!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-ANn9)
2023/10/25(水) 04:55:10.10ID:evdxifdQ0 設定のGame Listの項目のPrefer English Titlesにチェック入れる
663名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc9-CwWJ)
2023/10/25(水) 05:02:37.31ID:0xIWuNe5M >>660
Sandyおじさんだって11入れれるんだからその点はおかしくない
Sandyおじさんだって11入れれるんだからその点はおかしくない
664名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-cg/N)
2023/10/25(水) 08:10:58.16ID:QCQDKcarM >>653
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d4a-ANn9)
2023/10/25(水) 08:32:13.91ID:YohcJWLm0666名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-cg/N)
2023/10/25(水) 09:30:29.69ID:QCQDKcarM >>653
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
第4世代はIvy BridgeじゃなくてHaswellだぞ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4566-f0DH)
2023/10/25(水) 10:51:55.79ID:eqRSpJri0 そういえば昔Ivy2600MHz(2C4T)、8GB、HD4000(多分)のノートPC ASUS U24AでPCSX2の1.2.1か1.4くらいでGジェネネオはNativeで動いた気がする
スパロボ(多分IMPACT)は戦闘シーンはともかくマップ画面で常に処理落ちしていたはず
なのでv1.7でもソフトレンダでレンダリングスレッド2とかNative解像度なら普通に動くゲームもありそうではある
スパロボ(多分IMPACT)は戦闘シーンはともかくマップ画面で常に処理落ちしていたはず
なのでv1.7でもソフトレンダでレンダリングスレッド2とかNative解像度なら普通に動くゲームもありそうではある
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-np6+)
2023/10/25(水) 11:11:15.88ID:2m1ycDgQM 昔より軽くなって最低要件も引き下げられてるしタイトル毎の最適化も進んでるから
10年前ぐらいと同じ環境でも普通に動くタイトルは増えてるだろうね
でもPC買い替えるのが一番だぞ
10年前ぐらいと同じ環境でも普通に動くタイトルは増えてるだろうね
でもPC買い替えるのが一番だぞ
669名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:12:58.71ID:MqpTqHfeM PCSX2でバックグランドでも一時停止させない設定を教えてください
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db3-ANn9)
2023/10/25(水) 13:16:58.64ID:YohcJWLm0 非フォーカス時に一時停止のチェックを外す
671名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:41:20.92ID:MqpTqHfeM >>670
非フォーカスにしてスペースキー(再開)を押してみましたけど反応しません
非フォーカスにしてスペースキー(再開)を押してみましたけど反応しません
672名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-O7XI)
2023/10/25(水) 13:46:21.26ID:MqpTqHfeM673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/26(木) 02:15:10.27ID:GrcGflr00674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9976-6qwj)
2023/10/26(木) 02:26:20.17ID:GrcGflr00 ウォーシップガンナー2の影と背景の一部の表示順番がおかしかったやつがバグだったらしくて最近のアプデで修正された
なんと言うか、携わってる人達は凄いね
なんと言うか、携わってる人達は凄いね
675名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-p7Ur)
2023/10/26(木) 12:15:26.16ID:ZryiWn0Wd 知識や技術はあっても、マウントにしか使わない日本人とは違うからな
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7a81-VwF/)
2023/10/26(木) 12:33:02.03ID:yhwNpVkY0 日本にも100機種以上のエミュレータを作ってオープンソースで公開してるtoshiya takedaが居るじゃないか
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0df6-dytz)
2023/10/27(金) 04:47:15.91ID:wZWnLZFr0 QT版でリストのゲームタイトルを右クリックしての個別設定はどこに記憶してるの?
初期化したい作品があるができない
初期化したい作品があるができない
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 216c-iKuA)
2023/10/27(金) 07:24:15.63ID:LXdhUF1w0 インスコしたフォルダにgamesettingsあるだろ
何で見つけられないんだ
何で見つけられないんだ
679名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FF9a-fSSh)
2023/10/27(金) 07:38:12.71ID:YvdEPjptF 久しぶりに起動したら加速がうまく機能しない
radeonのグラボに変更したことが原因かな?
nvidiaのグラボに戻したら普通に動いたし
垂直同期とかフレームリミットとかradeon chillの設定をいじってもうまくいかん
どこらへんを設定したらいいんだろ?
radeonのグラボに変更したことが原因かな?
nvidiaのグラボに戻したら普通に動いたし
垂直同期とかフレームリミットとかradeon chillの設定をいじってもうまくいかん
どこらへんを設定したらいいんだろ?
