探検


rep2 part72

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V0
※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※

ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。

※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。

■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/

■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
2026/02/09(月) 16:12:49.76ID:H2a3pl6X0
>>474
UPLiftのIDです。
以前、未ログイン時に規制で書けなかったのが、ログインしたら書けたので、全くの無意味ではないと思います。
2026/02/09(月) 19:11:37.35ID:gKJYQrI90
>>475
なるほど、そういうことですか
そういう話なら2chログインで取得したsidをどんぐり基地のログインにも渡してやれば
upliftでもどんぐり基地へもいけそうな気がするな
uplift持ってないのでノーチェックになるけどダメ元で実装してみます
2026/02/09(月) 19:49:48.03ID:gKJYQrI90
書き込みのsidはパラメータに指定だけど、
どんぐり基地はクッキーのsidみたいだからパラメータに指定しても駄目くさい

https://uplift.5ch.net/loginへログインするだけでクッキーのsidが来るのかなあ
2026/02/09(月) 22:37:24.52ID:m6mdqKAr0
それでも取れると思うけど
tora3で取得済みのsidをクッキーに入れてもいいんじゃないの?
2026/02/09(月) 23:52:07.81ID:gKJYQrI90
tora3のやつってBODY部分にあるようだけどクッキーにいれて使えるのだろうか?

とりあえずどんぐりのログイン前にupliftにいってsidを取ってどんぐりログインに使うようにしてみた
追加したdonguri_upliftを1にするとこの動作になります
donguri_userとdonguri_passwordにgmailじゃなくてupliftのアカウントを指定ください
失敗したらログインの下に少しメッセージ出るようにしてあります

あとはsidの期限が分からんのでrep2のステータスはどんぐりログイン中なのに
実はsidの期限が切れるようなことはおこるかも
この実装で上手く行くようなら書き込みの方みたいに24時間で再ログインさせる処理を追加ですかね
2026/02/10(火) 06:48:12.47ID:HBkrqbgy0
>>479
「donguri_uplift」を「する」に変更して、どんぐりログインすると、「 302: クッキーにsid無し」と表示されます。
2026/02/10(火) 12:13:03.31ID:TcOmB1Fb0
>>480
さんくす、見直したら肝心のUser-Agentを忘れてた

donguri.inc.phpの100行目あたり
$req->setHeader('User-Agent', P2Commun::getP2UA(true, true));

これで駄目ならgetP2UAを使わずに直打ちでMozilla/5.0とかにしてみるとかだろうか
2026/02/10(火) 13:08:11.32ID:HBkrqbgy0
>>481
変わらないですね。試しに2chproxy.plに書かれていたUAを直接代入もしてみましたが駄目でした。
2026/02/10(火) 18:27:55.97ID:TcOmB1Fb0
>>482
残念、諦めてUPLIFT買います←はじめからそうしろ
あとBEのログインが壊れていたので修正した
2026/02/12(木) 09:43:07.56ID:izr85nJ80
fukumenさん版で書き込みができなくなりました。
ERROR: UPLIFT HASHが取得できませんでした。再度ログインしてください。[ERR-1015]

