Emacsもvimも新しい流行の拡張ってのは生まれ続けてるけど
詳しい人ほど昔のやり方で続けるし
最新情報発信するような人はあんま詳しくないという現象になる
NTEmacs スレッド 8
2025/05/24(土) 16:04:36.28ID:h3MtcMr80
2025/05/24(土) 19:54:47.72ID:h3MtcMr80
geminiくんはemacs lisp苦手だけどcopilotはけっこういけるようでgeminiくんのやつもバンバン直してくれた!
2025/05/24(土) 23:13:19.29ID:h3MtcMr80
grokはcopilotよりさらに的確だった。geminiで長く格闘してたからこれにはびっくり
2025/05/26(月) 22:01:23.27ID:Gq6N46kS0
NTEmacsとmule、Meadowじゃ
ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんですかね
でもmule Meadowの遺伝子も引き継いでるんですよね?
ホモサピエンスとネアンデルタール人くらい違うんですかね
でもmule Meadowの遺伝子も引き継いでるんですよね?
394名無しさん@お腹いっぱい。
2025/05/27(火) 12:04:24.25ID:pMSxwYkD0 MSYS2のUCRT64版で嫌なバグが有るね
https://github.com/msys2/MINGW-packages/issues/23569
MSYS2のパッチをEmacsのソースに当てないとコンパイルできないけど当ててコンパイルすると
CLIで標準出力に何も表示されなくなる
https://github.com/msys2/MINGW-packages/issues/23569
MSYS2のパッチをEmacsのソースに当てないとコンパイルできないけど当ててコンパイルすると
CLIで標準出力に何も表示されなくなる
2025/05/31(土) 14:07:01.52ID:lLvedm8I0
tr-imeのadvanced版で、C-xやEscの時のようにM-gやM-sの時もMS-IMEをオフにしたくて、
(custom-set-variables '(tr-ime-prefix-key-list
'(#x20058 #x20048 #x20043 #x1b
#x40047 #x40053))))
としたんだけど機能してくれない。なんで?
(custom-set-variables '(tr-ime-prefix-key-list
'(#x20058 #x20048 #x20043 #x1b
#x40047 #x40053))))
としたんだけど機能してくれない。なんで?
396395
2025/05/31(土) 14:16:16.75ID:lLvedm8I0 最末尾の括弧はなしで。削除忘れです
2025/05/31(土) 21:18:13.67ID:qJLkXZK/0
そういえばemacs-ime-patch(https://github.com/K-Arakawa/emacs-ime-patch)の更新が4/18を最後に止まっているな
現状EmacsのGitリポジトリのmasterブランチのHEADにemacs-master-ime.patchを適用することが出来ているけど、将来的には別の方法に移行することを考えるべきかも
現状EmacsのGitリポジトリのmasterブランチのHEADにemacs-master-ime.patchを適用することが出来ているけど、将来的には別の方法に移行することを考えるべきかも
2025/08/02(土) 20:36:01.39ID:rs8S+xCN0
>>397
tr-ime
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
emacs-ime-patchの代替というとこの二つだけど、Emacs 30とかgitリポジトリのmasterとかで正常に動作するかは不明
tr-ime
https://github.com/trueroad/tr-emacs-ime-module
w32-imeadv
https://github.com/maildrop/w32-imeadv
emacs-ime-patchの代替というとこの二つだけど、Emacs 30とかgitリポジトリのmasterとかで正常に動作するかは不明
2025/11/30(日) 18:56:11.69ID:9Grj+3vl0
簡単な設定ならAIで簡単に書いてくれる。無料でここまでできるとは
elisp理解が追いつかないから上達はしないけど
elisp理解が追いつかないから上達はしないけど
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 20:53:30.92ID:d7D2phMC0 EmacsスレってUNIX板以外にもあったのか
evilで始めてみたわ
evilで始めてみたわ
401名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 10:52:49.01ID:14HZchOW0 2026-06-05
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】 コンゴ3−1ウズベキスタン [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★228【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]