探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol136

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/28(火) 03:28:05.25ID:1XBqQzz/0
PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/

前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1692525345/
2024/01/21(日) 10:11:07.86ID:/hFW28Mu0
>>684
最新版(v1.7.5491)だったとしたらOpenGLレンダラでやると比較的ちゃんと見えるかな
ソフトレンダラを含む他のレンダラだと消える部分が確かにあった
これと違うことだったらスマン
2024/01/21(日) 10:19:21.14ID:/hFW28Mu0
スマンOpenGLだと他の部分で問題があったから>>685は無しで
2024/01/21(日) 10:38:19.47ID:/hFW28Mu0
OpenGLだとダンジョン表示はどのレンダラよりも出来るが起動してタイトル画面を出すところで固まってしまってこりゃ駄目だとなってしまう
2024/01/21(日) 10:49:42.59ID:D2GPHld40
すみません質問なんですが
このスレのテンプレにもあるエミュレーション設定→VU→VU1をsuperVUにしてみるって設定の仕方は最新版ではどこで行えますかね?
安定版のほうと設定などのUIが変わっててちょっとわからないんですが
2024/01/21(日) 11:18:06.97ID:Zf4TbaMZ0
上メニューのツール→高度な設定の表示にチェックで
設定の高度タブにVU1ラウンドモードとかは出るがsuperVUという項目は無いな
2024/01/21(日) 12:25:38.47ID:D2GPHld40
ありがとうございます
高度タブを色々試してみたらVU1クランプモードをExtra+Preserve Sighにしたら
自分の治したい部分は治せました。
2024/01/21(日) 17:53:38.78ID:wfS46R440
>>684
旧verの情報だけど
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1599610960/995
2024/01/21(日) 21:47:11.33ID:TlFU9CMR0
>>683
>宝箱や敵が前面に表示され、物陰から忍び寄る敵も丸見えになる。
>宝箱や敵が前面に表示されてしまう。物陰から忍び寄る敵も丸見え。
wikiにもあると書いたように、PCSX2の日本語wikiにこのように明確に書いてるんだが、なんでそれが固有の問題でないとなるんだ
ふつうwikiくらい見てスレに書きこまない?

感圧はデフォルトだと強く押す状態になってるようで鬼武者2でR1押して構えるとため動作になる
構えといても自動的にオブジェクト追尾して攻撃するから元々押し加減重要でないシステムと思った
2024/01/22(月) 09:31:48.44ID:ajyrGWlM0
上で書いてたデメントが修正されてるな…ありがてえ…
2024/01/22(月) 18:27:24.72ID:nag0vn5Y0
>>692
モニタ表示関連は環境の問題じゃね?

複数の問題を一つの投稿に入れないで、それぞれ個別に投稿すりゃそれだけ短くなるし、他の人から見ても一つ一つの問題が判りやすくなって返答やアドバイスもやりやすくなるよ
2024/01/22(月) 19:59:21.69ID:FWpomz/E0
回答を求めてるわけじゃないよ
2024/01/22(月) 22:56:04.13ID:4QteTx5S0
onany
2024/01/22(月) 23:23:27.39ID:y1NeQkGH0
モニタは暗転しない現象に改善したからなー
俺のレスはネタを個別に分けたら連投になっちゃう
PCSX2は更新でOSDメッセージが日本語になったり英語になったり日本語になったりしてたけど、
さっきメモカにセーブのあとにステートセーブをすると出るエラーメッセージが スロット1へのセーブに失敗しました メモリカードがビジー状態です とかになってた
このあいだからメモカ更新中のときはステートセーブできない当たり前仕様になったのか
ドラクエ5はモンスターがなかなか仲間にならないときはリセットすれば乱数変わって仲間になったりすると聞いて試したらその通りだったけど、
エミュでゲームをやめるときは基本的にシャットダウンのセーブを使って再開もそこからでリセットとかそうそうしないので、気づかないと永遠に仲間にならないな
2024/01/22(月) 23:55:11.65ID:wogeehwv0
長い、キモい
2024/01/22(月) 23:58:18.49ID:7bO0Gmp00
だから相手すんなよ
2024/01/23(火) 11:33:06.67ID:Vd0wqfLE0
煙たがられてるの解ってやってるから、反応した方が負け
2024/01/23(火) 13:17:40.12ID:KxVmu8Vx0
>>697
「複数のネタを同時にしたい」
という考えを改めた方がいい
2024/01/23(火) 14:56:48.97ID:nJ5bWeHB0
異常だ…
2024/01/23(火) 18:49:46.42ID:5zZvZUVn0
まじでキモいな
2024/01/23(火) 21:06:05.59ID:DPFJW/PM0
>>700
負けまくってるうえ負け惜しみとか恥ずかしすぎる

>>701
もっとほかに意見するほうがいいレスない短文煽りとか?

