※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※
ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。
※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。
■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/
■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
rep2 part72
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V02026/03/06(金) 17:50:38.47ID:R608nvGo0
お気に入りnetのままだからioに書き換えないとダメだな
これコードでやるのめんどくさそう
これコードでやるのめんどくさそう
2026/03/06(金) 18:31:12.67ID:TUTgsUoV0
ホストの同期の操作をするだけでは
2026/03/06(金) 18:47:14.92ID:R608nvGo0
>>521
それは何度かやったが更新されなかった
それは何度かやったが更新されなかった
2026/03/06(金) 18:58:34.35ID:TUTgsUoV0
単純に置き換える変更をしてしまったのかな
.netと.ioのどちらも5chとして扱うようにしてれば更新できると思う
.netと.ioのどちらも5chとして扱うようにしてれば更新できると思う
524400
2026/03/06(金) 18:59:23.11ID:bLyhGf7g0 ひとまず5ch.ioに暫定対応した
お気に入りをなんとかしたいな
同期かなんかで出来ないか調べてみる
あと、upliftのログインが駄目そう
お気に入りをなんとかしたいな
同期かなんかで出来ないか調べてみる
あと、upliftのログインが駄目そう
2026/03/06(金) 19:12:21.53ID:C88Fo/Yc0
isHost5ch()を適切に修正すれば同期で問題ない
2026/03/06(金) 19:15:21.01ID:XuO7bIHe0
どのファイル直せば良いの?
2026/03/06(金) 19:25:04.71ID:bLyhGf7g0
あれ同期で更新されたみたいだ。
同期後にメニュー部分のリロードが実装されていないという問題ぽい
同期後にメニュー部分のリロードが実装されていないという問題ぽい
2026/03/06(金) 19:35:16.52ID:R608nvGo0
自分の変更stashして最新をマージした
ちゃんと書き込もできるようだサンクス
ちゃんと書き込もできるようだサンクス
529名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 20:41:54.06ID:EyfzVM/U0 isHost5ch()直したけどダメだな
もう諦めた丁度いい5ch卒業しようっと
もう諦めた丁度いい5ch卒業しようっと
2026/03/06(金) 22:01:38.66ID:p5pPuCvh0
mikoim版からfukumen版に移行なう
2026/03/06(金) 22:26:11.69ID:R608nvGo0
PHPの設定見直してJIT使うようにしたけどあんま体感的に変わらないな
532名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 22:45:56.81ID:EyfzVM/U0 >>400
のDocker入れたけど板開くと「該当サブジェクトはなかったぽ」になるんだけどなんで?
のDocker入れたけど板開くと「該当サブジェクトはなかったぽ」になるんだけどなんで?
2026/03/06(金) 22:47:20.84ID:bLyhGf7g0
PHP-FPM、Caddy、rep2をまとめてdebとrpmのパッケージにしました
apt line or repoファイルを追加しておけば最新が引っ張れます
但しstaicリンク版を使っているので少しサイズは大きいです
https://github.com/fukumen/rep2-allinone
apt line or repoファイルを追加しておけば最新が引っ張れます
但しstaicリンク版を使っているので少しサイズは大きいです
https://github.com/fukumen/rep2-allinone
2026/03/06(金) 22:48:59.82ID:bLyhGf7g0
2026/03/06(金) 22:55:48.94ID:bLyhGf7g0
あれ? なんか治ったな? 5ch側の一時期な問題か?