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-6k2c)
2023/10/28(土) 18:11:43.62ID:iRyPsgW40 >>679
試したのはグラディウスV&Wのみだが4650GのAPUでは一応機能する
とりあえずBUSINの時にRADEONのユーティリティー?で画質優先にしていたらfpsが落ちやすかったのでパフォーマンス優先に変更しただけだが
試したのはグラディウスV&Wのみだが4650GのAPUでは一応機能する
とりあえずBUSINの時にRADEONのユーティリティー?で画質優先にしていたらfpsが落ちやすかったのでパフォーマンス優先に変更しただけだが
681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 817b-Zx9t)
2023/10/29(日) 08:40:17.39ID:HmO3pocM0 ドラクエ5ってもう不具合なしで最後までクリアできるようになった?
最後まで確認とかきついんでできた人いたら教えて
最後まで確認とかきついんでできた人いたら教えて
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 09:01:44.84ID:RFhrFBFq0 ドラクエ5は終盤のエビルマウンテンで外に出た時に視点がおかしくなるのがずっと直らないままよな
あれ以外は不具合はないはず
あれ以外は不具合はないはず
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6102-kTXC)
2023/10/29(日) 11:37:56.66ID:UL0WEYr30 アレは相変わらず治らないのね
手当たり次第ドンドンして階段探すしかないねw
手当たり次第ドンドンして階段探すしかないねw
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ b196-H9h+)
2023/10/29(日) 13:59:49.61ID:mQ+WKqCO0NIKU ドラクエ5のHDテクスチャパック入れたら結構変わるな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MMab-0gTs)
2023/10/29(日) 16:34:34.26ID:vX/DuF/jMNIKU >>682
浮動小数点バグらしいな
浮動小数点バグらしいな
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 53c8-ssrZ)
2023/10/29(日) 17:10:07.87ID:0nVHF5DA0NIKU >>685
まだ駄目なのか
浮動小数点の不具合といえば日米間プロ野球が数ヶ月前のアップデートで直って綺麗に動くようになったから誰でもいいからドラクエ5も同じような問題かなと思ったので最新のもので今一度試してほしいな
個人的には試したいがあそこまで行くのがキツイからと試すのに躊躇しているがやったほうが良いかな
まだ駄目なのか
浮動小数点の不具合といえば日米間プロ野球が数ヶ月前のアップデートで直って綺麗に動くようになったから誰でもいいからドラクエ5も同じような問題かなと思ったので最新のもので今一度試してほしいな
個人的には試したいがあそこまで行くのがキツイからと試すのに躊躇しているがやったほうが良いかな
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 6102-kTXC)
2023/10/29(日) 17:16:07.51ID:UL0WEYr30NIKU >>686
ドラクエ64クリアにもチートありで数日かかったから無理
ドラクエ64クリアにもチートありで数日かかったから無理
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 17:44:28.17ID:RFhrFBFq0NIKU689名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 53c8-ssrZ)
2023/10/29(日) 18:21:06.59ID:0nVHF5DA0NIKU690名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 1166-eepm)
2023/10/29(日) 20:05:09.35ID:mduPDUrB0NIKU ドラクエ5エビルマウンテンで外に出た時の不具合は過去バージョンだとAdvanced→EE RecsOptions→Round ModeをPositive、Clamp ModeをNoneにすると直ると書いてあるので
v1.7-qtだとツール内の高度な設定の表示にチェックして、個別設定でAdvanced>EEのラウンドモードとクランプモードを同じにして試してみて欲しい
持っていないのでこちらは試せない
v1.7-qtだとツール内の高度な設定の表示にチェックして、個別設定でAdvanced>EEのラウンドモードとクランプモードを同じにして試してみて欲しい
持っていないのでこちらは試せない
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e96c-c8RC)
2023/10/29(日) 20:38:58.06ID:RFhrFBFq0NIKU >>690
ラウンドモードをPositive、クランプモードをなしで正常に表示されたわ
ラウンドモードをPositive、クランプモードをなしで正常に表示されたわ
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ c9ed-zW/F)
2023/10/29(日) 22:29:59.75ID:BRm6dyZn0NIKU693名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 9931-FaoG)
2023/10/29(日) 22:43:58.08ID:qiVzXkJW0NIKU マウスオーバーでツールチップ出るでしょ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW b1f0-BI2o)
2023/10/29(日) 22:52:41.87ID:S0lIzq2T0NIKU695名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6d-0gTs)
2023/10/30(月) 12:21:13.37ID:cSTniT7GM >>688は問題あるみたいだけど有志のパッチが有効とかない?
