探検


VMware総合スレ Part55

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/01/25(日) 10:23:15.66ID:mKIr1ug+0
>>861
おまえの環境はKEKにCA2023のキー交換が来ているのにDBにはまだ未登録でやんのww
2026/01/25(日) 10:29:37.11ID:mKIr1ug+0
>>861
よく見たらCurrentの方にはKEKにCA2023のキー交換がまだ設定されていないんだな
Secure Bootが無効になっているようだなw
2026/01/25(日) 10:36:24.89ID:mKIr1ug+0
ひとつ疑問があるんだがVMwareの仮想BIOSって設定に入ってもDBテーブルとか表示されないと思うが
Defaultって果たして存在しているのか?
2026/01/25(日) 10:47:45.46ID:mKIr1ug+0
Enter setup ----> Enter とやってもそれらしいのは表示されないよな
2026/01/25(日) 11:00:36.67ID:qB9PxdiN0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1768717218/5
俺のWin10環境でも特に何もしていないがもう既にCA2023になっているわ
2026/01/25(日) 11:39:10.07ID:9YMpvdL40
>>864-865
セキュアブート無効なわけねーだろhg
https://i.imgur.com/nGTq0YC.png

>>866
仮想BIOSのリソース見たことないのかお前は
2026/01/25(日) 11:41:06.61ID:qB9PxdiN0
ねえなw
2026/01/25(日) 11:57:52.04ID:9YMpvdL40
>>864-865
しょうがねえから更新してやったぞ
https://i.imgur.com/tNynmkn.png
872名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26]
垢版 |
2026/01/25(日) 17:42:56.63ID:ARrGe5qD0
いじくり回した特殊な環境でドヤるだろうよ君
お・ま・か・ん

単芝に敗北して無能と知ったかを露呈させて逃げ出したのに舞い戻ってきたんか?
2026/02/15(日) 18:31:34.65ID:t/CHq/Rt0
>>843-844
亀レスで恐縮だがマジでTHX.
xpクライアントで16色病に悩んでたのが嘘のように解決できた
2026/02/15(日) 23:15:12.60ID:VbPlqkUv0
>>873
ええんやで
2026/02/19(木) 18:08:18.61ID:n28RDt+/0
VMwareでXP32bitに対応してくれる初期toolを手に入れたいのですが、どうすればいいですか?最新版をインストールしたら付いてないとの事でした。
876名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/02/19(木) 19:30:44.33ID:xaj070rw0
>>875
その画面にあるリンクから落とせるはずだけどな。
winprevista.isoで探してみて。
2026/02/19(木) 20:22:13.37ID:n28RDt+/0
ありがとうございます 見つかりました
2026/02/19(木) 23:31:24.44ID:SwaIio290
いいってことよ!
2026/02/20(金) 18:34:00.37ID:C/MFEPni0
普通のパソコンゲーム(一般)って、XBOXのコントローラーとか使えないですよね?ましてや、VMwareの中にあるXPでXBOXのコントローラーは使えませんよね?
880名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/20(金) 20:53:52.77ID:jYL2KEKL0
普通のパソコンゲーム 使える
VMwareの中にあるXP 使えない

ドライバがないからな。
2026/02/20(金) 20:54:08.23ID:46ssY/G70
XBOX360の有線コントローラーはvista以降で使える
XPはwindowsupdateで自然に落とせる
2026/02/21(土) 08:52:45.20ID:H8ao5x7m0
ありがとうございます
でも、XPのアップデートって、もう今はやってないのでは?
2026/02/21(土) 09:33:56.98ID:H8ao5x7m0
因みにXPSP3では有ります
2026/02/21(土) 09:49:38.60ID:sOl+d6WV0
コントローラー付けた状態でLegacy Update動かせばドライバインストールされるよ
Legacy Updateは知ってるな?知らなきゃググれ
885名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/02/21(土) 11:44:25.30ID:YC8Q+OCl0
誘導
WindowsXPを使い続けるよ Part 119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1748427539/
2026/02/21(土) 16:15:37.05ID:H8ao5x7m0
>>884
知らないのでググりますハイ
2026/02/21(土) 20:27:49.65ID:H8ao5x7m0
すみません 聞いてばかりで申し訳ありませんが、XPSP3のビデオメモリを1GBにしたいのですが、仮想マシン名.vmx と言うファイルが見つかりません 
弄りたいのですが