2026/03/06(金) 22:57:17.86ID:ZH5nEr9q0
今日は不安定だな
2026/03/06(金) 22:58:55.89ID:C9IksjHJ0
うちも直った
なんだDocker良いじゃんfukumenありがとうございます
卒業撤回
なんだDocker良いじゃんfukumenありがとうございます
卒業撤回
2026/03/07(土) 00:43:23.38ID:sZjnSKOl0
プロキシでhttpをhttpsに変換してる人はプロキシも5ch.ioに対応(5ch.ioでもhttpをhttpsに変換)させないと読めないな
301エラーで読めない人はたぶんそれ
301エラーで読めない人はたぶんそれ
2026/03/07(土) 01:02:14.06ID:xVKYy2ZG0
串で対応してる人もlib/P2HostMgr.phpのisHost5chの修正だけは必要だな
ioとnetでログを統一したり、ioのURLをrep2内で開くとかが必要なので
ioとnetでログを統一したり、ioのURLをrep2内で開くとかが必要なので
540名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 02:37:29.81ID:qX6rVk1o0 proxy2chが対応してくれた
2026/03/07(土) 03:38:42.92ID:Q2K16leI0
一応 https://github.com/fukumen/2chproxy.pl を更新しました
http->https だけをするモード追加(fukumen用)
雑に5ch.io対応(ノーチェック)
http->https だけをするモード追加(fukumen用)
雑に5ch.io対応(ノーチェック)
2026/03/07(土) 11:02:59.95ID:noXnUZb80
よく確認したらやっぱJIT有効にすると速いな
スマホだと読み込みがサクサクになった
スマホだと読み込みがサクサクになった
543名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 15:47:01.58ID:dau21PtN0 未だにApache使ってるんだけど
さすがにアレなんで
コレを気に全部入れ直す
さすがにアレなんで
コレを気に全部入れ直す
2026/03/07(土) 15:55:14.68ID:1cJuCGC80
俺もapacheだが別に一人で使う分には何も問題ないなぁ
rep2は今回fukumenに入れ替えたというか今設定中
ありがとうfukumen
rep2は今回fukumenに入れ替えたというか今設定中
ありがとうfukumen
2026/03/07(土) 16:19:51.76ID:1cJuCGC80
ありがとうfukumenと言っておいてなんだけども
使ってる鯖のdebianがoldstableだからかdpkgがzstdに対応してなくてdebを展開してxzに変換して再圧縮した
最新だと大丈夫なんだろうか?試せばいいと言われればその通りなんだけどね
使ってる鯖のdebianがoldstableだからかdpkgがzstdに対応してなくてdebを展開してxzに変換して再圧縮した
最新だと大丈夫なんだろうか?試せばいいと言われればその通りなんだけどね
2026/03/07(土) 16:44:14.88ID:JN6QY6J90
apacheは前ほど一強じゃないだけでまだ主流だよね?
2026/03/07(土) 17:00:35.09ID:Q2K16leI0
>>545
debもrpmもxzで作るように変更するわ
oldstableってBookwormだけど、調べた感じzstdに対応していないのはもう一個前のBullseyeぽい
さすがに古いが、まだサポート期間みたいね
debもrpmもxzで作るように変更するわ
oldstableってBookwormだけど、調べた感じzstdに対応していないのはもう一個前のBullseyeぽい
さすがに古いが、まだサポート期間みたいね
2026/03/07(土) 17:42:39.08ID:Lpf42Ba50
SynologyのNAS上で動かしているから普通に昔ながらのgit cloneで入れたけど快適で助かってます
ただ、旧環境の最近読んだスレとかdatとかは読み込めないのね
新規環境としては快適
ただ、旧環境の最近読んだスレとかdatとかは読み込めないのね
新規環境としては快適
2026/03/07(土) 18:09:16.75ID:1cJuCGC80
2026/03/07(土) 18:58:40.70ID:Q2K16leI0
>>548
うちでは問題起きてないなぁ、設定管理のホストの同期は必要だけどしてあるんだよね?
うちでは問題起きてないなぁ、設定管理のホストの同期は必要だけどしてあるんだよね?
2026/03/07(土) 19:34:56.68ID:+LpG/uad0
mikoimからfukumenに移行したらcomposer入れ直す必要ある?
552名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 20:25:35.70ID:zfe2HmUM0 読めるけど書けねえ…
2026/03/07(土) 21:24:06.05ID:W2bt4+Ob0
書けるかな?
2026/03/07(土) 21:34:17.37ID:giRDYtZA0
fukumen版に入れ替えてst
2026/03/07(土) 21:40:23.16ID:giRDYtZA0
読める、書ける、proxy無しでも行ける
fukumenさんありがとう
fukumenさんありがとう
2026/03/07(土) 21:59:09.34ID:sZjnSKOl0
fukumen版ってdonguri対応どうなん?
いまはproxy2chのdonguri機能使ってるけど対応してるのなら乗り換えてみようかな
いまはproxy2chのdonguri機能使ってるけど対応してるのなら乗り換えてみようかな
2026/03/07(土) 23:49:55.22ID:W2bt4+Ob0
2026/03/08(日) 00:58:38.58ID:ewbhj+3G0
2026/03/08(日) 11:56:39.30ID:O4H0XfGp0
公式p2みたいにブラウザ(フロントエンド)と掲示板(バックエンド)データを分けて、
掲示板データの方はドメインも別にして通信させてれば、
今回みたいなときにユーザーが新ドメインを追い掛けなくて良くてユーザー離れしなかったかもなのにね
掲示板データの方はドメインも別にして通信させてれば、
今回みたいなときにユーザーが新ドメインを追い掛けなくて良くてユーザー離れしなかったかもなのにね
2026/03/08(日) 15:10:02.76ID:j3el1rFC0
bbspink.comは本家も手つかずってことは未だドメイン決まってないのん?
