探検


rep2 part72

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V0
※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※

ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。

※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。

■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/

■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 15:32:14.24ID:hvXxAol+0
結構http決め打ちされててめんどいな
2026/01/15(木) 02:40:07.14ID:a6IUwuSs0
ちょこちょこhttpで引っかかるところ残ってるな…
もう全部httpsに書き換えちまうか?
377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 09:42:37.66ID:ZmjDPV5z0
全部書き換えたよ
2026/01/15(木) 10:48:15.40ID:+PWjHgHf0
見つけたところをhttpsに変えてスレは読めるようになったけど未読数が減らない...
2026/01/15(木) 10:56:03.47ID:LVImElfC0
上にも書いてる様に串通せばhttpのままでも読み書きできる
2026/01/15(木) 10:58:47.40ID:bXqTveRe0
なんで串使わないのか意味不明
2026/01/15(木) 11:18:29.24ID:UJFjeoTo0
dockerのrep2を
ただ使ってるだけだから
何もわかんねえんだよ・・・
2026/01/15(木) 11:24:28.42ID:11bmeiyM0
串導入に失敗したから
情報がいろんなところに散らばっていて、今使えるのか判断しづらいのよ
2026/01/15(木) 11:33:20.08ID:LVImElfC0
板一覧も串のやつが使えるのに
2026/01/15(木) 14:28:47.03ID:3cZCg1c70
設定管理 > ユーザ設定編集>ETC
2ch_ssl.subject ●する しない 2ch.netのsubjec.txtとSETTING.TXTの取得にSSLを使用する
2ch_ssl.post ●する しない 2ch.netの書き込みにSSLを使用する
これをやって
\lib\ThreadRead.phpのhttp決め打ちを1箇所直しただけで5chはいけた

BbsPinkは\SubjectTxt.phpと\lib\Setting.phpで強制的にhttpにしてる1箇所ずつ変更で
読めるようになったけど、書き込みは成功するのに吸い込まれて反映されない状態
2026/01/16(金) 00:05:53.99ID:ACU8rpUk0
うーんわからん
読めるようになったし一時書けるようにもなったんだが、数日ずっと「429 too many requests」
を返すようになった
んで2ch_ssl.postをしないにすると書き込みが終わりましたと出るが実際は書けてない
windows11 24H2、Apache2.4
何かわかる方、手掛かりおしえてくだしあ
2026/01/17(土) 13:21:05.35ID:kP7Mhnkw0
429 は文字通りアクセス多すぎで IP が規制されてる
テスト投稿とか頻繁にしてるうちに引っかかったのでは?
テストなら 429 に引っかかってない他の板ですればいいと思うが
429 と SSL 対応は別問題だから分けて考える
2ch_ssl.postをしないにすると書き込みが終わりましたと出るのは rep2 の誤判定
現状書き込みに SSL は必須
一時書けるようになったのなら、429 に引っかかってなければ書けるのでは?
2026/01/17(土) 14:13:07.47ID:StL1t9R/0
串スレでは昔から話題になってるけど
429はhttpsなアドレスでbbs.cgiにPOSTしてるのにhttpなリファラを送ってるとよく出る
だから別問題ではない
それ以外にも出る条件はあるんだろうけど
2026/01/17(土) 14:42:03.53ID:kP7Mhnkw0
その説は見たことあるけど、再現しないんだよな
「よく出る」ということは、必ず出るわけではないということだから、
リファラが原因なのではなくて、POST しすぎてよく出てるだけなんじゃないかな
2026/01/17(土) 14:51:00.31ID:StL1t9R/0
リファラ不一致で429が出るかは板による (鯖単位かもしれんけど)
今news4vipでわざとhttpにして試したら一発で429行きされたので再現性はある
2026/01/17(土) 15:22:16.80ID:kP7Mhnkw0
なるほど VIP だと再現するな、こちらでも確認できた
rep2 は mikoim 版は問題なさそう(pink の除外は必要?)
open774 版は http 決め打ちだから修正しといた方がよさそう

https://github.com/mikoim/p2-php/blob/php8-merge/rep2/post.php
> 427: if (P2HostMgr::isHost2chs($host) && !P2HostMgr::isHostBbsPink($host) && $_conf['2ch_ssl.post']) {

https://github.com/open774/p2-php/blob/master/rep2/post.php
> 402: $req->setHeader('Referer', "http://{$host}/{$bbs}/{$key}/");
2026/01/17(土) 16:03:34.39ID:uleCl64H0
だから串使えばいいのに
2026/01/18(日) 00:32:30.10ID:WRfsA81X0
pengo/rep2:px2cのproxy2ch経由だとReturned status code 503 to clientなのは何らかのオプション足りてない?proxy2chが古すぎる?
PX2C_ACCEPT_CONNECT: 1
PX2C_FORCE_HTTPS: 1
PX2C_DIRECT_DAT: 1
PX2C_CHUNKED: 1

