https://sikiapp.net/
・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)
Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/
過去スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700214602/
Electronによる掲示板ビューア Siki Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/16(土) 07:27:09.99ID:HMaGl9MH02023/12/16(土) 08:25:27.01ID:cc2wT5Vg0
1乙
2023/12/16(土) 09:28:31.37ID:HW0uZW180
壱小津
2023/12/16(土) 09:41:55.43ID:YxQ5jN9v0
なんかポイント乞食がそこら中に文章貼りまくってるけど
文章の一部を範囲選択してNGに突っ込んでも何も起こらない
全文数値文字参照で書かれてたりするのかな?
文章の一部を範囲選択してNGに突っ込んでも何も起こらない
全文数値文字参照で書かれてたりするのかな?
2023/12/16(土) 09:49:40.39ID:gyTxeWWt0
最初のtikだけで消え去るじゃん
6名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/16(土) 09:53:09.78ID:j6rBMmDI0 「数値参照文字として表示」で実際の文が見える
各レス右下の・・・マークから切り替えられるよ
各レス右下の・・・マークから切り替えられるよ
2023/12/16(土) 09:55:35.00ID:YxQ5jN9v0
2023/12/16(土) 10:18:45.29ID:LWWOzLTX0
ミュートの文字列に&が含まれていると正しく機能しなかったみたいです
2023/12/16(土) 11:28:49.29ID:HW0uZW180
改めて乙
NGといえば、ポップアップ先にNGがあってもそのまま表示されちゃうのね
1にある前スレリンクのポップアップ見て気づいた
NGといえば、ポップアップ先にNGがあってもそのまま表示されちゃうのね
1にある前スレリンクのポップアップ見て気づいた
2023/12/16(土) 11:47:31.03ID:MFR1e5pw0
スレポップは1レス目だけでいいかもね
2023/12/16(土) 13:21:53.57ID:Eojd6oid0
main.cssで@font-faceによって絵文字表示させてたのですが、β版になってから多数の絵文字が表示できなくなりました
cssに書き直してみたり初期設定のcssでも確認してみましたが、今のところ表示されなかったり組み合わせの絵文字がバラバラになったりですね
絵文字の表示テスト
Emoji 11.0 🥰🥳🥺👨🏼🦱🥯♾🏴☠
Emoji 12.0 🥱🧏🏻♀🧑🏾🤝🧑🏼🐕🦺🪁🧉🟢
Emoji 12.1 🧑🦰🧑🏾⚕🧑🌾🧑🏽💻🧑🦯🧑🦼👩🏻🤝👩🏼
Emoji 13.0 🥲🥸🥷👨🏻🍼🐈⬛🐻❄🏳⚧
Emoji 13.1 😶🌫😮💨😵💫❤🔥❤🩹🧔🏿♂👩🏻❤👩🏻
Emoji 14.0 🫠🫥🥹🫰🏻🫵🏿🫱🏾🫲🏻🫃
Country flag (※並びはCJK統合漢字から)
🇨🇳🇯🇵🇰🇷
cssに書き直してみたり初期設定のcssでも確認してみましたが、今のところ表示されなかったり組み合わせの絵文字がバラバラになったりですね
絵文字の表示テスト
Emoji 11.0 🥰🥳🥺👨🏼🦱🥯♾🏴☠
Emoji 12.0 🥱🧏🏻♀🧑🏾🤝🧑🏼🐕🦺🪁🧉🟢
Emoji 12.1 🧑🦰🧑🏾⚕🧑🌾🧑🏽💻🧑🦯🧑🦼👩🏻🤝👩🏼
Emoji 13.0 🥲🥸🥷👨🏻🍼🐈⬛🐻❄🏳⚧
Emoji 13.1 😶🌫😮💨😵💫❤🔥❤🩹🧔🏿♂👩🏻❤👩🏻
Emoji 14.0 🫠🫥🥹🫰🏻🫵🏿🫱🏾🫲🏻🫃
Country flag (※並びはCJK統合漢字から)
🇨🇳🇯🇵🇰🇷
2023/12/16(土) 13:55:33.64ID:QYlAfVrR0
国旗以外は表示できてるじゃん。意図してたものとは違うかもしれんけど
2023/12/16(土) 14:01:58.42ID:gDzfK22h0
国旗は使ってるフォントによるからね
MSは国旗表示しない方針と聞いた
MSは国旗表示しない方針と聞いた
2023/12/16(土) 14:27:12.77ID:tCb30RAA0
国際紛争に巻き込まれたらかなわんからね
15名無しさん@お腹いっぱい。
2023/12/16(土) 14:28:34.35ID:xpnx4Ilt0 自分の環境だとポータブル(dataフォルダで運用)で全く同じ設定(dataフォルダまるごとコピー)で
0.26.2と0.27.0-beta.1比較するとこんな感じ
マークした名前の背景色や左のボーダーの幅や色が適用できてないのと
フォントも同じ設定なんだけど国旗が表示できない
0.26.2
https://i.imgur.com/Ma6yojI.png
0.27.0-beta.1
