探検


Basilisk Webブラウザ Part3

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/23(木) 17:20:23.04ID:qjsaIRET0
■公式→開発終了→復活
https://www.basilisk-browser.org/

■派生ブラウザ
□Roytam1/Serpent
https://rtfreesoft.blogspot.com/
https://github.com/roytam1/UXP
https://github.com/roytam1/basilisk55

□Feodor2/Centaury→開発終了
https://github.com/Feodor2/Centaury

■過去スレ
01 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1511011348/
02 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1643780468/
767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 19:34:51.63ID:lGwOFp5b0
果たしてそこは本当に何とも言えない
768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 19:55:02.26ID:jRqPVfmS0
どういう営業窓口なんだよ
769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 21:08:03.28ID:OePDdynu0
未成年メンバーがイメージ最悪にするとか
https://yuh9.su4.14/DptvC
2025/01/18(土) 21:22:42.98ID:bWZqAQCH0
今週は更新なしかな、先週のオチるからアプデ欲しかったな
2025/01/19(日) 10:46:15.24ID:wPCRLh6y0
(20241221)バージョンのSerpentをダウンロードしたら?
2025/01/19(日) 10:48:30.07ID:sk8hyE/u0
(20241228)バージョンだったスマヌ
2025/01/31(金) 18:25:18.03ID:a/Sftw7m0
cloudflare改変のせいでbasilisk52も異常になった死ね
2025/01/31(金) 18:31:13.07ID:a/Sftw7m0
basilisk52-g4.8.win32-git-20250111-3219d2d-uxp-44f397bea2-xpmod xul.dll異常

basilisk52-g4.8.win32-git-20241228のxul.dllを上書きする

basilisk52-g4.8.win32-git-20250125のxul.dllで正常に戻る

cloudflare改変によりbasilisk52でボット検出突破できない死ね
2025/02/01(土) 09:40:26.08ID:kwShEzlN0
basilisk52-g4.8.win32-git-20250201
cloudflare 突破できず 改善なし
2025/02/03(月) 17:35:24.72ID:Uvk1HJBe0
公式Basiliskは試してみたの?
2025/02/08(土) 15:28:52.97ID:BUHcMs0/0
突破できないね
これ直して欲しいなー
2025/02/08(土) 16:01:53.11ID:FekJPlM+0
直す気ないみたい

ttps://gigazine.net/news/20250206-cloudflare-blocking-pale-moon-non-mainstream-browsers/
2025/02/08(土) 20:05:10.33ID:BUHcMs0/0
マジかクソすぎる
2025/02/09(日) 16:44:53.49ID:vvvwjzLD0
>>777
BasiliskはRSSフィ-ドも1月末から止まってダメになってる
2025/02/23(日) 07:18:18.34ID:L9MijYl40
v2025.02.22
2025/02/23(日) 12:39:54.21ID:m5R/Cezo0
>>781

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:115.0) Gecko/20100101 Goanna/6.7 Firefox/115.0 Basilisk/20250220
にUAがなってたけど大丈夫かな?
IE11に間違われると本家Firefoxは115の所を109にしていたけど
2025/02/23(日) 12:59:25.74ID:xkdNMNpr0
心配なら変更しとけ俺はしてる
ちなみに109にするのはrv:の方だけな
2025/02/23(日) 13:56:30.97ID:drrAR9HP0
>>783
ありがとう
そうするわ
2025/03/08(土) 23:11:03.33ID:0Fo9qQPP0
uaにgoannaって必要?
2025/03/10(月) 01:46:37.24ID:kgSCpU9O0
cloudflare死ね
2025/03/11(火) 08:24:07.64ID:17b4YYc10
>>785
主張はしないとね
2025/03/15(土) 14:38:02.88ID:fYFErKqk0
cloudflareはdeCDN入れるいいかも
install.rdf書き換えると入る3カ所
2025/03/15(土) 14:59:25.08ID:6FNiFQum0
https://www.basilisk-browser.org/releasenotes.html

