探検


VMware総合スレ Part55

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/11/16(日) 18:00:07.64ID:cMzHSOPO0
>>696
この時点で解散なんだが
>IP Beta
2025/11/16(日) 18:13:36.67ID:CnaMIhva0
IP Betaでも17.5.2でサクサクなんだよなー

すでにこのスレで書いていて何度目か何だがVMware 25H2で仮想マシン造って
Windows11 25H2をクリーンインストールしてもクッソもっさりという結果
2025/11/16(日) 18:14:42.28ID:cMzHSOPO0
>>696
まず仮想ハードウェアバージョンが古い
>>684のチューニングも設定されていない
vmotion.svga.も色々とおかしい気がする
その他ゴミと思われる項目が複数ある

よって、結論はおま環

Workstation Pro 25H2で新規作成してIPじゃない通常リリース(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11)を新規でクリーンインストールしろ

もっさりもっさり言うのはこれやってから
2025/11/16(日) 18:16:03.78ID:cMzHSOPO0
>>708
なら、そのvmxを出せやks
なんでIP Betaのvmx出してんだよ
>すでにこのスレで書いていて何度目か何だがVMware 25H2で仮想マシン造って
>Windows11 25H2をクリーンインストールしてもクッソもっさりという結果

ほんと、もっさりもっさり言ってる奴がこんなにもドクソ野郎だとは思ってなかったわ
2025/11/16(日) 18:18:30.71ID:cMzHSOPO0
>>708
せっかく差分取ってやったのに後出しすんなやks
2025/11/16(日) 18:25:10.57ID:cMzHSOPO0
もう、もっさり君は完全に荒らし目的だな
2025/11/16(日) 18:37:40.05ID:CnaMIhva0
激しいRyzen擁護でシンジャキマってるよなーキマりまくってるよなー
17.5.2だから21以下しか使えんだろ
25H2の時、22にしたけれど変わらずもっさりだったは書いてたやろ

25H2でクリーンインストールした環境でももっさりいうてるのに
25H2で造った仮想マシンは17.5.2ではTPMのバージョンの関係で使えんだろ

*.vmx を上げろ?お前の25H2で造ったWindows11マシンと同じだボケガマン汁

想像力皆無のゴミは脊髄反射で絡んでくるなし
うっとうしい
2025/11/16(日) 18:59:49.58ID:CnaMIhva0
×25H2でクリーンインストールした環境でももっさりいうてるのに
◯25H2でクリーンインストールしたWindows11 25H2 Betaじゃない通常版環境でももっさりいうてるのに

ちなみに検証してた時のSVGA 3Dドライバは 9.17.9.4
最近、9.17.11.1 が来たが変わらんだろ
2025/11/16(日) 19:49:46.38ID:/wBWGcNG0
てすと
2025/11/16(日) 19:53:52.38ID:cMzHSOPO0
>>713-714
言うだけなら簡単だからな
おれなんて資産50兆円持ってるぜ
ほらな?
お前もvmx出さないと信じてもらえないぜ
717名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2025/11/16(日) 20:10:48.10ID:5wXNSKsl0
やっぱり解決策は見つかってないのか
reddit見てたらnvidiaのドライバがクラッシュとかDirectX12じゃなくて11でレンダリングしてみろとかあるから
この辺の組み合わせがなんかおかしな状況作り出してんのかな?と思ったんだけど
i7の方はiGPUで使ってるとしたら特に上の組み合わせが怪しくなるしね
2025/11/16(日) 20:14:25.15ID:CnaMIhva0
だからその手の事はなんもやってないつーの
*.vmx 公開しているのだから先生たちは見てから書いてください
2025/11/16(日) 20:14:50.24ID:cMzHSOPO0
原因は様々だから、そいつの各種ログとvmxとWorkstation Proの設定(ini)を確認する必要がある
2025/11/16(日) 20:16:43.34ID:cMzHSOPO0
>>718
クソみたいなvmxじゃん
この様子じゃWorkstation Proの設定(ini)もダメで
どうせ各種ログも見てないんだろ
見ても分からないんだろうけど
お前人の話聞かないのか情弱すぎて聞いても分からないのか知らんけどいい加減にしろ
2025/11/16(日) 20:18:20.14ID:CnaMIhva0
はいはい、先生先生
2025/11/16(日) 20:20:27.35ID:pP4wDuVS0
お前ら口が悪いの何とかならんか?見てて気分悪くなるわ
2025/11/16(日) 20:23:28.97ID:cMzHSOPO0
>>721
でもまぁあれだよな、解決したくてレスしてるんじゃなくて
話を聞いて構って欲しいだけだよな
りんごを一緒に買いに行くのが正解

>>722
そう言うと今度は慇懃無礼になりそう
2025/11/16(日) 20:26:57.72ID:cMzHSOPO0
5-10分くらいしか使ってないからあれだけど、
25H2は何か反応がもたついてる

17.6.4だと問題ない

というわけで、17.6.4のままがおススメ
2025/11/16(日) 20:27:34.60ID:CnaMIhva0
Ryzen信者が数匹いるだけでこれだからなー
空気最悪
2025/11/16(日) 20:29:06.23ID:cMzHSOPO0
え?
信者はID:CnaMIhva0一人だけだと思ってるけど違うの?
他に信者らしい発言してる人いないじゃん
2025/11/16(日) 20:32:05.15ID:CnaMIhva0
先生なのに環境書かずに 「25H2は何か反応がもたついてる」 はウケるんですけどー
2025/11/16(日) 20:32:32.04ID:cMzHSOPO0
とりあえず>>684のチューニングすれば快適になるからおススメ
※低スペックホスト除く
2025/11/16(日) 20:33:19.48ID:cMzHSOPO0
>>727
おれ>>684だから見といて
2025/11/16(日) 20:34:20.66ID:cMzHSOPO0
気が向いたらもたつく原因を調べてここに書いとくわ
2025/11/16(日) 20:34:38.81ID:CnaMIhva0
Intel 11世代ならメモリ ページのトリミングを許可した方がいいんじゃね
ゲラゲラゲラ
2025/11/17(月) 02:01:39.14ID:3EILcco/0
モタツク原因w
ゲストOSは起動する時のクルクルパーがやたらとグルグルしているのでもわかる通りにそれ程に遅いんだよな
2025/11/17(月) 03:32:59.05ID:f6cnROsh0
>>731
>>696とオレのを比較しておいたぞ
https://i.imgur.com/chGZbRj.png
2025/11/17(月) 05:50:16.00ID:tpmb1Hx00
関係ないかもしれんがWindowsセキュリティのコア分離を有効にすると死ぬほど遅くなる
2025/11/17(月) 12:34:44.13ID:f8RxFUNP0
あたり前田食品のシュトーレン
2025/11/17(月) 15:27:46.50ID:hvBqi+vv0
>>734
関係大有りだわそれ
intelがさらに遅くなる
2025/11/17(月) 16:30:12.11ID:3EILcco/0
VMware上のゲストOSってメモリ整合性を有効に出来ないよな
VMware側のドライバーが原因かなって思っているんだけれども、そもそもが有効にしても再起動すると無効になってしまうわ
理由を知っている人がいたら説明よろしくね
2025/11/17(月) 16:36:34.22ID:zMM7yo9B0
>>733
だからお前誰だよ・・・
どんぐり的に昨日連騰で発狂ウザ絡みしてきた11700マンか・・・

まー時間を割いてくれたことには感謝を表明するよ
たとい興味本位だとしても

で?先生的には何が悪いか判ったんか?
違いは実コアを指定してるのと仮想マシンに割り当ててるコア数とメモリサイズくらいだよね
あとホストにハイバーバイザーをインストールしてないくらい
レンダラーの指定はやめたんか?

