PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1692525345/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2023/11/28(火) 03:28:05.25ID:1XBqQzz/02023/12/15(金) 20:12:27.42ID:hlnyW7uN0
文句が言えないから文句言ってんじゃね?(鼻ホジ
低スペへの拘りに偏見はねーが、身の丈に合った遊びを選びたまえ。
低スペへの拘りに偏見はねーが、身の丈に合った遊びを選びたまえ。
2023/12/15(金) 20:22:11.48ID:hPpEy97S0
有用な更新だけチェリーピックして最強のXPビルド作ったら
154名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/15(金) 20:49:12.75ID:oX6K1YOs0 >>142
低スペPCだとテクスチャのプリロードで問題が起こってハッシュキャッシュが初期化されることがある
それが原因かは断言できないがその場合は左上にその旨のメッセージが出る
あと、インテル内蔵GPU&Intel ARC(最上位を除く)はいまだにVulkan1.2までのサポートなのでVulkanはオススメしない
PCSX2のv1.7のfpsはなんか可変になっているので普通に動いていてもポーズをかけると0fpsになったりするゲームもあるので%表示を基準にした方がわかりやすいかも
低スペPCだとテクスチャのプリロードで問題が起こってハッシュキャッシュが初期化されることがある
それが原因かは断言できないがその場合は左上にその旨のメッセージが出る
あと、インテル内蔵GPU&Intel ARC(最上位を除く)はいまだにVulkan1.2までのサポートなのでVulkanはオススメしない
PCSX2のv1.7のfpsはなんか可変になっているので普通に動いていてもポーズをかけると0fpsになったりするゲームもあるので%表示を基準にした方がわかりやすいかも
2023/12/15(金) 21:09:03.98ID:4xj38Y+V0
XPはスペック以前にOSが・・・
XPでふと思ったがPS2じゃないけど
win98でもFC〜PS1、N64までくらい動いたけど
今からwin98で動くエミュ本体を探す方が難しそうだな
XPもそれと同じもう昔の本体とか使うしかない
XPでふと思ったがPS2じゃないけど
win98でもFC〜PS1、N64までくらい動いたけど
今からwin98で動くエミュ本体を探す方が難しそうだな
XPもそれと同じもう昔の本体とか使うしかない
2023/12/15(金) 22:41:14.42ID:hA7JDpCa0
低スペ言うても現行だと最低スペックの下限であるN100PCでも余裕で動くんだから
低スペと呼ぶのも何か語弊がある
低スペと呼ぶのも何か語弊がある
2023/12/16(土) 00:46:37.73ID:d1oCWbT90
自分の物がハイスペになればなる程他人を見下す傾向。
完全自作なら100歩譲ってぐぬぬだけど、金パワーで完成品買った奴は所詮は…って感じ。
けど今時ガラケ使ってる訳じゃあるまいし、PCもwin10くらい入れようぜ?とは思う。
完全自作なら100歩譲ってぐぬぬだけど、金パワーで完成品買った奴は所詮は…って感じ。
けど今時ガラケ使ってる訳じゃあるまいし、PCもwin10くらい入れようぜ?とは思う。
158あぼーん
NGNGあぼーん
2023/12/16(土) 10:56:52.84ID:Gg++5rbM0
簡単言えば貧乏だから貧しいPC使って文句が多いだけ。金に余裕ある人はあんまり言わないし自己解決能力がある
2023/12/16(土) 11:16:50.58ID:h9UMkIEI0
(´・ω・`)ryzen5 5600x rx7800xtとかいう低スペですまん
2023/12/16(土) 11:22:28.94ID:3bv7W2w/0
俺なんてCelelon N5100の低スペだもんな
こんなヘッポコでも9割位のソフトは100%の動作スピードでフルフレームでしっかり動くが
こんなヘッポコでも9割位のソフトは100%の動作スピードでフルフレームでしっかり動くが
2023/12/16(土) 11:44:54.13ID:RFxVhIY70
