PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1692525345/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2023/11/28(火) 03:28:05.25ID:1XBqQzz/02023/12/20(水) 12:02:30.79ID:nu8SMawz0
ソニーに問い合わせて許可貰ってるんでしょ
2023/12/20(水) 13:17:36.48ID:vzFNz/cZ0
pcsx2で夜中にルーツてノベゲーやってたらメモカが正しく差し込まれてないとかなんとか言われてセーブロードできなかった
何度か試しても直らずメモカの抜き差し動作をしてみたがそれも数回繰り返したらなんとか認識した
エミュなのに実機みたいなことやってる
以前もルーツと流行り神リベンジでメモカ認識トラブルが起きたことがある
あとたまにairでもすぐメモカの認識をしないことがある
どれもセーブデータは多くのゲームと一緒に32mb設定のメモカファイルに入れてる
あとはメモカじゃないけどひぐらし祭カケラ遊びで本来黒い画面の端から幕が上がるような場面切り替えが、
ハードウェアレンダだと半透明画面から始まるから幕の上がる前から絵が見えちゃってる
大した問題じゃないけどなんか笑える
ソフトウェアレンダだと正常に黒い画面から始まる
あと水月はたぶん本来画面が暗転するところで画面が緑色になる
Lの季節2も画面切り替えで赤とか緑とかになってた気がする
現実界は緑、幻想界は赤のイメージあるけど暗転のときは本来たぶん黒くなるはず
この2つはソフトウェアでは試してないが
何度か試しても直らずメモカの抜き差し動作をしてみたがそれも数回繰り返したらなんとか認識した
エミュなのに実機みたいなことやってる
以前もルーツと流行り神リベンジでメモカ認識トラブルが起きたことがある
あとたまにairでもすぐメモカの認識をしないことがある
どれもセーブデータは多くのゲームと一緒に32mb設定のメモカファイルに入れてる
あとはメモカじゃないけどひぐらし祭カケラ遊びで本来黒い画面の端から幕が上がるような場面切り替えが、
ハードウェアレンダだと半透明画面から始まるから幕の上がる前から絵が見えちゃってる
大した問題じゃないけどなんか笑える
ソフトウェアレンダだと正常に黒い画面から始まる
あと水月はたぶん本来画面が暗転するところで画面が緑色になる
Lの季節2も画面切り替えで赤とか緑とかになってた気がする
現実界は緑、幻想界は赤のイメージあるけど暗転のときは本来たぶん黒くなるはず
この2つはソフトウェアでは試してないが
2023/12/20(水) 14:10:11.90ID:3y6acYPZ0
こいつ笑えるw
2023/12/20(水) 14:22:42.28ID:l6uavB/c0
こいつ動くぞw
2023/12/20(水) 15:22:12.96ID:mOHm4Tf70
なんなん毎回長文書いてるヤツ?マジきっしょいわー
2023/12/20(水) 17:28:44.07ID:irfQGxMg0
209の問題を解決するにはどうすればいいか、誰かご存知ありませんか
2023/12/20(水) 17:31:44.91ID:JkwMz2zl0
254名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/20(水) 17:36:46.98ID:lbSvNf4R02023/12/20(水) 17:38:50.83ID:irfQGxMg0
なるほどー
後で確認してきます
後で確認してきます
256名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/20(水) 19:22:44.80ID:na3mWwO30 >>248
そもそも8MBのメモリーカードやフォルダ形式でも同じなのか確認してみたら
ひぐらし祭カケラ遊びに関してはD3D11と12では言っているようになるっぽいがVulkanでは正常っぽいが細かい検証はしていない
一応D3D11ではブレンド精度をフルにしたら直ったように見えるので基本より上で試して
ただしテキストウインドウのキャラ名とテキストの間に横線が入り、完全には消せないほうが気になるのだが
PCSX2はちょっと古いがv1.7.5309、Vulkan、6xNativeで
そもそも8MBのメモリーカードやフォルダ形式でも同じなのか確認してみたら
ひぐらし祭カケラ遊びに関してはD3D11と12では言っているようになるっぽいがVulkanでは正常っぽいが細かい検証はしていない
一応D3D11ではブレンド精度をフルにしたら直ったように見えるので基本より上で試して
ただしテキストウインドウのキャラ名とテキストの間に横線が入り、完全には消せないほうが気になるのだが
PCSX2はちょっと古いがv1.7.5309、Vulkan、6xNativeで
2023/12/20(水) 19:43:21.09ID:OjPy3WMQ0
ソニーのサイトで配ってるPS3のファームウェアからちょめちょめするんやなw
2023/12/20(水) 22:53:14.24ID:Nc+KHvXd0
2Dゲーで6xNativeとか言ってる奴見ると吹いてしまうw
259名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/20(水) 23:25:08.52ID:na3mWwO30 >>258
全体設定で6xNativeにしてるだけなんで2Dゲーだろうが個別に変更しなければ6xNativeになるのだが
軽くチェックするのにいちいち解像度まで変更しないしソフトレンダだと問題ないと書かれているし
全体設定で6xNativeにしてるだけなんで2Dゲーだろうが個別に変更しなければ6xNativeになるのだが
軽くチェックするのにいちいち解像度まで変更しないしソフトレンダだと問題ないと書かれているし
2023/12/20(水) 23:25:45.48ID:uhTmR/Sw0
つまり8xにしろと?
