探検


メールアプリ (メールソフト、メーラー) 総合

2025/02/05(水) 22:14:15.81ID:y+w4M/TF0
Thunderbird から emClient に移行した。
動作が速いのがいい。
2万6千円お布施したぜ。
2025/02/05(水) 23:02:24.41ID:yx1Og5Yb0
>>582
free版ではなく?
2025/02/05(水) 23:31:28.29ID:uZt9SL+J0
バージョンアップ毎に集金されるところは使いたくないな
2025/02/06(木) 03:02:40.04ID:+gyEQ1nB0
emClientのサイトを見たけどemClientを個人で使うなら
Personalの無期限アップグレード付き一択だな

今時2アカウント以内で収まる人は少ないだろうし
バージョンアップごとに代金請求されたらきりがない
2025/02/06(木) 12:34:12.06ID:s2e2HkcN0
>>582
eM Clientに移行するのは簡単だけど
eM Clientから他に移行するのはめんどくさかった記憶
今どうなってるかは知らないけど
また乗り換える可能性があるなら気をつけて
2025/02/06(木) 13:06:00.46ID:OyMygmzF0
EdMaxから秀丸へ受信メールを移動したけど
HTMLメールはヘッダが消えちゃうのかな
まぁ過去メールだしそんな困らないけど
新着分はちゃんとHTML表示されてるし
2025/02/14(金) 15:57:35.53ID:DeJ0stGG0
みんなはメールアカウントいくつぐらい持ってる?
2025/02/14(金) 18:30:20.66ID:AvdI7/PO0
ご自分からどうぞ
2025/02/15(土) 00:59:55.30ID:nejQ/Df30
8つでち
GmailとHotmailで毎年5つ?ぐらい作れたはずだからいずれ量産しようと思ってたけど
そういややってねーなーってふと思い出したので気になった次第
2025/02/15(土) 08:10:57.53ID:RClGHfRf0
なんでそんな量産知る必要が?
エイリアスではだめなのか
2025/02/15(土) 11:58:26.96ID:loG/rDXc0
気がついたら11個まで増殖してた

細々とブログやってるので
レンタルサーバー+独自ドメインで
メールアカウントは好きなだけ増やせる
2025/02/15(土) 15:16:44.19ID:nejQ/Df30
>>591
セキュリティ目的もあるけど複数のサービスを跨いで「自分」を認識されるのが嫌なんや
だからニコ動とかYoutubeも複数作ってて用途によって完全に分けてる 最近よくあるサービスの連携も極力シャットアウト

恥ずかしながらエイリアスって機能は今知ってググってみたけどセキュリティの面でやっぱ複数運用でええやんってなっちゃうかな…
2025/02/15(土) 21:57:52.20ID:FDQOhD2U0
>>592と似た感じの運用をやっている

フリーメール系は4つ使っていて
レンタルサーバの方がメイン
アカウントは用途別に8個しか作っていないけど
CloudflareのEmailRoutingを使って仮想アドレスを大量に作っている
利用サービスごとにアドレスを全部分けているから100個以上ある

以前1つのアドレスだけで運用していたらspamまみれになったので
今の運用に変えた
有象無象の業者に無闇にメールアドレスを渡すものではないねえ

Gmailとかのプラスアドレスによるエイリアスは
大元のメールアドレスがバレバレなのと
偶にプラス記号をアドレスとして受け付けないサービスがあるのが難点
CloudfraleのEmailRoutingも独自ドメイン部分は同じ文字列になるので
大元というか紐づけというか 多分同じ人のメールアドレスなんだろうと認識されなくもない
2025/02/16(日) 01:33:20.27ID:KRctcRe10
>>594
JPドメインとか、人気ドメインはそれなりにお値段するけど
ドメインによっては激安だし
アカウントをたくさん持ちたいならオススメの運用スタイルだね
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/02/16(日) 14:54:48.52ID:HMNoyoPI0
Google Appsの大昔無料で100メールアカウントが持てる権利維持してるので50くらいメールアカウントあるなぁ。
2025/02/16(日) 16:53:15.49ID:myuGC3Ap0
ちょっとした好奇心で聞いてみたら思いのほか伏魔殿だったでござる
2025/02/16(日) 22:44:03.44ID:9zOkmOLL0
outkook New使いにくすぎる
よくこんなものリリースしたな
仕分けもできない昔のメールも読み込めない
2025/02/16(日) 23:44:13.06ID:5CYBJj670
outkook
2025/02/16(日) 23:47:27.20ID:YFUoxUd00
それパチもんちゃうか
2025/02/17(月) 05:13:33.43ID:g+MQ8/lx0
ほとんど使ってないから勘違いしとるかもだけど
自動仕分けは ルールのとこでやるんじゃないの?
知らんけど
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/02/17(月) 10:46:28.97ID:CdL4Beif0
Outlookって起動してないと予定表の通知来ない

