専用ブラウザを助けるプロクシ作らね?29串目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
OpenSSL3以降はTLS1.1以下がsecurity level 0に指定されてるので手続きを踏まないと1.0/1.1では繋がらない
curlではその手続きをしてないのでOpenSSL3にリンクされてるcurlで1.0/1.1を使おうとするとエラーになる
>>616 cURL v7.66.0で、User-AgentにJaneXenoを指定したら、200になった
MITM用のオレオレ証明書がもうすぐ切れるよとWarningが出ていたので作り直した
なんという親切設計
ちょっと教えてください
今回のFingerPrintingですがCloudFlare全体で始めたんですか?
それとも5chだけが対象なんですか?
cloudflareは各種防護機能の有効無効をユーザに委ねてるから
5chの管理者が気まぐれで有効化したんでしょ
今回の5ch(/bbspink)の騒動以前に、おーぷん2chもそのような兆候があったと言われている。
ただおーぷん2chは嵐が酷いと鯖ごとに?読み込みCAPCHAすぐ発動するし、
そもそも書き込み失敗してもエラーメッセージでなかったりするから(私は)まともに検証
できなかった。
ただcloudflare使ってる上記以外の5ch互換掲示板は普通に見れるのよね
>>622 そう思う。おとといあたりの鯖落ちで荒らし排除にになるかもって、
5ch管理者が機能ONにしちゃったのかな
ありがとうございます
もやっとしてるけどなんか繋がった気がします
サンプルの集積が少ないとBOT扱い
Jane派生みたいにサンプルが多すぎるとそれはそれでBOT扱い
みたいな感じだったんですかね
あっち界隈わ
sikiの人もおーぷんの対策は難しいって言ってたな
5chへの対応がすぐ出来たのはそのときの経験があったからだろうな
2chエスシーは相変わらず影響受けずにクロールしてるなw
まあ荒らしスクリプトが使ってそうな、SSLライブラリとUserAgentをブロックしているんだな。
ただPC版専ブラの半数以上が読み書きできあい問題が発生した。
運営はどこにいるんだ?
(先進的な)外部板がやってるように初書き込み時に認証cookieが無い場合は認証URL表示して、
webブラウザでアクセスすると、認証コード貰って、メール欄に認証コードを書き込む形式が、
割合良いと思うが。BOT対策もwebブラウザでアクセスしたときにやればよい。
書き込める方法を探すのと荒らせる方法を探すのは紙一重
APIProxyスレに常駐して連投しては赤IDになりまくってる奴は荒らしだよな
言ってる内容も荒らしみたいなことしてるし酷いもんだよ
アカン、のたばぐが全然言うことを聞かん
5chで禁止されてるUA使わんように変えたわとのこと
リポジトリNotABug.orgからCodeberg.orgに移行したかな
proxy2ch9x,20250527-snapshot
--tls-maxオプションに対応した仮リリース版です
--tls-maxオプション対応版使った見たんですけど以下のページからどんぐりログイン出来ませんね
http://localhost:9080/5ch/accounts 明示的--tls-max 1.2を指定しても403で帰ってきてしまうようです
というかどんぐりログインには--tls-maxは適用されてない?
proxy 2chの制作者の方へ。いつもありがとう
一つ要望があってcodeberg と notabug のレポジトリを一本化して欲しいです
両者の日付が異なるのが気になるしユーザーも混乱するので
古いほうはミラーって書いてあるし新しいほうをブクマするだけでは?
古いほうはミラーって書いてあるし新しいほうをブクマするだけでは?
>>636 curlデフォルトのuser-agentで弾かれるので-aで何か指定しないと駄目
日付が異なるの意味がよくわからん
リポジトリの中身はミラーされてるから同一でしょ
どっちからgit cloneしても同じ
>Windows7未満
これはWin7を含まないって意味でいいの?
「未満(みまん)」とは、特定の数値や基準に達していない状態を表す言葉です。
つまり、ある数よりも小さいことを意味します。
例えば、「10未満」は「10よりも小さい数」(9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 0など)を指し、10は含まれません。
↓
「未満(みまん)」とは、特定の数値や基準に達していない状態を表す言葉です。
つまり、ある数よりも小さいことを意味します。
例えば、「Windows7未満」は「Windows7よりも古いWindows」を指し、Windows7は含まれません。
じゃないの?
あんまり掘ると作者の日本語能力の問題までいくのでほどほどに
ソースを読めばIsWindows7OrGreaterでSchannelを使ってるからWindows7未満でOpenSSLを使うという作者の説明通りだろ
win7で実行すると
proxy2ch version 20250530 with curl 8.13.0 (TLS/SSL backend: OpenSSL/3.5.0 (Schannel))
と表示されるので
Windows7未満にwindows7は含まれないで正しい
そこの表記は関係なくて
その下のUsing schannel as TLS backendとか出るのが実際に選択されたもの
Scripting enabled with Lua 5.4.7
Using schannel as TLS backend
が抜けてた
windows10もschannelの1.3無理じゃなかった?
だからwindows10未満を考慮してになるのでは?
