2021年にリリースされ現在更新中の、ニコニコ動画のコンテンツをダウンロードする非公式ツールNiconicomeのスレです。
GitHub
作者公式・ダウンロード
https://github.com/Hayao-H/Niconicome/tags
機能解説やスクショなど
https://github.com/Hayao-H/Niconicome/wiki
連絡先(要アカウント)
https://github.com/Hayao-H/Niconicome/issues
そのほかSlackやTwitterなど(ツール内のアプリ情報に記載)
作者さんは今現在スレを見て返答をする事もありますが、
対応に困らないように自分のOSやツールの利用環境はなるべく不足が無いように記入しましょう。
意見要望は無茶や大きな負担の無いように心がけましょう。
作者さん自身の環境がWindows10のみという事で、下位のOSで不具合があっても対応は難しいです。頑張ってWin10を用意しましょう。
外部のサイト(ニコニコ)へ用いるツールの性質上、ニコニコ側の仕様変更でツールの一部機能が使えなくなる事もあります。
5chはひと昔に比べ規制が過剰化しているのでテンプレは多過ぎない方が良いと思われます。
ログが流れてしまうことや長文規制、URL規制を警戒する場合などはGitHubのIssuesの利用も検討しましょう。
■総合スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1675220449/
■過去スレ
【ニコニコ動画】Niconicome v2【コンテンツDL】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659703112/
【ニコニコ動画】Niconicome v3【コンテンツDL】
2023/11/23(木) 20:16:08.52ID:j4g6E5620
2025/10/04(土) 14:51:03.14ID:WhtIbgrx0
オープンソースだからAIに聞きながら弄れば誰でも修正できるけど開発環境用意するのがめんどいかもね
704名無し無名
2025/10/13(月) 23:21:53.51ID:Mi6C+cRO0 ログインをできなくなったから,無理やりする方法詳しく教えてほしい
2025/10/16(木) 13:03:44.51ID:XEyyQHam0
自動ログインの方式:firefoxとcookieを共有 でどう?
2025/10/27(月) 11:24:50.31ID:dZtnRF0r0
ログインできねえって思ったら
結構前から他の人も使えないのね
重宝してるから修正はいってほしいわ
結構前から他の人も使えないのね
重宝してるから修正はいってほしいわ
2025/10/29(水) 23:19:15.21ID:nj9V7tim0
重宝してるのに知らねえってw
2025/11/02(日) 16:41:04.66ID:CkZQk20e0
>>707
ワイの場合は少し前まで使えてたから
ワイの場合は少し前まで使えてたから
709名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/11(火) 21:58:22.33ID:tTCQpJeH0 ログイン出来なくなったけど作者直してくれないかなぁ
2025/11/20(木) 16:33:51.28ID:DlvYsf1I0
もはやコメント無いと
アニメ観る気にならんまであるわ
アニメ観る気にならんまであるわ
711名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/20(木) 16:35:24.27ID:dKdUhCUe0 vtuber見ててアニメ見る暇無いわ
2025/11/20(木) 17:10:28.63ID:Hcpsynpr0
なんか動画にコメあると豪華になるというか
他の連中はこう感じてるのか~ みたいな感じがあるね~
弾幕中毒といえるのかな?
他の連中はこう感じてるのか~ みたいな感じがあるね~
弾幕中毒といえるのかな?
2025/12/05(金) 19:58:12.82ID:H0ZZy3ti0
これ旧バージョンならログインできるかなーと思って
niconicome-win-x64-self-contained-v0.13.3
をダウンロードして試したらログインしてコメント落とせたわ
最新?のv0.14.2ではなく
v0.13.3で試してみたらいけるかもしらんけど
niconicome-win-x64-self-contained-v0.13.3
をダウンロードして試したらログインしてコメント落とせたわ
最新?のv0.14.2ではなく
v0.13.3で試してみたらいけるかもしらんけど
2025/12/07(日) 10:34:09.70ID:YuH5/ec20
確かにログインできたわ
もうコメなしでもいいかと思ってたがやっぱり使える内は使うか
もうコメなしでもいいかと思ってたがやっぱり使える内は使うか
2025/12/08(月) 00:43:21.37ID:z0lQiLdF0
niconicomments-convertならログインしなくてもコメ取れるからいいよ
一部?のコメント限定とはいえ体感70~80%くらいは取れてるかも
一部?のコメント限定とはいえ体感70~80%くらいは取れてるかも
2026/01/07(水) 21:49:41.25ID:4/eL5pk00
新年あけましておめでとうございますb
2026/01/08(木) 19:16:45.12ID:+fXScWT90
過去ログ APIのサイトから取ったコメはxmlのvpos?が変なのか
commeonなどにコメ流れないですね~
再計算させれば表示できますけど少し面倒ですねー
Pythonなどで再処理させればいいんでしょうか?
commeonなどにコメ流れないですね~
再計算させれば表示できますけど少し面倒ですねー
Pythonなどで再処理させればいいんでしょうか?
2026/01/08(木) 20:22:57.33ID:LGAHEdEe0
いいんでしょうか?ってどういう意味だろうな
再計算で直ると分かってるんだから、その後どうするかも自明の理では?
再計算で直ると分かってるんだから、その後どうするかも自明の理では?
719名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 20:53:39.60ID:VbTvuewV0 マルチポストだよ
720名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 12:47:22.89ID:OUVK/hS50 ニコニコ!メアドを変更出来ない!潰れろ!死ね!潰れろ!死ね!潰れろ!死ね!
ニコニコ!メアドを変更出来ない!潰れろ!死ね!潰れろ!死ね!潰れろ!死ね!
ニコニコ!メアドを変更出来ない!潰れろ!死ね!潰れろ!死ね!潰れろ!死ね!
721名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 14:26:04.66ID:w9p2d7CS0 >>700
Models/Auth/AutoLogin.cs
コメントアウトする
//保存されているCookieでのログインを優先する
//if (this._storedCookieLogin.CanLogin())
//{
// result = await this._storedCookieLogin.TryLogin();
// if (result) return true;
//}
Models/Domain/Local/Cookies/FirefoxCookieManager.cs
//if (info.UserSession is null || info.UserSessionSecure is null) throw new IOException("Cookieの値がnullです。");
if (info.UserSession is null ) throw new IOException("Cookieの値がnullです。");
return new UserCookieInfo()
{
UserSession = Encoding.UTF8.GetString(info.UserSession),
//UserSessionSecure = Encoding.UTF8.GetString(info.UserSessionSecure),
UserSessionSecure = "",
};
Models/Auth/AutoLogin.cs
コメントアウトする
//保存されているCookieでのログインを優先する
//if (this._storedCookieLogin.CanLogin())
//{
// result = await this._storedCookieLogin.TryLogin();
// if (result) return true;
//}
Models/Domain/Local/Cookies/FirefoxCookieManager.cs
//if (info.UserSession is null || info.UserSessionSecure is null) throw new IOException("Cookieの値がnullです。");
if (info.UserSession is null ) throw new IOException("Cookieの値がnullです。");
return new UserCookieInfo()
{
UserSession = Encoding.UTF8.GetString(info.UserSession),
//UserSessionSecure = Encoding.UTF8.GetString(info.UserSessionSecure),
UserSessionSecure = "",
};
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 西武線
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 30分くらい寝てたのに意味わからない夢見て急に起きた
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- しじん [616817505]
- 寝てるお前らの乳首舐めたい
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子