これってgmaiと連携して使ってるから?
Outlook本来のメルアドで使ってればこうならないのか?
2025/02/17(月) 12:51:08.31ID:9YuL7rF20
ここはスペルミスに厳しいインツーネッツでつね
2025/02/17(月) 13:03:11.96ID:VDp14P9m0
outlook アプリだけじゃなくWebも腐ってるから安心しろw
2025/02/19(水) 13:09:33.00ID:qxHhNtu20
Becky!からThunderbirdにしてみたけどやっぱりちょっと重いナリ
2025/02/25(火) 03:33:26.77ID:5VHXohQR0
24th February 2025
Claws Mail 4.3.1
2025/02/25(火) 04:00:07.05ID:5VHXohQR0
n=4.3.1
rm -rf claws.tar.xz
u=https://www.claws-mail.org/download.php?file=releases/claws-mail-$n.tar.xz
aria2c -c -x 16 -s 16 -k 2M $u -o claws.tar.xz
tar -xvf claws.tar.xz
cd claws-mail-$n
./configure
make -j 16
sudo make install
2025/03/04(火) 12:39:16.95ID:p4TNZies0
Claws Mailって流石にアプリのアイコンダサすぎないか?
2025/03/14(金) 00:38:24.50ID:cKTzHVJj0
Becky から em client にしたけどメールの判定ミス多すぎて重要なメールが変なフォルダに勝手に入れられる。
他にお勧めのソフト教えて欲しい
2025/03/14(金) 02:24:37.45ID:4C/H2QFB0
>>609
無料ならThunderbird
有料なら秀丸メール(秀丸エディタ)
2025/03/18(火) 12:30:08.86ID:fwebtKXp0
>>610
ありがとうございます。
秀丸メール移行考えてるけど複数アカウントとフォルダ分けした受信メール一括で移行できる方法有りますか?
2025/06/15(日) 09:25:11.02ID:bn1uAI470
>>553
今更だけどSpamMailKillerにPOPFile咬ましておけば多分延命できたと思うよ
2025/07/06(日) 15:43:37.56ID:Nm/dobqH0
あらゆるメーラーのなかでGmailの簡易htmlモードが最強だったという誤謬
614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/09(木) 12:47:11.86ID:N8JNoo320
Beckyのページが繋がらなくなりました
アップデートも数年なかった、ついに終了でしょうか?
615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/09(木) 22:09:02.08ID:HgzhF/110
>>614
ttps://x.com/RimartsBecky/status/1976114628125176030

昨夜より、弊社ttp://rimarts.co.jp/をホストしている会社のサーバーがダウンしているようです。
ttp://rimarts.co.jp/ 宛てのメールがすべて届かない状態となっておりますので、メールでのご連絡は、
carty(at)rimarts.jp までお願い致します。(at)は@に置き換えてください。
616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/12(日) 20:53:12.01ID:LN8Rt2/Q0
>>615
自分も今日知って驚いたけど理由がそれで少し安心した
2025/10/15(水) 23:06:28.17ID:ym4ujP4P0
Beckyのサイトがつながった

