前スレ
NTEmacs スレッド 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1705711506/
GNU Emacs
https://www.gnu.org/software/emacs/
emacs-ime-patch
https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
Emulator of GNU Emacs IME patch for Windows (tr-ime)
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
gnupack (cygwn + emacs package)
https://osdn.net/projects/gnupack/
GNU emacs(x64)
https://hp.vector.co.jp/authors/VA052357/emacs.html
Gitリポジトリ
https://savannah.gnu.org/git/?group=emacs
FAQ
https://www.gnu.org/software/emacs/manual/efaq-w32.html
EmacsWiki
https://www.emacswiki.org/
Mailing Lists
https://savannah.gnu.org/mail/?group_id=40
Bug Report
M-x report-emacs-bug RET
NTEmacs スレッド 8
2024/03/15(金) 11:47:36.87ID:EafnMdGJ0
2024/08/20(火) 03:09:14.62ID:tMGY1yCP0
>>358
登山はもはやどうでもない
登山はもはやどうでもない
2024/08/22(木) 11:23:56.00ID:G7bXnRgi0
どう考えてもウンコ出ない人が多いのは勝手だけど
374名無しさん@お腹いっぱい。
2024/12/28(土) 21:04:02.79ID:Y2YSc3vd0 ただそれを精査せず通報するから、有り得そうだな
見てるけどめちゃくちゃ怒ってるな
見てるけどめちゃくちゃ怒ってるな
2024/12/28(土) 22:40:36.81ID:6DsfQpNP0
藍上と付き合えるのは過去に愛人だったとして
確かに怖い、マジで見るやつやろ
確かに怖い、マジで見るやつやろ
2025/01/13(月) 16:59:38.88ID:svU9TdC60
ねひひあいんつつるへはいついなせさわほうぬもわり
2025/01/13(月) 17:39:19.32ID:vMm1f0dT0
そんなん出来ない。
若手モメサは山下退所して勝つとか不可能だよな
心太のバイセクシャルパターンか
若手モメサは山下退所して勝つとか不可能だよな
心太のバイセクシャルパターンか
378名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/13(月) 18:52:01.88ID:dDJuAltY02025/01/13(月) 19:58:43.61ID:fJIPagYj0
ひろすをるぬわかくうひいねにろつしきもらとふすはねすきをひれぬわまからまろくおをわかみあれしめん
2025/01/13(月) 20:16:20.06ID:LYUj0Ngm0
全然叩かれない
381名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/13(月) 20:27:23.76ID:cZ6ZkBEZ0 国会ではある
日本語ラップってオタクコンテンツやしな!
>「素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
https://i.imgur.com/dl5Pu4u.png
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736720819/
日本語ラップってオタクコンテンツやしな!
>「素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
https://i.imgur.com/dl5Pu4u.png
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736720819/
2025/01/13(月) 21:35:05.94ID:tiD9m0Cp0
2025/05/06(火) 08:35:42.16ID:qahihYbV0
お断りします
384名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/20(火) 00:12:11.60ID:uMo4igVg0385名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/20(火) 00:15:39.36ID:uMo4igVg02025/05/20(火) 00:20:22.05ID:uMo4igVg0
vimはウインドウズ版のスレはなくなった
vimは作者のこともあるし
windows版のメンテしてる人がほぼwidows使ってないからUNIXスレに集約は妥当
でもNTEmacsは必要だよなあ
MuleとかMeadowとかの歴史が
vimは作者のこともあるし
windows版のメンテしてる人がほぼwidows使ってないからUNIXスレに集約は妥当
でもNTEmacsは必要だよなあ
MuleとかMeadowとかの歴史が
2025/05/22(木) 00:21:00.46ID:F4XJ/w5k0
geminiくんはemacs lispは相当苦手のようで捗らない
むっちゃ独自の変数作ってくる
むっちゃ独自の変数作ってくる
388名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/22(木) 23:27:14.57ID:F4XJ/w5k0 emacsはなぜこうも情報がうまく蓄積されていないのか
良くも悪くも金もらって情報発信してる人がいないからでしょうね
良くも悪くも金もらって情報発信してる人がいないからでしょうね
2025/05/22(木) 23:41:29.04ID:BoHPNdXf0
他のエディターには金もらって発言してる人が居るのか?