Ryzen 5 5500
GTX 1050 Ti
GTX 1050 Ti
2023/12/16(土) 12:34:17.16ID:cVV+y0hj0
>>158
大盤振る舞いだな
大盤振る舞いだな
2023/12/16(土) 12:38:22.39ID:iri4gN2Q0
2023/12/16(土) 14:37:23.38ID:3bv7W2w/0
低スペより低スペ叩きしている人間の方が何で攻撃的なんだろうか高スペックを使っていて余裕があるんだから高みの見物的にスルーすりゃ良いのに
2023/12/16(土) 15:16:30.24ID:IMtyURmz0
3Dゲーは内蔵GPUだと厳しい
2023/12/16(土) 16:16:01.41ID:B5/Pfhcb0
>>165
単純にスネ夫
単純にスネ夫
2023/12/16(土) 16:24:02.92ID:kamCrg0Q0
PS3とか以上のエミュじゃあるまいし高スぺなんぞ要らんよ
低スぺ過ぎなければいいだけ
低スぺ過ぎなければいいだけ
2023/12/16(土) 16:42:20.86ID:UpIq+nNX0
2023/12/16(土) 17:42:34.16ID:wEnCpuE50
低スペック云々よりも、もっと再現性が高くなって動かないソフト動くようにならないかな・・・
いたスト3はまともに動作しないな
いたストSPの方は結構前に普通に動くのに
いたスト3はまともに動作しないな
いたストSPの方は結構前に普通に動くのに
2023/12/16(土) 18:03:28.53ID:Ck1KgK+F0
そういうのはIssuesに報告しないといつまで経っても直らんよ
2023/12/16(土) 18:28:29.04ID:LtALZtCz0
いたスト3はサウンド周りに不具合があるけど普通に動作する記憶しかない
2023/12/16(土) 19:01:55.56ID:37SU00ou0
>>150
FPSだけ下がってエミュ速度は100%のままで早送りもできるから重いのではないんだよ
>>154
特に変なメッセージは出なかったことと、PCのvulkanのバージョン見てみたら1.3.215とあった
FF10のスタートボタン押したりスペースキー押してエミュを一時停止してみたがFPSは変わらなかった
でFF10をvulkanからD3D11レンダに戻して進めようとしたら、ステートセーブのスロットをキーボード押して変えるとフリーズしてPCSX2ごと落ちる
ほかのギャルゲーとかで試してみてもやはりD3D11レンダだとスロット変えると落ちる
ほかのレンダリングだと大丈夫だが
最近duckstationみたいにステート選択が画面の真ん中にお邪魔な感じに出るようになったけどそれがらみの影響かな
PC再起動したけど現象も変わらないので直しちくり〜
FPSだけ下がってエミュ速度は100%のままで早送りもできるから重いのではないんだよ
>>154
特に変なメッセージは出なかったことと、PCのvulkanのバージョン見てみたら1.3.215とあった
FF10のスタートボタン押したりスペースキー押してエミュを一時停止してみたがFPSは変わらなかった
でFF10をvulkanからD3D11レンダに戻して進めようとしたら、ステートセーブのスロットをキーボード押して変えるとフリーズしてPCSX2ごと落ちる
ほかのギャルゲーとかで試してみてもやはりD3D11レンダだとスロット変えると落ちる
ほかのレンダリングだと大丈夫だが
最近duckstationみたいにステート選択が画面の真ん中にお邪魔な感じに出るようになったけどそれがらみの影響かな
PC再起動したけど現象も変わらないので直しちくり〜
174名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/16(土) 22:47:10.50ID:3l25/Lnu0 >>173
とりあえず、v1.7でソフトレンダやD3D12ではどうなのか?
v1.6.0などではどうなのか試してみるのは?
v1.6.0までなら効果が出るかは断言できないがエミュレーション設定のVU0とVU1をsuperVUリコンパイラに変えるとfpsが落ちにくくなるゲームも一応ある
とりあえず、v1.7でソフトレンダやD3D12ではどうなのか?
v1.6.0などではどうなのか試してみるのは?