Ver.2.82.00 (2025/10/10)
・TLS1.3に対応(Windows11以降)
・iOSのメールアプリから送られてきた添付ファイルの日本語部分が、アンダーバーになってしまう問題に対処。
・一部HTMLメールが文字化けする問題に対処。
・ヘルプドキュメント中のrimarts.co.jpの表記を、rimarts.jpに変更。
・その他細かいバグの修正。
2025/10/17(金) 01:08:16.79ID:3glZzuVV0
URLドメインが変わった告知がX(旧ツイッター)でしかなされていないから、
(掲示板は新ドメイン内だし)
旧URL見てセキュリティソフトの警告が出て「サイト乗っ取られたのか」と
勘違いする人が多そうだ
619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/23(木) 00:03:31.82ID:EtUSktIn0
最新版は Becky! Internet Mail Ver.2 (2.81.08)になってるね
2025/10/24(金) 01:05:15.04ID:v8hcNKE+0
https://pbs.twimg.com/media/G38M8IzXIAEef7Z.jpg
621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/24(金) 06:44:13.57ID:2jo7nGxQ0
>>620
なんだ?こりゃ
2025/10/24(金) 22:11:28.44ID:WIqmaSPK0
>>620
雑に解説というか、SMTPを理解してないのに知ったかぶりをしているだけに見えます
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/07(金) 13:15:10.78ID:Nvc1yXa40
ベッキーって開発終了してる?
3年ぐらい前から機能追加要望を10個ぐらい出してるけど、全然実現してない
他の人の要望も何一つ実現してないな
624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/07(金) 17:32:00.79ID:eNForRNe0
em client に乗り換えたけど使いにくいし振り分けまともに機能しない
2025/11/08(土) 11:32:50.30ID:1Ceh2lwp0
こまかなバグ修正はしてるっぽいけど、新機能的なものはないというか、追加する要素なんかあるっけ

BeckyはUIが慣れちゃったので他に移れん。「古そうなソフトですねw」とか笑われるけど、一番使いやすいと思うんだけどなぁ(WEB上でやってる奴の見ての感想
2025/11/08(土) 12:00:20.94ID:1EIdwAWt0
>>623
レンダリングエンジンをMSHTML(旧IE)からChromium(WebView)にしたりとか
TLS1.3に対応したりとか
OAuth2認証の対応とか

将来にわたって動かすための最低限のことは今もやってる
627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/13(木) 12:20:59.59ID:6K7G4Aon0
ヤフー
「メーラー使いは12/31までに新パスワードに変更しろ」
「やらない奴は設定こっちで変更するから自分で戻さないと送受信できなくなるで」
2025/11/13(木) 12:38:25.88ID:tL5uKYLl0
パスワード抜き取りサイトへの誘導か?
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/15(土) 23:33:38.22ID:ktUg5lhx0
>>625
ほんこれ
あと検索がメッチャ速い
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/15(土) 23:35:46.06ID:ktUg5lhx0
>>626
仕事上OAuth2対応は助かった
2025/11/16(日) 01:38:54.72ID:+wJTfpTr0
AL-MailのプラグインのSecureTunnelがTLS1.3に対応してくれれば…
本体での対応はあきらめてるから
632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/22(土) 13:07:27.42ID:+DJ2zgVv0
>>627
自分のところには11/30までと期限を切ったメールが11/5に来てた
そしてなぜか11/15にはメールソフト使えない設定にしましたというメールが来てた
気短すぎるだろ
11/5のメールもまだ見てなかったんで困ったわ
633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/26(水) 09:48:25.82ID:cQ+70d/z0
shurikenからthunderbird移行って
アカウント設定で受信するメールと
shurikenから移行してきたメール同じフォルダにできる?
2025/11/26(水) 11:41:00.27ID:rSjnp2V40
>>632
自分とこのメールアプリとメールサービスの切り替えへのプッシュが凄いね
囲い込みは当然なのだろうけど
2025/11/26(水) 13:59:55.54ID:twXDMFEQ0
官房機密費を選挙に使ったり、政治と金の問題をクリアにできない自民党腐敗政治を一度終わらせてほしい。
最高裁裁判官や学術会議に自民党政権の力が及ぶのを断ち切って欲しい。
長きにわたる自民党政権で、日本は良くならなかった。自民党が自分たちの利権を蔓延らせただけだった。
それを一度断ち切る絶好の機会だと思っている。
2025/12/02(火) 12:16:45.59ID:bqA6vuNE0
Shurikenまだ使っていてはダメなの?
2025/12/02(火) 17:38:27.35ID:29IrH3fp0
うちは今もShurikenを使ってる
公式ツールでTLS1.2対応にできるから基本的には問題なく使えてる