実機はWindows11
corei3の8世代位で
メモリ 16GB
SSD 1TB
ビデオメモリ 2GBのGEFORCE系だと思います
GeminiにやらGoogleに聞いても分かりませんでした
2026/02/21(土) 20:39:05.93ID:H8ao5x7m0
多分わかりました 申し訳ありません
2026/02/21(土) 22:06:48.75ID:H8ao5x7m0
やはりいくらやっても128MBと表示されますね
2026/02/22(日) 07:14:50.09ID:7NIFjOCM0
>>884
レガシーアップデートしましたが、Windows11の方では認識しますが、XPでは認識しません。改造されてるドライバー入れてもです。点滅状態ですね
2026/02/22(日) 08:28:45.54ID:KkgM1lI70
xpでは認識されてないから純正ドライバ入れられなかった?
取り合えず俺の方では差しっぱなしでVMwareのXP動かすと認識していないのは確認した
差し直したら認識してFCエミュレータで操作出来た
VMware17.6.2のToolsは10.0.12で確認xpsp3な
2026/02/22(日) 08:46:10.39ID:7NIFjOCM0
自分も全く同じバージョンだと思います
2026/02/22(日) 09:01:36.46ID:7NIFjOCM0
レガシーアップデートで更に色々インストールしたら、点滅状態ではなく点灯するようにはなりましたが、設定を何処でするのか
2026/02/22(日) 09:07:06.19ID:7NIFjOCM0
間違いでした 点灯になってたのはWindows11の方でした
2026/02/22(日) 13:09:31.89ID:7NIFjOCM0
ちょっとXPのスレで聞いてみます
すみません ありがとうございました
2026/03/25(水) 23:54:07.27ID:0JFN4Fr40
VMwareじゃwayland全然対応してないみたいね
swayエディションとかいうのインストールできんかった
2026/04/05(日) 22:42:47.08ID:MhbPYDap0
なんでwayland関連の書き込みほとんどないんや?
2026/04/05(日) 23:06:31.27ID:Uvv9Co3n0
馬韓西人だからじゃね
899名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/18(土) 16:57:30.99ID:tHDMVa9b0
昔のゲーム用途なら86Boxでいい気がしてる
2026/04/24(金) 02:11:07.40ID:4kCFzC8l0
>>897
もうvmware誰も使ってないんじゃ
901名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.55][苗]
垢版 |
2026/04/24(金) 02:37:41.34ID:Rc/MqNNK0
煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ
2026/04/24(金) 11:07:44.84ID:MLfNeO4P0
煽り専のキチガイ「煽り専のキチガイが待ち構えているからAI他に移動したんだろ」
2026/04/24(金) 12:14:17.96ID:Rc/MqNNK0
煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS がVMware Fusion Pro 25H2u1上でwaylandで動いているけれど?
https://i.imgur.com/MHHZNtn.jpeg

ターミナルの透過も効いているしー
2026/04/24(金) 14:59:12.63ID:4y6wdsE10
煽り専のキチガイストローマン「煽り専のキチガイがお約束のストローマンで草」
2026/04/26(日) 00:23:29.94ID:iqi7LVDB0
ubuntuだっさw
2026/04/27(月) 11:49:01.71ID:ZzlMkLpn0
UbuntuはWaylandにどっぶり浸かってるディストリじゃん
リクエストに応えてあげたのに意味がわからないのだけど

