探検


Waterfox G4 Part3

2024/03/20(水) 18:33:46.56ID:lWIlPhw70
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください

Firefoxベースの64bitネイティブ対応のオープンソースブラウザです。
対応OSはWindows、macOS、Linux。

■公式サイト
https://www.waterfox.net/

■GitHub
https://github.com/WaterfoxCo/Waterfox

■フォーラム
https://www.reddit.com/r/waterfox/

※前スレ
Waterfox G4 Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659958047/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/05/28(水) 18:03:53.36ID:jvIBS64M0
>>654

サブスク化ねえ…うまくいくとは思えんが
誰かがフォークしそうな気がする
2025/05/31(土) 01:16:45.53ID:TNPln3+30
今までずっとタダで使ってきたんだから2ドルくらい払ったれよ…300円も掛からないんだぞ
2025/05/31(土) 22:56:47.79ID:Mlpeb+UN0
1ヶ月だけならな
年間だと3000円以上
ずっと使い続けるなら・・・
あと単純にめんどいとか支払いのセキュリティーが心配とか色々あるよね
そこまでの価値はないかな
2025/06/01(日) 08:36:59.57ID:absyAfAc0
負け惜しみになるけど、個人的にTMPは絶対必須ってわけでもないしな
金払うくらいならアンインストールする
2025/06/04(水) 21:31:05.11ID:p4a7O3aK0
どういう形式にするかはまだ決まってない様だし、反対論も噴出してるから撤回するかもな
とにかく有料化するとそれはそれで今までと違いメンテが事実上義務になるからそこの負担感を懸念してる声もあるし
2025/06/04(水) 22:05:06.11ID:tPOEBjvn0
逆に無料のままだと義務じゃないから更新の継続がいつ不安定になるかわからんという事なのか
難しいな
2025/06/06(金) 12:54:49.89ID:nIS3lRIK00606
これベースはFireFox128なんだな
132以降のアドオン入れようとしたら対応していませんって警告出て
マニフェストを128以降に書換えたら入れることは出来たけど、
アドオンの動作が怪しいわ

早く元々のベースを上げてくれないかな
2025/06/06(金) 13:54:03.04ID:TEV9065D00606
>>661
Waterfox自体がFirefox ESRを元にしてるので、今のバージョンがFirerfox128ベースなのは正しい
9月にはESRのバージョンが140になるのでWaterFoxも追従して140ベースになるはず
2025/06/24(火) 22:07:00.02ID:VG4nI9xq0
June 24, 2025
Version 6.5.10 Release
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4348-jyyW)
垢版 |
2025/06/27(金) 21:01:57.83ID:S2GYn8Mo0
6.6.0-beta1がFF140ベースだったので慌てて飛びついたら不具合出まくりで
慌てて6.5.10に戻したらクッキー全消えして
困ったでごじゃる
 
