!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f9ab-arie)
2023/10/22(日) 14:35:47.29ID:8FK6CqK00 フリーズ、強制終了に脅えながらプレイするダンジョンゲーのスリル凄い!
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5531-0kjr)
2023/10/22(日) 17:25:31.02ID:Uwq6h4IE0 現状の最小要件だと厳しいので昔のverで入れてみたいんですがおすすめありますでしょうか?
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/22(日) 17:43:37.34ID:cWSAgPq40 おすすめはPCの買い替えですね
648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/22(日) 20:59:31.79ID:uHwmjGJY0 >>635
現在のPCSX2ではGAMEとVIDEOの両方のfpsが表示されるようだからそれを参考にして欲しい
ダイナマイト刑事しか持っていないが参考画像
基本は右下に表示されているが、細かく検証していない
ただしポーズをかけるとGAMEが0fps表示になった
右上の表示の方だとGがGAME、VがVIDEO
https://imgur.com/9HYJ2I8
現在のPCSX2ではGAMEとVIDEOの両方のfpsが表示されるようだからそれを参考にして欲しい
ダイナマイト刑事しか持っていないが参考画像
基本は右下に表示されているが、細かく検証していない
ただしポーズをかけるとGAMEが0fps表示になった
右上の表示の方だとGがGAME、VがVIDEO
https://imgur.com/9HYJ2I8
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f908-arie)
2023/10/24(火) 21:30:48.73ID:CL7Vx8t00 なんとかこの低スペPCで動かすのは無理?
高画質はそんな求めてない
CPU:第4世代 Core i5
CPU速度:2.6GHz
搭載メモリー:8GB
OS Windows 11 Professional 64bit
Intel HD Graphics 5500
高画質はそんな求めてない
CPU:第4世代 Core i5
CPU速度:2.6GHz
搭載メモリー:8GB
OS Windows 11 Professional 64bit
Intel HD Graphics 5500
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56c0-iKuA)
2023/10/24(火) 21:40:07.64ID:fgdNwCiZ0 無理。PC買い換えろ
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a03-GMTS)
2023/10/24(火) 22:26:15.05ID:RShtH/BA0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d11-iKuA)
2023/10/24(火) 22:40:44.70ID:iMRBqnLr0 ver1.6なら更に古いCPUと適当なグラボでも行けるが
今のバージョンはどうなんだろうな
今のバージョンはどうなんだろうな
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d93-ANn9)
2023/10/24(火) 23:04:20.45ID:xwXz4MzC0 Ivyおじさんってマジで居るんだな
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba09-HvNq)
2023/10/24(火) 23:39:04.41ID:xB00pwRM0655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/24(火) 23:46:15.47ID:q2Q6MlTk0 >>649
もしメインマシンだというなら買い換えた方がUSBとかストレージ速度とか、OSのブート時間は自信ないが変わると思う
そうでなければグラボを積んで延命処置
古いベンチマークだが個人的には意外にPCSX2動作の指標になるドラクエ10ベンチマークでHD5500はフルHD、普通品質、ウインドウ設定で3000くらいらしく、Ryzenの4650G+DDR4の3200MHzだと10000くらい
そして4650Gでv1.7は平均2~3xNativeでいけるのでそれくらいのグラボを積めばいいのではないか?750Tiならもう少し上だと思う
もしメインマシンだというなら買い換えた方がUSBとかストレージ速度とか、OSのブート時間は自信ないが変わると思う
そうでなければグラボを積んで延命処置
古いベンチマークだが個人的には意外にPCSX2動作の指標になるドラクエ10ベンチマークでHD5500はフルHD、普通品質、ウインドウ設定で3000くらいらしく、Ryzenの4650G+DDR4の3200MHzだと10000くらい
そして4650Gでv1.7は平均2~3xNativeでいけるのでそれくらいのグラボを積めばいいのではないか?750Tiならもう少し上だと思う
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/24(火) 23:52:49.46ID:BHm2Uvd90 自分で試して動かなければPC買い替えろで終わりだろ
まず解説サイトでも何でも見て自分で試してから言えと
まず解説サイトでも何でも見て自分で試してから言えと