2023/12/20(水) 23:36:05.59ID:gyl47wyT0
マジレスすると負荷の無駄遣いって事じゃね。
若干老眼来てる俺では
N→2 結構綺麗
2→3 更に良くなった気がする?
3→4 変わった?
4→5 どうでもよくね
若干老眼来てる俺では
N→2 結構綺麗
2→3 更に良くなった気がする?
3→4 変わった?
4→5 どうでもよくね
2023/12/20(水) 23:36:24.54ID:OjPy3WMQ0
2xでええやんおじさん「2xでええやん」
2023/12/20(水) 23:44:23.73ID:0WwvJcjL0
2xと3xは結構違うでしょ
3Dゲーは3xからだね
3Dゲーは3xからだね
2023/12/21(木) 10:00:46.29ID:VDlQlxev0
>>259
視野の狭いキチガイの主張だから相手にしないで良いと思う
視野の狭いキチガイの主張だから相手にしないで良いと思う
2023/12/21(木) 11:52:01.28ID:7GjPYbNJ0
あの長文厨ってゼノサーガFFXDQエビルマウンテン奴と同一?
2023/12/21(木) 12:43:21.48ID:sxdNXMYh0
内部解像度の意味分かってんのかな?
2D部分はx1でもx8でも全く変わらないんだけど
2D用のアップスケーラーでも実装すれば別だけどね
2D部分はx1でもx8でも全く変わらないんだけど
2D用のアップスケーラーでも実装すれば別だけどね
2023/12/21(木) 12:54:21.68ID:makkvIdH0
スクショ取ってdiffしてみ明らかに違うが
2023/12/21(木) 15:04:27.35ID:sxdNXMYh0
↓例えばこれなんかはドット感出したいのならバイリニアフィルタリングをOFFにすればいいだけ
2Dゲーなんて幾ら解像度上げてもGPU負荷は大したことないから別にx8でやってもいいと思うけど
3Dとは違ってアップスケールされてる訳ではない。個人の好みによる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1692525345/732
2Dゲーなんて幾ら解像度上げてもGPU負荷は大したことないから別にx8でやってもいいと思うけど
3Dとは違ってアップスケールされてる訳ではない。個人の好みによる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1692525345/732
2023/12/21(木) 15:17:58.86ID:N+k9G7Kk0
2023/12/21(木) 15:35:02.33ID:5T2NZjtL0
普段から解像度6xで使ってるから2Dゲーでもそのままだっていうだけの話でしょこれ
2Dゲーは解像度上げても画質変わらん事くらい分かってるでしょ
2Dゲーは解像度上げても画質変わらん事くらい分かってるでしょ
2023/12/21(木) 16:26:00.11ID:DvgfDlXA0
>>256
確かに、立ち絵が半透明になるギャルゲがブレンド精度いじってで改善したことがあるから、ひぐらしの画面効果も効果ありそう
メモカは変える場合はジャンルかメーカーごとにやろうと思うのでまたいずれ
ポリゴンは内部解像度上げればなめらかになってすぐ変化がわかるけど、2Dゲーはどうすればくっきりシャープになるんだろ
ギャルゲー多いからもっと綺麗にできるといいんだけど
それでもPS1のギャルゲよりは元絵の解像度が高いぶん綺麗だが
絵じゃないがミッシングブルーのテキストがやたら汚いのは確かテクスチャフィルタリングで改善した
メモ見ると以前graphics post-processing sharpening/anti-aliasiongって表示されてたところもじったらさらに見やすくなったようだが、
前のセリフのテキストが表示されたまま残ったりするからやめたんだった
確かに、立ち絵が半透明になるギャルゲがブレンド精度いじってで改善したことがあるから、ひぐらしの画面効果も効果ありそう
メモカは変える場合はジャンルかメーカーごとにやろうと思うのでまたいずれ
ポリゴンは内部解像度上げればなめらかになってすぐ変化がわかるけど、2Dゲーはどうすればくっきりシャープになるんだろ
ギャルゲー多いからもっと綺麗にできるといいんだけど
それでもPS1のギャルゲよりは元絵の解像度が高いぶん綺麗だが
絵じゃないがミッシングブルーのテキストがやたら汚いのは確かテクスチャフィルタリングで改善した
メモ見ると以前graphics post-processing sharpening/anti-aliasiongって表示されてたところもじったらさらに見やすくなったようだが、
前のセリフのテキストが表示されたまま残ったりするからやめたんだった
2023/12/21(木) 18:58:48.76ID:7Kwb4ErW0
スパロボOGSは内部解像度上げると会話パートのキャラの立ち絵もくっきり綺麗になるよ
肝心の戦闘アニメは恩恵あんまり無いけどグラデーションのギザギザとかは緩和される
3Dのマップやユニットはもちろん綺麗に表示される
まぁキャラの立ち絵や戦闘アニメも3Dグラフィックの上に貼られたテクスチャ扱いみたいな話なのかも知れないけど
肝心の戦闘アニメは恩恵あんまり無いけどグラデーションのギザギザとかは緩和される
3Dのマップやユニットはもちろん綺麗に表示される
まぁキャラの立ち絵や戦闘アニメも3Dグラフィックの上に貼られたテクスチャ扱いみたいな話なのかも知れないけど
273名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/21(木) 19:19:51.16ID:zTnQdPbd0 >>271
2Dゲーをくっきりシャープにしたいなら効果のほどは不明だが、試すのは整数スケーリングとバイリニアフィルタリングをバイリニア(シャープ)かな?