20220522 with curl 7.80.0 (TLS/SSL backend: OpenSSL/1.1.1o)でだめだった。
2026/01/18(日) 01:06:04.93ID:WoHGpGAi0
20220522って山下の乱より前のバージョンだよ
PX2C_DIRECT_DATって--direct-dat相当だとしてそんなオプションはまだ実装されてないし
read.cgiの出力も変わってるから動作しようがないよ
2026/01/18(日) 01:15:15.79ID:qafK3Iwj0
Dockerなんてメンテしなくなったら終わりだよ
ちゃんと本質を理解して使った方がいいぞ
2026/01/18(日) 02:12:14.72ID:WRfsA81X0
はーなるほど。
ビルドし直す必要があるしすれば動く可能性も高そうなんだな。
ありがとう!
2026/01/18(日) 08:06:51.04ID:Md7OtlMK0
最新版 Version 20230713

今見たらgit404やん
持ってるからいいけど
もう更新されないのそれとも新たなgitリポジトリあるの?
2026/01/18(日) 08:15:59.64ID:x0PDF1D00
最新版のURL貼ろうとしてもgitのユーザー名NGになってて貼れないんだよ
codeberg.org proxy2ch検索で最新版見つけられる
因みに最新版はVersion 20250614
2026/01/18(日) 08:25:10.42ID:8EkktKZQ0
サンキュー更新した

Version 20250614
安定版
NanashiNoGombe がこれをリリース 7 か月前 | 9件のコミット が、このリリース後 master に追加されています

https接続時の証明書検証をデフォルトで行うように
https接続時の証明書検証を無効にする-kオプションを追加
https接続時の証明書検証に使うPEM形式のCA証明書バンドルのパスを指定する--ca-bundleオプションを追加
MITM機能のバックエンドにwolfSSLとmbedTLSを利用可能に
5chが返すSet-Cookieヘッダの形式が微妙に変わった影響で2ch.netなドメインで接続するクライアントに対して正しいドメイン名のcookieを返せなくなっていた問題を修正
--ca-bundleオプションにはパスを与える代わりに、次の特殊な引数を与えることができます。

--ca-bundle @curl

libcurlのビルド時に決まる既定のCA証明書バンドルのパスを利用します。

--ca-bundle @system

proxy2chのデフォルト動作です。libcurlのビルド時に決まる既定のCA証明書バンドルのパスに加え、可能であればシステムのルート証明書ストアも検索します。システムの証明書ストアが利用可能かはOS・libcurlのバージョン・利用するバックエンドの組み合わせに依存しており、詳しい条件はここを参照してください。
2026/01/18(日) 16:37:35.32ID:aRTXt1Ip0
>>385です。>>390さんヒントを元にリファラ条件分岐追加したら書けましたー
ありがとうございました
2026/01/23(金) 23:20:49.96ID:nI1h3ltk0
PHP8に対応したmikoim/p2-phpと5chはいつでもhttps接続に対応したma8ma/2chproxy.plをベースにdockerコンテナにした

https://github.com/fukumen/docker-rep2

PHP8.5まで上げた挑戦者向け
proxyありでもなしでも5chでスレ読んでテストスレに書くぐらいは大丈夫そう
2026/01/24(土) 00:24:24.35ID:GfUyAZGR0
似たようなことやってたのでURL載せとく。
こっちはrep2には一切手を入れて無くてproxy2chに頼ってる。

https://github.com/ebith/docker-rep2
2026/01/24(土) 01:35:11.46ID:55yGdCkE0
情報が助かるけど、Composer 2.9の横のリンクを踏んで泣いた
知らずに自分でjson修正してた

pear/net_urlって使ってないのか
pear/net_useragent_mobileってフォーク先があったのか
pear/dateはどうしてるんだろ、使って無さそうだから自分は消したけど