2026/03/08(日) 16:54:30.39ID:hs3Z6DyN0
hostsにこう書くとつながるよ
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
2026/03/08(日) 17:41:36.46ID:09xXxLj/0
読めるけど書き込めないな
2026/03/08(日) 17:50:23.56ID:JIG5+JG30
IP一緒なら1行で書ける
2026/03/08(日) 18:09:31.05ID:j3el1rFC0
>>561
いけた!ありがとう
いけた!ありがとう
2026/03/08(日) 21:24:40.60ID:x7kRPnm60
>>501
入れてみた。ローカルだと動いとる。
外から直接アクセスされないようにApacheのリバースプロキシ経由で
アクセスしてるんだけど、外からアクセスするとリバースプロキシ
の方のApacheのルートを表示しようとしてしまうわ。
入れてみた。ローカルだと動いとる。
外から直接アクセスされないようにApacheのリバースプロキシ経由で
アクセスしてるんだけど、外からアクセスするとリバースプロキシ
の方のApacheのルートを表示しようとしてしまうわ。
2026/03/08(日) 21:36:17.88ID:BqiAG/h40
PINKは今回の騒動の原因だからそのうち閉鎖されそうだし、これのせいで.ioも剥奪されかねん
568名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 21:39:14.46ID:SVRvffvv0 Windows IIS PHP8.2でfukumenさんのを利用していたんだけど更新でSECRET_KEYが必要なようで OSのグローバル環境設定したんだけど反映できず。 直接書き込み指定とかできないかな?
2026/03/08(日) 21:42:04.31ID:oT6Xusls0
2026/03/08(日) 21:45:04.85ID:lZOFqPMD0
サーバ接続エラー: cURL Error: Operation timed out after 10003 milliseconds with 0 bytes received
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
p2 Error: 板サーバへの接続に失敗しました
2026/03/08(日) 21:45:33.56ID:lZOFqPMD0
書けたり書けなかったり
向こう側の問題かな?
向こう側の問題かな?
2026/03/08(日) 21:51:07.71ID:x7kRPnm60
2026/03/08(日) 21:52:08.72ID:ewbhj+3G0
>>565
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる
caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる
caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
2026/03/08(日) 21:55:59.64ID:SVRvffvv0
2026/03/08(日) 21:56:00.21ID:SVRvffvv0
2026/03/08(日) 21:56:56.52ID:ewbhj+3G0
2026/03/08(日) 22:16:29.32ID:x7kRPnm60
>>573
http://xxxxx:yyyy/p2/
でアクセスすると
http://localhost:80/
に飛ぶようにしているわけですが、
最初は
http://xxxxx:yyyy/p2/
でログイン画面までは出るんだけど、ログインすると
http://xxxxx/
の方を表示しちゃうんです。だから最初のログイン画面が出るまでの
アクセスはログに残ってる。
元のURLを
http://localhost:80/rep2/
みたいにできれば問題無くなると思うんだけど、どうやればいいんですかね。
http://xxxxx:yyyy/p2/
でアクセスすると
http://localhost:80/
に飛ぶようにしているわけですが、
最初は
http://xxxxx:yyyy/p2/
でログイン画面までは出るんだけど、ログインすると
http://xxxxx/
の方を表示しちゃうんです。だから最初のログイン画面が出るまでの
アクセスはログに残ってる。
元のURLを
http://localhost:80/rep2/
みたいにできれば問題無くなると思うんだけど、どうやればいいんですかね。
578名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 22:17:58.87ID:NfNgAfWF0 5ch.netになった時から思ってたけど、ドメイン名はハードコーディングしない方がいいと思うよ
2026/03/08(日) 22:29:41.87ID:BqiAG/h40
IISでPHPはもうサポートしてないからApache使えよ
2026/03/08(日) 22:53:36.26ID:ewbhj+3G0
>>577
もしかして一台のPCでapacheとdocker-rep2-winを入れてる?
localhostでやろうとするとたぶん大変だと思う
HTMLのbodyにあるURLとかどうすんのとか
かなりめんどくさいことになりそう
外からアクセスしたいだけならwireguardのが簡単そう
もしかして一台のPCでapacheとdocker-rep2-winを入れてる?