ウチのVMware 25H2でもっさり起きてないi7-1165G7は4C8Tなので実コア指定なんてしてない
コア数によゆーねーからなーそれでももっさり起きてねーし

>>734,736
そうだったとしたら 17.5.2 でももっさりになるって想像できないんか?
あいにく 17.5.2 ではサクサクなんだよ何度も書いている通り
2025/11/17(月) 16:37:57.65ID:f8RxFUNP0
>>737
仮想マシンが仮想化に非対応だからだろ普通に考えて
2025/11/17(月) 16:41:10.59ID:f8RxFUNP0
>>738
だから、各ログとプリファレンスイニもないと分からないと何度言われれば理解するのだ?

そもそももっさりの証拠が提出されていないから現時点では嘘情報という判断しかつかないよ
2025/11/17(月) 16:44:00.81ID:f8RxFUNP0
>>738
あと、もっさりに関係していそうな設定も相違があるじゃん
だから、ホストのストレージ関連とグラフィック関連のドライバ情報も必要だな


というか、手元にあるのに切り分け出来ないとか
ありえないから、やはり嘘ということになるよね

もしくは糖質
2025/11/17(月) 16:49:37.58ID:f8RxFUNP0
コア指定してたのはHT使ってた時の名残り
要はゴミだから気にしなくていい
2025/11/17(月) 16:58:58.95ID:zMM7yo9B0
>>740
そんなんいじらなくとも見なくともVMware WS 25H2のRyzen環境でサクサクだと主張してるのが2名いるんだが?

証拠なーRedditのスレで不満を訴えてる住人と同じでLinux ゲストでの文字入力が吐くほどもっさりとか
ウチ的にはゲストOSで開いたウィンドウの終了に収まりが遅いのと残像が残るとか
前にも書いているが連続右クリックでウィンドウが開かなくなるとかだなー

>>741
>>568 に書いてるだろ
眼をかっぽじって66回見直せ
2025/11/17(月) 17:00:56.94ID:f6cnROsh0
>>743
だからー、君のは証拠になっていないっていうのー
2025/11/17(月) 17:05:20.99ID:zMM7yo9B0
そもそもウチのIntel 11世代ではVMware 25H2で何の問題も起きていないんだが?
何度も書いている通り

あれだせこれだせと騒ぐから出しているのに
なんだよこの残念な結果

神の *.vmx 見せてくれるんじゃなかったのかよ?先生よぉー
2025/11/17(月) 17:09:06.58ID:f6cnROsh0
要求通りのものが出されていないから未解決のままなのだ
2025/11/17(月) 17:19:35.27ID:f6cnROsh0
>>737
Intel VT-x/EPT または AMD-V/RVIを仮想化
↑これ含め要件満たせてないだけ定期
2025/11/17(月) 17:20:53.95ID:zMM7yo9B0
要求通りに出しているよね?
しまいには 「壷の中の塩をたくさんよくもみ込んでください」 要求されそうで恐怖
2025/11/17(月) 17:50:10.52ID:f8RxFUNP0
そもそもウチのAMDではVMware 25H2で何の問題も起きていないんだが?
2025/11/17(月) 17:59:36.02ID:zMM7yo9B0
25H2でもゲストの3Dアクセラレーション無効だと問題ないんだよ
何度も書いている通り
2025/11/17(月) 18:20:18.05ID:zMM7yo9B0
Ryzen /Windows11ホスト環境の25H2で3Dアクセラレーション有効でサクサク(このスレ報告ベース)
1) Ryzen 7 5700X /GTX1660Ti
2) Ryzen 5 7640HS /Radeon iGPU
752名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2025/11/17(月) 18:43:24.02ID:Gweq9HUH0
もう一個の方のスレに

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1722463073/549
549: 名無しさん@お腹いっぱい。(ワッチョイ c6c0-jPJO) sage 2025/10/28(火) 09:28:26.06 ID:K6Ac/6280 IP:217.178.204.175
>>548
参考
https://community.broadcom.com/vmware-cloud-foundation/discussion/25h2-unrecoverable-error-svga-on-start-of-a-win11-guest-on-a-win10-host-1752-is-ok

Broadcom Employee
Shibdas Bandyopadhyay

Posted 5 days ago

We have at least one fix internally for this. It should get fixed in the next patch release. For the time being, you can run with mks.enableVulkanPresentation=False to workaround this issue.

てあるからその内パッチ当てたバージョン出るんじゃないのかな
2025/11/17(月) 19:05:43.31ID:zfUkBOx30
>>752
それは仮想マシンの起動時にエラーがでる問題なのでは?
ウチではそれはないんだよね

テスクトップ描画のレンダラーがだけVulkanに勝手にされている可能性はありそうだけど
(以前書いた通り、FF14暁月ベンチは完走してナカナカなスコアだったので)

すでに 25H2 から 17.5.2 に戻しているのですぐには検証することはできないんだよね・・・
ありがとう、次のアップデート待ちます
2025/11/17(月) 21:34:39.79ID:JgMnMNA20
25H2、3Dアクセラレーションを有効にしているとUEFIの画面がおかしくなるのもいい加減修正してほしい
そんなに修正大変なのかな
2025/11/17(月) 21:35:29.35ID:Y6pbqWxf0
はい
2025/11/17(月) 21:55:00.54ID:3EILcco/0
UEFIの画面って言っているのは仮想BIOSの設定画面の事かな?
2025/11/17(月) 22:09:23.90ID:JgMnMNA20
>>756
そうですね
2025/11/18(火) 03:37:09.13ID:08yEg8A10
>>747
そこにチェックを入れてメモリ整合性はオンになるようにはなったのだが、
ゲストOSを再起動後にproblem発生とのブラック画面になりおるw
ホスト側のOSはAMD Ryzen 7 5700Uでメモリ整合性はオンになっている
759名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/11/18(火) 04:38:11.95ID:TJ+KroJX0
寧ろメモリ整合性はオンにしたら色々なものに悪影響が出る
2025/11/18(火) 07:19:42.35ID:ws4KLk5l0
>>758
ホストでSMT停止してみれ
2025/11/18(火) 12:34:05.81ID:08yEg8A10
>>760
SMTを無効化することの意味と性能の変化
https://bto-mania.com/blog/3055

後でやって確認して見ましょう
2025/11/18(火) 15:05:36.99ID:ws4KLk5l0
>>761
そうじゃない、SMTとサイドチャネルの関係
2025/11/18(火) 19:58:45.16ID:ugue1dR00
VMP17からVMW25H2にしてからwin11にして仮想OSのwin10がモッサモサな動きになったけど
3Dアクセラレータ切ったら元の動きを取り戻したわ
上の情報で助かったサンクス

あと、なぜかworkstation pro入れると
旧来のUIであるworkstation 25 playerも含めて両方インストールされるんだな
2025/11/18(火) 23:43:52.68ID:FvGDoUDY0
25H2サクサク軽快〜
2025/11/19(水) 00:13:58.66ID:R1eRptpU0
>>763
mksSandbox.log見せて
2025/11/20(木) 09:42:24.80ID:mAdrb2Ld0
mksSandbox.log は仮想マシンのフォルダにある描画周りのログ
もっさり起きてる場合、ログのどこを見ればいいかアドバイスすればいいんじゃね?

