>>738
あと、もっさりに関係していそうな設定も相違があるじゃん
だから、ホストのストレージ関連とグラフィック関連のドライバ情報も必要だな
というか、手元にあるのに切り分け出来ないとか
ありえないから、やはり嘘ということになるよね
もしくは糖質
VMware総合スレ Part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
741名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2025/11/17(月) 16:44:00.81ID:f8RxFUNP0742名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2025/11/17(月) 16:49:37.58ID:f8RxFUNP0 コア指定してたのはHT使ってた時の名残り
要はゴミだから気にしなくていい
要はゴミだから気にしなくていい
743名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2025/11/17(月) 16:58:58.95ID:zMM7yo9B0744名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.59][N武][N防]
2025/11/17(月) 17:00:56.94ID:f6cnROsh0 >>743
だからー、君のは証拠になっていないっていうのー
だからー、君のは証拠になっていないっていうのー
745名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2025/11/17(月) 17:05:20.99ID:zMM7yo9B0 そもそもウチのIntel 11世代ではVMware 25H2で何の問題も起きていないんだが?
何度も書いている通り
あれだせこれだせと騒ぐから出しているのに
なんだよこの残念な結果
神の *.vmx 見せてくれるんじゃなかったのかよ?先生よぉー
何度も書いている通り
あれだせこれだせと騒ぐから出しているのに
なんだよこの残念な結果
神の *.vmx 見せてくれるんじゃなかったのかよ?先生よぉー
746名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.59][N武][N防]
2025/11/17(月) 17:09:06.58ID:f6cnROsh0 要求通りのものが出されていないから未解決のままなのだ
747名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.59][N武][N防]
2025/11/17(月) 17:19:35.27ID:f6cnROsh0748名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2025/11/17(月) 17:20:53.95ID:zMM7yo9B0 要求通りに出しているよね?
しまいには 「壷の中の塩をたくさんよくもみ込んでください」 要求されそうで恐怖
しまいには 「壷の中の塩をたくさんよくもみ込んでください」 要求されそうで恐怖
749名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2025/11/17(月) 17:50:10.52ID:f8RxFUNP0 そもそもウチのAMDではVMware 25H2で何の問題も起きていないんだが?
750名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2025/11/17(月) 17:59:36.02ID:zMM7yo9B0 25H2でもゲストの3Dアクセラレーション無効だと問題ないんだよ
何度も書いている通り
何度も書いている通り
751名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2025/11/17(月) 18:20:18.05ID:zMM7yo9B0 Ryzen /Windows11ホスト環境の25H2で3Dアクセラレーション有効でサクサク(このスレ報告ベース)
1) Ryzen 7 5700X /GTX1660Ti
2) Ryzen 5 7640HS /Radeon iGPU
1) Ryzen 7 5700X /GTX1660Ti
2) Ryzen 5 7640HS /Radeon iGPU
752名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
2025/11/17(月) 18:43:24.02ID:Gweq9HUH0 もう一個の方のスレに
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1722463073/549
549: 名無しさん@お腹いっぱい。(ワッチョイ c6c0-jPJO) sage 2025/10/28(火) 09:28:26.06 ID:K6Ac/6280 IP:217.178.204.175
>>548
参考
https://community.broadcom.com/vmware-cloud-foundation/discussion/25h2-unrecoverable-error-svga-on-start-of-a-win11-guest-on-a-win10-host-1752-is-ok
Broadcom Employee
Shibdas Bandyopadhyay
Posted 5 days ago
We have at least one fix internally for this. It should get fixed in the next patch release. For the time being, you can run with mks.enableVulkanPresentation=False to workaround this issue.
てあるからその内パッチ当てたバージョン出るんじゃないのかな
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1722463073/549
549: 名無しさん@お腹いっぱい。(ワッチョイ c6c0-jPJO) sage 2025/10/28(火) 09:28:26.06 ID:K6Ac/6280 IP:217.178.204.175
>>548
参考
https://community.broadcom.com/vmware-cloud-foundation/discussion/25h2-unrecoverable-error-svga-on-start-of-a-win11-guest-on-a-win10-host-1752-is-ok
Broadcom Employee
Shibdas Bandyopadhyay
Posted 5 days ago
We have at least one fix internally for this. It should get fixed in the next patch release. For the time being, you can run with mks.enableVulkanPresentation=False to workaround this issue.
てあるからその内パッチ当てたバージョン出るんじゃないのかな
753名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2025/11/17(月) 19:05:43.31ID:zfUkBOx30 >>752
それは仮想マシンの起動時にエラーがでる問題なのでは?
ウチではそれはないんだよね
テスクトップ描画のレンダラーがだけVulkanに勝手にされている可能性はありそうだけど
(以前書いた通り、FF14暁月ベンチは完走してナカナカなスコアだったので)
すでに 25H2 から 17.5.2 に戻しているのですぐには検証することはできないんだよね・・・
ありがとう、次のアップデート待ちます
それは仮想マシンの起動時にエラーがでる問題なのでは?
ウチではそれはないんだよね
テスクトップ描画のレンダラーがだけVulkanに勝手にされている可能性はありそうだけど
(以前書いた通り、FF14暁月ベンチは完走してナカナカなスコアだったので)
すでに 25H2 から 17.5.2 に戻しているのですぐには検証することはできないんだよね・・・
ありがとう、次のアップデート待ちます
754名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/17(月) 21:34:39.79ID:JgMnMNA20 25H2、3Dアクセラレーションを有効にしているとUEFIの画面がおかしくなるのもいい加減修正してほしい
そんなに修正大変なのかな
そんなに修正大変なのかな
755名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/17(月) 21:35:29.35ID:Y6pbqWxf0 はい
756名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新]
2025/11/17(月) 21:55:00.54ID:3EILcco/0 UEFIの画面って言っているのは仮想BIOSの設定画面の事かな?
757名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2025/11/17(月) 22:09:23.90ID:JgMnMNA20 >>756
そうですね
そうですね
758名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/18(火) 03:37:09.13ID:08yEg8A10 >>747
そこにチェックを入れてメモリ整合性はオンになるようにはなったのだが、
ゲストOSを再起動後にproblem発生とのブラック画面になりおるw
ホスト側のOSはAMD Ryzen 7 5700Uでメモリ整合性はオンになっている
そこにチェックを入れてメモリ整合性はオンになるようにはなったのだが、
ゲストOSを再起動後にproblem発生とのブラック画面になりおるw
ホスト側のOSはAMD Ryzen 7 5700Uでメモリ整合性はオンになっている
759名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/18(火) 04:38:11.95ID:TJ+KroJX0 寧ろメモリ整合性はオンにしたら色々なものに悪影響が出る
760名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2025/11/18(火) 07:19:42.35ID:ws4KLk5l0 >>758
ホストでSMT停止してみれ
ホストでSMT停止してみれ
761名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/18(火) 12:34:05.81ID:08yEg8A10762名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2025/11/18(火) 15:05:36.99ID:ws4KLk5l0 >>761
そうじゃない、SMTとサイドチャネルの関係
そうじゃない、SMTとサイドチャネルの関係
763名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.320][N武][N防][苗]
2025/11/18(火) 19:58:45.16ID:ugue1dR00 VMP17からVMW25H2にしてからwin11にして仮想OSのwin10がモッサモサな動きになったけど
3Dアクセラレータ切ったら元の動きを取り戻したわ
上の情報で助かったサンクス
あと、なぜかworkstation pro入れると
旧来のUIであるworkstation 25 playerも含めて両方インストールされるんだな
3Dアクセラレータ切ったら元の動きを取り戻したわ
上の情報で助かったサンクス
あと、なぜかworkstation pro入れると
旧来のUIであるworkstation 25 playerも含めて両方インストールされるんだな
764名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
2025/11/18(火) 23:43:52.68ID:FvGDoUDY0 25H2サクサク軽快〜
765名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.59][N武][N防]
2025/11/19(水) 00:13:58.66ID:R1eRptpU0 >>763
mksSandbox.log見せて
mksSandbox.log見せて
766名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗]
2025/11/20(木) 09:42:24.80ID:mAdrb2Ld0 mksSandbox.log は仮想マシンのフォルダにある描画周りのログ
もっさり起きてる場合、ログのどこを見ればいいかアドバイスすればいいんじゃね?
ウチで問題起きてない 17.5.2 の Windpows10Pro x64 の場合、626行 /73,830文字あるから
丸ごとは方法指定しないと無理だし
個人を特定するような情報は入っていないみたいだけれど個別IDみたいなのはあるし
https://pastebin.com/raw/Rk0G23gd
頼むぜぇ、先生達よぉー
もっさり起きてる場合、ログのどこを見ればいいかアドバイスすればいいんじゃね?