2025/06/27(金) 21:07:59.66ID:dCElZbpY0
元のプロファイル戻せばいいんじゃない?
バックアップもなしにbeta移行したならアホ
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4348-jyyW)
垢版 |
2025/06/27(金) 23:12:25.65ID:S2GYn8Mo0
元のプロファイルがなくて慌ててるでごじゃる
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 358c-RgRj)
垢版 |
2025/06/28(土) 00:29:29.98ID:TdZfNszL0
vcruntime140.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。
などと急に出てきたぞ
windows11のPC
windows10のほうのPCは普通にWaterfox使えるが
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5cf-cw8w)
垢版 |
2025/06/28(土) 00:37:34.73ID:mhjATArQ0
「再起動してWaterfoxを更新」で再起動しても更新されてない問題
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b06-jK4x)
垢版 |
2025/06/28(土) 02:15:47.67ID:5nYaWdC40
2017年のアドオン切り捨て事件以来、FireFoxの避難所としてWateFoxを使ってきたわけだが、
すでにこっちでもWebExtensionsに移行済みだし、
一体何のためにFireFoxじゃなくてWateFoxを使っているのか分からなくなってきたわ。。 
2025/06/28(土) 13:09:42.09ID:2CG68AJF0
>>667
それってランタイムエラーのメッセージだから
microsoft visual c++ 再頒布可能パッケージ辺りが必要なのでは?
でもそれってブラウザの使用に必要だっけか…?
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b62-cw8w)
垢版 |
2025/06/28(土) 20:32:53.31ID:H8N+5o7e0
>>670
そうかなるほど ありがとう
いろいろ複合的な要素があるかも
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0662-TFYh)
垢版 |
2025/07/01(火) 02:25:02.44ID:eYs6Hqt60
なんだかエラーが多発するんだよな
FirefoxとWaterfox愛好者としてはつらいところ
2025/07/01(火) 21:50:35.52ID:KoETMOsG0
どのバージョンだよ・・
2025/07/18(金) 04:31:26.80ID:dB+zZTSJr
「ウェブページが指定したフォントを優先する」を使わないで好みのフォントで使ってるんだけど
これだとGoogleとかのページだと文字化けする箇所があるので
これを解決する方法があったように思うんだけど忘れてしまった
どなたか知ってますか?
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5cf-PFCo)
垢版 |
2025/08/04(月) 23:39:49.46ID:mtLyAjFk0
>>674
ここで訊いてみれば
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710362871/
2025/08/16(土) 05:11:32.18ID:BwISM5uZ0
classicのほうに最初ポストしてしまったのだけど、Waterfoxを使用する用途があり
Firefoxのsearch.json.mozlz4をプロファイルにコピーしたらアイコンが消失
検索自体は出来るようだけどアイコンもという場合、拡張のSearch Engines Helper等を使い最初から作っていくの?
2025/08/19(火) 22:09:35.46ID:AFHJED+00
August 19, 2025
Version 6.6.0 Release
2025/08/19(火) 22:47:54.97ID:WG8lehxd0
Enhancer for YouTubeが見つからない
2025/08/20(水) 03:46:38.07ID:urmhJBBi0
>>678
消されたらしい
https://x.com/maahes_42516/status/1955878356953784491
2025/08/20(水) 17:04:44.67ID:dayC3xmC0
>>677
いつもcoreフォルダだけ解凍してポータブル版として運用
Waterfox 6.6.0 + chaika-api Quantum 1.9.8.1 で
今のところ大丈夫そうかな...
2025/08/22(金) 01:56:40.38ID:jhBRqSvP0
August 21, 2025
Version 6.6.1 Release
2025/08/23(土) 15:55:18.04ID:0y19Cjah0
俺環で6.6.1にしたら、前と同じにするのに色々面倒くさいことが起きてて疲れた

アドオン
・Tree Style Tabとツリー垂直タブ( 6.6.1からの新機能?)ってのがバッティングしてるのか、ウィンドウ左端に縦向きにアイコンが出現し邪魔
 タブをミドルクリック開いた時に最後尾タブの隣に開くはずが、一旦最後尾タブの隣に開いた後元タブの隣に移動してくる
・Save Screenshotのミドルクリック時の挙動が変わってた(6.6.1インストールで設定が変更されてしまった?)
・FireGesturesが死亡
 Foxy Gesturesで代替できて助かった

アドレスバーをクリックするとブックマークが出てくるようにしてたのが、最近の検索しか出てこない
2025/08/23(土) 16:18:55.54ID:TgxxKLRj0
6.6.1ですが私の環境ではFireGestures 3.1は生きてます
Tabs Sidebarの設定 ext+ws:options#autoGroupNewTabsSection
ここで設定をいじってみてはどうですか?
2025/08/23(土) 17:57:49.90ID:0y19Cjah0
>>683
おかげさまでFireGesturesが復活したよ。ありがとう!
(Foxy Gesturesだと選択範囲を検索する時新しいタブが一瞬開いてしまうので鬱陶しかった)