ただ、発生条件不明で勝手に十数分間フリーズするのが謎
フリーズ中はCPU使用率が90%以上に跳ね上がる
自動的に収まるまで十数分待つかタスクキルするかしないとならなくなる
2025/12/03(水) 08:52:35.30ID:bjzhYxki0
>>637
自分も同様の現象があります。
Win 11の不具合も考えていますが・・。
2025/12/04(木) 11:26:24.16ID:pjh6L2c50
>>637
>>638
Win11でも多少の不便はあるけどShuriken使えるってことですね
Thunderbirdへ移行中だったけどちょっとめんどくさくなってきたところなのでw
2025/12/04(木) 18:42:06.24ID:c8tRiQf90
わいもまだShuriken2014 Gmailが使えなくなったので、そちらはサンダーバードとスマホのGmailアプリに任せて従来のメアドは手裏剣メイン
まだWindows10だけど・・・ 手裏剣いいメーラーなので復活して欲しい Thunderbirdは最新版使い始めたけど色々と挙動が変でストレスたまる
2025/12/06(土) 03:17:31.17ID:FRXgs4nA0
>>638
637だけどWindows7で起こっているのでWin11でも起こるならShurikenの問題かなと
2025/12/06(土) 07:44:41.66ID:8qL0JLU00
>>641
自分はWin 7では問題なかったでした。
WIN 11 23H2ぐらいからやや挙動不審。
2025/12/08(月) 17:40:08.31ID:sMxIDHPi0
>>640
639ですが私もまだwin10でShuriken2016ですw
Win11のノートPCは先月買ったんですが
メール以外にもいろいろめんどくさくなって梱包すら開けてないという…
Thunderbirdは昔使ってたのでまぁ抵抗はないんですがやっぱりShurikenが便利で…
2025/12/09(火) 16:46:42.89ID:dQfhZ3fr0
>>643
便利ですね(^_^)
2025/12/09(火) 17:41:50.40ID:L8E5VxTG0
サンダーバード安定しないな・・・
Shurikenがダメになったら、秀丸メールしかないのか
2025/12/09(火) 22:09:43.07ID:+AeNpvr40
Becky「・・・(´・ω・`)」
2025/12/09(火) 22:13:44.88ID:ybG2I11b0
g maillでpop3等は使えなくなるから代替品探しているけど
使い勝手が良さそうなのメーラーはなかなか無いから転送設定してどれかにまとめて終わりにしそう
2025/12/09(火) 23:25:04.31ID:Sdl2DGym0
「公式アプリを使ってください」と…
2025/12/10(水) 09:56:49.47ID:pFIqlapf0
>>647
スペース空けんな
使えなくなるのは「Gmailへの外部POPメールの読み込み」な
2025/12/10(水) 18:59:10.52ID:3rfmvjCd0
YahooメールってBecky!でPOP使えなくなってしまうの?
パスワード変更しろって言われて変更したけど、
変更されたのはYahooIDのパスワードで
Becky!のパスワードは古いパスワードのままでないと
ログインできないんだが。
ちなみにYahooの設定はパスキーが設定済みで
パスワードの無効は無効になっている。
2025/12/10(水) 19:50:30.15ID:bDtRpilk0
・設定変更が反映されるまでのラグ?
・パスワード変更のためには一旦パスワードを有効にしないといけない?
(変更後はまた無効にしてもメーラーはパスワードで使える)
2025/12/10(水) 22:55:32.18ID:3rfmvjCd0
Yahooアカウントのパスワードを有効にしたら
Becky!側のパスワードも変更が反映されるようになりました。
2025/12/15(月) 10:03:15.30ID:aSPVxc110
Becky!でトラブルはない
654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 10:41:38.81ID:Pr0vAj940
Becky! Internet Mail 2.82.01

左側の任意のメールアカウントを選択すると一番上に移動してフォルダが展開されます
これは仕様なのでしょうか?7個アカウントがあるので、出来れば固定した順番に並び替えたいのですが
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 16:12:44.83ID:gYdMVH3g0
これは仕様でしょうか?