120円の春、D3D11と12レンダラだとギャルゲおなじみ立ち絵が透ける現象
ブレンド精度を高にするかオープンGLかvulkanレンダラで解決
エヴァー2やってたらフォルダタイプのメモカにセーブできなくなった
このあいだまで使えたはずなのに
リセットしてもメモカがささってないと言われる
通常版しかないようだしシリアル問題なさそうなんだけど
しょうがないのでステートセーブロードしてからフォルダタイプ使えないゲーム用8MBメモカにセーブ
705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/23(火) 23:59:48.59ID:+0onrEzC0
テイルズオブデスティニーですが、オープニングムービーの曲が音が出ません
どこを見直せば良いでしょうか?
2024/01/24(水) 00:15:30.64ID:Beix3Clu0
人生
2024/01/24(水) 00:41:31.78ID:VTZpsY9u0
>>705
ディレクターズカット版しかやってないけど音は出てたな
Nightlyの最新版使ってる?
2024/01/24(水) 14:18:59.00ID:gJ602aSB0
質問にバージョンすら書かない奴は無視っとけよ
2024/01/24(水) 16:56:38.18ID:dd3t9p000
アルトネリコのHDテクスチャみたらKo-Fiで10ドルになってた……ねえわ
2024/01/24(水) 19:20:24.28ID:T4fDuQBz0
メモリーカードファイルがどうのって更新にあったから、アッピデートしたらエヴァ2でまたフォルダタイプのメモカ認識するようになった
なんやったんや
711あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2024/01/25(木) 21:03:32.89ID:LcqLbndr0
昨日あたりのWindows UpdateでXboxキーを押すと強制的にGameBarが出るようになって迷惑
オフにしてもオフにならず
家の環境だけかな Windows11
2024/01/26(金) 13:25:11.39ID:VMVTZeen0
Windows Updateは対象人口多いしぐぐって出なければおま環
2024/01/26(金) 16:24:26.29ID:XtYMlHmj0
>>712
Experience入れなければ解決
2024/01/26(金) 23:10:32.74ID:cFwoLvkM0
正月に実家帰った時、キーボードマニアのディスク出てきたんでiso抜いて起動させたんだが、
これってPCのキーボード(文字を入力する方)で出来なかったっけ?


ワイのキーボード(鍵盤コントローラの方)は学生時代の友人に借りパクされたまんまなんよなぁ。
2024/01/27(土) 03:11:20.39ID:ocun7FJi0
PCのキーボードを使うのなら、普通にpcsx2側でキーボード操作設定させればいけるんじゃないかな?
キーボード操作したことないから分かんないけど
2024/01/27(土) 04:41:13.35ID:qjHAk8FU0
>>715
入力にあるUSBポートの方にキーボードマニアの鍵盤設定がある
2024/01/27(土) 05:52:22.75ID:/6+nvsBm0
>>717
あった、ここかー。
さんきゅ!
2024/01/27(土) 09:26:59.53ID:1Bp44FEH0
キーボードコントローラーって騒音てどんな感じ?ポップンや初代ビーマニ~Ⅱに使える?
720名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/27(土) 17:02:11.10ID:tD1agyVb0
saveslotを変更した時にOSDが表示されるようになったのはいいけどなんでド真ん中やねん
しかも7秒も表示されるし邪魔すぎるわ
変更したいけど設定が見つからない
721名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/27(土) 18:16:46.19ID:K7/8aiXu0
>>719
そりゃ叩かなきゃ静かだろ・・
IIデラコン、ポプコン1も静かだったけど
おじさんは叩かずムニムニ押しだったから