donguriログイン、5chログインともにやり直しましたが変わりません
2026/02/12(木) 12:46:52.89ID:X9548bqK0
どんぐりにログインしているということは、警備員●の状態で●を使って書き込みしようとして出たエラーでしょうか?
その場合ログアウトしてどんぐり無しか自動ログインの警備員○の状態で●で書き込みしたらどうでしょうか
2026/02/12(木) 14:26:53.73ID:UBiveEF90
>>485
donguri_useのする/しない
どんぐりのログイン/ログアウト状態
5chログイン/ログアウト状態
上記の組み合わせ全てで書き込みできませんでした。
2026/02/12(木) 15:06:24.93ID:DARjVQ5b0
proxy2ch使えば?
2026/02/12(木) 15:15:16.66ID:ODeOf/+r0
>>487
2chproxy.plを使用してます
2026/02/12(木) 15:15:40.40ID:UBiveEF90
>>487
2chproxy.plを使用してます
2026/02/12(木) 15:34:37.41ID:IgvDoCMj0
埒が明かないので別フォルダに新規でcloneしてみた。
書けるかな?
2026/02/12(木) 15:55:59.95ID:IgvDoCMj0
いろいろいじってたので、どこかにゴミが発生していたみたい。
お騒がせしました。
492400
垢版 |
2026/02/13(金) 15:21:22.55ID:GpzK2r0m0
UPLIFTの5chログインに対応しました
詳細はgit logを見てください
2026/02/13(金) 15:44:01.33ID:o+fgWVhm0
>>492
ログイン確認できました!
ありがとうございます!
2026/02/18(水) 11:29:24.53ID:uXTkllyz0
php scripts/ic2.php setup を実行すると、
「ユーザー設定ファイル が読み込めなかったか、壊れています。」
と表示されます。

fukumen氏版です。
495494
垢版 |
2026/02/18(水) 11:56:45.78ID:uXTkllyz0
自己解決しました。
SECRET_KEYがnginxでの設定と環境変数とで合っていないためでした。
2026/02/23(月) 16:47:11.02ID:ENh0at3T0
fukumen版は串刺さなくても書き込みに不自由ないみたいだな
2026/02/24(火) 09:48:47.79ID:S+FH9FOB0
どんぐりにログインしていると書き込みできなくなってる? < fukumen氏版
あと、設定管理のユーザー設定編集画面が崩れている。
2026/02/24(火) 10:22:41.79ID:S+FH9FOB0
書き込みはUPLIFTに再ログインしたらできたわ
2026/02/25(水) 18:14:32.11ID:sT8yBi4f0
>>497
UPLIFTでログインをしていて書き込みできないのはもう少し情報ないと対策のうちようが無さそう

・いつごろログインしていつ書き込み失敗したとか
・エラーの表示はなんだったかとか

UPLIFTの再ログインで治るってことならUPLIFTのクッキー(sid)の時間切れが一番疑われるから、
自動再ログインのロジックが一番怪しいけど・・・

頻発するようならエラー時の状況を画面に表示するような仕掛けを考えます
クッキーの残り時間表示するだけなら簡単そうだからつけてもいいかも

あと、ユーザー設定編集画面が崩れるのはconfのマージで失敗していると起きるからそれじゃないかな?
2026/02/28(土) 02:44:57.22ID:HIeQRSWp0
>>499
バグでした orz
修正しました(たぶん)
2026/03/02(月) 15:51:53.41ID:SJplcUct0
https://github.com/fukumen/docker-rep2-win