ウチで問題起きてない 17.5.2 の Windpows10Pro x64 の場合、626行 /73,830文字あるから
丸ごとは方法指定しないと無理だし
個人を特定するような情報は入っていないみたいだけれど個別IDみたいなのはあるし

https://pastebin.com/raw/Rk0G23gd

頼むぜぇ、先生達よぉー
2025/11/20(木) 10:25:14.68ID:fsXQL+B30
>>766
問題起きてない方のログupしても意味ないだろ
おつむが弱すぎだろ
2025/11/20(木) 10:59:51.04ID:mAdrb2Ld0
バックアップ探したらRyzen 9 5900Xで25H2でもっさもさだった25H2のWindows11Pro IP Betaのがあったは
1) https://pastebin.com/raw/PjPS9Gdr (Ryzen 9 5900X)

こっちが現在17.5.2でサックサクのWindows11Pro IP Betaのやつ
2) https://pastebin.com/raw/3j5f274H (Ryzen 9 5900X)

こっちは現在25H2でサックサクのWindows11Home 製品版のやつ
3) https://pastebin.com/raw/my7sF0ND (i7-1165G7)

*****
ホスト環境
1) 2) /Ryzen 9 5900X /RTX2080Ti(Game Ready 581.57 → 581.80) /Windows11Pro 25H2
3) /i7-1165G7 /iGPU Intel Iris Xe(101.7026) /Windows11Pro 25H2

ゲスト
3Dアクセラレーション有効
*.vmxでレンダラーの指定なし
*.vmxに mks.enableVulkanPresentation=False の追加なし

*****
うーん、25H2の 1)、3) は両方ともVulkan Rendererだなー
起動時にエラーは出ていないけれども
mks.enableVulkanPresentation=False でDirectXにすれば解決しそうな予感なんだが
17.5.2に戻しているのですぐに試せない・・・

やりたくねぇー😩
769名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/11/20(木) 12:02:27.86ID:0QdmEEOy0
vulkanとGeForceの相性問題だったのかな
2025/11/20(木) 12:08:34.91ID:HdA/aGqU0
まだやってるのか
2025/11/20(木) 15:13:08.03ID:bN6hrMNu0
>>768
もさもさログにはエラー記録されていないから
お前の気のせい
2025/11/20(木) 16:16:46.78ID:BVat2eCt0
もっさりってのは主観でしかないから動画晒すのが一番はえーな
2025/11/20(木) 18:21:06.52ID:JdsI5AaV0
バージョンが上がるごとに徐々に改善はされてるけどDX12の画像の描画がおかしいんよ
壁紙をOFFにすれば3DアクセラレーションをONでももっさりは多少軽減されるはず
2025/11/20(木) 20:46:45.20ID:mAdrb2Ld0
25H2でDirectX強制にしてみたが結果ほとんど変わらず落胆
もっさりを感じた場合、3Dが不要ならば3Dグラフィックス アクセラレーションを無効に
3Dが必要な場合は 17.5.2 に戻すをおすすめしておく

******
いつもの 5900X /RTX3080Ti機 ではなく 8700G /RTX3060Ti + iGPU 機に
VMware WS Pro 25H2をインストールして検証してみた
ゲストは Windows11Pro 25H2 IP Rekease Preview(26200.7296)

◎素の状態(Vulkan レンダラー)ホストと比較して17.5.2のゲストと比較してやっぱりもっさりさん
https://pastebin.com/raw/ujhWuKJ8

*.vmx に mks.enableVulkanPresentation = "FALSE" 追加だけではDirectXにならんので
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableDX12Renderer = "TRUE"
を追加してDirecX12レンダラー成功(ゲストのタスクバーの透過状態から3D効いてるもよう)
設定通り動作するのだが、多少いいかな程度のもっさりさん
https://pastebin.com/raw/sTB3rfv7

DX12をDX11にすればDirecX11レンダラーにもなるのだが変わらず
もうね、DirectXが標準の 17.5.2 以前とVulkanが標準になった 17.6.0 以降で根本的に何かが違う感じ
レンダラー変えたくらいじゃー何も変わらない期待していただけに落胆が大きいんですけどー

*****
ホスト環境
Ryzen 7 8700G /RTX3060Ti(Studio 581.29) + Radeon iGPU(25.9.1) /Windows11Pro 25H2

※Windows設定のグラフィックスで指定しても VMware が Radeon iGPU を使わんので RTX3060Ti のみでの検証
※NVIDIAコンパネの3D設定にVMwareの実行ファイルを追加しVulkan/OpenGLの既存の方法をDXGI~に変更しても効果なし
※他にもWindows10Pro x64、Linux Mint 22.2 Mateで検証したけれどほぼ同じ印象

17.5.2がホストとほぼ等速で動いて快適なのでほんとつらい
2025/11/20(木) 20:52:34.24ID:bN6hrMNu0
VMwareの実行ファイル名を書いてみ
指定が間違ってる
2025/11/20(木) 20:55:10.42ID:bN6hrMNu0
>>774
ついでに間違ってるぞ
■正
mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"

■誤
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableDX12Renderer = "TRUE"
2025/11/20(木) 21:03:29.41ID:bN6hrMNu0
>>744
・NVIDIAもAMDもグラボドライバが古い
・なぜMicrosoft Basic Render Driverがあるんだ?
 2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: Microsoft Basic Render Driver
 2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: VendorId = 0x1414, DeviceId = 0x8c, SubSysId = 0, Revision = 0, AdapterLuid = 0x000000000000f47b, Flags = 0x2e
 2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: DedicatedVideoMemory = 0, DedicatedSystemMemory = 0, SharedSystemMemory = 16732573696
・結論、色々とおかしいからおま環
2025/11/20(木) 21:19:51.25ID:JdsI5AaV0
Vulkanが標準なのはホストがLinux系だけだろ?
25H2でホストwindowsならDX12でDX11とOpenGLはもう無い
2025/11/20(木) 22:38:24.30ID:bN6hrMNu0
>>778
何言ってんだお前
25H2でホストwindowsならVulkanだよ
2025/11/20(木) 23:15:09.61ID:8Xt3cHwe0
25H2だと下を追加してレンダリングの遅延が改善した人がいるようだね
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"

https://community.broadcom.com/vmware-cloud-foundation/discussion/vmware-workstation-pro-v25h2-a-mishmash-of-bugs
2025/11/20(木) 23:23:36.22ID:mAdrb2Ld0
>>771
精査ありがとなー
そんな気がしてたんだは
もうこっちの環境も 17.5.2 に戻したくてしかたない

>>776
OpenGLにして意味あるんか?
Redditには3Dアクセラレーションが無効になるだけ書いてあったぞ

>>777
ドライバ新しめではどれも同じ
DDU使って最新にしてみるが多分変わらない

それで済めばこんな無駄なループ続けてない
2025/11/21(金) 00:18:53.12ID:v0ZUxBYr0
>>780
神、あなたと社員のジェームズに感謝
ゲストWin11 /Win10 /Lnux Mint 22.2での描画の問題は解決
短時間の確認だが 17.5.2 より快適かも

*.vmx に

mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"

を付け足しただけ
https://pastebin.com/raw/S5szyfEZ

そしてその mksSandbox(レンダラーはVulkan)
https://pastebin.com/raw/VuypHgcW

Linux Mintでの一アプリでの文字入力がクッソもっさり吐きそうなままなのが残念なんだが
めっちゃ強烈な進歩だよーありがとなー
2025/11/21(金) 00:37:14.90ID:v0ZUxBYr0
もう一度確認したら Linux Mint の *.vmx に追加して保存したつもりが保存されていなかったし
ラピュタの操作盤を見つけたムスカみたいな精神状態だったは
お恥ずかしい

文字入力も 17.5.2 レベルに戻りましたー
いいねいいなー
2025/11/21(金) 00:42:45.98ID:ayfOSkFP0
>>782
ええんやで
2025/11/21(金) 02:37:15.34ID:BjnDB6ux0
いじめとか冤罪発生の現場を見ているような酷いスレだったな
あんた嫌がらせに耐えてよく頑張ったよ偉い
2025/11/21(金) 09:18:42.83ID:aFh83AoS0
>>785
自演回答だぞ?
人の言うこと聞かないくせに
なぜか単発IDの言うことはすぐ聞いて試して解決
2025/11/21(金) 11:03:21.02ID:v0ZUxBYr0
11700おじ、くやしいのうくやしいのう
お前らがさんざん煽ってくださったおかげさまで神のレスが降臨したんじゃん
目的が果たせた構成要素の一つであるお前らにも感謝しとくは