ウチで問題起きてない 17.5.2 の Windpows10Pro x64 の場合、626行 /73,830文字あるから
丸ごとは方法指定しないと無理だし
個人を特定するような情報は入っていないみたいだけれど個別IDみたいなのはあるし
https://pastebin.com/raw/Rk0G23gd
頼むぜぇ、先生達よぉー
767名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2025/11/20(木) 10:25:14.68ID:fsXQL+B30768名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗]
2025/11/20(木) 10:59:51.04ID:mAdrb2Ld0 バックアップ探したらRyzen 9 5900Xで25H2でもっさもさだった25H2のWindows11Pro IP Betaのがあったは
1) https://pastebin.com/raw/PjPS9Gdr (Ryzen 9 5900X)
こっちが現在17.5.2でサックサクのWindows11Pro IP Betaのやつ
2) https://pastebin.com/raw/3j5f274H (Ryzen 9 5900X)
こっちは現在25H2でサックサクのWindows11Home 製品版のやつ
3) https://pastebin.com/raw/my7sF0ND (i7-1165G7)
*****
ホスト環境
1) 2) /Ryzen 9 5900X /RTX2080Ti(Game Ready 581.57 → 581.80) /Windows11Pro 25H2
3) /i7-1165G7 /iGPU Intel Iris Xe(101.7026) /Windows11Pro 25H2
ゲスト
3Dアクセラレーション有効
*.vmxでレンダラーの指定なし
*.vmxに mks.enableVulkanPresentation=False の追加なし
*****
うーん、25H2の 1)、3) は両方ともVulkan Rendererだなー
起動時にエラーは出ていないけれども
mks.enableVulkanPresentation=False でDirectXにすれば解決しそうな予感なんだが
17.5.2に戻しているのですぐに試せない・・・
やりたくねぇー😩
1) https://pastebin.com/raw/PjPS9Gdr (Ryzen 9 5900X)
こっちが現在17.5.2でサックサクのWindows11Pro IP Betaのやつ
2) https://pastebin.com/raw/3j5f274H (Ryzen 9 5900X)
こっちは現在25H2でサックサクのWindows11Home 製品版のやつ
3) https://pastebin.com/raw/my7sF0ND (i7-1165G7)
*****
ホスト環境
1) 2) /Ryzen 9 5900X /RTX2080Ti(Game Ready 581.57 → 581.80) /Windows11Pro 25H2
3) /i7-1165G7 /iGPU Intel Iris Xe(101.7026) /Windows11Pro 25H2
ゲスト
3Dアクセラレーション有効
*.vmxでレンダラーの指定なし
*.vmxに mks.enableVulkanPresentation=False の追加なし
*****
うーん、25H2の 1)、3) は両方ともVulkan Rendererだなー
起動時にエラーは出ていないけれども
mks.enableVulkanPresentation=False でDirectXにすれば解決しそうな予感なんだが
17.5.2に戻しているのですぐに試せない・・・
やりたくねぇー😩
769名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/20(木) 12:02:27.86ID:0QdmEEOy0 vulkanとGeForceの相性問題だったのかな
770名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.32]
2025/11/20(木) 12:08:34.91ID:HdA/aGqU0 まだやってるのか
771名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2025/11/20(木) 15:13:08.03ID:bN6hrMNu0772名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.67][苗]
2025/11/20(木) 16:16:46.78ID:BVat2eCt0 もっさりってのは主観でしかないから動画晒すのが一番はえーな
773名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][芽]
2025/11/20(木) 18:21:06.52ID:JdsI5AaV0 バージョンが上がるごとに徐々に改善はされてるけどDX12の画像の描画がおかしいんよ
壁紙をOFFにすれば3DアクセラレーションをONでももっさりは多少軽減されるはず
壁紙をOFFにすれば3DアクセラレーションをONでももっさりは多少軽減されるはず
774名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗]
2025/11/20(木) 20:46:45.20ID:mAdrb2Ld0 25H2でDirectX強制にしてみたが結果ほとんど変わらず落胆
もっさりを感じた場合、3Dが不要ならば3Dグラフィックス アクセラレーションを無効に
3Dが必要な場合は 17.5.2 に戻すをおすすめしておく
******
いつもの 5900X /RTX3080Ti機 ではなく 8700G /RTX3060Ti + iGPU 機に
VMware WS Pro 25H2をインストールして検証してみた
ゲストは Windows11Pro 25H2 IP Rekease Preview(26200.7296)
◎素の状態(Vulkan レンダラー)ホストと比較して17.5.2のゲストと比較してやっぱりもっさりさん
https://pastebin.com/raw/ujhWuKJ8
*.vmx に mks.enableVulkanPresentation = "FALSE" 追加だけではDirectXにならんので
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableDX12Renderer = "TRUE"
を追加してDirecX12レンダラー成功(ゲストのタスクバーの透過状態から3D効いてるもよう)
設定通り動作するのだが、多少いいかな程度のもっさりさん
https://pastebin.com/raw/sTB3rfv7
DX12をDX11にすればDirecX11レンダラーにもなるのだが変わらず
もうね、DirectXが標準の 17.5.2 以前とVulkanが標準になった 17.6.0 以降で根本的に何かが違う感じ
レンダラー変えたくらいじゃー何も変わらない期待していただけに落胆が大きいんですけどー
*****
ホスト環境
Ryzen 7 8700G /RTX3060Ti(Studio 581.29) + Radeon iGPU(25.9.1) /Windows11Pro 25H2
※Windows設定のグラフィックスで指定しても VMware が Radeon iGPU を使わんので RTX3060Ti のみでの検証
※NVIDIAコンパネの3D設定にVMwareの実行ファイルを追加しVulkan/OpenGLの既存の方法をDXGI~に変更しても効果なし
※他にもWindows10Pro x64、Linux Mint 22.2 Mateで検証したけれどほぼ同じ印象
17.5.2がホストとほぼ等速で動いて快適なのでほんとつらい
もっさりを感じた場合、3Dが不要ならば3Dグラフィックス アクセラレーションを無効に
3Dが必要な場合は 17.5.2 に戻すをおすすめしておく
******
いつもの 5900X /RTX3080Ti機 ではなく 8700G /RTX3060Ti + iGPU 機に
VMware WS Pro 25H2をインストールして検証してみた
ゲストは Windows11Pro 25H2 IP Rekease Preview(26200.7296)
◎素の状態(Vulkan レンダラー)ホストと比較して17.5.2のゲストと比較してやっぱりもっさりさん
https://pastebin.com/raw/ujhWuKJ8
*.vmx に mks.enableVulkanPresentation = "FALSE" 追加だけではDirectXにならんので
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableDX12Renderer = "TRUE"
を追加してDirecX12レンダラー成功(ゲストのタスクバーの透過状態から3D効いてるもよう)
設定通り動作するのだが、多少いいかな程度のもっさりさん
https://pastebin.com/raw/sTB3rfv7
DX12をDX11にすればDirecX11レンダラーにもなるのだが変わらず
もうね、DirectXが標準の 17.5.2 以前とVulkanが標準になった 17.6.0 以降で根本的に何かが違う感じ
レンダラー変えたくらいじゃー何も変わらない期待していただけに落胆が大きいんですけどー
*****
ホスト環境
Ryzen 7 8700G /RTX3060Ti(Studio 581.29) + Radeon iGPU(25.9.1) /Windows11Pro 25H2
※Windows設定のグラフィックスで指定しても VMware が Radeon iGPU を使わんので RTX3060Ti のみでの検証
※NVIDIAコンパネの3D設定にVMwareの実行ファイルを追加しVulkan/OpenGLの既存の方法をDXGI~に変更しても効果なし
※他にもWindows10Pro x64、Linux Mint 22.2 Mateで検証したけれどほぼ同じ印象
17.5.2がホストとほぼ等速で動いて快適なのでほんとつらい
775名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2025/11/20(木) 20:52:34.24ID:bN6hrMNu0 VMwareの実行ファイル名を書いてみ
指定が間違ってる
指定が間違ってる
776名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2025/11/20(木) 20:55:10.42ID:bN6hrMNu0 >>774
ついでに間違ってるぞ
■正
mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
■誤
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableDX12Renderer = "TRUE"
ついでに間違ってるぞ
■正
mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
■誤
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableDX12Renderer = "TRUE"
777名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2025/11/20(木) 21:03:29.41ID:bN6hrMNu0 >>744
・NVIDIAもAMDもグラボドライバが古い
・なぜMicrosoft Basic Render Driverがあるんだ?
2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: Microsoft Basic Render Driver
2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: VendorId = 0x1414, DeviceId = 0x8c, SubSysId = 0, Revision = 0, AdapterLuid = 0x000000000000f47b, Flags = 0x2e
2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: DedicatedVideoMemory = 0, DedicatedSystemMemory = 0, SharedSystemMemory = 16732573696
・結論、色々とおかしいからおま環
・NVIDIAもAMDもグラボドライバが古い
・なぜMicrosoft Basic Render Driverがあるんだ?
2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: Microsoft Basic Render Driver
2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: VendorId = 0x1414, DeviceId = 0x8c, SubSysId = 0, Revision = 0, AdapterLuid = 0x000000000000f47b, Flags = 0x2e
2025-11-20T05:20:27.767Z INFO(05) mks DX12Module: DedicatedVideoMemory = 0, DedicatedSystemMemory = 0, SharedSystemMemory = 16732573696
・結論、色々とおかしいからおま環
778名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
2025/11/20(木) 21:19:51.25ID:JdsI5AaV0 Vulkanが標準なのはホストがLinux系だけだろ?
