探検


Basilisk Webブラウザ Part3

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2026/01/23(金) 23:52:19.09ID:/JRZneiH0
v2026.01.23
2026/01/24(土) 08:11:14.52ID:wjOGsZWC0
>>835

誰か言語パックを更新してくれ
2026/01/24(土) 14:11:05.16ID:qlesin4I0
Basilisk
v2026.01.23

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: chrome://browser/content/browser.xul
行番号: 1315, 列番号: 7:

<toolbarbutton id="panelMenu_manageContainers"
----^
2026/01/24(土) 21:50:00.86ID:KiB9sepr0
>>837
起動しようとしたら俺もこれになった
アドオンが悪いような気がして無効化したけど状況変わらない
助けて
2026/01/24(土) 21:52:09.66ID:KiB9sepr0
と思ったら言語パックが悪いのね
そうなると自分じゃお手上げだ
2026/01/25(日) 08:46:34.28ID:nZ2sMNJ70
とりあえず一つ前のバージョンのものから手作業で全ファイル上書き更新で元に戻せば起動は出来るから、その状態で日本語言語パック削除で静観してたら再びアップデートが落ちてくるから(自動更新にしていたら)英語UIでの最新にはなるよ。
2026/01/25(日) 10:43:46.31ID:d/DLI+Gd0
> 誰か言語パックを更新してくれ
自分でやれ定期
2026/01/25(日) 11:22:23.66ID:52vgCmpv0
Serpentは更新なしか
2026/01/25(日) 12:28:41.00ID:zV+gmXoE0
>>841
そんな殺生な
2026/01/25(日) 16:36:00.07ID:J9vxJo4o0
https://xfs.jp/aD1l50sV
Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル


とりあえず初期プロファイルでは起動した
自分はSerpentしか使ってないので変なところあるかもしれないが
その際は個別に修正してもらえたら
2026/01/25(日) 17:23:37.65ID:/egOBiSN0
>>844
ありがとうございます
ちゃんと動きました
2026/01/25(日) 18:28:41.03ID:u+zT5izr0
>>840
そこまで面倒なことしなくてもセーフモードで起動して1回言語パック無効化で大丈夫だった
そのあと通常起動して>>844入れたら無事に治った
2026/01/25(日) 23:46:31.64ID:cwVQczT70
>>844

動作は問題ないっぽいけど何ヶ所か英語に戻ってるね
>>711 のではないようだしどれを元にしたん?
2026/01/26(月) 11:51:14.79ID:FQplH7Cr0
https://xfs.jp/NDoyZq0Q
Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル(修正)

844からコンテナタブ回りと他足りない部分の追加(844は削除)
スレちゃんと追わないままSerpent用の言語ファイルを比較元にしていた
自分も素人で以前言語ファイル作ってくれた人に助けられたから
なんとかできたらと思ったがチェックが甘すぎてあかんわ
711作ってくれた人と844ダウンロードした人には失礼した
2026/01/26(月) 14:20:57.71ID:fCRneS7j0
>>848
2026/01/26(月) 23:47:54.14ID:KAuWidH50
>>848
乙乙
動作確認してたら気づいたけど検索エンジンの「Amazon.co.jp」「楽天市場」
「教えて!goo」が機能しなくなっているね
まぁ「教えて!goo」はサービスが終了したから仕方がないけど
あと「Twitter」はXへリダイレクトされているっぽいがアカウント無いのでどうなるかは知らない
言語パックの中身(browser\chrome\ja\locale\browser\searchplugins)のXMLファイルを
書き換えても解決できるがMycroft Projectから新しい物を追加した方が楽だろうね