1)Becky!でメールリスト一覧をクリックして右のペインに表示させるには、メニューバーの
リモートメールボックスを押した状態じゃないと表示されない

2)メール一覧でメールを右クリックから削除するとリモートメールボックスが押されて
サーバーに接続した状態じゃないと×マークが付くだけでごみ箱に移動されない
2025/12/20(土) 12:26:44.76ID:tklfe6vC0
Beckyにイチャモンつけるなよな
2025/12/20(土) 18:47:04.99ID:zvMSAdUj0
Gメールのimapだと重たいけど他のアプリでもそう?
2025/12/21(日) 10:08:15.76ID:lwEg7VwH0
そうかもw
2025/12/21(日) 10:35:40.80
>>657
秀丸メールはgmailでもサクサク軽いよ
2025/12/22(月) 07:12:44.96ID:fMN2abkJ0
>>654
そうなった時はあったような気がします
今は固定した順番で表示できていますが、どうしたか昔すぎてもう思い出せません
メールボックスをマウスでドラッグして位置を変えられますがそれでもだめなんですよね
2025/12/22(月) 13:58:49.00ID:eSY76EoG0
>>654
ツール(T) → 全般的な設定(G) → 一覧表示タブ → フォルダ一覧
「使用中のメールボックスを常に一番上に表示(T)」
のチェックを外す。
662名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/02(金) 22:49:01.58ID:GGkPoTY/0
Amazonのメールでは、トラッキングピクセル以外に、外部CSSロード、フォントダウンロード、HTMLの挙動解析などの高度なトラッキングが使用されていますか?
Amazonで警告が出ている本アカウントがあり、新しいアカウントを作成しようとしています。紐付けを避けるために、別スマホとフリーWi-Fiを使い、メールはGmailアプリで開封(URLはクリックせず)しています。配送はコンビニ受け取り、アマギフ支払いです。
この方法で本当に紐付けされないでしょうか?
2026/01/03(土) 14:54:40.87ID:LuazlDgX0
>>662
警告って何?詐欺メールとかじゃなくて?
うちは秀丸メール使ってテキスト形式で受信してるから
HTMLで何が仕掛けてあっても自分がHTML形式で開かない限りすべて無効だけど

そもそもAmazonって過去の閲覧&購入履歴を参考におすすめ商品紹介しているだろうから
紐付けとか気にするならログアウト状態で閲覧、Webブラウザの閲覧履歴データの削除を都度するとか
そっちの方が効果的じゃないの?新しいアカウントを作成するんじゃなくて
664名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 18:08:44.88ID:bGMqDod70
質問です
Beckyってメールにカラーラベルをつけられるけれど、カラーラベルを指定して検索はできないの?
2026/02/05(木) 23:37:12.66ID:VbpPlWXa0
>>664
やってみて出来なかったら無理なんじゃないの
そういう使い方したことないし
2026/02/06(金) 02:53:13.18ID:a2CTU/Xx0
>>664
なんの参考にもならない↑みたいな書き込みするようなの奴しかもう残ってないからここでそういったの聞いても無駄かも
ここのスレは便所の落書きか、AIがまだ拾えてないような新しい情報とかなら有用かも?

そのまんま「 AIにBeckyってメールにカラーラベルをつけられるけれど、カラーラベルを指定して検索はできないの?で投げてみるといいぞ
AI使いこなせない老害がAIは正解じゃないとか言ってくるけど、一定知識あってプロンプト厳正して使いこなせば大半が納得いく答え返ってくる事のほうが多いから
2026/02/06(金) 06:00:10.89ID:c/2mHSVQ0
レスがあったと更新してみたら箸にも棒にも掛からんレスだった時って萎えるよな
他方、人がいないのか人はたくさんいるけど解決方法は分からんのかどっちか判別つかないのもそれはそれで困る 点呼なんて取らんしなw
ソフトウェア系で過疎るとそこが悩みどころだわな
2026/02/06(金) 08:20:14.74ID:mMyCCnTy0
>664
RimArts
https://www.rimarts.jp/b2board/
2026/02/06(金) 09:57:56.90ID:y6U3YNli0
>>667
> レスがあったと更新してみたら箸にも棒にも掛からんレスだった時って萎えるよな
ほんとそれ
話題に絡もうとするレスじゃなくて単に言葉の揚げ足取りをしたいだけのレスは本当に萎える
2026/02/06(金) 10:55:23.42ID:O5oXTyN60
どこのスレでも馬鹿レス(煽り、荒らし)はあるけど、要は自分もスレの参加者として
存在できているのだという思い違いってやつじゃないですかね?