v1.6.0までなら効果が出るかは断言できないがエミュレーション設定のVU0とVU1をsuperVUリコンパイラに変えるとfpsが落ちにくくなるゲームも一応ある
2023/12/16(土) 23:58:22.65ID:37SU00ou0
1.7でステートスロットをキーボード押して変えるのはD3D12とバルカンで試したけどそれらは落ちなかった
ついでにduckstationでPS1ソフトをD3D11レンダでやってステートスロットをキー坊で変えてみたが落ちなかった
PCSX2だけいま落ちる
D3D11でFF10進めたがワッカが攻撃してもFPS落ちなくなった
バルカンじゃないからなのか、ナギ平原やガガなんとか山からザナルカンドに進んだ風景の違いなのかはわからんけど
ついでにduckstationでPS1ソフトをD3D11レンダでやってステートスロットをキー坊で変えてみたが落ちなかった
PCSX2だけいま落ちる
D3D11でFF10進めたがワッカが攻撃してもFPS落ちなくなった
バルカンじゃないからなのか、ナギ平原やガガなんとか山からザナルカンドに進んだ風景の違いなのかはわからんけど
2023/12/17(日) 07:43:42.37ID:KLjiXKPJ0
ここに何度も落ちる落ちる書き込むくらいならGitHubのIssuesに報告しろって
2023/12/17(日) 07:52:36.83ID:NdZMeD750
詰らないこと言ってないでお前が報告すりゃ終わりじゃん
馬鹿だろ
馬鹿だろ
2023/12/17(日) 08:50:50.48ID:yniq1t8N0
英語すら出来なくて赤の他人に頼るってヤバくね?今時小学生すら出来るのに
2023/12/17(日) 09:09:32.02ID:lVvrlXWI0
バージョンを書くときは1.7だけじゃなくて1.7.xxxxまで書いてほしいかねと
同じ1.7でもプラグイン採用の最終バージョンの1.7.1300と現在のものじゃ天と地が変わるくらい別物に変わっているから
同じ1.7でもプラグイン採用の最終バージョンの1.7.1300と現在のものじゃ天と地が変わるくらい別物に変わっているから
2023/12/17(日) 09:15:06.02ID:YjZIWdcD0
再現したら代理で報告してもいいけど
5chの真偽は不明なネタを報告する気にはならん
5chの真偽は不明なネタを報告する気にはならん
181名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/17(日) 10:24:22.10ID:W9LE093V0 >>175
FFではないが、v1.7.5242でゼノサーガTをN95で試したときはVulkan&D3D12、2xNativeでGame:30fps(100%)で基本いけるのだが、KOS-MOSが登場したときの一部のみ音声がスローになるくらい遅くなり、Nativeでも全く変化無しだったが
v1.7.5303では若干fpsは落ちるが音声は普通に再生できたのでそちらのバージョンは不明だがv1.7を4330にしてみたら変わるかも
ステートセーブに関してはv1.7.5303で試したゲーム全部D3D11でF2を押すとPCSX2ごとクラッシュするようだが4本しか試していない
クラッシュダンプのテキストではGetLastError: 487、(filename not available): (function-name not available)が原因っぽい?
FFではないが、v1.7.5242でゼノサーガTをN95で試したときはVulkan&D3D12、2xNativeでGame:30fps(100%)で基本いけるのだが、KOS-MOSが登場したときの一部のみ音声がスローになるくらい遅くなり、Nativeでも全く変化無しだったが
v1.7.5303では若干fpsは落ちるが音声は普通に再生できたのでそちらのバージョンは不明だがv1.7を4330にしてみたら変わるかも
ステートセーブに関してはv1.7.5303で試したゲーム全部D3D11でF2を押すとPCSX2ごとクラッシュするようだが4本しか試していない
クラッシュダンプのテキストではGetLastError: 487、(filename not available): (function-name not available)が原因っぽい?
