探検


Tablacus Explorer [ 誑 ] Part12

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/12/14(土) 16:18:43.64ID:el1vE4L50
X-Finderと同じ作者の、もう一つのタブファイラー


前スレ
Tablacus Explorer [ 誑 ] Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700735377/
2025/12/01(月) 15:18:26.35ID:PxXJUyZk0
そんなもん20年前からあったと思う
769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/02(火) 15:20:08.43ID:tOJ96XUY0
作者様
ダークモードにするとドライブバーの視認性が下がります
なのでドライブバーの文字の縁取りの設定とか出来るようにして頂けないでしょうか?
2025/12/03(水) 12:44:54.94ID:3s7ERBgR0
ホットボタンについて
グループと並べ替え種類、詳細表示で一行選択時をQTTabBarのように名前欄の横に移動することできないですか?
基本的に名前欄を見てファイル操作するんだけど
この設定だと画面の端っこにボタンが出てしまって
これだけが不便でかなりストレスなんだよね
一行選択をやめると名前欄で使えるけどストライプにしても他のカラムを見ると目が滑ってしまって辛いおっさんです
2025/12/03(水) 20:38:03.94ID:9wie4IMS0
隙あらば自分語りジジイ
2025/12/03(水) 21:12:33.44ID:mb6sk64z0
これデフォのやつみたいに1ボタンでアイコンサイズ変わっていくボタン無いの?アドオンであったりする?
2025/12/05(金) 14:45:42.11ID:vC/H3RqB0
>>770
これAIに聞いても無理って言われたし解決策ない感じですかね?
2025/12/05(金) 14:46:28.63ID:A8qz/Y4i0
知らんがな
2025/12/06(土) 14:51:22.29ID:f6rqfqdr0
>>773
ちゃんとCodexとかにソース全部読み込ませて聞いたか?
2025/12/06(土) 18:22:01.34ID:jDU6Fkzb0
AIでダメならAI以外で調べてみたらいいじゃん
2025/12/10(水) 23:47:35.66ID:r78oVRwh0
ドラッグ&ドロップアドオンの移動に設定したままでブラウザのインターネットショートカットをフォルダ内にドロップする方法ある?
ctrlやshift押しながらでもダメだし窓の規定動作がコピーだからおかしくなってんだよね
2025/12/10(水) 23:50:27.35ID:r78oVRwh0
すまん
なんとなくAltキー押したらいけたわ
よくわからんけど解決した
2025/12/11(木) 10:41:04.42ID:dRXsuCWl0
>>777
移動を「ドロップ時にShiftが押されていたことにする」処理で実現してるから
ブラウザからのドロップもShift+ドロップ扱いになるんだよね

本来のショートカット作成のCtrl+Shift+ドロップでもショートカットが作れるよ
2025/12/11(木) 16:26:04.27ID:6Wf6K4qp0
オワコンアプリ
2025/12/11(木) 21:11:51.69ID:TzX+9lNY0
>>780
MDIEの悪口はやめてもらおうか
2025/12/12(金) 19:21:36.05ID:xDiPos/70
粘着基地外が居ついちゃったね
783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 15:13:26.95ID:GVeUBH1u0
キー設定でアドレスバーやフィルターバーにあるカーソルを詳細(アクティブペイン・フォルダビュー)へ移動したいです。

作者さんのGitHubにある「FocusFolderView.js」を参照してJScriptで動作させていましたが、24.12.23以降動作しなくなってしまいました。
どのように修正すればいいか教えてください。

タイプ JScript
var FV = GetFolderView(Ctrl. pt);
FV.Focus();

