6-AzOG)
2023/10/20(金) 17:05:02.18ID:ReTknclM0 tsugunai つぐないのフォントがHWでもSWでもこうなる
https://imgur.com/a/Isqa1Pa
https://imgur.com/a/Isqa1Pa
616名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-vyzQ)
2023/10/20(金) 17:13:43.75ID:2p2i/qumM617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1990-TzRR)
2023/10/20(金) 17:24:39.58ID:IzfXacyn0 >>616
612です
今やってみたんだけど
フルで起動したらSonyのロゴ→Playstation2のロゴ→ゲームが始まる流れだけど
Playstation2のロゴ辺りでF3でロードしたら確定でメモリーカードがささってない状態になった
少しでもゲームがはじまってロードしたら大丈夫でした
タイミングがあるんだな
612です
今やってみたんだけど
フルで起動したらSonyのロゴ→Playstation2のロゴ→ゲームが始まる流れだけど
Playstation2のロゴ辺りでF3でロードしたら確定でメモリーカードがささってない状態になった
少しでもゲームがはじまってロードしたら大丈夫でした
タイミングがあるんだな
618615 (ワッチョイ 29f6-AzOG)
2023/10/20(金) 17:25:32.70ID:ReTknclM0 書き込み確認に答えたら二重投稿になったわスマン
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-3mlr)
2023/10/20(金) 17:29:25.39ID:pKSfj3yY0 起動に即時とPS2フルロードがあるけどそんなのもあるのね
620名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sadd-iZeJ)
2023/10/20(金) 21:55:59.05ID:eJ/a10fra621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01e7-iZeJ)
2023/10/20(金) 23:02:04.21ID:39JQH0OP0 SNOW
My Merry May
My Merry May be
サイレントヒル2 最期の詩
日本のタイムゾーンで保存しておいて、BIOSをGMTに変更しても、ロード画面は日本時間のまま。
BIOSのブラウザだと9時間前になってる。
FATEは持ってないので試してない。
My Merry May
My Merry May be
サイレントヒル2 最期の詩
日本のタイムゾーンで保存しておいて、BIOSをGMTに変更しても、ロード画面は日本時間のまま。
BIOSのブラウザだと9時間前になってる。
FATEは持ってないので試してない。
622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1dc-iZeJ)
2023/10/20(金) 23:08:05.41ID:sieKTuib0 PS2 107タイトル圧縮結果
CSO 213 GB (229,414,380,810 バイト)
CHD 202 GB (217,580,285,509 バイト)
日本語タイトル名のISOを全部英語に戻すのが面倒でCHD化を諦めてたが
CHAMANが今頃ユニコード対応して日本語名のまま変換出来るようになってた
CSO 213 GB (229,414,380,810 バイト)
CHD 202 GB (217,580,285,509 バイト)
日本語タイトル名のISOを全部英語に戻すのが面倒でCHD化を諦めてたが
CHAMANが今頃ユニコード対応して日本語名のまま変換出来るようになってた
623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13d4-qmy+)
2023/10/20(金) 23:30:54.57ID:6DxS7XYb0 5%
縮解時間も大差ないならありよりのあり?
縮解時間も大差ないならありよりのあり?
624名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-CwWJ)
2023/10/21(土) 04:39:58.89ID:vRBM/QbPM625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/21(土) 10:47:34.01ID:AOEmxBs40 互換性の無いステートセーブをロードしようとしたら使えませんだけじゃなく
どのバージョンなら互換性があるか教えてくれる様になったんだな
どのバージョンなら互換性があるか教えてくれる様になったんだな
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d02-HzgK)
2023/10/21(土) 13:03:28.24ID:+/TExctK0 ていうか、ステートセーブ互換性無くなります、は分かるんだけど終了する時のポップアップがうざいから出ないようにしたけど、終了時点のレジュームセーブは無くなった?
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9a-NtAO)
2023/10/21(土) 13:42:33.08ID:EX6cRlbcM エミュレータ初心者なんですけど、DVDの読み込み時間が完全になくなるのですか?可能ならそうゆう設定が必要なのでしょうか?