念のため書いておくけどそこも直せと言ってるわけではないw
個人的にはどれも使わないし…
2026/02/01(日) 22:08:10.73ID:y8fvm1Or0
久しぶりにSerpent 55を入れてみたけど、アプリケーションメニュー(ツールバーの右端の横三本線)の
切り取り/コピー/貼り付けのアイコンや倍率の+−が表示されないのは直ってないんだな。
5年くらい前は修正版のomni.jaをうpってくれる奇特な人がいたけど。
2026/02/01(日) 23:19:47.72ID:4Fwrzsts0
52を使おう
2026/02/01(日) 23:40:14.93ID:62LvcZGP0
Serpent 52って何個か前のバージョンからタイトルバーをオフにすると右上の-□Xが消えてなくなるよね?
2026/02/02(月) 09:27:48.08ID:EhcBctM20
消えないよ
何かそのあたりをいじる拡張でも使ってんじゃね?
2026/02/02(月) 14:39:30.76ID:KojA6HKC0
そうなの?
拡張なんて入れてないまっさらなプロファイルで立ち上げても消えてるからバグなんだと思ってたが
2026/02/02(月) 22:07:58.05ID:j8OogPaM0
まっさらのPCに新規インスコだと表示無いね
上の方で右クリックするとメニューに閉じるがある
2026/02/03(火) 12:00:51.75ID:mwLpaw++0
まっさら?ランタイムあたりか?
とりあえずうちでは再現できなかった
2026/02/03(火) 19:51:46.06ID:GrNozmGG0
Basiliskの「タブを一覧表示します」(タブバーの右端の小さい逆三角)が機能していない
と思ったら、入れていたuserChrome.jsのせいだった。
どうやらuserChrome.xmlの使用がダメっぽくて、それを使わない古い物にしたらタブ一覧と
スクリプトの両立ができた。
2026/02/04(水) 09:07:11.38ID:Uf/HGgrI0
OSクリインのPCに入れたばっかりだと確かに−□X無いけどすぐCTR入れて表示させるから気にした事ないな
2026/02/04(水) 18:10:15.90ID:RNbuqVWg0
>>859
CTRって何?
2026/02/04(水) 18:29:43.00ID:H3FluJ1+0
>>859-860
Classic Theme Restorer (Customize UI)の事だったのか
理解した
2026/02/04(水) 21:02:13.63ID:qOSbQOlN0
>>859
CTRって重くない?
2026/02/05(木) 08:16:01.19ID:1qdm4tEE0
何もしてないよりは重くなっているのだろうけど
体感差が出るなんてことはまずないわけで

CTRってアプリケーションボタンが微妙に小さいんだよね
右の_□×と同じサイズで出てくれない
Windowsのデザインをいじっているせいなのだろうけど
New Moonのボタン化はちゃんと合ったサイズなので
そこが気にいらなかった思い出
2026/02/17(火) 00:25:18.41ID:mP1vWMe80
重いので 2月14日版から 1月31日版に 戻しました
2026/02/21(土) 15:27:50.59ID:hlnD82SC0
ビックカメラ.comが見れんな
通信に問題があるためアクセスを遮断しました
となる
2026/02/21(土) 15:41:21.80ID:E54vmHad0
ESRスレでもちょっと話題になってたな
今アクセスしたら見れなかったけどUA変更したら見れた
2026/02/21(土) 15:45:32.12ID:hlnD82SC0
Basiliskで見れた?
Win7のESR115がUA偽装で見れるって話は読んだ
BasiliskはWin10で試してる
2026/02/21(土) 16:11:01.31ID:E54vmHad0
BasiliskっていうかSerpentで試したUAは
Edge(Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393)
で見れた。
2026/02/21(土) 16:24:34.45ID:BG53J0B80
chromeじゃなくてedgeにするのか
2026/02/21(土) 16:27:44.00ID:E54vmHad0
今一番新しいSerpent入れたらUA変えなくてもビックカメラ見れたぞ
2026/02/21(土) 16:30:06.26ID:hlnD82SC0
>>868
見れたありがとう
旧EdgeねMSへの配慮か?w
2026/03/05(木) 11:20:35.10ID:bwL2F4tI0
Serpent 2026-02-27
そこはかとなく起動が早くなった?気がする
2026/03/06(金) 08:21:29.06ID:yILZAI0M0
体感速度は大体プラシーボ
機嫌が悪いときに使うと遅く感じるよ
2026/03/10(火) 09:02:52.10ID:3Kz9Q40w0
v2026.03.09
2026/03/10(火) 16:49:06.48ID:PWPTKCOP0
>>874

