新しいマザーだともう7や8.1だと起動しませんよ
仮想環境を利用するようになりますね
VMware総合スレ Part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
919名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 02:16:21.77ID:AS/gX9fk0920名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 09:32:05.88ID:IVtOg9LP0 しっかしダウンロードするの面倒くさくなったなぁ
921名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 09:51:23.37ID:EcvmFtNm0 Win98とかが動作しなくなったのはバージョンアップに伴って仮想ハードのバージョンが上がったに一票
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
922名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.85][苗]
2026/05/17(日) 10:01:42.47ID:Jr6bdyKc0 たしかXPがTools 10.xxxとかが最終だったっけなぁ
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
923名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.54][苗]
2026/05/17(日) 10:11:06.17ID:yV4oBEkB0 AMD Ryzen(Zen3/Zen4)でXP~8.1がダメなのはToolsの問題ではないし
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし
Win9xは環境がないから未確認
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし
Win9xは環境がないから未確認
924名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/05/17(日) 10:12:06.33ID:PC0mw+go0 XPはわからないでもないけど、いまさら95とか98に何の用があるの?
925名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 11:11:03.57ID:PJRfqANt0 XP以前のゲームもしかしたら始めるかも?のまままっさらの状態
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
926名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/17(日) 13:59:50.67ID:VZXXiM+M0 手持ちではFury3がジョイスティックがらみで95を要求する
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
927名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][苗]
2026/05/17(日) 15:43:55.54ID:XjrDfw8c0 HALが動かない
Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
928名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.52]
2026/05/17(日) 15:52:33.68ID:+3VLPmWa0 久しぶりにスレ覗いて最後のレス見たときに、ふとNeko Project 21/Wが2000まで動作してたよな-って思い出した
929名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/19(火) 21:12:43.08ID:mnTLFvPn0 マジかよPlayer同梱されないのか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
930名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.86][苗]
2026/05/20(水) 11:10:21.79ID:exBlPAgw0 Playerあるとなんか利点あったっけ?
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
931名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.44]
2026/05/20(水) 13:13:07.38ID:++JSRyQA0 Playerのほうが軽かった
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
932名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][苗]
2026/05/21(木) 04:45:03.19ID:y1GqseZ/0933名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/23(土) 04:38:20.94ID:w2PSWkkR0 もしかしてデスクトップ向けでGPUパススルー無いのVMware Workstationだけ?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
934名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][苗]
2026/05/24(日) 18:56:38.76ID:FQ/HmUES0 出来るけど設定ができない
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
935名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/25(月) 01:11:23.58ID:H8N4l9uh0 64bit版のDL直リン無いの?
936名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.54][苗]
2026/05/25(月) 17:22:16.08ID:veDBKH+C0 個人でGPUパススルーしてロマンと手段が目的以外に何のメリットがあるかわからないのだけど
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?
ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?
ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
937名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/29(金) 12:07:08.32ID:8g7LzBhO0 買収されたが、買収した側は、VMwareをまともに盛り上げていく気があるのかとても疑問。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
938名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/29(金) 12:53:23.60ID:2rqlZAh+0 金にならない相手に対してはやる気ないんでしょ
939名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新]
2026/05/29(金) 21:05:54.58ID:kd2XXtsP0940名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
2026/05/29(金) 21:37:33.79ID:m9DXG/eh0 >>937
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。
symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。
予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。
symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。
予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
941名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 10:22:31.15ID:WZPcY0hY0 買収したのはBroadcomでしたっけ?
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。
当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました
午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。
当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました
午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
942名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/30(土) 16:42:50.15ID:+O/HKvyp0 大企業以外は相手しなくなっただけだよ
943名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/05(金) 20:24:00.40ID:ttU3FlUL0 何かの間違いであればとスレを見に来たが
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
944名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.48]
2026/06/06(土) 13:07:48.01ID:VUDkXDFm0 Player必要なら25H2u1に戻せばいいだけ
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
945名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/06(土) 15:03:40.99ID:jb/r00ik0 >>943
別窓表示設定あるじゃん
別窓表示設定あるじゃん
946名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.88][苗]
2026/06/06(土) 18:40:18.11ID:SK1vkH8M0 いうほどplayerいるか?って感じ
947名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.48]
2026/06/06(土) 18:53:08.73ID:VUDkXDFm0 VMが1個、あるいは少数ならいらん
大量にVM起動するならPlayerは外せない
大量にVM起動するならPlayerは外せない
948名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/06(土) 19:00:10.93ID:jb/r00ik0 ただの情弱だった
949名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][苗]
2026/06/06(土) 22:55:13.05ID:PL9NcFC80 Playerは単独版を別で用意してインストールすれば動くような?