あとはポストプロセスのコントラスト適応型シャープニングを試してみるしかないがこれは聞かれてもよくわからない
2Dゲーをくっきりシャープにしたいなら効果のほどは不明だが、試すのは整数スケーリングとバイリニアフィルタリングをバイリニア(シャープ)かな?
あとはポストプロセスのコントラスト適応型シャープニングを試してみるしかないがこれは聞かれてもよくわからない
2023/12/21(木) 19:22:25.45ID:VDlQlxev0
2Dゲームであってもソフトによって効果はマチマチなのに
短絡的に>>258みたいなことを言うやつが視野が低いマヌケなだけ
短絡的に>>258みたいなことを言うやつが視野が低いマヌケなだけ
275名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/21(木) 20:07:52.07ID:zTnQdPbd0 6xNativeでほとんどのゲームがフルフレームで動作し、4Kモニターを使っているからとりあえず全体設定で6xNativeにしてるだけだし
厳密には縦の解像度が足りないので5xがベストなのかもしれないが、似非ワイドだったら6xでも足りたりするのだろうか?
あとは実解像度が足りないのにそれ以上に上げた場合にはどれだけ意味があるのかはよくわかっていないので誰か詳しい説明を頼む
厳密には縦の解像度が足りないので5xがベストなのかもしれないが、似非ワイドだったら6xでも足りたりするのだろうか?
あとは実解像度が足りないのにそれ以上に上げた場合にはどれだけ意味があるのかはよくわかっていないので誰か詳しい説明を頼む
2023/12/21(木) 21:25:04.55ID:KzzfsSer0
仕事は忙しく荒稼ぎして家族もいるからそりゃ稼ぐ、だがやたら細かい気になる事、MAMEスレのジジイ同様、リッジVのテクスチャバグが解決したらあとはどうでもいい
2023/12/21(木) 21:34:07.95ID:EoBRIaz40
>>273
ルーツで整数スケーリングにして解像度2倍にしたらクッキリ度が上がった! ありがと
シャープも少し焦点合う感じになる
がふと解像度2倍だけ試してみてもクッキリ度上がった
2倍と3倍は違いわからない感じだった
モニタが22インチくらいだからこれくらいでいいかな
ルーツで整数スケーリングにして解像度2倍にしたらクッキリ度が上がった! ありがと
シャープも少し焦点合う感じになる
がふと解像度2倍だけ試してみてもクッキリ度上がった
2倍と3倍は違いわからない感じだった
モニタが22インチくらいだからこれくらいでいいかな
2023/12/22(金) 18:55:56.48ID:5c1nCeB/0
ところで
いまガンダム めぐりあい宇宙やっるんだけど、ローディング画面でのローディング中のアニメーションがps2 nativeでも表示されないの表示させる設定はないかな?
いまガンダム めぐりあい宇宙やっるんだけど、ローディング画面でのローディング中のアニメーションがps2 nativeでも表示されないの表示させる設定はないかな?
2023/12/22(金) 20:05:34.92ID:TCcWg4lp0
manDHCでiso→CHDやってて、ふとCore Tempで温度見たら98℃(室温14℃)とかになっててcpu使用率100%になってた。
これcpu(i7-4790)の力不足?それともこんなモン?
これcpu(i7-4790)の力不足?それともこんなモン?
2023/12/22(金) 20:16:42.00ID:nIYDjpe+0
それ以前にいくら使用率100パーでも室温14℃で98℃はおかしいんじゃないの
CPUクーラーのファンが回っていないとか取り付けミスを疑う
純正クーラーなら取り付けプッシュピンが外れているとか
CPUクーラーのファンが回っていないとか取り付けミスを疑う
純正クーラーなら取り付けプッシュピンが外れているとか
2023/12/22(金) 20:17:42.80ID:2jf6EXjj0
デスクトップならヒートシンクが浮いてないか
それともオーバークロックしてる?
それともオーバークロックしてる?