言語パックも >>848 で問題なし
2026/03/18(水) 16:09:33.41ID:Ha/6TIRC0
古いMac向けにBasiliskの派生が生まれていたらしい
その名はPowerFox
https://powerfox.jazzzny.me/
877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/20(金) 09:04:06.76ID:jhnTKFoj0
今の日本ではパワーって失笑を呼ぶワードだけど米語ネイティブにとってのpowerってどんな感じなんだろ
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 04:10:18.49ID:5hXZ45jo0
マイケルジャクソンのモノマネ
2026/03/24(火) 08:48:02.64ID:9Rtzq80a0
Facebookの動画投稿がエラーで見れない
2026/03/24(火) 09:58:22.02ID:eJeJQTUU0
一部見れない動画もあったけど
一時的なものだったのか
見れるように直った
2026/03/24(火) 12:37:54.17ID:9Rtzq80a0
>>880
Facebook動画ですか?
自分は2024.09.13 (64 ビット)ですがバージョンアップすれば
Facebook動画見られますかね?

言語を英語にすれば更新可能なんですか?
2026/03/25(水) 08:17:02.69ID:oBMzBwq+0
同じ動画でも見られる時と見られない時があってよーわからん
姉妹品のPale Moonが再生に関してはほぼ問題ない(他に難あり)ので
フォーラムにでも報告しとけば直るんじゃね?
2026/04/04(土) 15:36:10.53ID:vfXuzUXS0
basiliskだとcloudflareで認証できなくなったな スタックする
884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 17:12:58.76ID:ZcJuHBit0
Supermiumだとcloudflareでスタックせず認証できる
cloudflareがスタックするbasiliskは4月2日の最新版
2026/04/04(土) 17:23:16.17ID:Z0+uetae0
serpentもダメだな
2026/04/09(木) 11:21:03.10ID:hLpElq1h0
>>826-827
general.useragent.override.google.co.jp
general.useragent.override.google.com
UAをFirefoxの最新版にしたら
Google検索が通常に戻った
2026/04/10(金) 22:47:51.85ID:gRwiy+6G0
ありがとうありがとう助かったわ

ほじゃけど num= のパラメータで表示件数が変更できなくなってたのはG側の仕様変更だったのか、
何でG社はこんな改悪みたいなマネばかりするのかねホント
2026/04/11(土) 10:57:06.26ID:W8cqkg0O0
GoogleAIに質問したことあったな