HTTP_Request2の話も過去にあったみたいね
PHP8関係なく駄目だろうし当然か
自分はGeminiくんが考えてくれたのをrep2側に入れてHTTP_Request2のバグが爆発しないようにした
2026/01/24(土) 04:50:03.20ID:RMzA7uNa0
php8.5でも動くのか
しばらくは安泰だな
2026/01/24(土) 06:32:00.93ID:o9CXgBDw0
みなさんおつです
ありがとうございます
2026/01/26(月) 03:40:02.35ID:INovGr8q0
>>400
あざす
2026/01/26(月) 08:41:52.76ID:pLfps8AS0
>>400
自分もpengo/rep2から乗り換えました
動確認OKです、ありがとうございます!
2026/01/26(月) 13:46:45.38ID:i2/Y+wl50
>>400 を実行してみたけど、読みに行って戻ってこないスレが多いな
ほぼ間違いなく俺環だけど、何が悪いのかを確認する方法すらわからん・・・
2026/01/26(月) 14:24:34.37ID:41CpcShA0
docker logsくらいはやってみろ
2026/01/26(月) 15:13:00.38ID:i2/Y+wl50
ログ見てエラーっぽいところをcopilotに食わせてみたらschema_locationが設定されていないのが原因といわれた
PHPの知識が無いから、なんじゃそりゃ状態
片手間での対応は無理だな
2026/01/26(月) 15:22:14.46ID:Q7vI5A4w0
PHPの知識が無いなら片手間ですらないような
2026/01/26(月) 15:57:49.99ID:pLfps8AS0
>>407
俺も最初そうなったけどphpのメモリを512から1024に変更し1度削除して入れ直したら何とか上手く動いたよ。
2026/01/26(月) 17:26:04.87ID:i2/Y+wl50
>>411
copilotにぶち込みながら修正したら読み込めたよ!
情報Thx
2026/01/26(月) 21:21:12.07ID:FZ4oe8Su0
memory_limit? 1GBもいるってまじすか?
2026/01/26(月) 22:30:59.59ID:41CpcShA0
俺のところは512Mにしてるな
デフォの128Mじゃ足りんってのはわかるが…
2026/01/27(火) 00:22:50.53ID:oTB9kcDZ0
試しに計測してみたら頑張っても20Mぐらいしか使ってくれなかった
ActiveMonaとか使ってないからかな
512Mで足りないってのは何が起きてるんだ・・・
2026/01/27(火) 11:53:40.06ID:uSFMA4LU0
UBUNTUに入れていますが、dockerだとHTMLの転送が遅いのですが、dockerの仕組み上仕方ないのでしょうか?
25レス表示にしていますが、スレをクリックして表示しおわるまで5秒ほどかかってしまいます。
UBUNTUに直接インストールしているものは1秒もかからない。
2026/01/27(火) 18:02:17.04ID:fOp2vUD20
Claude Codeとかで全部書き直すのとか難しいのかな、よく分からないけど
2026/01/27(火) 19:40:33.86ID:oTB9kcDZ0
1秒未満なのがDockerのせいで5秒になるってことはない
遅くても動いてるなら何かのタイムアウトかなあ
400のやつならproxyありなし変えてみるとか
400のやつのrep2単体で入れたときに問題ないか
IPv6ありなら殺してみるとか
2026/01/27(火) 19:53:55.08ID:oTB9kcDZ0
5秒だとIPv6で繋ごうとしてタイムアウトしてやっぱりIPv4で接続のパターンな気がする
2026/01/27(火) 20:12:08.09ID:oTB9kcDZ0
docker compose exec rep2php8 ip -6 r
をやってみてdefaultが出るようだとそれが怪しい気がする
/etc/dockerに何か用意しているならenable_ipv6: trueにしてあるなら消してみるとか
2026/01/28(水) 09:10:29.86ID:U6+AkppU0
アドバイスありがとうございます。
外からのアクセスはTailscale経由で行っていたのですが、これがダメだったようで、自宅の別PCからなら問題なくアクセスできました。
ipv6も教えていただいたコマンドを実行しても、何も表示されなかったので無効なのだと思います。

