探検


Waterfox Classic Part17

2025/09/10(水) 18:07:30.84ID:CkJNCgPdr
ungoogled-chromiumがコンセプトがほぼWaterfoxなんで併用してる
昔のFirefoxはセキュリティがぬるくてアドオンからサブプロセス(wget等)を自由に呼び出せたが
aria2 RPCで似たようなダウンロード環境は作れる
uBO uMatrix Redirectorが動かなくなったらまた考える
2025/09/10(水) 18:09:50.64ID:wLkz40A90
そういうアドオンはストアで公開できないだけで今のFirefoxでもできるぞ?
2025/09/10(水) 19:00:21.66ID:CkJNCgPdr
できるかどうか聞いてるように読めるのか?
2025/09/10(水) 21:20:59.32ID:oDplQUFi0
お前さんがコンセプト云々でungoogled-chromiumを語り出したように
その手のアドオンで話を続けただけじゃん
掲示板なんてそんなもんでしょ
2025/09/10(水) 22:38:12.59ID:CkJNCgPdr
辺鄙なスレにしか帰属意識がないようなバカほど俺がいないと話が続かないと思ってるのは草
2025/09/15(月) 20:28:29.37ID:5F0JoZ1K0
Waterfoxで1passwordのアドインが動かない
いよいよ使うのが難しくなってきたな・・・
2025/09/18(木) 12:29:29.44ID:I2hvWwLh0
表示が崩れたりログインできないサイトが増えてくるとさすがに厳しいと感じるよな
RSSリーダーのNewsfoxが優秀だからブログやニュースサイトの巡回用になってきてる
買物とかSNS系は最新の形式が導入されやすいせいかログイン・表示問題が起こりがちだけど、ブログ系は普通にいけるわ
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7a-n+00)
垢版 |
2025/09/18(木) 21:35:59.60ID:hvnEcy4o0
vivaldiを今触ってるけど、こっちに乗り換えられそう
Chrome系は圧倒的に旧Firefoxより拡張が物足りないんだけど、チャットgptを使って拡張を自分で作れるようになった
いろいろと工夫と妥協をしながら、何とか妥協点ところまで来た
なのでみんなバイバイ
waterfoxを卒業するわ
みんなもチャットgpt使えば、自分で拡張作れるからトライしてみて
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e55f-y8kH)
垢版 |
2025/10/02(木) 10:14:28.94ID:phuT4g2n0
なんか X も駄目になってきた?
こんなメッセージが出るようになってきた
Something went wrong, but don’t fret — let’s give it another shot.
Firefox’s Enhanced Tracking Protection (Strict Mode) is known to cause issues on x.com
2025/10/02(木) 18:53:49.67ID:IGtEdAkD0
>>684
一時的な問題ならいいのだけど、Xもダメとなるといよいよなのかなぁとは思う
2025/10/03(金) 16:42:53.07ID:7vltf3xz0
iMacrosっていうアドオンがちゃんと動くのがWaterfoxしかないからこれだけのために使い続けてる
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ab2-9jgR)
垢版 |
2025/10/05(日) 16:16:28.16ID:DdgPX4C80
もうwaterfoxは捨てましょ
Firefoxは捨てましょ
Chromeに移行しましょ
2025/10/05(日) 17:08:41.91ID:nb0gcyCq0
waterfoxだとメモリ消費90%越えるまでクラッシュしないけどchromeだと75%越えるとクラッシュする
でもwaterfoxはブラウザ落とさないとメモリ回復しないけどchromeだとタブ消すだけでメモリ回復する
2025/10/07(火) 19:00:11.93ID:pKihlXukx
Ublock Originも効かないサイト出てきたしもう終わりか
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 255f-Ju92)
垢版 |
2025/10/08(水) 16:33:59.66ID:PEQdxFbL0
>685
約1週間だめだな(X)
ほんまそろそろ潮時なのか
2025/10/08(水) 18:27:13.69ID:UlZSeY680
さすがにXは他のブラウザ使いなさいよ
2025/10/10(金) 07:45:32.92ID:Zne7cfpE0
XはEdgeで開いてたんだが1,2週間前くらいから開くのに異常に時間がかかるようになった
2025/10/10(金) 20:54:29.06ID:3sANQL6B01010
えっじで詰まりなく普通に開くけど
2025/10/10(金) 21:46:22.39ID:PksGhWNTx1010
まじか。じゃおま環なのか
それならXのアカウントもってないからなのかもしれない
2025/10/13(月) 00:12:50.31ID:24yjeOId0
reCAPTCHAがくるくる回るだけで認証しなくなった
もう終わりか
2025/10/13(月) 09:06:40.73ID:npgGBeWV0
chormeだとグーグルトップページでも画像データD&Dすると画像データがブラウザで開けるのにwaterfoxだとグーグルレンズになる
仕方ないからwaterfoxのスタートページをホームページに設定してるけど勝手にグーグルに置き換わるときがある
697名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 0958-H9h+)
垢版 |
2025/10/31(金) 07:16:02.26ID:07NCrhPb0HLWN
Chromeの新規タブはGoogleトップに似たデザインしてるだけでGoogleのサイトでは無いからレンズが使われないけど
左上にGoogleについて、ストア表示の出てる本来のGoogleサイトなら画像突っ込んだらChromeでもレンズになる
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d15f-BZd5)
垢版 |
2025/11/05(水) 18:46:41.13ID:8uvzk8Nr0
>>690
いまだなおだめなようだ
オワコン確定かな
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71f2-/Enb)
垢版 |
2025/11/05(水) 19:47:16.30ID:qy9CbNg90
いい加減別ブラウザに移行準備しないとアカンな
ClassicじゃないWaterfoxに移るとして、アドオン以外は移植できるのだろうか
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71f2-/Enb)
垢版 |
2025/11/05(水) 19:47:17.15ID:qy9CbNg90
いい加減別ブラウザに移行準備しないとアカンな
ClassicじゃないWaterfoxに移るとして、アドオン以外は移植できるのだろうか
2025/11/09(日) 07:21:38.94ID:gKPo8Sdca
ここ数日challenges.cloudflare.comで引っ掛かるようになってしまった
2025/11/10(月) 10:28:28.02ID:MEwxq7+50
googleのトップページや検索結果ページが変わってるな
他のブラウザでは変わってないのに
2025/11/11(火) 06:54:36.24ID:h/Z7HSFv0
今まで見れてたサイトが突然Cloudflareで見れなくなる事が多くなってきた…
チェックボックスさえ表示されるようになればなぁ
2025/11/12(水) 01:35:50.57ID:sJEMFrgq0
確かにログインやロボットじゃない証明みたいなやつで進めなくなるサイトが増えてきてるな
そういうのは大人しく他のブラウザに任せてる
2025/11/12(水) 22:42:40.08ID:Om3d3yVN0
大人しく移行しろよw
使いたいアドオンガーはわかるけどずっと使い続けられものでもないんだから
2025/11/18(火) 02:31:29.78ID:vwnrym7Q0
立ち上がるは立ち上がるけど真っ黒画面のまま
2025/11/18(火) 13:32:15.64ID:Wo9NEqngx
最近youtube動画見て、youtubeホームに戻ろうとすると高確率でフリーズする
YouTube Mobile for desktopを使ってる
コメント開いてからホームに戻ろうとするとフリーズする確率が高い気がするが再現性がイマイチよくわからない
2025/11/28(金) 10:47:09.44ID:lxu5jL8V0
Polly+が更新されとった
もう1ヶ月以上前だが
2025/12/02(火) 06:52:50.29ID:pe/6CIdf0
>>708
入れたサンクス
2025/12/23(火) 10:28:44.53ID:i1M2p0fd0
他のブラウザだと見れるCi-enが403になった
2025/12/23(火) 12:02:45.21ID:+198HVvN0
UAで弾いてるだけやん
2026/01/31(土) 15:47:22.54ID:5rql29jsH
>>707だが、最近はコメ欄閉じないでホームに移動してもフリーズしなくなった
その代わり2日ほど前からyoutube動画再生中に別タブに移動すると動画再生が強制停止され、動画窓が真っ黒になって再開できなくなる不具合が発生するようになった

