探検


Tablacus Explorer [ 誑 ] Part12

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/12/14(土) 16:18:43.64ID:el1vE4L50
X-Finderと同じ作者の、もう一つのタブファイラー


前スレ
Tablacus Explorer [ 誑 ] Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1700735377/
2025/12/19(金) 03:32:03.22ID:Pf7h+Mcm0
ちょっとなに言ってるかわかりません
2025/12/19(金) 03:34:48.41ID://EU+LrO0
言ってることはわかるけどやり方はわからないな
2025/12/19(金) 04:01:51.58ID://EU+LrO0
グループなしで日付時刻順がそれっぽいかも
2025/12/19(金) 07:40:16.60ID:W+doDiRB0
>>785
過去に質問したことがある様な気がして調べてみた
これでどうだ?
https://x.com/tablacus/status/1007965107777822720
2025/12/19(金) 13:42:26.71ID:8hcrQ0X10
要するにフォルダ群を最上部にしたいって事かしら?
表示 → 詳細表示の設定 で "種類" を追加でいいのでは。元々入ってるんだっけ?
あと
ツール → オプション → 一覧 → スタイル → 列のヘッダー
にチェック入れとくと便利よ
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 15:26:14.73ID:VvJGvSU30
>>789
横からだけど良いこと知った!
792785
垢版 |
2025/12/19(金) 20:21:42.23ID:TXrsgisF0
皆さんレスありがとうございます
>>789さんのを何度かやっていたら望む表示になりました
>>788さんと>>790さんもありがとうございました、その辺もどういう風に出来るか試してみます
2025/12/19(金) 20:53:53.61ID:vGVodEzj0
>>789
俺も知らんかった
2025/12/19(金) 22:46:21.50ID:i4xzfsT+0
種類なんて無駄なもの表示してないぞ
どうしたらいいのだ
795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 08:25:00.15ID:UG+8Yo2v0
必ず表示されている[名前]の上で右クリックすればカスタマイズできる
[種類]を無駄なものなんて言っちゃダメだぞ。[種類]に謝って
2025/12/20(土) 13:24:17.20ID:n5+H12Ni0
ゴミアプリすぎん?
2025/12/20(土) 15:56:47.32ID:ww+7Z1hK0
困ってる時点で無駄じゃないじゃん
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 08:05:28.57ID:Yqgbafx80
Releases 25.12.20
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 08:06:23.73ID:Yqgbafx80
Pre-release 付け忘れた
2025/12/21(日) 09:21:23.76ID:cmOEobET0
Shift + Delete で完全に削除にならなくて困る
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/21(日) 12:58:22.63ID:ls156JDs0
横ですが優しい方いたら教えてください

>>789 の設定をした場合
「フォルダ」アドオンの「オプション」欄で
どのような記述になりますか?