検索側の意図を汲み取って答えるAI技術に移行したとか
検索側が誤字脱字しても答えを求める人が多いとか
完全一致で情報探しする検索勢は少数派とか

num=100パラメータをやめれば
Googleが収集したデジタル財産を
(検索を通じて)無料入手する(パクる)業者の
対策になるとか

意図を汲み取るAI技術と
Googleのデジタル財産をパクリ業者に使わせない
そんな2つをあわせた企業戦略かもしれん

検索勢には迷惑な話しだが
2026/04/12(日) 16:05:03.57ID:2bJ0vF7c0
cloudflare通った
2026/04/12(日) 17:18:10.83ID:jFp84+9X0
>>886
Firefox 128でも149でも変わらなくね?と思ったら、Serpentの方にはデフォで
general.useragent.override.google.comが設定してあってその値が71と古いのか…
2026/04/13(月) 03:17:36.22ID:H6p5r14z0
Basilisk v52.9.0 (2026-04-10)で
cloudflareやっとおk
892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 21:24:21.31ID:0g2/cV5G0
>>886
どうやるんだろう
basiliskのabout:configから編集するのか
basiliskのprofileフォルダで編集するのか
2026/04/13(月) 21:30:22.98ID:O3nCM9vS0
about:configだよ
2026/04/13(月) 21:35:21.99ID:subxOH7+0
>>892
about:configから編集したほうがいいよ
general.useragent.override.google.com
の設定を書き換えるのが目的だから
2026/04/15(水) 18:29:40.79ID:lYxMQCeN0
about:configの
general.useragent.override.google.comが今これ↓
Mozilla/5.0 (%OS_SLICE% rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0 Basilisk/52.9.0

どう編集するとGoogleできるのか
2026/04/15(水) 18:37:32.17ID:s8vtjZEW0
>>895
71.0の部分を
128.0にするなり
149.0にするなりしたら
Google検索できるはず
2026/04/15(水) 19:37:06.35ID:s8vtjZEW0
>>895
俺はFirefpx最新版
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
にしてるぞ
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Firefox/128.0 Basilisk/52.9.0
でもいいのかもしれんが
2026/04/15(水) 19:42:59.93ID:s8vtjZEW0
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Goanna/6.7 Firefox/128.0 Basilisk/52.9.0
だったか
2026/04/15(水) 22:02:21.56ID:6Twxlpts0
そこの数値はcompatMode.versionを入れるようにしてる
2026/04/15(水) 22:21:19.38ID:lYxMQCeN0
>>896
>>897
128.0 149.0両方で行けました ありがとうございました
2026/04/16(木) 12:24:42.86ID:NaXhtole0
>>900
どういたしまして
2026/04/16(木) 14:27:34.48ID:ORUp9bKm0
Google検索をまともに使えるようになったのか
画像検索などいくつかダメだったから旧スタイルになるようにしてたわけで…
(自分はその頃にGoogle検索を使うのをやめたが)
2026/04/16(木) 14:59:29.85ID:ieRnO/0Z0
自分はAIによる要約の入らないウェブモードを使いたかったのでUAを変えた
旧スタイルだとどうしても検索時にAI要約されてしまうので
逆に旧スタイルのいい所って何だろう?
2026/04/16(木) 20:25:01.95ID:ctM4fQus0
128.0 149.0両方で行けましたが
128.0のほうが画像検索では正常に表示されます
149.0だと画像検索で拡大プレビューが表示された時に1枚でフリーズしてしまいます
128.0で様子見ます
2026/04/16(木) 23:08:40.75ID:2TpBoflR0
>>903
旧の方がAI使ってないというか
AI使えないんじゃね?
2026/04/17(金) 08:23:59.45ID:hz/ByCIB0
v2026.04.15
2026/04/17(金) 08:44:44.51ID:aqCCHG0l0
>>906

言語パックも問題なし

ただ、インストーラー版のダウンロードリンクがおかしくて
ダウンロードできなかった
7z版ならばダウンロードできたが
2026/04/17(金) 11:49:26.22ID:WiTd/QKH0
>>905
そうみたいだね
勘違いしていた
2026/04/17(金) 17:11:35.76ID:eCzZstaS0
>>907
アーカイブ
ttps://archive.basilisk-browser.org/
からダウンロードすればいい
2026/04/18(土) 08:13:56.12ID:RWbQRey00
>>907
ダウンロードリンクが正常に戻ったみたい
2026/04/18(土) 14:42:46.35ID:Iu+ZqSkj0
basiliskってgeneral.useragent.override効いてる?
serpent52ではこれ変えるとUA変わるけどbasiliskでは変わらないんだが
2026/04/18(土) 14:57:08.70ID:fCE9wKBW0
>>911
効いてない
general.useragent.override.google.com
みたいにドメイン指定で設定しないとダメみたい
ちなみにPaleMoonも
general.useragent.override
が効かない
NewMoonは効くのに
2026/04/18(土) 15:16:27.48ID:Iu+ZqSkj0
>>912
ありがとう!助かります。
やっぱり効いてないのかー。まああまり困らないけど、たまに欲しいときあるんよね。