ずっと探してた物がたった2行なんてなーどうしてもっと早く広まらんかったんかなー
いや、とても嬉しいんだけれども
2025/11/21(金) 11:06:33.93ID:YxgtdLh60
>>787
バカめ
>>780はオレだ
2025/11/21(金) 11:07:38.46ID:v0ZUxBYr0
即レスに恐怖
2025/11/21(金) 11:14:37.33ID:YxgtdLh60
でも、だろうよ君と違ってお礼も言えるし
感謝の気持ちを忘れない姿勢は超偉いぞ
褒めて遣わす
2025/11/21(金) 11:34:11.49ID:v0ZUxBYr0
Chat GPTに聞いてみた

> mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE" と mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE" は、
> VMware Workstation の MKS (Mouse Keyboard Screen) コンソール描画エンジンにおける
> フレーム同期の挙動を制御する隠し設定です
>
> これを有効化すると、Vulkan (vk) や DirectX 12 (dx12) のレンダリングで
> 各フレームの終了時に同期処理を行うようになり、GPU とホスト OS の描画タイミングが安定します
> その結果、描画遅延や「もっさり感」が大幅に改善されます

彼に世界中の人々がVMware仮想マシンのもっさりで困って質問して来たら
劇的に改善するこの2行を vmx に追加するよう依頼しといたは
2025/11/21(金) 12:55:38.07ID:KqVUHf/s0
残念ながらその依頼は君のアカウント以外では無効になるのであった
2025/11/21(金) 13:05:27.67ID:P2WjdtEO0
それな
2025/11/21(金) 17:38:13.80ID:v0ZUxBYr0
なんで隙あらば残念な話をぶっ込んでくるわけ?
ほんとここは酷いインターナッツですね!!💢
795名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/11/21(金) 20:49:33.96ID:rUtetRmx0
バージョンが25H2とかになっちゃったけど
マイナーアップデートとかはされるんだろうか?
25H2.1とかで出せるのかな?
2025/11/22(土) 05:47:55.00ID:uRvOCX2h0
>>786
なぜ被害者叩きが発生するのかAIに聞いてみた


被害者へのバッシングが起きる理由を教えて下さい。


被害者へのバッシング(いわゆる“二次加害”)が起きる理由には、社会的・心理的な要因が複数絡み合っています。代表的なものを、できるだけ分かりやすく整理して説明します。

---

## **1. 「公正世界信念(世界は公平だ」という思い込み)**

人は「良いことをすれば報われ、悪いことをすれば罰を受ける」という“公平な世界”を信じたい傾向があります。
しかし、理不尽な被害が起きるとその信念が揺らぐため、

* 「被害者にも落ち度があったのでは?」
* 「あの行動が悪かったのでは?」

と、被害者に責任を押し付けてしまうことがあります。
これは心理学でよく知られた現象です。
2025/11/22(土) 05:48:26.70ID:uRvOCX2h0
## **2. 無力感や恐怖からの逃避**

他人の身に理不尽なことが起きると、「自分も被害に遭うかもしれない」という恐怖を感じます。
その恐怖から逃れるため人は、

* 「自分はそんな行動しないから大丈夫」
* 「被害者のようにはならない」

と自分を安心させようとします。
その結果、被害者を責める側に回ることがあります。

---

## **3. 社会的偏見やステレオタイプ**

性別、年齢、服装、職業、性指向、国籍などに対する偏見が、被害者非難につながる場合があります。

例:
「そんな格好でいたのが悪い」
「夜に出歩くほうがおかしい」

といった偏見ベースの発想です。
2025/11/22(土) 05:49:09.34ID:uRvOCX2h0
## **4. 加害者を擁護する心理(同調圧力や権力構造)**

加害者が権力者・人気者・身近な存在などの場合、集団や社会が加害者を守ろうとして無意識に被害者に厳しくなる現象があります。

* 「あの人がそんなことするはずがない」
* 「被害者の話が盛られているのでは?」

などと、被害者を疑う形で擁護が起こりやすくなります。

---

## **5. 情報の不足・誤情報(SNSの特性)**

SNSでは断片的な情報や誤情報が拡散しやすく、感情的なコメントも増えやすい環境です。

* 文脈の欠落
* 編集された情報
* 匿名性ゆえの攻撃性
* “群集心理”(叩いている人がいると一緒に叩く)

これらが被害者バッシングを加速させます。

---

## **6. 自己優越感を得たい心理**

人は時に他者を貶めることで、自分は「賢い」「正しい」「安全である」と感じたくなることがあります。
被害者を責めることで、自分を優位に置こうとする心理も働きます。
2025/11/22(土) 05:49:47.01ID:uRvOCX2h0
## **7. 認知の単純化(物事を簡単に理解したい心理)**

事件や事故の背景は複雑なことが多いですが、人は複雑なものをそのまま理解することが苦手です。

そのため、

* 「被害者のせい」と考えた方が、話が単純化されて理解しやすい

という認知の短絡も被害者バッシングにつながります。

---

## **まとめ**

被害者へのバッシングは、
**“被害者にも悪いところがあった”と考えることで、自分の心理的安定や安心感を保ちたい**
という無意識の動機が土台にあることが多いです。

これは個人の性格というより、人間の一般的な心理傾向と言われています。
2025/11/22(土) 05:52:30.55ID:/2MiINpl0
ウザすぎわろたww
2025/11/22(土) 08:02:49.25ID:HfNdYxt50
もっさり起きてるのはわたし含めて数名いるんだが少数派だからなー
煽り猿たちの環境では起きていないみたいだし
猿たちの煽りが煽りを生み一体感高揚感でエスカレートするのはよくあることだし

まーでももっさりが起きてしまっている少数の不幸な人たちは
以下を *.vmx に追加すればいい事がわかったわけだから以降は問題なし!

mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"

>>785,>>796-799
助けてくれてありがとね
まーわたしも目的のため確信犯的に煽っているので酷い状況になるのはしょーがないのです

ここは相変わらず酷いインターネッチですから
2025/11/22(土) 10:38:08.70ID:osZd193C0
解決したんだからこれ以上引っ張るのは止めとけ
引き際を学べ
2025/11/22(土) 11:01:17.16ID:+0dLLjN50
頭部の引き際
2025/11/22(土) 19:58:45.60ID:vdxspzEL0
inteler最近なんか可笑しいね
2025/11/23(日) 05:11:16.82ID:Q7T8UtUe0
で、Ryzen 7 8700G機で問題ないのがだいたいわかったので
残りのもっさり2機も17.5.2 → 25H2に上げてもっさり解消構文を2行足してもっさり解消問題なし(長期運用してみないとわからんが)
1) Ryzen 7 8700G /RTX3060Ti + Radeon iGPU /2560x1440 x2 /165Hz x2
2) Ryzen 9 5900X /RTX2080Ti + DisplayLink USB3.0グラフィックス(DL-3500) /2560x1440 x2 /144Hz + 50Hz
3) Ryzen 7 5700G /RTX2060+ Radeon iGPU /2560x1440 x2 /144Hz x2

もっさりの発生条件なんだが、このスレの極小事例的にGPUが2機以上ある場合じゃないかと
5900X機にもRTX2080Tiの他にDisplayLinkのUSB3.0グラフィックス付けてるし
これはグラフックス能力をグラボに借りるタイプでWindowsからグラフィックスアダプターとは認識されないのだけど
DACはついているみたいだからグラボのDACの負荷分散には役立っている(アイドル時にクロックが上がらない)

もしくはハイリフレッシュのモニターを使っているからとか?まー推定だけれども

25H2でもっさり起きていなかったIntel i7-1165G7 /Intel Iris Xe iGPU /2560x1440 x2 /60Hz x2
にもっさり構文(推定)

mks.vk.syncPerEndFrame = "FALSE" と mks.dx12.syncPerEndFrame = "FALSE"