rep2をWindowsのアプリ感覚でインストールして運用するツールを公開しました
こんなの作るの余裕だろと始めてみたら思ったより大変でした

インストールにはWindows11(22H2以降)が必要です
WSLのMirror Modeを使用しているのでWindows10では動きません
2026/03/02(月) 18:45:53.62ID:qceitoHg0
面白そう
帰ったら触ってみます
2026/03/02(月) 22:36:00.43ID:lwDkAIgp0
>>501
インスコしてカキコてst
2026/03/03(火) 06:16:19.30ID:hZ0rqCDh0
>>501
Mac版もお願い
2026/03/03(火) 08:27:00.08ID:m+MbKZS40
WSLはMacにないから移植しようがない
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/03(火) 12:32:24.79ID:mJc5jUmD0
WSLったバックグラウンド運用できるようになってたんだな
2026/03/03(火) 14:17:26.79ID:rjgi8jya0
WSLを常駐する設定はgithubのissueにはあるけど公式マニュアルには記載がないという怪しい機能だったりする
なんだかわからないが動いてるからよし
2026/03/03(火) 16:55:29.98ID:OSYER/XR0
>>504
Macはhomebrewでhttpdとphp入れてrep2を配置するだけだろ...
2026/03/03(火) 17:08:40.53ID:m+MbKZS40
俺だったらLimaでDocker版を素直に動かす
実際やってるのはVPSのLinux鯖(nginx+php-fpm)で愚直に動かしてる
rep2以外にもサービス動いててサブドメインごとに振り分けだ
2026/03/06(金) 08:35:02.53ID:3bC5rQ200
スレ一覧でこんなエラー出るようになった
リロードでちゃんと動くけど
Error: Curl error: TLS connect error: error:0A000438:SSL routines::tlsv1 alert internal error
rep2 info: https://egg.5ch.net/software/subject.txt に接続できませんでした。
2026/03/06(金) 09:03:55.03ID:SL2UoA9j0
これが原因らしい
https://x.com/Jimwatkins/status/2029667790236606662
2026/03/06(金) 09:38:57.00ID:3bC5rQ200
5ch.metの証明書の期限が6年前とかやたら古くなってるな
2026/03/06(金) 11:20:24.42ID:3bC5rQ200
5ch.ioにするとか
2026/03/06(金) 12:12:10.65ID:3bC5rQ200
5ch.netを5ch.ioに全置換して板リストのURLも5ch.ioに変えたら動く
2026/03/06(金) 13:44:10.19ID:K2U4QQgC0
ioで確定でええんか?
なんかまだバタバタしそう
2026/03/06(金) 14:11:30.89ID:C88Fo/Yc0
とりあえず暫定でisHost5chとdonguriのCOOKIE_HOSTとbbsmenuだけ修正した
あとなんか修正したほうがいいところある?
2026/03/06(金) 14:18:41.78ID:TUTgsUoV0
pinkのドメインはどうなるのかな
ひとまずhostsに登録して対応してるけど
2026/03/06(金) 14:38:55.54ID:GZa9ruIk0
oneはそのまま取得できるのに、ioは接続がhttpになって取得できない。なんじゃこれ。
2026/03/06(金) 15:23:12.53ID:jbdqmbHk0
oneというのもあるのか
2026/03/06(金) 17:50:38.47ID:R608nvGo0
お気に入りnetのままだからioに書き換えないとダメだな
これコードでやるのめんどくさそう
2026/03/06(金) 18:31:12.67ID:TUTgsUoV0
ホストの同期の操作をするだけでは
2026/03/06(金) 18:47:14.92ID:R608nvGo0
>>521
それは何度かやったが更新されなかった
2026/03/06(金) 18:58:34.35ID:TUTgsUoV0
単純に置き換える変更をしてしまったのかな
.netと.ioのどちらも5chとして扱うようにしてれば更新できると思う
524400
垢版 |
2026/03/06(金) 18:59:23.11ID:bLyhGf7g0
ひとまず5ch.ioに暫定対応した

お気に入りをなんとかしたいな
同期かなんかで出来ないか調べてみる
あと、upliftのログインが駄目そう
2026/03/06(金) 19:12:21.53ID:C88Fo/Yc0
isHost5ch()を適切に修正すれば同期で問題ない
2026/03/06(金) 19:15:21.01ID:XuO7bIHe0
どのファイル直せば良いの?
2026/03/06(金) 19:25:04.71ID:bLyhGf7g0
あれ同期で更新されたみたいだ。
同期後にメニュー部分のリロードが実装されていないという問題ぽい
2026/03/06(金) 19:35:16.52ID:R608nvGo0
自分の変更stashして最新をマージした
ちゃんと書き込もできるようだサンクス
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 20:41:54.06ID:EyfzVM/U0
isHost5ch()直したけどダメだな
もう諦めた丁度いい5ch卒業しようっと
2026/03/06(金) 22:01:38.66ID:p5pPuCvh0
mikoim版からfukumen版に移行なう
2026/03/06(金) 22:26:11.69ID:R608nvGo0
PHPの設定見直してJIT使うようにしたけどあんま体感的に変わらないな
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 22:45:56.81ID:EyfzVM/U0
>>400
のDocker入れたけど板開くと「該当サブジェクトはなかったぽ」になるんだけどなんで?
2026/03/06(金) 22:47:20.84ID:bLyhGf7g0
PHP-FPM、Caddy、rep2をまとめてdebとrpmのパッケージにしました
apt line or repoファイルを追加しておけば最新が引っ張れます
但しstaicリンク版を使っているので少しサイズは大きいです