俺既にcurl 8.14.0使ってるんだけどなあ
こう表示されちゃうと気になる
proxy2ch9x 20250530
ルート証明書(cacert.pem)をexeの配置フォルダからロードするようになりました
以前までの9x版,CE版の添付ドキュメントには誤りがあり、ルート証明書を
\Program Files\OpenSSL\share下に置いても実際には読めていませんでした
サーバーの証明書を検証する必要がある場面でcacert.pemが使われます
9x版ありがとうございます
2kで動作する串が他にない状況なので助かります
おま環だと思いますがlinuxだとcmakeでビルドすると最後のリンクで失敗してるみたいです
BBS2chProxyConnection.cpp:(.text+0x7582): undefined reference to `configureCurlHandle(void*)' みたいな感じで
makeなら普通に通ります
CMakeLists.txtに修正入りましたね
utils.cppの分ですね
658ですが無事にcmake通りました ありがとうございます
どんぐりログイン出来てもクッキー取得しないなぁ
”proxy2chが管理しているクッキーはありません。”って言われる
何故だろう?
ログインで得たcookieは一旦どこかに書き込んで特定のuser-agent用のcookieストレージと紐付けられないとそこには登場しないよ
JaneViewをしばらく起動させっぱなしにしておいたあとに書き込むと
ERROR: 投稿時刻がおかしいです。時計が狂っていませんか?(Diff:-xxx)
になって書き込めない件、proxyで何とかならないかな…
JaneViewを再起動させればまたしばらくは書き込みできるようになるけど
再起動後に読み込み済みのログが多い板を開くとき、ストレージがSSDでも読み込みに結構時間がかかるので
頻繁な再起動は煩わしくて
proxy2chなら--bbscgi-fix-timestampつけるだけでは?
サンキュー!
見落としていました、早速試してみます
以前と比べて投稿時刻に厳しく(特に時計が進んでいる方に厳しく)なってるそうだから
PCの時計のズレには注意した方が良いみたい
Version 20250614
□ https接続時の証明書検証をデフォルトで行うように
□ https接続時の証明書検証を無効にする-kオプションを追加
□ https接続時の証明書検証に使うPEM形式のCA証明書バンドルのパスを指定する
--ca-bundleオプションを追加
……
gnutlsがある環境だとMakefile編集しないとUSE_GNUTLSが自動的に定義されて
USE_MBEDTLS定義しててもUSE_GNUTLSが優先される箇所があってコンパイルエラーになった
proxy2ch9x 20250614
proxy2chCE 20250614
9x: OpenSSLのheartbeatを無効にしたバイナリに差し替えました
CE: 他アプリのメモリ空間を開けるためDLLを統合しました
https://1drv.ms/f/c/eb5e4a73a0086cf3/QvNsCKBzSl4ggOuSAQAAAAAAqHPZgq48wg7bDQ >>669 USE_GNUTLSって書かなくても有効になるね
ERROR: このスレッドにはもう書けません。
xy2chでおま環かは分からんが↑出るようになって全ての板で書き込めないな
変なcookieでも食わされたんじゃないの
TAKO=ODORIとか
px2c作ってる人はトークのAPIキー持ってるから対応できてるんだよね?
出回ってないなら自分で抽出したのかな
省略や短縮だってことくらいはまぁ予想できるしなぁ。
以前、あっちの方でTalkのAPIキーは割れてるとか5chにも書かれてたような気がするけど
Talk の APIキーは、他サイトでよくあるような、
誰でも登.録できて、誰でも使えるというものではないのかな
5ch API の登.録を限定的にしてたのは Jim の意向であって、
山下自身は、広く使ってもらった方がいいと考えてるように思ったが
http://kako.5ch.net/test/read.cgi/software/1407034736/696 > 696 monazilla ★ 2014/09/01(月) 23:13:10.47 ID:???0
> このままでは便利な専用ブラウザの利用、開発や提供ができなくなる可.能性を危惧して動き出しました。
http://kako.5ch.net/test/read.cgi/software/1407034736/697 > 697 monazilla ★ 2014/09/01(月) 23:13:27.51 ID:???0
> またAPIの個人利用に関しても、運営側との交渉の上、提供できるように動きたいと思います。
>>682 いきなり自己流の省略形なんて使わんだろ常識があれば
実際このスレでそんな言い方してるやついなかったしな
>>685 結局
>また11月上旬に既存の専ブラ開発者以外もAPIの利用申請ができるフォームを用意する予定です。
と
>またAPIの個人利用に関しても、運営側との交渉の上、提供できるように動きたいと思います。
については実現してないし
そもそもAPIの盗用を推奨しているわけでもないじゃん
>>685 専ブラユーザーの独占を図った奴の言だぞ
真意を隠すための虚言でホビープログラマーへの配慮なんて考えたこともないだろうよ
昔あれだけ隆盛を誇っていたjane系のたくさんのブラウザがほぼすべて
抹殺されてしまったからなぁ
掲示板によく出没する荒らしなんか比較にならんくらいの悪行
抹殺者はJimだよ
で、自分だけ生き残ろうとしたのが山下
そして結局抹殺されたと
多いといってもほどんどStyleでしょ
あと生き残ってるのはかろうじてXenoか
>>688 そうかもしれんけどダメ元でも
>>685 を言質として、
正規のAPIキーの取得方法を用意してって要望した人とかいないのかな
>>687 実現しなかったのが Jim の意向で、
山下自身は、進めたかったのだとしたら、
Jim のいない Talk では実現させててもいいのになと
やつは5ch抜けるときにとんでもないことやらかしたからな
その後始まったスクリプト荒しもこいつの仕業だと思われる
>>696 スパイルなんか使うわけねーだろ
いい加減にしろ
( ぼく「SNS疲れたし、たまには匿名の5chで気軽にレスするか~」→ 5ch自治厨「ワッチョイ表示!IP表示!!」 ←このバカ
:// . .net/test/read.cgi/ /1 2034/
1 、2024/11/02(土) 14:11 ID:
5chの役割考えろよ
――
2 、2024/11/02(土) 18:01 ID:
そらワッチョイとか嫌がりますわって感じ
――
6 、2024/11/09(土) 18:12 ID:
どんぐり知らないけど
書き込めなかったり 画像うpできなかったり
めんどくさくなった )
pro**2ch-20250614 だが、5chのスレを読み込む際、スレによって強制的に終了してしまうことがある。かならず起こる。
以前は問題なかったので、最近、5ch側が変わったのかもしれない。回避策ないかな?