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 00:28:38.53ID:eqRSpJri0 >>649
ふと軽く調べたが第4世代でデスクトップCPUだと3770でもHD4000しかないような気がするしノートPCでもHD5000じゃないのか?Wikiが正確ならその世代の最上位でIris Pro Graphics 5200だし
ふと軽く調べたが第4世代でデスクトップCPUだと3770でもHD4000しかないような気がするしノートPCでもHD5000じゃないのか?Wikiが正確ならその世代の最上位でIris Pro Graphics 5200だし
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 00:34:43.90ID:eqRSpJri0 >>653につられてしまった
第4世代だと4770でHD4600だった
第4世代だと4770でHD4600だった
659名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa09-iKuA)
2023/10/25(水) 01:29:15.67ID:4A3PczXGa >>649
うちのPCはCPUが2.0GHzだけどPCSX2はそれなりに動いてる
特に2D系のゲームはスペック的にはなんの支障もない模様
biosなしのplay!もそのようだけど
サイレントヒル2買ったけど霧の表現もできてる
打撃武器が感圧対応らしかった
キー押すと50%の入力になる設定になってたけど攻撃モーション変わんないので25%にしてみたら弱攻撃っぽいのにできた
けど強攻撃で問題なさそうだし銃が手に入ったら使わなくなりそう
サイヒル3では攻撃が感圧ではなくボタンの押す長さに変わってたし
最近のプレステハードもボタンの感圧やめたって聞くし曖昧なアナログ入力は好かれなかったか
うちのPCはCPUが2.0GHzだけどPCSX2はそれなりに動いてる
特に2D系のゲームはスペック的にはなんの支障もない模様
biosなしのplay!もそのようだけど
サイレントヒル2買ったけど霧の表現もできてる
打撃武器が感圧対応らしかった
キー押すと50%の入力になる設定になってたけど攻撃モーション変わんないので25%にしてみたら弱攻撃っぽいのにできた
けど強攻撃で問題なさそうだし銃が手に入ったら使わなくなりそう
サイヒル3では攻撃が感圧ではなくボタンの押す長さに変わってたし
最近のプレステハードもボタンの感圧やめたって聞くし曖昧なアナログ入力は好かれなかったか
660名無しさん@お腹いっぱい。
2023/10/25(水) 02:03:36.74 cpuとosがあり得ない組み合わせになってたり見え見えの釣りにかかってるのは冗談なのかマジなのか
調べて疑ってる奴はまだマシで平気で答えてるのはもはや恐怖でしかない
調べて疑ってる奴はまだマシで平気で答えてるのはもはや恐怖でしかない
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/25(水) 02:16:24.49ID:LSUAEXVW0 pcsx2を最新版にバージョンアップしたんだけどインターフェイスのゲーム名(ソート用の名称)を英語にする方法無いかな?
以前はエースコンバットシリーズとか鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナーとかシリーズ毎に並んでたんだけど日本語名称でソートされてバラバラになったのが気になるんだ
プロパティで書き換えようと思ったけど書き換えできないみたいだし
以前はエースコンバットシリーズとか鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナーとかシリーズ毎に並んでたんだけど日本語名称でソートされてバラバラになったのが気になるんだ
プロパティで書き換えようと思ったけど書き換えできないみたいだし
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-ANn9)
2023/10/25(水) 04:55:10.10ID:evdxifdQ0 設定のGame Listの項目のPrefer English Titlesにチェック入れる
663名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc9-CwWJ)
2023/10/25(水) 05:02:37.31ID:0xIWuNe5M >>660
Sandyおじさんだって11入れれるんだからその点はおかしくない
Sandyおじさんだって11入れれるんだからその点はおかしくない
664名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-cg/N)
2023/10/25(水) 08:10:58.16ID:QCQDKcarM >>653
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d4a-ANn9)
2023/10/25(水) 08:32:13.91ID:YohcJWLm0666名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-cg/N)
2023/10/25(水) 09:30:29.69ID:QCQDKcarM >>653
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 10:51:55.79ID:eqRSpJri0 そういえば昔Ivy2600MHz(2C4T)、8GB、HD4000(多分)のノートPC ASUS U24AでPCSX2の1.2.1か1.4くらいでGジェネネオはNativeで動いた気がする
スパロボ(多分IMPACT)は戦闘シーンはともかくマップ画面で常に処理落ちしていたはず