25H2でホストwindowsならDX12でDX11とOpenGLはもう無い
25H2でホストwindowsならDX12でDX11とOpenGLはもう無い
779名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2025/11/20(木) 22:38:24.30ID:bN6hrMNu0780名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/20(木) 23:15:09.61ID:8Xt3cHwe0 25H2だと下を追加してレンダリングの遅延が改善した人がいるようだね
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
https://community.broadcom.com/vmware-cloud-foundation/discussion/vmware-workstation-pro-v25h2-a-mishmash-of-bugs
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
https://community.broadcom.com/vmware-cloud-foundation/discussion/vmware-workstation-pro-v25h2-a-mishmash-of-bugs
781名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗]
2025/11/20(木) 23:23:36.22ID:mAdrb2Ld0782名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.45][苗]
2025/11/21(金) 00:18:53.12ID:v0ZUxBYr0 >>780
神、あなたと社員のジェームズに感謝
ゲストWin11 /Win10 /Lnux Mint 22.2での描画の問題は解決
短時間の確認だが 17.5.2 より快適かも
*.vmx に
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
を付け足しただけ
https://pastebin.com/raw/S5szyfEZ
そしてその mksSandbox(レンダラーはVulkan)
https://pastebin.com/raw/VuypHgcW
Linux Mintでの一アプリでの文字入力がクッソもっさり吐きそうなままなのが残念なんだが
めっちゃ強烈な進歩だよーありがとなー
神、あなたと社員のジェームズに感謝
ゲストWin11 /Win10 /Lnux Mint 22.2での描画の問題は解決
短時間の確認だが 17.5.2 より快適かも
*.vmx に
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
を付け足しただけ
https://pastebin.com/raw/S5szyfEZ
そしてその mksSandbox(レンダラーはVulkan)
https://pastebin.com/raw/VuypHgcW
Linux Mintでの一アプリでの文字入力がクッソもっさり吐きそうなままなのが残念なんだが
めっちゃ強烈な進歩だよーありがとなー
783名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.46][苗]
2025/11/21(金) 00:37:14.90ID:v0ZUxBYr0 もう一度確認したら Linux Mint の *.vmx に追加して保存したつもりが保存されていなかったし
ラピュタの操作盤を見つけたムスカみたいな精神状態だったは
お恥ずかしい
文字入力も 17.5.2 レベルに戻りましたー
いいねいいなー
ラピュタの操作盤を見つけたムスカみたいな精神状態だったは
お恥ずかしい
文字入力も 17.5.2 レベルに戻りましたー
いいねいいなー
784名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2025/11/21(金) 00:42:45.98ID:ayfOSkFP0 >>782
ええんやで
ええんやで
785名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2025/11/21(金) 02:37:15.34ID:BjnDB6ux0 いじめとか冤罪発生の現場を見ているような酷いスレだったな
あんた嫌がらせに耐えてよく頑張ったよ偉い
あんた嫌がらせに耐えてよく頑張ったよ偉い
786名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2025/11/21(金) 09:18:42.83ID:aFh83AoS0787名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2025/11/21(金) 11:03:21.02ID:v0ZUxBYr0 11700おじ、くやしいのうくやしいのう
お前らがさんざん煽ってくださったおかげさまで神のレスが降臨したんじゃん
目的が果たせた構成要素の一つであるお前らにも感謝しとくは
ずっと探してた物がたった2行なんてなーどうしてもっと早く広まらんかったんかなー
いや、とても嬉しいんだけれども
お前らがさんざん煽ってくださったおかげさまで神のレスが降臨したんじゃん
目的が果たせた構成要素の一つであるお前らにも感謝しとくは
ずっと探してた物がたった2行なんてなーどうしてもっと早く広まらんかったんかなー
いや、とても嬉しいんだけれども
788名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/21(金) 11:06:33.93ID:YxgtdLh60789名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2025/11/21(金) 11:07:38.46ID:v0ZUxBYr0 即レスに恐怖
790名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/21(金) 11:14:37.33ID:YxgtdLh60 でも、だろうよ君と違ってお礼も言えるし
感謝の気持ちを忘れない姿勢は超偉いぞ
褒めて遣わす
感謝の気持ちを忘れない姿勢は超偉いぞ
褒めて遣わす
791名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2025/11/21(金) 11:34:11.49ID:v0ZUxBYr0 Chat GPTに聞いてみた
> mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE" と mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE" は、
> VMware Workstation の MKS (Mouse Keyboard Screen) コンソール描画エンジンにおける
> フレーム同期の挙動を制御する隠し設定です
>
> これを有効化すると、Vulkan (vk) や DirectX 12 (dx12) のレンダリングで
> 各フレームの終了時に同期処理を行うようになり、GPU とホスト OS の描画タイミングが安定します
> その結果、描画遅延や「もっさり感」が大幅に改善されます
彼に世界中の人々がVMware仮想マシンのもっさりで困って質問して来たら
劇的に改善するこの2行を vmx に追加するよう依頼しといたは
> mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE" と mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE" は、
> VMware Workstation の MKS (Mouse Keyboard Screen) コンソール描画エンジンにおける
> フレーム同期の挙動を制御する隠し設定です
>
> これを有効化すると、Vulkan (vk) や DirectX 12 (dx12) のレンダリングで
> 各フレームの終了時に同期処理を行うようになり、GPU とホスト OS の描画タイミングが安定します
> その結果、描画遅延や「もっさり感」が大幅に改善されます
彼に世界中の人々がVMware仮想マシンのもっさりで困って質問して来たら
劇的に改善するこの2行を vmx に追加するよう依頼しといたは
792名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2025/11/21(金) 12:55:38.07ID:KqVUHf/s0 残念ながらその依頼は君のアカウント以外では無効になるのであった
793名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8]
2025/11/21(金) 13:05:27.67ID:P2WjdtEO0 それな
794名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2025/11/21(金) 17:38:13.80ID:v0ZUxBYr0 なんで隙あらば残念な話をぶっ込んでくるわけ?
ほんとここは酷いインターナッツですね!!💢
ほんとここは酷いインターナッツですね!!💢
795名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/21(金) 20:49:33.96ID:rUtetRmx0 バージョンが25H2とかになっちゃったけど
マイナーアップデートとかはされるんだろうか?
25H2.1とかで出せるのかな?
マイナーアップデートとかはされるんだろうか?
25H2.1とかで出せるのかな?
796名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2025/11/22(土) 05:47:55.00ID:uRvOCX2h0 >>786
なぜ被害者叩きが発生するのかAIに聞いてみた
被害者へのバッシングが起きる理由を教えて下さい。
被害者へのバッシング(いわゆる“二次加害”)が起きる理由には、社会的・心理的な要因が複数絡み合っています。代表的なものを、できるだけ分かりやすく整理して説明します。
---
## **1. 「公正世界信念(世界は公平だ」という思い込み)**
人は「良いことをすれば報われ、悪いことをすれば罰を受ける」という“公平な世界”を信じたい傾向があります。
しかし、理不尽な被害が起きるとその信念が揺らぐため、
* 「被害者にも落ち度があったのでは?」
* 「あの行動が悪かったのでは?」
と、被害者に責任を押し付けてしまうことがあります。
これは心理学でよく知られた現象です。
なぜ被害者叩きが発生するのかAIに聞いてみた
被害者へのバッシングが起きる理由を教えて下さい。
被害者へのバッシング(いわゆる“二次加害”)が起きる理由には、社会的・心理的な要因が複数絡み合っています。代表的なものを、できるだけ分かりやすく整理して説明します。
---
## **1. 「公正世界信念(世界は公平だ」という思い込み)**
人は「良いことをすれば報われ、悪いことをすれば罰を受ける」という“公平な世界”を信じたい傾向があります。
しかし、理不尽な被害が起きるとその信念が揺らぐため、
* 「被害者にも落ち度があったのでは?」
* 「あの行動が悪かったのでは?」
と、被害者に責任を押し付けてしまうことがあります。
これは心理学でよく知られた現象です。
797名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2025/11/22(土) 05:48:26.70ID:uRvOCX2h0 ## **2. 無力感や恐怖からの逃避**
他人の身に理不尽なことが起きると、「自分も被害に遭うかもしれない」という恐怖を感じます。
その恐怖から逃れるため人は、
* 「自分はそんな行動しないから大丈夫」
* 「被害者のようにはならない」
と自分を安心させようとします。
その結果、被害者を責める側に回ることがあります。
---
## **3. 社会的偏見やステレオタイプ**
性別、年齢、服装、職業、性指向、国籍などに対する偏見が、被害者非難につながる場合があります。
例:
「そんな格好でいたのが悪い」
「夜に出歩くほうがおかしい」
といった偏見ベースの発想です。
他人の身に理不尽なことが起きると、「自分も被害に遭うかもしれない」という恐怖を感じます。
その恐怖から逃れるため人は、
* 「自分はそんな行動しないから大丈夫」
* 「被害者のようにはならない」
と自分を安心させようとします。
その結果、被害者を責める側に回ることがあります。
---
## **3. 社会的偏見やステレオタイプ**
性別、年齢、服装、職業、性指向、国籍などに対する偏見が、被害者非難につながる場合があります。
例:
「そんな格好でいたのが悪い」
「夜に出歩くほうがおかしい」
といった偏見ベースの発想です。
798名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2025/11/22(土) 05:49:09.34ID:uRvOCX2h0 ## **4. 加害者を擁護する心理(同調圧力や権力構造)**
加害者が権力者・人気者・身近な存在などの場合、集団や社会が加害者を守ろうとして無意識に被害者に厳しくなる現象があります。
* 「あの人がそんなことするはずがない」
* 「被害者の話が盛られているのでは?」
などと、被害者を疑う形で擁護が起こりやすくなります。
---
## **5. 情報の不足・誤情報(SNSの特性)**
SNSでは断片的な情報や誤情報が拡散しやすく、感情的なコメントも増えやすい環境です。