を追加してみたんだがもっさりせんかった
お前らにわたしがいかに辛かったのか理解させる機会はないらしく非常に残念

あとなー
>>767
オツムが弱いのはお前だマヌケ
600行 /70,000オーバーの文字があるログをただ見せろじゃー誰も貼らねーだろ
方法を示すかこことここだと指定しろし先生ぇなら
わたしみたく理解あるやつばかりじゃないんだぞ
>>777
お前もマヌケだこら
Microsoft Basic Render はデバイスマネージャーに存在するんだよ
VMwareがなぜレンダリングの候補にしたのかは知らん社員ジェームズにでも聞け
https://xxup.org/5Gcvd.jpg
2025/11/23(日) 07:51:05.52ID:ZRpn63HZ0
まだやってるのか
807名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
垢版 |
2025/11/23(日) 08:10:57.92ID:6WCUJkop0
むしろもっとやれ
2025/11/23(日) 08:45:32.36ID:bRxPkplo0
換気扇の油汚れなみにしつこいな
2025/11/23(日) 15:32:16.68ID:Q7T8UtUe0
騒いだ分、一応総括は必要だろ
煽られた分、煽り返しはお約束だろ
お前らこそ換気扇の油汚れチューチューするため必死になってるクロゴキなみの湧き方だね

キモくてうっとうしいだけでまったく面白味がない
2025/11/23(日) 15:42:50.39ID:LvOP/uep0
油汚れがなんか言ってるぞ
2025/11/23(日) 16:07:02.19ID:Q7T8UtUe0
クロゴキが人語をしゃべってるし
2025/11/23(日) 16:15:31.75ID:ZRpn63HZ0
         ,r"´⌒`゙`ヽ
       / ,   -‐- !、
      / {,}f  -‐- ,,,__、)
    /   /  .r'~"''‐--、)
  ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、 ネット上の相手は顔も姿も知らない誰かである
 /      \  (⊂`-'つ)i-、 そんな誰かにダメージを与えようと思ったら「自分なら腹が立つだろうこと」を相手に言うしかない
          `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ  \   無論それで傷つくのは自分である
           l   `-" ,ノ    ヽ  
           } 、、___,j''      l
2025/11/23(日) 16:16:56.87ID:aMN4P2di0
>>809
お前、女だろ?
814名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/11/23(日) 16:38:36.92ID:GZCbS80A0
>>805
ハイリフレッシュのモニターは関係なさそう
うちはQHDの180Hzを普段は120Hzで使ってるから
2025/11/23(日) 21:45:52.38ID:8CmbqaTA0
>>805
発生条件:使用者が情弱の場合

>>814
複数のGPU搭載してる?
2025/11/24(月) 07:23:33.57ID:XFiCUyQB0
>>814
5700X /GTX1660Tiの人かな?さんくす
2基以上のGPUかなーサンプル数が少なすぎでビミョーなところ・・・

まーでも原因がわかる前に解決策が出たから別にいいか
目的は叶ったわけだし

もっさりを感じたら仮想マシンの *.vmx にもっさり解消構文

mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"

を追加でとりあえず解決!!
2025/11/24(月) 18:48:23.59ID:O7kmP85X0
嫌がらせを続けることが生きがいって人いるよね
2025/11/24(月) 21:06:50.34ID:pU/sYNX80
>>817
自己紹介はXでやれ
819名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/11/26(水) 09:46:30.87ID:cQ+70d/z0
>>817
三宅北山升野な
2025/12/21(日) 19:15:30.25ID:R61Qz+mt0
GUIから更新の確認が出来るようになったな
これでいちいちホームページ見なくて済む
821名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2025/12/27(土) 20:08:37.44ID:Hg6+21fi0
なんか滅茶苦茶遅えなと思ったら
win11にしてコア分離有効にしてたからだった
2025/12/30(火) 22:51:54.08ID:ziyU1pW50
俺の環境ではVMwareだとメモリ整合性がオンにならないんだけどな
仮想BIOS上の問題だと思っている
VMware環境がWin11でも対応していないんだろうな
当然本体OSのWin11はオンになっているよ
2025/12/30(火) 23:03:31.26ID:IRXspTG80
>>822
仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない(or入れていても無効になっている)だけだろ
2025/12/30(火) 23:08:59.32ID:IRXspTG80
>>822
あとオプションタブにあるVBSもチェックな
ホストはSMT無効化な
2025/12/31(水) 00:12:54.56ID:Xrqg0+0N0
>>823
>仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない

これは本体BIOSで設定するんかな?

>あとオプションタブにあるVBSもチェックな

エラーが出て起動しなくなったよ
VMware Workstation 回復不可能なエラー:(vcpu-1)
Exception 0×800000003 (debug breakpoint) has occurred.
きっと環境依存が多いんだと思うよ
他の人達はどうなんだろうね?
2025/12/31(水) 00:16:37.32ID:suEHJ1Nb0
>>825
ちゃうちゃう仮想マシン → 設定 → プロセッサ
エラー出て起動しないのはホストのハード設定かOS設定の問題(非対応)
ホストのコア分離オフにしてWindows Hypervisor Platform消せば動くようになる・・・はず
2025/12/31(水) 00:28:41.12ID:Xrqg0+0N0
OK
書かれている内容で調べて後でやって見て報告します
2025/12/31(水) 00:29:52.58ID:suEHJ1Nb0
WHP入れたままでも本来は動くはずなんだけど、消す前に入れたまま試してみてちょ
2025/12/31(水) 03:01:07.69ID:jACgdmJL0
>>825
うろ覚えだったから検証してみたよ
結論、ゲストのメモリ整合性はオンになった

ゲストのVBS有効(VT-xも自動で有効)
ホストのコア分離無効
ホストのWHPなし
ホストとゲストは11Pro(25H2)
2025/12/31(水) 13:18:30.15ID:Xrqg0+0N0
>ホストのコア分離無効

この設定を無効にしてしまうのであったら別にVMware上のOSのメモリ整合性が有効にならなくてもいいと思うんだな
2025/12/31(水) 17:04:44.97ID:suEHJ1Nb0
そもそもホストとゲスト両方で使えてしまったらコア分離じゃないじゃん
2025/12/31(水) 18:35:56.88ID:Xrqg0+0N0
そうかな?
本来は共に有効になっても言い理屈だと思うんだけどな
2025/12/31(水) 19:01:40.32ID:suEHJ1Nb0
「本来は共に有効になっても言い理屈」という理解が誤り
誤りだと指摘してもなお理解しないなら好きにすればいいと思う
2026/01/01(木) 03:09:48.35ID:dvtHAtVP0
コア分離ってつまりサンドボックスってことじゃん?
つまりサンドボックスのまま動かしたくないならそう設定しろってことでしょ
2026/01/01(木) 11:43:46.48ID:p9IOBUG+0
>>834
新年早々に何言ってんのよ
理解が間違ってるよ
2026/01/01(木) 11:55:37.13ID:p9IOBUG+0
>>832
>>834
ホストとゲストでコア分離したいということはネスト状態になるわけだけどそれは許可されないわけだ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/application-management/virtualization-apps-not-work-with-hyper-v
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/25H2/using-vmware-workstation-pro/running-workstation-on-a-hyper-v-enabled-host.html
2026/01/01(木) 13:06:13.91ID:P4L77qsY0
>>836
実は詳しそうにしているだけでWindowsのシステム詳細については知らないようだ
VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
.vmxの中身にしつこく拘るがこんなもの誰もいじらないんだわ
VMwareに得意になってしつこく拘るのも受け入れられないなあw
2026/01/01(木) 13:43:56.62ID:p9IOBUG+0
>>837
糖質なのかおつむが弱くて理解できないのかどっち?両方?↓こんなこと言ってるの君だけだよ
>VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
2026/01/01(木) 14:49:38.53ID:P4L77qsY0
おまえの頭が糖質ゼロだと?
それでは脳が働かないんだわw
2026/01/01(木) 18:22:35.59ID:p9IOBUG+0
おれは武藤さんじゃない佐藤さんだ
2026/01/02(金) 01:17:59.92ID:zK+VjHVo0
また暴れてんの
2026/01/10(土) 01:43:57.38ID:Qd49VokB0
単芝さぁー
2026/01/16(金) 20:17:29.25ID:0vZFEKx50
VMware Workstation 回復不可能なエラー:(svga)

Third party host clock rate has already been set.