もう限界なのかなあ
2026/01/31(土) 21:01:15.76ID:9Ro+I/xB0
youtubeくらい他のブラウザ使いなされ
2026/02/07(土) 07:39:51.74ID:4L36w4Mb0
Waterfox ClassicへのuserChrome.jsの導入は、GitHubのalice0775で配布されている68フォルダの
userChrome.css、userChrome.xml、userChrome.js
の3つをプロファイルにchromeフォルダを作成してそこへ配置するのが一番簡単なようだが、
Basiliskスレを見て「タブを一覧表示します」(タブバーの右端の小さい逆三角、またはVの字、
常時表示されているとは限らない)が機能しないことに気づいた。
解決方法もスレの通りに少し面倒臭いが古いものに置き換えるか、個人的にはさほど必要性を感じない
一覧を諦めるってところだろう。
2026/02/08(日) 02:23:49.67ID:i/nqgGzJ0
Classicは旧式アドオン使えるしそっちで何とかならないの
2026/02/08(日) 09:44:16.90ID:a3Nm9fpd0
userChromeJS 2.0でおk
2026/02/12(木) 18:28:07.45ID:jZF48Pb30
YouTube Mobile for desktopを入れてあると
Polly+も入れてBigIntにチェック入れないと
サムネイルなどが真っ白になってた…
(当然入れてなきゃ問題ない)

