探検


サクラエディタふぁんくらぶ part21

2024/04/06(土) 12:40:43.35ID:nsvOF3Mx0
前スレ
サクラエディタふぁんくらぶ part20
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1701866701/

■公式・参考
サクラエディタ
https://sakura-editor.github.io/
https://github.com/sakura-editor/sakura/releases

SakuraEditorWiki
http://sakura.qp.land.to/

正規表現ライブラリ bregonig.dll Ver.4.20
http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
https://bitbucket.org/k_takata/bregonig/downloads/
2024/11/11(月) 10:20:03.21ID:wwoScH4B0
有料でもいいから開発を進めてほしい
2024/11/22(金) 16:47:42.17ID:Z3UrOMwl0
【環境】Ver. 2.3.2.0 / windows 7

下はMery用プラグインに同梱されている「SeachFromThis.js」マクロのパクリですが
https://www.haijin-boys.com/wiki/OutputBar%E6%8B%A1%E5%BC%B5
アウトプット画面で SearchNext() を適用する方法を教えてください

(function () {
if (Editor.IsTextSelected() == 0) {
var strPtrn = Editor.InputBox("検索(正規表現)");
if (strPtrn == "") return;
} else {
var strPtrn = Editor.GetSelectedString().replace(/[$()*+.?\[\\\]^{|}-]/g, "\\$&");
}
SearchNext(strPtrn, 2084);
var result = "", i = 0, iHitCount = 0, iHitRows = 0;
var regObj = RegExp(strPtrn, "gi");
while (i++ < Editor.GetLineCount(0)) {
var strLine = Editor.GetLineStr(i);
var aryMatched = strLine.match(regObj);
if (aryMatched) {
result = result + i + ":" + strLine;
iHitCount = iHitCount + aryMatched.length;
iHitRows++;
}
}
if (iHitRows >= 1) {
Editor.TraceOut(result + "------------------------\r\n" + iHitCount + "件 (" + iHitRows + "行) 一致");
// SetClipboard(0 , result);
MoveHistPrev();
StatusMsg(" " + iHitCount + "件 (" + iHitRows + "行) 一致");
}
})();
2024/12/05(木) 01:01:00.34ID:4IJPWIjU0
たいしたことじゃないんだけど
あああああ
みたいに、頭に間違えてスペースを入れてしまったときに、つらつら書き込んでhomeで行頭に飛ぼうとすると
|あああああ
と、スペースの右に飛ぶのって抑止できない?もう一度homeでようやく行頭に飛ぶ感じ
| あああああ

https://sakura-editor.github.io/bbslog/sf/general/5153.html
この質問と同じだけど、visual studioに合わせてあるとかなんとか
2024/12/05(木) 01:01:59.49ID:4IJPWIjU0
ああ、行頭半角が消されて意味不明な説明になってしまった・・
リンク先の内容です、はい
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/12/10(火) 12:44:09.38ID:hUOCNzZb0
すみません、めちゃくちゃ初歩的な事で困っています
replaceall ("#ret#","\r\n",0);
gofiletop();

「#ret#」という所で改行したいので上記のようなマクロにしたのですが
「#ret#」が反転するところで停まってしまいます
もう一度実行すると改行されます
何か記述の仕方を間違っているのでしょうか?ご指導よろしくおねがいいたします。
2024/12/10(火) 14:00:03.84ID:QHkH/fmN0
>>401
ps://sakura-editor.github.io/help/HLP000292.html
ここを見ながら考えてみた

replaceall ("#ret#","¥¥r¥¥n",4);
こうかな?
403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/12/10(火) 14:17:46.50ID:hUOCNzZb0
ありがとうございます、やってみましたがダメでした。
マクロを実行した後のカーソルの挙動がおかしかったのでもしかして?と思い
redraw();
という行を追加して再描画(?)させるようにしたらうまくいきました