馬鹿を弄りたくなるのも分からなくはないけど、基本は放置プレイでいいんじゃないかと
2026/02/06(金) 20:30:04.93ID:/ceaIRC00
つうかホントにユーザーならすぐにわかる話なのにAI
2026/02/07(土) 01:37:35.37ID:LZUX/YIX0
よっぽど使いこなしてるやつでもねーとわかんねーよ
くだらねー書き込みしてねーでAI説明にも勝つくらいまともな書き込みしてから煽れやアホ
2026/02/09(月) 10:33:50.49ID:dCDpxUnD0
Becky!はWindows11にしてからフォントが
通常と未読の太字の区別がつきにくくなった。
2026/02/09(月) 15:25:49.19ID:9qxooRWD0
そなの?
675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 23:47:01.65ID:G7uR75fg0
素人なので誰か教えてください。
会社の独自ドメインのメールなんだがOutlookClassicでは会社から貰ってるサーバー内容で送受信可能。
Thunderbirdだと自動で収集したサーバー内容だと送受信可能だが会社のサーバー内容を手動で入力すると送受信不可。
これってどういう状態?
2026/02/10(火) 03:06:06.26ID:Bp/ukkwa0
醤油こと
2026/02/10(火) 23:00:26.71ID:06eUGTY70
>>664
ラベルよりも単純に受信箱のクエリー検索すればいいんじゃないの
文字列入れるだけな、たいがい目的のはそれで済むと思うが
2026/03/02(月) 20:05:36.78ID:AStq7YAY0
実家の米寿前の親父が時々メール使えないと言うから確認しに行ったら(Outlook Classic)
https://itsupport-inc.com/news/753/
> 再起動できない/開かない
> → プロセスが残るため、次の起動時に「既に開いています」状態になる。
これだった
Officeの手動更新をかけたら改善したっぽかったが

不安だから新しい方のOutlookも使えるようにと用としたらYahoo Japanのメールアドレスが
何度試してもエラーでダメだった
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321
これの通りにやったんだが

時間もなかったからThunderbirdを入れておいたがUI的には秀丸の方が違和感なかったかな
2026/03/02(月) 20:40:39.53ID:Sy/oYSx10
microsoft純正はデータも操作も継続性が無くてしんどいからthunderbirdで正解
2026/03/02(月) 22:16:05.53ID:fjwFO3Oj0
確かにマイクロソフト純正だけはないな
どんだけ新しいメーラー出して、古いメーラーを廃止するんだよって感じ
以前叔母のPCに秀丸メールを導入してあげたけど長期間トラブルなく使用できているとの事
2026/03/10(火) 09:50:45.82ID:tPBF4T790
9th March 2026
Claws Mail 4.4.0

n=****
echo $n | sudo -S apt install libetpan-dev libnm-dev -y
n=4.4.0
rm -rf claws.tar.xz
u=https://www.claws-mail.org/download.php?file=releases/claws-mail-$n.tar.xz
aria2c -x16 -k 2M $u -o claws.tar.xz
tar -xvf claws.tar.xz
cd claws-mail-$n
./configure
make -j$(nproc)
sudo make install
2026/03/10(火) 10:30:26.85ID:tPBF4T790
設定 プラグイン ロード spamassassin.so 閉じる
2026/03/23(月) 06:30:08.48ID:rr5Pk94J0
大体のメールソフトではメールアカウントに振り分けフォルダがぶら下がるようになってるけど
メインで使うメールアカウントを全く別のものに変更して各サービスやメルマガに登録している
メアドもそれに変えた時に、メールを振り分けるのに元のアカウントの各フォルダを使うのか
新しいメールアカウント配下に新たにフォルダを作って振り分けるのか迷う
他人からしたら好きにすればいいじゃんと思うのだろうけど
2026/03/23(月) 07:09:42.95ID:9PHTQ7O90
はい
2026/03/23(月) 07:46:00.97ID:kqMDLWm30
ええ
686名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 00:03:17.16ID:v6HSRS5Q0
Microsoftのhotmailの認証をMicrosoftの認証アプリではなく
GoogleやProtonの認証アプリに変更って出来ないものでしょうか?
Microsoftの認証アプリは機種変えてから前の機種の認証アプリに認証通知行くもんだから
変えたくて仕方がない
687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/28(火) 15:10:01.93ID:czftS3cc0
今秀丸メール使ってて、Becky!に移行したいんだけど、検索してもデータ移行の方法がでてこない。
どなたか識者の方、ご教示いいただけないでしょうか?
2026/04/28(火) 15:13:37.61ID:c4I2cRVZ0
そんなのできるんかな?