182名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/17(日) 10:38:07.87ID:W9LE093V0 ちなみにD3D11でF2を押すとクラッシュするのは複数環境で試したのでPCスペック依存ではなさそう
2023/12/17(日) 11:02:06.10ID:lVvrlXWI0
>>181
まあ低スペで動作が遅くなる関係はフレームレート関係表示させてEEかGSの負荷が90%超えて極端に高いときはCPUの性能不足でGPUの負荷がこちらは通常時で80%超えるくらいならGPUの性能不足で内部解像度を下げると良いと思う N95とか俺が使っているCelelon N5100などのミニPC系の内臓GPUはx1.5くらいまでならほとんどのゲームで高負荷時でもGPUの性能不足にはならないと思うがx2まで行くと通常時なら問題ないが瞬間的に負荷が高くなる場面があってその時に性能不足のシーンが出るかなと思って個人的には1.5かNaitiveで動かしている
まあ低スペで動作が遅くなる関係はフレームレート関係表示させてEEかGSの負荷が90%超えて極端に高いときはCPUの性能不足でGPUの負荷がこちらは通常時で80%超えるくらいならGPUの性能不足で内部解像度を下げると良いと思う N95とか俺が使っているCelelon N5100などのミニPC系の内臓GPUはx1.5くらいまでならほとんどのゲームで高負荷時でもGPUの性能不足にはならないと思うがx2まで行くと通常時なら問題ないが瞬間的に負荷が高くなる場面があってその時に性能不足のシーンが出るかなと思って個人的には1.5かNaitiveで動かしている
2023/12/17(日) 11:34:09.89ID:lVvrlXWI0
高性能CPUなら力押しで問題にならないが低スペPCの場合ハードレンダラよりソフトレンダラの方が軽い場合もあったりする 例えばヴィーナス&ブレイブスとかこれは普通に動かすとハードレンダラよりソフトレンダラの方が軽い
ハードレンダラで重くなる原因はわかっているけどテクスチャのプリロードを無しにすると軽くなるが最後まで動作確認していないからこの方法が正解かどうかわからないからソフトレンダラで動かす方が良いかもソフトレンダラでも低スペPCでしっかり動くし
ハードレンダラで重くなる原因はわかっているけどテクスチャのプリロードを無しにすると軽くなるが最後まで動作確認していないからこの方法が正解かどうかわからないからソフトレンダラで動かす方が良いかもソフトレンダラでも低スペPCでしっかり動くし
2023/12/17(日) 12:09:15.38ID:dtRGnldm0
よくもまぁ毎度こんなびっしり書き込むよなぁ
2023/12/17(日) 14:08:12.17ID:gDqGXCQH0
老人なんだろ
2023/12/17(日) 17:32:31.67ID:RIso5EPR0
2023/12/17(日) 17:47:42.45ID:uRCVT5QD0
>>187
バージョンの値も書けない知的障害者だったか
バージョンの値も書けない知的障害者だったか
2023/12/17(日) 20:06:26.20ID:/94u8Pw60
誰も読まない長文マウント屋が無視されて顔真っ赤ってとこか
2023/12/17(日) 21:12:53.52ID:lVvrlXWI0
>>187
了解了解
ステート周りに問題があるのかな
ステートで言えば北斗の拳の対戦格闘ゲームのステートセーブロードがソフトレンダラでしかできない問題があったなハードレンダラでステートセーブをすると正確にステートセーブが出来ない
了解了解
ステート周りに問題があるのかな
ステートで言えば北斗の拳の対戦格闘ゲームのステートセーブロードがソフトレンダラでしかできない問題があったなハードレンダラでステートセーブをすると正確にステートセーブが出来ない
191名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/17(日) 22:37:18.34ID:W9LE093V0 まだ試していないがv1.7.5306でD3D11でのF2切り替えでのクラッシュが修正されようだ
2023/12/17(日) 22:51:37.29ID:iKG7KTJd0
突然修正されたな
開発者がこのスレ見てたのかもね
開発者がこのスレ見てたのかもね
2023/12/17(日) 23:57:24.23ID:g95zI82s0
翻訳されないように漢字置き換えて作者に暴言はいたりする奴いるからな
194Steven Bruce
2023/12/18(月) 05:18:01.25ID:tx0bI9ZG0 Hello, I'm back! We've made such great progress but as we near the release of PCSX2 2.0 we don't want to forget our Japanese friends. Please to continue to report issues with various games so that we can fix them for you..