試してダメだったこと。
タイプをJavaScriptに変更。
libのtewv32.dllとtewv64.dllを削除。
AI(チャッピー)聞いて色々提案してもらったけど、うまく動きません。
2025/12/16(火) 22:28:36.96ID:wxOGhkmD0
不具合報告すればいいんじゃないの
2025/12/19(金) 01:35:02.92ID:hx/eYQaz0
エクスプローラーにQTtab barを使用していますがたまに重くなったりしばらく応答なしになったりするのでこちらを試してみました
さくさく動くし良い感じなのですが、一つ色々試しても出来ない事があったので可能かどうか教えて下さい
表示順・並べ替えで最初にフォルダを全部、その次から各種ファイルを新しい順に表示させたいのですがその様にする事は可能でしょうか?
よろしくお願いします
2025/12/19(金) 03:32:03.22ID:Pf7h+Mcm0
ちょっとなに言ってるかわかりません
2025/12/19(金) 03:34:48.41ID://EU+LrO0
言ってることはわかるけどやり方はわからないな
2025/12/19(金) 04:01:51.58ID://EU+LrO0
グループなしで日付時刻順がそれっぽいかも
2025/12/19(金) 07:40:16.60ID:W+doDiRB0
>>785
過去に質問したことがある様な気がして調べてみた
これでどうだ?
https://x.com/tablacus/status/1007965107777822720
2025/12/19(金) 13:42:26.71ID:8hcrQ0X10
要するにフォルダ群を最上部にしたいって事かしら?
表示 → 詳細表示の設定 で "種類" を追加でいいのでは。元々入ってるんだっけ?
あと
ツール → オプション → 一覧 → スタイル → 列のヘッダー
にチェック入れとくと便利よ
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 15:26:14.73ID:VvJGvSU30
>>789
横からだけど良いこと知った!
792785
垢版 |
2025/12/19(金) 20:21:42.23ID:TXrsgisF0
皆さんレスありがとうございます
>>789さんのを何度かやっていたら望む表示になりました
>>788さんと>>790さんもありがとうございました、その辺もどういう風に出来るか試してみます
2025/12/19(金) 20:53:53.61ID:vGVodEzj0
>>789
俺も知らんかった
2025/12/19(金) 22:46:21.50ID:i4xzfsT+0
種類なんて無駄なもの表示してないぞ
どうしたらいいのだ
795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 08:25:00.15ID:UG+8Yo2v0
必ず表示されている[名前]の上で右クリックすればカスタマイズできる
[種類]を無駄なものなんて言っちゃダメだぞ。[種類]に謝って
2025/12/20(土) 13:24:17.20ID:n5+H12Ni0
ゴミアプリすぎん?
2025/12/20(土) 15:56:47.32ID:ww+7Z1hK0
困ってる時点で無駄じゃないじゃん
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 08:05:28.57ID:Yqgbafx80
Releases 25.12.20
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 08:06:23.73ID:Yqgbafx80
Pre-release 付け忘れた
2025/12/21(日) 09:21:23.76ID:cmOEobET0
Shift + Delete で完全に削除にならなくて困る
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 12:58:22.63ID:ls156JDs0
横ですが優しい方いたら教えてください

>>789 の設定をした場合
「フォルダ」アドオンの「オプション」欄で
どのような記述になりますか?