なのでv1.7でもソフトレンダでレンダリングスレッド2とかNative解像度なら普通に動くゲームもありそうではある
スパロボ(多分IMPACT)は戦闘シーンはともかくマップ画面で常に処理落ちしていたはず
なのでv1.7でもソフトレンダでレンダリングスレッド2とかNative解像度なら普通に動くゲームもありそうではある
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-np6+)
2023/10/25(水) 11:11:15.88ID:2m1ycDgQM 昔より軽くなって最低要件も引き下げられてるしタイトル毎の最適化も進んでるから
10年前ぐらいと同じ環境でも普通に動くタイトルは増えてるだろうね
でもPC買い替えるのが一番だぞ
10年前ぐらいと同じ環境でも普通に動くタイトルは増えてるだろうね
でもPC買い替えるのが一番だぞ
669名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:12:58.71ID:MqpTqHfeM PCSX2でバックグランドでも一時停止させない設定を教えてください
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db3-ANn9)
2023/10/25(水) 13:16:58.64ID:YohcJWLm0 非フォーカス時に一時停止のチェックを外す
671名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:41:20.92ID:MqpTqHfeM >>670
非フォーカスにしてスペースキー(再開)を押してみましたけど反応しません
非フォーカスにしてスペースキー(再開)を押してみましたけど反応しません
672名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:46:21.26ID:MqpTqHfeM673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/26(木) 02:15:10.27ID:GrcGflr00674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/26(木) 02:26:20.17ID:GrcGflr00 ウォーシップガンナー2の影と背景の一部の表示順番がおかしかったやつがバグだったらしくて最近のアプデで修正された
なんと言うか、携わってる人達は凄いね
なんと言うか、携わってる人達は凄いね
675名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-p7Ur)
2023/10/26(木) 12:15:26.16ID:ZryiWn0Wd 知識や技術はあっても、マウントにしか使わない日本人とは違うからな
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7a81-VwF/)
2023/10/26(木) 12:33:02.03ID:yhwNpVkY0 日本にも100機種以上のエミュレータを作ってオープンソースで公開してるtoshiya takedaが居るじゃないか
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0df6-dytz)
2023/10/27(金) 04:47:15.91ID:wZWnLZFr0 QT版でリストのゲームタイトルを右クリックしての個別設定はどこに記憶してるの?
初期化したい作品があるができない
初期化したい作品があるができない
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/27(金) 07:24:15.63ID:LXdhUF1w0 インスコしたフォルダにgamesettingsあるだろ
何で見つけられないんだ
何で見つけられないんだ
679名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FF9a-fSSh)
2023/10/27(金) 07:38:12.71ID:YvdEPjptF 久しぶりに起動したら加速がうまく機能しない
radeonのグラボに変更したことが原因かな?
nvidiaのグラボに戻したら普通に動いたし
垂直同期とかフレームリミットとかradeon chillの設定をいじってもうまくいかん
どこらへんを設定したらいいんだろ?
radeonのグラボに変更したことが原因かな?
nvidiaのグラボに戻したら普通に動いたし
垂直同期とかフレームリミットとかradeon chillの設定をいじってもうまくいかん
どこらへんを設定したらいいんだろ?
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-6k2c)
2023/10/28(土) 18:11:43.62ID:iRyPsgW40 >>679
試したのはグラディウスV&Wのみだが4650GのAPUでは一応機能する
とりあえずBUSINの時にRADEONのユーティリティー?で画質優先にしていたらfpsが落ちやすかったのでパフォーマンス優先に変更しただけだが
試したのはグラディウスV&Wのみだが4650GのAPUでは一応機能する
とりあえずBUSINの時にRADEONのユーティリティー?で画質優先にしていたらfpsが落ちやすかったのでパフォーマンス優先に変更しただけだが
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 817b-Zx9t)
2023/10/29(日) 08:40:17.39ID:HmO3pocM0 ドラクエ5ってもう不具合なしで最後までクリアできるようになった?