現在、ubuntuのphpで動いている方はnginxで動作しているので、これをリバースプロクシにしてアクセスして確認しようと思います。
422400
垢版 |
2026/02/05(木) 18:45:38.42ID:V9ph5oD+0
5chのどんぐりシステムの警備員●に対応しました

認証関係のハッシュや暗号化を強化によりdata/prefのp2_auth_user.phpとconf_user.srd.cgiが従来のrep2では全く読めなくなります
バックアップをとっておいてください
2026/02/05(木) 19:50:09.14ID:VFq9qNO70
どんぐり対応とは頑張ったわね
延命だけじゃなくて機能追加までしてもらえて助かる
2026/02/05(木) 20:36:37.65ID:4nvPMNat0
https://github.com/fukumen/p2-php
に乗り換えるかな
こっちでいじりまくったせいでorigin切り替えだけで対応できないかもしれんけど
2026/02/06(金) 11:00:58.66ID:a/KvMGr+0
とりあえずgit cloneして新規で環境作り、セットアップしてうまく行ったら既存のconf data rep/icをコピーしてみるか
confは変えてないみたいだし
明日やってみよう
2026/02/06(金) 11:52:20.38ID:j81EX27v0
>>422
ずっとphp8対応とかやらないとなぁと思っていたところ
助かります!マジ神!!
427400
垢版 |
2026/02/06(金) 11:57:44.70ID:HhQZcWre0
confは400の公開時点からも追加があるのでマージが必要
変わってないように見えるならブランチが間違ってるかも
デフォルトブランチを見てください
2026/02/06(金) 12:15:05.06ID:a/KvMGr+0
>>427
ああ、そうか
どんぐり対応の設定増えたんだね
そこはうまくマージせんとダメだなあ
2026/02/06(金) 13:03:20.93ID:0rCIt1JZ0
「環境変数のSECRET_KEYに32バイトの16進の文字列(暗号キー)を設定してください」って出たから export SECRET_KEY='xxxxx'ってやったけどエラーが消えない・・・
2026/02/06(金) 13:13:03.05ID:a/KvMGr+0
www.confで
env[SECRET_KEY] = "xxxxx"
って設定するのだろうな
2026/02/06(金) 13:23:15.64ID:0rCIt1JZ0
>>430
とりあえずエラーになっているところに即値を埋め込んだ。
プロクシの設定もしないとな・・・
2026/02/06(金) 15:55:28.57ID:HhQZcWre0
環境変数SECRET_KEYをどうすればよいか環境によってまちまちなので
geminiに説明してもらって整形したのを用意した

https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-SECRET_KEY.md
2026/02/06(金) 16:08:40.65ID:0rCIt1JZ0
>>432
thx
nginxの定義を書き換えてうまくいったようです。
プロクシで躓いてるけど(汗
2026/02/06(金) 16:15:01.94ID:HhQZcWre0
rep2が接続したいproxy?
ユーザ設定のETCにあるproxy_use以下の設定を見直すぐらいしか無いと思うけど
リバースproxyじゃないよね?
何でハマっているんだろ
2026/02/06(金) 16:20:56.09ID:0rCIt1JZ0
>>434
rep2でエラーになってる。
動いているDocker版のログを見るとGETの後はUAを設定しているんだけど・・・

[0|1689] HTTP: request received.
[6|939] HTTP: 127.0.0.1 | GET http://egg.5ch.net/software/dat/1740874866.dat
[6|1415] SCRAPING: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1213] PROXY: change user-agent:Monazilla/1.00 (rep2-expack_allinone/200101.0000)->Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
[6|604] COOKIE: set cookie for .5ch.net
[6|1241] 2ch to Nch: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1073] HTTP: HTTP/1.1 301 Moved Permanently | GET http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1740874866/
[6|1173] PROXY: change response
[6|1446] HTTP: Server didn't return 20x
[6|1194] HTTP: finish connection.
[0|1689] HTTP: request received.
[7|939] HTTP: 127.0.0.1 | GET http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1213] PROXY: change user-agent:Monazilla/1.00 (rep2-expack_allinone/200101.0000)->Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0
[7|604] COOKIE: set cookie for .5ch.net
[7|1241] 2ch to Nch: rewrite_uri: http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1073] HTTP: HTTP/1.1 301 Moved Permanently | GET http://egg.5ch.net/software/SETTING.TXT
[7|1194] HTTP: finish connection.
2026/02/06(金) 16:41:32.39ID:UGY4XHN/0
httpはもうだめです
2026/02/06(金) 16:45:16.91ID:HhQZcWre0
httpからhttpsへの書き換えに失敗している
docker-rep2と付属のdocker-compose.ymlで使ってそんなログ(301)にならないはず
もしdocker-rep2のログなら2chproxy.plの設定から下が抜けていそう