* 文脈の欠落
* 編集された情報
* 匿名性ゆえの攻撃性
* “群集心理”(叩いている人がいると一緒に叩く)
これらが被害者バッシングを加速させます。
---
## **6. 自己優越感を得たい心理**
人は時に他者を貶めることで、自分は「賢い」「正しい」「安全である」と感じたくなることがあります。
被害者を責めることで、自分を優位に置こうとする心理も働きます。
加害者が権力者・人気者・身近な存在などの場合、集団や社会が加害者を守ろうとして無意識に被害者に厳しくなる現象があります。
* 「あの人がそんなことするはずがない」
* 「被害者の話が盛られているのでは?」
などと、被害者を疑う形で擁護が起こりやすくなります。
---
## **5. 情報の不足・誤情報(SNSの特性)**
SNSでは断片的な情報や誤情報が拡散しやすく、感情的なコメントも増えやすい環境です。
* 文脈の欠落
* 編集された情報
* 匿名性ゆえの攻撃性
* “群集心理”(叩いている人がいると一緒に叩く)
これらが被害者バッシングを加速させます。
---
## **6. 自己優越感を得たい心理**
人は時に他者を貶めることで、自分は「賢い」「正しい」「安全である」と感じたくなることがあります。
被害者を責めることで、自分を優位に置こうとする心理も働きます。
799名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2025/11/22(土) 05:49:47.01ID:uRvOCX2h0 ## **7. 認知の単純化(物事を簡単に理解したい心理)**
事件や事故の背景は複雑なことが多いですが、人は複雑なものをそのまま理解することが苦手です。
そのため、
* 「被害者のせい」と考えた方が、話が単純化されて理解しやすい
という認知の短絡も被害者バッシングにつながります。
---
## **まとめ**
被害者へのバッシングは、
**“被害者にも悪いところがあった”と考えることで、自分の心理的安定や安心感を保ちたい**
という無意識の動機が土台にあることが多いです。
これは個人の性格というより、人間の一般的な心理傾向と言われています。
事件や事故の背景は複雑なことが多いですが、人は複雑なものをそのまま理解することが苦手です。
そのため、
* 「被害者のせい」と考えた方が、話が単純化されて理解しやすい
という認知の短絡も被害者バッシングにつながります。
---
## **まとめ**
被害者へのバッシングは、
**“被害者にも悪いところがあった”と考えることで、自分の心理的安定や安心感を保ちたい**
という無意識の動機が土台にあることが多いです。
これは個人の性格というより、人間の一般的な心理傾向と言われています。
800名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2025/11/22(土) 05:52:30.55ID:/2MiINpl0 ウザすぎわろたww
801名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.46][苗]
2025/11/22(土) 08:02:49.25ID:HfNdYxt50 もっさり起きてるのはわたし含めて数名いるんだが少数派だからなー
煽り猿たちの環境では起きていないみたいだし
猿たちの煽りが煽りを生み一体感高揚感でエスカレートするのはよくあることだし
まーでももっさりが起きてしまっている少数の不幸な人たちは
以下を *.vmx に追加すればいい事がわかったわけだから以降は問題なし!
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
>>785,>>796-799
助けてくれてありがとね
まーわたしも目的のため確信犯的に煽っているので酷い状況になるのはしょーがないのです
ここは相変わらず酷いインターネッチですから
煽り猿たちの環境では起きていないみたいだし
猿たちの煽りが煽りを生み一体感高揚感でエスカレートするのはよくあることだし
まーでももっさりが起きてしまっている少数の不幸な人たちは
以下を *.vmx に追加すればいい事がわかったわけだから以降は問題なし!
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
>>785,>>796-799
助けてくれてありがとね
まーわたしも目的のため確信犯的に煽っているので酷い状況になるのはしょーがないのです
ここは相変わらず酷いインターネッチですから
802名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/22(土) 10:38:08.70ID:osZd193C0 解決したんだからこれ以上引っ張るのは止めとけ
引き際を学べ
引き際を学べ
803名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.60][N武][N防]
2025/11/22(土) 11:01:17.16ID:+0dLLjN50 頭部の引き際
804名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/22(土) 19:58:45.60ID:vdxspzEL0 inteler最近なんか可笑しいね
805名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.46][苗]
2025/11/23(日) 05:11:16.82ID:Q7T8UtUe0 で、Ryzen 7 8700G機で問題ないのがだいたいわかったので
残りのもっさり2機も17.5.2 → 25H2に上げてもっさり解消構文を2行足してもっさり解消問題なし(長期運用してみないとわからんが)
1) Ryzen 7 8700G /RTX3060Ti + Radeon iGPU /2560x1440 x2 /165Hz x2
2) Ryzen 9 5900X /RTX2080Ti + DisplayLink USB3.0グラフィックス(DL-3500) /2560x1440 x2 /144Hz + 50Hz
3) Ryzen 7 5700G /RTX2060+ Radeon iGPU /2560x1440 x2 /144Hz x2
もっさりの発生条件なんだが、このスレの極小事例的にGPUが2機以上ある場合じゃないかと
5900X機にもRTX2080Tiの他にDisplayLinkのUSB3.0グラフィックス付けてるし
これはグラフックス能力をグラボに借りるタイプでWindowsからグラフィックスアダプターとは認識されないのだけど
DACはついているみたいだからグラボのDACの負荷分散には役立っている(アイドル時にクロックが上がらない)
もしくはハイリフレッシュのモニターを使っているからとか?まー推定だけれども
25H2でもっさり起きていなかったIntel i7-1165G7 /Intel Iris Xe iGPU /2560x1440 x2 /60Hz x2
にもっさり構文(推定)
mks.vk.syncPerEndFrame = "FALSE" と mks.dx12.syncPerEndFrame = "FALSE"
を追加してみたんだがもっさりせんかった
お前らにわたしがいかに辛かったのか理解させる機会はないらしく非常に残念
あとなー
>>767
オツムが弱いのはお前だマヌケ
600行 /70,000オーバーの文字があるログをただ見せろじゃー誰も貼らねーだろ
方法を示すかこことここだと指定しろし先生ぇなら
わたしみたく理解あるやつばかりじゃないんだぞ
>>777
お前もマヌケだこら
Microsoft Basic Render はデバイスマネージャーに存在するんだよ
VMwareがなぜレンダリングの候補にしたのかは知らん社員ジェームズにでも聞け
https://xxup.org/5Gcvd.jpg
残りのもっさり2機も17.5.2 → 25H2に上げてもっさり解消構文を2行足してもっさり解消問題なし(長期運用してみないとわからんが)
1) Ryzen 7 8700G /RTX3060Ti + Radeon iGPU /2560x1440 x2 /165Hz x2
2) Ryzen 9 5900X /RTX2080Ti + DisplayLink USB3.0グラフィックス(DL-3500) /2560x1440 x2 /144Hz + 50Hz
3) Ryzen 7 5700G /RTX2060+ Radeon iGPU /2560x1440 x2 /144Hz x2
もっさりの発生条件なんだが、このスレの極小事例的にGPUが2機以上ある場合じゃないかと
5900X機にもRTX2080Tiの他にDisplayLinkのUSB3.0グラフィックス付けてるし
これはグラフックス能力をグラボに借りるタイプでWindowsからグラフィックスアダプターとは認識されないのだけど
DACはついているみたいだからグラボのDACの負荷分散には役立っている(アイドル時にクロックが上がらない)
もしくはハイリフレッシュのモニターを使っているからとか?まー推定だけれども
25H2でもっさり起きていなかったIntel i7-1165G7 /Intel Iris Xe iGPU /2560x1440 x2 /60Hz x2
にもっさり構文(推定)
mks.vk.syncPerEndFrame = "FALSE" と mks.dx12.syncPerEndFrame = "FALSE"
を追加してみたんだがもっさりせんかった
お前らにわたしがいかに辛かったのか理解させる機会はないらしく非常に残念
あとなー
>>767
オツムが弱いのはお前だマヌケ
600行 /70,000オーバーの文字があるログをただ見せろじゃー誰も貼らねーだろ
方法を示すかこことここだと指定しろし先生ぇなら
わたしみたく理解あるやつばかりじゃないんだぞ
>>777
お前もマヌケだこら
Microsoft Basic Render はデバイスマネージャーに存在するんだよ
VMwareがなぜレンダリングの候補にしたのかは知らん社員ジェームズにでも聞け
https://xxup.org/5Gcvd.jpg
806名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35]
2025/11/23(日) 07:51:05.52ID:ZRpn63HZ0 まだやってるのか
807名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
2025/11/23(日) 08:10:57.92ID:6WCUJkop0 むしろもっとやれ
808名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/23(日) 08:45:32.36ID:bRxPkplo0 換気扇の油汚れなみにしつこいな
809名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22]
2025/11/23(日) 15:32:16.68ID:Q7T8UtUe0 騒いだ分、一応総括は必要だろ
煽られた分、煽り返しはお約束だろ
お前らこそ換気扇の油汚れチューチューするため必死になってるクロゴキなみの湧き方だね
キモくてうっとうしいだけでまったく面白味がない
煽られた分、煽り返しはお約束だろ
お前らこそ換気扇の油汚れチューチューするため必死になってるクロゴキなみの湧き方だね
キモくてうっとうしいだけでまったく面白味がない
810名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2025/11/23(日) 15:42:50.39ID:LvOP/uep0 油汚れがなんか言ってるぞ
811名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22]
2025/11/23(日) 16:07:02.19ID:Q7T8UtUe0 クロゴキが人語をしゃべってるし
812名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35]
2025/11/23(日) 16:15:31.75ID:ZRpn63HZ0 ,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、)
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、 ネット上の相手は顔も姿も知らない誰かである
/ \ (⊂`-'つ)i-、 そんな誰かにダメージを与えようと思ったら「自分なら腹が立つだろうこと」を相手に言うしかない
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \ 無論それで傷つくのは自分である
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、)
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、 ネット上の相手は顔も姿も知らない誰かである
/ \ (⊂`-'つ)i-、 そんな誰かにダメージを与えようと思ったら「自分なら腹が立つだろうこと」を相手に言うしかない
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \ 無論それで傷つくのは自分である
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l
813名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2025/11/23(日) 16:16:56.87ID:aMN4P2di0 >>809
お前、女だろ?