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5db1-p7Ur)
2023/10/21(土) 16:11:19.87ID:+nK56wi70 単純なデータ転送ならSSDならDVD一枚程度マッハ、HDDでも高速。
しかしゲーム自体にローデングする為のシステムが組み込まれてるから、これは回避不可。
回避は出来なくても、早送りは出来る。
しかしゲーム自体にローデングする為のシステムが組み込まれてるから、これは回避不可。
回避は出来なくても、早送りは出来る。
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-Nl27)
2023/10/21(土) 19:24:49.71ID:IV2UadmT0 ふと見たら真・三国無双5Specialのディスク2をゲームリストというかPCSX2でうまく認識できずディスク1になる
ゲームインデックス自体には登録されている
ディスクの中身はPCSX2でチェックするファイル(SYSTEM.CNFとSLPM_550.82)がどちらも同一でSLP55082.BIN(ディスク1)、SLP55083.BIN(ディスク2)というファイルがあり、これをチェックできないと無理っぽい
なので自分でカスタムすればタイトルだけは大丈夫だが、シリアルとCRCは変更できず、プレイ時間は同じになるかも
プレイ自体はそれぞれのディスクで別のパッチが必要でない限り問題ないとは思うけど
ゲームインデックス自体には登録されている
ディスクの中身はPCSX2でチェックするファイル(SYSTEM.CNFとSLPM_550.82)がどちらも同一でSLP55082.BIN(ディスク1)、SLP55083.BIN(ディスク2)というファイルがあり、これをチェックできないと無理っぽい
なので自分でカスタムすればタイトルだけは大丈夫だが、シリアルとCRCは変更できず、プレイ時間は同じになるかも
プレイ自体はそれぞれのディスクで別のパッチが必要でない限り問題ないとは思うけど
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d02-HzgK)
2023/10/21(土) 19:32:30.87ID:+/TExctK0 >>627
さすがにディスク直読みでプレイも速いけど、レースゲームなんかバックグラフィックに上がり具合に、とにかくポリゴン読みまくりだから、まー、いきなりフリーズとかはないけどカクカクするから、素直にISOに吸い出したほうが早い
さすがにディスク直読みでプレイも速いけど、レースゲームなんかバックグラフィックに上がり具合に、とにかくポリゴン読みまくりだから、まー、いきなりフリーズとかはないけどカクカクするから、素直にISOに吸い出したほうが早い
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1a5a-dyzw)
2023/10/21(土) 19:32:36.48ID:U5DpIBhL0 スターオーシャン3DCでも同じようなことが起きるね
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ad4-tk16)
2023/10/21(土) 23:47:12.42ID:H6OR7ly50 ステセーのジョーバン分かるならなぜコーンバターないのかしらとはちょっち思わなくもない
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99e7-iKuA)
2023/10/22(日) 00:03:24.16ID:g745oER50 情報が欠落してる場合はどうやってコンバートするのだろうか
634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1970-NtAO)
2023/10/22(日) 00:51:49.59ID:7ZJG66kQ0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5db1-p7Ur)
2023/10/22(日) 02:54:31.06ID:YRN/bCkV0 日本語wikiの動作報告見てたら、エイジス2500のパンツァードラグーンやダイナマイト刑事って60fpsなの?
エミュの動作が60でもゲーム自体は30とかなんかな?
60fpsで動くならどっちも欲しいな。
エミュの動作が60でもゲーム自体は30とかなんかな?
60fpsで動くならどっちも欲しいな。
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ad4-tk16)
2023/10/22(日) 04:03:13.71ID:E5lzkfOQ0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99e7-iKuA)
2023/10/22(日) 07:58:11.31ID:g745oER50638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ab0-JD/u)
2023/10/22(日) 10:37:35.28ID:rU7J61OU0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8df7-b3Lu)
2023/10/22(日) 11:43:10.03ID:kUVcne3k0 DQ5を60fpsチート入れて遊んでるんですけど、色んな動作が2倍速になっちゃうのはやっぱり受け入れるしかない感じですかね?