OS: Windows 11 24H2
クライアント: JaneDoe View α ( build date: 1814100038 )
アクセス先URL:
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/rail/1710462090/ ログ:
>pro**2ch-20250614\Win32\pro**2ch.exe -p 8080 --bbscgi-fix-timestamp -s -c --manage-bbscgi-cookies --no-direct-dat --verbose
pro**2ch version 20250614 with curl 8.14.1 (TLS/SSL backend: OpenSSL/3.5.0 (Schannel))
Scripting enabled with Lua 5.4.8
Using schannel as TLS backend
Global User-Agent: n/a
NOTE: Cookies for 5ch/bbspink are managed by pro**2ch. Almost all cookies from clients are ignored.
Listening on port 8080...
Received GET
http://mevius.2ch.net/rail/dat/1710462090.dat HTTP/1.1
Detected *.2ch.net URL, changed target URL to
http://mevius.5ch.net/rail/dat/1710462090.dat Retrieving thread via read.cgi...
→ ここで終了
>echo %ERRORLEVEL%
-1073741819
汎用ブラウザ Firefox では
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1710462090/ を表示できる
>>703 おれ環(Debian12で串20250614とrep2)では再現しなかった
https://imgur.com/KQU3rVf.png 何で指定されてるのか知らんけど--no-direct-datでread.cgi経由取得してるせいだよ
>>703 --no-direct-dat
を削除
>>704-707 みんなありがとう
ご指摘のように --no-direct-dat を外して次のようにしたら、スレを読めるようになった
pro**2ch-20250614\Win32\pro**2ch.exe -p 8080 --bbscgi-fix-timestamp -s -c --manage-bbscgi-cookies --verbose
--no-direct-dat スイッチを加えたのは今年の4〜5月頃で、過去ログをうまく採れなくて試行錯誤した時の名残りでした
確かに--no-direct-dat付けたらABENDした
なんかバグってるね
作者たん乙です
HTML2Dat: fix crash when url is given as a name and a-tag is generated
>>711 制作者の方、迅速に対応してくれてありがとう
proxy2chでエラーが出て書き込めなくなったが色々オプションを弄ってみたが改善せず
板更新でこのエラー
Received GET
http://egg.5ch.net:80/software/subject.txt HTTP/1.1
The host egg.5ch.net is 5ch.net family, connecting with HTTPS
Not a notable request, will be forwarded to server...
curl error: Could not connect to server (
https://egg.5ch.net/software/subject.txt)
Returned status code 503 to client
スレ更新でこのエラーが出た
Received GET
http://egg.5ch.net:80/software/dat/1712374947.dat HTTP/1.1
curl error: Could not connect to server (
https://egg.5ch.net/software/dat/1712374947.dat)
Returned status code 503 to client
proxy2chでpinkだけ8月15日の鯖落ち以降読み込めなくなったのはどうすればいいの?
--bbscgi-fix-timestampって10秒前固定なのだろうか
新調したPCが時計進みがちなんでもう少し長めに設定出来ると嬉しいんだけど
とりあえずフェチ板を開いてみたけど当方では問題無いような
mercury.bbspink.comのread.cgiは復旧してないから--no-direct-dat付けてread.cgi強制してるんじゃないの
いや分からん
proxy2ch.exe -p 8080 -c --manage-bbscgi-cookies --bbscgi-confirmation=skip
パッチはこうなってるがどこを弄ればまたpink読み込めるようになんの?
今朝から駆使経由で書こうとすると
「どんぐりCookieが有効期限切れです」
と延々表示されて書き込めない
駆使を通さないでrep2から直接書き込むのはできる
おま環?
ちょっと前までは有効期限切れエラーが出たときに
set-cookie として過去の時刻が返ってきてた
だから、クッキーをちゃんと処理してたら、
次の書き込み時には自動的にクッキーが破棄されてた
普通のウェブブラウザでも手動でクッキー触る必要がなかった
今は有効期限切れエラーが出ても set-cookie が返ってこない
だから、クッキーの有効期限は無視して、
エラーメッセージを見て破棄するようになってないと、有効期限エラーが出続ける
作者たん乙です
Poster: force clear acorn cookie on x-chx-error: 1932
スレによるのかも
Posting to bbs.cgi has been cancelled. Reason: 1932 should login to the donguri system.;
ドングリ必須?