お前、女だろ?
814名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/23(日) 16:38:36.92ID:GZCbS80A0815名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.60][N武][N防]
2025/11/23(日) 21:45:52.38ID:8CmbqaTA0816名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
2025/11/24(月) 07:23:33.57ID:XFiCUyQB0 >>814
5700X /GTX1660Tiの人かな?さんくす
2基以上のGPUかなーサンプル数が少なすぎでビミョーなところ・・・
まーでも原因がわかる前に解決策が出たから別にいいか
目的は叶ったわけだし
もっさりを感じたら仮想マシンの *.vmx にもっさり解消構文
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
を追加でとりあえず解決!!
5700X /GTX1660Tiの人かな?さんくす
2基以上のGPUかなーサンプル数が少なすぎでビミョーなところ・・・
まーでも原因がわかる前に解決策が出たから別にいいか
目的は叶ったわけだし
もっさりを感じたら仮想マシンの *.vmx にもっさり解消構文
mks.vk.syncPerEndFrame = "TRUE"
mks.dx12.syncPerEndFrame = "TRUE"
を追加でとりあえず解決!!
817名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/24(月) 18:48:23.59ID:O7kmP85X0 嫌がらせを続けることが生きがいって人いるよね
818名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
2025/11/24(月) 21:06:50.34ID:pU/sYNX80 >>817
自己紹介はXでやれ
自己紹介はXでやれ
819名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/26(水) 09:46:30.87ID:cQ+70d/z0 >>817
三宅北山升野な
三宅北山升野な
820名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][SSR武][UR防]
2025/12/21(日) 19:15:30.25ID:R61Qz+mt0 GUIから更新の確認が出来るようになったな
これでいちいちホームページ見なくて済む
これでいちいちホームページ見なくて済む
821名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/12/27(土) 20:08:37.44ID:Hg6+21fi0 なんか滅茶苦茶遅えなと思ったら
win11にしてコア分離有効にしてたからだった
win11にしてコア分離有効にしてたからだった
822名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/12/30(火) 22:51:54.08ID:ziyU1pW50 俺の環境ではVMwareだとメモリ整合性がオンにならないんだけどな
仮想BIOS上の問題だと思っている
VMware環境がWin11でも対応していないんだろうな
当然本体OSのWin11はオンになっているよ
仮想BIOS上の問題だと思っている
VMware環境がWin11でも対応していないんだろうな
当然本体OSのWin11はオンになっているよ
823名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.68][SSR武][UR防]
2025/12/30(火) 23:03:31.26ID:IRXspTG80 >>822
仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない(or入れていても無効になっている)だけだろ
仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない(or入れていても無効になっている)だけだろ
824名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.68][SSR武][UR防]
2025/12/30(火) 23:08:59.32ID:IRXspTG80825名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2025/12/31(水) 00:12:54.56ID:Xrqg0+0N0 >>823
>仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない
これは本体BIOSで設定するんかな?
>あとオプションタブにあるVBSもチェックな
エラーが出て起動しなくなったよ
VMware Workstation 回復不可能なエラー:(vcpu-1)
Exception 0×800000003 (debug breakpoint) has occurred.
きっと環境依存が多いんだと思うよ
他の人達はどうなんだろうね?
>仮想化エンジンの設定でVT-xにチェック入れてない
これは本体BIOSで設定するんかな?
>あとオプションタブにあるVBSもチェックな
エラーが出て起動しなくなったよ
VMware Workstation 回復不可能なエラー:(vcpu-1)
Exception 0×800000003 (debug breakpoint) has occurred.
きっと環境依存が多いんだと思うよ
他の人達はどうなんだろうね?
826名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.68][SSR武][UR防]
2025/12/31(水) 00:16:37.32ID:suEHJ1Nb0 >>825
ちゃうちゃう仮想マシン → 設定 → プロセッサ
エラー出て起動しないのはホストのハード設定かOS設定の問題(非対応)
ホストのコア分離オフにしてWindows Hypervisor Platform消せば動くようになる・・・はず
ちゃうちゃう仮想マシン → 設定 → プロセッサ
エラー出て起動しないのはホストのハード設定かOS設定の問題(非対応)
ホストのコア分離オフにしてWindows Hypervisor Platform消せば動くようになる・・・はず
827名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2025/12/31(水) 00:28:41.12ID:Xrqg0+0N0 OK
書かれている内容で調べて後でやって見て報告します
書かれている内容で調べて後でやって見て報告します
828名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.68][SSR武][UR防]
2025/12/31(水) 00:29:52.58ID:suEHJ1Nb0 WHP入れたままでも本来は動くはずなんだけど、消す前に入れたまま試してみてちょ
829名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.69][SSR武][UR防]
2025/12/31(水) 03:01:07.69ID:jACgdmJL0 >>825
うろ覚えだったから検証してみたよ
結論、ゲストのメモリ整合性はオンになった
ゲストのVBS有効(VT-xも自動で有効)
ホストのコア分離無効
ホストのWHPなし
ホストとゲストは11Pro(25H2)
うろ覚えだったから検証してみたよ
結論、ゲストのメモリ整合性はオンになった
ゲストのVBS有効(VT-xも自動で有効)
ホストのコア分離無効
ホストのWHPなし
ホストとゲストは11Pro(25H2)
830名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/12/31(水) 13:18:30.15ID:Xrqg0+0N0 >ホストのコア分離無効
この設定を無効にしてしまうのであったら別にVMware上のOSのメモリ整合性が有効にならなくてもいいと思うんだな
この設定を無効にしてしまうのであったら別にVMware上のOSのメモリ整合性が有効にならなくてもいいと思うんだな
831名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/12/31(水) 17:04:44.97ID:suEHJ1Nb0 そもそもホストとゲスト両方で使えてしまったらコア分離じゃないじゃん
832名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2025/12/31(水) 18:35:56.88ID:Xrqg0+0N0 そうかな?
本来は共に有効になっても言い理屈だと思うんだけどな
本来は共に有効になっても言い理屈だと思うんだけどな
833名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2025/12/31(水) 19:01:40.32ID:suEHJ1Nb0 「本来は共に有効になっても言い理屈」という理解が誤り
誤りだと指摘してもなお理解しないなら好きにすればいいと思う
誤りだと指摘してもなお理解しないなら好きにすればいいと思う
834名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.47][苗]
2026/01/01(木) 03:09:48.35ID:dvtHAtVP0 コア分離ってつまりサンドボックスってことじゃん?
つまりサンドボックスのまま動かしたくないならそう設定しろってことでしょ
つまりサンドボックスのまま動かしたくないならそう設定しろってことでしょ
835名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
2026/01/01(木) 11:43:46.48ID:p9IOBUG+0836名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新]
2026/01/01(木) 11:55:37.13ID:p9IOBUG+0 >>832
>>834
ホストとゲストでコア分離したいということはネスト状態になるわけだけどそれは許可されないわけだ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/application-management/virtualization-apps-not-work-with-hyper-v
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/25H2/using-vmware-workstation-pro/running-workstation-on-a-hyper-v-enabled-host.html
>>834
ホストとゲストでコア分離したいということはネスト状態になるわけだけどそれは許可されないわけだ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/application-management/virtualization-apps-not-work-with-hyper-v
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/25H2/using-vmware-workstation-pro/running-workstation-on-a-hyper-v-enabled-host.html
837名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/01/01(木) 13:06:13.91ID:P4L77qsY0 >>836
実は詳しそうにしているだけでWindowsのシステム詳細については知らないようだ
VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
.vmxの中身にしつこく拘るがこんなもの誰もいじらないんだわ
VMwareに得意になってしつこく拘るのも受け入れられないなあw
実は詳しそうにしているだけでWindowsのシステム詳細については知らないようだ
VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
.vmxの中身にしつこく拘るがこんなもの誰もいじらないんだわ
VMwareに得意になってしつこく拘るのも受け入れられないなあw
838名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/01/01(木) 13:43:56.62ID:p9IOBUG+0 >>837
糖質なのかおつむが弱くて理解できないのかどっち?両方?↓こんなこと言ってるの君だけだよ
>VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
糖質なのかおつむが弱くて理解できないのかどっち?両方?↓こんなこと言ってるの君だけだよ
>VMware上でそもそもメモリ整合性がWindows上の設定から有効に出来たらバグなのにも気付いていない
839名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽]
2026/01/01(木) 14:49:38.53ID:P4L77qsY0 おまえの頭が糖質ゼロだと?
それでは脳が働かないんだわw
それでは脳が働かないんだわw
840名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
2026/01/01(木) 18:22:35.59ID:p9IOBUG+0 おれは武藤さんじゃない佐藤さんだ
841名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/01/02(金) 01:17:59.92ID:zK+VjHVo0 また暴れてんの
842名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44][苗]
2026/01/10(土) 01:43:57.38ID:Qd49VokB0 単芝さぁー
843名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.75][SR武][SSR防][苗]
2026/01/16(金) 20:17:29.25ID:0vZFEKx50 VMware Workstation 回復不可能なエラー:(svga)
Third party host clock rate has already been set.