localhostでやろうとするとたぶん大変だと思う
HTMLのbodyにあるURLとかどうすんのとか
かなりめんどくさいことになりそう
外からアクセスしたいだけならwireguardのが簡単そう
2026/03/08(日) 22:58:42.41ID:x7kRPnm60
>>580
いや、受けるポートは変えてるんで別のPCにしても同じことが起きるというか、
ポート80の口は別のPCに向けてるんだけど、ログインするとそっちの方を
表示しようとしちゃうんですわ。
ログインするとルートに飛ばされるのが問題だと思ってます。
いや、受けるポートは変えてるんで別のPCにしても同じことが起きるというか、
ポート80の口は別のPCに向けてるんだけど、ログインするとそっちの方を
表示しようとしちゃうんですわ。
ログインするとルートに飛ばされるのが問題だと思ってます。
2026/03/08(日) 23:06:26.45ID:ewbhj+3G0
>>581
別のホストで同じパスなら$_conf['reverse_proxy_host']に
外からみたapacheのホスト名を入れればいけるはず
apacheがHTTP_X_FORWARDED_HOSTをいればその設定もいらない
パスとかはまた違う話でめんどくさいという理解
ここで相談するとAIと相談した方が早いと思う
別のホストで同じパスなら$_conf['reverse_proxy_host']に
外からみたapacheのホスト名を入れればいけるはず
apacheがHTTP_X_FORWARDED_HOSTをいればその設定もいらない
パスとかはまた違う話でめんどくさいという理解
ここで相談するとAIと相談した方が早いと思う
2026/03/08(日) 23:17:38.77ID:x7kRPnm60
>>582
リバースプロキシで複数のホスト(同じPC内のアプリだけど)に飛ばしてるから
リバースプロキシ側はあまりいじりたくないんだよね。
とにかく、外からの初めてのアクセスでログイン画面が出るわけですが、
それはちゃんと出るんです。で、ログインするとルートに飛ばされちゃう。
リバースプロキシで複数のホスト(同じPC内のアプリだけど)に飛ばしてるから
リバースプロキシ側はあまりいじりたくないんだよね。
とにかく、外からの初めてのアクセスでログイン画面が出るわけですが、
それはちゃんと出るんです。で、ログインするとルートに飛ばされちゃう。
2026/03/09(月) 00:07:47.15ID:D26dnEuO0
post.phpのBBSPINK用の処理をやめて5chと同等に変更したら書けたみたいなのでコミットした
docker-rep2の場合は以下のようにすれば/etc/hostsに追加できる
cat <<EOF | docker compose exec -T rep2php8 sh -c "cat >> /etc/hosts"
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
EOF
isHostBbsPinkってまだ使ってるところあるから他にも問題残ってるかも
10年前とかのコメントにpinkはhttpsじゃないとか書いてあるから確認せず放置してたらこのざまです
5ch.io騒動とは関係なさそう
5ch以外の部分は触らないようにしてたけど他の掲示板とかいくと問題おきそうだなぁ
docker-rep2の場合は以下のようにすれば/etc/hostsに追加できる
cat <<EOF | docker compose exec -T rep2php8 sh -c "cat >> /etc/hosts"
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
EOF
isHostBbsPinkってまだ使ってるところあるから他にも問題残ってるかも
10年前とかのコメントにpinkはhttpsじゃないとか書いてあるから確認せず放置してたらこのざまです
5ch.io騒動とは関係なさそう
5ch以外の部分は触らないようにしてたけど他の掲示板とかいくと問題おきそうだなぁ
2026/03/09(月) 01:12:52.03ID:D26dnEuO0
https://i.ibb.co/60CdJ4mb/6d0d9a18aba3.png
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
2026/03/09(月) 01:13:26.08ID:UoKV2VNW0
>>583
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
2026/03/09(月) 01:43:04.57ID:V27HRy6k0
旅行から帰ったら繋がらんくなってて草
この時間から情報収集はきちーな
この時間から情報収集はきちーな
2026/03/09(月) 07:33:41.37ID:PUxsgIpD0
うちは長年使ってたドメイン返して
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
2026/03/09(月) 08:14:44.07ID:bfIp6ocf0
とりあえずなんとかしました。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
2026/03/09(月) 08:18:15.28ID:XYUMEiEX0
2026/03/09(月) 08:53:17.35ID:McQjxUpL0
tailscaleでVPN接続してる
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
2026/03/09(月) 09:04:26.76ID:k6Shr9qB0
うちはnginxだが https://........./rep2/ 接続してるうちのproxy_passの設定
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
593565
2026/03/09(月) 19:55:19.24ID:bfIp6ocf0 別PCのリバースプロキシでルートへの接続をrep2に飛ばすようにしたんで、
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