最後まで確認とかきついんでできた人いたら教えて
最後まで確認とかきついんでできた人いたら教えて
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 09:01:44.84ID:RFhrFBFq0 ドラクエ5は終盤のエビルマウンテンで外に出た時に視点がおかしくなるのがずっと直らないままよな
あれ以外は不具合はないはず
あれ以外は不具合はないはず
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6102-kTXC)
2023/10/29(日) 11:37:56.66ID:UL0WEYr30 アレは相変わらず治らないのね
手当たり次第ドンドンして階段探すしかないねw
手当たり次第ドンドンして階段探すしかないねw
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ b196-H9h+)
2023/10/29(日) 13:59:49.61ID:mQ+WKqCO0NIKU ドラクエ5のHDテクスチャパック入れたら結構変わるな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MMab-0gTs)
2023/10/29(日) 16:34:34.26ID:vX/DuF/jMNIKU >>682
浮動小数点バグらしいな
浮動小数点バグらしいな
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 53c8-ssrZ)
2023/10/29(日) 17:10:07.87ID:0nVHF5DA0NIKU >>685
まだ駄目なのか
浮動小数点の不具合といえば日米間プロ野球が数ヶ月前のアップデートで直って綺麗に動くようになったから誰でもいいからドラクエ5も同じような問題かなと思ったので最新のもので今一度試してほしいな
個人的には試したいがあそこまで行くのがキツイからと試すのに躊躇しているがやったほうが良いかな
まだ駄目なのか
浮動小数点の不具合といえば日米間プロ野球が数ヶ月前のアップデートで直って綺麗に動くようになったから誰でもいいからドラクエ5も同じような問題かなと思ったので最新のもので今一度試してほしいな
個人的には試したいがあそこまで行くのがキツイからと試すのに躊躇しているがやったほうが良いかな
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 6102-kTXC)
2023/10/29(日) 17:16:07.51ID:UL0WEYr30NIKU >>686
ドラクエ64クリアにもチートありで数日かかったから無理
ドラクエ64クリアにもチートありで数日かかったから無理
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 17:44:28.17ID:RFhrFBFq0NIKU689名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 53c8-ssrZ)
2023/10/29(日) 18:21:06.59ID:0nVHF5DA0NIKU690名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 1166-eepm)
2023/10/29(日) 20:05:09.35ID:mduPDUrB0NIKU ドラクエ5エビルマウンテンで外に出た時の不具合は過去バージョンだとAdvanced→EE RecsOptions→Round ModeをPositive、Clamp ModeをNoneにすると直ると書いてあるので
v1.7-qtだとツール内の高度な設定の表示にチェックして、個別設定でAdvanced>EEのラウンドモードとクランプモードを同じにして試してみて欲しい
持っていないのでこちらは試せない
v1.7-qtだとツール内の高度な設定の表示にチェックして、個別設定でAdvanced>EEのラウンドモードとクランプモードを同じにして試してみて欲しい
持っていないのでこちらは試せない
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 20:38:58.06ID:RFhrFBFq0NIKU >>690
ラウンドモードをPositive、クランプモードをなしで正常に表示されたわ
ラウンドモードをPositive、クランプモードをなしで正常に表示されたわ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ c9ed-zW/F)
2023/10/29(日) 22:29:59.75ID:BRm6dyZn0NIKU693名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 9931-FaoG)
2023/10/29(日) 22:43:58.08ID:qiVzXkJW0NIKU マウスオーバーでツールチップ出るでしょ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW b1f0-BI2o)
2023/10/29(日) 22:52:41.87ID:S0lIzq2T0NIKU695名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6d-0gTs)
2023/10/30(月) 12:21:13.37ID:cSTniT7GM >>688は問題あるみたいだけど有志のパッチが有効とかない?