重要メールは個別に保存すれば良いんじゃね?
2026/04/28(火) 15:55:33.83ID:NGDBXXZ/0
秀丸メールからメールをeml形式でエクスポートして
Becky!でそれをインポートすればいいだけじゃね?
2026/04/28(火) 16:23:29.21ID:gWko01le0
>>689
そうそう.eml形式でエクスポートすれば、大体のメーラーでインポートできるよね
2026/05/04(月) 12:20:09.45ID:u4MbMR9T0
PC知識ない奴がBecky見て なんか古くさい画面ですねーとか言っててワラエナイ
今の子はGUI気にする前にセキュリティ意識学んで欲しいわ。設定デフォで繋がりゃええんやってのばっかり
692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/04(月) 12:54:16.73ID:cwrKujzg0
ウチの職場は110番POPでメール受信していてもっとワロエナイ
「高い保険がかかっているから大丈夫」って、漏洩した時どうすんねんー
2026/05/04(月) 17:49:31.67ID:7wF+8gBg0
電八を見たらなんていうのかな?
694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/04(月) 22:22:23.07ID:HGo/1aMR0
エドマックス愛用してました。。。
2026/05/04(月) 23:07:41.96ID:k2ASFXnw0
>>694
俺も俺も!
696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 01:37:35.41ID:x1VNbLG+0
Beckyはいい
もう何年使ってるかな
2026/05/05(火) 02:00:26.95ID:Uuxor+T30
Thunderbirdをアップデートしようとしたら
「最新バージョンです」って出るわ

だいぶ古いバージョンなんだけどな
2026/05/05(火) 02:30:17.37ID:kEUauWox0
うちもベッキー
98年くらいから使ってる
2026/05/05(火) 07:55:52.89ID:jgYulSaM0
>>697
OSによってインストールできるバージョンが決められているだけ
2026/05/05(火) 08:05:31.28ID:Uuxor+T30
でまかせを喋るなヴォケ!!
2026/05/05(火) 10:51:10.04ID:ckEthUNw0
>>694
漏れもEdMaxを使ってた
あと、EdTexも使っていた
今はBecky!
2026/05/05(火) 11:51:40.75ID:5GCvshI/0
ずっとfirefox使ってたから過去にバードも使った事あり、その時は移る気がしないデキだった