↓のようなやつのことです
FV.CurrentViewMode(4,16);
FV.Columns='"名前" 690 "サイズ" 100 "更新日時" 150';
FV.SortColumn='名前';
FV.GroupBy='System.Null';
2025/12/21(日) 16:25:07.91ID:+JXJHVzl0
どういうこと?フォルダ設定アドオンのこと?オプション内容なら自動取得できるはずだが…
2025/12/21(日) 18:36:31.29ID:EiMOoltR0
猿にはまだ早い
2025/12/22(月) 00:11:29.49ID:H7a1Gxm60
>>803
おっとMDIEの作者登場か?!?!
2025/12/22(月) 12:45:50.92ID:SU5RCdmM0
>>804
おっとタブラカス作者が敏感に反応!!!!
2025/12/22(月) 13:23:22.92ID:MEQ1fu1/0
お前ら見んなこれに誑かされるな 目を覚ますんだ
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 19:43:56.54ID:LJYxmpn10
専スレ無いからここで聞くけどFilesというファイラー試した人いる?
使い勝手どうなのか気になる
2025/12/22(月) 20:47:51.84ID:D7x2rU7W0
>>807
+++ ファイラーを語ろう Part34 ---
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1738804202/
809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/23(火) 00:26:25.89ID:VFCEIMqX0
>>808
ああもう俺マヌケ過ぎる
「Files」では検索したのに「ファイラー」で検索してなかったわ
ありがとね
2025/12/23(火) 11:23:09.79ID:FoSVkFLM0
Filesって名前他にもあるから紛らわしいよな
2025/12/23(火) 13:38:25.58ID:63jVzKfY0
俺もここに至るまでに色々ファイラー試したけど、アドオンとCSS使えるのが何よりの強みだわ
もちろん格段に設定めんどくさいけど
2025/12/23(火) 15:39:14.01ID:vX+K9rIE0
見つからないからって関係ないスレで聞くとかどうかしてる
2025/12/23(火) 20:45:31.37ID:TaDrZdUD0
便所の落書きにルールなど無い
2025/12/24(水) 09:35:36.58ID:uLdZK3I80
フリーソフトの作者さんって大変だな
良いものを作れば作るほど、基地外が増える
2025/12/24(水) 13:10:05.20ID:ijA7DVWq0
良いもの(苦笑)
2025/12/24(水) 17:52:06.77ID:bCiILf4L0
説得力がすごい
817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 18:11:53.61ID:Ije4N8ok0
アプリを叩いてるけど特に具体的な指摘がないのは毎回おもしろい
818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 13:11:35.35ID:W1ErDh150
叩かれてる自覚はあって草
819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 22:37:07.79ID:4fXFOlE00
自覚???
2025/12/26(金) 22:41:19.51ID:fB65rxPt0
画面左右2分割をマウスジェスチャーに登録したいのですが、やり方教えて下さい
2025/12/29(月) 17:11:50.80ID:5+iif7LS0
環境変数の値をJScript内で使うにはどう記述すればいいですか?
%InputData%の値をfso.FolderExistsの引数で使いたいです
2025/12/29(月) 17:35:01.57ID:YsImXZV40
ExtractMacro(Ctrl, '%InputData%')
2025/12/29(月) 18:02:29.47ID:YsImXZV40
>>820
splitアドオンを使うなら
タイプ: JavaScript
オプション: Addons.Split.Exec(4,3);
2025/12/29(月) 20:18:23.47ID:5+iif7LS0
>>822
ありがとう!!!
やりたい処理ができました!
2025/12/29(月) 21:59:05.10ID:YsImXZV40
>>823
訂正: Addons.Split.Exec(2,3);
ちなみに Addons.Split.Exec(2,2); で上下2分割
2025/12/30(火) 21:57:09.76ID:Ic9gAiUd0
>>726がさっき直ったで
2025/12/31(水) 12:21:16.18ID:0o09XbTh0
タブの枚数が増えてスクロールバーが表示されてからタブを閉じようとホイールクリックを押した時
ホバースクロールモードになるのを防ぐ方法ってないだろうか
なかなかタブを閉じられなくなるから困る
828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 18:48:20.86ID:KDiLIjaD0
ウェブビュー版で問題無いと思ってたが起動時間やたら違うのな
スペック関係なく遅いのなんなんだよ
2026/01/02(金) 05:32:03.98ID:rQQuZk9F0
>>826
おおほんとだ!!
何ヶ月か前に外人もissue出してたけどその後の更新でも直してなかったからデフォの動きにするのかなぁって思ってたわ