2023/12/22(金) 20:29:41.85ID:V1UQcOi10
>>265
エビルマウンテンの件は解決済なのにな
エビルマウンテンの件は解決済なのにな
2023/12/22(金) 21:42:22.21ID:7Wc05zzu0
ミッシングブルーは解像度1.25に上げただけで立ち絵に変な線入る
2023/12/22(金) 21:48:43.98ID:3txLleZf0
昔やらかした事あるけどグリスがダメになってんじゃね?
cpu爆熱だから純正から交換しようとcpuクーラー外したら乾ききってたわ
cpu爆熱だから純正から交換しようとcpuクーラー外したら乾ききってたわ
285名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/22(金) 22:28:58.67ID:2qF6Yv9b0 >>283
なんかミッシングブルーってPS1のグラフィックを拡大したような感じでレンダリングにかかわらず(ソフトレンダでも)ちょっと荒い
なのでテクスチャフィルタリングをバイリニア(強制)にするとNativeでは荒さが軽減されるのだが、内部解像度を上げると線が入るようになるので設定を確認してみて欲しい
なんかミッシングブルーってPS1のグラフィックを拡大したような感じでレンダリングにかかわらず(ソフトレンダでも)ちょっと荒い
なのでテクスチャフィルタリングをバイリニア(強制)にするとNativeでは荒さが軽減されるのだが、内部解像度を上げると線が入るようになるので設定を確認してみて欲しい
2023/12/22(金) 22:30:51.70ID:WVC70Ij70
287名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/22(金) 22:33:34.85ID:2qF6Yv9b0 なのでミッシングブルーは6xNativeの時にはそういうものだと思って気にせず確認したが
2023/12/22(金) 22:59:18.68ID:brWK1UY60
最近のCPUは良く冷えるCPUクーラー付けてもcinebench回すと90℃以上になる(恐
289名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/22(金) 23:37:23.94ID:2qF6Yv9b0 >>278
試してみたが、リトライすれば表示されるがそれ以外ではソフトレンダでも表示されない気がする
確認したのはv1.7.5318
でもこのゲームふと見ると、英語タイトルは”Kidou Senshi Gundam - Meguriai Sora”と正しいが、タイトル順でソートの部分は”きどうせんしがんだむ めぐりあいうちゅう [DVDどうこんばん]”と間違っている
試してみたが、リトライすれば表示されるがそれ以外ではソフトレンダでも表示されない気がする
確認したのはv1.7.5318
でもこのゲームふと見ると、英語タイトルは”Kidou Senshi Gundam - Meguriai Sora”と正しいが、タイトル順でソートの部分は”きどうせんしがんだむ めぐりあいうちゅう [DVDどうこんばん]”と間違っている
2023/12/23(土) 00:09:46.20ID:QUfFliOh0
>>286だけど、biosいじってたら治った…
ファンしっかり回っても三個目のファイル行く頃には95℃行くなぁ。
ちなグリースは年一回分解掃除やってるから劣化はないし、外したとき前回ちょっと塗りすぎたかな?くらいには両面べっとり。
処理が終わって暫くすると40℃くらいで落ち着くから機能はしてるみたいだけど、なんなんだろう?
CoreTempの信憑性を少し疑ってしまう…
なんかお薦めのcpu温度計測ソフト他にあるかな?
ファンしっかり回っても三個目のファイル行く頃には95℃行くなぁ。
ちなグリースは年一回分解掃除やってるから劣化はないし、外したとき前回ちょっと塗りすぎたかな?くらいには両面べっとり。
処理が終わって暫くすると40℃くらいで落ち着くから機能はしてるみたいだけど、なんなんだろう?
CoreTempの信憑性を少し疑ってしまう…
なんかお薦めのcpu温度計測ソフト他にあるかな?
2023/12/23(土) 02:48:15.75ID:mGZjK3js0
2023/12/23(土) 14:27:00.64ID:Ql3lAbqT0
>>289
確認ありがとう
オレも昨晩リトライしてローディングのアニメーション表示されたの見たよ
ストーリーモードやエースモード毎に違うアニメーションで凝ってるから好きだっただけにちょっと残念
ウチのもDVD付いてないやつだけど表示名は同封版だな
確認ありがとう
オレも昨晩リトライしてローディングのアニメーション表示されたの見たよ
ストーリーモードやエースモード毎に違うアニメーションで凝ってるから好きだっただけにちょっと残念
ウチのもDVD付いてないやつだけど表示名は同封版だな
293名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/23(土) 17:16:46.05ID:9g2fitqN0 >>292
間違っているのはDVD同梱ではなく、うちゅうと書いてある方だったりするのだが
だが、PCSX2ではゲームディスクの製品シリアル(コード)が同じだと初回版や限定版、果てはディスク1と2があっても現状判別できないし
あと、別ゲーだがThread Colors(スレッドカラーズ)〜さよならの向こう側〜 [量産型ふつう版]という書き方は合っているのか?
[量産型ふつう版]の所
間違っているのはDVD同梱ではなく、うちゅうと書いてある方だったりするのだが
だが、PCSX2ではゲームディスクの製品シリアル(コード)が同じだと初回版や限定版、果てはディスク1と2があっても現状判別できないし
あと、別ゲーだがThread Colors(スレッドカラーズ)〜さよならの向こう側〜 [量産型ふつう版]という書き方は合っているのか?