書き込めるところは書き込める
>>729 これってバイナリはリリースされてる? それとも各自でビルドしてるの? 敷居が高いかも
今度はどんぐりcookieが古い状態で書き込むと何も言われず新しいどんぐりで書き込んだことにされるようになったな
Set-Cookieはされないからブラウザのcookieは古いままだが
消してから書き込むと新しいのがSet-Cookieされる
正直弄ってる奴が仕様理解せずにバグり散らかしてるようにしか見えない
curlの本家サイトで32bitの配布が無くなってる
-g付けてlocalhost以外からmanage-cookiesしたいなぁと思いました
(readme読んで出来ないことは承知してます)
>>1 HTTP/1.1 301 Moved Permanentlyの件です
なんだかんだログやスレッド一覧を読み込み続けるのに使ったサブの専ブラもごっそり台無しにされてしまいました
どうやらこのサイトは公式の改悪をなるべく簡単な手順で打ち消すプロキシを常備しなければ使い物にならないと知った次第です
目的上どれを導入すべきでしょうか
httpsに対応してない禁断の壷が機能しないんだが・・・
なんとかしてくれ
proxy2ch
proxy2ch.exe -p 8080 -c --manage-bbscgi-cookies --bbscgi-confirmation=skip
で読み書き出来てたのに今出来なくなってるのはどうすれば直るの?誰か教えてくれ
>>744 まじやがワロタ
一瞬で解決したわthx
-sを付けても
429 Too Many Requests
になって書き込めないんだが
Too Many RequestsはURLとリファラのhttp/https不一致でよくなる
proxy2chなら最新のは対策されてるはずだが
他のスレで書き込めたからここだけかもしれん
サンクス
proxy2chは半年前のままだな
>>741
5chは既に1年前あたりから Internet Archive 内への直ログ保存も弾くようになってた。
で、それをスリ抜けるにゃ anonymous の http プロキシ通すことで対処可能だったんだが今日の改悪でコレも塞がれてしまっただよ.....。
−−−
ニュース速報+@スレッド一覧 - 5ちゃんねる掲示板
http://web.archive.org/web/20251001233922/http://anonymouse.org/cgi-bin/anon-www.cgi/http://asahi.5ch.net/newsplus/subback.html
【悲報】5ch、httpでアクセスする専ブラ排除か!?突然の強制https化 [487816701]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1767683398/
正直httpがなくなって強制的にhttpsになるおかげで変にhttpにする必要がなくて設定楽になってるな
>>746-747 コマンドラインオプションかsample.lua内のhttpをhttpsにするだけ
禁断の壷が2026年になっても機能しているという奇跡
みなさん、最新版をどこからDLしているのでしょうか
いまどきhttpsに対応してない専ブラがあるのか
OpenSSL噛ませば大抵動くだろ
TLS1.3必須なんじゃね
これだと古いOpenSSLは駄目になる
未だにゾヌ使ってるけど-sオプションで無問題
みんな何を言ってるんだ?
敷居低くてナンボの掲示板でいちいちオプションだのライブラリだの「ただし」の項目を増やしていくのは阿呆の所業なんすよ
生のままじゃご存知のとおり目が腐って使えたもんじゃないし
ゾヌ2だけど、APIProxyだと全面文字化け、apixyは一分表示崩壊で、
Detourでひとまず復旧した
もうずっと書き込み出来ない状況なんだけど、このスキンでないと見る気しなくてね
ttps://i.imgur.com/FippDPE.png
強制httpsのおかげで-sつけるとエラーだったところがエラーじゃなくなった
>>756 httpsが使えない化石専ブラ使ってる人はほぼいないと思うけどな
>>761 そのスキンの JaneStyle 用の URL を教えて。
知らぬ
JaneStyle用のこれがあるなら俺がとっくに移行している
>>752 ブラウザの画面そのままでシームレスに使えるから今も愛用してるよ
機能的にもシンプルでゴチャゴチャしてないしね
最新版のproxy2chってどこでダウンロードするの?
検索サイトでそのままの単語を検索すればすぐ見つかるのに
最新版はVersion 20250614
>>768 fc2とnotabugしかみつからない・・・
>>769のおかげでみつかりましたありがとう これ検索ワードに入れてできました
notabugとかいうゴミサイトはいつアクセスしても糞重くて虫画像しか出てこない
なんのために存在してるの?死ねよ無能な働き者
禁断の壷で板一覧からスレッド一覧を開く方法ってないんかな
kes.5ch.net/test/read.cgi/donguri/9240230711/9
5ちゃんねる ★[] 投稿日:2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ttps://prokusi.wiki.エフシー2.com/
ここまだ生きてるの?
ttps://prokusi.wiki.エフシー2.com/
ここまだ生きてるの?
板一覧の5ch.netを5ch.ioに書き換えたらいいだけか
proxy2chを5ch.ioに対応させる呪文はある?
できればioになってしまったものをnetに変換してほしい
【急募】かちゅ〜しゃ+proxy2chか2chAPIproxyで読み書きする方法
今朝までは出来てたのに
板一覧5ch.net→5ch.ioに書き換えてもあかんのだがどうすりゃええのん?
>>786 作者の対応待ちじゃない
引数の追加で可能になるのかな?
rep2なら94通さないで読み書きできるようになったよ
5ch.ioだと専ブラで一覧が開けない
5ch.oneなら専ブラで一覧が開ける
現状どっちも専ブラで書けない
串必要な昔の専ブラ
5ch.ioなら通常ブラウザで書き込める
5ch.oneだと通常ブラウザで書き込めない
5ch.ioならUPLIFTはログイン出来る
5ch.oneだとUPLIFTはログイン出来ない
PC用の専ブラで書き込めるのって現状まだ出てきてない?
NanashiNoGombe c51b5e16e9 5ch.io support
で書き込みのテスト
>>793 来たな
proxy2ch 最 終 更 新 16 分 前
proxy2chバイナリ来たage!
さっそく使わせてもらいます感謝
バイナリ言われても分からん
もっと分かるように言って欲しい
以前も分かりやすいのが来てようやくproxy2ch使えるようになったがバイナリ云々は無かったような
>>803 767-769を読んでブラウザで開く
リリースをクリックしてzipファイルを落とす
なぜプロクシに逃げるのかな?
Jimとか糞な運営の拙著な荒らし対策の改悪にこれ使うんじゃなかったっけ?