2026/01/03(土) 03:58:33.42ID:LWpv28fh0
やっとバージョンアップできそうだ
726の不具合あるとまともにフィルタ使えなかったからね
コピペ後素早く入力内容編集しようとするととフォーカス外れてしんどかった
その際DeleteやBackSpace押しちゃうと意図しない動作になっちゃうし
タイミングによっては入力内容が編集不可になって再起動しないとフィルタ戻せなくなってた
831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 08:23:57.91ID:56Ise2l+0
実は私がこそっとissue投げた(´・ω・`)
もうcloseさせたけど29日あたりに
2026/01/03(土) 12:51:25.61ID:J5RXxcT50
マウス使いたくないマンです
フィルターバーの話が出てるんでついでの要望です
致命的じゃないので急ぎじゃないです
1. Ctrl+F でフィルターバーにフォーカス移す
2. カーソル↓キーでリストにフォーカス戻す (これは正常な動き)
3. Alt+Tab でエディタ等の他アプリにフォーカス移す
4. もう一度 Alt+Tab で誑にフォーカス戻す
--> 誑でリストじゃなくフィルターバーにフォーカス残ってます
ここで意識して↓キーでリストにフォーカス戻せばいい話なんですが
ちょっと気持ち悪いです
なおこの状態の解消法は毎度ながら ツール - カスタマイズの再読込 です
2026/01/04(日) 12:31:49.71ID:7jyUkuXV0
窓から投げ捨てる
834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 20:31:22.78ID:oTbN11650
ラベルの新しいPCへの移行ってどうやるかわかる人いる?
新しいPCに丸ごとtabulacusコピペしてconfigフォルダのlabel3.dbファイル内に記載のフォルダパスを
全部書き換えてもラベルは反映されないわ。てかそうするとラベルのアドオンごとおかしくなる
あとどこ書き換えたら以前のラベルが反映されるんだろ
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 22:03:48.96ID:oTbN11650
解決。ちゃんとdbファイル書き換えるソフトで書き替えたらいけたわ
2026/01/11(日) 22:40:12.59ID:mPHN2H0N0
アップデートしたら>>827の動作が変わってタブをすぐに閉じられるように
ありがとう作者様とても助かる
837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 17:33:46.35ID:i/WBUtRX0
>>789
これずっとなっててくれないかなぁ
もしくはワンボタンで切り替えたい
2026/01/12(月) 17:46:42.65ID:YJ/66enI0
提案送れば?
2026/01/13(火) 20:57:58.96ID:AIkojM7b0
デフォの設定を変えとけばいいんじゃないの
2026/01/14(水) 17:02:20.23ID:nJNOws4t0
ストライプのアドオンってすぐに効果が切れるのですが仕方ない感じなのでしょうか?
841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 17:55:15.31ID:rSslhjKI0
効果が切れるってどういう意味?
2026/01/14(水) 19:39:03.76ID:nJNOws4t0
フォルダを開いた当初はストライプで詳細表示を1行毎に色違いにできているのですが
他のタブにフォーカスして元のタブに戻ってくると、そのフォルダの詳細表示の色違いが解除されてしまうのです。
843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 21:37:28.06ID:rSslhjKI0
もしアドオン入れた当初からそんな状況なら「ストライプライト」に変えてみれば
2026/01/15(木) 04:27:37.03ID:DIqiPIll0
>>843
ありがとうございました。
スプライトライトで安定しています。
845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:06:29.42ID:aUZBVPdJ0
ゴミアプリすぎん?
2026/01/21(水) 23:33:13.05ID:CvWUgLSl0
タブ40~50ぐらい開いてるとモッサリするね
2026/01/22(木) 14:09:55.74ID:1BcWgOUl0
Tablacus Explorerのアドオンで表示されたハッシュと
Windows アップデートカタログのハッシュ値が毎回合わない
2026/01/22(木) 16:23:28.98ID:lqnL/W5K0
>>847
確認したいからDLしたやつを例示してくれ
2026/01/22(木) 18:23:56.24ID:HO0RHNeH0
クラシックスタイルアドオン有効時
abcdefg
bcd
cdefghi
こんな長さのファイルが並んでるときに長い方の後ろ3文字をかぶせるようにドラッグで範囲選択すると
範囲に入っていないファイルを除いて選択できる動作がいつの間にか直っていた
随分前から範囲外も選択されるようになっていたからありがたい
850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:31:20.47ID:16B7IkRO0
オワコンアプリ
2026/01/23(金) 12:59:14.73ID:VtdDBsyy0
>>848
いま例示しようとハッシュの確認をしてたら
DLしたファイルのファイル名の後半部分の数値と
Tablacus Explorerのアドオンで表示されたハッシュが一致してました!