↓のようなやつのことです
FV.CurrentViewMode(4,16);
FV.Columns='"名前" 690 "サイズ" 100 "更新日時" 150';
FV.SortColumn='名前';
FV.GroupBy='System.Null';
2025/12/21(日) 16:25:07.91ID:+JXJHVzl0
どういうこと?フォルダ設定アドオンのこと?オプション内容なら自動取得できるはずだが…
2025/12/21(日) 18:36:31.29ID:EiMOoltR0
猿にはまだ早い
2025/12/22(月) 00:11:29.49ID:H7a1Gxm60
>>803
おっとMDIEの作者登場か?!?!
2025/12/22(月) 12:45:50.92ID:SU5RCdmM0
>>804
おっとタブラカス作者が敏感に反応!!!!
2025/12/22(月) 13:23:22.92ID:MEQ1fu1/0
お前ら見んなこれに誑かされるな 目を覚ますんだ
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 19:43:56.54ID:LJYxmpn10
専スレ無いからここで聞くけどFilesというファイラー試した人いる?
使い勝手どうなのか気になる
2025/12/22(月) 20:47:51.84ID:D7x2rU7W0
>>807
+++ ファイラーを語ろう Part34 ---
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1738804202/
809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/23(火) 00:26:25.89ID:VFCEIMqX0
>>808
ああもう俺マヌケ過ぎる
「Files」では検索したのに「ファイラー」で検索してなかったわ
ありがとね
2025/12/23(火) 11:23:09.79ID:FoSVkFLM0
Filesって名前他にもあるから紛らわしいよな
2025/12/23(火) 13:38:25.58ID:63jVzKfY0
俺もここに至るまでに色々ファイラー試したけど、アドオンとCSS使えるのが何よりの強みだわ
もちろん格段に設定めんどくさいけど
2025/12/23(火) 15:39:14.01ID:vX+K9rIE0
見つからないからって関係ないスレで聞くとかどうかしてる
2025/12/23(火) 20:45:31.37ID:TaDrZdUD0
便所の落書きにルールなど無い
2025/12/24(水) 09:35:36.58ID:uLdZK3I80
フリーソフトの作者さんって大変だな
良いものを作れば作るほど、基地外が増える
2025/12/24(水) 13:10:05.20ID:ijA7DVWq0
良いもの(苦笑)
2025/12/24(水) 17:52:06.77ID:bCiILf4L0
説得力がすごい
817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 18:11:53.61ID:Ije4N8ok0
アプリを叩いてるけど特に具体的な指摘がないのは毎回おもしろい
818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 13:11:35.35ID:W1ErDh150
叩かれてる自覚はあって草
819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 22:37:07.79ID:4fXFOlE00
自覚???
2025/12/26(金) 22:41:19.51ID:fB65rxPt0
画面左右2分割をマウスジェスチャーに登録したいのですが、やり方教えて下さい
2025/12/29(月) 17:11:50.80ID:5+iif7LS0
環境変数の値をJScript内で使うにはどう記述すればいいですか?
%InputData%の値をfso.FolderExistsの引数で使いたいです
2025/12/29(月) 17:35:01.57ID:YsImXZV40
ExtractMacro(Ctrl, '%InputData%')
2025/12/29(月) 18:02:29.47ID:YsImXZV40
>>820
splitアドオンを使うなら
タイプ: JavaScript
オプション: Addons.Split.Exec(4,3);
2025/12/29(月) 20:18:23.47ID:5+iif7LS0
>>822
ありがとう!!!
やりたい処理ができました!
2025/12/29(月) 21:59:05.10ID:YsImXZV40
>>823
訂正: Addons.Split.Exec(2,3);
ちなみに Addons.Split.Exec(2,2); で上下2分割
2025/12/30(火) 21:57:09.76ID:Ic9gAiUd0
>>726がさっき直ったで
2025/12/31(水) 12:21:16.18ID:0o09XbTh0
タブの枚数が増えてスクロールバーが表示されてからタブを閉じようとホイールクリックを押した時
ホバースクロールモードになるのを防ぐ方法ってないだろうか
なかなかタブを閉じられなくなるから困る
828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/31(水) 18:48:20.86ID:KDiLIjaD0
ウェブビュー版で問題無いと思ってたが起動時間やたら違うのな
スペック関係なく遅いのなんなんだよ
2026/01/02(金) 05:32:03.98ID:rQQuZk9F0
>>826
おおほんとだ!!
何ヶ月か前に外人もissue出してたけどその後の更新でも直してなかったからデフォの動きにするのかなぁって思ってたわ
2026/01/03(土) 03:58:33.42ID:LWpv28fh0
やっとバージョンアップできそうだ
726の不具合あるとまともにフィルタ使えなかったからね
コピペ後素早く入力内容編集しようとするととフォーカス外れてしんどかった
その際DeleteやBackSpace押しちゃうと意図しない動作になっちゃうし
タイミングによっては入力内容が編集不可になって再起動しないとフィルタ戻せなくなってた
831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 08:23:57.91ID:56Ise2l+0
実は私がこそっとissue投げた(´・ω・`)
もうcloseさせたけど29日あたりに
2026/01/03(土) 12:51:25.61ID:J5RXxcT50
マウス使いたくないマンです
フィルターバーの話が出てるんでついでの要望です
致命的じゃないので急ぎじゃないです
1. Ctrl+F でフィルターバーにフォーカス移す
2. カーソル↓キーでリストにフォーカス戻す (これは正常な動き)
3. Alt+Tab でエディタ等の他アプリにフォーカス移す
4. もう一度 Alt+Tab で誑にフォーカス戻す
--> 誑でリストじゃなくフィルターバーにフォーカス残ってます
ここで意識して↓キーでリストにフォーカス戻せばいい話なんですが
ちょっと気持ち悪いです
なおこの状態の解消法は毎度ながら ツール - カスタマイズの再読込 です
2026/01/04(日) 12:31:49.71ID:7jyUkuXV0
窓から投げ捨てる
834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 20:31:22.78ID:oTbN11650
ラベルの新しいPCへの移行ってどうやるかわかる人いる?
新しいPCに丸ごとtabulacusコピペしてconfigフォルダのlabel3.dbファイル内に記載のフォルダパスを
全部書き換えてもラベルは反映されないわ。てかそうするとラベルのアドオンごとおかしくなる
あとどこ書き換えたら以前のラベルが反映されるんだろ
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 22:03:48.96ID:oTbN11650
解決。ちゃんとdbファイル書き換えるソフトで書き替えたらいけたわ
2026/01/11(日) 22:40:12.59ID:mPHN2H0N0
アップデートしたら>>827の動作が変わってタブをすぐに閉じられるように
ありがとう作者様とても助かる
837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 17:33:46.35ID:i/WBUtRX0
>>789
これずっとなっててくれないかなぁ
もしくはワンボタンで切り替えたい
2026/01/12(月) 17:46:42.65ID:YJ/66enI0
提案送れば?
2026/01/13(火) 20:57:58.96ID:AIkojM7b0
デフォの設定を変えとけばいいんじゃないの
2026/01/14(水) 17:02:20.23ID:nJNOws4t0
ストライプのアドオンってすぐに効果が切れるのですが仕方ない感じなのでしょうか?
841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 17:55:15.31ID:rSslhjKI0
効果が切れるってどういう意味?
2026/01/14(水) 19:39:03.76ID:nJNOws4t0
フォルダを開いた当初はストライプで詳細表示を1行毎に色違いにできているのですが
他のタブにフォーカスして元のタブに戻ってくると、そのフォルダの詳細表示の色違いが解除されてしまうのです。
843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 21:37:28.06ID:rSslhjKI0
もしアドオン入れた当初からそんな状況なら「ストライプライト」に変えてみれば
2026/01/15(木) 04:27:37.03ID:DIqiPIll0
>>843
ありがとうございました。
スプライトライトで安定しています。
845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:06:29.42ID:aUZBVPdJ0
ゴミアプリすぎん?
2026/01/21(水) 23:33:13.05ID:CvWUgLSl0
タブ40~50ぐらい開いてるとモッサリするね
2026/01/22(木) 14:09:55.74ID:1BcWgOUl0
Tablacus Explorerのアドオンで表示されたハッシュと
Windows アップデートカタログのハッシュ値が毎回合わない
2026/01/22(木) 16:23:28.98ID:lqnL/W5K0
>>847
確認したいからDLしたやつを例示してくれ
2026/01/22(木) 18:23:56.24ID:HO0RHNeH0
クラシックスタイルアドオン有効時
abcdefg
bcd
cdefghi
こんな長さのファイルが並んでるときに長い方の後ろ3文字をかぶせるようにドラッグで範囲選択すると
範囲に入っていないファイルを除いて選択できる動作がいつの間にか直っていた
随分前から範囲外も選択されるようになっていたからありがたい
850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:31:20.47ID:16B7IkRO0
オワコンアプリ
2026/01/23(金) 12:59:14.73ID:VtdDBsyy0
>>848
いま例示しようとハッシュの確認をしてたら
DLしたファイルのファイル名の後半部分の数値と
Tablacus Explorerのアドオンで表示されたハッシュが一致してました!