ホストWin11
設定の「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を有効にしてゲストXPまたはゲスト7を起動するとこれが出て起動しなくなってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ
「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を無効にすれば普通に起動できるが無効だとXPと7でしか動かないゲームが遊べなくなってしまった
Third party host clock rate has already been set.
ホストWin11
設定の「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を有効にしてゲストXPまたはゲスト7を起動するとこれが出て起動しなくなってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ
「3Dグラフィックスのアクセラレーション」を無効にすれば普通に起動できるが無効だとXPと7でしか動かないゲームが遊べなくなってしまった
844名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.75][SR武][SSR防][苗]
2026/01/16(金) 21:16:25.03ID:0vZFEKx50 自己解決
これでいけた
mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
これでいけた
mks.enableX11Presentation = "TRUE"
mks.enableVulkanPresentation = "FALSE"
mks.enableVulkanRenderer = "FALSE"
mks.enableGLRenderer = "TRUE"
845名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
2026/01/18(日) 22:32:29.09ID:jUDU9f3I0 I/Oコントローラ(SCSIコントローラ)を
LSI Logic SASから
準仮想化SCSI(PSCSI)へ変更してみた
しかし、VMware Workstation Pro 25H2でゲストWindows11 Pro 25H2のタスクマネージャーではSSDとして認識してるのに
ドライブのデフラグと最適化から見るとハードディスクとして認識するのな
TRIM対応してないからだろうか
LSI Logic SASから
準仮想化SCSI(PSCSI)へ変更してみた
しかし、VMware Workstation Pro 25H2でゲストWindows11 Pro 25H2のタスクマネージャーではSSDとして認識してるのに
ドライブのデフラグと最適化から見るとハードディスクとして認識するのな
TRIM対応してないからだろうか
846名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/01/19(月) 08:30:39.15ID:XB8pHdvS0 vmxファイルでvirtualSSDバラメーターは設定したか?
847名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
2026/01/19(月) 12:57:31.70ID:y+ldpjAi0 >>846
設定してあるお
設定してあるお
848名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/01/21(水) 07:49:45.32ID:SCl47YTV0 VMware Tools 13.0.10 リリース
849名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
2026/01/21(水) 13:16:13.13ID:P7yt1yNL0850名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.280][木]
2026/01/21(水) 20:10:52.88ID:X5QkKn/Y0 >>849
いや、違うだろ
>>VMware Tools 13.0.1.0 | 2025 年 7 月 15 日 | ビルド番号 24843032
https://packages.vmware.com/tools/releases/
↑の13.0.10またはlatestを参照
いや、違うだろ
>>VMware Tools 13.0.1.0 | 2025 年 7 月 15 日 | ビルド番号 24843032
https://packages.vmware.com/tools/releases/
↑の13.0.10またはlatestを参照
851名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/01/21(水) 20:38:38.18ID:SCl47YTV0 予想外の事態が起きたのでとりあえず英語版のリリースノート置いておきますね
日本語のページは現時点ではまだです
VMware Tools 13.0.10.0 Release Notes
https://techdocs.broadcom.com/us/en/vmware-cis/vsphere/tools/13-0-0/release-notes/vmware-tools-13010-release-notes.html
日本語のページは現時点ではまだです
VMware Tools 13.0.10.0 Release Notes
https://techdocs.broadcom.com/us/en/vmware-cis/vsphere/tools/13-0-0/release-notes/vmware-tools-13010-release-notes.html
852名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
2026/01/21(水) 22:53:49.12ID:P7yt1yNL0 10と11に13.0.10入れてみた
特に問題なさげ
特に問題なさげ
853名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.53][苗]
2026/01/22(木) 21:02:16.15ID:2swkbkJZ0 9xだとsoftgpuのpreveiw版だと不具合が発生
alpha版使ったほうがよさそう
環境はFusion 12
alpha版使ったほうがよさそう
環境はFusion 12
854名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.53][苗]
2026/01/22(木) 21:36:32.79ID:2swkbkJZ0 結局softgpu-0.5.2024.24が12で安定して動く
初回インストールするときは標準グラフィックスアダプタ(VGA)とかにしてから
インストールしないと起動しなくなる
初回インストールするときは標準グラフィックスアダプタ(VGA)とかにしてから
インストールしないと起動しなくなる
855名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/01/23(金) 03:16:23.32ID:aAb3/wZP0 25H2でホストがVulkanに対応してないからDirextX12を使ってるんだけど何か不利な事ある?
DirextX11はもう使えないよね?
DirextX11はもう使えないよね?
856名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
2026/01/23(金) 09:52:37.21ID:BBY1HPM50 Vulkan対応してないホストって本当?
857名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/01/24(土) 21:43:07.59ID:27VopWzd0 GPU-Zで確認しています
858名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28]
2026/01/24(土) 22:05:29.91ID:BLuptZdC0 対応してるのにグレーアウトしちゃうバグあるけど大丈夫?
859名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4]
2026/01/25(日) 02:00:21.18ID:IfmZNnCk0 大丈夫です
860名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/01/25(日) 10:01:29.24ID:mKIr1ug+0 このWin11として作成した仮想BIOSのDBXには見たが何も登録されていないよな
861だろうよ爺ちゃんファンクラブ会員 警備員[Lv.73][SSR武][UR防][苗]
2026/01/25(日) 10:12:06.89ID:9YMpvdL40862名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/01/25(日) 10:17:30.28ID:mKIr1ug+0 バ〜カ
Linuxを起動したTerminalでmokutil -DBX だろうがw
Linuxを起動したTerminalでmokutil -DBX だろうがw
863名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
2026/01/25(日) 10:18:29.02ID:mKIr1ug+0 mokutil --DBX
ひとつ抜けてたわ
ひとつ抜けてたわ
864名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/01/25(日) 10:23:15.66ID:mKIr1ug+0 >>861
おまえの環境はKEKにCA2023のキー交換が来ているのにDBにはまだ未登録でやんのww
おまえの環境はKEKにCA2023のキー交換が来ているのにDBにはまだ未登録でやんのww
865名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/01/25(日) 10:29:37.11ID:mKIr1ug+0866名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
2026/01/25(日) 10:36:24.89ID:mKIr1ug+0 ひとつ疑問があるんだがVMwareの仮想BIOSって設定に入ってもDBテーブルとか表示されないと思うが
Defaultって果たして存在しているのか?
Defaultって果たして存在しているのか?
867名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/01/25(日) 10:47:45.46ID:mKIr1ug+0 Enter setup ----> Enter とやってもそれらしいのは表示されないよな
868名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/01/25(日) 11:00:36.67ID:qB9PxdiN0 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1768717218/5
俺のWin10環境でも特に何もしていないがもう既にCA2023になっているわ
俺のWin10環境でも特に何もしていないがもう既にCA2023になっているわ
869だろうよ爺ちゃんファンクラブ会員 警備員[Lv.73][SSR武][UR防][苗]
2026/01/25(日) 11:39:10.07ID:9YMpvdL40870名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/01/25(日) 11:41:06.61ID:qB9PxdiN0 ねえなw
871だろうよ爺ちゃんファンクラブ会員 警備員[Lv.73][SSR武][UR防][苗]
2026/01/25(日) 11:57:52.04ID:9YMpvdL40872名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
2026/01/25(日) 17:42:56.63ID:ARrGe5qD0 いじくり回した特殊な環境でドヤるだろうよ君
お・ま・か・ん
単芝に敗北して無能と知ったかを露呈させて逃げ出したのに舞い戻ってきたんか?
お・ま・か・ん
単芝に敗北して無能と知ったかを露呈させて逃げ出したのに舞い戻ってきたんか?
873名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/15(日) 18:31:34.65ID:t/CHq/Rt0874名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.76][SSR武][UR防][苗]
2026/02/15(日) 23:15:12.60ID:VbPlqkUv0 >>873
ええんやで
ええんやで
875名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/19(木) 18:08:18.61ID:n28RDt+/0 VMwareでXP32bitに対応してくれる初期toolを手に入れたいのですが、どうすればいいですか?最新版をインストールしたら付いてないとの事でした。
876名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
2026/02/19(木) 19:30:44.33ID:xaj070rw0877名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/02/19(木) 20:22:13.37ID:n28RDt+/0 ありがとうございます 見つかりました
878名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/02/19(木) 23:31:24.44ID:SwaIio290 いいってことよ!
879名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
2026/02/20(金) 18:34:00.37ID:C/MFEPni0 普通のパソコンゲーム(一般)って、XBOXのコントローラーとか使えないですよね?ましてや、VMwareの中にあるXPでXBOXのコントローラーは使えませんよね?
880名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/02/20(金) 20:53:52.77ID:jYL2KEKL0 普通のパソコンゲーム 使える
VMwareの中にあるXP 使えない
ドライバがないからな。
VMwareの中にあるXP 使えない
ドライバがないからな。
881名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/20(金) 20:54:08.23ID:46ssY/G70 XBOX360の有線コントローラーはvista以降で使える
XPはwindowsupdateで自然に落とせる
XPはwindowsupdateで自然に落とせる
882名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7]
2026/02/21(土) 08:52:45.20ID:H8ao5x7m0 ありがとうございます
でも、XPのアップデートって、もう今はやってないのでは?
でも、XPのアップデートって、もう今はやってないのでは?