Tabs Sidebarの方は書き方が悪かったすまんけど、左端の邪魔者は消えて解決してた
色々弄って覚えてないが、設定-一般-ブラウザーレイアウトを垂直タブから水平タブへ変えたらだったかも
2025/08/23(土) 18:00:05.61ID:0y19Cjah0
>>684
書き忘れた
FireGesturesは3.0.2から3.1.7へ上げた
2025/08/27(水) 09:55:09.73ID:x0y4THY50
FireGesturesの新しいのってどこにあるの?
ずっと3.0.2使ってた
2025/08/27(水) 18:34:38.35ID:k1TcNn8U0
FireGestures Quantum 3.1 / 2.6
https://uu.getuploader.com/b2r_chaika/download/56
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a11-0Y3O)
垢版 |
2025/08/28(木) 00:57:11.38ID:9c2rRt4O0
6.6にしたらアクティブタブとバックグランドタブの背景色がほぼ同じで、
見分けが付かなくなった件、、
2025/08/28(木) 01:05:54.23ID:kUUyvFNb0
>>687
ありがとう
早速入れてみる
2025/08/28(木) 12:34:08.36ID:vM3QJnrC0
>>688
まじでこれどうにかならんのか
2025/08/28(木) 13:09:54.44ID:HFlVpqIdM
勝手に新しいバージョンにされたんだけど
細かくいじってたタブの設定が全部デフォルトになってて最悪なんだが
2025/08/28(木) 13:12:07.04ID:vM3QJnrC0
無能エンジニアのせいで悲惨な事に
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d56e-0Y3O)
垢版 |
2025/08/28(木) 21:04:54.47ID:pzDE1xGq0
ベースが140になったのにここで確認したら表示は99のままじゃね?
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

このせいで「あなたのブラウザは古すぎる」って警告が出てだるい
UA変える方法ならいくらでもあるけど、面倒くさいわ
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d56e-0Y3O)
垢版 |
2025/08/28(木) 21:06:14.66ID:pzDE1xGq0
>>690
ひとまずこれで対応したけど、面倒くさいわ

/* アクティブタブの背景色 */
.tab-background[multiselected="true"], .tab-background[selected="true"] {
background-color: rgba(255, 255, 255, 0.4) !important; /* 「Graydient」用 */
}

/* 非アクティブタブの背景色 */
.tabbrowser-tab {
background-color: rgba(170, 170, 170, 0.4) !important; /* 「Graydient」用 */
}