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-oF/Z)
2023/10/30(月) 12:28:16.52ID:9MtJEHla0 v5100のステートが5160でもう使えなくなってる
最近ステートのバージョン変更激しいな
最近ステートのバージョン変更激しいな
697名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-c8RC)
2023/10/30(月) 12:29:46.20ID:IbYf2jE3a 古いのは捨てーといてね
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/30(月) 12:58:20.68ID:b+rhmFE40699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/10/30(月) 19:51:13.67ID:k/ZkYTX/0 ドラクエ5もしかしたらレンダリングの違いかもしれないのでD3D11&12、Vulkan、OpenGL、ソフトレンダで全チェックか
とりあえず現状のレンダラーがなんなのか報告してくれればわかるかも
とりあえず現状のレンダラーがなんなのか報告してくれればわかるかも
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/10/30(月) 20:10:29.62ID:b+rhmFE40 レンダラー全部試してみたけど変わらんね
問題ないという>>694の設定を聞いた方が速い気がする
ちなみに試した結果クランプモードは既定のままでもラウンドモードがPositiveなら正常に表示されるっぽい
問題ないという>>694の設定を聞いた方が速い気がする
ちなみに試した結果クランプモードは既定のままでもラウンドモードがPositiveなら正常に表示されるっぽい
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f32b-BI2o)
2023/10/30(月) 20:33:17.51ID:8YpycLb+0 >>694だけど帰ったら報告します
パッチは入れてなくて、もしかしたらWSパッチがオンになってるかも?くらいです
パッチは入れてなくて、もしかしたらWSパッチがオンになってるかも?くらいです
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b1-gCdM)
2023/10/30(月) 21:30:11.36ID:CxmLJDQE0 デュアルショック2で十字ボタン操作のタイトルで、キノコ棒に十字キー振ったんだけど
十字キー部分に元の十字キーとLキノコ二つ振ると十字キーの方がたまに一瞬反応はするけど殆ど効かなくなる。
要は横スクロール時は十字キーで普通に操作して、3D視点は上下リバースでキノコ操作したいんだよね。
Duckだとすんなり出来たけど、こっちは根本的に何か違うのかな?
十字キー部分に元の十字キーとLキノコ二つ振ると十字キーの方がたまに一瞬反応はするけど殆ど効かなくなる。
要は横スクロール時は十字キーで普通に操作して、3D視点は上下リバースでキノコ操作したいんだよね。
Duckだとすんなり出来たけど、こっちは根本的に何か違うのかな?
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 194b-BI2o)
2023/10/30(月) 22:20:35.12ID:AYfsxw0h0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5378-ssrZ)
2023/10/30(月) 22:46:30.35ID:b2d3F6G70705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 290d-NYlQ)
2023/10/30(月) 23:19:48.63ID:cv4yC9x40 エンディングが真っ暗になるとかなかったっけ?