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d02-HzgK)
2023/10/22(日) 12:48:31.51ID:+fXeVBFB0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d02-HzgK)
2023/10/22(日) 12:53:57.83ID:+fXeVBFB0 >>639
DQ8最適化時代に美麗写真4Kでグラボが追いついてないから、過疎マシンで8クリアした人間だから、5を32ビットマシンが原作でドットポリゴン荒いから60フレームでも悲しくなる
DQ8最適化時代に美麗写真4Kでグラボが追いついてないから、過疎マシンで8クリアした人間だから、5を32ビットマシンが原作でドットポリゴン荒いから60フレームでも悲しくなる
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa5a-QHa7)
2023/10/22(日) 13:46:35.75ID:CQQzaZV80643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d02-HzgK)
2023/10/22(日) 13:59:13.94ID:+fXeVBFB0 >>642
はーいすいましぇーん、反省として今から韓国を真似て自殺するから大歓喜してくださいw
はーいすいましぇーん、反省として今から韓国を真似て自殺するから大歓喜してくださいw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d6a9-B8RW)
2023/10/22(日) 14:15:53.38ID:34xJZm550 FSR3対応しないかな
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f9ab-arie)
2023/10/22(日) 14:35:47.29ID:8FK6CqK00 フリーズ、強制終了に脅えながらプレイするダンジョンゲーのスリル凄い!
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5531-0kjr)
2023/10/22(日) 17:25:31.02ID:Uwq6h4IE0 現状の最小要件だと厳しいので昔のverで入れてみたいんですがおすすめありますでしょうか?
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/22(日) 17:43:37.34ID:cWSAgPq40 おすすめはPCの買い替えですね
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/22(日) 20:59:31.79ID:uHwmjGJY0 >>635
現在のPCSX2ではGAMEとVIDEOの両方のfpsが表示されるようだからそれを参考にして欲しい
ダイナマイト刑事しか持っていないが参考画像
基本は右下に表示されているが、細かく検証していない
ただしポーズをかけるとGAMEが0fps表示になった
右上の表示の方だとGがGAME、VがVIDEO
https://imgur.com/9HYJ2I8
現在のPCSX2ではGAMEとVIDEOの両方のfpsが表示されるようだからそれを参考にして欲しい
ダイナマイト刑事しか持っていないが参考画像
基本は右下に表示されているが、細かく検証していない
ただしポーズをかけるとGAMEが0fps表示になった
右上の表示の方だとGがGAME、VがVIDEO
https://imgur.com/9HYJ2I8
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f908-arie)
2023/10/24(火) 21:30:48.73ID:CL7Vx8t00 なんとかこの低スペPCで動かすのは無理?
高画質はそんな求めてない
CPU:第4世代 Core i5
CPU速度:2.6GHz
搭載メモリー:8GB
OS Windows 11 Professional 64bit
Intel HD Graphics 5500
高画質はそんな求めてない
CPU:第4世代 Core i5
CPU速度:2.6GHz
搭載メモリー:8GB
OS Windows 11 Professional 64bit
Intel HD Graphics 5500
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-iKuA)
2023/10/24(火) 21:40:07.64ID:fgdNwCiZ0 無理。PC買い換えろ
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-GMTS)
2023/10/24(火) 22:26:15.05ID:RShtH/BA0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d11-iKuA)
2023/10/24(火) 22:40:44.70ID:iMRBqnLr0 ver1.6なら更に古いCPUと適当なグラボでも行けるが
今のバージョンはどうなんだろうな
今のバージョンはどうなんだろうな
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d93-ANn9)