883名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8]
2026/02/21(土) 09:33:56.98ID:H8ao5x7m0 因みにXPSP3では有ります
884名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/02/21(土) 09:49:38.60ID:sOl+d6WV0 コントローラー付けた状態でLegacy Update動かせばドライバインストールされるよ
Legacy Updateは知ってるな?知らなきゃググれ
Legacy Updateは知ってるな?知らなきゃググれ
885名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/02/21(土) 11:44:25.30ID:YC8Q+OCl0886名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
2026/02/21(土) 16:15:37.05ID:H8ao5x7m0 >>884
知らないのでググりますハイ
知らないのでググりますハイ
887名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/02/21(土) 20:27:49.65ID:H8ao5x7m0 すみません 聞いてばかりで申し訳ありませんが、XPSP3のビデオメモリを1GBにしたいのですが、仮想マシン名.vmx と言うファイルが見つかりません
弄りたいのですが
実機はWindows11
corei3の8世代位で
メモリ 16GB
SSD 1TB
ビデオメモリ 2GBのGEFORCE系だと思います
GeminiにやらGoogleに聞いても分かりませんでした
弄りたいのですが
実機はWindows11
corei3の8世代位で
メモリ 16GB
SSD 1TB
ビデオメモリ 2GBのGEFORCE系だと思います
GeminiにやらGoogleに聞いても分かりませんでした
888名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
2026/02/21(土) 20:39:05.93ID:H8ao5x7m0 多分わかりました 申し訳ありません
889名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/02/21(土) 22:06:48.75ID:H8ao5x7m0 やはりいくらやっても128MBと表示されますね
890名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [502]
2026/02/22(日) 07:14:50.09ID:7NIFjOCM0 >>884
レガシーアップデートしましたが、Windows11の方では認識しますが、XPでは認識しません。改造されてるドライバー入れてもです。点滅状態ですね
レガシーアップデートしましたが、Windows11の方では認識しますが、XPでは認識しません。改造されてるドライバー入れてもです。点滅状態ですね
891名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [502]
2026/02/22(日) 08:28:45.54ID:KkgM1lI70 xpでは認識されてないから純正ドライバ入れられなかった?
取り合えず俺の方では差しっぱなしでVMwareのXP動かすと認識していないのは確認した
差し直したら認識してFCエミュレータで操作出来た
VMware17.6.2のToolsは10.0.12で確認xpsp3な
取り合えず俺の方では差しっぱなしでVMwareのXP動かすと認識していないのは確認した
差し直したら認識してFCエミュレータで操作出来た
VMware17.6.2のToolsは10.0.12で確認xpsp3な
892名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [502]
2026/02/22(日) 08:46:10.39ID:7NIFjOCM0 自分も全く同じバージョンだと思います
893名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [502]
2026/02/22(日) 09:01:36.46ID:7NIFjOCM0 レガシーアップデートで更に色々インストールしたら、点滅状態ではなく点灯するようにはなりましたが、設定を何処でするのか
894名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [502]
2026/02/22(日) 09:07:06.19ID:7NIFjOCM0 間違いでした 点灯になってたのはWindows11の方でした
895名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
2026/02/22(日) 13:09:31.89ID:7NIFjOCM0 ちょっとXPのスレで聞いてみます
すみません ありがとうございました
すみません ありがとうございました
896名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8]
2026/03/25(水) 23:54:07.27ID:0JFN4Fr40 VMwareじゃwayland全然対応してないみたいね
swayエディションとかいうのインストールできんかった
swayエディションとかいうのインストールできんかった
897名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
2026/04/05(日) 22:42:47.08ID:MhbPYDap0 なんでwayland関連の書き込みほとんどないんや?
898名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/05(日) 23:06:31.27ID:Uvv9Co3n0 馬韓西人だからじゃね
899名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/18(土) 16:57:30.99ID:tHDMVa9b0 昔のゲーム用途なら86Boxでいい気がしてる
900名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
2026/04/24(金) 02:11:07.40ID:4kCFzC8l0 >>897
もうvmware誰も使ってないんじゃ
もうvmware誰も使ってないんじゃ
901名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.55][苗]
2026/04/24(金) 02:37:41.34ID:Rc/MqNNK0 煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ
902名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.90][SSR武][UR防][苗]
2026/04/24(金) 11:07:44.84ID:MLfNeO4P0 煽り専のキチガイ「煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ」
903名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.52][苗]
2026/04/24(金) 12:14:17.96ID:Rc/MqNNK0 煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS がVMware Fusion Pro 25H2u1上でwaylandで動いているけれど?
https://i.imgur.com/MHHZNtn.jpeg
ターミナルの透過も効いているしー
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS がVMware Fusion Pro 25H2u1上でwaylandで動いているけれど?
https://i.imgur.com/MHHZNtn.jpeg
ターミナルの透過も効いているしー
904名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.90][SSR武][UR防][苗]
2026/04/24(金) 14:59:12.63ID:4y6wdsE10 煽り専のキチガイストローマン「煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草」
905名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/04/26(日) 00:23:29.94ID:iqi7LVDB0 ubuntuだっさw
906名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.52][苗]
2026/04/27(月) 11:49:01.71ID:ZzlMkLpn0 UbuntuはWaylandにどっぶり浸かってるディストリじゃん
リクエストに応えてあげたのに意味がわからないのだけど
26.04 LTSはWayland と PipeWireオーディオが強制みたいじゃん
リクエストに応えてあげたのに意味がわからないのだけど
26.04 LTSはWayland と PipeWireオーディオが強制みたいじゃん
907名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.39]
2026/05/05(火) 11:04:12.14ID:4aG9Yzfn0 25H2u1
908名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.274][木]
2026/05/14(木) 21:48:03.36ID:BasUR2Cg0 26H1
64bitになったの
64bitになったの
909名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.274][木]
2026/05/14(木) 22:04:08.78ID:BasUR2Cg0 既知の問題
Windows ホストで VMware Workstation Pro をアップグレードした後、ISO ファイルが以前のインストール ディレクトリに残る
Windows 上の VMware Workstation を以前のバージョンからアップグレードする際に、新しいインストール パスが古いパスと異なっていると、以前のインストールの ISO
イメージ ファイルは自動的に削除されません。これらのファイルは、C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Workstation\windows.iso
などの古いインストール ディレクトリに残り、引き続きディスク容量を消費します。
回避策:次のいずれかのタスクを実行します。
アップグレードする前に、以前のバージョンの VMware Workstation を手動でアンインストールし、製品構成を保存するオプションを選択します。
アップグレード後、古いインストール ディレクトリに手動で移動し、ISO
イメージ ファイルと含まれているフォルダを削除します。
Windows ホストで VMware Workstation Pro をアップグレードした後、ISO ファイルが以前のインストール ディレクトリに残る
Windows 上の VMware Workstation を以前のバージョンからアップグレードする際に、新しいインストール パスが古いパスと異なっていると、以前のインストールの ISO
イメージ ファイルは自動的に削除されません。これらのファイルは、C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Workstation\windows.iso
などの古いインストール ディレクトリに残り、引き続きディスク容量を消費します。
回避策:次のいずれかのタスクを実行します。
アップグレードする前に、以前のバージョンの VMware Workstation を手動でアンインストールし、製品構成を保存するオプションを選択します。
アップグレード後、古いインストール ディレクトリに手動で移動し、ISO
イメージ ファイルと含まれているフォルダを削除します。
910名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/14(木) 23:11:55.06ID:WZ+aCCEU0 vmware tools13.1.0も来てんのね
911名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/05/15(金) 04:36:05.11ID:pEgvWLga0 ▼リリースノート
■VMware Workstation Pro 26H1
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/26H1/release-notes/vmware-workstation-pro-26h1-release-notes.html
■VMware Tools 13.1.0
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-1-0/release-notes/vmware-tools-1310-release-notes.html
▼ダウンロード
※ログインした状態で以下のURLを開くこと!
(未ログインで開くと別のURLに飛ばされて、その遷移でログインしても正しくリダイレクトされないのでダウンロード不可)
■VMware Workstation Pro
https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Workstation%20Pro&freeDownloads=true
■VMware Tools
https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Tools&freeDownloads=true
■VMware Workstation Pro 26H1
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/26H1/release-notes/vmware-workstation-pro-26h1-release-notes.html
■VMware Tools 13.1.0
https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-1-0/release-notes/vmware-tools-1310-release-notes.html
▼ダウンロード
※ログインした状態で以下のURLを開くこと!
(未ログインで開くと別のURLに飛ばされて、その遷移でログインしても正しくリダイレクトされないのでダウンロード不可)
■VMware Workstation Pro
https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Workstation%20Pro&freeDownloads=true
■VMware Tools
https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Tools&freeDownloads=true
912名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.43]
2026/05/15(金) 09:23:20.09ID:MCCEZQCn0 同梱されていたPlayerが消えたか
913名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
2026/05/15(金) 14:08:07.20ID:56ptQLdu0 え?Playerつかえなくなるの?
914名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/15(金) 22:28:44.88ID:v1xPi+150 >>912
消えましたね・・・・。使い分けてたからちょっと残念。
消えましたね・・・・。使い分けてたからちょっと残念。
915名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/16(土) 13:10:40.10ID:L58kUVsw0 3日くらい前にあったWindowsUpdateからChrome使ってるとページ切り替わるタイミングでかなりの確率でブラウザがエラーで切断されるんだけど、どう対処すればいいかわかる?