Basilisk側では2/22の更新でcloudflare対策されたってあるけど、
Serpentは未対応ってこと??
Basilisk自体は試してないけど。
2025/03/15(土) 16:20:19.43ID:/fF0gJqG0
その対策ってクラッシュなどで認証突破ではない
そもそもブラウザ側をいじって認証を抜けられるなら
そんな認証に意味はない
2025/03/21(金) 00:38:51.81ID:PoaHpE3u0
やっとCloudflareが対応したようだ
2025/04/19(土) 03:00:20.84ID:87B7jwQ/0
radikoはRajiko使えなくなってダメになった
あとCloudflareは相変わらずダメ
793名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/24(木) 07:43:59.54ID:7u+joURX0
v2025.04.23
2025/04/24(木) 10:21:44.42ID:kS6q/UcO0
>>793
2025/04/28(月) 11:53:57.57ID:sj+OgFx00
きてたのね
2025/05/06(火) 00:50:33.66ID:9FShfQqO0
いつの間にか XPでもcloudflare突破できるようになったな
今のv52.9.0かそのちょっと前からか
2025/05/14(水) 12:23:39.37ID:RUCwwZ4k0
test
2025/06/14(土) 06:22:54.40ID:Li/3BOrr0
v2025.06.13
2025/06/28(土) 11:15:40.69ID:RpShDJ060
今週のSerpent20250628バージョンおかしい
uBlockOriginLegacyのセットアップをしようとしたら落ちてしまう
先週のSerpent20250621バージョンだと問題ない
何だろう?
800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/28(土) 12:42:55.59ID:8lYpW2oi0
age
2025/06/28(土) 19:53:10.25ID:UowJ3RmL0
Win10だけど20250628起動すらしなかった
20250621に戻したら初回起動がSafeモードになった
2025/06/29(日) 11:20:01.53ID:cdZC1w230
最近ヨドバシのページが写真が読み込まれず表示がぶるぶる荒ぶるようになった
polly+のどこチェックしたら治るかねぇ?
いろいろ試行錯誤してるがわからん
2025/07/04(金) 23:17:51.07ID:NnsGCtDy0
てす
804799
垢版 |
2025/07/05(土) 09:46:38.51ID:D6OAzX7I0
今週ので直った
先週は何だったんだろ
2025/07/06(日) 07:56:58.50ID:3+SFZdVQ0
v2025.07.04
2025/07/08(火) 14:41:43.87ID:65wjpivN0
ビックカメラにアクセスできんくなった
買い物したかったのに
2025/07/12(土) 13:27:23.53ID:ZgV3sqIN0
だいぶ前からビックカメラにアクセスするとIPごとBANされるようになってる
特定のブラウザ以外は全部弾くようだ
クソサイトだな
808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/28(月) 13:19:17.77ID:E42z9Wj60
>>805
2025/07/28(月) 21:34:49.60ID:zougNYrK0
Serpent20250719からスクロール不能のサイトが出てきてる
20250712までは問題ない
2025/08/04(月) 15:47:24.41ID:auRK9CXr0
フリーズしたりもするしやっぱり動作おかしいよな
自分だけじゃなかったかThanks
2025/08/04(月) 16:33:38.22ID:Ee01Jhrz0
basilisk
binaries (20250802)
v52.9.0 (2025-07-31) (32-bit)で特定のサイトでクラッシュする(´・ω・`)
1コ前のbinaries (20250726)に戻した
2025/09/16(火) 21:03:05.92ID:Xqkfc6Yv0
basiliskはアプデやめたのか
2025/09/16(火) 23:34:16.46ID:8rtrLCzm0
最近は大元がたいして更新してないから…
2025/09/25(木) 09:05:14.85ID:y9tZuU5V0
> I've been away for a couple of months.
> A new version of the browser will be released soon.
2025/10/05(日) 16:16:05.76ID:Aqxrn1pM0
最近アクセス遮断してくるところ増えた
使い続けたいんだけどなぁ
2025/10/10(金) 08:16:48.65ID:TKQbjrR20
v2025.10.10
2025/10/11(土) 06:50:50.40ID:skTg9n/y0
>>816
818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 14:50:48.39ID:wUB7bMqp0
>>815
ヨドバシもbasiliskじゃログインできなくなった
Supermiumはログインできる
2025/11/08(土) 01:00:53.33ID:ihBQlVj/0
グーグル改変に伴い また表示おかしくなる
2025/11/16(日) 13:27:34.77ID:svjE09Qi0
更新停止からとうとう1ヶ月
さすがにダメかもしれない
2025/11/16(日) 14:48:37.89ID:Y0VNofxs0
更新ないよね
でも他の乗り換え先もないしなぁ
2025/11/16(日) 15:38:53.89ID:uU9iboZL0
もし更新が止まったとしたら次の行き先はPale Moonかな?
2025/12/01(月) 23:45:20.05ID:XO6cAu7N0
代わりにSupermium使ってるけど これホント重いな
2025/12/06(土) 11:09:54.78ID:9/FzC+E80
1ヶ月半ぶり更新記念カキコ
2025/12/06(土) 13:47:29.17ID:8MC/3VCz0
更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2025/12/07(日) 20:30:34.12ID:GZO0bxwa0
更新きたけど グーグル検索ダメなままだね
2025/12/07(日) 21:02:42.89ID:8ImP4BKK0
まぁGoogle嫌いっぽいし…
2025/12/28(日) 08:31:33.55ID:5nV3c8gy0
またヨドバシだけログインできなくなってアクセス拒否される
Supermiumだとログインできる
Basiliskはもうダメだ
Access Denied
You don't have permission to access "http://order.yodobashi.com/yc/login/action.html"; on this server.
2025/12/28(日) 09:40:07.36ID:PGhAcm150
Supermiumスレへお帰りください
2026/01/07(水) 22:00:44.19ID:Is1HWnud0
久しぶりにSerpent更新したけど言語ファイルもそのままで問題なかった
更新続けてくれててありがたい
2026/01/11(日) 14:49:23.68ID:IWUtLwys0
2026年更新来た
取り合えず生き延びた
2026/01/20(火) 19:49:16.73ID:dVaG6A9F0
Serpent
20260117
やけにクラッシュする
2026/01/20(火) 21:45:52.09ID:GRevMfUf0
前回リリースしたのが過去イチの出来だったのに今回これだからな
制作者さん苦労してるな
2026/01/20(火) 21:49:49.49ID:H2r//nnl0
たしかによくクラッシュする
自分だけじゃなかったか
2026/01/23(金) 23:52:19.09ID:/JRZneiH0
v2026.01.23
2026/01/24(土) 08:11:14.52ID:wjOGsZWC0
>>835