2026/03/09(月) 20:50:00.70ID:HnhW36cb0
>>501はよく分かってない人が簡単に構築できるようにするためのものだから
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
2026/03/09(月) 21:17:47.61ID:D26dnEuO0
2026/03/09(月) 21:33:14.29ID:D26dnEuO0
たぶんこれがやりたいんだってことだとおもう
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
2026/03/09(月) 21:41:31.88ID:D26dnEuO0
あー申し訳ない
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
598565
2026/03/09(月) 21:51:34.47ID:bfIp6ocf0 >>594
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
2026/03/09(月) 21:53:32.04ID:DFxlXOjK0
Webサーバ建ててるならdocker-rep2-win入れる必要とか意味ない気がするけど
p2-php動かせるわけだし
p2-php動かせるわけだし
600565
2026/03/09(月) 22:39:42.71ID:bfIp6ocf02026/03/09(月) 23:38:08.41ID:DFxlXOjK0
2026/03/09(月) 23:46:16.19ID:DFxlXOjK0
XAMPP使ってるとかかな
2026/03/10(火) 03:18:46.62ID:HahlMWT50
fukumen/p2-phpをcloneしてdataディレクトリをコピー、confをマージすりゃ移行できるよ
2026/03/10(火) 08:16:00.81ID:069aI6Gz0
Synology NAS+PHP8.4+fukumen/p2-phpでめちゃ快適
2026/03/10(火) 08:22:08.96ID:uYcukcqe0
まだギリ使えてるけどopen774から切り替え時かなあ
2026/03/10(火) 09:06:27.70ID:HahlMWT50
20年くらい前にPHPに興味持って調べたらこれを見つけてずっと使い続けてるが、学習には向いてない
2026/03/10(火) 10:29:05.70ID:216ybK240
open774版を一生懸命改修しながらずっと使ってきたけど、なんとなしにfukumen版試したらあきらめてた部分とかも一気に解決して今まで何やってたんだろうと嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち。
2026/03/10(火) 12:35:00.49ID:9E3EPolr0
てす
2026/03/10(火) 14:10:51.68ID:mZ7UH7Dw0
fukumen版に乗り換えたけどPCから初回ログインする→そのPCからはログインできる
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
2026/03/10(火) 14:24:26.96ID:HahlMWT50
ログイン出来ない方のCookie消せばいいと思う
2026/03/10(火) 15:29:43.17ID:exk4OUqg0
確かに一度それぞれのクッキーとセッションの情報を消して見たほうがいいかも。
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
2026/03/10(火) 15:35:48.84ID:exk4OUqg0
初回ログインでクッキーに保存しないにしたときにどの端末でも2回目にエラーになるようなら
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
613609
2026/03/10(火) 16:43:20.21ID:mZ7UH7Dw0 >>610
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
2026/03/10(火) 16:50:02.92ID:HahlMWT50
ログは見たのか?
615609
2026/03/10(火) 17:40:37.77ID:mZ7UH7Dw0 https://imgur.com/KEkFPlH.png
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
2026/03/10(火) 17:48:36.71ID:exk4OUqg0
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/f86a1dac92c63a7fa0c1a364025aa382df6d6c32
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
2026/03/10(火) 18:11:03.25ID:exk4OUqg0
デフォルトの設定でcloudflare dns proxy越しに相手のIP取ってロックアウト出来るようにはしてあるつもり
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
2026/03/10(火) 18:24:50.53ID:exk4OUqg0
あーよく考えたらローカルでもいいから試しとけばいいじゃんで試したら酷いバグがありました
修正検討します
修正検討します
2026/03/10(火) 18:28:57.26ID:9E3EPolr0
open774 php5.6でホソボソとやってる
読み書きできればOK
読み書きできればOK
2026/03/10(火) 18:37:58.80ID:exk4OUqg0
お騒がせしました、実装は大丈夫でした
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- あれれ、台風は?
- 最近雨の日多くね?
- それでも僕はやってみたい
- ホモじゃないのにムラムラしすぎてドゥークー伯爵で抜いて死ぬほど後悔してる