706名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Sd33-2WD3)
2023/10/31(火) 12:18:21.51ID:C5y6YnoZdHLWN707名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6102-oDpy)
2023/10/31(火) 16:43:54.11ID:TfAOBA8L0HLWN708名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 MM53-4KjF)
2023/10/31(火) 16:56:16.39ID:jJebzcb1MHLWN いや最新版でラウンドモードを変えたままでプレイして問題ないか確認するのが目的なんだから1.6.0を使ったら意味ないでしょ
709名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6102-oDpy)
2023/10/31(火) 17:18:07.23ID:TfAOBA8L0HLWN いや、メモカは共通だから、そこまで早くってCT前提で
710名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1303-zW/F)
2023/10/31(火) 17:19:48.48ID:9LITHf6v0HLWN711名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6102-oDpy)
2023/10/31(火) 17:21:09.24ID:TfAOBA8L0HLWN >>710
…解決者が現れてしまったか…w
…解決者が現れてしまったか…w
712名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 2940-NYlQ)
2023/10/31(火) 17:23:00.29ID:o6IEGZXs0HLWN713名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1166-eepm)
2023/10/31(火) 19:11:42.90ID:ERRZPtZM0HLWN >>710
むしろv1.7の途中でデフォルトでは隠し設定になった模様だがいつそうなったかは不明
v1.6.0などでは設定>エミュレーション設定内のEE/IOPにあるのだが
それよりも0.96 r1972の時点でエビルマウンテン不具合の解決策が書かれていたのだが、誰も見ていないとこのスレに書かれた動作確認Wikiだからな
むしろv1.7の途中でデフォルトでは隠し設定になった模様だがいつそうなったかは不明
v1.6.0などでは設定>エミュレーション設定内のEE/IOPにあるのだが
それよりも0.96 r1972の時点でエビルマウンテン不具合の解決策が書かれていたのだが、誰も見ていないとこのスレに書かれた動作確認Wikiだからな
714名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1303-zW/F)
2023/10/31(火) 19:54:01.51ID:9LITHf6v0HLWN715名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 296d-NYlQ)
2023/10/31(火) 21:41:23.33ID:o6IEGZXs0HLWN >>714
ありがとう!安心した。
ありがとう!安心した。
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5397-uIoW)
2023/11/01(水) 20:25:04.46ID:q015Ym+k0 PCSX2がベース?らしいandroidのAetherSX2でドラクエ5やってたけど
PCSX2同様エビルマウンテンの視点がおかしかったな
それっぽい設定弄ったら直ったよ
そーいや最近のバージョンで遊んでないけどシャイニングフォースイクサのクリア後にセーブできないバグは直ってるのだろうか
PCSX2同様エビルマウンテンの視点がおかしかったな
それっぽい設定弄ったら直ったよ
そーいや最近のバージョンで遊んでないけどシャイニングフォースイクサのクリア後にセーブできないバグは直ってるのだろうか
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5393-ssrZ)
2023/11/01(水) 21:25:13.60ID:usixUaC30 ヴァンパイアとストゼロコレクションのハードウエアレンダリングに対応したみたいですね
但し内部解像度はNative (PS2)にする必要あり
未だにGSは重いですが
特にヴァンパイアの画面が崩れなくなった
但し内部解像度はNative (PS2)にする必要あり
未だにGSは重いですが
特にヴァンパイアの画面が崩れなくなった
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939e-/OhJ)
2023/11/01(水) 21:32:37.41ID:OMNj5Ow00 >シャイニングフォースイクサのクリア後にセーブできないバグは直ってるのだろうか
バグ回避のためにver0.95インストールした覚えあるわ
探せば昔遊んだラスダン直前のセーブデータありそうだけど久しぶりすぎてクリアできる自信ないな…
ガンダム一年戦争
HWだと正常に画面が表示されないね
バグ回避のためにver0.95インストールした覚えあるわ
探せば昔遊んだラスダン直前のセーブデータありそうだけど久しぶりすぎてクリアできる自信ないな…
ガンダム一年戦争
HWだと正常に画面が表示されないね
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/01(水) 22:33:36.98ID:4QPD+qx10 >>717
ヴァンパイアの方はv1.7.5177で6xNativeでも問題ないと思うけど2作品1戦ずつしかチェックしていない