2023/10/24(火) 23:04:20.45ID:xwXz4MzC0 Ivyおじさんってマジで居るんだな
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba09-HvNq)
2023/10/24(火) 23:39:04.41ID:xB00pwRM0655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/24(火) 23:46:15.47ID:q2Q6MlTk0 >>649
もしメインマシンだというなら買い換えた方がUSBとかストレージ速度とか、OSのブート時間は自信ないが変わると思う
そうでなければグラボを積んで延命処置
古いベンチマークだが個人的には意外にPCSX2動作の指標になるドラクエ10ベンチマークでHD5500はフルHD、普通品質、ウインドウ設定で3000くらいらしく、Ryzenの4650G+DDR4の3200MHzだと10000くらい
そして4650Gでv1.7は平均2~3xNativeでいけるのでそれくらいのグラボを積めばいいのではないか?750Tiならもう少し上だと思う
もしメインマシンだというなら買い換えた方がUSBとかストレージ速度とか、OSのブート時間は自信ないが変わると思う
そうでなければグラボを積んで延命処置
古いベンチマークだが個人的には意外にPCSX2動作の指標になるドラクエ10ベンチマークでHD5500はフルHD、普通品質、ウインドウ設定で3000くらいらしく、Ryzenの4650G+DDR4の3200MHzだと10000くらい
そして4650Gでv1.7は平均2~3xNativeでいけるのでそれくらいのグラボを積めばいいのではないか?750Tiならもう少し上だと思う
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/24(火) 23:52:49.46ID:BHm2Uvd90 自分で試して動かなければPC買い替えろで終わりだろ
まず解説サイトでも何でも見て自分で試してから言えと
まず解説サイトでも何でも見て自分で試してから言えと
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 00:28:38.53ID:eqRSpJri0 >>649
ふと軽く調べたが第4世代でデスクトップCPUだと3770でもHD4000しかないような気がするしノートPCでもHD5000じゃないのか?Wikiが正確ならその世代の最上位でIris Pro Graphics 5200だし
ふと軽く調べたが第4世代でデスクトップCPUだと3770でもHD4000しかないような気がするしノートPCでもHD5000じゃないのか?Wikiが正確ならその世代の最上位でIris Pro Graphics 5200だし
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 00:34:43.90ID:eqRSpJri0 >>653につられてしまった
第4世代だと4770でHD4600だった
第4世代だと4770でHD4600だった
659名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa09-iKuA)
2023/10/25(水) 01:29:15.67ID:4A3PczXGa >>649
うちのPCはCPUが2.0GHzだけどPCSX2はそれなりに動いてる
特に2D系のゲームはスペック的にはなんの支障もない模様
biosなしのplay!もそのようだけど
サイレントヒル2買ったけど霧の表現もできてる
打撃武器が感圧対応らしかった
キー押すと50%の入力になる設定になってたけど攻撃モーション変わんないので25%にしてみたら弱攻撃っぽいのにできた
けど強攻撃で問題なさそうだし銃が手に入ったら使わなくなりそう
サイヒル3では攻撃が感圧ではなくボタンの押す長さに変わってたし
最近のプレステハードもボタンの感圧やめたって聞くし曖昧なアナログ入力は好かれなかったか
うちのPCはCPUが2.0GHzだけどPCSX2はそれなりに動いてる
特に2D系のゲームはスペック的にはなんの支障もない模様
biosなしのplay!もそのようだけど
サイレントヒル2買ったけど霧の表現もできてる
打撃武器が感圧対応らしかった
キー押すと50%の入力になる設定になってたけど攻撃モーション変わんないので25%にしてみたら弱攻撃っぽいのにできた
けど強攻撃で問題なさそうだし銃が手に入ったら使わなくなりそう
サイヒル3では攻撃が感圧ではなくボタンの押す長さに変わってたし
最近のプレステハードもボタンの感圧やめたって聞くし曖昧なアナログ入力は好かれなかったか
660名無しさん@お腹いっぱい。
2023/10/25(水) 02:03:36.74 cpuとosがあり得ない組み合わせになってたり見え見えの釣りにかかってるのは冗談なのかマジなのか
調べて疑ってる奴はまだマシで平気で答えてるのはもはや恐怖でしかない
調べて疑ってる奴はまだマシで平気で答えてるのはもはや恐怖でしかない
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/25(水) 02:16:24.49ID:LSUAEXVW0 pcsx2を最新版にバージョンアップしたんだけどインターフェイスのゲーム名(ソート用の名称)を英語にする方法無いかな?