どうやら自分がハッシュ値と思い込んでたアップデートカタログの記号のような物は
実はハッシュ値じゃなかったようです。
お騒がせしましたw
2026/01/25(日) 12:06:33.45ID:xoXSptvY0
アホすぎワロタ
2026/01/25(日) 20:23:10.23ID:/iNtbmUv0
そう言うなよw
みんなおっちょこくらいあるだろ
2026/01/28(水) 02:01:26.47ID:/rilOsuy0
26.1.27にしたらタブを閉じたり開いたりしても再起動すると元に戻るようになった
855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 12:06:16.01ID:R6MhziiF0
ファイルのプロパティ表示しようとするとアプリが落ちるのなんとかしてくれ
2026/01/29(木) 19:13:40.17ID:njdZg3Fu0
TEを巻き込んで落ちているシェルエクステンションを入れてるアプリのアンインストール
2026/01/30(金) 10:11:07.48ID:Jax8K0sE0
Blinkしか使えないようになってから右クリックからコンテキストメニュー開く際一瞬砂時計アイコン出てから開くようになったのなんとかならないかなあ?
Arttipsを右ダブルクリックで立ち上げるようにしてるから一瞬砂時計挟まることでダブルクリック判定がキャンセルされるのが地味にストレス
858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 11:25:11.08ID:xvPmFnih0
お気に入りのならびを変えるのって↑↓移動だけ?ドラッグ移動できんのかね
2026/01/30(金) 21:01:03.00ID:3ZBgrfbF0
>>857
俺もArttipsを使っている
他のソフトでも影響がある
右ダブルクリックじゃなくてInsキー2回みたいな普段使わないキーとかどう?
2026/01/30(金) 22:00:54.98ID:uM0yyMXP0
Arttipsもう更新されてないからなあ…
2026/01/30(金) 22:37:20.72ID:MOH9gRwM0
長いことArttips使ってたけどWin10がデフォルトでほとんどの機能網羅してから使ってないや
2026/01/31(土) 11:02:58.21ID:fIDvoaU40
>>859
レスありがと
マウスで完結したいんだよね
仕様として諦めるしかなさそうだね
2026/01/31(土) 12:19:58.15ID:MrPh83/60
>>857
Defenderが干渉してコンテキストメニュー出るの遅延するからオレはTablacasのフォルダは除外してるで
2026/01/31(土) 17:01:48.99ID:acd27gky0
世界がTablacasから孤立
2026/01/31(土) 18:58:52.38ID:4nFVUCe00
TEじゃなくてArttipsに問題がある
だがArttipsは寄付を募集しているフリーソフト
バグ修正や更新する・しないは作者さんの自由