ホストWin11
設定の「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を有効にしてゲストXPまたはゲスト7を起動するとこれが出て起動しなくなってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ

「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を無効にすれば普通に起動できるが無効だとXPと7でしか動かないゲームが遊べなくなってしまった
2026/01/16(金) 21:16:25.03ID:0vZFEKx50
自己解決
これでいけた

mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
2026/01/18(日) 22:32:29.09ID:jUDU9f3I0
I/Oコントローラ(SCSIコントローラ)を
LSI Logic SASから
準仮想化SCSI(PSCSI)へ変更してみた

しかし、VMware Workstation Pro 25H2でゲストWindows11 Pro 25H2のタスクマネージャーではSSDとして認識してるのに
ドライブのデフラグと最適化から見るとハードディスクとして認識するのな
TRIM対応してないからだろうか
846名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/19(月) 08:30:39.15ID:XB8pHdvS0
vmxファイルでvirtualSSDバラメーターは設定したか?
2026/01/19(月) 12:57:31.70ID:y+ldpjAi0
>>846
設定してあるお
848名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/01/21(水) 07:49:45.32ID:SCl47YTV0
VMware Tools 13.0.10 リリース
2026/01/21(水) 13:16:13.13ID:P7yt1yNL0
リリースノート置いておきますね^^
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-0-0/release-notes/vmware-tools-1301-release-notes.html
850名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.280][木]
垢版 |
2026/01/21(水) 20:10:52.88ID:X5QkKn/Y0
>>849
いや、違うだろ
>>VMware Tools 13.0.1.0 | 2025 年 7 月 15 日 | ビルド番号 24843032

https://packages.vmware.com/tools/releases/
↑の13.0.10またはlatestを参照
851名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/01/21(水) 20:38:38.18ID:SCl47YTV0
予想外の事態が起きたのでとりあえず英語版のリリースノート置いておきますね
日本語のページは現時点ではまだです

VMware Tools 13.0.10.0 Release Notes
https://techdocs.broadcom.com/us/en/vmware-cis/vsphere/tools/13-0-0/release-notes/vmware-tools-13010-release-notes.html
2026/01/21(水) 22:53:49.12ID:P7yt1yNL0
10と11に13.0.10入れてみた
特に問題なさげ
2026/01/22(木) 21:02:16.15ID:2swkbkJZ0
9xだとsoftgpuのpreveiw版だと不具合が発生
alpha版使ったほうがよさそう
環境はFusion 12
2026/01/22(木) 21:36:32.79ID:2swkbkJZ0
結局softgpu-0.5.2024.24が12で安定して動く
初回インストールするときは標準グラフィックスアダプタ(VGA)とかにしてから
インストールしないと起動しなくなる
2026/01/23(金) 03:16:23.32ID:aAb3/wZP0
25H2でホストがVulkanに対応してないからDirextX12を使ってるんだけど何か不利な事ある?
DirextX11はもう使えないよね?
2026/01/23(金) 09:52:37.21ID:BBY1HPM50
Vulkan対応してないホストって本当?
2026/01/24(土) 21:43:07.59ID:27VopWzd0
GPU-Zで確認しています
2026/01/24(土) 22:05:29.91ID:BLuptZdC0
対応してるのにグレーアウトしちゃうバグあるけど大丈夫?
2026/01/25(日) 02:00:21.18ID:IfmZNnCk0
大丈夫です
2026/01/25(日) 10:01:29.24ID:mKIr1ug+0
このWin11として作成した仮想BIOSのDBXには見たが何も登録されていないよな
2026/01/25(日) 10:12:06.89ID:9YMpvdL40
>>860
https://i.imgur.com/TEYUSmu.png
2026/01/25(日) 10:17:30.28ID:mKIr1ug+0
バ〜カ
Linuxを起動したTerminalでmokutil -DBX だろうがw
2026/01/25(日) 10:18:29.02ID:mKIr1ug+0
mokutil --DBX
ひとつ抜けてたわ
2026/01/25(日) 10:23:15.66ID:mKIr1ug+0
>>861
おまえの環境はKEKにCA2023のキー交換が来ているのにDBにはまだ未登録でやんのww
2026/01/25(日) 10:29:37.11ID:mKIr1ug+0
>>861
よく見たらCurrentの方にはKEKにCA2023のキー交換がまだ設定されていないんだな
Secure Bootが無効になっているようだなw
2026/01/25(日) 10:36:24.89ID:mKIr1ug+0
ひとつ疑問があるんだがVMwareの仮想BIOSって設定に入ってもDBテーブルとか表示されないと思うが
Defaultって果たして存在しているのか?
2026/01/25(日) 10:47:45.46ID:mKIr1ug+0
Enter setup ----> Enter とやってもそれらしいのは表示されないよな
2026/01/25(日) 11:00:36.67ID:qB9PxdiN0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1768717218/5
俺のWin10環境でも特に何もしていないがもう既にCA2023になっているわ
2026/01/25(日) 11:39:10.07ID:9YMpvdL40
>>864-865
セキュアブート無効なわけねーだろhg
https://i.imgur.com/nGTq0YC.png

>>866
仮想BIOSのリソース見たことないのかお前は
2026/01/25(日) 11:41:06.61ID:qB9PxdiN0
ねえなw
2026/01/25(日) 11:57:52.04ID:9YMpvdL40
>>864-865
しょうがねえから更新してやったぞ
https://i.imgur.com/tNynmkn.png
872名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
垢版 |
2026/01/25(日) 17:42:56.63ID:ARrGe5qD0
いじくり回した特殊な環境でドヤるだろうよ君
お・ま・か・ん

単芝に敗北して無能と知ったかを露呈させて逃げ出したのに舞い戻ってきたんか?
2026/02/15(日) 18:31:34.65ID:t/CHq/Rt0
>>843-844
亀レスで恐縮だがマジでTHX.
xpクライアントで16色病に悩んでたのが嘘のように解決できた
2026/02/15(日) 23:15:12.60ID:VbPlqkUv0
>>873
ええんやで
2026/02/19(木) 18:08:18.61ID:n28RDt+/0
VMwareでXP32bitに対応してくれる初期toolを手に入れたいのですが、どうすればいいですか?最新版をインストールしたら付いてないとの事でした。
876名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/02/19(木) 19:30:44.33ID:xaj070rw0
>>875
その画面にあるリンクから落とせるはずだけどな。
winprevista.isoで探してみて。
2026/02/19(木) 20:22:13.37ID:n28RDt+/0
ありがとうございます 見つかりました
2026/02/19(木) 23:31:24.44ID:SwaIio290
いいってことよ!
2026/02/20(金) 18:34:00.37ID:C/MFEPni0
普通のパソコンゲーム(一般)って、XBOXのコントローラーとか使えないですよね?ましてや、VMwareの中にあるXPでXBOXのコントローラーは使えませんよね?
880名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/20(金) 20:53:52.77ID:jYL2KEKL0
普通のパソコンゲーム 使える
VMwareの中にあるXP 使えない