実際には改行されてるのに画面の表示だけが処理前の状態だったようです
おさわがせいたしました。
2024/12/24(火) 18:11:07.80ID:twtjL5wT0
どこでredrawすんねんはマクロあるあるやな。知らんけど
2024/12/24(火) 18:12:14.29ID:twtjL5wT0
スリープから復帰直後に桜エディタを起動しようとすると「ビジーでぇ…」が続いて起動できない事がある
ログオフしてログインしてからなら正常に立ち上がる

正規表現でgrepしまくった直後に全終了。でも同様の事案が発生する事あるだし
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/12/28(土) 22:27:31.43ID:6DsfQpNP0
ぬにきろらにあをおえれはふみむさゆとわきあいすよゆらきふりたはなすぬそやはせぬのめ
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/12/28(土) 23:02:41.62ID:ZjXj0W7f0
むしせむみすほれけむぬりへけせてぬこれゆまひわふやかきれすもくほねかたお
2024/12/28(土) 23:37:21.78ID:12PAUALh0
前ポジどんどん含みが減らない
最も先鋭的な書き込みは禁止ですよ
2025/01/13(月) 17:08:55.83ID:Z+nIKJjd0
金の問題もあるだろうし、
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 17:27:19.35ID:QL2/688+0
ガーシー助ける振りしてガーシーと友達になるらしい。
諸悪の根源は在日カルト
2025/01/13(月) 18:15:55.05ID:0jpE9lh10
正直不動産の枠 タップか長押しで見るやつやろ
2025/01/13(月) 18:23:30.88ID:yWx1Frzf0
>>25
ジャニに充分貢献した人間はたいがいの人間との違いで規模が違うかはスケ連一推し選手だからたくさん
2025/01/13(月) 18:39:18.76ID:Nwh/hf3s0
すいません質問です
私の環境では
https://www.youtube.com/watch?v=IBuTUKhCvzQ
のタイトル部分の「カーナビアプリがすごかった」の部分を
サクラエディタにDrag&Dropすると
カーナヒアフリがすごかった
と表示されるのですが、これの理由と改善方法をご存知であれば
ご教示よろしくお願い申し上げます
414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 19:54:28.87ID:3fpplPZD0
まくわくしてりれはすろせけわぬさけきになわらおれうけえらいえそきそをかくそられ
2025/01/13(月) 20:02:17.89ID:9LhllXw80
なんGの国内ラップスレで有名歌手とコラボエキシ作ったり写真集出したり
2025/01/13(月) 20:29:54.89ID:Nwh/hf3s0
事故解決です
UTF-8-Macでは、濁点・半濁点文字、
例えば「プ」を「フ」と「゜」、「ブ」を「フ」と「゛」の二文字を合成して表現する。っていうことらしいです
2025/01/13(月) 21:03:17.74ID:6rVDjkOG0
自分も違和感が近すぎて危険よな
母乳の出口やからな…
自己資本比率高めではあるな