https://i.imgur.com/ujqyBsj.png
0.26.2と0.27.0-beta.1比較するとこんな感じ
マークした名前の背景色や左のボーダーの幅や色が適用できてないのと
フォントも同じ設定なんだけど国旗が表示できない
0.26.2
https://i.imgur.com/Ma6yojI.png
0.27.0-beta.1
https://i.imgur.com/ujqyBsj.png
2023/12/16(土) 15:01:56.51ID:QYlAfVrR0
2023/12/16(土) 15:16:41.64ID:Eojd6oid0
何か根本的に違うようですね
Emoji 13〜とか元々sikiで表示できなかった気がしますが表示できる人が多い…?
windows10なのは関係あるかな
https://i.imgur.com/YLcwXzp.png
関連しそうなもので、自分で入れたはずのフォントがいつの間にか設定から選べなくなっている
その辺が関係してそう
これは全てのユーザーにインストールしてたのを変えたからか?でも絵文字が見えなくなったのはβ版アプデ後
Emoji 13〜とか元々sikiで表示できなかった気がしますが表示できる人が多い…?
windows10なのは関係あるかな
https://i.imgur.com/YLcwXzp.png
関連しそうなもので、自分で入れたはずのフォントがいつの間にか設定から選べなくなっている
その辺が関係してそう
これは全てのユーザーにインストールしてたのを変えたからか?でも絵文字が見えなくなったのはβ版アプデ後
2023/12/16(土) 15:23:19.26ID:Eojd6oid0
2023/12/16(土) 15:25:13.67ID:9twbbAVT0
2023/12/16(土) 15:28:08.73ID:IJ6DgejB0
>>15
sassからcssへの変更で色指定が上手くいかない場所がrgba(カラーコード, 透明度)になっていたなら修正が必要
sass → css
background-color: rgba(#FFF, 0.5); → background-color: rgba(255, 255, 255, 0.5);
あと、コードをよく分からずコピペで使っていた場合に確認と修正をした方がいいのが3つ
1. コメントアウト。cssは行コメント「//こめんとほにゃらら」が使えないのでブロックコメント「/*こめんとほげほげ*/」に修正
2. ネストは記号 & . # : + > ~ [ @ 始まりにする必要があるのでdivやspanなどのセレクタをネストするときは 「& 」&半角スペースを付ける必要が今はある
3. 変数の書き方。sassは「$ヘンスウメイ」だったけどcssは「--ヘンスウメイ: 値」で定義して呼び出すときは「var(--ヘンスウメイ)」になってる
これは作者に確認したいのですが、css構文で定義したグローバル変数が上手く動作しなかったのですが仕様ですかね? v0.27.0-beta.1で確認してます
sassからcssへの変更で色指定が上手くいかない場所がrgba(カラーコード, 透明度)になっていたなら修正が必要
sass → css
background-color: rgba(#FFF, 0.5); → background-color: rgba(255, 255, 255, 0.5);
あと、コードをよく分からずコピペで使っていた場合に確認と修正をした方がいいのが3つ
1. コメントアウト。cssは行コメント「//こめんとほにゃらら」が使えないのでブロックコメント「/*こめんとほげほげ*/」に修正
2. ネストは記号 & . # : + > ~ [ @ 始まりにする必要があるのでdivやspanなどのセレクタをネストするときは 「& 」&半角スペースを付ける必要が今はある
3. 変数の書き方。sassは「$ヘンスウメイ」だったけどcssは「--ヘンスウメイ: 値」で定義して呼び出すときは「var(--ヘンスウメイ)」になってる
これは作者に確認したいのですが、css構文で定義したグローバル変数が上手く動作しなかったのですが仕様ですかね? v0.27.0-beta.1で確認してます
2023/12/16(土) 15:31:36.40ID:9twbbAVT0
2023/12/16(土) 15:34:54.71ID:9twbbAVT0
たぶんフォールバックフォントはSegoe UI Emoji
https://i.imgur.com/vgYbl0L.png
https://i.imgur.com/vgYbl0L.png
2023/12/16(土) 15:46:57.98ID:oAz+XfoV0
2023/12/16(土) 15:48:08.27ID:gDzfK22h0
2023/12/16(土) 15:56:01.22ID:IJ6DgejB0
2023/12/16(土) 16:15:31.70ID:Eojd6oid0
>>17
自分で入れたフォントが設定で見当たらない問題は、フォント選択時にja→Allで見つかりました
自分で入れたフォントが設定で見当たらない問題は、フォント選択時にja→Allで見つかりました