3回に一回くらい謎のページ出る 別のPCで動かしてたVMでも同じだったのだけど、みんなは違うんだろうか
3回に一回くらい謎のページ出る 別のPCで動かしてたVMでも同じだったのだけど、みんなは違うんだろうか
916名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/16(土) 22:43:59.14ID:wBRR8nuA0 26H1で98seまともに起動しねえ@AMD
86BoxならAMDでも98se綺麗に起動するわ
86BoxならAMDでも98se綺麗に起動するわ
917名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.56][苗]
2026/05/16(土) 23:02:34.30ID:AczvOEUC0 AMD(Ze3/Zen4)環境だと去年の秋ごろからゲストのXP x86 /7 x64 /8.1 x64が
起動時にブルスクになったりするようになったのでそれらはIntelホストの方に移動させたし
ホストの11 25H2の月例アップデートのたびにそうなっていった感じ
*vmxへの記述で一時的によくなったりもしたけれどそれも効かなくなったので諦めた
起動時にブルスクになったりするようになったのでそれらはIntelホストの方に移動させたし
ホストの11 25H2の月例アップデートのたびにそうなっていった感じ
*vmxへの記述で一時的によくなったりもしたけれどそれも効かなくなったので諦めた
918名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.85][苗]
2026/05/17(日) 01:34:28.95ID:Jr6bdyKc0 95 98 XPなど古いOSは昔のvmwareじゃないと駄目らしいな
あっちの掲示板での情報がAIでまとめられておすすめVer特定されてたよ
んで古いのはもう86BOXのほうがええよって感じだったな
あっちの掲示板での情報がAIでまとめられておすすめVer特定されてたよ
んで古いのはもう86BOXのほうがええよって感じだったな
919名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 02:16:21.77ID:AS/gX9fk0 新しいマザーだともう7や8.1だと起動しませんよ
仮想環境を利用するようになりますね
仮想環境を利用するようになりますね
920名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 09:32:05.88ID:IVtOg9LP0 しっかしダウンロードするの面倒くさくなったなぁ
921名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 09:51:23.37ID:EcvmFtNm0 Win98とかが動作しなくなったのはバージョンアップに伴って仮想ハードのバージョンが上がったに一票
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
922名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.85][苗]
2026/05/17(日) 10:01:42.47ID:Jr6bdyKc0 たしかXPがTools 10.xxxとかが最終だったっけなぁ
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
923名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.54][苗]
2026/05/17(日) 10:11:06.17ID:yV4oBEkB0 AMD Ryzen(Zen3/Zen4)でXP~8.1がダメなのはToolsの問題ではないし
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし
Win9xは環境がないから未確認
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし
Win9xは環境がないから未確認
924名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/05/17(日) 10:12:06.33ID:PC0mw+go0 XPはわからないでもないけど、いまさら95とか98に何の用があるの?
925名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 11:11:03.57ID:PJRfqANt0 XP以前のゲームもしかしたら始めるかも?のまままっさらの状態
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
926名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 13:59:50.67ID:VZXXiM+M0 手持ちではFury3がジョイスティックがらみで95を要求する
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
927名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][苗]
2026/05/17(日) 15:43:55.54ID:XjrDfw8c0 HALが動かない
Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
928名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.52]
2026/05/17(日) 15:52:33.68ID:+3VLPmWa0 久しぶりにスレ覗いて最後のレス見たときに、ふとNeko Project 21/Wが2000まで動作してたよな-って思い出した
929名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/19(火) 21:12:43.08ID:mnTLFvPn0 マジかよPlayer同梱されないのか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
930名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.86][苗]
2026/05/20(水) 11:10:21.79ID:exBlPAgw0 Playerあるとなんか利点あったっけ?
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
931名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2026/05/20(水) 13:13:07.38ID:++JSRyQA0 Playerのほうが軽かった
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
932名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][苗]
2026/05/21(木) 04:45:03.19ID:y1GqseZ/0933名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/23(土) 04:38:20.94ID:w2PSWkkR0 もしかしてデスクトップ向けでGPUパススルー無いのVMware Workstationだけ?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
934名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][苗]
2026/05/24(日) 18:56:38.76ID:FQ/HmUES0 出来るけど設定ができない
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
935名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/25(月) 01:11:23.58ID:H8N4l9uh0 64bit版のDL直リン無いの?
936名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.54][苗]
2026/05/25(月) 17:22:16.08ID:veDBKH+C0 個人でGPUパススルーしてロマンと手段が目的以外に何のメリットがあるかわからないのだけど
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?
ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?
ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
937名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/29(金) 12:07:08.32ID:8g7LzBhO0 買収されたが、買収した側は、VMwareをまともに盛り上げていく気があるのかとても疑問。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
938名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/29(金) 12:53:23.60ID:2rqlZAh+0 金にならない相手に対してはやる気ないんでしょ
939名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/05/29(金) 21:05:54.58ID:kd2XXtsP0940名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/05/29(金) 21:37:33.79ID:m9DXG/eh0 >>937
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。
symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。
予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。
symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。
予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
941名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 10:22:31.15ID:WZPcY0hY0 買収したのはBroadcomでしたっけ?
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。
当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました
午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。
当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました
午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
942名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 16:42:50.15ID:+O/HKvyp0 大企業以外は相手しなくなっただけだよ
943名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/05(金) 20:24:00.40ID:ttU3FlUL0 何かの間違いであればとスレを見に来たが
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
944名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.48]
2026/06/06(土) 13:07:48.01ID:VUDkXDFm0 Player必要なら25H2u1に戻せばいいだけ
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
945名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/06(土) 15:03:40.99ID:jb/r00ik0 >>943
別窓表示設定あるじゃん
別窓表示設定あるじゃん
946名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.88][苗]
2026/06/06(土) 18:40:18.11ID:SK1vkH8M0 いうほどplayerいるか?って感じ
947名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.48]
2026/06/06(土) 18:53:08.73ID:VUDkXDFm0 VMが1個、あるいは少数ならいらん
大量にVM起動するならPlayerは外せない
大量にVM起動するならPlayerは外せない
948名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/06(土) 19:00:10.93ID:jb/r00ik0 ただの情弱だった
949名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][苗]
2026/06/06(土) 22:55:13.05ID:PL9NcFC80 Playerは単独版を別で用意してインストールすれば動くような?
950名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/07(日) 18:15:03.17ID:nqso2wlf0 爺だから慣れた環境だったのもあるが
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
951名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/06/17(水) 17:19:55.55ID:XLRRIVhb0 Windows上でLinuxを動かすだけなら、Windows11には最初からその機能が組み込まれたしな。
952 【年収 7223 万】 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 02:09:01.72ID:PmzErxrj0 全角数字おじいちゃん
953名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 02:29:07.83ID:Bzv2RdLM0 Linuxならブートローダーから通常通りに起動したら動くのでな
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
954名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 09:15:09.65ID:Cc+uxw1/0 >>952
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
955名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 10:26:59.64ID:OoNOk1Tc0 いまホスト機を Windows10 から Windows11 に更新中で、セットアップ手順の確認テスト中なんだけど
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
956名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/06/22(月) 10:40:42.98ID:UvcTBNzo0 26H1だけでOK
957955 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/23(火) 00:06:26.67ID:k0d9NzkV0 Player 17.5.2 をインストールしてから Workstation 26H1 をインストールしたら Player はアンインストールされちゃった…
>>956 が正解だね
>>956 が正解だね
958名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 03:23:10.98ID:RkSEmGP90 本体をVMware(R) Workstation Pro 26H1にアップデートすると仮想マシンそれぞれがアップデート表示になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
959名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.101][SSR武][UR防][苗]
2026/06/23(火) 16:20:09.55ID:SGMn82ok0 >>958
日本語でおk
日本語でおk
960 【年収 7623 万】 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 17:57:00.52ID:gu7a/ey40 VMware Tools のアップデートのこと?
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
961名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.101][SSR武][UR防][苗]
2026/06/23(火) 22:36:25.94ID:SGMn82ok0 仮想ハードウェアのバージョンアップは任意で手動やからな
962名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.89][苗]
2026/06/23(火) 22:54:17.90ID:p8rHUP120 最新版はtoolがNEWとして同梱されてるから更新しろ的なのが出るって事だよね たぶん
963名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.101][SSR武][UR防][苗]
2026/06/23(火) 22:56:12.61ID:SGMn82ok0 そんな低レベルな話ではないと思うが・・・
964名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 17:18:45.53ID:X2YzsIOv0 仮想マシンから、ハードウェアのP-Core、E-Coreをちゃんと認識して正しく割り当てた計算ができるのだろうか?
965名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 18:00:40.19ID:+OdRoiJ10 コアの割り当てが実コア数超えてても気にしなくね
966名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/06/24(水) 19:57:00.90ID:OiRMLzbv0967名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/25(木) 08:00:13.53ID:D/SRM5Qx0 まずは「仮想マシンの設定を編集する」を開いて設定をするべきである
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
968名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/25(木) 10:19:09.11ID:D/SRM5Qx0 VMwareを利用して便利だと思ったのはテスト環境として
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
969名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/06/25(木) 13:15:58.65ID:gZw6k1Sc0 >>967
当たり前のこと書いてて草
当たり前のこと書いてて草
970名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/25(木) 16:50:07.12ID:D/SRM5Qx0 俺が変更するのは設定のメモリ割り当て容量とプロセッサ数とプロセッサごとのコアの数、そしてセキュアブートの設定とかだな
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 会社の飲み会に行かない方法