[量産型ふつう版]の所
2023/12/23(土) 18:03:19.00ID:emKItD8A0
>>285
バイリニア強制にすると文字が読みやすくなるのでそこだけいつも設定してた
ルーツの絵が解像度上げたら少しシャープな感じになったので、試しにMBでもやってみたらデフォルトのPS2サイズ以外は絵に線入った
エミュだと早送りをさらに早送りできるからノベルゲーム攻略しやすい
さすがにMBを100%までやり直す気はないが
バイリニア強制にすると文字が読みやすくなるのでそこだけいつも設定してた
ルーツの絵が解像度上げたら少しシャープな感じになったので、試しにMBでもやってみたらデフォルトのPS2サイズ以外は絵に線入った
エミュだと早送りをさらに早送りできるからノベルゲーム攻略しやすい
さすがにMBを100%までやり直す気はないが
2023/12/23(土) 18:14:14.14ID:YAhV/8Me0
>>293
量産型ふつう版]はあってるよ
量産型ふつう版]はあってるよ
2023/12/23(土) 18:59:51.22ID:jIMxRlmJ0
日本人のためにクソゲートキメモ対応しただけでありがたく思え
2023/12/23(土) 20:34:36.24ID:+AgvLo8b0
今でこそCG美少女はアニメや絵より綺麗になったけど、当時はトゥーンシェーダー出始めだから仕方ない。
比較的シンプルな絵だからDBやナルトのゲームは良く出来てたじゃん。
リボーンブリーチ系は少し惜しかったけど頑張ってた方。
比較的シンプルな絵だからDBやナルトのゲームは良く出来てたじゃん。
リボーンブリーチ系は少し惜しかったけど頑張ってた方。
2023/12/23(土) 22:30:07.11ID:EEKj7Xen0
>>296
マヌケは黙っていろ
マヌケは黙っていろ
2023/12/24(日) 12:22:24.34ID:89Z5vJM/0
怒首領蜂 大往生でどうやっても起動できなくて1時間ほど悩み、ゲームのケースにディスクがもう1枚入っていることに気付く。
どうやら、ゲームじゃなく攻略DVDの方を使っていたらしい・・・・・。
どうやら、ゲームじゃなく攻略DVDの方を使っていたらしい・・・・・。
2023/12/24(日) 15:03:39.24ID:1l509Adb0
DVDプレイヤーが起動できません言うじゃん( ^ω^)・・・
2023/12/24(日) 16:24:11.77ID:d2g73UzP0
209のやつですが、
ver.1.6.0
ビデオ→プラグイン設定でレンダラーをハードウェアのものにすると、どういじっても黄色いエフェクトが出てくるようになります
ver.1.6.0
ビデオ→プラグイン設定でレンダラーをハードウェアのものにすると、どういじっても黄色いエフェクトが出てくるようになります
2023/12/24(日) 16:49:06.36ID:1l509Adb0
>>301
ver.1.6.0から3年以上かけて取り組んだ更新を無にする発言はやめよう
ver.1.6.0から3年以上かけて取り組んだ更新を無にする発言はやめよう
2023/12/24(日) 17:23:00.34ID:jBHxwvaL0
流行りに流されず時代に逆行する俺カッケーとかそれ系じゃない
これって一応中二病の部類なんかね?
これって一応中二病の部類なんかね?
2023/12/24(日) 18:26:02.79ID:tsdTuYqm0
エミュをするときはね
誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
ひとりで静かで豊かで……
誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
ひとりで静かで豊かで……
305名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/24(日) 19:58:34.96ID:3v+ntjd+0 >>301
ところでv1.7は動かないのか?
動かないならv1.6.0はGPUプラグイン側でなくて本体側の問題で表示に問題のあるゲーム(Gブレイカー)とかがあり
0.9.7付近はハードレンダだとダメっぽい報告があるのでv1.4.0とかv1.0.0とかで試したらうまくいくかも
ところでv1.7は動かないのか?