26.04 LTSはWayland と PipeWireオーディオが強制みたいじゃん
2026/05/05(火) 11:04:12.14ID:4aG9Yzfn0
25H2u1
2026/05/14(木) 21:48:03.36ID:BasUR2Cg0
26H1
64bitになったの
2026/05/14(木) 22:04:08.78ID:BasUR2Cg0
既知の問題
Windows ホストで VMware Workstation Pro をアップグレードした後、ISO ファイルが以前のインストール ディレクトリに残る
Windows 上の VMware Workstation を以前のバージョンからアップグレードする際に、新しいインストール パスが古いパスと異なっていると、以前のインストールの ISO
イメージ ファイルは自動的に削除されません。これらのファイルは、C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Workstation\windows.iso
などの古いインストール ディレクトリに残り、引き続きディスク容量を消費します。
回避策:次のいずれかのタスクを実行します。

アップグレードする前に、以前のバージョンの VMware Workstation を手動でアンインストールし、製品構成を保存するオプションを選択します。
アップグレード後、古いインストール ディレクトリに手動で移動し、ISO
イメージ ファイルと含まれているフォルダを削除します。
2026/05/14(木) 23:11:55.06ID:WZ+aCCEU0
vmware tools13.1.0も来てんのね
2026/05/15(金) 04:36:05.11ID:pEgvWLga0
▼リリースノート
■VMware Workstation Pro 26H1
 https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/desktop-hypervisors/workstation-pro/26H1/release-notes/vmware-workstation-pro-26h1-release-notes.html
■VMware Tools 13.1.0
 https://techdocs.broadcom.com/jp/ja/vmware-cis/vsphere/tools/13-1-0/release-notes/vmware-tools-1310-release-notes.html

▼ダウンロード
 ※ログインした状態で以下のURLを開くこと!
  (未ログインで開くと別のURLに飛ばされて、その遷移でログインしても正しくリダイレクトされないのでダウンロード不可)
■VMware Workstation Pro
 https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Workstation%20Pro&freeDownloads=true
■VMware Tools
 https://support.broadcom.com/group/ecx/productdownloads?subfamily=VMware%20Tools&freeDownloads=true
2026/05/15(金) 09:23:20.09ID:MCCEZQCn0
同梱されていたPlayerが消えたか
2026/05/15(金) 14:08:07.20ID:56ptQLdu0
え?Playerつかえなくなるの?
914名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/15(金) 22:28:44.88ID:v1xPi+150
>>912
消えましたね・・・・。使い分けてたからちょっと残念。
2026/05/16(土) 13:10:40.10ID:L58kUVsw0
3日くらい前にあったWindowsUpdateからChrome使ってるとページ切り替わるタイミングでかなりの確率でブラウザがエラーで切断されるんだけど、どう対処すればいいかわかる?
3回に一回くらい謎のページ出る 別のPCで動かしてたVMでも同じだったのだけど、みんなは違うんだろうか
2026/05/16(土) 22:43:59.14ID:wBRR8nuA0
26H1で98seまともに起動しねえ@AMD
86BoxならAMDでも98se綺麗に起動するわ
2026/05/16(土) 23:02:34.30ID:AczvOEUC0
AMD(Ze3/Zen4)環境だと去年の秋ごろからゲストのXP x86 /7 x64 /8.1 x64が
起動時にブルスクになったりするようになったのでそれらはIntelホストの方に移動させたし

ホストの11 25H2の月例アップデートのたびにそうなっていった感じ
*vmxへの記述で一時的によくなったりもしたけれどそれも効かなくなったので諦めた
2026/05/17(日) 01:34:28.95ID:Jr6bdyKc0
95 98 XPなど古いOSは昔のvmwareじゃないと駄目らしいな

