メールアプリ (メールソフト、メーラー) 総合
2026/03/10(火) 10:30:26.85ID:tPBF4T790
設定 プラグイン ロード spamassassin.so 閉じる
2026/03/23(月) 06:30:08.48ID:rr5Pk94J0
大体のメールソフトではメールアカウントに振り分けフォルダがぶら下がるようになってるけど
メインで使うメールアカウントを全く別のものに変更して各サービスやメルマガに登録している
メアドもそれに変えた時に、メールを振り分けるのに元のアカウントの各フォルダを使うのか
新しいメールアカウント配下に新たにフォルダを作って振り分けるのか迷う
他人からしたら好きにすればいいじゃんと思うのだろうけど
メインで使うメールアカウントを全く別のものに変更して各サービスやメルマガに登録している
メアドもそれに変えた時に、メールを振り分けるのに元のアカウントの各フォルダを使うのか
新しいメールアカウント配下に新たにフォルダを作って振り分けるのか迷う
他人からしたら好きにすればいいじゃんと思うのだろうけど
2026/03/23(月) 07:09:42.95ID:9PHTQ7O90
はい
2026/03/23(月) 07:46:00.97ID:kqMDLWm30
ええ
686名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/11(土) 00:03:17.16ID:v6HSRS5Q0 Microsoftのhotmailの認証をMicrosoftの認証アプリではなく
GoogleやProtonの認証アプリに変更って出来ないものでしょうか?
Microsoftの認証アプリは機種変えてから前の機種の認証アプリに認証通知行くもんだから
変えたくて仕方がない
GoogleやProtonの認証アプリに変更って出来ないものでしょうか?
Microsoftの認証アプリは機種変えてから前の機種の認証アプリに認証通知行くもんだから
変えたくて仕方がない
687名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 15:10:01.93ID:czftS3cc0 今秀丸メール使ってて、Becky!に移行したいんだけど、検索してもデータ移行の方法がでてこない。
どなたか識者の方、ご教示いいただけないでしょうか?
どなたか識者の方、ご教示いいただけないでしょうか?
2026/04/28(火) 15:13:37.61ID:c4I2cRVZ0
そんなのできるんかな?
重要メールは個別に保存すれば良いんじゃね?
重要メールは個別に保存すれば良いんじゃね?
2026/04/28(火) 15:55:33.83ID:NGDBXXZ/0
秀丸メールからメールをeml形式でエクスポートして
Becky!でそれをインポートすればいいだけじゃね?
Becky!でそれをインポートすればいいだけじゃね?
2026/04/28(火) 16:23:29.21ID:gWko01le0
>>689
そうそう.eml形式でエクスポートすれば、大体のメーラーでインポートできるよね
そうそう.eml形式でエクスポートすれば、大体のメーラーでインポートできるよね
2026/05/04(月) 12:20:09.45ID:u4MbMR9T0
PC知識ない奴がBecky見て なんか古くさい画面ですねーとか言っててワラエナイ
今の子はGUI気にする前にセキュリティ意識学んで欲しいわ。設定デフォで繋がりゃええんやってのばっかり
今の子はGUI気にする前にセキュリティ意識学んで欲しいわ。設定デフォで繋がりゃええんやってのばっかり
692名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 12:54:16.73ID:cwrKujzg0 ウチの職場は110番POPでメール受信していてもっとワロエナイ
「高い保険がかかっているから大丈夫」って、漏洩した時どうすんねんー
「高い保険がかかっているから大丈夫」って、漏洩した時どうすんねんー
2026/05/04(月) 17:49:31.67ID:7wF+8gBg0
電八を見たらなんていうのかな?
694名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 22:22:23.07ID:HGo/1aMR0 エドマックス愛用してました。。。
2026/05/04(月) 23:07:41.96ID:k2ASFXnw0
>>694
俺も俺も!
俺も俺も!