あくまでもウチではだけどserpent52よりbasiliskのが若干キビキビ動いてるので
こっち使ってることのが多いんだけど、たまーに見れなくてね。
で、そのときserpentだと見れたりするのがなんかモヤモヤするだけで。
2026/04/18(土) 16:01:56.89ID:hVJF86w80
効かない理由は、BasiliskとPale Moonは
general.useragent.override
ではなく
network.http.useragent.global_override
だから。
ドメイン指定の方に変更はない。

Pale Moonが迷走していた頃の「それ意味あるの?」的な変更の名残で、
New MoonとSerpentでは見送られた。
2026/04/18(土) 17:01:19.24ID:kPjJjg+t0
>>914
へえ、知らんかった
勉強になったわ
2026/04/22(水) 12:17:57.77ID:OxQ5evPW0
>>905
旧スタイルでもAI要約が出てくる
やっぱりウェブモードが使える128.0にUA書換するわ
2026/05/05(火) 03:44:11.22ID:Lnf+iejV0
Weekly browser binaries (20260502)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-30) (32-bit)がエラー多いから1つ前の

Weekly browser binaries (20260425)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-24) (32-bit)に戻した
2026/05/05(火) 19:50:51.51ID:R1XzYNYo0
BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
何か設定をイジらなくてはいけないのか?
Serpent55だと"貼り付けて移動"というのが出来るのだが
2026/05/05(火) 21:57:59.29ID:uhbAQxA50
自分のだと普通にできる
Win11 Sp52.9 2026-04-30 x64
2026/05/05(火) 22:17:03.71ID:trHHtUdK0
うちのも貼り付けて移動や貼り付けて検索は普通に出るな
ただ相変わらず右上のー□☓は消えたまま。タイトルバーを出せば出てくるんだけども。
2026/05/05(火) 22:24:54.53ID:RzQIT0Ql0
>>919-920
ありがとう
何が原因なんだろ?
新しいプロファイルで試してもダメだったのに
2026/05/07(木) 08:31:31.80ID:jLv32xbW0
>>918
>BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
URLだけなく改行コードもコピーしてない?
改行コードがあると移動しない 試しにアドレスバーにコピーした URL の後ろにスペース等を足してから
削除してリターンを押して移動するようだと、改行コードが入っている
2026/05/07(木) 09:54:31.85ID:7sThOW+Y0
>>922
その通りだった
改行コードがあると移動しないんだね
勉強になったわ
2026/05/07(木) 10:37:28.23ID:Z9Ef8awm0
現行のFirefoxやFirefox 52.9.0esr、Pale Moonでは起きず、Centauryでも同様だから
かなり昔からあるバグなんだろうね。
うちは「貼り付けて移動」はほぼ使わず、アドオンのMultiple Paste and Go Buttonで
開くので影響はなかったけど。
2026/05/20(水) 20:57:55.48ID:a4yINwI/0
BasiliskでZOZOTOWNを閲覧しようとしたら弾かれた
Basilisk固有のUAだと駄目だったので
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1778583834/6-9
でのやり取りを参考に
general.useragent.override.zozo.jp
を作って
Mozilla/5.0 (%OS_SLICE% rv:6.8) Goanna/20260429 PaleMoon/34.2.2
と文字列入力してみたら何故か閲覧できた
Basiliskだと駄目でPaleMoonだとOKなのは謎だ
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 23:41:27.12ID:It2O4vsg0
せべす
2026/06/14(日) 14:50:18.57ID:K/Us3Dk10
そろそろ0612が来そうね