dockerではなくて2chproxy.plを実機で動かしているならdocker-rep2が見ている2chporxy.plを使う必要がある
最低限ENABLE_ALWAYS_HTTPS_FOR_2CH: 1にする必要あり(http->https書き換え)
docker-compose.ymlの設定を参考にして欲しい

5ch以外はどうなるか知らないけど、とりあえずproxy無しにすればいいのでは?
proxy_use: しない
2ch_ssl.subject: する
2ch_ssl.post: する
2ch_to_5ch: する
http_post_method: HTTP_Request2コンパチ
2026/02/06(金) 17:05:04.14ID:0rCIt1JZ0
>>437
動いているdockerからコピーしたファイル(2chproxy.pl/2chproxy.conf)なんで、古いとか間違っているとかは無いと思う。(confの方はポート付け足したけど)

教えていただいた設定で書き込めているみたいなので、当面はこの設定でやるけど、2chproxy.plの動きも確認したいので、ログを埋め込んで追ってみる。
2026/02/06(金) 17:44:12.56ID:HhQZcWre0
docker-rep2のコンテナ内から2chproxy.plと2chproxy.confを取り出して単体で動かしているのかな?
それだとENABLE_ALWAYS_HTTPS_FOR_2CHが0になっていそう

フォーク元での対応内容なんだけど、2chproxy.plが環境変数を優先して見るようになっている
環境変数 > 2chproxy.conf > 2chproxy.pl先頭の定義
docker-compose.ymlに書いてある環境変数が最強なので2chproxy.confや2chproxy.pl先頭の設定より強い
2026/02/06(金) 20:40:13.32ID:QvhD/zKz0
みんなもうドッカーン使ってるのか寂しいのう
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/07(土) 04:26:01.92ID:+AGhoWYb0
みんなか?俺は使ってないな
dockerに入れるメリットよくわからん
2026/02/07(土) 10:13:26.73ID:bLEjOoE10
mikoimからfukumenに移行した
IC2のサムネが表示されない問題はgetImageMatteが非推奨だということなので
lib/Thumbnailer/Imagick.php
の116〜118行目をコメントアウトした
2026/02/07(土) 14:15:03.09ID:rpx03j+E0
>>442

情報サンクス

*Matteじゃなくて*AlphaChannelを使えって話みたい

getImageMatte -> getImageAlphaChannel
setImageMatte -> setImageAlphaChannel

ただ、getImageAlphaChannelの戻り値がintになったりboolになったり変更してるようで
もういきなりsetImageAlphaChannelしてしまうのが良さそう
method_existsで定義を確認しつつコールするようにしてみた
2026/02/07(土) 18:59:29.69ID:bLEjOoE10
>>443

マージして問題ないことを確認した
だけどIC2のメモ欄(スレタイ)が文字化けするのは何故なのか分からない
mikoimだった時もハマってたがいつの間にか自然治癒して再現しなくなったのでそれ以上追わなかったんだよな
あれはなんだろうな、composer updateやってたら直ったような気がする
2026/02/07(土) 21:52:32.19ID:rpx03j+E0
>>444
気づいてなかったです。確かにうちでも化けてる。
ic2への登録処理でCP932で持ってるスレタイをCP932->UTF-8を2回やってた。

パッチあてはできるだろうけど、なんでこうなったのかとかおっかけたほうが良さそうなのでちょっと解析に時間掛かりそう。
どうもPHP8とかで変更も入っていなさそうなので、元からこういう実装になっていてPHP側の変換を2回やったときの挙動が変わったってバグが表面化したパターンがありそう。
2026/02/08(日) 00:22:51.95ID:EMz6zJ/E0
ic2のメモ欄の文字化けの修正をコミットしました
表示の文字化けではなくDBに登録する前で文字化けを起こしていたので登録済み文字化けのは救えません