動かないならv1.6.0はGPUプラグイン側でなくて本体側の問題で表示に問題のあるゲーム(Gブレイカー)とかがあり
0.9.7付近はハードレンダだとダメっぽい報告があるのでv1.4.0とかv1.0.0とかで試したらうまくいくかも
2023/12/24(日) 21:10:11.53ID:tsdTuYqm0
なんかたくさん更新きたな
2023/12/24(日) 21:11:10.68ID:OxD5sjbH0
>>305
新しいバージョン出てたの知りませんでした、試してみます
新しいバージョン出てたの知りませんでした、試してみます
2023/12/25(月) 09:58:39.34ID:YVIKCew20
1.7は解凍が途中で止まる…
2023/12/25(月) 10:12:03.05ID:I12BSF1O0
今日v1.7.5332をDLしたけど解凍出来たよ
2023/12/25(月) 11:25:05.14ID:YVIKCew20
解凍ソフトDLして動きはしたけれど、今度は1.6とセーブデータ互換する方法調べなきゃ
2023/12/25(月) 11:27:04.04ID:2GCR53jz0
互換ってmemcardsフォルダに1.6.0で使ってたメモカファイル入れるだけでしょ
ステートセーブに互換性は無いから諦めろ
ステートセーブに互換性は無いから諦めろ
2023/12/25(月) 11:36:29.17ID:YVIKCew20
やっとできたー、ありがとう
あとは戦闘画面まで行って確認だ
あとは戦闘画面まで行って確認だ
2023/12/25(月) 12:31:15.72ID:YVIKCew20
戦闘画面は異常なくなったけど、今度は画面の上下動で僅かなズレが出るようになっちった
2023/12/25(月) 14:35:09.82ID:xpl2V9+F0
ffx-2のインタ前の通常版買ったが最初のコンサートのムービーが重かったのでレンダ変えたりしたが、
D3D11とソフトウェア以外全部映像がめっちゃ点滅する
最初そういう演出なのかと思った
でD3D11にしてそのあと戦闘してたら、映像がとまってそのまま音楽だけ流れてゲームが進行してるっぽい現象が起きた
vulkanにしたらエラー出てpcsx2ごと落ちた
D3D12でPCSX2やるとモニタごと暗転するおまかんが解決できてないので、
いまのところffx-2はオープンGLでしか遊べない
今後のムービーも点滅するのかはまだわからない
D3D11レンダで遊べないゲームは初めてかも
賛否あるゲームだからエミュがいまいちなのかな
D3D11とソフトウェア以外全部映像がめっちゃ点滅する
最初そういう演出なのかと思った
でD3D11にしてそのあと戦闘してたら、映像がとまってそのまま音楽だけ流れてゲームが進行してるっぽい現象が起きた
vulkanにしたらエラー出てpcsx2ごと落ちた
D3D12でPCSX2やるとモニタごと暗転するおまかんが解決できてないので、
いまのところffx-2はオープンGLでしか遊べない
今後のムービーも点滅するのかはまだわからない
D3D11レンダで遊べないゲームは初めてかも
賛否あるゲームだからエミュがいまいちなのかな
2023/12/25(月) 15:19:20.54ID:XgyMOG1R0
10-2好きだけどな
10よりよっぽど面白かった
10よりよっぽど面白かった
2023/12/25(月) 15:20:57.27ID:Zm0nMh1q0
>>314
とっくにマトモに動くのに
とっくにマトモに動くのに
2023/12/25(月) 16:10:57.14ID:wrAo9K/D0
荒らしうぜぇな
やっぱワッチョイ有りの方が良かった
やっぱワッチョイ有りの方が良かった
2023/12/25(月) 17:59:58.03ID:C3BPlB3f0
また独演会が始まるのか
2023/12/25(月) 18:01:08.03ID:tasf0GBm0
>>317
お前が荒らし
お前が荒らし
2023/12/25(月) 18:19:29.99ID:2GCR53jz0
2023/12/25(月) 19:16:56.84ID:q421haGS0
長文厨=1.6.0=エビルマウンテンという認識だが?
2023/12/25(月) 19:47:42.35ID:jkfYUKRB0
エビルマウンテンエビルマウンテンってとっくに終わっている話を引っ張るマヌケ
323名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/25(月) 20:08:24.29ID:umCQKxWY0 >>314
v1.7.5334で軽くチェックしたが、デフォルトではゲームフィックスされているのでOpenGLもムービーはソフトレンダで表示される
どうしてもハードレンダで表示したいなら自動修正を切って、設定されているラウンドスプライトの設定を手動でした上で
ハードウェア修正のフレームバッファ変換にチェックでムービーはちらつかなくなる
ただし戦闘は試していない
v1.7.5334で軽くチェックしたが、デフォルトではゲームフィックスされているのでOpenGLもムービーはソフトレンダで表示される
どうしてもハードレンダで表示したいなら自動修正を切って、設定されているラウンドスプライトの設定を手動でした上で
ハードウェア修正のフレームバッファ変換にチェックでムービーはちらつかなくなる
ただし戦闘は試していない
324名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/25(月) 20:40:46.85ID:umCQKxWY0 >>314
FF10-2のソフトレンダでもしムービーが重いなら、とりあえずデフォルトで3のレンダリングスレッドを0~2にしてみる
CPUが4スレッドないならデフォルトだとかえって遅くなることもあるので
ついでにいうと魔剣シャオもD3D11&12だと影が表示されないのでプレイは出来るがOpenGLかVulkanで