2025/05/24(土) 16:04:36.28ID:h3MtcMr80
Emacsもvimも新しい流行の拡張ってのは生まれ続けてるけど
詳しい人ほど昔のやり方で続けるし
最新情報発信するような人はあんま詳しくないという現象になる
詳しい人ほど昔のやり方で続けるし
最新情報発信するような人はあんま詳しくないという現象になる
2025/05/24(土) 19:54:47.72ID:h3MtcMr80
geminiくんはemacs lisp苦手だけどcopilotはけっこういけるようでgeminiくんのやつもバンバン直してくれた!
2025/05/24(土) 23:13:19.29ID:h3MtcMr80
grokはcopilotよりさらに的確だった。geminiで長く格闘してたからこれにはびっくり
2025/05/26(月) 22:01:23.27ID:Gq6N46kS0
NTEmacsとmule、Meadowじゃ
ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんですかね
でもmule Meadowの遺伝子も引き継いでるんですよね?
ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんですかね
でもmule Meadowの遺伝子も引き継いでるんですよね?
394名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/27(火) 12:04:24.25ID:pMSxwYkD0 MSYS2のUCRT64版で嫌なバグが有るね
https://github.com/msys2/MINGW-packages/issues/23569
MSYS2のパッチをEmacsのソースに当てないとコンパイルできないけど当ててコンパイルすると
CLIで標準出力に何も表示されなくなる
https://github.com/msys2/MINGW-packages/issues/23569
MSYS2のパッチをEmacsのソースに当てないとコンパイルできないけど当ててコンパイルすると
CLIで標準出力に何も表示されなくなる
2025/05/31(土) 14:07:01.52ID:lLvedm8I0
tr-imeのadvanced版で、C-xやEscの時のようにM-gやM-sの時もMS-IMEをオフにしたくて、
(custom-set-variables '(tr-ime-prefix-key-list
'(#x20058 #x20048 #x20043 #x1b
#x40047 #x40053))))
としたんだけど機能してくれない。なんで?
(custom-set-variables '(tr-ime-prefix-key-list
'(#x20058 #x20048 #x20043 #x1b
#x40047 #x40053))))
としたんだけど機能してくれない。なんで?
396395
2025/05/31(土) 14:16:16.75ID:lLvedm8I0 最末尾の括弧はなしで。削除忘れです
2025/05/31(土) 21:18:13.67ID:qJLkXZK/0
そういえばemacs-ime-patch(https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch)の更新が4/18を最後に止まっているな
現状EmacsのGitリポジトリのmasterブランチのHEADにemacs-master-ime.patchを適用することが出来ているけど、将来的には別の方法に移行することを考えるべきかも
現状EmacsのGitリポジトリのmasterブランチのHEADにemacs-master-ime.patchを適用することが出来ているけど、将来的には別の方法に移行することを考えるべきかも
2025/08/02(土) 20:36:01.39ID:rs8S+xCN0
>>397
tr-ime
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
emacs-ime-patchの代替というとこの二つだけど、Emacs 30とかgitリポジトリのmasterとかで正常に動作するかは不明
tr-ime
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
emacs-ime-patchの代替というとこの二つだけど、Emacs 30とかgitリポジトリのmasterとかで正常に動作するかは不明
2025/11/30(日) 18:56:11.69ID:9Grj+3vl0
簡単な設定ならAIで簡単に書いてくれる。無料でここまでできるとは
elisp理解が追いつかないから上達はしないけど
elisp理解が追いつかないから上達はしないけど
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 20:53:30.92ID:d7D2phMC0 EmacsスレってUNIX板以外にもあったのか
evilで始めてみたわ
evilで始めてみたわ
401名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 10:52:49.01ID:14HZchOW0 2026-06-05
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★232【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 【動画】「原宿人多すぎて車曲がれん🥺」 [394133584]