メールアプリ(メールソフト、メーラー)の総合スレです
・情報交換、質問、相談、雑談など
■パソコン用のアプリ、またはマルチプラットホームなアプリが対象です
・スマートフォン専用のアプリは各板で探してください
iPhone https://fate.5ch.net/ios/
Android https://egg.5ch.net/android/
■質問する前にスレ内検索をしてみてください
Win: Ctrl+F
Mac: Command+F
■前スレ
メールアプリ (メールソフト、メーラー) 総合
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700948094/
メールアプリ (メールソフト、メーラー) 総合
2024/03/14(木) 00:12:24.49ID:D4+Yt5WQ0
2026/05/09(土) 19:15:53.72ID:3sT4XpBn0
QMAIL3は同梱されてるOpenSSLの2ファイル(ssleay32.dll、libeay32.dll)をv1.0.2のモノに差し替えるとTLS1.2対応できるよ
実際にTLS1.2必須になったOCNメールで使えてる
実際にTLS1.2必須になったOCNメールで使えてる
2026/05/09(土) 20:41:45.08ID:JV0NeOV00
OpenSSLは1.0.2になってた
Yahooで使えてるんだからTLS1.2には対応してたか
Yahooで使えてるんだからTLS1.2には対応してたか
711名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 22:23:32.46ID:6Pcp407F0 鶴亀メール → なんやかんや → Thunderbird → Shuriken → なんやかんや → 秀丸メール
なんやかんやの中だと Sylpheed/Claws Mailが比較的長かった気がする
なんやかんやの中だと Sylpheed/Claws Mailが比較的長かった気がする
2026/05/09(土) 23:35:55.13ID:yL0LnhzB0
いまだにSylpheed使ってます
2026/05/11(月) 09:01:42.70ID:EZPFqCIj0
え? 未だにqmail3使ってる人いるのか…すごいな
あれ本当に好きで長いこと使ってたが、ずっと更新されなくて使うの断念したんだ
そのあとsylpheedやclawsだったけど、msやgoogleのせいでもうthunderbirdとかじゃないと追従できなくなって、泣く泣くサンダバに乗り換えた
あれ本当に好きで長いこと使ってたが、ずっと更新されなくて使うの断念したんだ
そのあとsylpheedやclawsだったけど、msやgoogleのせいでもうthunderbirdとかじゃないと追従できなくなって、泣く泣くサンダバに乗り換えた
2026/05/12(火) 17:16:08.84ID:bKgvKSmt0
Outlook.comメールってOAuth認証必須になってるよね?
秀丸メールのサイトにはアプリパスワードでもいけるみたいな事が書いてあるけど試してもダメだった
Gmailは二段階認証+アプリパスワードで使えるから混同してるのかな
https://hide.maruo.co.jp/news/outlookauth20240805.html
秀丸メールのサイトにはアプリパスワードでもいけるみたいな事が書いてあるけど試してもダメだった
Gmailは二段階認証+アプリパスワードで使えるから混同してるのかな
https://hide.maruo.co.jp/news/outlookauth20240805.html
2026/05/12(火) 22:09:55.24ID:3MpD6dLh0
結局、使いやすいBeckyに戻ってしまうな
デザインで損してるけど、そもそもメールソフト(Winアプリ)にデザインセンス求めてないしな
デザインで損してるけど、そもそもメールソフト(Winアプリ)にデザインセンス求めてないしな
2026/05/14(木) 17:22:44.62ID:SwfsFE4y0
AL-mail使いはもう絶滅危惧種か
2026/05/14(木) 17:54:10.88ID:yflXCGei0
ずっとBecky!とAQUAメール使っていますが何か?
2026/05/18(月) 08:25:53.80ID:lVaVdaR10
秀丸とかBeckyとか作者になんかあったら…
って思うとOutlookにも慣れておいた方が良いのかななんて思ったりする…
って思うとOutlookにも慣れておいた方が良いのかななんて思ったりする…
2026/05/18(月) 08:46:08.58ID:uaAW0dRd0
2026/05/18(月) 09:00:54.61ID:w0kMbJjz0
会社が今は管理するのにOutlook推奨で、十数年前からの使い続けてて移行しない人はそのままメールはBeckyはおkとかって所あるからかな
昔はISPもBeckyでのメール設定方法とかWEBで絵付きで説明してる所もあったくらいの企業定番ソフトだったし
昔はISPもBeckyでのメール設定方法とかWEBで絵付きで説明してる所もあったくらいの企業定番ソフトだったし
2026/05/18(月) 09:36:15.47ID:5J3YgfqT0
Outlook Expressなんていうソフトもありました
2026/05/30(土) 12:13:15.76ID:ugIHWCVW0
2026/05/30(土) 16:32:18.84ID:+z7AQdol0
2026/05/30(土) 18:47:42.73ID:ugIHWCVW0
うむ 全然使ってない
2026/05/31(日) 00:47:26.10ID:cDITOtGc0
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【サッカー】鈴木彩艶 スウェーデン戦「取れるボールだった」…失点からも崩れずビッグセーブ連発「1試合1試合、成長できている」 [王子★]
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 巨専】2
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【急募】jcのパンチラが見れる場所