696名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/05(火) 01:37:35.41ID:x1VNbLG+0 Beckyはいい
もう何年使ってるかな
もう何年使ってるかな
2026/05/05(火) 02:00:26.95ID:Uuxor+T30
Thunderbirdをアップデートしようとしたら
「最新バージョンです」って出るわ
だいぶ古いバージョンなんだけどな
「最新バージョンです」って出るわ
だいぶ古いバージョンなんだけどな
2026/05/05(火) 02:30:17.37ID:kEUauWox0
うちもベッキー
98年くらいから使ってる
98年くらいから使ってる
2026/05/05(火) 07:55:52.89ID:jgYulSaM0
>>697
OSによってインストールできるバージョンが決められているだけ
OSによってインストールできるバージョンが決められているだけ
2026/05/05(火) 08:05:31.28ID:Uuxor+T30
でまかせを喋るなヴォケ!!
2026/05/05(火) 10:51:10.04ID:ckEthUNw0
2026/05/05(火) 11:51:40.75ID:5GCvshI/0
ずっとfirefox使ってたから過去にバードも使った事あり、その時は移る気がしないデキだった
最近のバード脆弱情報ついでにどう変わったか使ってみるかとやってみたが
最終的にBeckyがいいじゃんってなる。軽い シンプル 基本的に受信専門ってなるとこれでいいやってなった
最近のバード脆弱情報ついでにどう変わったか使ってみるかとやってみたが
最終的にBeckyがいいじゃんってなる。軽い シンプル 基本的に受信専門ってなるとこれでいいやってなった
2026/05/05(火) 12:54:56.68ID:Uuxor+T30
チョンの人?
2026/05/05(火) 13:00:05.55ID:EQmWJXsR0
私もずっとBeckyだな。
いろいろ使ってはみるんだけど、結局Beckyに帰ってきてしまう。
いろいろ使ってはみるんだけど、結局Beckyに帰ってきてしまう。
705名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/05(火) 14:49:55.87ID:eERsLaHF0 Qmail3はoutlook.comがとうとう使えなくなったからeM Clientに乗り換えたわ
2026/05/06(水) 06:24:02.21ID:Wj/BIwz+0
>>705
outlook.comはOAuth2を認証に使い始めたのはしばらく前だったと思う。ちょうど自分もQmail3使いながらMozilla Thunderbirdにoutlookを移した覚えがあるから。その前からGmailに使っていたし
ただPortable版使ってるせいか時々アカウントがロックされて認証をEdgeでやるはめになるんだよな。認証後はMozilla Thunderbirdでも受信できるようになるけど他人には勧められないw
outlook自体が不安定なのもあるしおれ環かもしれないけどテンプレで紹介してもらってるBlueMailとSparkはoutlook.comメールが受信できないときがあったので試したけど捨てたw
そしてeM Clientも使ってみようかとしたけど無料版で使えるメールアカウントが2つだけだと3つ以上outlookでアカウント持ってる俺には意味が無いw
フリーメールとしてメールクライアントでoutlookcomを使うの自体が間違いな様な気もする。Gmailがド安定で使いやすいから特にそう感じる
outlook.comはOAuth2を認証に使い始めたのはしばらく前だったと思う。ちょうど自分もQmail3使いながらMozilla Thunderbirdにoutlookを移した覚えがあるから。その前からGmailに使っていたし
ただPortable版使ってるせいか時々アカウントがロックされて認証をEdgeでやるはめになるんだよな。認証後はMozilla Thunderbirdでも受信できるようになるけど他人には勧められないw
outlook自体が不安定なのもあるしおれ環かもしれないけどテンプレで紹介してもらってるBlueMailとSparkはoutlook.comメールが受信できないときがあったので試したけど捨てたw
そしてeM Clientも使ってみようかとしたけど無料版で使えるメールアカウントが2つだけだと3つ以上outlookでアカウント持ってる俺には意味が無いw
フリーメールとしてメールクライアントでoutlookcomを使うの自体が間違いな様な気もする。Gmailがド安定で使いやすいから特にそう感じる
707名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/08(金) 13:32:49.43ID:JGjSG0z60 cyberdog → becky2 → eM client
2026/05/08(金) 18:55:42.27ID:2oLGlsKc0
メイン鯖はQMAIL3だな
TLS1.2もOAuth2も必須ではないからまだ使えてる
必須になったら雷鳥かWebメールで我慢するしかない
TLS1.2もOAuth2も必須ではないからまだ使えてる