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-oF/Z)
2023/10/30(月) 12:28:16.52ID:9MtJEHla0 v5100のステートが5160でもう使えなくなってる
最近ステートのバージョン変更激しいな
最近ステートのバージョン変更激しいな
697名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-c8RC)
2023/10/30(月) 12:29:46.20ID:IbYf2jE3a 古いのは捨てーといてね
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/30(月) 12:58:20.68ID:b+rhmFE40699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/10/30(月) 19:51:13.67ID:k/ZkYTX/0 ドラクエ5もしかしたらレンダリングの違いかもしれないのでD3D11&12、Vulkan、OpenGL、ソフトレンダで全チェックか
とりあえず現状のレンダラーがなんなのか報告してくれればわかるかも
とりあえず現状のレンダラーがなんなのか報告してくれればわかるかも
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/30(月) 20:10:29.62ID:b+rhmFE40 レンダラー全部試してみたけど変わらんね
問題ないという>>694の設定を聞いた方が速い気がする
ちなみに試した結果クランプモードは既定のままでもラウンドモードがPositiveなら正常に表示されるっぽい
問題ないという>>694の設定を聞いた方が速い気がする
ちなみに試した結果クランプモードは既定のままでもラウンドモードがPositiveなら正常に表示されるっぽい
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f32b-BI2o)
2023/10/30(月) 20:33:17.51ID:8YpycLb+0 >>694だけど帰ったら報告します
パッチは入れてなくて、もしかしたらWSパッチがオンになってるかも?くらいです
パッチは入れてなくて、もしかしたらWSパッチがオンになってるかも?くらいです
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b1-gCdM)
2023/10/30(月) 21:30:11.36ID:CxmLJDQE0 デュアルショック2で十字ボタン操作のタイトルで、キノコ棒に十字キー振ったんだけど
十字キー部分に元の十字キーとLキノコ二つ振ると十字キーの方がたまに一瞬反応はするけど殆ど効かなくなる。
要は横スクロール時は十字キーで普通に操作して、3D視点は上下リバースでキノコ操作したいんだよね。
Duckだとすんなり出来たけど、こっちは根本的に何か違うのかな?
十字キー部分に元の十字キーとLキノコ二つ振ると十字キーの方がたまに一瞬反応はするけど殆ど効かなくなる。
要は横スクロール時は十字キーで普通に操作して、3D視点は上下リバースでキノコ操作したいんだよね。
Duckだとすんなり出来たけど、こっちは根本的に何か違うのかな?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 194b-BI2o)
2023/10/30(月) 22:20:35.12ID:AYfsxw0h0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5378-ssrZ)
2023/10/30(月) 22:46:30.35ID:b2d3F6G70705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 290d-NYlQ)
2023/10/30(月) 23:19:48.63ID:cv4yC9x40 エンディングが真っ暗になるとかなかったっけ?
706名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Sd33-2WD3)
2023/10/31(火) 12:18:21.51ID:C5y6YnoZdHLWN707名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6102-oDpy)
2023/10/31(火) 16:43:54.11ID:TfAOBA8L0HLWN708名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 MM53-4KjF)
2023/10/31(火) 16:56:16.39ID:jJebzcb1MHLWN いや最新版でラウンドモードを変えたままでプレイして問題ないか確認するのが目的なんだから1.6.0を使ったら意味ないでしょ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6102-oDpy)
2023/10/31(火) 17:18:07.23ID:TfAOBA8L0HLWN いや、メモカは共通だから、そこまで早くってCT前提で
710名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1303-zW/F)
2023/10/31(火) 17:19:48.48ID:9LITHf6v0HLWN711名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6102-oDpy)
2023/10/31(火) 17:21:09.24ID:TfAOBA8L0HLWN >>710
…解決者が現れてしまったか…w
…解決者が現れてしまったか…w