ドライバがないからな。
2026/02/20(金) 20:54:08.23ID:46ssY/G70
XBOX360の有線コントローラーはvista以降で使える
XPはwindowsupdateで自然に落とせる
2026/02/21(土) 08:52:45.20ID:H8ao5x7m0
ありがとうございます
でも、XPのアップデートって、もう今はやってないのでは?
2026/02/21(土) 09:33:56.98ID:H8ao5x7m0
因みにXPSP3では有ります
2026/02/21(土) 09:49:38.60ID:sOl+d6WV0
コントローラー付けた状態でLegacy Update動かせばドライバインストールされるよ
Legacy Updateは知ってるな?知らなきゃググれ
885名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/02/21(土) 11:44:25.30ID:YC8Q+OCl0
誘導
WindowsXPを使い続けるよ Part 119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1748427539/
2026/02/21(土) 16:15:37.05ID:H8ao5x7m0
>>884
知らないのでググりますハイ
2026/02/21(土) 20:27:49.65ID:H8ao5x7m0
すみません 聞いてばかりで申し訳ありませんが、XPSP3のビデオメモリを1GBにしたいのですが、仮想マシン名.vmx と言うファイルが見つかりません 
弄りたいのですが


実機はWindows11
corei3の8世代位で
メモリ 16GB
SSD 1TB
ビデオメモリ 2GBのGEFORCE系だと思います
GeminiにやらGoogleに聞いても分かりませんでした
2026/02/21(土) 20:39:05.93ID:H8ao5x7m0
多分わかりました 申し訳ありません
2026/02/21(土) 22:06:48.75ID:H8ao5x7m0
やはりいくらやっても128MBと表示されますね
2026/02/22(日) 07:14:50.09ID:7NIFjOCM0
>>884
レガシーアップデートしましたが、Windows11の方では認識しますが、XPでは認識しません。改造されてるドライバー入れてもです。点滅状態ですね
2026/02/22(日) 08:28:45.54ID:KkgM1lI70
xpでは認識されてないから純正ドライバ入れられなかった?
取り合えず俺の方では差しっぱなしでVMwareのXP動かすと認識していないのは確認した
差し直したら認識してFCエミュレータで操作出来た
VMware17.6.2のToolsは10.0.12で確認xpsp3な
2026/02/22(日) 08:46:10.39ID:7NIFjOCM0
自分も全く同じバージョンだと思います
2026/02/22(日) 09:01:36.46ID:7NIFjOCM0
レガシーアップデートで更に色々インストールしたら、点滅状態ではなく点灯するようにはなりましたが、設定を何処でするのか
2026/02/22(日) 09:07:06.19ID:7NIFjOCM0
間違いでした 点灯になってたのはWindows11の方でした
2026/02/22(日) 13:09:31.89ID:7NIFjOCM0
ちょっとXPのスレで聞いてみます
すみません ありがとうございました
2026/03/25(水) 23:54:07.27ID:0JFN4Fr40
VMwareじゃwayland全然対応してないみたいね
swayエディションとかいうのインストールできんかった
2026/04/05(日) 22:42:47.08ID:MhbPYDap0
なんでwayland関連の書き込みほとんどないんや?
2026/04/05(日) 23:06:31.27ID:Uvv9Co3n0
馬韓西人だからじゃね
899名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/18(土) 16:57:30.99ID:tHDMVa9b0
昔のゲーム用途なら86Boxでいい気がしてる
2026/04/24(金) 02:11:07.40ID:4kCFzC8l0
>>897
もうvmware誰も使ってないんじゃ
901名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.55][苗]
垢版 |
2026/04/24(金) 02:37:41.34ID:Rc/MqNNK0
煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ
2026/04/24(金) 11:07:44.84ID:MLfNeO4P0
煽り専のキチガイ「煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ」
2026/04/24(金) 12:14:17.96ID:Rc/MqNNK0
煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS がVMware Fusion Pro 25H2u1上でwaylandで動いているけれど?
https://i.imgur.com/MHHZNtn.jpeg

ターミナルの透過も効いているしー
2026/04/24(金) 14:59:12.63ID:4y6wdsE10
煽り専のキチガイストローマン「煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草」
2026/04/26(日) 00:23:29.94ID:iqi7LVDB0
ubuntuだっさw
2026/04/27(月) 11:49:01.71ID:ZzlMkLpn0
UbuntuはWaylandにどっぶり浸かってるディストリじゃん
リクエストに応えてあげたのに意味がわからないのだけど

26.04 LTSはWayland と PipeWireオーディオが強制みたいじゃん
2026/05/05(火) 11:04:12.14ID:4aG9Yzfn0
25H2u1
2026/05/14(木) 21:48:03.36ID:BasUR2Cg0
26H1
64bitになったの
2026/05/14(木) 22:04:08.78ID:BasUR2Cg0
既知の問題
Windows ホストで VMware Workstation Pro をアップグレードした後、ISO ファイルが以前のインストール ディレクトリに残る
Windows 上の VMware Workstation を以前のバージョンからアップグレードする際に、新しいインストール パスが古いパスと異なっていると、以前のインストールの ISO
イメージ ファイルは自動的に削除されません。これらのファイルは、C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Workstation\windows.iso
などの古いインストール ディレクトリに残り、引き続きディスク容量を消費します。
回避策:次のいずれかのタスクを実行します。

アップグレードする前に、以前のバージョンの VMware Workstation を手動でアンインストールし、製品構成を保存するオプションを選択します。
アップグレード後、古いインストール ディレクトリに手動で移動し、ISO
イメージ ファイルと含まれているフォルダを削除します。
2026/05/14(木) 23:11:55.06ID:WZ+aCCEU0
vmware tools13.1.0も来てんのね
2026/05/15(金) 04:36:05.11ID:pEgvWLga0
▼リリースノート
■VMware Workstation Pro 26H1
 https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/26H1/release-notes/vmware-workstation-pro-26h1-release-notes.html
■VMware Tools 13.1.0
 https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-1-0/release-notes/vmware-tools-1310-release-notes.html

▼ダウンロード
 ※ログインした状態で以下のURLを開くこと!
  (未ログインで開くと別のURLに飛ばされて、その遷移でログインしても正しくリダイレクトされないのでダウンロード不可)
■VMware Workstation Pro
 https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Workstation%20Pro&freeDownloads=true
■VMware Tools
 https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Tools&freeDownloads=true
2026/05/15(金) 09:23:20.09ID:MCCEZQCn0
同梱されていたPlayerが消えたか
2026/05/15(金) 14:08:07.20ID:56ptQLdu0
え?Playerつかえなくなるの?
914名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/15(金) 22:28:44.88ID:v1xPi+150
>>912
消えましたね・・・・。使い分けてたからちょっと残念。
2026/05/16(土) 13:10:40.10ID:L58kUVsw0
3日くらい前にあったWindowsUpdateからChrome使ってるとページ切り替わるタイミングでかなりの確率でブラウザがエラーで切断されるんだけど、どう対処すればいいかわかる?
3回に一回くらい謎のページ出る 別のPCで動かしてたVMでも同じだったのだけど、みんなは違うんだろうか
2026/05/16(土) 22:43:59.14ID:wBRR8nuA0
26H1で98seまともに起動しねえ@AMD
86BoxならAMDでも98se綺麗に起動するわ
2026/05/16(土) 23:02:34.30ID:AczvOEUC0
AMD(Ze3/Zen4)環境だと去年の秋ごろからゲストのXP x86 /7 x64 /8.1 x64が
起動時にブルスクになったりするようになったのでそれらはIntelホストの方に移動させたし

ホストの11 25H2の月例アップデートのたびにそうなっていった感じ
*vmxへの記述で一時的によくなったりもしたけれどそれも効かなくなったので諦めた
2026/05/17(日) 01:34:28.95ID:Jr6bdyKc0
95 98 XPなど古いOSは昔のvmwareじゃないと駄目らしいな