誰か言語パックを更新してくれ
2026/01/24(土) 14:11:05.16ID:qlesin4I0
Basilisk
v2026.01.23

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: chrome://browser/content/browser.xul
行番号: 1315, 列番号: 7:

<toolbarbutton id="panelMenu_manageContainers"
----^
2026/01/24(土) 21:50:00.86ID:KiB9sepr0
>>837
起動しようとしたら俺もこれになった
アドオンが悪いような気がして無効化したけど状況変わらない
助けて
2026/01/24(土) 21:52:09.66ID:KiB9sepr0
と思ったら言語パックが悪いのね
そうなると自分じゃお手上げだ
2026/01/25(日) 08:46:34.28ID:nZ2sMNJ70
とりあえず一つ前のバージョンのものから手作業で全ファイル上書き更新で元に戻せば起動は出来るから、その状態で日本語言語パック削除で静観してたら再びアップデートが落ちてくるから(自動更新にしていたら)英語UIでの最新にはなるよ。
2026/01/25(日) 10:43:46.31ID:d/DLI+Gd0
> 誰か言語パックを更新してくれ
自分でやれ定期
2026/01/25(日) 11:22:23.66ID:52vgCmpv0
Serpentは更新なしか
2026/01/25(日) 12:28:41.00ID:zV+gmXoE0
>>841
そんな殺生な
2026/01/25(日) 16:36:00.07ID:J9vxJo4o0
https://xfs.jp/aD1l50sV
Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル


とりあえず初期プロファイルでは起動した
自分はSerpentしか使ってないので変なところあるかもしれないが
その際は個別に修正してもらえたら
2026/01/25(日) 17:23:37.65ID:/egOBiSN0
>>844
ありがとうございます
ちゃんと動きました
2026/01/25(日) 18:28:41.03ID:u+zT5izr0
>>840
そこまで面倒なことしなくてもセーフモードで起動して1回言語パック無効化で大丈夫だった
そのあと通常起動して>>844入れたら無事に治った
2026/01/25(日) 23:46:31.64ID:cwVQczT70
>>844

動作は問題ないっぽいけど何ヶ所か英語に戻ってるね
>>711 のではないようだしどれを元にしたん?
2026/01/26(月) 11:51:14.79ID:FQplH7Cr0
https://xfs.jp/NDoyZq0Q
Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル(修正)