今Waterfox Classicを新規に入れるか新規プロファイルを作成すると
アドオンのプラグインのページにWidevine CDMが出なくなるのね
Googleが古いリンクをすべて削除したらしい
ブラウザによっては「すぐにインストールされます」的なのがずっと残るようだ
まぁ今更古いの入れられても…という話ではあったけど
(GitHubのIssuesに手動で復活させたいって投稿もあったが)
2026/02/14(土) 14:27:08.14ID:PT6VU1WC0St.V
プラグインページの表示は設定の「DRM制御のコンテンツを再生」のチェックの有無なだけだった
だから他のブラウザでもずっと残るってことはないね
復活させたいならInternet Archiveからファイルを拾ってきて手動登録でできた
ちなみに最終版は4.10.2391.0
2026/03/09(月) 13:40:15.78ID:mI1h9d1m0
ピクシブ百科事典が見れなくなった
もうどんどん見れないものが増えていくな
2026/03/14(土) 00:12:11.98ID:vcpsnANB0
現在アルファポリスの漫画を見るためには
userContent.cssで過去に挙がってた
@-moz-document domain("alphapolis.co.jp") {
.episode-unit:hover .abstract {
bottom: 0 !important;
border-radius: 0 !important;
}
}
を設定して
Polly+で「core-js」のチェックを入れ
ヨコ読みがダメなのでタテ読みにする
2026/04/13(月) 11:07:50.49ID:3Sgtmf2V0
SUMOでスクロールするとメモリ消費が数GB単位で増える
2026/05/06(水) 14:06:19.51ID:yCyNctMH0
昨日まで見れてたサイトが突然cloudflareのせいで見れなくなるのが多すぎる…
cloudflareのチェックボックスさえクリアできりゃなぁ
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f17-NihE)
垢版 |
2026/05/06(水) 23:18:15.34ID:MDSNcSdf0
見れる見れないと言うよりもうさすがにクラシックはセキュリティーがやばいって
2026/05/07(木) 00:06:37.32ID:l6AjugrnH
今更何言ってんだって話
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f32-NihE)
垢版 |
2026/05/07(木) 22:20:54.60ID:7aNMkHvG0
そう、その今更をずっと使い続けてるヤバイのがいると
2026/05/08(金) 02:04:15.55ID:CGf7vY+P0
流石にこれメインで使ってるやつはもういないだろ
2026/05/11(月) 23:20:51.25ID:99NQ99kT0
Amazonで買い物ができるうちはまだまだ問題ない
2026/05/11(月) 23:23:04.62ID:moPdA0Vb0
Amazonで買い物するなら別にこのブラウザじゃなくてもよくない?
2026/05/11(月) 23:26:22.51ID:99NQ99kT0
だから何?それ聞いてどうすんの?バカ?
2026/05/11(月) 23:39:22.67ID:moPdA0Vb0
>>729
別にこのブラウザじゃなくてもよくない?
2026/05/11(月) 23:43:22.32ID:L7VJoA9ya
>>730
知的障害はたいへんだな
2026/05/11(月) 23:45:34.57ID:moPdA0Vb0
自演しだしたw
2026/05/11(月) 23:47:27.34ID:L7VJoA9ya
自演の意味がわかってなさそう
2026/05/11(月) 23:51:27.67ID:moPdA0Vb0
バレてないと思ってんなら相当な頭の悪さ
2026/05/11(月) 23:53:49.51ID:L7VJoA9ya
ワッチョイも読めない低知能が涙目で草
2026/05/11(月) 23:54:53.17ID:L7VJoA9ya
母ちゃんのマンコがいびつでストッキング顔で生まれついてそうで草
2026/05/15(金) 00:41:21.14ID:0kaN0DM/0
スレざっと眺めた感想