最近のバード脆弱情報ついでにどう変わったか使ってみるかとやってみたが
最終的にBeckyがいいじゃんってなる。軽い シンプル 基本的に受信専門ってなるとこれでいいやってなった
2026/05/05(火) 12:54:56.68ID:Uuxor+T30
チョンの人?
2026/05/05(火) 13:00:05.55ID:EQmWJXsR0
私もずっとBeckyだな。
いろいろ使ってはみるんだけど、結局Beckyに帰ってきてしまう。
705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 14:49:55.87ID:eERsLaHF0
Qmail3はoutlook.comがとうとう使えなくなったからeM Clientに乗り換えたわ
2026/05/06(水) 06:24:02.21ID:Wj/BIwz+0
>>705
outlook.comはOAuth2を認証に使い始めたのはしばらく前だったと思う。ちょうど自分もQmail3使いながらMozilla Thunderbirdにoutlookを移した覚えがあるから。その前からGmailに使っていたし
ただPortable版使ってるせいか時々アカウントがロックされて認証をEdgeでやるはめになるんだよな。認証後はMozilla Thunderbirdでも受信できるようになるけど他人には勧められないw
outlook自体が不安定なのもあるしおれ環かもしれないけどテンプレで紹介してもらってるBlueMailとSparkはoutlook.comメールが受信できないときがあったので試したけど捨てたw
そしてeM Clientも使ってみようかとしたけど無料版で使えるメールアカウントが2つだけだと3つ以上outlookでアカウント持ってる俺には意味が無いw
フリーメールとしてメールクライアントでoutlookcomを使うの自体が間違いな様な気もする。Gmailがド安定で使いやすいから特にそう感じる
707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 13:32:49.43ID:JGjSG0z60
cyberdog → becky2 → eM client
2026/05/08(金) 18:55:42.27ID:2oLGlsKc0
メイン鯖はQMAIL3だな
TLS1.2もOAuth2も必須ではないからまだ使えてる
必須になったら雷鳥かWebメールで我慢するしかない
2026/05/09(土) 19:15:53.72ID:3sT4XpBn0
QMAIL3は同梱されてるOpenSSLの2ファイル(ssleay32.dll、libeay32.dll)をv1.0.2のモノに差し替えるとTLS1.2対応できるよ
実際にTLS1.2必須になったOCNメールで使えてる
2026/05/09(土) 20:41:45.08ID:JV0NeOV00
OpenSSLは1.0.2になってた
Yahooで使えてるんだからTLS1.2には対応してたか
711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 22:23:32.46ID:6Pcp407F0
鶴亀メール → なんやかんや → Thunderbird → Shuriken → なんやかんや → 秀丸メール
なんやかんやの中だと Sylpheed/Claws Mailが比較的長かった気がする
2026/05/09(土) 23:35:55.13ID:yL0LnhzB0
いまだにSylpheed使ってます
2026/05/11(月) 09:01:42.70ID:EZPFqCIj0
え? 未だにqmail3使ってる人いるのか…すごいな
あれ本当に好きで長いこと使ってたが、ずっと更新されなくて使うの断念したんだ
そのあとsylpheedやclawsだったけど、msやgoogleのせいでもうthunderbirdとかじゃないと追従できなくなって、泣く泣くサンダバに乗り換えた
2026/05/12(火) 17:16:08.84ID:bKgvKSmt0
Outlook.comメールってOAuth認証必須になってるよね?
秀丸メールのサイトにはアプリパスワードでもいけるみたいな事が書いてあるけど試してもダメだった
Gmailは二段階認証+アプリパスワードで使えるから混同してるのかな
https://hide.maruo.co.jp/news/outlookauth20240805.html
2026/05/12(火) 22:09:55.24ID:3MpD6dLh0
結局、使いやすいBeckyに戻ってしまうな

デザインで損してるけど、そもそもメールソフト(Winアプリ)にデザインセンス求めてないしな
2026/05/14(木) 17:22:44.62ID:SwfsFE4y0
AL-mail使いはもう絶滅危惧種か
2026/05/14(木) 17:54:10.88ID:yflXCGei0
ずっとBecky!とAQUAメール使っていますが何か?
2026/05/18(月) 08:25:53.80ID:lVaVdaR10
秀丸とかBeckyとか作者になんかあったら…
って思うとOutlookにも慣れておいた方が良いのかななんて思ったりする…
2026/05/18(月) 08:46:08.58ID:uaAW0dRd0
>>718
そこでOutlookになる理由がわからない
Thunderbirdじゃダメなの?
あ、ちなみにおいらはメインが電八、サブがThunderbirdでっす
2026/05/18(月) 09:00:54.61ID:w0kMbJjz0
会社が今は管理するのにOutlook推奨で、十数年前からの使い続けてて移行しない人はそのままメールはBeckyはおkとかって所あるからかな

昔はISPもBeckyでのメール設定方法とかWEBで絵付きで説明してる所もあったくらいの企業定番ソフトだったし
2026/05/18(月) 09:36:15.47ID:5J3YgfqT0
Outlook Expressなんていうソフトもありました
2026/05/30(土) 12:13:15.76ID:ugIHWCVW0
>>718
最新バージョンじゃないと困った試しが少ないからなぁ・・
ちらっと確認したらうちは10年くらい前のバージョンのままだったわw
2026/05/30(土) 16:32:18.84ID:+z7AQdol0
>>722
10年くらい前のバージョンだと流石にOAuth 2.0に対応してないよね
GmailとかOutlook.comとかは使わない派?
2026/05/30(土) 18:47:42.73ID:ugIHWCVW0
うむ 全然使ってない
2026/05/31(日) 00:47:26.10ID:cDITOtGc0
>>718
そんなことを心配してたら禿げるぞ

ゲーム業界とかどうする?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況