逃げるも何もこれだけで全て解決するからでしょ
styleスレみたいに色々弄ってspi入れたりする手間が無い
変更した箇所全部戻してproxy2ch更新しただけで読み書き出来たわマジ感謝
ああ過去ログ取るにはこれは必要なのかな
2chServers=.5ch.io,.2ch.net,.5ch.net,.bbspink.com
proxy2chを作ってくれた人へ、ありがとうございます
JaneViewで読み書き、過去ログ取得ともできています
proxy2chも2chAPIPloxyもbrdなどの設定は元の5ch.netに戻すの?
5ch.ioにしちゃったんだが
むしろ元の設定は2ch.netだったんだよな・・・
ななしのごんべえさま、対応ありがとうございます
Debian12で完璧に動作しています
ななしのごんべい様ありがとうございます
禁断の壺完全復活にございます
ホットゾヌ2だが、昨夜のボード一覧更新で5ch.ioに変更されたのをboard.datを編集して5ch.netにロールバック
加えてhostsを編集してローカルで5ch.netドメインを存続させて↓、
【改造版】2chブラウザ V2C-R Part10【公式API】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1712374739/656-657 あとはDetourで引き続き読込みに支障はない
書き込みはChoromeから(ローカルの)5ch.net宛に行っているが、問題なく5ch.ioに書けているようだ
なお2chAPIPloxyは相変わらず文字化け
proxy2ch探すのが大変だったけど
かちゅで書き込みOKになりました
ありがとうございました
>>821 おれも仲間
2chAPIPloxy+禁断の壺
おおおおおおおおお
>>821-822 ブラウザ何使ってる?
2chAPIPloxyはなにもせずデフォルトで使える?
2chAProxyだとsubback.htmlのところが
.txtとなって読み込めないんだよね
proxy2chでほぼ問題ないんだけど、唯一困ってるのが5ch.ioのURLリンクが外部リンクとして開いちゃうこと
ブラウザ側でなんとかせなあかんのかな
>>825 Jane系ならiniの[BBSMENU]セクションへの追加設定で対応可能なので専ブラのスレへ
串で対応したなら.ioを.netにスワップするだけでいいのでは?
>>823 クロームだよ
ジャバスクリプトoff
uBlockで広告ブロックしてるので、
ほぼ20年前のデザイン
>>826 ありがとうJane2ch.iniの2chServersやね
というか
>>808に書いてあったわ
>>828 ありがとう
俺は火狐でhttps切って使ってる
やっぱ壺は便利よな
>>823 環境はこんな感じ
2chAPIPloxy+禁断の壺+Chrome+uBlock Origin Lite
2chAPIPloxyの設定はデフォルトではないはず
>>828 うわw環境ほぼ同じ
最新のChrome内で昔と変わらないシンプル画面で使えるからなかなか離れられないわ
他の専ブラはごちゃごちゃしててデザイン的に好きになれない
非常用に用意してあるSikiも設定でUIいじりまくってIE時代の禁断の壷みたいな見た目にしてるけどw
かちゅーしゃ
2channel.brd
2channel.def
pathinfo
これらを全て.5ch.oneにした状態なんだが(元々は.2ch.net)
元に戻すわけでも.5ch.ioにするわけでもなく
.5ch.netにすればいいの?
2chAPIProxyを今起動してるがproxy2chの方が良いのは分かった
one以外ならどれでも問題ない
ioとnetどっちも問題なく動作してたよ
oneは詐欺サイトだってのに
今すぐoneの痕跡を消せ
フィッシングサイトに書き換えてる人はどこで情報を得てんの?
ちゃんと大元の情報源を確認する癖をつけとかないとまたすぐ偽情報つかまされて騙されるぞ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/9240230711/10 10 名前:5ちゃんねる ★ [] 投稿日:2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech [10/10]
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。
問題の書き込みは 5ch.io 自身にある。
このスレにもあるが
>>795 だろう。他のスレにも複数の書き込まれている。
oneのほうに行ってuplift関係とかアカウント扱うやつを触っちゃうとヤバそう
そもそもoneは重いし書き込めないからな
ログインに誘導してるがログインできないから入力した人はアカウントとパスが盗まれてるかと
色々サンクス
元々は2ch.netの方に戻しても読み書き行けたよproxy2chで
oneは詐欺サイトか・・・upliftにも入力しちゃったな・・・ログイン出来なかったけどさ
ところで唯一アクセス出来ないのがbbs.pinkなんだけど今URL自体どうなってるの?
bbspinkは代わりのドメインが割り当てられてないようなので
hostsファイルやローカルのDNSサーバで名前解決できるように設定するしかなさそう
>>843 それもうパスワード抜かれてるから早めに変えたほうがいい
A Bone復活した
作者さんありがとうございます
>>845 パスワード覚える必要があるから変えるのが面倒だけど変えたわ
bbspinkは現状まだ移転されてないんかな
detour2ch+jamedoeviewではどうすれば?
>>846 どうやったら使えるの?
使えなくなってしまった
>>849 20260306のバイナリを上書きしただけだよ
Windows 7でも使っているからlibcurl.dllは8.7.1のままだけど、20250503に同梱されているSchannel対応の8.13でも動く
・proxy2ch9x 20260306
URLは
>>670へ
ぎこはにゃ〜ん延命できました
cookie周り変わってから書き込めなかったのも
そこいらのオプション設定したらまた書けるようになりました
NanashiNoGombeさんありがとうございます
proxy2ch更新と
>>808だけであっさり元に戻った
ありがたや~
自分も、2chAPIProxtyだと最新版でも全然駄目だったが、
Proxy2chだとあっさり出来た。
proxy2chのせいか鯖のせいかわからんが更新チェックの挙動が変わってない?
