探検


メールアプリ (メールソフト、メーラー) 総合

2026/05/09(土) 19:15:53.72ID:3sT4XpBn0
QMAIL3は同梱されてるOpenSSLの2ファイル(ssleay32.dll、libeay32.dll)をv1.0.2のモノに差し替えるとTLS1.2対応できるよ
実際にTLS1.2必須になったOCNメールで使えてる
2026/05/09(土) 20:41:45.08ID:JV0NeOV00
OpenSSLは1.0.2になってた
Yahooで使えてるんだからTLS1.2には対応してたか
711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 22:23:32.46ID:6Pcp407F0
鶴亀メール → なんやかんや → Thunderbird → Shuriken → なんやかんや → 秀丸メール
なんやかんやの中だと Sylpheed/Claws Mailが比較的長かった気がする
2026/05/09(土) 23:35:55.13ID:yL0LnhzB0
いまだにSylpheed使ってます
2026/05/11(月) 09:01:42.70ID:EZPFqCIj0
え? 未だにqmail3使ってる人いるのか…すごいな
あれ本当に好きで長いこと使ってたが、ずっと更新されなくて使うの断念したんだ
そのあとsylpheedやclawsだったけど、msやgoogleのせいでもうthunderbirdとかじゃないと追従できなくなって、泣く泣くサンダバに乗り換えた
2026/05/12(火) 17:16:08.84ID:bKgvKSmt0
Outlook.comメールってOAuth認証必須になってるよね?
秀丸メールのサイトにはアプリパスワードでもいけるみたいな事が書いてあるけど試してもダメだった
Gmailは二段階認証+アプリパスワードで使えるから混同してるのかな
https://hide.maruo.co.jp/news/outlookauth20240805.html
2026/05/12(火) 22:09:55.24ID:3MpD6dLh0
結局、使いやすいBeckyに戻ってしまうな

デザインで損してるけど、そもそもメールソフト(Winアプリ)にデザインセンス求めてないしな
2026/05/14(木) 17:22:44.62ID:SwfsFE4y0
AL-mail使いはもう絶滅危惧種か
2026/05/14(木) 17:54:10.88ID:yflXCGei0
ずっとBecky!とAQUAメール使っていますが何か?
2026/05/18(月) 08:25:53.80ID:lVaVdaR10
秀丸とかBeckyとか作者になんかあったら…
って思うとOutlookにも慣れておいた方が良いのかななんて思ったりする…
2026/05/18(月) 08:46:08.58ID:uaAW0dRd0
>>718
そこでOutlookになる理由がわからない
Thunderbirdじゃダメなの?
あ、ちなみにおいらはメインが電八、サブがThunderbirdでっす
2026/05/18(月) 09:00:54.61ID:w0kMbJjz0
会社が今は管理するのにOutlook推奨で、十数年前からの使い続けてて移行しない人はそのままメールはBeckyはおkとかって所あるからかな

昔はISPもBeckyでのメール設定方法とかWEBで絵付きで説明してる所もあったくらいの企業定番ソフトだったし
2026/05/18(月) 09:36:15.47ID:5J3YgfqT0
Outlook Expressなんていうソフトもありました
2026/05/30(土) 12:13:15.76ID:ugIHWCVW0
>>718
最新バージョンじゃないと困った試しが少ないからなぁ・・
ちらっと確認したらうちは10年くらい前のバージョンのままだったわw
2026/05/30(土) 16:32:18.84ID:+z7AQdol0
>>722
10年くらい前のバージョンだと流石にOAuth 2.0に対応してないよね
GmailとかOutlook.comとかは使わない派?
2026/05/30(土) 18:47:42.73ID:ugIHWCVW0
うむ 全然使ってない
2026/05/31(日) 00:47:26.10ID:cDITOtGc0
>>718
そんなことを心配してたら禿げるぞ

ゲーム業界とかどうする?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況