探検


VMware総合スレ Part55

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/05/17(日) 02:16:21.77ID:AS/gX9fk0
新しいマザーだともう7や8.1だと起動しませんよ
仮想環境を利用するようになりますね
2026/05/17(日) 09:32:05.88ID:IVtOg9LP0
しっかしダウンロードするの面倒くさくなったなぁ
921名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/17(日) 09:51:23.37ID:EcvmFtNm0
Win98とかが動作しなくなったのはバージョンアップに伴って仮想ハードのバージョンが上がったに一票
(Toolsがサポートしているバージョンの仮想マシンを選択しないとダメだと思うの)
2026/05/17(日) 10:01:42.47ID:Jr6bdyKc0
たしかXPがTools 10.xxxとかが最終だったっけなぁ
95-98とかだとそれ以下だっけかな、そこらへん自分には関係なかったから覚えてないや
2026/05/17(日) 10:11:06.17ID:yV4oBEkB0
AMD Ryzen(Zen3/Zen4)でXP~8.1がダメなのはToolsの問題ではないし
11世代Intelホストに移動するだけでTools変えなくともふつうに起動して使えるし

Win9xは環境がないから未確認
2026/05/17(日) 10:12:06.33ID:PC0mw+go0
XPはわからないでもないけど、いまさら95とか98に何の用があるの?
2026/05/17(日) 11:11:03.57ID:PJRfqANt0
XP以前のゲームもしかしたら始めるかも?のまままっさらの状態
本当に98が必要なタイトルは実際少ないと思う
2026/05/17(日) 13:59:50.67ID:VZXXiM+M0
手持ちではFury3がジョイスティックがらみで95を要求する
互換モードの95でいけなくもないが、複数繋がったUSBパッドとUSBフライトコントローラの管理が面倒すぎるんで
必要な分だけアクティブに出来るVMwareが都合がいい
2026/05/17(日) 15:43:55.54ID:XjrDfw8c0
HALが動かない

Release v0.8.50-beta4 ・ JHRobotics/patcher9x ・ GitHub
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.8.50
imgをダウンロードする
Windows 98のインストール進行バー100%再起動あたりまで終わっておく
imgをflpに拡張子を変更してフロッピー追加してブートする
DOSからpatch9xを実行する
ディレクトリ選択はなにも入力しないでリターンする
選択項目が出たらなにも入力しないでリターンする
ファイル更新確認はYを入力してリターンする
リターンexitする(自由)
再起動
2026/05/17(日) 15:52:33.68ID:+3VLPmWa0
久しぶりにスレ覗いて最後のレス見たときに、ふとNeko Project 21/Wが2000まで動作してたよな-って思い出した
2026/05/19(火) 21:12:43.08ID:mnTLFvPn0
マジかよPlayer同梱されないのか
NHK使いたいからエグゼとっておくか
2026/05/20(水) 11:10:21.79ID:exBlPAgw0
Playerあるとなんか利点あったっけ?
vmware pro 無料で個人でも使えてラッキーって思いしかしなかったが
2026/05/20(水) 13:13:07.38ID:++JSRyQA0
Playerのほうが軽かった
Proは64bit化で大幅に変わったししょうがない
2026/05/21(木) 04:45:03.19ID:y1GqseZ/0
https://github.com/JHRobotics/patcher9x/releases/tag/v0.9.91

最新のHAL
2026/05/23(土) 04:38:20.94ID:w2PSWkkR0
もしかしてデスクトップ向けでGPUパススルー無いのVMware Workstationだけ?
VirtualBoxとHyper-Vは出来るよね?
2026/05/24(日) 18:56:38.76ID:FQ/HmUES0
出来るけど設定ができない
ESXIで構築したVMを持ってくれば動く
935名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/25(月) 01:11:23.58ID:H8N4l9uh0
64bit版のDL直リン無いの?
2026/05/25(月) 17:22:16.08ID:veDBKH+C0
個人でGPUパススルーしてロマンと手段が目的以外に何のメリットがあるかわからないのだけど
ホストはiGPU使って表示させてゲストはグラボをパススルーさせて何をするのかな?
またはゲスト用のグラボを追加して何をするのかな?

ゲスト側の仮想モニターって60Hz固定だし
937名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/29(金) 12:07:08.32ID:8g7LzBhO0
買収されたが、買収した側は、VMwareをまともに盛り上げていく気があるのかとても疑問。
ソフトのダウンロードもとても不便なやりかたにしているし。存在をあまり気が付かれたく
ないような扱いだし。
2026/05/29(金) 12:53:23.60ID:2rqlZAh+0
金にならない相手に対してはやる気ないんでしょ
2026/05/29(金) 21:05:54.58ID:kd2XXtsP0
>>937
買収側がソフトウェアをよくする場合もあるけどCcleanerみたいに買収側が悪くしまくるパターンもあるなー
2017年からAvast系が買収したけど不祥事起きてるパターン多いみたい
2026/05/29(金) 21:37:33.79ID:m9DXG/eh0
>>937
bloadcomは買ったソフトについているユーザーから搾り取って、開発にはお金をかけず、残存利益を取るやり方を続けているはず。

symantecもここに買収されてひどい目にあった後だったので、VMWare買収発表時警戒した人も多かったはず。

予想通り、大幅値上げで大変な事になったけど。
2026/05/30(土) 10:22:31.15ID:WZPcY0hY0
買収したのはBroadcomでしたっけ?
あれ買収発表時に、VMware日本法人のスタッフをほぼ全員即日解雇したらしく国内流通経路が一斉に消滅しましたね…。