ローポリなのかゲームは軽い方
FF10-2のソフトレンダでもしムービーが重いなら、とりあえずデフォルトで3のレンダリングスレッドを0~2にしてみる
CPUが4スレッドないならデフォルトだとかえって遅くなることもあるので
ついでにいうと魔剣シャオもD3D11&12だと影が表示されないのでプレイは出来るがOpenGLかVulkanで
ローポリなのかゲームは軽い方
2023/12/25(月) 21:29:27.79ID:xpl2V9+F0
>>315
興味なかったんだけどFF10クリア後にレビュー見たらむしろ面白そうだったので買った
ファッション変わったけど言われてるほどキャラは変わってないね
>>320
レスした時点での1.7最新nightly
いまもその状態なので見てきたけど1.7.5333だった
>>323
今後ムービーが点滅するようなら試してみます
シャドウハーツ1もソフトウェアレンダにしてスレッド0にするとエミュ速度100%出るのでFFX2でも試してみたけど
とりあえず歩きまわれる通常画面で40%台だった
速度が遅くなるのはたぶんPCスペックのせいだからしょうがない
オープンGLは100%だけどなんかあったときのためにほかのレンダリングでも
画面フリーズやエラー出ないで動くようになればいいんだが
興味なかったんだけどFF10クリア後にレビュー見たらむしろ面白そうだったので買った
ファッション変わったけど言われてるほどキャラは変わってないね
>>320
レスした時点での1.7最新nightly
いまもその状態なので見てきたけど1.7.5333だった
>>323
今後ムービーが点滅するようなら試してみます
シャドウハーツ1もソフトウェアレンダにしてスレッド0にするとエミュ速度100%出るのでFFX2でも試してみたけど
とりあえず歩きまわれる通常画面で40%台だった
速度が遅くなるのはたぶんPCスペックのせいだからしょうがない
オープンGLは100%だけどなんかあったときのためにほかのレンダリングでも
画面フリーズやエラー出ないで動くようになればいいんだが
326名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/25(月) 22:05:47.79ID:umCQKxWY0 >>325
なんか状況見ると自動ゲームフィックスを切ってるか途中で設定変更していない?普通に起動するとムービーのみソフトレンダでほかはハードレンダで動作するし、日本版はインターナショナル版も含めて全部同じ自動ゲームフィックス設定されている
そしてVulkan1.3未対応GPUドライバだとVulkanで結構なゲームがクラッシュする気がするのだが、intel Nシリーズ含めて11世代CPUからのXeベースのGPUはVulkan1.3にようやく対応したので今までより動作が安定するかもしれない
あと、先日の修正でウェーブラリーの水の表示は直ったのだが、オープニングムービーでクラッシュするのは直っていないのでスタートボタンでスキップする必要がある
そっちは直せなかったのか?それとも俺だけ?
なんか状況見ると自動ゲームフィックスを切ってるか途中で設定変更していない?普通に起動するとムービーのみソフトレンダでほかはハードレンダで動作するし、日本版はインターナショナル版も含めて全部同じ自動ゲームフィックス設定されている
そしてVulkan1.3未対応GPUドライバだとVulkanで結構なゲームがクラッシュする気がするのだが、intel Nシリーズ含めて11世代CPUからのXeベースのGPUはVulkan1.3にようやく対応したので今までより動作が安定するかもしれない
あと、先日の修正でウェーブラリーの水の表示は直ったのだが、オープニングムービーでクラッシュするのは直っていないのでスタートボタンでスキップする必要がある
そっちは直せなかったのか?それとも俺だけ?
2023/12/25(月) 22:43:26.97ID:p8UVBdfP0
もっと簡潔に
2023/12/26(火) 07:41:31.12ID:vxZQ4WY80
n文字以上はあぼーん入れとけ
2023/12/26(火) 18:23:23.42ID:kxL7MiHG0
ゲームフィックスとかはいじってないし、設定も初期化してみたけど改善しなかった
試しにD3D12レンダも試したけど11と同じく戦闘してると画面がフリーズしたまま音楽や、パッド入力に合わせて効果音が出る
画面だけ止まってゲームは動いてます状態
vulkanも1.3になってるんだけどまた試したらやはりエラーが出る
GPUエラーうんぬんってOSD表示も出たり
ムービーシーンはまだ新しいの出てきてこないが以前流れたときに画面下にD3D11SWって出てた気がする
オープンGLだけ普通にプレイアブル中はなんの問題も起きない
FF10のほうは画面フリーズとかエラーで落ちた記憶はなかったんだが
試しにD3D12レンダも試したけど11と同じく戦闘してると画面がフリーズしたまま音楽や、パッド入力に合わせて効果音が出る
画面だけ止まってゲームは動いてます状態
vulkanも1.3になってるんだけどまた試したらやはりエラーが出る
GPUエラーうんぬんってOSD表示も出たり
ムービーシーンはまだ新しいの出てきてこないが以前流れたときに画面下にD3D11SWって出てた気がする
オープンGLだけ普通にプレイアブル中はなんの問題も起きない
FF10のほうは画面フリーズとかエラーで落ちた記憶はなかったんだが
2023/12/26(火) 18:24:16.18ID:AXwHA4dB0
おま環だからその化石PCを投げ捨てて買い替えなさい
331名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/26(火) 19:19:18.13ID:Q8HHnqeD0 >>329