どうやら自分がハッシュ値と思い込んでたアップデートカタログの記号のような物は
実はハッシュ値じゃなかったようです。
お騒がせしましたw
2026/01/25(日) 12:06:33.45ID:xoXSptvY0
アホすぎワロタ
2026/01/25(日) 20:23:10.23ID:/iNtbmUv0
そう言うなよw
みんなおっちょこくらいあるだろ
2026/01/28(水) 02:01:26.47ID:/rilOsuy0
26.1.27にしたらタブを閉じたり開いたりしても再起動すると元に戻るようになった
855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 12:06:16.01ID:R6MhziiF0
ファイルのプロパティ表示しようとするとアプリが落ちるのなんとかしてくれ
2026/01/29(木) 19:13:40.17ID:njdZg3Fu0
TEを巻き込んで落ちているシェルエクステンションを入れてるアプリのアンインストール
2026/01/30(金) 10:11:07.48ID:Jax8K0sE0
Blinkしか使えないようになってから右クリックからコンテキストメニュー開く際一瞬砂時計アイコン出てから開くようになったのなんとかならないかなあ?
Arttipsを右ダブルクリックで立ち上げるようにしてるから一瞬砂時計挟まることでダブルクリック判定がキャンセルされるのが地味にストレス
858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 11:25:11.08ID:xvPmFnih0
お気に入りのならびを変えるのって↑↓移動だけ?ドラッグ移動できんのかね
2026/01/30(金) 21:01:03.00ID:3ZBgrfbF0
>>857
俺もArttipsを使っている
他のソフトでも影響がある
右ダブルクリックじゃなくてInsキー2回みたいな普段使わないキーとかどう?
2026/01/30(金) 22:00:54.98ID:uM0yyMXP0
Arttipsもう更新されてないからなあ…
2026/01/30(金) 22:37:20.72ID:MOH9gRwM0
長いことArttips使ってたけどWin10がデフォルトでほとんどの機能網羅してから使ってないや
2026/01/31(土) 11:02:58.21ID:fIDvoaU40
>>859
レスありがと
マウスで完結したいんだよね
仕様として諦めるしかなさそうだね
2026/01/31(土) 12:19:58.15ID:MrPh83/60
>>857
Defenderが干渉してコンテキストメニュー出るの遅延するからオレはTablacasのフォルダは除外してるで
2026/01/31(土) 17:01:48.99ID:acd27gky0
世界がTablacasから孤立
2026/01/31(土) 18:58:52.38ID:4nFVUCe00
TEじゃなくてArttipsに問題がある
だがArttipsは寄付を募集しているフリーソフト
バグ修正や更新する・しないは作者さんの自由

よって

×TE作者さんに文句を言う
×Arttips作者さんに文句を言う
○自分で作る
◎二階の窓からPCを投げ捨てる
2026/01/31(土) 19:34:21.65ID:FEp5hO980
Windows7時代にArtTips使ってたけど
8.1までが対応なんだね懐かしい
2026/02/01(日) 09:50:25.99ID:vX0LmvTg0
>>859
>>863
レスありがと!
でも起動はマウスだけで行いたいし、Defenderもすでに除外済みなんだよね
試しにまっさらなTEでテストしてみたら遅延ありながらもArttips起動できたけど、本環境では全てのアドオンオフにしても起動できなかったからおま環っぽい感じもするからもう少し試行錯誤してみます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況