あっちの掲示板での情報がAIでまとめられておすすめVer特定されてたよ

んで古いのはもう86BOXのほうがええよって感じだったな
2026/05/17(日) 02:16:21.77ID:AS/gX9fk0
新しいマザーだともう7や8.1だと起動しませんよ
仮想環境を利用するようになりますね
2026/05/17(日) 09:32:05.88ID:IVtOg9LP0
しっかしダウンロードするの面倒くさくなったなぁ
921名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/17(日) 09:51:23.37ID:EcvmFtNm0
Win98とかが動作しなくなったのはバージョンアップに伴って仮想ハードのバージョンが上がったに一票
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
2026/05/17(日) 10:01:42.47ID:Jr6bdyKc0
たしかXPがTools 10.xxxとかが最終だったっけなぁ
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
2026/05/17(日) 10:11:06.17ID:yV4oBEkB0
AMD Ryzen(Zen3/Zen4)でXP~8.1がダメなのはToolsの問題ではないし
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし

Win9xは環境がないから未確認
2026/05/17(日) 10:12:06.33ID:PC0mw+go0
XPはわからないでもないけど、いまさら95とか98に何の用があるの?
2026/05/17(日) 11:11:03.57ID:PJRfqANt0
XP以前のゲームもしかしたら始めるかも?のまままっさらの状態
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
2026/05/17(日) 13:59:50.67ID:VZXXiM+M0
手持ちではFury3がジョイスティックがらみで95を要求する
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
2026/05/17(日) 15:43:55.54ID:XjrDfw8c0
HALが動かない

Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
2026/05/17(日) 15:52:33.68ID:+3VLPmWa0
久しぶりにスレ覗いて最後のレス見たときに、ふとNeko Project 21/Wが2000まで動作してたよな-って思い出した
2026/05/19(火) 21:12:43.08ID:mnTLFvPn0
マジかよPlayer同梱されないのか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
2026/05/20(水) 11:10:21.79ID:exBlPAgw0
Playerあるとなんか利点あったっけ?
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
2026/05/20(水) 13:13:07.38ID:++JSRyQA0
Playerのほうが軽かった
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
2026/05/21(木) 04:45:03.19ID:y1GqseZ/0
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.9.91

最新のHAL
2026/05/23(土) 04:38:20.94ID:w2PSWkkR0
もしかしてデスクトップ向けでGPUパススルー無いのVMware Workstationだけ?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
2026/05/24(日) 18:56:38.76ID:FQ/HmUES0
出来るけど設定ができない
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
935名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/25(月) 01:11:23.58ID:H8N4l9uh0
64bit版のDL直リン無いの?
2026/05/25(月) 17:22:16.08ID:veDBKH+C0
個人でGPUパススルーしてロマンと手段が目的以外に何のメリットがあるかわからないのだけど
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?

ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
937名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/29(金) 12:07:08.32ID:8g7LzBhO0
買収されたが、買収した側は、VMwareをまともに盛り上げていく気があるのかとても疑問。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
2026/05/29(金) 12:53:23.60ID:2rqlZAh+0
金にならない相手に対してはやる気ないんでしょ
2026/05/29(金) 21:05:54.58ID:kd2XXtsP0
>>937
買収側がソフトウェアをよくする場合もあるけどCcleanerみたいに買収側が悪くしまくるパターンもあるなー
2017年からAvast系が買収したけど不祥事起きてるパターン多いみたい
2026/05/29(金) 21:37:33.79ID:m9DXG/eh0
>>937
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。

symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。

予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
2026/05/30(土) 10:22:31.15ID:WZPcY0hY0
買収したのはBroadcomでしたっけ?
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。