だんだん見れなくなってきたページ多いから
少しでも改善してるといいなー
あとアマゾンがめちゃ重い
あれどうにかならんかなぁ…
2026/06/15(月) 08:53:35.53ID:jw9hmb1X0
v2026.06.12
2026/06/15(月) 16:23:29.63ID:cO3/OBlu0
>>928
2026/06/16(火) 12:45:07.73ID:5UraZXWR0
Goannaのバージョンが6.9に上がってた
2026/06/16(火) 17:23:15.08ID:2r6CXr0v0
デフォルトのテーマが2014のcheserにやっと追いついた感じだなfirefox向けだったが当時
それより言語パックは適合するのがない困った
2026/06/16(火) 17:48:05.99ID:i4qOQ8S10
>>931

>>848
2026/06/17(水) 08:23:21.11ID:RHpsgOYF0
テーマが変わった?
2026/06/18(木) 16:30:26.76ID:3K1GzDs90
JLPはもう上げてくれないのでしょうか
リンクはタヒにました
2026/06/18(木) 16:50:52.60ID:EYyCQf0l0
>>934
ほんとだ >>848 のリンクが機能していない
2026/06/18(木) 17:47:45.58ID:EYyCQf0l0
>>934
自分が持っている言語パックを上げ直した
これで試してくれ

Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル(修正)

https://xfs.jp/30uGcsAz
2026/06/18(木) 19:00:12.15ID:3K1GzDs90
助かりました、sync消しですがどうぞ

#!/bin/bash

for d in ~/.basilisk-dev/basilisk/*/; do mkdir -p "$d/chrome"; done


cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userChrome.css
#menu_setupXFASync,
#menu_SyncNowItem,
#sync-setup,
#sync-syncnowitem {
display: none !important;
}

#menu_ToolsPopup menuitem[label*="Sync"],
#menu_ToolsPopup menuitem[label*="同期"] {
display: none !important;
}
EOF

cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userContent.css
@-moz-document url("about:preferences") {
#category-sync {
display: none !important;
}
}
EOF
2026/06/18(木) 19:06:34.57ID:3K1GzDs90
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userChrome.css
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userContent.css
だったすまん
939936
垢版 |
2026/06/18(木) 20:33:54.66ID:tHH5DFWB0
firestorageはアップロード期間が最長14日みたいだね
どこかいいアップローダー知らないか?
2026/06/18(木) 21:02:15.21ID:DO8pX1TQ0
いにしえの斧でいいんじゃね?
反応が悪い時があって「固まった?うp失敗した?」とか思ってると
30分後とかに反映されたりもするけどw
941936
垢版 |
2026/06/18(木) 21:20:30.80ID:qPa8jM8E0
やっぱり斧か
落ち着いたら上げ直そう
2026/06/18(木) 23:03:26.09ID:HLCqiEV20
むかーしPM用にレンタルしたgetuploaderならあるよ
943936
垢版 |
2026/06/19(金) 13:17:22.55ID:FhzY+Xl90
>>936 と同じ物です
書き込みエラーが出るのでアドレスは省略しています

Basilisk専用 2026.01.23以降用言語ファイル(修正)
斧/u/4130704
2026/06/19(金) 14:01:41.34ID:ozZ5TqMb0
乙乙乙
2026/06/23(火) 21:02:03.90ID:/DtqLEuh0
>>942
ux.getuploader.com/basilisk_ja/
というのがあったなあ
パスワードが必要になり利用できなくなってしまったが
946936
垢版 |
2026/06/24(水) 18:34:48.35ID:lDptbP/P0
>>3
■非公式日本語言語パック
□Basilisk用
斧/u/4130704

□Roytam1/Serpent用
ttps://xfs.jp/vxvBJ
2026/06/27(土) 12:16:56.91ID:qOm8AkaE0
アップミスだな
中身が先週のまま
2026/06/27(土) 16:53:49.14ID:636Cq0/f0
>>947
Roytam1さんは多分気付いてないな
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況