当時、導入相談してた方から突然「今日で最後です」と悲しいメールがありました

午後10:00 ・ 2026年5月29日 11.8万 件の表示
942名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/30(土) 16:42:50.15ID:+O/HKvyp0
大企業以外は相手しなくなっただけだよ
2026/06/05(金) 20:24:00.40ID:ttU3FlUL0
何かの間違いであればとスレを見に来たが
やっぱ26H1でPlayer無くなったのか
仮想マシン並べて表示するのにWorkstationだと毎回別窓にするの面倒なんだよな
2026/06/06(土) 13:07:48.01ID:VUDkXDFm0
Player必要なら25H2u1に戻せばいいだけ
>>911のリリースノートみるかぎり機能的に26H1にする意味あんまない
2026/06/06(土) 15:03:40.99ID:jb/r00ik0
>>943
別窓表示設定あるじゃん
2026/06/06(土) 18:40:18.11ID:SK1vkH8M0
いうほどplayerいるか?って感じ
2026/06/06(土) 18:53:08.73ID:VUDkXDFm0
VMが1個、あるいは少数ならいらん
大量にVM起動するならPlayerは外せない
2026/06/06(土) 19:00:10.93ID:jb/r00ik0
ただの情弱だった
2026/06/06(土) 22:55:13.05ID:PL9NcFC80
Playerは単独版を別で用意してインストールすれば動くような?
2026/06/07(日) 18:15:03.17ID:nqso2wlf0
爺だから慣れた環境だったのもあるが
Workstationの窓化とショートカット起動で様子見るわ
951名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6]
垢版 |
2026/06/17(水) 17:19:55.55ID:XLRRIVhb0
Windows上でLinuxを動かすだけなら、Windows11には最初からその機能が組み込まれたしな。
952 【年収 7223 万】 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 02:09:01.72ID:PmzErxrj0
全角数字おじいちゃん
2026/06/18(木) 02:29:07.83ID:Bzv2RdLM0
Linuxならブートローダーから通常通りに起動したら動くのでな
仮想環境上で態々起動する必要は何処にもないよ
2026/06/18(木) 09:15:09.65ID:Cc+uxw1/0
>>952
自称高年収おじいちゃんもいるじゃんw
2026/06/22(月) 10:26:59.64ID:OoNOk1Tc0
いまホスト機を Windows10 から Windows11 に更新中で、セットアップ手順の確認テスト中なんだけど
Windows7 以前の仮想マシンを走らせるために Player 17.5.2 を、Windows7 以降の仮想マシンを走らせるために Workstation 26H1 をそれぞれインストールするつもり。
どう思う??
2026/06/22(月) 10:40:42.98ID:UvcTBNzo0
26H1だけでOK
2026/06/23(火) 00:06:26.67ID:k0d9NzkV0
Player 17.5.2 をインストールしてから Workstation 26H1 をインストールしたら Player はアンインストールされちゃった…
>>956 が正解だね
2026/06/23(火) 03:23:10.98ID:RkSEmGP90
本体をVMware(R) Workstation Pro 26H1にアップデートすると仮想マシンそれぞれがアップデート表示になる
仮想マシン単体でも仮想環境もろともアップデートされる事になる
2026/06/23(火) 16:20:09.55ID:SGMn82ok0
>>958
日本語でおk
960 【年収 7623 万】 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/23(火) 17:57:00.52ID:gu7a/ey40
VMware Tools のアップデートのこと?
まさか仮想ハードウェアが更新されるとか無いよね
2026/06/23(火) 22:36:25.94ID:SGMn82ok0
仮想ハードウェアのバージョンアップは任意で手動やからな
2026/06/23(火) 22:54:17.90ID:p8rHUP120
最新版はtoolがNEWとして同梱されてるから更新しろ的なのが出るって事だよね たぶん
2026/06/23(火) 22:56:12.61ID:SGMn82ok0
そんな低レベルな話ではないと思うが・・・
964名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/24(水) 17:18:45.53ID:X2YzsIOv0
仮想マシンから、ハードウェアのP-Core、E-Coreをちゃんと認識して正しく割り当てた計算ができるのだろうか?
2026/06/24(水) 18:00:40.19ID:+OdRoiJ10
コアの割り当てが実コア数超えてても気にしなくね
2026/06/24(水) 19:57:00.90ID:OiRMLzbv0
>>964
気になるなら手動でP-Coreを割り当ててしまえばいい
割り当ては*.vmxで
2026/06/25(木) 08:00:13.53ID:D/SRM5Qx0
まずは「仮想マシンの設定を編集する」を開いて設定をするべきである
これで設定不能な箇所のみを*.vmxで設定するのが正しい利用方法だし、その為にバグ修正も実行されていると考える
2026/06/25(木) 10:19:09.11ID:D/SRM5Qx0
VMwareを利用して便利だと思ったのはテスト環境として
仮想DVDドライブにISOをマウントしてブートするのとUSBポートからブートして利用する環境だな
これによってISOを作成時にブートセクタに設定されるefisys.binのバージョンによってはセキュアブート時に弾かれるのや
bootx64.efiのバージョンも再構成しなければブートしないのも簡単に判別出来るようになったわ
2026/06/25(木) 13:15:58.65ID:gZw6k1Sc0
>>967
当たり前のこと書いてて草
2026/06/25(木) 16:50:07.12ID:D/SRM5Qx0
俺が変更するのは設定のメモリ割り当て容量とプロセッサ数とプロセッサごとのコアの数、そしてセキュアブートの設定とかだな
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況