712名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 2940-NYlQ)
2023/10/31(火) 17:23:00.29ID:o6IEGZXs0HLWN713名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1166-eepm)
2023/10/31(火) 19:11:42.90ID:ERRZPtZM0HLWN >>710
むしろv1.7の途中でデフォルトでは隠し設定になった模様だがいつそうなったかは不明
v1.6.0などでは設定>エミュレーション設定内のEE/IOPにあるのだが
それよりも0.96 r1972の時点でエビルマウンテン不具合の解決策が書かれていたのだが、誰も見ていないとこのスレに書かれた動作確認Wikiだからな
むしろv1.7の途中でデフォルトでは隠し設定になった模様だがいつそうなったかは不明
v1.6.0などでは設定>エミュレーション設定内のEE/IOPにあるのだが
それよりも0.96 r1972の時点でエビルマウンテン不具合の解決策が書かれていたのだが、誰も見ていないとこのスレに書かれた動作確認Wikiだからな
714名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1303-zW/F)
2023/10/31(火) 19:54:01.51ID:9LITHf6v0HLWN715名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 296d-NYlQ)
2023/10/31(火) 21:41:23.33ID:o6IEGZXs0HLWN >>714
ありがとう!安心した。
ありがとう!安心した。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5397-uIoW)
2023/11/01(水) 20:25:04.46ID:q015Ym+k0 PCSX2がベース?らしいandroidのAetherSX2でドラクエ5やってたけど
PCSX2同様エビルマウンテンの視点がおかしかったな
それっぽい設定弄ったら直ったよ
そーいや最近のバージョンで遊んでないけどシャイニングフォースイクサのクリア後にセーブできないバグは直ってるのだろうか
PCSX2同様エビルマウンテンの視点がおかしかったな
それっぽい設定弄ったら直ったよ
そーいや最近のバージョンで遊んでないけどシャイニングフォースイクサのクリア後にセーブできないバグは直ってるのだろうか
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5393-ssrZ)
2023/11/01(水) 21:25:13.60ID:usixUaC30 ヴァンパイアとストゼロコレクションのハードウエアレンダリングに対応したみたいですね
但し内部解像度はNative (PS2)にする必要あり
未だにGSは重いですが
特にヴァンパイアの画面が崩れなくなった
但し内部解像度はNative (PS2)にする必要あり
未だにGSは重いですが
特にヴァンパイアの画面が崩れなくなった
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939e-/OhJ)
2023/11/01(水) 21:32:37.41ID:OMNj5Ow00 >シャイニングフォースイクサのクリア後にセーブできないバグは直ってるのだろうか
バグ回避のためにver0.95インストールした覚えあるわ
探せば昔遊んだラスダン直前のセーブデータありそうだけど久しぶりすぎてクリアできる自信ないな…
ガンダム一年戦争
HWだと正常に画面が表示されないね
バグ回避のためにver0.95インストールした覚えあるわ
探せば昔遊んだラスダン直前のセーブデータありそうだけど久しぶりすぎてクリアできる自信ないな…
ガンダム一年戦争
HWだと正常に画面が表示されないね
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/01(水) 22:33:36.98ID:4QPD+qx10 >>717
ヴァンパイアの方はv1.7.5177で6xNativeでも問題ないと思うけど2作品1戦ずつしかチェックしていない
ヴァンパイアの方はv1.7.5177で6xNativeでも問題ないと思うけど2作品1戦ずつしかチェックしていない
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5393-ssrZ)
2023/11/01(水) 22:58:28.04ID:usixUaC30 >>719
内部解像度は倍率によって良いのと悪いのがあるのかな1.5倍だと背景が変な感じになってしまったがNaitive(PS2)だと正常に表示したので
内部解像度は倍率によって良いのと悪いのがあるのかな1.5倍だと背景が変な感じになってしまったがNaitive(PS2)だと正常に表示したので
721名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-gCdM)
2023/11/02(木) 17:10:42.52ID:XiDR4Oyyd >>702
十字キーとスティックで同じボタンは出来ねえな。
原因はスティックの入力値がボタン判定の邪魔してる模様。入力信号がダブった時点でボタン判定が負ける感じ。
遊び入れてもゲーム判定では効いても根本的な判定は消えないみたい。
スティック入力値が完全0に戻ればイケるだろうけど、ちょっと使い込んだスティックじゃほぼ無理だし、新品でもどうだか…
十字キーとスティックで同じボタンは出来ねえな。
原因はスティックの入力値がボタン判定の邪魔してる模様。入力信号がダブった時点でボタン判定が負ける感じ。
遊び入れてもゲーム判定では効いても根本的な判定は消えないみたい。
スティック入力値が完全0に戻ればイケるだろうけど、ちょっと使い込んだスティックじゃほぼ無理だし、新品でもどうだか…