ヴァンパイアの方はv1.7.5177で6xNativeでも問題ないと思うけど2作品1戦ずつしかチェックしていない
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5393-ssrZ)
2023/11/01(水) 22:58:28.04ID:usixUaC30 >>719
内部解像度は倍率によって良いのと悪いのがあるのかな1.5倍だと背景が変な感じになってしまったがNaitive(PS2)だと正常に表示したので
内部解像度は倍率によって良いのと悪いのがあるのかな1.5倍だと背景が変な感じになってしまったがNaitive(PS2)だと正常に表示したので
721名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-gCdM)
2023/11/02(木) 17:10:42.52ID:XiDR4Oyyd >>702
十字キーとスティックで同じボタンは出来ねえな。
原因はスティックの入力値がボタン判定の邪魔してる模様。入力信号がダブった時点でボタン判定が負ける感じ。
遊び入れてもゲーム判定では効いても根本的な判定は消えないみたい。
スティック入力値が完全0に戻ればイケるだろうけど、ちょっと使い込んだスティックじゃほぼ無理だし、新品でもどうだか…
十字キーとスティックで同じボタンは出来ねえな。
原因はスティックの入力値がボタン判定の邪魔してる模様。入力信号がダブった時点でボタン判定が負ける感じ。
遊び入れてもゲーム判定では効いても根本的な判定は消えないみたい。
スティック入力値が完全0に戻ればイケるだろうけど、ちょっと使い込んだスティックじゃほぼ無理だし、新品でもどうだか…
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/02(木) 19:08:46.88ID:kKsB4nDf0 >>720
ヴァンパイアは試した結果、整数倍?じゃないとダメっぽく2x、3x、4x、5x、6x、7x、8xなら大丈夫
少なくとも1.25、1.5、1.75、2.25などはレンダリングAPIに関わらず背景がおかしくなる
ヴァンパイアは試した結果、整数倍?じゃないとダメっぽく2x、3x、4x、5x、6x、7x、8xなら大丈夫
少なくとも1.25、1.5、1.75、2.25などはレンダリングAPIに関わらず背景がおかしくなる
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/02(木) 19:18:00.71ID:kKsB4nDf0 >>718
機動戦士ガンダム1年戦争はまだ設定が詰め切れていないので表示は直っていないが多少はまともになった
あとはエルメス戦でフリーズするくらいだろう
今のところテクスチャーインサイドRTの設定を変更することで画面右2割くらいを除いて画面などが表示されるようにはなった
機動戦士ガンダム1年戦争はまだ設定が詰め切れていないので表示は直っていないが多少はまともになった
あとはエルメス戦でフリーズするくらいだろう
今のところテクスチャーインサイドRTの設定を変更することで画面右2割くらいを除いて画面などが表示されるようにはなった
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53bc-ssrZ)
2023/11/02(木) 21:45:09.18ID:7y3Il7bb0 整数倍の解像度にしないとだめっぽいのか
ただそれとは別にハードウエアレンダリングにおけるヴァンパイアの表示の不具合は完全に直りましたね
ただそれとは別にハードウエアレンダリングにおけるヴァンパイアの表示の不具合は完全に直りましたね
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31cf-H9h+)
2023/11/02(木) 22:18:58.40ID:JQ8bhIXI0 コントローラ設定で
□にNum1とNum0を設定し
Num1は100%の感度
Num0は50%の感度
という設定はどうすればいいですか?
片方の%を変更すると両方の%が変更されてしまいます
□にNum1とNum0を設定し
Num1は100%の感度
Num0は50%の感度
という設定はどうすればいいですか?
片方の%を変更すると両方の%が変更されてしまいます
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96c-c8RC)
2023/11/02(木) 23:16:44.29ID:D1i8V9vJ0727名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-0gTs)
2023/11/03(金) 06:32:44.27ID:Sf+E9PyuM 整数倍じゃないと端数が出るから禁止しちゃってもいいかも
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 536f-ssrZ)
2023/11/03(金) 07:57:04.16ID:faIMP/Um0 >>727
ノートパソコンなどのインテルの内蔵GPUで使用している人に取ってはあの辺の解像度があるとありがたいからな
ノートパソコンなどのインテルの内蔵GPUで使用している人に取ってはあの辺の解像度があるとありがたいからな
729名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0d-0gTs)
2023/11/03(金) 08:21:16.52ID:CpoRhprDM730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/03(金) 08:49:11.99ID:EnuDFIgS0 ヴァルキリープロファイル2みたいに1.75xまでなら格子状の線が出なくなるものもあるので禁止するほどでもない
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b53-xHES)
2023/11/03(金) 09:03:47.89ID:AJZehlc+0 ていうか、2D系のゲームで内部解像度をいじる意味って何かあるの?