更新チェックされてなかったり、書き込んだ後のスレの更新で自分のレスが反映されて無いことがあるから更新に失敗してるっぽい
Live5chで似た症状の人がいるが自分はJaneStyleの16年物の骨董品でnet時代はそんなことなかったわ
最近書き込みが重いからサーバーの問題だと思うよ
串なしでもタイムアウトすることがある
前より更新しても無反応なことが多いのってレスがかなり減って更新内容がないからっぽいな
ioで人減ったもんな
>>861 io化のパッチが当たったことで今も開発されてるブラウザで逆に読めなくなってるまであるからね
(おれももうバージョン上げてない)
運営の都合や願望によるアップデートはあらゆる世間が求めていないっていう法則以前の常識を
なぜかWindowsレベルの役員ですら理解していないのが最近バレてきたからな
治らない病気らしいよ
( 77 名無しさん 2026/03/15(日) 22:23 ID:
>> 75
今まさに専ブラをChatGPTのcodexってので開発してるよ
オープンソースで公開する予定
実況歴20年とかだから、専ブラに実況モードないと困るのよね
___
79 sage 2026/03/15(日) 23:04 ID:
太古OSでも5chへ書き込める専ブラをAIでってのも中々ムリだろう... )
作者さんもしかして総合のxenoスレを見てくれたのかな
connection: force redirect to kako.5ch.io for unresolved *.5ch.io hosts
ビルドしたけどxenoだと変わらずmeviusを見に行ってるようです
ログも全く同じです
http://jane2ch.net/test/read.cgi/community/1730598455/815 meviusは現存するサーバだからどうにもならんでしょ
URL通りにアクセスしないxenoの問題
>>867 xenoの問題だと思って最初はxenoスレに書きました
一週間全く反応ない中で今回の更新内容だったので
こちらに書きました
はい
xenoが修正してくれることを大人しく待ちます
kako サーバには dat がないから html から dat に変換するわけだけど
Xeno は自前で変換する仕組みもってる?
Style だと gethtmldat.js とかを使うよね?
そういうコマンド使わなくても、串が変換してやった方が使い勝手よさそうだが
串はもちろんkakoのdatはread.cgiから変換して生成するのを自動でやる
>>876 毎回騒動の時に思うけど串を使うだけで全て解決するのに
バイナリ改変してコードも見れないspi入れてあーだこーだしてるの見るとなんだかなぁと
Xenoはdat変換機能が無いからkako鯖にそのままアクセスするのもおかしいんだよな
串使う前提の仕様になっちゃう
現状はkako鯖→現行鯖に変換→404(dat落ち)→/oyster/で再試行→404って感じになってる
ブラウザの挙動的には現行鯖に切り替えるのはkakoに取りにいって404になってからでいいんだけどね
最初から現行鯖に行くのは(昔の5chがそうだったけど)現行以外の鯖からdatが取れるケースを想定できていない
鯖が引っ越した場合
古い鯖だと途中までしかレスがなくて新しい鯖じゃないと完全なログがとれないってことがある
40代のひとり旅[国内編] 9
https://kako.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1439291941/ view
Received CONNECT kako.5ch.io:443 HTTP/1.1
MITM connection established with ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384, TLSv1.2
Received GET /cafe40/kako/1439/14392/1439291941.dat.gz HTTP/1.1
Running as MITM proxy for
https://kako.5ch.io/cafe40/kako/1439/14392/1439291941.dat.gz Retrieving thread via read.cgi...
Returned status code 200 to client
xeno
Received CONNECT mevius.5ch.io:443 HTTP/1.1
MITM connection established with ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384, TLSv1.2
Received GET /cafe40/dat/1439291941.dat HTTP/1.1
Running as MITM proxy for
https://mevius.5ch.io/cafe40/dat/1439291941.dat Retrieving thread via read.cgi...
Returned status code 503 to client
40代のひとり旅[国内編] 10
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1460289635/ view
Received CONNECT mevius.5ch.io:443 HTTP/1.1
MITM connection established with ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384, TLSv1.2
Received GET /cafe40/kako/1460/14602/1460289635.dat.gz HTTP/1.1
Running as MITM proxy for
https://mevius.5ch.io/cafe40/kako/1460/14602/1460289635.dat.gz Downloading .dat directly from
https://mevius.5ch.io/cafe40/oyster/1460/1460289635.dat... Returned status code 200 to client
xeno
Received CONNECT mevius.5ch.io:443 HTTP/1.1
MITM connection established with ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384, TLSv1.2
Received GET /cafe40/dat/1460289635.dat HTTP/1.1
Running as MITM proxy for
https://mevius.5ch.io/cafe40/dat/1460289635.dat Downloading .dat directly from
https://mevius.5ch.io/cafe40/oyster/1460/1460289635.dat... Returned status code 200 to client
要するに串がoysterで503を返すならkako.5ch.ioで再試行してくれればいいと
昔の専ブラならdatで503ならviewのようにurl変換してたけどxenoはそこを変更しちゃってると
xenoがkako.5ch.ioをmevius.5ch.io変更するのはいいんだけどoysterのurlに変更して
くれないのが問題か
Xenoの動作
1. 現役datURLでアクセス (mevius.5ch.io/cafe40/dat/1439291941.dat)
2. 404が返ってきたら過去ログdatURL(oyster)でアクセス (mevius.5ch.io/cafe40/oyster/1439/1439291941.dat)
3. 404が返ってきてStop
proxy2chの動作(現役datURLを渡された場合)
1-1. 現役datURLでアクセス (mevius.5ch.io/cafe40/dat/1439291941.dat)
1-2. 404が返ってきたら過去ログdatURLでアクセス (mevius.5ch.io/cafe40/oyster/1439/1439291941.dat)
1-3. 404が返ってきたらHTMLのURLでアクセス(mevius.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1439291941/1-)
1-4. 404が返って来る
1-5. 何故か503エラーを出す
2. Xenoでも503エラーを表示してStop
突如アクセスもしないで503エラーがでるのは全くの謎
1-4以降proxy2chでのproxyでのアクセスは出てないが
proxy指定しててもproxyを通さずに何らかのアクセスをしてる可能性はある
887は謎ではないかも知れない
単にproxy2chで処理できなかった場合に503エラーを返すという仕様なのかも
このスレのURLの最後の数字を変えて存在しないURLを指定してても404ではなく503が返って来る
解決作としては
串でこの後にさらにkako鯖に対してアクセスするというように
串で対応するのが筋だと思う
それぐらいならReplaceStr.txtで置換すれば?