844からコンテナタブ回りと他足りない部分の追加(844は削除)
スレちゃんと追わないままSerpent用の言語ファイルを比較元にしていた
自分も素人で以前言語ファイル作ってくれた人に助けられたから
なんとかできたらと思ったがチェックが甘すぎてあかんわ
711作ってくれた人と844ダウンロードした人には失礼した
2026/01/26(月) 14:20:57.71ID:fCRneS7j0
>>848
2026/01/26(月) 23:47:54.14ID:KAuWidH50
>>848
乙乙
動作確認してたら気づいたけど検索エンジンの「Amazon.co.jp」「楽天市場」
「教えて!goo」が機能しなくなっているね
まぁ「教えて!goo」はサービスが終了したから仕方がないけど
あと「Twitter」はXへリダイレクトされているっぽいがアカウント無いのでどうなるかは知らない
言語パックの中身(browser\chrome\ja\locale\browser\searchplugins)のXMLファイルを
書き換えても解決できるがMycroft Projectから新しい物を追加した方が楽だろうね

念のため書いておくけどそこも直せと言ってるわけではないw
個人的にはどれも使わないし…
2026/02/01(日) 22:08:10.73ID:y8fvm1Or0
久しぶりにSerpent 55を入れてみたけど、アプリケーションメニュー(ツールバーの右端の横三本線)の
切り取り/コピー/貼り付けのアイコンや倍率の+−が表示されないのは直ってないんだな。
5年くらい前は修正版のomni.jaをうpってくれる奇特な人がいたけど。
2026/02/01(日) 23:19:47.72ID:4Fwrzsts0
52を使おう
2026/02/01(日) 23:40:14.93ID:62LvcZGP0
Serpent 52って何個か前のバージョンからタイトルバーをオフにすると右上の-□Xが消えてなくなるよね?
2026/02/02(月) 09:27:48.08ID:EhcBctM20
消えないよ
何かそのあたりをいじる拡張でも使ってんじゃね?
2026/02/02(月) 14:39:30.76ID:KojA6HKC0
そうなの?
拡張なんて入れてないまっさらなプロファイルで立ち上げても消えてるからバグなんだと思ってたが
2026/02/02(月) 22:07:58.05ID:j8OogPaM0
まっさらのPCに新規インスコだと表示無いね
上の方で右クリックするとメニューに閉じるがある
2026/02/03(火) 12:00:51.75ID:mwLpaw++0
まっさら?ランタイムあたりか?
とりあえずうちでは再現できなかった
2026/02/03(火) 19:51:46.06ID:GrNozmGG0
Basiliskの「タブを一覧表示します」(タブバーの右端の小さい逆三角)が機能していない
と思ったら、入れていたuserChrome.jsのせいだった。
どうやらuserChrome.xmlの使用がダメっぽくて、それを使わない古い物にしたらタブ一覧と
スクリプトの両立ができた。
2026/02/04(水) 09:07:11.38ID:Uf/HGgrI0
OSクリインのPCに入れたばっかりだと確かに−□X無いけどすぐCTR入れて表示させるから気にした事ないな
2026/02/04(水) 18:10:15.90ID:RNbuqVWg0
>>859
CTRって何?
2026/02/04(水) 18:29:43.00ID:H3FluJ1+0
>>859-860
Classic Theme Restorer (Customize UI)の事だったのか
理解した
2026/02/04(水) 21:02:13.63ID:qOSbQOlN0
>>859
CTRって重くない?
2026/02/05(木) 08:16:01.19ID:1qdm4tEE0
何もしてないよりは重くなっているのだろうけど
体感差が出るなんてことはまずないわけで

CTRってアプリケーションボタンが微妙に小さいんだよね
右の_□×と同じサイズで出てくれない
Windowsのデザインをいじっているせいなのだろうけど
New Moonのボタン化はちゃんと合ったサイズなので
そこが気にいらなかった思い出
2026/02/17(火) 00:25:18.41ID:mP1vWMe80
重いので 2月14日版から 1月31日版に 戻しました
2026/02/21(土) 15:27:50.59ID:hlnD82SC0
ビックカメラ.comが見れんな
通信に問題があるためアクセスを遮断しました
となる
2026/02/21(土) 15:41:21.80ID:E54vmHad0
ESRスレでもちょっと話題になってたな
今アクセスしたら見れなかったけどUA変更したら見れた
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況