/* 非アクティブタブのマウスオーバー時の背景色 */
.tabbrowser-tab:hover > .tab-stack > .tab-background:not([selected="true"]):not([multiselected]) {
background-color: rgba(150, 150, 150, 0.4) !important; /* 「Graydient」用 */
2025/08/29(金) 21:41:21.86ID:FUyDINRW0NIKU
August 29, 2025
Version 6.6.2 Release
2025/08/29(金) 22:58:33.04ID:kjDaHh3F0NIKU
>>695
最近俺のWaterfoxだと更新お知らせが出なくなってしまってたので助かる
2025/08/29(金) 23:22:10.81ID:kjDaHh3F0NIKU
>>695
6.6.1から6.6.2へ上げたら>>682で書いた
> アドレスバーをクリックするとブックマークが出てくるようにしてたのが、最近の検索しか出てこない
が直ってた。この機能に意外と依存してたようで助かった
2025/08/30(土) 19:40:21.39ID:Hj3m1oGj0
>>688も6.62で直ったね
redditでもUIが酷すぎるってフォーラムで散々言われて開発者がフィードバックへ対応してたけど
本当にすぐ更新してくれたね
ただ本当に酷かったw
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a02-9jHu)
垢版 |
2025/08/30(土) 19:51:08.25ID:FVHtuPrA0
縦向きにアイコン無くなってよかった
2025/08/30(土) 20:10:10.49ID:Hj3m1oGj0
waterfoxは改悪してもフィードバック即反映してくれるからいいね
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d56e-0Y3O)
垢版 |
2025/08/30(土) 21:38:18.29ID:pBSfHOrC0
余計なバグを作って自ら直す
マッチポンプ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff31-aJpL)
垢版 |
2025/08/31(日) 23:52:47.93ID:QW3/qs+u0
6.6.2にしたせいかTab Mix Plus 1.34.0の多段タブが効かなくなった
2025/09/01(月) 18:19:01.39ID:ofyErGnS0
>>702
俺もや〜すげえ困る
2025/09/02(火) 02:00:44.54ID:msiqmfut0
6.6.1に戻した
2025/09/02(火) 22:46:32.83ID:5mspiefS0
>>702>>703
Look&Feel→Themeを
上から2番目の
enable waterfox theme customisations on waterfox theme
もしくは3番目の
Disable Waterfox theme customisations
で動かない?
706名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Ha7-/bCl)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:40:20.92ID:1rjut41/H
>>705
通りすがりだけど
Disable Waterfox theme customisations で
もどった! アリガトサン
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9336-BUg9)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:36:36.91ID:Eyk7RWUs0
>>705
今まで2番目でダメだったけど3番目で直りました ありがとう本当に助かりました
708名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-QtnO)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:58:16.78ID:UUEnRAl4H
https://onemen.github.io/tabmixplus-docs/releases/dev-build/

設定変えなくてもこれでも多分多段タブいける
Tab Mix Plus のDevelopment Buildって奴まあベータ版だな
2025/09/04(木) 09:53:02.66ID:ruMeQ5hE0
タブの開き方ってどこで設定すればいいんだっけ?
これまで[A][B][C]ってタブがあってAを起点に新しいタブ123を開く場合
[A][1][2][3][B][C]っていう風に開いてたんだけど