2023/12/18(月) 07:24:24.85ID:HDN/aoYx0
こんにちは、戻ってきました!私たちはこれまで素晴らしい進歩を遂げてきましたが、
PCSX2 2.0 のリリースが近づいている今、日本の友人たちを忘れたくありません。
さまざまなゲームに関する問題を引き続き報告していただき、問題を解決してください。
PCSX2 2.0 のリリースが近づいている今、日本の友人たちを忘れたくありません。
さまざまなゲームに関する問題を引き続き報告していただき、問題を解決してください。
2023/12/18(月) 10:39:23.04ID:D3JUNA7F0
2023/12/18(月) 10:55:19.68ID:zKXxQfT70
やっぱり1.8はすっ飛ばすのか。
なんにせよ頑張れ開発陣
なんにせよ頑張れ開発陣
2023/12/18(月) 11:48:19.29ID:Dg2ys6cT0
2.0出てもどうせ最新版使うんだし別に出さなくてもいいけどなー
2023/12/18(月) 12:06:11.33ID:R4JDjzQC0
頑なに安定版しか使わないマンいるけど
開発陣からしたらいつまでも1.6.0使ってほしくなくて、新しい安定版出したいのはありそう
開発陣からしたらいつまでも1.6.0使ってほしくなくて、新しい安定版出したいのはありそう
2023/12/18(月) 12:16:11.43ID:sxFVNnPF0
>>197
見た目が大きく変わったから2.0に相応しいね
見た目が大きく変わったから2.0に相応しいね
2023/12/18(月) 15:45:38.85ID:E32VMEpO0
F2が素敵な仕様になってた
2023/12/18(月) 17:39:27.63ID:y5Y06+4T0
低スペックでふと思ったけど
最近やたらとミニPCとか目にするけど
ああいうPCでもPCSX2は普通に動くのかな
最近やたらとミニPCとか目にするけど
ああいうPCでもPCSX2は普通に動くのかな
2023/12/18(月) 17:46:51.28ID:wCOTSzzm0
今新品で売ってるような世代のものなら、そうだろう
204名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/18(月) 19:06:24.51ID:h5BQ3tyK02023/12/18(月) 19:21:12.57ID:JhXMHvBq0
>>202
Ryzen 7840なんかZen4のCPU性能とGeForce1050Ti超えるGPU性能持ってるぞ
Ryzen 7840なんかZen4のCPU性能とGeForce1050Ti超えるGPU性能持ってるぞ
2023/12/18(月) 19:53:39.03ID:jLwy3VM10
放熱とか大丈夫なんだろうか
2023/12/18(月) 20:15:55.14ID:HDN/aoYx0
PCSX2を解像度x3でやるくらいじゃ熱なんか溜まらないでしょ
2023/12/18(月) 20:23:15.12ID:6Onyo9yE0
そりゃーゲームやエミュレータのために出し惜しみせずにハイパワーなマシン組む人も居るわけだし、ミニPCは内蔵GPUだから限度あるでしょ
最低限1650並みのグラフィックパワーは欲しいな
最低限1650並みのグラフィックパワーは欲しいな
2023/12/18(月) 20:33:12.30ID:Ydt2jqDp0
サクラ大戦熱き血潮にをやってるけれど、プラグイン設定でHardwareになってるのを選ぶと、戦闘画面の表示がおかしくなっちゃう
softwareのやつを選ぶと直るんだけど、そうするとちょっと粗いし
softwareのやつを選ぶと直るんだけど、そうするとちょっと粗いし
2023/12/18(月) 20:46:00.35ID:S091/0/40
PS2のBIOSを吸い出す行為ってそもそも合法?
自分で吸い出せばOKって言う人もいればコピーガード回避してるから吸出し自体が違法っていう見解もあるし
PS2のBIOSを吸出し行為そのものが違法であるなら、吸い出したデータを所有する事自体違法な気もするけど、
2012年の著作権法改正前に吸い出したBIOSなら大丈夫とかそういう話?