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/02(木) 19:08:46.88ID:kKsB4nDf0 >>720
ヴァンパイアは試した結果、整数倍?じゃないとダメっぽく2x、3x、4x、5x、6x、7x、8xなら大丈夫
少なくとも1.25、1.5、1.75、2.25などはレンダリングAPIに関わらず背景がおかしくなる
ヴァンパイアは試した結果、整数倍?じゃないとダメっぽく2x、3x、4x、5x、6x、7x、8xなら大丈夫
少なくとも1.25、1.5、1.75、2.25などはレンダリングAPIに関わらず背景がおかしくなる
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/02(木) 19:18:00.71ID:kKsB4nDf0 >>718
機動戦士ガンダム1年戦争はまだ設定が詰め切れていないので表示は直っていないが多少はまともになった
あとはエルメス戦でフリーズするくらいだろう
今のところテクスチャーインサイドRTの設定を変更することで画面右2割くらいを除いて画面などが表示されるようにはなった
機動戦士ガンダム1年戦争はまだ設定が詰め切れていないので表示は直っていないが多少はまともになった
あとはエルメス戦でフリーズするくらいだろう
今のところテクスチャーインサイドRTの設定を変更することで画面右2割くらいを除いて画面などが表示されるようにはなった
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53bc-ssrZ)
2023/11/02(木) 21:45:09.18ID:7y3Il7bb0 整数倍の解像度にしないとだめっぽいのか
ただそれとは別にハードウエアレンダリングにおけるヴァンパイアの表示の不具合は完全に直りましたね
ただそれとは別にハードウエアレンダリングにおけるヴァンパイアの表示の不具合は完全に直りましたね
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31cf-H9h+)
2023/11/02(木) 22:18:58.40ID:JQ8bhIXI0 コントローラ設定で
□にNum1とNum0を設定し
Num1は100%の感度
Num0は50%の感度
という設定はどうすればいいですか?
片方の%を変更すると両方の%が変更されてしまいます
□にNum1とNum0を設定し
Num1は100%の感度
Num0は50%の感度
という設定はどうすればいいですか?
片方の%を変更すると両方の%が変更されてしまいます
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/11/02(木) 23:16:44.29ID:D1i8V9vJ0727名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-0gTs)
2023/11/03(金) 06:32:44.27ID:Sf+E9PyuM 整数倍じゃないと端数が出るから禁止しちゃってもいいかも
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 536f-ssrZ)
2023/11/03(金) 07:57:04.16ID:faIMP/Um0 >>727
ノートパソコンなどのインテルの内蔵GPUで使用している人に取ってはあの辺の解像度があるとありがたいからな
ノートパソコンなどのインテルの内蔵GPUで使用している人に取ってはあの辺の解像度があるとありがたいからな
729名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0d-0gTs)
2023/11/03(金) 08:21:16.52ID:CpoRhprDM730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/03(金) 08:49:11.99ID:EnuDFIgS0 ヴァルキリープロファイル2みたいに1.75xまでなら格子状の線が出なくなるものもあるので禁止するほどでもない
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b53-xHES)
2023/11/03(金) 09:03:47.89ID:AJZehlc+0 ていうか、2D系のゲームで内部解像度をいじる意味って何かあるの?
特にヴァンパイアとかみたいな、元が低解像度のアーケードからの移植物だったりするとまず意味がないと思うんだけど
特にヴァンパイアとかみたいな、元が低解像度のアーケードからの移植物だったりするとまず意味がないと思うんだけど
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/03(金) 09:24:39.54ID:EnuDFIgS0 >>731
初代ヴァンパイアどっちがいいかは人によるがデフォルト設定で
ソフトレンダリング
https://imgur.com/VOy4JcM
6xNative
https://imgur.com/NFg8mqL
初代ヴァンパイアどっちがいいかは人によるがデフォルト設定で
ソフトレンダリング
https://imgur.com/VOy4JcM
6xNative
https://imgur.com/NFg8mqL
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31cf-H9h+)
2023/11/03(金) 09:31:43.47ID:wkFYORhd0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b07-hnGO)
2023/11/03(金) 10:42:24.10ID:baZUsXlB0 ドット感を残したいなら内部解像度上げずに整数スケーリングにすればいいんじゃなかったっけ