6.6.2になったら[A][3][2][1][B][C]っていう風に開くようになっちゃって不便なんだよね
一応[設定]→[一般]→[タブの追加設定]で「現在のタブの後に関連する新しいタブを挿入」にチェックを入れれば
前者の形で開くようにはなるんだけど、これやると今度はピン留めしてるサイトを新しいタブで開く時に
直後のタブじゃなくて一番右端のタブで開くようになっちゃってこれも不便なんですわ(これまでは直後のタブで開けてた)
2025/09/09(火) 18:04:14.96ID:NHrFv5G600909
6.5にしたらスクロールがスムースじゃなくなった
mousewheel.enable_pixel_scrolling←これがなくなったせい?
2025/09/09(火) 18:39:34.26ID:lqjgT1to00909
設定項目にあるけどそっちは?
2025/09/10(水) 00:09:29.26ID:O/vPM4RQ0
もちろん設定してる
6はすごい滑らかなんだけどな
スクロール終わりにピタッと止まりすぎると言うか、、
2025/09/11(木) 22:29:34.81ID:NpR00c320
September 11, 2025
Version 6.6.3 Release
2025/09/13(土) 08:36:51.14ID:Murv6olA0
ワイの環境だとWarterfoxだけU-NEXTで6003エラーで再生できないんだけど他にも同じ人いる?
U-NEXTのナレッジ見ると6003はSilverlightプラグインが原因らしいんだが
今時Silverlightなんてどのブラウザも廃止されてるしU-NEXTもHTML5だから絶対嘘なんだよな
もちろんChromeEdgeSafariは問題なく再生できる
2025/09/15(月) 09:31:38.71ID:BaqRSLR10
そういうときは諦めて別のブラウザ使ってる
2025/09/15(月) 09:40:31.22ID:5/Lmr+uP0
おれはホームシアター構築してるからdolby出力できるfiresticktv使ってるなブラウザだとステレオしかないからな
waterfoxも高ビットレートで見る場合は不具合多いし
2025/10/05(日) 10:24:23.45ID:Q4rv0fg00
一度ウィンドウ閉じてから開き直す時に
旧Waterfoxなら最後に開いていたタブがまず開いて他のタブも一瞬で全部復元されてたのに
G4だと一番左のタブが開いてそこから一つずつ他のタブを開き直すって形になってて(しかも途中で失敗して全てのタブが復元されないこともある)
大量のタブを開いてた時とか時間かかりまくって不便なんだけど
これって設定で変えられる?
2025/10/05(日) 14:27:58.57ID:u5kHE8LM0
Firefoxですら辺境の田舎ブラウザ感を度々感じるのにその派生のZEN BrowserともなるとそもそもDRMがなくてU-NEXT視聴できないの終わってるんだが
ある程度のユーザーベースがあるなら申請すれば無料で解放してやれよこんなの弱小ブラウザに対するただの嫌がらせにしかなってないの草生えるんだが
2025/10/08(水) 16:46:32.47ID:Cwwk6/bL0
んだがんだが
2025/10/10(金) 09:25:43.03ID:iJXK4cWW0
October 9, 2025
Version 6.6.4 Release
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ded-p3NC)
垢版 |
2025/10/11(土) 00:52:42.55ID:rhzZzQGS0
>>720
新たなpartnership契約おめ
2025/11/11(火) 05:58:44.26ID:f5egRc6W0
November 10, 2025
Version 6.6.5 Release
2025/11/11(火) 11:52:49.94ID:nPKc+D7o01111
>>722
サンキュータツオ
2025/11/26(水) 01:48:26.17ID:pt1YrTDW0
November 25, 2025
Version 6.6.5.1 Release
2025/12/10(水) 14:44:26.84ID:yiDdBjh/0
December 9, 2025
Version 6.6.6 Release
2025/12/19(金) 18:57:00.17ID:yLzTWZ3a0
ナイスアレックス
9分過ぎ

AI完全に消せます。Firefox開発者が明かしたキルスイッチの全容
https://www.youtube.com/watch?v=vylztoKvuL4
http://i.ytimg.com/vi/vylztoKvuL4/maxresdefault.jpg
2025/12/19(金) 20:47:51.67ID:Ut3WGqDb0
Version 6.6.7
19 December 2025
2026/01/14(水) 01:07:57.53ID:Bhri/+zn0
Version 6.6.8

Updated search engine aliases so they no longer take over single-character shortcuts, allowing you to assign them as you wish:

  Google: @g → @go
  Bing: @b → @bi
  Ecosia: @e → @ec
  Mojeek: @m → @mo
  Qwant: @q → @qw
  Waterfox Private Search: @w → @wps
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dc5-kfSo)
垢版 |
2026/01/14(水) 03:08:14.33ID:oGMKHBaG0
アマゾンで注文履歴見ようとしたらパスキー設定しろと毎回エラーが出ていたんだが
アップデートで直ったな
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02f8-6x+m)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:20:46.76ID:AggeUSWR0
6.6.8にしたらNoscriptの2行目以降のurl表示の下部が欠けるようになってgoogleがaooaleに見えるようになった
2026/02/25(水) 12:33:57.63ID:4AAJh3Bn0
Version 6.6.9
24 February 2026
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 871a-mrUu)
垢版 |
2026/03/06(金) 14:58:41.65ID:tkK7Oj+W0
アドオンのchaikaが急に使用できなくなった
2026/03/06(金) 22:26:08.90ID:kxtR/dHB0
5ch.netが死んだからね
2026/03/07(土) 16:21:02.19ID:1G88e4wtr
Redirectorで強引にURL書き換えてchaikaでスレを表示させてるけど
他にもっと良い方法があるのかもしれない
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8765-mrUu)
垢版 |
2026/03/07(土) 18:21:40.79ID:RwCFbzF60
>>734 Redirector使用でのURL書き換え方法教えてください
2026/03/07(土) 19:25:58.62ID:1G88e4wtr
http://127.0.0.1:8823/thread/https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1710927226/
URL書き換えてローカルホストに繋げるだけでしょ
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 172e-W0nV)
垢版 |
2026/03/27(金) 08:59:38.46ID:5qizEQXw0
>>732
今は使えるようになってるよ
2026/03/28(土) 08:42:30.53ID:Sg0cnEXI0
チラ裏