https://github.com/fukumen/rep2-allinone
2026/03/06(金) 22:48:59.82ID:bLyhGf7g0
>>532
あれ? 今うちでも起きてるわ
なんか直近の変更でデグレしたかも?
2026/03/06(金) 22:55:48.94ID:bLyhGf7g0
あれ? なんか治ったな? 5ch側の一時期な問題か?
2026/03/06(金) 22:57:17.86ID:ZH5nEr9q0
今日は不安定だな
2026/03/06(金) 22:58:55.89ID:C9IksjHJ0
うちも直った
なんだDocker良いじゃんfukumenありがとうございます
卒業撤回
2026/03/07(土) 00:43:23.38ID:sZjnSKOl0
プロキシでhttpをhttpsに変換してる人はプロキシも5ch.ioに対応(5ch.ioでもhttpをhttpsに変換)させないと読めないな

301エラーで読めない人はたぶんそれ
2026/03/07(土) 01:02:14.06ID:xVKYy2ZG0
串で対応してる人もlib/P2HostMgr.phpのisHost5chの修正だけは必要だな
ioとnetでログを統一したり、ioのURLをrep2内で開くとかが必要なので
540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 02:37:29.81ID:qX6rVk1o0
proxy2chが対応してくれた
2026/03/07(土) 03:38:42.92ID:Q2K16leI0
一応 https://github.com/fukumen/2chproxy.pl を更新しました

http->https だけをするモード追加(fukumen用)
雑に5ch.io対応(ノーチェック)
2026/03/07(土) 11:02:59.95ID:noXnUZb80
よく確認したらやっぱJIT有効にすると速いな
スマホだと読み込みがサクサクになった
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 15:47:01.58ID:dau21PtN0
未だにApache使ってるんだけど
さすがにアレなんで
コレを気に全部入れ直す
2026/03/07(土) 15:55:14.68ID:1cJuCGC80
俺もapacheだが別に一人で使う分には何も問題ないなぁ
rep2は今回fukumenに入れ替えたというか今設定中
ありがとうfukumen
2026/03/07(土) 16:19:51.76ID:1cJuCGC80
ありがとうfukumenと言っておいてなんだけども
使ってる鯖のdebianがoldstableだからかdpkgがzstdに対応してなくてdebを展開してxzに変換して再圧縮した
最新だと大丈夫なんだろうか?試せばいいと言われればその通りなんだけどね
2026/03/07(土) 16:44:14.88ID:JN6QY6J90
apacheは前ほど一強じゃないだけでまだ主流だよね?
2026/03/07(土) 17:00:35.09ID:Q2K16leI0
>>545
debもrpmもxzで作るように変更するわ
oldstableってBookwormだけど、調べた感じzstdに対応していないのはもう一個前のBullseyeぽい
さすがに古いが、まだサポート期間みたいね
2026/03/07(土) 17:42:39.08ID:Lpf42Ba50
SynologyのNAS上で動かしているから普通に昔ながらのgit cloneで入れたけど快適で助かってます
ただ、旧環境の最近読んだスレとかdatとかは読み込めないのね
新規環境としては快適
2026/03/07(土) 18:09:16.75ID:1cJuCGC80
>>547
すまないありがとう
そうかBullseyeはもう2代前か…
2026/03/07(土) 18:58:40.70ID:Q2K16leI0
>>548
うちでは問題起きてないなぁ、設定管理のホストの同期は必要だけどしてあるんだよね?
2026/03/07(土) 19:34:56.68ID:+LpG/uad0
mikoimからfukumenに移行したらcomposer入れ直す必要ある?
552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 20:25:35.70ID:zfe2HmUM0
読めるけど書けねえ…
2026/03/07(土) 21:24:06.05ID:W2bt4+Ob0
書けるかな?
2026/03/07(土) 21:34:17.37ID:giRDYtZA0
fukumen版に入れ替えてst
2026/03/07(土) 21:40:23.16ID:giRDYtZA0
読める、書ける、proxy無しでも行ける
fukumenさんありがとう
2026/03/07(土) 21:59:09.34ID:sZjnSKOl0
fukumen版ってdonguri対応どうなん?