特にヴァンパイアとかみたいな、元が低解像度のアーケードからの移植物だったりするとまず意味がないと思うんだけど
特にヴァンパイアとかみたいな、元が低解像度のアーケードからの移植物だったりするとまず意味がないと思うんだけど
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/03(金) 09:24:39.54ID:EnuDFIgS0 >>731
初代ヴァンパイアどっちがいいかは人によるがデフォルト設定で
ソフトレンダリング
https://imgur.com/VOy4JcM
6xNative
https://imgur.com/NFg8mqL
初代ヴァンパイアどっちがいいかは人によるがデフォルト設定で
ソフトレンダリング
https://imgur.com/VOy4JcM
6xNative
https://imgur.com/NFg8mqL
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31cf-H9h+)
2023/11/03(金) 09:31:43.47ID:wkFYORhd0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b07-hnGO)
2023/11/03(金) 10:42:24.10ID:baZUsXlB0 ドット感を残したいなら内部解像度上げずに整数スケーリングにすればいいんじゃなかったっけ
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1166-eepm)
2023/11/03(金) 11:23:39.76ID:EnuDFIgS0 >>734
整数スケーリングすると画面表示が若干小さくなるので、気にする人もいるかもしれない
整数スケーリングすると画面表示が若干小さくなるので、気にする人もいるかもしれない
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-gCdM)
2023/11/03(金) 12:09:34.90ID:ZRD3Z6DDd それを更にズームで画面に合わせるとプラマイゼロで変わんねえなんて事になったりするのかな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6102-g5YV)
2023/11/03(金) 15:37:50.79ID:uFn7NMs60 乱舞技コマンドやらが6ボタン必須になると、アケコンわざわざ買わないといけないしPSコントローラーは持ちやすさが売りでそー言うの考えてないから、リアルタイムでLR連射したりとか格ゲー時代はウマい奴がいたもんだ
というか財力があれば基板が欲しいね
というか財力があれば基板が欲しいね
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 626f-dEZw)
2023/11/04(土) 00:01:45.85ID:oIS5ERYs0 最初からドラクエ5の動作確認している者ですが
一応マスタードラゴンを復活させるところまで進んでこれまでやってみて概ね問題なく動いていますが気になる所一点だけ
ラウンドモードをPositiveの状態だとエルヘブンの街に入って少し進んだときの視点の挙動が少しおかしいような遊ぶ分には全く問題なく遊べますけど
一応マスタードラゴンを復活させるところまで進んでこれまでやってみて概ね問題なく動いていますが気になる所一点だけ
ラウンドモードをPositiveの状態だとエルヘブンの街に入って少し進んだときの視点の挙動が少しおかしいような遊ぶ分には全く問題なく遊べますけど
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e166-NnU0)
2023/11/04(土) 00:16:33.37ID:Uh3i3hrt0 >>738
とりあえずデフォルトに戻してみるか、クランプモードを変更していないなら、変更して試してみて欲しい
とりあえずデフォルトに戻してみるか、クランプモードを変更していないなら、変更して試してみて欲しい
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 626f-dEZw)
2023/11/04(土) 00:23:26.03ID:oIS5ERYs0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 626f-dEZw)
2023/11/04(土) 00:28:47.68ID:oIS5ERYs0 本当に些細な大したことが無いレベルの違和感程度なので
ルーラでエルヘブンに行ける人ならすぐに確かめられると思うので見てみて
街に入ってそのまま真っすぐ階段に上るとその現象が出ます
ルーラでエルヘブンに行ける人ならすぐに確かめられると思うので見てみて
街に入ってそのまま真っすぐ階段に上るとその現象が出ます
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e166-NnU0)
2023/11/04(土) 01:09:41.19ID:Uh3i3hrt0 ほとんどの場合ラウンドモード、クランプモードなどをプレイ中に変更しても問題ないはずなので
エビルマウンテン前後で変更するか、エルヘブンで設定を変更してみて問題なくなる組み合わせがあるか試すという手もある
パッチはアドレスでないとダメっぽいのでよくわからないのと、ゲームインデックスでは自由にオンオフ出来ない
別のゲームで試したがゲームインデックスと同じ書式ではうまくいかなかった
エビルマウンテン前後で変更するか、エルヘブンで設定を変更してみて問題なくなる組み合わせがあるか試すという手もある
パッチはアドレスでないとダメっぽいのでよくわからないのと、ゲームインデックスでは自由にオンオフ出来ない
別のゲームで試したがゲームインデックスと同じ書式ではうまくいかなかった
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/04(土) 08:14:37.61ID:oIS5ERYs0 念のため実機でも確認してみたけどエルヘブンの部分の視点の挙動がおかしかったですね
ディフォルトの設定の方が正解の挙動でした
ただゲームする分には全くと言っていいほど影響はありませんけど
ディフォルトの設定の方が正解の挙動でした
ただゲームする分には全くと言っていいほど影響はありませんけど
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e576-BwnF)
2023/11/04(土) 18:53:01.31ID:0hmYxQgb0 >>731
スパロボOGSの会話パートやステータス画面のキャラ絵や背景はかなり綺麗になる
ただ戦闘アニメーションのロボやカットインはあんまり影響を受けなかった
あと未プレイで起動確認しただけだかどオーディンスフィアも綺麗になった
スパロボOGSの会話パートやステータス画面のキャラ絵や背景はかなり綺麗になる
ただ戦闘アニメーションのロボやカットインはあんまり影響を受けなかった
あと未プレイで起動確認しただけだかどオーディンスフィアも綺麗になった
745名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-tIM/)
2023/11/04(土) 21:19:28.47ID:DEcEMy9Rd 久しぶりに更新したらcheats_wsのフォルダ無くなってる。
ワイドパッチは何処に入れとけばいいんだ?