よって

×TE作者さんに文句を言う
×Arttips作者さんに文句を言う
○自分で作る
◎二階の窓からPCを投げ捨てる
2026/01/31(土) 19:34:21.65ID:FEp5hO980
Windows7時代にArtTips使ってたけど
8.1までが対応なんだね懐かしい
2026/02/01(日) 09:50:25.99ID:vX0LmvTg0
>>859
>>863
レスありがと!
でも起動はマウスだけで行いたいし、Defenderもすでに除外済みなんだよね
試しにまっさらなTEでテストしてみたら遅延ありながらもArttips起動できたけど、本環境では全てのアドオンオフにしても起動できなかったからおま環っぽい感じもするからもう少し試行錯誤してみます
2026/02/01(日) 14:54:50.08ID:vX0LmvTg0
試しに簡易的なダブルクリックでダイアログが立ち上がるアプリ作って確認してみたけどTEのメイン画面だけ起動しなかったわ
やっぱりTEでコンテキストを出す際に一度読み込みを挟むからその時に別アプリのダブルクリック判定がクリアされるみたい
けどまっさらTEだと遅延ありながらも起動できるのに本環境だと全アドオンオフにしてもだめな理由はわからないからなかなか難しいね
2026/02/01(日) 15:08:25.77ID:y7O1WEoa0
Arttips何に使ってるの?ランチャー?WindowsとTEで事足りないの?
2026/02/17(火) 08:19:15.46ID:nxXEEm0R0
ファイル一覧に表示されるサイズについての以下の2点を教え願います
・サイズ数値と単位の間の空白を排除する方法
例:12.5_KB ⇒ 12.5KB
・単位の文字をほかの文字に変更する方法
「バイト」が見た目突出するので取り去りたい
871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 17:52:24.66ID:eIoQ48Iv0
ツールバーに区切りを付けたいんだけど何か方法ありますか?
872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 09:22:11.41ID:1bFwlxs00
>>871
アドオン「ツールバー」で
タイプを「メニュー」にすると
オプションで「区切り」が選べるようになりますよ
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 19:47:16.09ID:txj0uD4G0
>>872
ありました!そんなところにあったとは
ありがとうござます
2026/02/22(日) 04:14:45.16ID:dGBMVNCL0
api.GetWindowRect(te.Ctrls(CTRL_TC,true)[0].hwnd,rca);api.GetWindowRect(te.Ctrls(CTRL_TC,true)
[1].hwnd,rcb);te.Ctrls(CTRL_TC,true)[rca.left<rcb.left||rca.top<rcb.top?f:f==1?0:1].Selected.Focus();}})(1);
Navigate("C:\\Program Files");
つかってたんだけど使えなくなりました
これと同じ現象が再発しました、諦めて使ってましたのでいつからのバージョンか記憶にないですが
2026/02/22(日) 15:28:14.47ID:OWSIsgfy0
説明力
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 10:06:03.34ID:gG4NYavj0
>>789
これを固定する機能お願いします
2026/03/07(土) 11:57:35.55ID:Ly8ExrWk0
Shift+Delete でエクスプローラと同様にごみ箱を経由せずに完全に削除するようにしたいが方法はない?
2026/03/07(土) 12:17:32.18ID:ywWDB00s0
デフォでそうなっておろう
2026/03/07(土) 17:53:53.85ID:jLCsKEKN0
タブラカス仙人現る
2026/03/08(日) 16:39:23.58ID:+0sW7KF30
>>877
これで完全削除できないの俺だけなん?
なんかの設定やら他のアプリやらで競合してるのかな?
エクスプローラだと、Shift + Delで完全削除なるのにこれだとならないんよ
信じてくれ
2026/03/09(月) 09:49:47.08ID:qLIJUmRe0
Tablacusでショートカットキーカスタマイズしてるとか
2026/03/09(月) 20:27:40.54ID:JvLqaFi+0
>>881
ありがとう!
キーアドオンを無効にしたらできた
Shift+Delに何も割り当ててなくても競合するっぽい
2026/03/10(火) 16:23:49.06ID:HsyUSJSH0
不思議な動作だなぁ
実は一覧と全体の片方しか見てないとか・・・?
2026/03/10(火) 18:26:54.08ID:D6V5MlVR0
いつの間にかTempフォルダが無くても正常に起動するようになってるな
2026/03/12(木) 22:08:37.76ID:tiKpSRd40
>>882 だけど、ちょっと違った
キーアドオン有効時でもshiftキー押しこんで気持ち少し時間をおいてdelキーを押せば、完全に削除になる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況