以前はエースコンバットシリーズとか鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナーとかシリーズ毎に並んでたんだけど日本語名称でソートされてバラバラになったのが気になるんだ
プロパティで書き換えようと思ったけど書き換えできないみたいだし
以前はエースコンバットシリーズとか鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナーとかシリーズ毎に並んでたんだけど日本語名称でソートされてバラバラになったのが気になるんだ
プロパティで書き換えようと思ったけど書き換えできないみたいだし
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-ANn9)
2023/10/25(水) 04:55:10.10ID:evdxifdQ0 設定のGame Listの項目のPrefer English Titlesにチェック入れる
663名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc9-CwWJ)
2023/10/25(水) 05:02:37.31ID:0xIWuNe5M >>660
Sandyおじさんだって11入れれるんだからその点はおかしくない
Sandyおじさんだって11入れれるんだからその点はおかしくない
664名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-cg/N)
2023/10/25(水) 08:10:58.16ID:QCQDKcarM >>653
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d4a-ANn9)
2023/10/25(水) 08:32:13.91ID:YohcJWLm0666名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-cg/N)
2023/10/25(水) 09:30:29.69ID:QCQDKcarM >>653
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 10:51:55.79ID:eqRSpJri0 そういえば昔Ivy2600MHz(2C4T)、8GB、HD4000(多分)のノートPC ASUS U24AでPCSX2の1.2.1か1.4くらいでGジェネネオはNativeで動いた気がする
スパロボ(多分IMPACT)は戦闘シーンはともかくマップ画面で常に処理落ちしていたはず
なのでv1.7でもソフトレンダでレンダリングスレッド2とかNative解像度なら普通に動くゲームもありそうではある
スパロボ(多分IMPACT)は戦闘シーンはともかくマップ画面で常に処理落ちしていたはず
なのでv1.7でもソフトレンダでレンダリングスレッド2とかNative解像度なら普通に動くゲームもありそうではある
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-np6+)
2023/10/25(水) 11:11:15.88ID:2m1ycDgQM 昔より軽くなって最低要件も引き下げられてるしタイトル毎の最適化も進んでるから
10年前ぐらいと同じ環境でも普通に動くタイトルは増えてるだろうね
でもPC買い替えるのが一番だぞ
10年前ぐらいと同じ環境でも普通に動くタイトルは増えてるだろうね
でもPC買い替えるのが一番だぞ
669名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:12:58.71ID:MqpTqHfeM PCSX2でバックグランドでも一時停止させない設定を教えてください
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db3-ANn9)
2023/10/25(水) 13:16:58.64ID:YohcJWLm0 非フォーカス時に一時停止のチェックを外す
671名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:41:20.92ID:MqpTqHfeM >>670
非フォーカスにしてスペースキー(再開)を押してみましたけど反応しません
非フォーカスにしてスペースキー(再開)を押してみましたけど反応しません
672名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:46:21.26ID:MqpTqHfeM673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/26(木) 02:15:10.27ID:GrcGflr00674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/26(木) 02:26:20.17ID:GrcGflr00 ウォーシップガンナー2の影と背景の一部の表示順番がおかしかったやつがバグだったらしくて最近のアプデで修正された
なんと言うか、携わってる人達は凄いね
なんと言うか、携わってる人達は凄いね
675名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-p7Ur)
2023/10/26(木) 12:15:26.16ID:ZryiWn0Wd 知識や技術はあっても、マウントにしか使わない日本人とは違うからな
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7a81-VwF/)
2023/10/26(木) 12:33:02.03ID:yhwNpVkY0 日本にも100機種以上のエミュレータを作ってオープンソースで公開してるtoshiya takedaが居るじゃないか
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0df6-dytz)
2023/10/27(金) 04:47:15.91ID:wZWnLZFr0 QT版でリストのゲームタイトルを右クリックしての個別設定はどこに記憶してるの?