ワイドパッチは何処に入れとけばいいんだ?
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8902-qY1v)
2023/11/04(土) 21:54:26.38ID:E1azntKp0 >>745
しばらく前にリッジで試したけど、確かpluginがどっかのフォルダだったかなぁ?間違えてる気がする
しばらく前にリッジで試したけど、確かpluginがどっかのフォルダだったかなぁ?間違えてる気がする
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e166-ubk5)
2023/11/04(土) 23:24:58.98ID:Uh3i3hrt0 >>745
ワイドパッチはPatchesフォルダだが、パッチの記述形式が変わっているので古いものは更新しないと機能しない可能性が高い
このスレでゴッドオブウォーのワイドパッチに関して書いてあるのでそこをチェックして
それ以前にゲームごとの個別設定のPatchを選択してワイドスクリーンの項目があるかをチェックしたほうがいい
ワイドパッチはPatchesフォルダだが、パッチの記述形式が変わっているので古いものは更新しないと機能しない可能性が高い
このスレでゴッドオブウォーのワイドパッチに関して書いてあるのでそこをチェックして
それ以前にゲームごとの個別設定のPatchを選択してワイドスクリーンの項目があるかをチェックしたほうがいい
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/04(土) 23:52:25.37ID:oIS5ERYs0 ドラクエ5の動作確認ですがエビルマウンテンまで来ました エルヘブンの違和感以外は全く問題部分は無く良好な動作でした
いまレベルが低いから少しレベル上げをしてからラスボスに行きます
いまレベルが低いから少しレベル上げをしてからラスボスに行きます
749名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-tIM/)
2023/11/05(日) 03:12:10.53ID:v+wKwM2qd 主に2Dとかワイド不可の4:3専用タイトルってみんなどうしてる?
16:9じゃ横伸びすぎだし4:3だと狭苦しい。
ズームあった頃はちょっと引き伸ばしたりしてたんだけど、最近バージョンだとどうしたらいい?
16:9じゃ横伸びすぎだし4:3だと狭苦しい。
ズームあった頃はちょっと引き伸ばしたりしてたんだけど、最近バージョンだとどうしたらいい?
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-sdYh)
2023/11/05(日) 04:32:37.76ID:U2skiKfoa 画面の片側にゲーム画面、もう片側に攻略サイト表示とかやってるから気にならない
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d6c-XDH0)
2023/11/05(日) 07:57:56.65ID:2E4xP3Zu0 2Dゲーを横に引き伸ばすのは好きじゃないので4:3のままだわ
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6df7-6aPC)
2023/11/05(日) 08:35:20.62ID:VIYyUYn20 >>744
なるほど
けど、それはそれで不思議ですね
PS2の頃だと、ベクター画像とかを使っているということはまずないので、内部解像度を上げたところでビットマップ画像の解像度が上がることはありえないだろうし…
上であげられていたヴァンパイアの画像みたいに、ドットがくっきり見えるようになって綺麗に見えるとかなのかな?
なるほど
けど、それはそれで不思議ですね
PS2の頃だと、ベクター画像とかを使っているということはまずないので、内部解像度を上げたところでビットマップ画像の解像度が上がることはありえないだろうし…
上であげられていたヴァンパイアの画像みたいに、ドットがくっきり見えるようになって綺麗に見えるとかなのかな?