950名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/07(日) 18:15:03.17ID:nqso2wlf0 爺だから慣れた環境だったのもあるが
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
951名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
2026/06/17(水) 17:19:55.55ID:XLRRIVhb0 Windows上でLinuxを動かすだけなら、Windows11には最初からその機能が組み込まれたしな。
952 【年収 7223 万】 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 02:09:01.72ID:PmzErxrj0 全角数字おじいちゃん
953名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 02:29:07.83ID:Bzv2RdLM0 Linuxならブートローダーから通常通りに起動したら動くのでな
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
954名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/18(木) 09:15:09.65ID:Cc+uxw1/0 >>952
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
955名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/22(月) 10:26:59.64ID:OoNOk1Tc0 いまホスト機を Windows10 から Windows11 に更新中で、セットアップ手順の確認テスト中なんだけど
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
956名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
2026/06/22(月) 10:40:42.98ID:UvcTBNzo0 26H1だけでOK
957955 警備員[Lv.5][新芽]
2026/06/23(火) 00:06:26.67ID:k0d9NzkV0 Player 17.5.2 をインストールしてから Workstation 26H1 をインストールしたら Player はアンインストールされちゃった…
>>956 が正解だね
>>956 が正解だね
958名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 03:23:10.98ID:RkSEmGP90 本体をVMware(R) Workstation Pro 26H1にアップデートすると仮想マシンそれぞれがアップデート表示になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
959名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.101][SSR武][UR防][苗]
2026/06/23(火) 16:20:09.55ID:SGMn82ok0 >>958
日本語でおk
日本語でおk
960 【年収 7623 万】 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/23(火) 17:57:00.52ID:gu7a/ey40 VMware Tools のアップデートのこと?
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
961名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.101][SSR武][UR防][苗]
2026/06/23(火) 22:36:25.94ID:SGMn82ok0 仮想ハードウェアのバージョンアップは任意で手動やからな
962名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.89][苗]
2026/06/23(火) 22:54:17.90ID:p8rHUP120 最新版はtoolがNEWとして同梱されてるから更新しろ的なのが出るって事だよね たぶん
963名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.101][SSR武][UR防][苗]
2026/06/23(火) 22:56:12.61ID:SGMn82ok0 そんな低レベルな話ではないと思うが・・・
964名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 17:18:45.53ID:X2YzsIOv0 仮想マシンから、ハードウェアのP-Core、E-Coreをちゃんと認識して正しく割り当てた計算ができるのだろうか?
965名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/24(水) 18:00:40.19ID:+OdRoiJ10 コアの割り当てが実コア数超えてても気にしなくね
966名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
2026/06/24(水) 19:57:00.90ID:OiRMLzbv0967名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/25(木) 08:00:13.53ID:D/SRM5Qx0 まずは「仮想マシンの設定を編集する」を開いて設定をするべきである
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
968名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
2026/06/25(木) 10:19:09.11ID:D/SRM5Qx0 VMwareを利用して便利だと思ったのはテスト環境として
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
969名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
2026/06/25(木) 13:15:58.65ID:gZw6k1Sc0 >>967
当たり前のこと書いてて草
当たり前のこと書いてて草
970名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
2026/06/25(木) 16:50:07.12ID:D/SRM5Qx0 俺が変更するのは設定のメモリ割り当て容量とプロセッサ数とプロセッサごとのコアの数、そしてセキュアブートの設定とかだな
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- レトルトカレーの値段と味は比例する [118990258]
- 江頭2:50「辛ラーメンは10点(100点満点中)」 [595118796]