VulkanだけではないがOSにインストールされているバージョンとGPUドライバでサポートされているバージョンは同じではない
Windows11なら基本的にVulkan1.3がインストールされるがGPUドライバはCeleronだとVulkan1.1か1.2にしか対応しない
VulkanだけではないがOSにインストールされているバージョンとGPUドライバでサポートされているバージョンは同じではない
Windows11なら基本的にVulkan1.3がインストールされるがGPUドライバはCeleronだとVulkan1.1か1.2にしか対応しない
332名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/26(火) 19:26:03.23ID:Q8HHnqeD0 そしてN95もここ数日くらいの更新でグラフィックAPI自動だとVulkanになるようになったが、最新ドライバでも以前と別のパターンでクラッシュする
なので全体設定の変更が必要になったのと、魔剣シャオはOpenGL一択だが2.5xNativeでごく一部を除いてフルフレームでクリアまでいけそう
なので全体設定の変更が必要になったのと、魔剣シャオはOpenGL一択だが2.5xNativeでごく一部を除いてフルフレームでクリアまでいけそう
2023/12/26(火) 20:55:24.26ID:zCPROshu0
インテルグラフィックコマンドセンター起動するとVulkan 1.3.215ってあるからそれで動いてるんじゃないの
そのほかのPCスペックも表示されてるし
Vulkanでエラーが出るのはこのPCだとFF10-2とサイヒル3とシャドウハーツ1だったかな
ひさびさに地球防衛軍1やってみたけどこっちはD3D11でもFF10-2のような画面フリーズすることなく巨大怪獣2体倒したりできた
そのほかのPCスペックも表示されてるし
Vulkanでエラーが出るのはこのPCだとFF10-2とサイヒル3とシャドウハーツ1だったかな
ひさびさに地球防衛軍1やってみたけどこっちはD3D11でもFF10-2のような画面フリーズすることなく巨大怪獣2体倒したりできた
2023/12/26(火) 21:32:20.65ID:WTHgfitR0
ひとまずアメブロでもやったら?
掲示板は日記帳とは違うぜよ?(内容読んでないから知らん
掲示板は日記帳とは違うぜよ?(内容読んでないから知らん
2023/12/26(火) 22:49:15.62ID:uXMLKdiW0
低スペ由来のおま環不具合報告はいらんのですよ
2023/12/26(火) 22:57:36.86ID:qEDEuG0G0
2023/12/27(水) 00:04:18.52ID:ZI+nNEKg0
>>336
そういうこと書くから嫌われるんじゃね
そういうこと書くから嫌われるんじゃね
2023/12/27(水) 00:40:52.01ID:94drBIeQ0
嫌われてるの解ってて書いてるとしか…
荒らし枠に入るかどうかは解らんけど、底無しに淋しい人生送ってきてるのは解る
荒らし枠に入るかどうかは解らんけど、底無しに淋しい人生送ってきてるのは解る
2023/12/27(水) 00:51:14.40ID:bEM63C9i0
PS2のエミュってpcsx2しかないし昔はプラグイン式で多少いじれる部分はあったけど
今はプラグイン式も廃止したし正常に動作しないソフトは更新で本体が修正されない限り無理なんじゃないの?
だから聴いて無駄だし更新されるのを待てとしかいいようがないような気がするけど
今はプラグイン式も廃止したし正常に動作しないソフトは更新で本体が修正されない限り無理なんじゃないの?
だから聴いて無駄だし更新されるのを待てとしかいいようがないような気がするけど
2023/12/27(水) 01:01:04.14ID:j3EvZxr20
Play!はBIOS不要で結構動くソフト増えてる
2023/12/27(水) 05:48:16.87ID:05ftIoNT0
いまさらだよな
2023/12/27(水) 06:05:30.40ID:QrhxK72u0
>>337
嫌われるって乙女かよ
嫌われるって乙女かよ
343名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/27(水) 10:01:24.40ID:CLRoyZAJ0 64エミュもプラグイン方式で面倒だったねえ
プラグイン方式じゃない今のが便利
今のGUI最高
プラグイン方式じゃない今のが便利
今のGUI最高
2023/12/27(水) 12:10:10.86ID:eS2Vstpj0
いまだに1.6使ってる奴仕事できなさそう
2023/12/27(水) 12:16:47.29ID:FnThek1i0
実は盛大な釣りの可能性。
ディスられんの面白がられてるだけかもよ?
ディスられんの面白がられてるだけかもよ?
2023/12/27(水) 12:34:32.45ID:zj+ChjPM0
懐かしのテンプレ、エミュ厨の法則を貼ろうか?
2023/12/27(水) 14:57:03.52ID:y1HoA6Go0
長文厨=1.6.0=エビルマウンテンって何で自分のPCスペック晒さずに文句ばっか言ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 【高市早苗】区役所の窓口で「オス」の職員が出てきた時の陰湿さとハズレ率は異常 [165981677]
- ニュー速愛国保守さん激怒「統一教会解散命令を確定させた最高裁裁判官はアカに決まってる。思想調査しろ」 [819729701]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- お 魚 く わ え た
- 【緊急】「コレ」の呼び方で、そいつの育ちが完全に分かるwwwwwwwww [344263159]
- 【速報】父親逮捕 [343591364]