「このアドオンがなきゃネットできない」なんてぐらいネット中毒な連中が
なんで最新のウェブサービスについていけない、もしくは今後ついていけなくなる旧式ブラウザにしがみついてんだろう?
2026/05/15(金) 02:28:01.50ID:eVRxQS+n0
コピペ乙
2026/05/15(金) 17:59:01.58ID:s6Dyw4vN0
アウアウウーなんてどのスレ見ても頭おかしいやつばっか
2026/05/15(金) 20:04:32.82ID:R640ebkZ0
あとブーイモ
2026/05/25(月) 23:00:30.43ID:G5AQzW5J0
Pixivが事実上閲覧できなくなったかな?
画像が表示されない
最近はRSSリーダーを使ったブログやニュースサイト巡回用って感じになってきたが、他じゃ代替できんのよね…
2026/05/26(火) 06:41:31.05ID:vJJJdGSR0
>>741
Polly+のBabelで見れるけどくっそ時間かかる
2026/05/26(火) 09:35:12.43ID:KSWQiP+40
以前も同じ現象になった時にChromeで表示させながらuBlockで問題になりそうなパーツを断定してブロックしたら表示されるようになったんだけど
今回はお手上げだなぁ

さすがに違うブラウザ使ってみようと思うけどFloorpとかどうなんだろ
それか旧式のFirefoxの派生でいいのない?
2026/05/26(火) 09:47:48.07ID:HeBCjWMO0
ClassicだからJavascriptやcssの機能が追加されないのでそういうのを使われたら表示がおかしくなったり動作しなくなるのはしゃあなし
2026/05/26(火) 09:51:27.97ID:RYsdCZWQa
JavaScriptを処理するエンジン自体が古いんで二重の意味で重い
2026/05/26(火) 10:18:48.82ID:nLHiGj+rH
Floorpとか現行の派生を選ぶくらいなら本家Firefoxでええ
2026/05/26(火) 11:09:55.30ID:3q+F1ER3a
現行の派生スレで言うバカ
2026/05/26(火) 14:28:57.71ID:PP1RmWKf0
旧式の派生スレだろバカ
2026/05/26(火) 16:57:21.35ID:YUNuS5ac0
アウアウウは人を煽ることしか出来ないキチ
2026/05/26(火) 21:01:49.52ID:KSWQiP+40
>>746
ちょっと軽く触ってみた感じ本家Firefoxに比べてFloorpは少しカスタマイズ項目多いからこっち使ってみるわ
Floorpはもう少し旧式の延長と思ってたけど本家使ってみたらほぼ同じだから少し残念だった
当たり前だけど拡張機能はほぼ全滅だけどもうこれはChromeで慣れてるから妥協
操作性や挙動がWaterfoxとほぼ同じなのがいい

だましだまし使ってきたけどこれを期に完全に乗り換えようかな
出来ることなら更新してほしかったけど
2026/05/26(火) 21:35:16.15ID:Ykv0Ro/G0
Floorpはデフォで多段タブ使えるんだろ?
Firefoxも使えるらしいけどどうやったらいいかわからんし聞いても教えてくれないからFloorp使ってみようかな
2026/05/26(火) 22:51:27.20ID:wq9u/gQU0
ESRとTabMixPlusで良いと思う
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91be-j+Ic)
垢版 |
2026/05/26(火) 23:48:41.94ID:yiNel7Ac0
>>746
よくこういう人いるけどじっくり使ったことないだろ
使ってると細かいとこ結構違うんだよね
細かいからいちいち説明するのだるいし忘れてることも多いから説明しないけど
かゆいところに手を届くというか本家より柔軟なところが多いとか
2026/05/27(水) 16:19:07.39ID:HKXkvpzk0
いいかげんスレチ
Floorpスレでやってくれ
2026/05/27(水) 22:08:21.32ID:MaptrU6I0
俺はBasilisk
2026/05/28(木) 23:34:06.62ID:j/54CUMB0
スレチ自警団キタ
2026/06/07(日) 08:26:24.75ID:NHugUZIir
ungoogled-chromiumさいこう
Firefox使ってる奴は全員チー牛眼鏡顔キモオタ
2026/06/07(日) 10:44:01.74ID:7gHiCIUlH
ungoogled
2026/06/16(火) 20:52:37.00ID:MbjQM8Ue0
現行Firefox、Waterfoxと迷って結局Floorpに乗り換えた
最初の設定とuserChrome.cssとか弄るのが大変だったけど見た目も操作性もClassicとほとんど変わらないようにできた
それで性能は遥かに高いから楽でいいわ

それにしても改めてFirefox系のカスタマイズ性は凄いなと再認識したわ
初期設定が面倒でなかなか乗り換えできなかったけどやってよかった

今までありがとうWaterfox Classic
ありがとう重い腰を上げるきっかけになったpixiv
2026/06/17(水) 01:39:00.52ID:Ocs+wRn60
はいさようなら
2026/06/17(水) 13:29:25.12ID:jXv3CaDa0
おかえり
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況