>>886 read.cgi 叩いて 404 が返るのがおかしいよね
そもそも 1-3. の処理は無用でしょ
山下の乱でoysterが開放され始めた時にread.cgiでしか取れないdatがあったから無用ではない
今は無用かもしれんが網羅的な確認はしていない
あとそれこそdatやoysterが絶対に404になるkakoでも必要か
oysterはもう廃止されてkako.5chに移行されたんだから、Xenoも串も、oyster関連の処理は全て削除すべきだろうね
>>889 kako.5chにはdat形式がないので、何かしらの方法でread.cgiのHTML正式から変換しないと読めないよ
それを串が担うという話だろう
>>893 昔のoysterの話じゃなくて
今は現行鯖の過去ログがdatじゃなくてoysterディレクトリに配置されとるからそっちを見に行く処理が必須
oysterは廃止されてないよ、今もそこにdatが作られてる
datがあるのならスクレイピングより優先するべきだろう
=====
五ちゃんの強制 https化による httpのみの専ブラを排除するのに反対します
50 sage 2026/04/01(水) 12:02 ID:
ほんまこれ。
もし強制https化がなかったら改悪前のChMateでも5ch.ioを読み書きできるからな
=====
>>883を見ればoysterで過去ログが取得されてることは分かるだろう
ちなみにXeno単体でもこれは取得できる
proxy2chの処理を変えるのが一番良いと思う
少なくとも503が返ってきてるのにさらにアクセスさせようとするのはおかしい話でありえない
>>892 これは悩ましい話で
今はkako鯖にはdatで取得できないけどそのうちサポートされるのは十分期待できるので
今からやっておくか、アクセスできるようになったと判明してからアップデートするかどっちがいいのかな
>>890 1-3の処理は無用ではない(kako鯖のみにすると弊害がある)
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1460289635/1- https://kako.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1460289635/1- この2つをそれぞれ汎用ブラウザで表示させてみれば
上では1002レスだが下では231レスしか無いという結果になる
これは231レスの時点で鯖移動があってpeace鯖からmevius鯖に移動になったのが原因だと思われる
同様に今後鯖移動があった場合
mevius鯖でdatアクセスがどうなるのかわからない
(kako鯖送りになるかもしれないし、mevius鯖が生きてればdatもあるかもしれない)
次スレの40代のひとり旅[国内編] 11 はmevius鯖にしかないので
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1511181754/ https://kako.5ch.io/test/read.cgi/cafe40/1511181754/ 下は存在しない
上のURLでのアクセスを試さずに下のURLに強制的に変えるのはNG
じゃあ、Xenoがそもそも現役鯖のURLに変えるのがいけないのかと言えば
これは色々な理由で必要だと思える
もちろん過去ログ扱いされてればXenoでもURLは変わらないが
その場合は新着ボタンも押せなくなってるので過去ログ取得方法が無い
connection: return 404 instead of 503 when read.cgi returns 404
現行鯖の過去ログは基本的に現行鯖にしかないのは当然
前の鯖が違ってたら全てkako.5ch.ioにある
>>903 前の鯖がまだ生きてる鯖の場合は?
鯖全体で移行するわけじゃなくて板のみ鯖移動もあるよね
>>904 それもkako.5ch.ioじゃない?
10スレ目は前の鯖から今の鯖に移行したからか両方あるけど前の鯖のは途中で終わってるね
だったらいいなあ
専ブラの都合を考えずに単純に鯖移動しそうなんだよね
それだとwebブラウザでならそのままURLクリックで飛べるし
今までのやり方を踏襲すると前の鯖にそのままログを残すということになるんだよね
>>902で取れた
Received CONNECT mevius.5ch.io:443 HTTP/1.1
MITM connection established with ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384, TLSv1.2
Received GET /cafe40/dat/1439291941.dat HTTP/1.1
Running as MITM proxy for
https://mevius.5ch.io/cafe40/dat/1439291941.dat Retrieving thread via read.cgi...
Returned status code 404 to client
Received CONNECT kako.5ch.io:443 HTTP/1.1
MITM connection established with ECDHE-ECDSA-AES256-GCM-SHA384, TLSv1.2
Received GET /cafe40/oyster/1439/1439291941.dat HTTP/1.1
Running as MITM proxy for
https://kako.5ch.io/cafe40/oyster/1439/1439291941.dat Retrieving thread via read.cgi...