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/03(金) 11:23:39.76ID:EnuDFIgS0 >>734
整数スケーリングすると画面表示が若干小さくなるので、気にする人もいるかもしれない
整数スケーリングすると画面表示が若干小さくなるので、気にする人もいるかもしれない
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-gCdM)
2023/11/03(金) 12:09:34.90ID:ZRD3Z6DDd それを更にズームで画面に合わせるとプラマイゼロで変わんねえなんて事になったりするのかな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6102-g5YV)
2023/11/03(金) 15:37:50.79ID:uFn7NMs60 乱舞技コマンドやらが6ボタン必須になると、アケコンわざわざ買わないといけないしPSコントローラーは持ちやすさが売りでそー言うの考えてないから、リアルタイムでLR連射したりとか格ゲー時代はウマい奴がいたもんだ
というか財力があれば基板が欲しいね
というか財力があれば基板が欲しいね
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 626f-dEZw)
2023/11/04(土) 00:01:45.85ID:oIS5ERYs0 最初からドラクエ5の動作確認している者ですが
一応マスタードラゴンを復活させるところまで進んでこれまでやってみて概ね問題なく動いていますが気になる所一点だけ
ラウンドモードをPositiveの状態だとエルヘブンの街に入って少し進んだときの視点の挙動が少しおかしいような遊ぶ分には全く問題なく遊べますけど
一応マスタードラゴンを復活させるところまで進んでこれまでやってみて概ね問題なく動いていますが気になる所一点だけ
ラウンドモードをPositiveの状態だとエルヘブンの街に入って少し進んだときの視点の挙動が少しおかしいような遊ぶ分には全く問題なく遊べますけど
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e166-NnU0)
2023/11/04(土) 00:16:33.37ID:Uh3i3hrt0 >>738
とりあえずデフォルトに戻してみるか、クランプモードを変更していないなら、変更して試してみて欲しい
とりあえずデフォルトに戻してみるか、クランプモードを変更していないなら、変更して試してみて欲しい
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 626f-dEZw)
2023/11/04(土) 00:23:26.03ID:oIS5ERYs0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 626f-dEZw)
2023/11/04(土) 00:28:47.68ID:oIS5ERYs0 本当に些細な大したことが無いレベルの違和感程度なので
ルーラでエルヘブンに行ける人ならすぐに確かめられると思うので見てみて
街に入ってそのまま真っすぐ階段に上るとその現象が出ます
ルーラでエルヘブンに行ける人ならすぐに確かめられると思うので見てみて
街に入ってそのまま真っすぐ階段に上るとその現象が出ます
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e166-NnU0)
2023/11/04(土) 01:09:41.19ID:Uh3i3hrt0 ほとんどの場合ラウンドモード、クランプモードなどをプレイ中に変更しても問題ないはずなので
エビルマウンテン前後で変更するか、エルヘブンで設定を変更してみて問題なくなる組み合わせがあるか試すという手もある
パッチはアドレスでないとダメっぽいのでよくわからないのと、ゲームインデックスでは自由にオンオフ出来ない
別のゲームで試したがゲームインデックスと同じ書式ではうまくいかなかった
エビルマウンテン前後で変更するか、エルヘブンで設定を変更してみて問題なくなる組み合わせがあるか試すという手もある
パッチはアドレスでないとダメっぽいのでよくわからないのと、ゲームインデックスでは自由にオンオフ出来ない
別のゲームで試したがゲームインデックスと同じ書式ではうまくいかなかった
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/04(土) 08:14:37.61ID:oIS5ERYs0 念のため実機でも確認してみたけどエルヘブンの部分の視点の挙動がおかしかったですね
ディフォルトの設定の方が正解の挙動でした
ただゲームする分には全くと言っていいほど影響はありませんけど
ディフォルトの設定の方が正解の挙動でした
ただゲームする分には全くと言っていいほど影響はありませんけど
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e576-BwnF)
2023/11/04(土) 18:53:01.31ID:0hmYxQgb0 >>731
スパロボOGSの会話パートやステータス画面のキャラ絵や背景はかなり綺麗になる
ただ戦闘アニメーションのロボやカットインはあんまり影響を受けなかった
あと未プレイで起動確認しただけだかどオーディンスフィアも綺麗になった
スパロボOGSの会話パートやステータス画面のキャラ絵や背景はかなり綺麗になる
ただ戦闘アニメーションのロボやカットインはあんまり影響を受けなかった
あと未プレイで起動確認しただけだかどオーディンスフィアも綺麗になった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています