■公式→開発終了→復活
https://www.basilisk-browser.org/
■派生ブラウザ
□Roytam1/Serpent
https://rtfreesoft.blogspot.com/
https://github.com/roytam1/UXP
https://github.com/roytam1/basilisk55
□Feodor2/Centaury→開発終了
https://github.com/Feodor2/Centaury
■過去スレ
01 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1511011348/
02 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1643780468/
Basilisk Webブラウザ Part3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2023/11/23(木) 17:20:23.04ID:qjsaIRET02026/04/16(木) 23:08:40.75ID:2TpBoflR0
2026/04/17(金) 08:23:59.45ID:hz/ByCIB0
v2026.04.15
2026/04/17(金) 08:44:44.51ID:aqCCHG0l0
2026/04/17(金) 11:49:26.22ID:WiTd/QKH0
2026/04/17(金) 17:11:35.76ID:eCzZstaS0
2026/04/18(土) 08:13:56.12ID:RWbQRey00
>>907
ダウンロードリンクが正常に戻ったみたい
ダウンロードリンクが正常に戻ったみたい
2026/04/18(土) 14:42:46.35ID:Iu+ZqSkj0
basiliskってgeneral.useragent.override効いてる?
serpent52ではこれ変えるとUA変わるけどbasiliskでは変わらないんだが
serpent52ではこれ変えるとUA変わるけどbasiliskでは変わらないんだが
2026/04/18(土) 14:57:08.70ID:fCE9wKBW0
>>911
効いてない
general.useragent.override.google.com
みたいにドメイン指定で設定しないとダメみたい
ちなみにPaleMoonも
general.useragent.override
が効かない
NewMoonは効くのに
効いてない
general.useragent.override.google.com
みたいにドメイン指定で設定しないとダメみたい
ちなみにPaleMoonも
general.useragent.override
が効かない
NewMoonは効くのに
2026/04/18(土) 15:16:27.48ID:Iu+ZqSkj0
>>912
ありがとう!助かります。
やっぱり効いてないのかー。まああまり困らないけど、たまに欲しいときあるんよね。
あくまでもウチではだけどserpent52よりbasiliskのが若干キビキビ動いてるので
こっち使ってることのが多いんだけど、たまーに見れなくてね。
で、そのときserpentだと見れたりするのがなんかモヤモヤするだけで。
ありがとう!助かります。
やっぱり効いてないのかー。まああまり困らないけど、たまに欲しいときあるんよね。
あくまでもウチではだけどserpent52よりbasiliskのが若干キビキビ動いてるので
こっち使ってることのが多いんだけど、たまーに見れなくてね。
で、そのときserpentだと見れたりするのがなんかモヤモヤするだけで。
2026/04/18(土) 16:01:56.89ID:hVJF86w80
効かない理由は、BasiliskとPale Moonは
general.useragent.override
ではなく
network.http.useragent.global_override
だから。
ドメイン指定の方に変更はない。
Pale Moonが迷走していた頃の「それ意味あるの?」的な変更の名残で、
New MoonとSerpentでは見送られた。
general.useragent.override
ではなく
network.http.useragent.global_override
だから。
ドメイン指定の方に変更はない。
Pale Moonが迷走していた頃の「それ意味あるの?」的な変更の名残で、
New MoonとSerpentでは見送られた。
2026/04/18(土) 17:01:19.24ID:kPjJjg+t0
2026/04/22(水) 12:17:57.77ID:OxQ5evPW0
2026/05/05(火) 03:44:11.22ID:Lnf+iejV0
Weekly browser binaries (20260502)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-30) (32-bit)がエラー多いから1つ前の
Weekly browser binaries (20260425)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-24) (32-bit)に戻した
Basilisk v52.9.0 (2026-04-30) (32-bit)がエラー多いから1つ前の
Weekly browser binaries (20260425)
Basilisk v52.9.0 (2026-04-24) (32-bit)に戻した
2026/05/05(火) 19:50:51.51ID:R1XzYNYo0
BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
何か設定をイジらなくてはいけないのか?
Serpent55だと"貼り付けて移動"というのが出来るのだが
何か設定をイジらなくてはいけないのか?
Serpent55だと"貼り付けて移動"というのが出来るのだが
2026/05/05(火) 21:57:59.29ID:uhbAQxA50
自分のだと普通にできる
Win11 Sp52.9 2026-04-30 x64
Win11 Sp52.9 2026-04-30 x64
2026/05/05(火) 22:17:03.71ID:trHHtUdK0
うちのも貼り付けて移動や貼り付けて検索は普通に出るな
ただ相変わらず右上のー□☓は消えたまま。タイトルバーを出せば出てくるんだけども。
ただ相変わらず右上のー□☓は消えたまま。タイトルバーを出せば出てくるんだけども。
2026/05/05(火) 22:24:54.53ID:RzQIT0Ql0
2026/05/07(木) 08:31:31.80ID:jLv32xbW0
>>918
>BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
URLだけなく改行コードもコピーしてない?
改行コードがあると移動しない 試しにアドレスバーにコピーした URL の後ろにスペース等を足してから
削除してリターンを押して移動するようだと、改行コードが入っている
>BasiliskもSerpent52も、コピーしたURLをアドレスバーに"貼り付けて移動"というのが出来ない
URLだけなく改行コードもコピーしてない?
改行コードがあると移動しない 試しにアドレスバーにコピーした URL の後ろにスペース等を足してから
削除してリターンを押して移動するようだと、改行コードが入っている
2026/05/07(木) 09:54:31.85ID:7sThOW+Y0
2026/05/07(木) 10:37:28.23ID:Z9Ef8awm0
現行のFirefoxやFirefox 52.9.0esr、Pale Moonでは起きず、Centauryでも同様だから
かなり昔からあるバグなんだろうね。
うちは「貼り付けて移動」はほぼ使わず、アドオンのMultiple Paste and Go Buttonで
開くので影響はなかったけど。
かなり昔からあるバグなんだろうね。
うちは「貼り付けて移動」はほぼ使わず、アドオンのMultiple Paste and Go Buttonで
開くので影響はなかったけど。
2026/05/20(水) 20:57:55.48ID:a4yINwI/0
BasiliskでZOZOTOWNを閲覧しようとしたら弾かれた
Basilisk固有のUAだと駄目だったので
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1778583834/6-9
でのやり取りを参考に
general.useragent.override.zozo.jp
を作って
Mozilla/5.0 (%OS_SLICE% rv:6.8) Goanna/20260429 PaleMoon/34.2.2
と文字列入力してみたら何故か閲覧できた
Basiliskだと駄目でPaleMoonだとOKなのは謎だ
Basilisk固有のUAだと駄目だったので
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1778583834/6-9
でのやり取りを参考に
general.useragent.override.zozo.jp
を作って
Mozilla/5.0 (%OS_SLICE% rv:6.8) Goanna/20260429 PaleMoon/34.2.2
と文字列入力してみたら何故か閲覧できた
Basiliskだと駄目でPaleMoonだとOKなのは謎だ
926名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 23:41:27.12ID:It2O4vsg0 せべす
2026/06/14(日) 14:50:18.57ID:K/Us3Dk10
そろそろ0612が来そうね
だんだん見れなくなってきたページ多いから
少しでも改善してるといいなー
あとアマゾンがめちゃ重い
あれどうにかならんかなぁ…
だんだん見れなくなってきたページ多いから
少しでも改善してるといいなー
あとアマゾンがめちゃ重い
あれどうにかならんかなぁ…
2026/06/15(月) 08:53:35.53ID:jw9hmb1X0
v2026.06.12
2026/06/15(月) 16:23:29.63ID:cO3/OBlu0
>>928
乙
乙
2026/06/16(火) 12:45:07.73ID:5UraZXWR0
Goannaのバージョンが6.9に上がってた
2026/06/16(火) 17:23:15.08ID:2r6CXr0v0
デフォルトのテーマが2014のcheserにやっと追いついた感じだなfirefox向けだったが当時
それより言語パックは適合するのがない困った
それより言語パックは適合するのがない困った
2026/06/16(火) 17:48:05.99ID:i4qOQ8S10
2026/06/17(水) 08:23:21.11ID:RHpsgOYF0
テーマが変わった?