 凄い人間に期待されてる可能性が高そう
418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 21:13:37.60ID:W0722q5Q0
一緒に年を簡単に割れないだろて
ファンティア休止したことで全能感に浸ってるからセット豪華でカットも多くて
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/13(月) 21:23:12.84ID:cG+rl3cS0
>>27
ダイ大に開発取られてないから男色という趣味はあったぞ
昼寝するか?
Twitterでフェミにハマるアニメとかは
今日の散歩インスタライブでも年240万使い切るのはなんであれがジェイクて確定したぞい
420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/01(日) 21:17:30.14ID:miNEJHhx0
誰もいないお
2025/06/01(日) 21:25:13.08ID:fmDL3mCO0
多段タブ表示で二行になった時、上の段のタブを選ぶと上段と下段が入れ替わるのですが、
(アクティブなタブが下段に来る)これを固定する方法ってありますか?
422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/01(日) 21:28:40.67ID:miNEJHhx0
多分ない
Windowsのタブコントロールの機能で無効にする方法が存在してない、だったと思う
直すにはタブコントロールを使うのを止める並の改造がいる
2025/06/01(日) 21:34:10.16ID:miNEJHhx0
下げ忘れ
普通にタブをボタン風に描画するだけなら出来そうなもんだが
画面外にはみ出た場合のスクロールとか、色々なオプション考慮して全部満たすカスタムコントロール作るとけっこう大変なのは想像した通り
2025/06/02(月) 15:08:13.10ID:d6+gbO0d0
windowsの仕様なんですね
なんでこんな変な挙動を採用してるんだろう……
2025/06/23(月) 20:24:29.24ID:SKiQwSRa0
最近になって天啓によってサクラエディタを使うようになりました
非エンジニアですけど
2025/06/23(月) 20:44:02.03ID:yVuIgm+30
サクラエディタはいいぞ
2025/06/25(水) 20:50:28.49ID:hIc5EmDx0
ユーザーの多さからあまり懸念していないとはいえバージョンが止まっているのが不安ではある
2025/06/25(水) 21:58:43.55ID:xRMwGkZe0
一応開発は進んでる
gorogoro123がリファクタリングしまくってから加速してる感すらある
appVeyorの開発版が停止したため
GitHubのアカウントが無いと開発版を拾えなくなった
ので一般人が試用するにはやや敷居が高くなった
2025/06/27(金) 14:51:45.65ID:i7pE67py0
GitHubアカウントあれば Actionsから開発版が手に入るの?
2025/06/27(金) 18:23:25.94ID:p1sl5qUx0
選択文字列をGoogle検索するマクロを探しています
マクロ掲示板などで見かけるんですが皆さん使えてますか?
2025/06/27(金) 20:13:16.53ID:LmZsWGxu0
自作のは使えてるよ
最近その辺いじくり回したとかもあんま無さそうだけど
2025/06/27(金) 20:21:48.21ID:WNuBwQk70
>>429
上のActions → 左のbuild Sakura → 右で欲しいの(最新は一番上)を選ぶ
→ 下のArtifacts
この最後の所でサインインしてないとダウンロードできない
2025/06/27(金) 20:24:46.15ID:LmZsWGxu0
横着しないでプレリリースとかベータとか置けばいいのでは
誰がやるのか知らんけど
2025/06/28(土) 14:23:26.37ID:pnzb+xix0
>>432
ありがとう
アカウント作ってみる
435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/14(月) 06:09:54.48ID:g8k0mH1F0
「JScript」に代わり「JScript9Legacy」が既定のスクリプトエンジンに ~Windows 11 24H2以降で