初期化したい作品があるができない
初期化したい作品があるができない
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/27(金) 07:24:15.63ID:LXdhUF1w0 インスコしたフォルダにgamesettingsあるだろ
何で見つけられないんだ
何で見つけられないんだ
679名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FF9a-fSSh)
2023/10/27(金) 07:38:12.71ID:YvdEPjptF 久しぶりに起動したら加速がうまく機能しない
radeonのグラボに変更したことが原因かな?
nvidiaのグラボに戻したら普通に動いたし
垂直同期とかフレームリミットとかradeon chillの設定をいじってもうまくいかん
どこらへんを設定したらいいんだろ?
radeonのグラボに変更したことが原因かな?
nvidiaのグラボに戻したら普通に動いたし
垂直同期とかフレームリミットとかradeon chillの設定をいじってもうまくいかん
どこらへんを設定したらいいんだろ?
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-6k2c)
2023/10/28(土) 18:11:43.62ID:iRyPsgW40 >>679
試したのはグラディウスV&Wのみだが4650GのAPUでは一応機能する
とりあえずBUSINの時にRADEONのユーティリティー?で画質優先にしていたらfpsが落ちやすかったのでパフォーマンス優先に変更しただけだが
試したのはグラディウスV&Wのみだが4650GのAPUでは一応機能する
とりあえずBUSINの時にRADEONのユーティリティー?で画質優先にしていたらfpsが落ちやすかったのでパフォーマンス優先に変更しただけだが
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 817b-Zx9t)
2023/10/29(日) 08:40:17.39ID:HmO3pocM0 ドラクエ5ってもう不具合なしで最後までクリアできるようになった?
最後まで確認とかきついんでできた人いたら教えて
最後まで確認とかきついんでできた人いたら教えて
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 09:01:44.84ID:RFhrFBFq0 ドラクエ5は終盤のエビルマウンテンで外に出た時に視点がおかしくなるのがずっと直らないままよな
あれ以外は不具合はないはず
あれ以外は不具合はないはず
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6102-kTXC)
2023/10/29(日) 11:37:56.66ID:UL0WEYr30 アレは相変わらず治らないのね
手当たり次第ドンドンして階段探すしかないねw
手当たり次第ドンドンして階段探すしかないねw
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ b196-H9h+)
2023/10/29(日) 13:59:49.61ID:mQ+WKqCO0NIKU ドラクエ5のHDテクスチャパック入れたら結構変わるな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MMab-0gTs)
2023/10/29(日) 16:34:34.26ID:vX/DuF/jMNIKU >>682
浮動小数点バグらしいな
浮動小数点バグらしいな
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 53c8-ssrZ)
2023/10/29(日) 17:10:07.87ID:0nVHF5DA0NIKU >>685
まだ駄目なのか
浮動小数点の不具合といえば日米間プロ野球が数ヶ月前のアップデートで直って綺麗に動くようになったから誰でもいいからドラクエ5も同じような問題かなと思ったので最新のもので今一度試してほしいな
個人的には試したいがあそこまで行くのがキツイからと試すのに躊躇しているがやったほうが良いかな
まだ駄目なのか
浮動小数点の不具合といえば日米間プロ野球が数ヶ月前のアップデートで直って綺麗に動くようになったから誰でもいいからドラクエ5も同じような問題かなと思ったので最新のもので今一度試してほしいな
個人的には試したいがあそこまで行くのがキツイからと試すのに躊躇しているがやったほうが良いかな
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 6102-kTXC)
2023/10/29(日) 17:16:07.51ID:UL0WEYr30NIKU >>686
ドラクエ64クリアにもチートありで数日かかったから無理
ドラクエ64クリアにもチートありで数日かかったから無理
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 17:44:28.17ID:RFhrFBFq0NIKU689名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 53c8-ssrZ)
2023/10/29(日) 18:21:06.59ID:0nVHF5DA0NIKU690名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 1166-eepm)
2023/10/29(日) 20:05:09.35ID:mduPDUrB0NIKU ドラクエ5エビルマウンテンで外に出た時の不具合は過去バージョンだとAdvanced→EE RecsOptions→Round ModeをPositive、Clamp ModeをNoneにすると直ると書いてあるので
v1.7-qtだとツール内の高度な設定の表示にチェックして、個別設定でAdvanced>EEのラウンドモードとクランプモードを同じにして試してみて欲しい
持っていないのでこちらは試せない
v1.7-qtだとツール内の高度な設定の表示にチェックして、個別設定でAdvanced>EEのラウンドモードとクランプモードを同じにして試してみて欲しい
持っていないのでこちらは試せない
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 20:38:58.06ID:RFhrFBFq0NIKU >>690
ラウンドモードをPositive、クランプモードをなしで正常に表示されたわ
ラウンドモードをPositive、クランプモードをなしで正常に表示されたわ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ c9ed-zW/F)
2023/10/29(日) 22:29:59.75ID:BRm6dyZn0NIKU693名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 9931-FaoG)
2023/10/29(日) 22:43:58.08ID:qiVzXkJW0NIKU マウスオーバーでツールチップ出るでしょ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW b1f0-BI2o)
2023/10/29(日) 22:52:41.87ID:S0lIzq2T0NIKU695名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6d-0gTs)
2023/10/30(月) 12:21:13.37ID:cSTniT7GM >>688は問題あるみたいだけど有志のパッチが有効とかない?
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-oF/Z)
2023/10/30(月) 12:28:16.52ID:9MtJEHla0 v5100のステートが5160でもう使えなくなってる
最近ステートのバージョン変更激しいな
最近ステートのバージョン変更激しいな
697名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-c8RC)
2023/10/30(月) 12:29:46.20ID:IbYf2jE3a 古いのは捨てーといてね
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/30(月) 12:58:20.68ID:b+rhmFE40699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/10/30(月) 19:51:13.67ID:k/ZkYTX/0 ドラクエ5もしかしたらレンダリングの違いかもしれないのでD3D11&12、Vulkan、OpenGL、ソフトレンダで全チェックか
とりあえず現状のレンダラーがなんなのか報告してくれればわかるかも
とりあえず現状のレンダラーがなんなのか報告してくれればわかるかも
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/30(月) 20:10:29.62ID:b+rhmFE40 レンダラー全部試してみたけど変わらんね
問題ないという>>694の設定を聞いた方が速い気がする
ちなみに試した結果クランプモードは既定のままでもラウンドモードがPositiveなら正常に表示されるっぽい
問題ないという>>694の設定を聞いた方が速い気がする
ちなみに試した結果クランプモードは既定のままでもラウンドモードがPositiveなら正常に表示されるっぽい
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f32b-BI2o)
2023/10/30(月) 20:33:17.51ID:8YpycLb+0 >>694だけど帰ったら報告します
パッチは入れてなくて、もしかしたらWSパッチがオンになってるかも?くらいです
パッチは入れてなくて、もしかしたらWSパッチがオンになってるかも?くらいです
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b1-gCdM)
2023/10/30(月) 21:30:11.36ID:CxmLJDQE0 デュアルショック2で十字ボタン操作のタイトルで、キノコ棒に十字キー振ったんだけど
十字キー部分に元の十字キーとLキノコ二つ振ると十字キーの方がたまに一瞬反応はするけど殆ど効かなくなる。
要は横スクロール時は十字キーで普通に操作して、3D視点は上下リバースでキノコ操作したいんだよね。
Duckだとすんなり出来たけど、こっちは根本的に何か違うのかな?
十字キー部分に元の十字キーとLキノコ二つ振ると十字キーの方がたまに一瞬反応はするけど殆ど効かなくなる。
要は横スクロール時は十字キーで普通に操作して、3D視点は上下リバースでキノコ操作したいんだよね。
Duckだとすんなり出来たけど、こっちは根本的に何か違うのかな?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 194b-BI2o)
2023/10/30(月) 22:20:35.12ID:AYfsxw0h0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5378-ssrZ)
2023/10/30(月) 22:46:30.35ID:b2d3F6G70705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 290d-NYlQ)
2023/10/30(月) 23:19:48.63ID:cv4yC9x40 エンディングが真っ暗になるとかなかったっけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【画像】凄い、空が真っ赤だ…
- 4:44:44.444
- なんで聖闘士星矢のゴールドセイントでアルデバランだけ顔が暑苦しくて眉毛ボーンでブサイク親父なの?
- コテと名無しのレクリエーション会場
- 俺よく駅とか人混みで前歩いてる人の靴に自分の足当てちゃうんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]