詳しい人誰か教えてくれ、もう吸い出す環境は整えたんだ
自分で吸い出せばOKって言う人もいればコピーガード回避してるから吸出し自体が違法っていう見解もあるし
PS2のBIOSを吸出し行為そのものが違法であるなら、吸い出したデータを所有する事自体違法な気もするけど、
2012年の著作権法改正前に吸い出したBIOSなら大丈夫とかそういう話?
詳しい人誰か教えてくれ、もう吸い出す環境は整えたんだ
2023/12/18(月) 20:49:44.84ID:HDN/aoYx0
どうでもいい
吸い出して個人で楽しむ分には違法だ合法だなんて気にするなよ
吸い出して個人で楽しむ分には違法だ合法だなんて気にするなよ
2023/12/18(月) 20:51:29.95ID:BMKuHTqj0
誰がそう主張してるんだコメ欄で聞けよ
2023/12/18(月) 20:55:02.87ID:oDgvsa3f0
コピーガード回避(復号化)は、PS3エミュからBIOSを抜き出す時
2023/12/18(月) 21:06:20.92ID:6Onyo9yE0
話を折るがPS3でBlu-rayディスクが主なゲームディスクを吸い出すアプリを埋め込んだらBlu-ray全般(借りた映画Blu-rayとかも)とか、PS2も吸い出せるみたいだが、それは初期型のPS2エミュレータを埋め込んだPS3で動かす為にわざわざDVDをPS3で吸い出すんだろうか
2023/12/18(月) 21:52:40.54ID:8ZvLY+Oh0
このエミュレーターに限らずBIOSの吸い出しとかエミュレーターの導入部分に関してはここで聞くことでもないし自己責任で出来ない人はやるべきじゃない
2023/12/18(月) 22:16:01.12ID:6Onyo9yE0
段々「実機ある人は吸い出せば合法」から、時代の流れで「エミュレータ自体が違法」ってなってんだよな
特に割れ嫌いな任天堂やコナミがSwitchの違法サイトが海外に氾濫してて、ファームウェア自体が吸うのならデヌーボどころか完全違法化してやるってかんじだからなぁ
ヤフオクでまだあるか知らないけどPS2BIOS吸い出しアプリを入れたUSB買ってもグレーどころか界隈じゃアウトなんだろうな
特に割れ嫌いな任天堂やコナミがSwitchの違法サイトが海外に氾濫してて、ファームウェア自体が吸うのならデヌーボどころか完全違法化してやるってかんじだからなぁ
ヤフオクでまだあるか知らないけどPS2BIOS吸い出しアプリを入れたUSB買ってもグレーどころか界隈じゃアウトなんだろうな
2023/12/18(月) 22:27:41.33ID:y5Y06+4T0
エミュも解析が進んでくるとBIOS不要になったりするけどPS2エミュはまだ不要にならないのか
2023/12/18(月) 22:39:33.28ID:S091/0/40
合法なら合法って話で済むのに濁したり自己責任で~って話になる辺りやっぱり違法なんだな
みんな違法だと認識しつつもBIOS吸い出して自己責任で動かしてると、なるほどね
みんな違法だと認識しつつもBIOS吸い出して自己責任で動かしてると、なるほどね
2023/12/18(月) 22:43:58.42ID:8ZvLY+Oh0
2023/12/18(月) 22:51:49.22ID:aeIOzGGi0
オプーンGLでステートセーブスロットのサムネが砂嵐なのも直ってたわ
2023/12/18(月) 23:26:06.18ID:IQmVZ8ob0
定期的にBIOS合法問題持ち出して煽ってくるよな
いつも文体が同じ
いつも文体が同じ
2023/12/19(火) 05:38:56.67ID:NiT7LmMt0
BIOS合法問題ではないんだがな
頭弱い子問題
頭弱い子問題
2023/12/19(火) 07:48:07.11ID:K66LN71H0
>>218
分かってることを一々聞くな。指示待ち人間か
分かってることを一々聞くな。指示待ち人間か
2023/12/19(火) 09:31:20.35ID:5I+a52wX0
>>217
開発者はまだ動いてるか分からないが、PC-FXも対応させたマジックエンジン作者は、CD-ROMゲームに必須の(海賊版ゲームも含む)つまりCD-ROMゲーム用のBIOSになるシステムカードを自前で作って合法BIOS作ってたな
開発者はまだ動いてるか分からないが、PC-FXも対応させたマジックエンジン作者は、CD-ROMゲームに必須の(海賊版ゲームも含む)つまりCD-ROMゲーム用のBIOSになるシステムカードを自前で作って合法BIOS作ってたな
2023/12/19(火) 09:35:08.21ID:ROcYYdgt0
PS2ってゲームソフトはもちろんBIOSも暗号化されてなかった気がするけど、されてたっけ??