当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました

午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
942名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/30(土) 16:42:50.15ID:+O/HKvyp0
大企業以外は相手しなくなっただけだよ
2026/06/05(金) 20:24:00.40ID:ttU3FlUL0
何かの間違いであればとスレを見に来たが
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
2026/06/06(土) 13:07:48.01ID:VUDkXDFm0
Player必要なら25H2u1に戻せばいいだけ
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
2026/06/06(土) 15:03:40.99ID:jb/r00ik0
>>943
別窓表示設定あるじゃん
2026/06/06(土) 18:40:18.11ID:SK1vkH8M0
いうほどplayerいるか?って感じ
2026/06/06(土) 18:53:08.73ID:VUDkXDFm0
VMが1個、あるいは少数ならいらん
大量にVM起動するならPlayerは外せない
2026/06/06(土) 19:00:10.93ID:jb/r00ik0
ただの情弱だった
2026/06/06(土) 22:55:13.05ID:PL9NcFC80
Playerは単独版を別で用意してインストールすれば動くような?
2026/06/07(日) 18:15:03.17ID:nqso2wlf0
爺だから慣れた環境だったのもあるが
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
951名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
垢版 |
2026/06/17(水) 17:19:55.55ID:XLRRIVhb0
Windows上でLinuxを動かすだけなら、Windows11には最初からその機能が組み込まれたしな。
952 【年収 7223 万】 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 02:09:01.72ID:PmzErxrj0
全角数字おじいちゃん
2026/06/18(木) 02:29:07.83ID:Bzv2RdLM0
Linuxならブートローダーから通常通りに起動したら動くのでな
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
2026/06/18(木) 09:15:09.65ID:Cc+uxw1/0
>>952
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
2026/06/22(月) 10:26:59.64ID:OoNOk1Tc0
いまホスト機を Windows10 から Windows11 に更新中で、セットアップ手順の確認テスト中なんだけど
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
2026/06/22(月) 10:40:42.98ID:UvcTBNzo0
26H1だけでOK
2026/06/23(火) 00:06:26.67ID:k0d9NzkV0
Player 17.5.2 をインストールしてから Workstation 26H1 をインストールしたら Player はアンインストールされちゃった…
>>956 が正解だね
2026/06/23(火) 03:23:10.98ID:RkSEmGP90
本体をVMware(R) Workstation Pro 26H1にアップデートすると仮想マシンそれぞれがアップデート表示になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
2026/06/23(火) 16:20:09.55ID:SGMn82ok0
>>958
日本語でおk
960 【年収 7623 万】 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 17:57:00.52ID:gu7a/ey40
VMware Tools のアップデートのこと?
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
2026/06/23(火) 22:36:25.94ID:SGMn82ok0
仮想ハードウェアのバージョンアップは任意で手動やからな
2026/06/23(火) 22:54:17.90ID:p8rHUP120
最新版はtoolがNEWとして同梱されてるから更新しろ的なのが出るって事だよね たぶん
2026/06/23(火) 22:56:12.61ID:SGMn82ok0
そんな低レベルな話ではないと思うが・・・
964名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 17:18:45.53ID:X2YzsIOv0
仮想マシンから、ハードウェアのP-Core、E-Coreをちゃんと認識して正しく割り当てた計算ができるのだろうか?
2026/06/24(水) 18:00:40.19ID:+OdRoiJ10
コアの割り当てが実コア数超えてても気にしなくね
2026/06/24(水) 19:57:00.90ID:OiRMLzbv0
>>964
気になるなら手動でP-Coreを割り当ててしまえばいい
割り当ては*.vmxで
2026/06/25(木) 08:00:13.53ID:D/SRM5Qx0
まずは「仮想マシンの設定を編集する」を開いて設定をするべきである
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
2026/06/25(木) 10:19:09.11ID:D/SRM5Qx0
VMwareを利用して便利だと思ったのはテスト環境として
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
2026/06/25(木) 13:15:58.65ID:gZw6k1Sc0
>>967
当たり前のこと書いてて草
2026/06/25(木) 16:50:07.12ID:D/SRM5Qx0
俺が変更するのは設定のメモリ割り当て容量とプロセッサ数とプロセッサごとのコアの数、そしてセキュアブートの設定とかだな
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況