ありがとうfukumenと言っておいてなんだけども
使ってる鯖のdebianがoldstableだからかdpkgがzstdに対応してなくてdebを展開してxzに変換して再圧縮した
最新だと大丈夫なんだろうか?試せばいいと言われればその通りなんだけどね