※ムニムニ押し
手をパッドから離さないで押すこと
2024/01/27(土) 19:33:17.80ID:/6+nvsBm0
朝からキーボードと格闘してたけど、やっぱ使いにくいので、
vjoy経由でmidiキーボード繋いでみたけど、遅延が酷いなぁ。
やっぱPCSX2で音ゲーは無理かね?
2024/01/27(土) 19:45:11.71ID:j1M1gEam0
>>722
当時慣れのまま変換器付きデュアルショック2でポップン7~9はやってるけどそんなに酷いか?
指パッドの限界と実力自体低いから⭐~4くらいまでしか出来ないけど、それ以上の達人クラスになると気になるものなのかやっぱ
2024/01/27(土) 21:07:57.22ID:ZIQXySxh0
>>720
duckstationと同じ仕様になったんだよな
あとボタン押したときの画面表示アイコンも以前のほうが見やすかった
725名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/28(日) 07:21:38.60ID:fLsDY6YJ0
>>723
体感10フレームくらい遅い気がする。かなり早めに押さないとダメ。
midiキーボード→midi2vjoy→vjoy→pcsx2までの経由で遅延してるのか、
PCSX2側の音声やグラフィックの設定が音ゲー向きになってないのか、
両方が起因してるのか、判断つかないけど。
ちなみにver1.7でやってますが。
PCはi7-11800、RTX3060LT、64GB、モニタも300hzなんでPCSX2動かすくらいは問題ないと。

PS2処分したつもりはないんだが、実家で見つからなかったので、
PS3のmultiMAN経由でやったほうがええんかな。
これもある意味実機じゃないしなー。
726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/28(日) 07:46:57.03ID:IYl073PH0
>>725
音ゲーで入力遅延が軽減されるかもしれない設定としては、エミュレーションの最適なフレームページングにチェック
音声出力の出力設定の出力レイテンシの最小にチェック、ミキシング設定の同期を非同期ミックスかな?

どっちにしてもほかの音ゲー+普通のコントローラーでチェックしてからの方が遅延要因が判別しやすい
2024/01/28(日) 08:27:00.66ID:n/3b4hnS0
Pcsx2の遅延は1フレームとされる
ttps://old.reddit.com/r/emulation/comments/1ab6xmy/tiny_investigation_about_input_lag_in_playstation/
2024/01/28(日) 09:13:03.99ID:nT126vUp0
当時の実機に比べてエミュレーターや液晶モニターやジョイスティック等のUSB機器の入力遅延とか遅延する要素は沢山あるからね
2024/01/28(日) 11:33:12.16ID:aGzJO/nG0
Duck Stationみたいにrun a head機能が付けば一番いいんだけど
ハードの性能が上がってるからなのか搭載は困難なのかな?
2024/01/28(日) 15:33:28.58ID:OXZaRvBC0
エミュで音ゲーはやめとけ
2024/01/28(日) 16:25:39.31ID:pjrHVZBo0
数百コンボ狙うような達人なら音ゲーはやめとけ。
普通に平凡に楽しむ分にはそとまで酷くない。

一応エミュ自体のセッティング以外でPCのセッティング次第でもいくらか解消できるべ。
2024/01/28(日) 16:40:43.54ID:10x2r2s30
以前CPU温度が90℃越えるて書いた者だけど
PPSSPPがCHD対応したからやってんだけど
ファン交換してちゃんと回ってるが、それでも84~87℃まで上がるが、こんなもん?
2024/01/28(日) 16:41:50.25ID:iOa3wkW90
無駄に解像度上げてるんじゃないの
PPSSPPとか糞軽いエミュでしょ
2024/01/28(日) 17:07:26.30ID:10x2r2s30
ごめん説明不足だった。
PSPのiso→CHD圧縮作業の事ね。
2024/01/28(日) 17:19:54.94ID:DgFlaz540
電源オプションからプロセッサの最大を99%にする
2024/01/28(日) 17:43:38.12ID:IVEqQgUm0
何のCPU使ってるかにもよるな
90℃ってベンチマークレベルを超えた温度だ、今のCPUなら
2024/01/28(日) 17:45:59.15ID:+0LkNd5W0
>>732,734
【PC用】PPSSPPのスレ4【PSPエミュ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1703212092/
2024/01/28(日) 17:58:47.52ID:pjrHVZBo0
>>279
これか
けど、今はPSPの作業やってんならスレチかもな
2024/01/28(日) 18:17:51.08ID:z6Ao1Wr10
sandy使ってた頃はCPU100%時高温になるのは当たり前だった気がするので2年しか変わらない第4世代もそんなもんなのでは?
2024/01/28(日) 18:19:56.15ID:Zzm/JFcJ0
Wiiリモコン接続してザッパーにした疑似ガンコンなんだけど
Dolphinのハウスオブザデッド2・3は問題ないのに
PCSX2のバーチャコップ・リバースは2テンポぐらい遅れる
というかトリガー引いた瞬間は画面が光るのに着弾が遅れる感じか
解像度をネイティブに落としても症状は変わらなかった
2024/01/28(日) 18:43:55.53ID:IVEqQgUm0
4世代か
最高峰でも激アツなブツだな
かえって5GHz空冷サンディ2700kが楽な気がする
2024/01/28(日) 18:49:17.54ID:llIux8aB0
sandyは電圧下げて使ってたから1000rpmのファンで70度いかなかったな
2024/01/28(日) 21:18:59.86ID:G7huCGg30
>>732
4790付属の小さい純正ファンなら割と普通