あと暗号化を元に戻すのは「復号」、復号化は誤用
あと暗号化を元に戻すのは「復号」、復号化は誤用
2023/12/19(火) 10:09:21.10ID:MqetjRnV0
2023/12/19(火) 10:26:13.56ID:MqetjRnV0
1.0より昔のバージョンに自作BIOSが実装されていたけどコピペしたら動くんだろうか
2023/12/19(火) 10:51:53.97ID:5I+a52wX0
無理だと思う
2023/12/19(火) 12:20:01.60ID:6WVqxZG30
BIOS自分で吸ってPCSX2動かしてるとかXで公言してる奴全員犯罪自慢
2023/12/19(火) 12:21:54.75ID:afi7OtqA0
そういうアピールしてるやつほど怪しい
2023/12/19(火) 12:22:02.92ID:AvBkzvDU0
>>229
PS2のBIOS吸い出しが違法であることのソースよろ
PS2のBIOS吸い出しが違法であることのソースよろ
2023/12/19(火) 12:23:12.77ID:kkKMAbL70
そう煽れば合法の根拠が投下される
2023/12/19(火) 12:30:01.00ID:xATK2O670
吸い出し合法か違法かの境目って暗号化されてるか否かだから、その情報があれば解決だよね
俺は知らんw
俺は知らんw
2023/12/19(火) 12:30:42.46ID:xATK2O670
暗号化されてたら違法、されてなかったら合法
ね、逆に書いて紛らわしくなった
ね、逆に書いて紛らわしくなった
2023/12/19(火) 12:57:50.25ID:qN1YrKs00
どうでもいいしこの話題は終わりでいいだろ
2023/12/19(火) 15:10:26.07ID:g2M8Aj2+0
FF10クリヤした
昔のゲームだからかいくつかものすごくストレスたまる部分があったが
ステートロードと早送り駆使できて多少楽だったはず
エミュは素晴らしい
FF10-2も動くみたいだし買うわ
昔のゲームだからかいくつかものすごくストレスたまる部分があったが
ステートロードと早送り駆使できて多少楽だったはず
エミュは素晴らしい
FF10-2も動くみたいだし買うわ
2023/12/19(火) 16:41:31.04ID:XP/EOq4c0
クリヤアサヒ
2023/12/19(火) 17:07:47.47ID:7sjHFS/f0
違法やら合法やらの話になると毎度ながら随分話が進むな。
そんなに白黒つけたいならグレーだか黒だか解んねえエミュなんて手出さず真っ白なPSストアでも漁ってろよ
そんなに白黒つけたいならグレーだか黒だか解んねえエミュなんて手出さず真っ白なPSストアでも漁ってろよ
2023/12/19(火) 18:44:23.16ID:S+SVhAbI0
スレと関係ないんだけどさ、俺「釣り」とか「釣り師」っていうのは、
釣り師 ↓
/| ←竿
○ / |
. (Vヽ/ |
<> |
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,__|_________
|
餌(疑似餌)→.§ >゚++< ~
の組み合わせだと思ってたんだけど、
釣り師 ↓
/| ←竿
○ / |
. (Vヽ/ |
<> |
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,__|_________
|
餌(疑似餌)→.§ >゚++< ~
の組み合わせだと思ってたんだけど、
2023/12/19(火) 22:40:37.40ID:6WVqxZG30
現行法じゃ適法内でPCSX2まともに動かすの不可能だしな
吸い出したPS2の正規BIOS所有してる時点で違法
吸い出したPS2の正規BIOS所有してる時点で違法
2023/12/19(火) 22:47:05.98ID:OWrE1mU70
>>240
PS2のBIOSってどんな暗号化されてるの?