あとic2内で数値文字参照がそのまま表示されていたのを修正しました(目についた範囲で)
🌱←みたいなやつが&〜みたいな文字で表示されてしまう現象です
2026/02/08(日) 01:27:26.71ID:Rw3Rf6x80
なんか変だと思ってたら1月に5ちゃんのIPv4アドレスが変わってた
2026/02/08(日) 11:04:47.46ID:3bhbfazK0
>>446
文字化けはしなくなったけど自分で画像のURL入りでレスしたら、サムネが表示されないし画像もポップアップで表示されない
元はそんなことなかったはず
2026/02/08(日) 11:14:13.10ID:3bhbfazK0
画像が表示されないのは302のレスポンスがおかしいせいか?
ホスト名が消えてる
Location: https:/ic/6464/00205/95452_44409f3d4480890dbaae189ed25b5ab4.jpg
2026/02/08(日) 12:52:31.60ID:EMz6zJ/E0
imgurにアップしたURLを書き込んだだけってこと?
書いた後は普通にスレ読んでるだけのはずだけど、
何でそんなことなるんだろ
2026/02/08(日) 14:41:52.56ID:EMz6zJ/E0
>>448

imgurにアップしたURLをテストすれに書いたけど普通に表示された(PC)
再現方法が分からない
テストすれにgoogleのgifのURLがあったけどこれのこと?
2026/02/08(日) 15:17:47.66ID:3bhbfazK0
>>451
テストスレってこれか?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1769775860/

確かに191で俺がカキコしたやつで、書き込み直後だとこうなってしまう
再読み込みすると表示される
https://imgur.com/a/0M6NvDd

多分このimgurもカキコ直後は表示されない
2026/02/08(日) 15:20:46.19ID:3bhbfazK0
Docker使わずnginx+php-fpmの環境で動かしてるからその辺の違いかもしれない
2026/02/08(日) 15:23:19.84ID:EMz6zJ/E0
GDでサムネを作成するときに透過色にパレットに存在しない色が指定されたgifやpngのサムネイルを作成時に例外落ちしていたので修正した
DBが壊れたりはしていないようなので再度表示するだけ復帰するみたい
PHP8で仕様が変わったところでした
2026/02/08(日) 15:26:30.65ID:EMz6zJ/E0
>>452
なるほど、197のは私がだが問題なかったな
なんでだろGDじゃなくてImagick使ってる?
2026/02/08(日) 16:10:10.59ID:3bhbfazK0
>>455
Imagick使っててGDに変えてみたけど変化なしだった
カキコ直後だと表示されないな
2026/02/08(日) 16:39:37.38ID:EMz6zJ/E0
わろた、Imagick使ってたなら関係ないGDの不具合を直しただけか
あのgoogleのやつはGDだと何度開いてもサムネ作成失敗だったので

書き込み直後だけ表示されなくてもう一度スレ開けば表示できるってことだよね?
新しく開いたスレの新しい画像も大丈夫ってことだろうし
問題発生時にPHPのログとか残ってないのであれば、
こちらでの再現方法が分からないとどうしようもなさげ

あとはブラウザ側の違いでも何かあるかもかなぁ
今のうちはPCでchromeです
458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 17:21:41.84ID:06FF70Hv0
>>441
アプリと実行環境をパッケージ化出来るから面倒な環境構築が必要ない
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 17:53:49.87ID:5A6rcKIE0
欠点:他人が構築した環境だから何か問題起きたら解析から始まり途方な苦労をする
2026/02/08(日) 19:01:15.47ID:EMz6zJ/E0
>>459
dockerの欠点だと言っている?

他人が作ったOSとかパッケージを使ってるのになんでトラブルを解決できるんだっけ
単にdockerでのトラブルの解決法が分からないみたいな話のように思える
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/08(日) 20:07:40.14ID:5A6rcKIE0
dockerはテスト環境だと使いやすい
運用だと余計な苦労する
まあいろんな意見があるのは承知してる
2026/02/08(日) 20:47:47.50ID:XGXVWOWG0
rep2しか使わない、動けばいい、自分でいじらないって人にはDockerがいいのかもな
だったらなんでrep2にたどり着いたのかって話にもなるけど
自分のサーバーは自作含めて何十ものサービスが動いてるから、Dockerは重くて無理
2026/02/08(日) 21:31:49.52ID:LYCXWkTc0
俺もphpとかnginxとかホストに入ってるのに二重になるのが無駄な気がして
2026/02/08(日) 22:21:56.79ID:MGylv54q0
rep2は複数PCやモバイル端末から全く同じ環境にアクセス出来ることが至上なので俺は公式p2でも良かった
2026/02/09(月) 04:31:45.54ID:gKJYQrI90
個人でしか使えないrep2の話のしてるのに運用ってどういうことなんだろ
Kubernetes最強ォォォオ論やVM派各種コンテナ派ならそれは分かる
ここで指摘のあったような話はgithubのREADME.mdに追記したりもしているので、
docker-rep2を使うと何が苦労するのか具体的に教えてくれるとみんなが助かるかも