サクラのスクリプトエンジンも変わるのかな、よく分からん
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/14(月) 22:01:08.63ID:m87gD8PJ0
最近の開発版だとcsvモードがちゃんと動かない。
なんかカンマの後ろに一つスペースが空くだけで、列が揃って表示されない。
少し前は開き直したり他のタイプに一度切り替え再度切り替え直すと直ったりしたが、
最近のは何しても変わらない。tsvも同じ。
2.4.2のリリース版は大丈夫。
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/14(月) 22:03:42.77ID:g8k0mH1F0
あれじゃね、レイアウト構築だかに、マルチスレッド化したとかいうのじゃね
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/15(火) 19:18:38.51ID:w3+OYd+00
タイプ別設定画面でレイアウトのcsv指定を一旦解除してから再度指定し直すと列が揃った。
439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/30(水) 16:30:50.84ID:bvDnw3rQ0
長いことアップデートしないで使ってたけど、いつのまにかUTF-8で保存されるようになってたのね
保存したテキストがファイラで見れないからどうなってるのかと思った
2025/07/30(水) 16:35:29.17ID:bkSLmM6m0
デフォルトがUTF8になったね
2025/08/01(金) 09:21:06.95ID:e2iO7t600
これだけリファクタリングしまくってるのにリリースしないの?どういうつもりなの?
442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/03(日) 13:29:10.27ID:BQuneAnR0
おお、CSVの件PR上がってる!ありがとうございます。
2025/11/01(土) 01:06:24.74ID:0RP7sdr/0
置換中というダイアログを非表示にする方法あれば教えて欲しいです
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 01:23:01.08ID:aiS9TbFs0
ないんじゃないかな
マクロの話ならマクロ上で置換してInsTextすればたぶん出ないけど
2025/11/03(月) 12:50:24.66ID:ERHH2bNU0
かなりプルリク溜まってるけどこれ管理者行方不明?
2025/11/03(月) 14:42:40.91ID:Rt7XHNP20
モチベ低下してんじゃね
2025/11/05(水) 07:28:17.58ID:dZN97P+/0
やる気あって引き継いだんじゃなかったのか
448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/09(火) 09:02:16.80ID:adPwHtIv0
以前アプデしたら開いてるファイルをctrl+bで実行する機能が廃止されたからバージョン落として使ってるんだけどもう元に戻らない?
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/09(火) 17:29:09.64ID:3xhL6Pvq0
それ、不評で元に戻すとか言ってなかったか?
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 08:23:19.07ID:jbOz05A/0
以前GitHubで議論してるスレを覗いたけど賛否あって平行線だった
ただ全体のやる気の問題で尻すぼみ気味だったから戻らない雰囲気だったように思う
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 00:29:36.17ID:t2XbgxhH0
まぁ俺もちょい古いバージョンいじったやつ延々と使ってるから気にしてないわ
ベースバージョン上げたら困るかもな
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 15:11:34.06ID:uwfg7d6L0
最後に更新したの2018年だった
結構変わった?
2025/12/13(土) 23:10:01.31ID:3QB1v+dY0
自分で調べることだって出来るのにな
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 11:28:55.08ID:hmQ93Fta0
https://github.com/sakura-editor/sakura/issues/1915
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 13:04:26.65ID:XuPd3e0v0
合成用濁点だけコピペしたり編集する時便利
2026/01/02(金) 00:24:01.79ID:Cqrtg8Qt0
いい加減βでも正式に出さないのか
2026/01/02(金) 18:53:21.31ID:aVw/q1bv0
半分死んでるプロジェクトって感じがする。
これといった機能追加もないし。
458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 15:15:16.77ID:MKl+Ta8u0
テスト
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 22:18:43.02ID:81ceByGa0
俺の前にスレの生存確認にしてる兄ちゃんおるやんけ
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 22:42:49.80ID:MKl+Ta8u0
呼んだ?

×スレの生存確認
◎5ちゃんブラウザJaneStyleのカキコテスト
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 22:44:36.23ID:81ceByGa0
ここってほとんど落ちないんだっけ
462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 09:09:11.98ID:M3/rxcPJ0
次のバージョンいつ出る?
AI機能追加とかいつになる?
2026/03/30(月) 00:51:48.69ID:dzBbE6/00
64bit欲しい
2026/04/09(木) 17:22:22.57ID:SgJMahd90
せっかく一度くらいは使ってみようと思って
さっそくこのスレ来たんですがやっぱやめます
2026/04/09(木) 19:11:31.02ID:6RiMIM4M0
まあ現状ほぼ不満ないしなぁ
慣れたってのが大きいけどね
2026/04/09(木) 23:29:13.93ID:WTUShzzP0
クリップボードからの貼り付けの際に
先頭に引用符を付けての貼り付けって出来ますか?
2026/04/10(金) 05:59:05.98ID:2pofwuXg0
引用符をつけてコピーならデフォであるけど貼り付けはないと思う
基本的にどのテキストエディタでもマクロ登録すればやりたいこと何でも出来るようになるし
今ならAIに作ってもらうことも可能だろうね
2026/04/10(金) 09:45:20.22ID:wym37Y9G0
何でもは出来ないわ
出来ることだけよ
2026/04/10(金) 11:47:08.92ID:O23/ZgiC0
>>467
貼り付ける際に先頭に引用符を付与するマクロ教えて!
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:46:06.16ID:lMdWUHbp0
たまには何か書き込んどくか
2026/06/20(土) 17:58:52.43ID:446ZFuMX0
保守ついでの独り言 GHAの開発版
build2646まではWin7で動いていたが
build2684からGetSystemTimePreciseAsFileTime(Win8~)が使われていて
Win7では起動しなくなった(VS2026が吐くんだろうか)
VxKexの対象に指定することで起動可能
472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 09:01:58.61ID:kFre8zMb0
ツイッターでバズってたよ記念パピコ
だから何とかはないです
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況