前スレ
NTEmacs スレッド 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1705711506/
GNU Emacs
https://www.gnu.org/software/emacs/
emacs-ime-patch
https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
Emulator of GNU Emacs IME patch for Windows (tr-ime)
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
gnupack (cygwn + emacs package)
https://osdn.net/projects/gnupack/
GNU emacs(x64)
https://hp.vector.co.jp/authors/VA052357/emacs.html
Gitリポジトリ
https://savannah.gnu.org/git/?group=emacs
FAQ
https://www.gnu.org/software/emacs/manual/efaq-w32.html
EmacsWiki
https://www.emacswiki.org/
Mailing Lists
https://savannah.gnu.org/mail/?group_id=40
Bug Report
M-x report-emacs-bug RET
NTEmacs スレッド 8
2024/03/15(金) 11:47:36.87ID:EafnMdGJ0
2025/01/13(月) 19:58:43.61ID:fJIPagYj0
ひろすをるぬわかくうひいねにろつしきもらとふすはねすきをひれぬわまからまろくおをわかみあれしめん
2025/01/13(月) 20:16:20.06ID:LYUj0Ngm0
全然叩かれない
381名無しさん@お腹いっぱい。
2025/01/13(月) 20:27:23.76ID:cZ6ZkBEZ0 国会ではある
日本語ラップってオタクコンテンツやしな!
>「素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
https://i.imgur.com/dl5Pu4u.png
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736720819/
日本語ラップってオタクコンテンツやしな!
>「素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
https://i.imgur.com/dl5Pu4u.png
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736720819/
2025/01/13(月) 21:35:05.94ID:tiD9m0Cp0
2025/05/06(火) 08:35:42.16ID:qahihYbV0
お断りします
384名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/20(火) 00:12:11.60ID:uMo4igVg0385名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/20(火) 00:15:39.36ID:uMo4igVg02025/05/20(火) 00:20:22.05ID:uMo4igVg0
vimはウインドウズ版のスレはなくなった
vimは作者のこともあるし
windows版のメンテしてる人がほぼwidows使ってないからUNIXスレに集約は妥当
でもNTEmacsは必要だよなあ
MuleとかMeadowとかの歴史が
vimは作者のこともあるし
windows版のメンテしてる人がほぼwidows使ってないからUNIXスレに集約は妥当
でもNTEmacsは必要だよなあ
MuleとかMeadowとかの歴史が
2025/05/22(木) 00:21:00.46ID:F4XJ/w5k0
geminiくんはemacs lispは相当苦手のようで捗らない
むっちゃ独自の変数作ってくる
むっちゃ独自の変数作ってくる
388名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/22(木) 23:27:14.57ID:F4XJ/w5k0 emacsはなぜこうも情報がうまく蓄積されていないのか
良くも悪くも金もらって情報発信してる人がいないからでしょうね
良くも悪くも金もらって情報発信してる人がいないからでしょうね
2025/05/22(木) 23:41:29.04ID:BoHPNdXf0
他のエディターには金もらって発言してる人が居るのか?
2025/05/24(土) 16:04:36.28ID:h3MtcMr80
Emacsもvimも新しい流行の拡張ってのは生まれ続けてるけど
詳しい人ほど昔のやり方で続けるし
最新情報発信するような人はあんま詳しくないという現象になる
詳しい人ほど昔のやり方で続けるし
最新情報発信するような人はあんま詳しくないという現象になる
2025/05/24(土) 19:54:47.72ID:h3MtcMr80
geminiくんはemacs lisp苦手だけどcopilotはけっこういけるようでgeminiくんのやつもバンバン直してくれた!
2025/05/24(土) 23:13:19.29ID:h3MtcMr80
grokはcopilotよりさらに的確だった。geminiで長く格闘してたからこれにはびっくり
2025/05/26(月) 22:01:23.27ID:Gq6N46kS0
NTEmacsとmule、Meadowじゃ
ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんですかね
でもmule Meadowの遺伝子も引き継いでるんですよね?
ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんですかね
でもmule Meadowの遺伝子も引き継いでるんですよね?
394名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/27(火) 12:04:24.25ID:pMSxwYkD0 MSYS2のUCRT64版で嫌なバグが有るね
https://github.com/msys2/MINGW-packages/issues/23569
MSYS2のパッチをEmacsのソースに当てないとコンパイルできないけど当ててコンパイルすると
CLIで標準出力に何も表示されなくなる
https://github.com/msys2/MINGW-packages/issues/23569
MSYS2のパッチをEmacsのソースに当てないとコンパイルできないけど当ててコンパイルすると
CLIで標準出力に何も表示されなくなる
2025/05/31(土) 14:07:01.52ID:lLvedm8I0
tr-imeのadvanced版で、C-xやEscの時のようにM-gやM-sの時もMS-IMEをオフにしたくて、
(custom-set-variables '(tr-ime-prefix-key-list
'(#x20058 #x20048 #x20043 #x1b
#x40047 #x40053))))
としたんだけど機能してくれない。なんで?
(custom-set-variables '(tr-ime-prefix-key-list
'(#x20058 #x20048 #x20043 #x1b
#x40047 #x40053))))
としたんだけど機能してくれない。なんで?
396395
2025/05/31(土) 14:16:16.75ID:lLvedm8I0 最末尾の括弧はなしで。削除忘れです
2025/05/31(土) 21:18:13.67ID:qJLkXZK/0
そういえばemacs-ime-patch(https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch)の更新が4/18を最後に止まっているな
現状EmacsのGitリポジトリのmasterブランチのHEADにemacs-master-ime.patchを適用することが出来ているけど、将来的には別の方法に移行することを考えるべきかも
現状EmacsのGitリポジトリのmasterブランチのHEADにemacs-master-ime.patchを適用することが出来ているけど、将来的には別の方法に移行することを考えるべきかも
2025/08/02(土) 20:36:01.39ID:rs8S+xCN0
>>397
tr-ime
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
emacs-ime-patchの代替というとこの二つだけど、Emacs 30とかgitリポジトリのmasterとかで正常に動作するかは不明
tr-ime
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
emacs-ime-patchの代替というとこの二つだけど、Emacs 30とかgitリポジトリのmasterとかで正常に動作するかは不明
2025/11/30(日) 18:56:11.69ID:9Grj+3vl0
簡単な設定ならAIで簡単に書いてくれる。無料でここまでできるとは
elisp理解が追いつかないから上達はしないけど
elisp理解が追いつかないから上達はしないけど
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 20:53:30.92ID:d7D2phMC0 EmacsスレってUNIX板以外にもあったのか
evilで始めてみたわ
evilで始めてみたわ
401名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 10:52:49.01ID:14HZchOW0 2026-06-05
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【熊本】宇城市の沢に頭部のない身元不明遺体 上半身は紺色のジャンパー、下半身は何も身に着けず、所持品なし [ぐれ★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- かもめせん5
- やくせん 4
- 西武線
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 【祝】韓国がグループステージ敗退www
- 【FIFAワールドカップ2026】4:00南アフリカ×カナダ(NHK3:45~,DAZN) [226731781]