27RomTenma
2023/12/16(土) 16:37:58.86ID:LWWOzLTX0 絵文字の表示問題は結論から言うと
Electron27以降で、システムにインストールされたNotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttfを
src: local("Noto Color Emoji");
という形で利用しようとすると該当する絵文字が透明になる問題が発生します
これは恐らくChromium 117か118以降に発生する問題で、簡単なHTMLを書いてChromeで開くことで確認しました
フォントファイルへの絶対パスを指定することで回避できるようですが理由はわかりません
```
src: url('file:///C:/Users/xxx/Documents/NotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttf');
```
フォントの最新版+win11だとこんな感じになります
https://i.imgur.com/IhoEx7Z.png
Electron27以降で、システムにインストールされたNotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttfを
src: local("Noto Color Emoji");
という形で利用しようとすると該当する絵文字が透明になる問題が発生します
これは恐らくChromium 117か118以降に発生する問題で、簡単なHTMLを書いてChromeで開くことで確認しました
フォントファイルへの絶対パスを指定することで回避できるようですが理由はわかりません
```
src: url('file:///C:/Users/xxx/Documents/NotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttf');
```
フォントの最新版+win11だとこんな感じになります
https://i.imgur.com/IhoEx7Z.png
2023/12/16(土) 16:49:07.05ID:QYlAfVrR0
キレイすぎて草
2023/12/16(土) 16:56:52.27ID:gDzfK22h0
うちのVivaldi(win10)でインストールした絵文字だけ見えなくて不思議だったけど>>27これだったのか
Noto Color Emojiだけじゃなくblobmojiもダメだった
SikiだけはローカルのURLで指定してたから無事だったけど
Noto Color Emojiだけじゃなくblobmojiもダメだった
SikiだけはローカルのURLで指定してたから無事だったけど
2023/12/16(土) 17:07:32.71ID:Eojd6oid0
>>27
素早い対応助かります、ありがとうございました
初期のcssだとまだ組み合わせの絵文字がバラバラになりましたがunicode-range調整してたやつだと行けました
【Siki】 0.27.0-beta.1 (x64)
【Electron】 27.1.3
【OS】 Windows_NT x64 10.0.19045
素早い対応助かります、ありがとうございました
初期のcssだとまだ組み合わせの絵文字がバラバラになりましたがunicode-range調整してたやつだと行けました
【Siki】 0.27.0-beta.1 (x64)
【Electron】 27.1.3
【OS】 Windows_NT x64 10.0.19045
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震】青森 震度6強 [首都圏の虎★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- 【地震情報】■震度6強■青森三八上北■震度5強■岩手沿岸北部 岩手内陸北 [ぐれ★]
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★9 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★168【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★169【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 5
- おりせん☆3
- ハム専 ★7
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 地震 [485983549]
- 地震
- 青森で震度6強 [253992206]
- 🏡ダブパン出禁🏡
- 【朗報】イトーヨーカドーで赤ちゃん1人をメッタ刺しで殺害、幼児2人に重傷を負わせた発達障害の男が刑期満了で出所wwwww [404143271]
- 高市早苗さんの経歴詐称、米国でソース付きで報道され万バズwww🤪