定番の虎徹とかにすると今より20℃以上下がる
たぶんアイネックスのCC-06Sでもかなり変わる
2024/01/29(月) 11:38:56.13ID:GN4/YLVW0
Zen4はデフォルトで90℃超えるから
今の時代は90℃超えないプロセッサは性能不足のポンコツ
745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/29(月) 19:10:04.81ID:VfxlKN2J0
>>669
父親が国税局ってのも嘘だろうな
卒アル写真もない、父親が国税局も嘘
なんなんだありゃ?
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/29(月) 19:21:59.64ID:VfxlKN2J0
>>745
調べてみたら中央大ってのも怪しいし
なんだありゃ?
ほんとにどっかの国のスパイかなんかか?
747名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/29(月) 19:39:43.63ID:VfxlKN2J0
ああこりゃ中央大も嘘だわ
あいつ全部嘘だ
「うそはうそである」ってそういう意味だったのか
2024/01/29(月) 22:59:40.82ID:CCbu1jrh0
それはあなたの感想ですよね
なんかそういうデータとかあるんですか
なんだろう嘘つくのやめてもらっていいですか
2024/01/30(火) 11:05:48.09ID:Kb7Ea59d0
どうでもいい
はい次の方どうぞ
750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 12:27:37.65ID:g7g6axQA0
>>748
ひろゆき、中央大学発行の有名人OB、OG表に掲載なし

社会をリードする中央大学OB・OG より

大学概要2023-2024<第1版>
https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/overview/information/
751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 13:25:09.30ID:g7g6axQA0
>>748
https://web.archive.org/web/20210712122616/https://tmp.5ch.net/test/read.cgi/joke/1043117293/?v=pc

85 :エリート街道さん:03/01/23 21:43 ID:MHO4hFvM
>>79
赤羽からゲンチャはさすがに無理だよ(苦笑)
橋本から通学してたヤシならいる。
でも赤羽からはさすがに無理だ(笑)
私は心理学科卒だけど名簿に名前がない<ひろゆき
「西村博之」でいいんだよな?
もしかしてペンネーム?
752名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 13:52:47.54ID:g7g6axQA0
卒アル写真がない
名簿に名前もない
30km以上を原付きで通学(本当なら頭悪すぎる)
原付き事故の慰謝料で留学(嘘くさい)

西村ひろゆき「うそはうそである」
753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 14:03:13.37ID:g7g6axQA0
朝鮮サクラ
754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 14:16:07.05ID:xDXES6eL0
いつまでやってんのこれ
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 14:28:58.37ID:g7g6axQA0
やられると困るの?
2024/01/30(火) 15:02:42.57ID:23RmjRU80
スレチを長々やるならそら困って当たり前だろ
2024/01/30(火) 15:04:14.11ID:JCueWcIR0
次スレで無理矢理SLIPいれさせたくて荒らしてるんやろ
758名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 16:01:55.00ID:g7g6axQA0
5chを運営してる人間の話なんだからスレチでも板違いでもない
759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 16:10:29.96ID:g7g6axQA0
おまえらひろゆきの話好きだろ?
関係ないスレでもひろゆきの話がよく出てくるしな
こんな面白い話ちょっと他にないぞ?
>>752
2024/01/30(火) 17:01:29.39ID:Kb7Ea59d0
こんなのが面白いってどんだけネット入り浸りの暗い人生だよw
2024/01/30(火) 17:19:08.34ID:X4kpoO7V0
>>757
ゆうて全部NGされてるだろ
2024/01/30(火) 17:55:40.59ID:/AZ+naKP0
人の困ることをしたい
そういう事でしか対人間のコミュニケーションが取れない可哀想な人なんでしょうね
763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 18:27:57.80ID:g7g6axQA0
この時間のこんなスレにこんなにたくさん人がいるもんなのか
764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 18:31:20.40ID:g7g6axQA0
嘘でしかコミュニケーションが取れない可哀想な人とその仲間たち
全部ウソと自演
765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/30(火) 18:32:36.77ID:g7g6axQA0
朝鮮サクラ
2024/01/30(火) 22:07:18.87ID:AMH0TXut0
以前pcsx2更新するときupdater exeにインドウズディフェンダーが反応したけど先日も反応した
公式から本体落としなおしたらそのときも反応
しかしそのあとディフェンダーを更新したらなんも反応しなくなった
たまにディフェンダーが過剰反応すんのかな
2024/01/30(火) 22:59:01.29ID:Vv7h+i7x0
フォルダ除外しときなさいよ
2024/01/30(火) 23:14:53.69ID:MXhLAWyP0
でむすめの挙動が変だったことはある、というか今でも変だけどPCSX2がそうだったことは一度もないな
つかディフェンダーてそんな反応なんかするのか・・
2024/01/31(水) 13:39:42.65ID:QGImOCsA0
>>752
ひろゆきってこんなに胡散臭い奴だったのか
2024/01/31(水) 21:20:24.85ID:cXCzQrMX0
元ここの管理人だろう
まあそれはさておき、まさかネットをやってないような親世代にまで
テレビ露出が増えたから、ひろゆきが知られるようになる世の中になるなんて思いもしなかったな