あっちの掲示板での情報がAIでまとめられておすすめVer特定されてたよ

んで古いのはもう86BOXのほうがええよって感じだったな
2026/05/17(日) 02:16:21.77ID:AS/gX9fk0
新しいマザーだともう7や8.1だと起動しませんよ
仮想環境を利用するようになりますね
2026/05/17(日) 09:32:05.88ID:IVtOg9LP0
しっかしダウンロードするの面倒くさくなったなぁ
921名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/17(日) 09:51:23.37ID:EcvmFtNm0
Win98とかが動作しなくなったのはバージョンアップに伴って仮想ハードのバージョンが上がったに一票
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
2026/05/17(日) 10:01:42.47ID:Jr6bdyKc0
たしかXPがTools 10.xxxとかが最終だったっけなぁ
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
2026/05/17(日) 10:11:06.17ID:yV4oBEkB0
AMD Ryzen(Zen3/Zen4)でXP~8.1がダメなのはToolsの問題ではないし
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし

Win9xは環境がないから未確認
2026/05/17(日) 10:12:06.33ID:PC0mw+go0
XPはわからないでもないけど、いまさら95とか98に何の用があるの?
2026/05/17(日) 11:11:03.57ID:PJRfqANt0
XP以前のゲームもしかしたら始めるかも?のまままっさらの状態
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
2026/05/17(日) 13:59:50.67ID:VZXXiM+M0
手持ちではFury3がジョイスティックがらみで95を要求する
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
2026/05/17(日) 15:43:55.54ID:XjrDfw8c0
HALが動かない

Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
2026/05/17(日) 15:52:33.68ID:+3VLPmWa0
久しぶりにスレ覗いて最後のレス見たときに、ふとNeko Project 21/Wが2000まで動作してたよな-って思い出した
2026/05/19(火) 21:12:43.08ID:mnTLFvPn0
マジかよPlayer同梱されないのか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
2026/05/20(水) 11:10:21.79ID:exBlPAgw0
Playerあるとなんか利点あったっけ?
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
2026/05/20(水) 13:13:07.38ID:++JSRyQA0
Playerのほうが軽かった
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
2026/05/21(木) 04:45:03.19ID:y1GqseZ/0
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.9.91

最新のHAL
2026/05/23(土) 04:38:20.94ID:w2PSWkkR0
もしかしてデスクトップ向けでGPUパススルー無いのVMware Workstationだけ?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
2026/05/24(日) 18:56:38.76ID:FQ/HmUES0
出来るけど設定ができない
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
935名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/25(月) 01:11:23.58ID:H8N4l9uh0
64bit版のDL直リン無いの?
2026/05/25(月) 17:22:16.08ID:veDBKH+C0
個人でGPUパススルーしてロマンと手段が目的以外に何のメリットがあるかわからないのだけど
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?

ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
937名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/29(金) 12:07:08.32ID:8g7LzBhO0
買収されたが、買収した側は、VMwareをまともに盛り上げていく気があるのかとても疑問。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
2026/05/29(金) 12:53:23.60ID:2rqlZAh+0
金にならない相手に対してはやる気ないんでしょ
2026/05/29(金) 21:05:54.58ID:kd2XXtsP0
>>937
買収側がソフトウェアをよくする場合もあるけどCcleanerみたいに買収側が悪くしまくるパターンもあるなー
2017年からAvast系が買収したけど不祥事起きてるパターン多いみたい
2026/05/29(金) 21:37:33.79ID:m9DXG/eh0
>>937
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。

symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。

予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
2026/05/30(土) 10:22:31.15ID:WZPcY0hY0
買収したのはBroadcomでしたっけ?
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。

当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました

午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
942名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/30(土) 16:42:50.15ID:+O/HKvyp0
大企業以外は相手しなくなっただけだよ
2026/06/05(金) 20:24:00.40ID:ttU3FlUL0
何かの間違いであればとスレを見に来たが
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
2026/06/06(土) 13:07:48.01ID:VUDkXDFm0
Player必要なら25H2u1に戻せばいいだけ
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
2026/06/06(土) 15:03:40.99ID:jb/r00ik0
>>943
別窓表示設定あるじゃん
2026/06/06(土) 18:40:18.11ID:SK1vkH8M0
いうほどplayerいるか?って感じ
2026/06/06(土) 18:53:08.73ID:VUDkXDFm0
VMが1個、あるいは少数ならいらん
大量にVM起動するならPlayerは外せない
2026/06/06(土) 19:00:10.93ID:jb/r00ik0
ただの情弱だった
2026/06/06(土) 22:55:13.05ID:PL9NcFC80
Playerは単独版を別で用意してインストールすれば動くような?
2026/06/07(日) 18:15:03.17ID:nqso2wlf0
爺だから慣れた環境だったのもあるが
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
951名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
垢版 |
2026/06/17(水) 17:19:55.55ID:XLRRIVhb0
Windows上でLinuxを動かすだけなら、Windows11には最初からその機能が組み込まれたしな。
952 【年収 7223 万】 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 02:09:01.72ID:PmzErxrj0
全角数字おじいちゃん
2026/06/18(木) 02:29:07.83ID:Bzv2RdLM0
Linuxならブートローダーから通常通りに起動したら動くのでな
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
2026/06/18(木) 09:15:09.65ID:Cc+uxw1/0
>>952
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
2026/06/22(月) 10:26:59.64ID:OoNOk1Tc0
いまホスト機を Windows10 から Windows11 に更新中で、セットアップ手順の確認テスト中なんだけど
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
2026/06/22(月) 10:40:42.98ID:UvcTBNzo0
26H1だけでOK
2026/06/23(火) 00:06:26.67ID:k0d9NzkV0
Player 17.5.2 をインストールしてから Workstation 26H1 をインストールしたら Player はアンインストールされちゃった…
>>956 が正解だね
2026/06/23(火) 03:23:10.98ID:RkSEmGP90
本体をVMware(R) Workstation Pro 26H1にアップデートすると仮想マシンそれぞれがアップデート表示になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
2026/06/23(火) 16:20:09.55ID:SGMn82ok0
>>958
日本語でおk
960 【年収 7623 万】 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 17:57:00.52ID:gu7a/ey40
VMware Tools のアップデートのこと?
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
2026/06/23(火) 22:36:25.94ID:SGMn82ok0
仮想ハードウェアのバージョンアップは任意で手動やからな
2026/06/23(火) 22:54:17.90ID:p8rHUP120
最新版はtoolがNEWとして同梱されてるから更新しろ的なのが出るって事だよね たぶん
2026/06/23(火) 22:56:12.61ID:SGMn82ok0
そんな低レベルな話ではないと思うが・・・
964名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 17:18:45.53ID:X2YzsIOv0
仮想マシンから、ハードウェアのP-Core、E-Coreをちゃんと認識して正しく割り当てた計算ができるのだろうか?
2026/06/24(水) 18:00:40.19ID:+OdRoiJ10
コアの割り当てが実コア数超えてても気にしなくね
2026/06/24(水) 19:57:00.90ID:OiRMLzbv0
>>964
気になるなら手動でP-Coreを割り当ててしまえばいい
割り当ては*.vmxで
2026/06/25(木) 08:00:13.53ID:D/SRM5Qx0
まずは「仮想マシンの設定を編集する」を開いて設定をするべきである
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
2026/06/25(木) 10:19:09.11ID:D/SRM5Qx0
VMwareを利用して便利だと思ったのはテスト環境として
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
2026/06/25(木) 13:15:58.65ID:gZw6k1Sc0
>>967
当たり前のこと書いてて草
2026/06/25(木) 16:50:07.12ID:D/SRM5Qx0
俺が変更するのは設定のメモリ割り当て容量とプロセッサ数とプロセッサごとのコアの数、そしてセキュアブートの設定とかだな
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況