dockerが重いは何かおかしい
ProxmoxのCT(LXDコンテナ)内にdockerコンテナでrep2を動かしてProxmox側で見てリソースの消費はこれぐらい
https://i.imgur.com/i58MdqC.png

docker-rep2で問題の再現を確認してくれるとこちらの再現確率もあがるし助かるのは事実
p2-rep単体で使っていてこちらで再現出来ないとおま環では?となるだけだし好きにしてねとしか
2026/02/09(月) 07:51:26.02ID:X/Alapa70
dockerの提供に文句はないし需要もあるんだろうが
コンテナ使わない派もいるってだけさ
2026/02/09(月) 08:35:42.11ID:QyUOKJO00
コンテナ化することによって違う種類のサポートが必要になってくるかもしれないけど、それは責任もってやってくれよなってだけ
2026/02/09(月) 08:43:48.36ID:7jbdpW1J0
IC2のサムネが表示されない件、HTTP_HOSTがないってエラーログに出てたので調べた
P2Util.phpのgetMyUrlで1376〜1377行目をコメントアウトして1379〜1380行目をコメントインしたら直った
2026/02/09(月) 10:41:57.84ID:H2a3pl6X0
fukumenさん版で2chログインができないのは俺環?
新規ログインするとそのまま返ってこない。
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/09(月) 10:51:01.32ID:9/QCgvv80
>>465
別に苦労はしない
docker自体慣れてないと新しいことを覚えないといけないってだけ
2026/02/09(月) 11:36:23.07ID:gKJYQrI90
>>468
$_SERVER['HTTP_HOST']がないときに$_SERVER['SERVER_NAME']と$_SERVER['SERVER_PORT']を使うように変更してみ

ic2.phpでもう一箇所$_SERVER['HTTP_HOST']を使ってるところがあったのでそっちも修正してみた
$_conf['reverse_proxy_host']をセットしてれば$_SERVER['HTTP_HOST']を埋めてくれるみたいだから、
今までp2Util::getMyUrlを自分で変更してなかったのなら、そこを自分で設定していたのかもしれない
2026/02/09(月) 11:46:04.84ID:gKJYQrI90
>>469
PHP7.x使ってるとログインのタイミングでPHPが死にそう
PHP8.2以上が必要
バージョンが大丈夫ならログ確認してPHPが落ちていないか要確認
2026/02/09(月) 13:21:06.99ID:H2a3pl6X0
>>472
lib/login2ch.inc.phpで呼び出しているcheckRoninExpirationがSTATICでないのにSTATICとして呼んでいた。
P2Util::checkRoninExpiration(); ⇒ $util = new P2Util(); $util->checkRoninExpiration();

P2Util.php内で、存在しない関数を呼んでいた。
self::getP2UA() ⇒ P2Commun::getP2UA(false,false);

この2つを修正してログインできました。
2026/02/09(月) 15:54:20.35ID:gKJYQrI90
>>473
さーせんrep2ログインと勘違いしてた
P2Util::checkRoninExpiration側をstaticメソッドにするべきなのでそのように修正した
upliftになって浪人ってもうなくなったのかと思ってたけど、浪人ってまだあるの?
それともupliftのアカウントを2chログインへ入力して使えるみたいな話なのだろうか

2chログインは使えないんだろうと思ってたのでここだけ古い暗号化のままだわ
2026/02/09(月) 16:12:49.76ID:H2a3pl6X0
>>474
UPLiftのIDです。
以前、未ログイン時に規制で書けなかったのが、ログインしたら書けたので、全くの無意味ではないと思います。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況