しかしまあ昔は金に困ってないし、テレビなんて出るかみたいな話してたけど
最近、テレビやアベマのオモチャになってる所を見ると案外金に困ってるのかって気がしないでもないな

まあどうでもいいけど
2024/01/31(水) 23:23:09.06ID:kwifqfiT0
どうでもいいと言いつつ語りたくて仕方ないのが伝わる。
本当にどうでもいいなら話引っ張るな。

はい次の話題
2024/02/01(木) 00:19:18.86ID:bmvw80420
零の3作目買おうとしたらバグがいろいろあるらしかった
しかしテイルズジアビス買ったときwikiに書かれてるようなバグにほぼ遭遇しなかった
終盤のダンジョンで場違いな雑魚がいるとか人間倒したのにいまのモンスターなんて名前だって勝利セリフがあるとかいう設定ミスに遭遇したくらい
実機だとレンズの劣化とかでディスク読み取れずに起きるバグがあり、データ化してエミュでやるとバグらないとかってあんのかな
2層式ディスクだとだと実機で読み取れないときあるとか聞くし
2024/02/01(木) 00:39:50.10ID:Nx9AqjCa0
ふぅ・・・
2024/02/01(木) 11:36:36.09ID:rr8ifNqG0
ここは日記帳です
2024/02/01(木) 12:06:48.46ID:sA/dFxNS0
ツイ(X)やLINEとかで誰も相手してくれない孤独の成れの果て。
アメブロとかやれば?こんな所で煙たがられるよりその方が肯定者も来ると思うよ。
776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/01(木) 15:13:08.16ID:ba+9Zsuj0
>>752
挑戦出身のアメリカのスパイ
2024/02/01(木) 21:49:56.16ID:kT6Z6LZb0
エミュの話しろハゲども!
2024/02/01(木) 23:52:00.54ID:dhAThCjX0
低スペックPCで春から夏にかけてやってたんだけどファンが五月蠅く熱も結構あったんでDQ8をラスト目前で積んだままだわ
今どきのだとAMDの8600Gでも低負荷で軽くて快適なんだろうなあ(´・ω・`)
2024/02/01(木) 23:59:45.07ID:kT6Z6LZb0
8は4人目揃ったところまで来た
5はビヤンカかフローラか迷ったまま放置
2024/02/02(金) 00:23:30.01ID:nmQue07m0
ドラクエ5ってそう言えばディスクをイジェクトするとどこでも歩けるって技エミュでもでるの?
2024/02/02(金) 00:41:47.20ID:HWfRydd50
ps2のソフト100本以上持ってるんだが
吸い出せるやつと吸い出せないやつがある
違いは何なんだろう
ディスクは新品同様なんだけど
2024/02/02(金) 02:41:30.67ID:W+T/B8Ih0
持ってないヤツだからどれか忘れたけど数年で経年劣化して読み込めなくなるのが数本あるらしいって話を聞いたわ
2024/02/02(金) 02:49:56.95ID:fdLid8Oz0
CD-ROMとか?
2024/02/02(金) 11:38:25.38ID:A2MFcZnG0
DCの話だけど2008年の時点で読み込めなくなって起動しなくなったGD-ROMがあった
円盤の寿命なんて短ければ10年以下なんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況