Returned status code 200 to client
>>894-895 現行鯖の過去ログのことをすっかり考えてなかった
oysterはなくなったものだと誤って思い込んでたわ
申し訳ない
知ったかなんて珍しくもないしウザいだけなんで謝る必要はない
>>915 別にいいじゃん
普段はあってもなくても同じなんだし
20260306以前は消えたんだ
だから気になってな
タスクトレイのアイコンなんて今までなくて今回のアプデで追加されたから元々ないのでは?
システムトレイアイコンの仕様変更についてはリリースノート (ダウンロードページ) に書いてあるよ
気持ち悪いし不具合出てるわけじゃないから
20260306に戻した
名無しの人ありがとう
JaneDoe View αで書ける
通知領域ってソフト毎に通知するか設定できなかったっけ?
・proxy2ch9x 20260418
URLは
>>670で
俺はsnapshotで問題ないからそのまま使わせてもらいます
ワイはサービス化してる
縁の下の力持ちツールだからな
うちでは何故かシステムトレイに収納されないけど特に欲しい機能でもないし問題無し
win11 25h2
>>927 説明でicoファイルで差し替えできるって書いてあるね
Frontend使ってるとアイコン2つ表示されてしまう
>>929 ありがとう
読んでなかったので後で差し替えてみる
なんかみんなと話が合わないと思ったら
俺の環境だとコマンドプロンプト最小化してもウインドウが消えなくてタスクトレイにもアイコン出てこないわ
proxy2ch自体は無事動いてるからいいけど
20260418安定版
proxy2chの起動方法によってシステムトレイアイコンの振る舞いは変わると文書化されていたよ
ダブルクリックかコマンドライン操作かによる
普段はコマンドプロンプトからproxy2ch -p 8080で起動してるんだけど
ショートカット作ってアイコンダブルクリックでも同じでした
こっちのコマンドプロンプトの設定がおかしいのかもしれないです
ありがとう
俺はバッチ作ってオートスタートで放置
タスクトレイにコマンドプロンプトのアイコンが常時居座ってる
別にそれで問題ない
https://i.imgur.com/jVy5NV4.png 左上がproxy2ch
左下がproxy2chFrontend
うちの環境11をクリーンインストールしたら初期状態でターミナル変わってて
ConsoleWindowClassじゃなくてCASCADIA_HOSTING_WINDOW_CLASS
なんだよね窓クラス名
コンソール窓を掴めなくてアイコン作れてないんだ
[設定] > [プライバシーとセキュリティ] > [開発者向け] から「ターミナル」の項目を[Windowsコンソールホスト]に変更
>>939 933だけどこれやったらなぜかウインドウ消えるようになってくれた
理屈分かんないけどありがとう
それやらんとコンソールアプリはWindows Terminalで起動する
Windows Terminalは端末側に最小化で通知領域にしまう機能が付いている
タスクトレイに入らないので確認してみたら「Windowsに決定を許可する」になってた
「Windowsコンソールホスト」に変更すると最小化でタスクトレイに入ってくれる様になったけど
今まで通りタスクバーに居座ってくれる方が好きかなと思いそっと元に戻した
Detourさんは久々更新で試してみたくともリンクが全部オフライン扱いでDLできないな
泥用の串もあって需要高そうなのに残念
今正式モジュール4.4.1.95 20220129とテストモジュール4.4.9.103 20260425とをDLしたんだけどね
android版もDLできたよ(不要だったけど)
proxy2chだけど最小化で起動って出来た?(要は最初からシステムトレイに入ったまま)
いちいち最小化ボタンを押すのめんどい。。
ショートカット作って実行時の大きさを「最小化」にするだけだったわ
ガキのままごと遊びだよな
一番の基幹があっちいったりこっちいったり
運営にとっちゃ5ch.netが重要なんだろうけど
こっちにとっちゃ2ch.netじゃない時点でなんでも同じ
理不尽な理由で奪われたんだからそりゃ取り戻すためのことはするだろ
重要かどうかとかじゃなく
差し止められてから動くっていう行動で運営の優先順位がバレちゃってんだよね
利用者のモチベが全く上がらない形だってことが
ドメインでいきなり差し止められる前に動ける人なんていないだろ
proxy2chがエラー出るようになったけどおま環かな?
>curl error: SSL connect error (
https://egg.5ch.io/software/subject.txt)
うちでは起きないけどどのTLSバックエンドでの話だ
古いWindowsでSchannelを使ってて暗号スイートで弾かれてるみたいなケースなら
--tls-backend opensslにしてOpenSSL使ったら?
> 5chへhttps接続する際の規制が強化されたため、
> Windows用バイナリで使用するcurlのTLSバックエンドを規制を受けにくいと思われるSchannelに戻しました。
> 同梱されているlibcurl.dllはSchannelとOpenSSL (3.5LTS) の双方をサポートしているため、
> 必要に応じて--tls-backendオプションで切り替えることができます。
> --tls-backend opensslでOpenSSLが、--tls-backend schannelでSchannelが選択されます。
> なお、Windows7未満の古いWindowsでは互換性を考慮してデフォルトでOpenSSLが選択されるようになっています。
8も微妙だから7と8のどちらかじゃないか?
>>944 > Detourさんは久々更新で試してみたくとも
>
Detour はAndroid版あるけど設定もややこしいからオンラインAIに探ってもらわぬと使えそうに無いわでまだ放置
出来るのかねぇ。
今までのログはきれいさっぱりにして今後の管理を徹底するとかそういう条件付かないとまたすぐ消されそうだけど。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。