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/05(日) 17:20:08.85ID:RmokzLs80 DQ5クリアしました
エルヘブンの階段登るときの視点の違和感以外は全く良好な動作でした あくまで違和感なのでゲームプレイに関して全く問題にはなりません
エンディングのセピア色の回想シーンもバッチリ動作していましたよ
エスタークの方はもう少しレベルを上げないと太刀打ちできないのでこちらの動作確認は後で
使用バージョンはv1.7.5173でレンダラーはVulkanですね 設定変更部分はラウンドモードをPositiveにしてクランプモードをなしにしています
それ以外は規定でやっています
こんな感じで良いですかね
エルヘブンの階段登るときの視点の違和感以外は全く良好な動作でした あくまで違和感なのでゲームプレイに関して全く問題にはなりません
エンディングのセピア色の回想シーンもバッチリ動作していましたよ
エスタークの方はもう少しレベルを上げないと太刀打ちできないのでこちらの動作確認は後で
使用バージョンはv1.7.5173でレンダラーはVulkanですね 設定変更部分はラウンドモードをPositiveにしてクランプモードをなしにしています
それ以外は規定でやっています
こんな感じで良いですかね
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8902-qY1v)
2023/11/05(日) 17:33:49.90ID:uE78apWl0 >>753
停滞してスレが伸びないPS3のエミュレータを基軸に予算で組んだ12世代でも、パワーバランスがもう上にあると体感した…が、ある意味ではその予想を覆すくらいにQT版が良くなったと分かり、妊娠前まで行ってたのを進める事が出来る、ありがとう
停滞してスレが伸びないPS3のエミュレータを基軸に予算で組んだ12世代でも、パワーバランスがもう上にあると体感した…が、ある意味ではその予想を覆すくらいにQT版が良くなったと分かり、妊娠前まで行ってたのを進める事が出来る、ありがとう
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/05(日) 17:50:29.54ID:RmokzLs80 エビルマウンテンの視点の問題いろいろ設定弄って見てみたけどGameFixesのFPU Negative Divide Hackにチェックを入れると直りますね
更に言うと僕が言っていたエルヘブンの視点の違和感も出でないですね
もしかしたらこちらのほうが良いのかも
ただ別部分で問題が出ることも否定できないし
更に言うと僕が言っていたエルヘブンの視点の違和感も出でないですね
もしかしたらこちらのほうが良いのかも
ただ別部分で問題が出ることも否定できないし
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e576-BwnF)
2023/11/05(日) 18:59:19.91ID:/ogzuYon0 >>752
詳しくは全然分からないけどけど
内部解像度を上げた時の2D絵の拡大処理はv1.6以前に比べると格段に良くなったよ
スパロボOGSの戦闘アニメーションにも恩恵はあるんだけどキャラの立ち絵とかに比べて元々の解像度が低いのかもしれない
詳しくは全然分からないけどけど
内部解像度を上げた時の2D絵の拡大処理はv1.6以前に比べると格段に良くなったよ
スパロボOGSの戦闘アニメーションにも恩恵はあるんだけどキャラの立ち絵とかに比べて元々の解像度が低いのかもしれない
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/05(日) 19:01:52.94ID:RmokzLs80 これもう一度やったほうが良いかもと思ったんで
最初からやりますさっきはチート無しでやりましたが今度は獲得経験値8倍チートとゴールドやコインを増やすチートを入れてさっさとクリアします
最初からやりますさっきはチート無しでやりましたが今度は獲得経験値8倍チートとゴールドやコインを増やすチートを入れてさっさとクリアします
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8902-qY1v)
2023/11/05(日) 19:36:11.16ID:uE78apWl0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e166-ubk5)
2023/11/05(日) 20:08:37.64ID:xGS2Qa2v0760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a6-dEZw)
2023/11/05(日) 20:47:53.97ID:RmokzLs80 >>758
連休だからやれた
今回はチート使うが数日かかるかも
でもFPU Negative Divide Hackの方がラウンドモードの変更より良い動作しそうだし一度やると言った以上中途半端は良くないかなと
連休だからやれた
今回はチート使うが数日かかるかも
でもFPU Negative Divide Hackの方がラウンドモードの変更より良い動作しそうだし一度やると言った以上中途半端は良くないかなと
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 99b1-tIM/)
2023/11/05(日) 20:53:45.72ID:+J8DZOCX0 随分話なげーな。
別にスレチとかまでは言わないけど、長期に渡ってがっつり話し込みたいなら専用スレ建ててもいいんじゃないかな?
別にスレチとかまでは言わないけど、長期に渡ってがっつり話し込みたいなら専用スレ建ててもいいんじゃないかな?
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1ac-S1oE)
2023/11/05(日) 21:22:15.74ID:bJ9nUVqp0 みんゴル動かすのに初めてソフトウェアレンダにしたんだけど、こっちは解像度上げられないのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【大本営発表】自民党「現時点でエンジンオイル不足により整備が行えないトラック事業者は発生していない」 [469534301]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 安倍昭恵「なんで安倍晋三を狙ったのか説明出来る? 教団幹部じゃないのはおかしい。」 [592058334]
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 中谷美紀と宮沢りえって似てるよな