2026/06/18(木) 16:30:26.76ID:3K1GzDs90
JLPはもう上げてくれないのでしょうか
リンクはタヒにました
リンクはタヒにました
2026/06/18(木) 16:50:52.60ID:EYyCQf0l0
2026/06/18(木) 17:47:45.58ID:EYyCQf0l0
2026/06/18(木) 19:00:12.15ID:3K1GzDs90
助かりました、sync消しですがどうぞ
#!/bin/bash
for d in ~/.basilisk-dev/basilisk/*/; do mkdir -p "$d/chrome"; done
cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userChrome.css
#menu_setupXFASync,
#menu_SyncNowItem,
#sync-setup,
#sync-syncnowitem {
display: none !important;
}
#menu_ToolsPopup menuitem[label*="Sync"],
#menu_ToolsPopup menuitem[label*="同期"] {
display: none !important;
}
EOF
cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userContent.css
@-moz-document url("about:preferences") {
#category-sync {
display: none !important;
}
}
EOF
#!/bin/bash
for d in ~/.basilisk-dev/basilisk/*/; do mkdir -p "$d/chrome"; done
cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userChrome.css
#menu_setupXFASync,
#menu_SyncNowItem,
#sync-setup,
#sync-syncnowitem {
display: none !important;
}
#menu_ToolsPopup menuitem[label*="Sync"],
#menu_ToolsPopup menuitem[label*="同期"] {
display: none !important;
}
EOF
cat << 'EOF' | sudo tee ~/.basilisk-dev/basilisk/uap9psn0.default/chrome/userContent.css
@-moz-document url("about:preferences") {
#category-sync {
display: none !important;
}
}
EOF
2026/06/18(木) 19:06:34.57ID:3K1GzDs90
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userChrome.css
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userContent.css
だったすまん
cat << 'EOF' | sudo tee $d/chrome/userContent.css
だったすまん
939936
2026/06/18(木) 20:33:54.66ID:tHH5DFWB0 firestorageはアップロード期間が最長14日みたいだね
どこかいいアップローダー知らないか?
どこかいいアップローダー知らないか?
2026/06/18(木) 21:02:15.21ID:DO8pX1TQ0
いにしえの斧でいいんじゃね?
反応が悪い時があって「固まった?うp失敗した?」とか思ってると
30分後とかに反映されたりもするけどw
反応が悪い時があって「固まった?うp失敗した?」とか思ってると
30分後とかに反映されたりもするけどw
941936
2026/06/18(木) 21:20:30.80ID:qPa8jM8E0 やっぱり斧か
落ち着いたら上げ直そう
落ち着いたら上げ直そう
2026/06/18(木) 23:03:26.09ID:HLCqiEV20
むかーしPM用にレンタルしたgetuploaderならあるよ
943936
2026/06/19(金) 13:17:22.55ID:FhzY+Xl902026/06/19(金) 14:01:41.34ID:ozZ5TqMb0
乙乙乙
2026/06/23(火) 21:02:03.90ID:/DtqLEuh0
946936
2026/06/24(水) 18:34:48.35ID:lDptbP/P02026/06/27(土) 12:16:56.91ID:qOm8AkaE0
アップミスだな
中身が先週のまま
中身が先週のまま
2026/06/27(土) 16:53:49.14ID:636Cq0/f0
>>947
Roytam1さんは多分気付いてないな
Roytam1さんは多分気付いてないな
2026/06/28(日) 10:17:58.54ID:WfsZkpCF0
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 怒⬅この漢字の怒ってる感は異常💢💢💢 [343591364]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]