ファイル保存時に同じ名前のファイルがあると(1)と番号が付いて上書きを防ぐ動作
設定の「ファイルごとに保存先を指定する」をチェックすれば(1)と番号が付かないらしいけど
そのフォルダを「ダウンロード」にすると(1)が付いてしまう
「ダウンロード」以外の別のフォルダにすると付かないんだよね
そしてもう一台のPCは「ダウンロード」でも付かない
今書き込んでるこのPCだけが「ダウンロード」フォルダ番号負荷の呪縛から逃れられない…
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca2d-C8D3)
垢版 |
2026/03/28(土) 16:31:45.49ID:Kl4tbywx0
祝 Waterfox15周年
ttps://www.waterfox.com/blog/15-years-of-forking/
2026/03/28(土) 17:23:20.05ID:K0qaY8Au0
Classicはもうさすがに復活しないか
2026/04/09(木) 01:31:39.72ID:P36Kof1d0
Version 6.6.11
8 April 2026
2026/04/10(金) 23:36:00.77ID:lK5Hk2HR0
>>741
このバージョン差し替えられた?
2026/04/11(土) 00:11:44.67ID:z/LJ8x5O0
普通に更新して何ともないが
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ed3-GOlu)
垢版 |
2026/04/11(土) 02:04:52.19ID:KuEPZ7sh0
Native Ad Blocker
https://github.com/BrowserWorks/waterfox/issues/4182

6.6あたりからリンクを開こうとするとCPUのコアを1つ使い切ることがよくあってタスクマネージャーからそのプロセスを切って外れだとブラウザーごと閉じてしまう
当たりは負荷が軽くなり、読み込み途中で止まってたタブが動き出す
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1369-zVNp)
垢版 |
2026/04/12(日) 23:05:39.36ID:fhRSrom40
>>737 情報ありがとう 確認しました
2026/04/14(火) 22:25:46.22ID:ZFApdZlv0
searchwpが機能しなくなったんだけど最新版ってどこにありますか?
今3.3です
2026/04/16(木) 17:27:47.28ID:24wpr4EH0
searchwp-3.3.1で検索すると出てくる
2026/04/16(木) 20:57:11.53ID:fwsiLNNn0
HDR効く日は来るのだろうか?
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b364-zVNp)
垢版 |
2026/04/16(木) 23:04:51.89ID:11i2WZxf0
>>747
ありがとぅ〜
2026/04/19(日) 23:09:03.40ID:NSDN9iXW0
>>747
横から俺もサンキュー
2026/04/23(木) 03:15:36.87ID:yfFEBY660
Version 6.6.12
21 April 2026
2026/05/11(月) 19:42:42.72ID:SNMF1FwU0
Waterfoxのにも触れてる

Firefox 149にBraveのブロックエンジンが同梱された。リリースノートに記載なし、UIなし、それでもコードは消されない。Mozilla公式否定、開発元Brave側は称賛
情報の灯台
https://www.youtube.com/watch?v=1sLM7RFL6xk
2026/05/20(水) 23:00:57.64ID:PBEirqum0
Version 6.6.13
19 May 2026
2026/05/21(木) 05:56:35.63ID:LUbI6t4k0
YouTubeで急に広告ブロッカー使うなとか出てきたからなんだと思ったら例のブロッカーがデフォルトで有効になってるせいか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況