PS2のBIOSってどんな暗号化されてるの?
2023/12/20(水) 00:42:04.42ID:ciQz7ubk0
PCSX2の開発陣はandroid版作る予定は無いのかな?
需要相当あると思うけど
需要相当あると思うけど
2023/12/20(水) 02:33:28.82ID:KP2xawY80
既に出て開発停止中です
244名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/20(水) 09:34:19.91ID:I7n58Twv0 新しいやつはwindoms XPだと起動すらしないから未だに1.6.0だわ
2023/12/20(水) 11:11:30.24ID:91BCzL8y0
釣り針乙
あとしつこい
あとしつこい
2023/12/20(水) 11:51:44.08ID:vnpQ+9DU0
いまだに8.1以前を使ってるのは障害者
2023/12/20(水) 12:02:30.79ID:nu8SMawz0
ソニーに問い合わせて許可貰ってるんでしょ
2023/12/20(水) 13:17:36.48ID:vzFNz/cZ0
pcsx2で夜中にルーツてノベゲーやってたらメモカが正しく差し込まれてないとかなんとか言われてセーブロードできなかった
何度か試しても直らずメモカの抜き差し動作をしてみたがそれも数回繰り返したらなんとか認識した
エミュなのに実機みたいなことやってる
以前もルーツと流行り神リベンジでメモカ認識トラブルが起きたことがある
あとたまにairでもすぐメモカの認識をしないことがある
どれもセーブデータは多くのゲームと一緒に32mb設定のメモカファイルに入れてる
あとはメモカじゃないけどひぐらし祭カケラ遊びで本来黒い画面の端から幕が上がるような場面切り替えが、
ハードウェアレンダだと半透明画面から始まるから幕の上がる前から絵が見えちゃってる
大した問題じゃないけどなんか笑える
ソフトウェアレンダだと正常に黒い画面から始まる
あと水月はたぶん本来画面が暗転するところで画面が緑色になる
Lの季節2も画面切り替えで赤とか緑とかになってた気がする
現実界は緑、幻想界は赤のイメージあるけど暗転のときは本来たぶん黒くなるはず
この2つはソフトウェアでは試してないが
何度か試しても直らずメモカの抜き差し動作をしてみたがそれも数回繰り返したらなんとか認識した
エミュなのに実機みたいなことやってる
以前もルーツと流行り神リベンジでメモカ認識トラブルが起きたことがある
あとたまにairでもすぐメモカの認識をしないことがある
どれもセーブデータは多くのゲームと一緒に32mb設定のメモカファイルに入れてる
あとはメモカじゃないけどひぐらし祭カケラ遊びで本来黒い画面の端から幕が上がるような場面切り替えが、
ハードウェアレンダだと半透明画面から始まるから幕の上がる前から絵が見えちゃってる
大した問題じゃないけどなんか笑える
ソフトウェアレンダだと正常に黒い画面から始まる
あと水月はたぶん本来画面が暗転するところで画面が緑色になる
Lの季節2も画面切り替えで赤とか緑とかになってた気がする
現実界は緑、幻想界は赤のイメージあるけど暗転のときは本来たぶん黒くなるはず
この2つはソフトウェアでは試してないが
2023/12/20(水) 14:10:11.90ID:3y6acYPZ0
こいつ笑えるw
2023/12/20(水) 14:22:42.28ID:l6uavB/c0
こいつ動くぞw
2023/12/20(水) 15:22:12.96ID:mOHm4Tf70
なんなん毎回長文書いてるヤツ?マジきっしょいわー
2023/12/20(水) 17:28:44.07ID:irfQGxMg0
209の問題を解決するにはどうすればいいか、誰かご存知ありませんか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★3
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 「メキシコでトラックの荷台で踊る日本人」映像拡散…これ大問題だろ!と日本人が大騒ぎへ [487081228]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。
- 【悲報】ジャップス平均株価、ついに終わる [633473628]