いまはproxy2chのdonguri機能使ってるけど対応してるのなら乗り換えてみようかな
2026/03/07(土) 23:49:55.22ID:W2bt4+Ob0
>>556
docker版あるんだから、試せばいいんじゃね?
自分は使ってるけど、逆にproxy2ch版とやらを知らんから比較しようがない。
2026/03/08(日) 00:58:38.58ID:ewbhj+3G0
マニュアル見るよろし
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-donguri.md
2026/03/08(日) 11:56:39.30ID:O4H0XfGp0
公式p2みたいにブラウザ(フロントエンド)と掲示板(バックエンド)データを分けて、
掲示板データの方はドメインも別にして通信させてれば、
今回みたいなときにユーザーが新ドメインを追い掛けなくて良くてユーザー離れしなかったかもなのにね
2026/03/08(日) 15:10:02.76ID:j3el1rFC0
bbspink.comは本家も手つかずってことは未だドメイン決まってないのん?
2026/03/08(日) 16:54:30.39ID:hs3Z6DyN0
hostsにこう書くとつながるよ

104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
2026/03/08(日) 17:41:36.46ID:09xXxLj/0
読めるけど書き込めないな
2026/03/08(日) 17:50:23.56ID:JIG5+JG30
IP一緒なら1行で書ける
2026/03/08(日) 18:09:31.05ID:j3el1rFC0
>>561
いけた!ありがとう
2026/03/08(日) 21:24:40.60ID:x7kRPnm60
>>501
入れてみた。ローカルだと動いとる。

外から直接アクセスされないようにApacheのリバースプロキシ経由で
アクセスしてるんだけど、外からアクセスするとリバースプロキシ
の方のApacheのルートを表示しようとしてしまうわ。
566400
垢版 |
2026/03/08(日) 21:30:04.42ID:ewbhj+3G0
>>562
うちでも試してみたけど成功したかのような雰囲気出すのに書けない
調査するわ
2026/03/08(日) 21:36:17.88ID:BqiAG/h40
PINKは今回の騒動の原因だからそのうち閉鎖されそうだし、これのせいで.ioも剥奪されかねん
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 21:39:14.46ID:SVRvffvv0
Windows IIS PHP8.2でfukumenさんのを利用していたんだけど更新でSECRET_KEYが必要なようで OSのグローバル環境設定したんだけど反映できず。 直接書き込み指定とかできないかな?
2026/03/08(日) 21:42:04.31ID:oT6Xusls0
>>568
>>432
2026/03/08(日) 21:45:04.85ID:lZOFqPMD0
サーバ接続エラー: cURL Error: Operation timed out after 10003 milliseconds with 0 bytes received
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
2026/03/08(日) 21:45:33.56ID:lZOFqPMD0
書けたり書けなかったり
向こう側の問題かな?
2026/03/08(日) 21:51:07.71ID:x7kRPnm60
>>565
ちょっと補足。

外からアクセスするとログイン画面までは出る。
で、ログインすると リバースプロキシの方のApacheの
ルートを表示しようとしてしまう。
2026/03/08(日) 21:52:08.72ID:ewbhj+3G0
>>565
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる

caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
2026/03/08(日) 21:55:59.64ID:SVRvffvv0
>>569
> >>568
> >>432

ちゃんとOSグローバル環境に32バイト16進数で書いたら行けたわ。
WinIIS PHPの環境は多分稀でもらった案内先にも書かれてないので参考までに。
レスを投稿する