必須になったら雷鳥かWebメールで我慢するしかない
2026/05/09(土) 19:15:53.72ID:3sT4XpBn0
QMAIL3は同梱されてるOpenSSLの2ファイル(ssleay32.dll、libeay32.dll)をv1.0.2のモノに差し替えるとTLS1.2対応できるよ
実際にTLS1.2必須になったOCNメールで使えてる
実際にTLS1.2必須になったOCNメールで使えてる
2026/05/09(土) 20:41:45.08ID:JV0NeOV00
OpenSSLは1.0.2になってた
Yahooで使えてるんだからTLS1.2には対応してたか
Yahooで使えてるんだからTLS1.2には対応してたか
711名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 22:23:32.46ID:6Pcp407F0 鶴亀メール → なんやかんや → Thunderbird → Shuriken → なんやかんや → 秀丸メール
なんやかんやの中だと Sylpheed/Claws Mailが比較的長かった気がする
なんやかんやの中だと Sylpheed/Claws Mailが比較的長かった気がする
2026/05/09(土) 23:35:55.13ID:yL0LnhzB0
いまだにSylpheed使ってます
2026/05/11(月) 09:01:42.70ID:EZPFqCIj0
え? 未だにqmail3使ってる人いるのか…すごいな
あれ本当に好きで長いこと使ってたが、ずっと更新されなくて使うの断念したんだ
そのあとsylpheedやclawsだったけど、msやgoogleのせいでもうthunderbirdとかじゃないと追従できなくなって、泣く泣くサンダバに乗り換えた
あれ本当に好きで長いこと使ってたが、ずっと更新されなくて使うの断念したんだ
そのあとsylpheedやclawsだったけど、msやgoogleのせいでもうthunderbirdとかじゃないと追従できなくなって、泣く泣くサンダバに乗り換えた
2026/05/12(火) 17:16:08.84ID:bKgvKSmt0
Outlook.comメールってOAuth認証必須になってるよね?
秀丸メールのサイトにはアプリパスワードでもいけるみたいな事が書いてあるけど試してもダメだった
Gmailは二段階認証+アプリパスワードで使えるから混同してるのかな
https://hide.maruo.co.jp/news/outlookauth20240805.html
秀丸メールのサイトにはアプリパスワードでもいけるみたいな事が書いてあるけど試してもダメだった
Gmailは二段階認証+アプリパスワードで使えるから混同してるのかな
https://hide.maruo.co.jp/news/outlookauth20240805.html
2026/05/12(火) 22:09:55.24ID:3MpD6dLh0
結局、使いやすいBeckyに戻ってしまうな
デザインで損してるけど、そもそもメールソフト(Winアプリ)にデザインセンス求めてないしな
デザインで損してるけど、そもそもメールソフト(Winアプリ)にデザインセンス求めてないしな
2026/05/14(木) 17:22:44.62ID:SwfsFE4y0
AL-mail使いはもう絶滅危惧種か
2026/05/14(木) 17:54:10.88ID:yflXCGei0
ずっとBecky!とAQUAメール使っていますが何か?
2026/05/18(月) 08:25:53.80ID:lVaVdaR10
秀丸とかBeckyとか作者になんかあったら…
って思うとOutlookにも慣れておいた方が良いのかななんて思ったりする…
って思うとOutlookにも慣れておいた方が良いのかななんて思ったりする…
2026/05/18(月) 08:46:08.58ID:uaAW0dRd0
2026/05/18(月) 09:00:54.61ID:w0kMbJjz0
会社が今は管理するのにOutlook推奨で、十数年前からの使い続けてて移行しない人はそのままメールはBeckyはおkとかって所あるからかな
昔はISPもBeckyでのメール設定方法とかWEBで絵付きで説明してる所もあったくらいの企業定番ソフトだったし
昔はISPもBeckyでのメール設定方法とかWEBで絵付きで説明してる所もあったくらいの企業定番ソフトだったし
2026/05/18(月) 09:36:15.47ID:5J3YgfqT0
Outlook Expressなんていうソフトもありました
2026/05/30(土) 12:13:15.76ID:ugIHWCVW0
2026/05/30(土) 16:32:18.84ID:+z7AQdol0
2026/05/30(土) 18:47:42.73ID:ugIHWCVW0
うむ 全然使ってない
2026/05/31(日) 00:47:26.10ID:cDITOtGc0
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- あんな草ってコテは実在する?
- 日本がブラジルに勝つ方法
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]