※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※
ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。
※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。
■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/
■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
rep2 part72
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V02026/03/08(日) 21:52:08.72ID:ewbhj+3G0
>>565
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる
caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
Apache側の問題に見えるけど・・・
ランチャーからターミナルに入って docker compose logs -f するとログ表示になる
その状態で外からアクセスして反応があるならdockerのcaddyまでは届いてる
caddyに届くのにおかしいって話ならリーバスproxy関係の環境変数をプリントするようなinfo.phpみたいなのを
docker-rep2の/var/www/rep2に仕込んで実行して確認するのがいいとおもう
ターミナルからは docker compose exec rep2php8 /bin/sh でコンテナ内に入れる
よく分からなくてもAIにそのままコピペすればそれっぽい指示くれると思う
2026/03/08(日) 21:55:59.64ID:SVRvffvv0
2026/03/08(日) 21:56:00.21ID:SVRvffvv0
2026/03/08(日) 21:56:56.52ID:ewbhj+3G0
2026/03/08(日) 22:16:29.32ID:x7kRPnm60
>>573
http://xxxxx:yyyy/p2/
でアクセスすると
http://localhost:80/
に飛ぶようにしているわけですが、
最初は
http://xxxxx:yyyy/p2/
でログイン画面までは出るんだけど、ログインすると
http://xxxxx/
の方を表示しちゃうんです。だから最初のログイン画面が出るまでの
アクセスはログに残ってる。
元のURLを
http://localhost:80/rep2/
みたいにできれば問題無くなると思うんだけど、どうやればいいんですかね。
http://xxxxx:yyyy/p2/
でアクセスすると
http://localhost:80/
に飛ぶようにしているわけですが、
最初は
http://xxxxx:yyyy/p2/
でログイン画面までは出るんだけど、ログインすると
http://xxxxx/
の方を表示しちゃうんです。だから最初のログイン画面が出るまでの
アクセスはログに残ってる。
元のURLを
http://localhost:80/rep2/
みたいにできれば問題無くなると思うんだけど、どうやればいいんですかね。
578名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 22:17:58.87ID:NfNgAfWF0 5ch.netになった時から思ってたけど、ドメイン名はハードコーディングしない方がいいと思うよ
2026/03/08(日) 22:29:41.87ID:BqiAG/h40
IISでPHPはもうサポートしてないからApache使えよ
2026/03/08(日) 22:53:36.26ID:ewbhj+3G0
>>577
もしかして一台のPCでapacheとdocker-rep2-winを入れてる?
localhostでやろうとするとたぶん大変だと思う
HTMLのbodyにあるURLとかどうすんのとか
かなりめんどくさいことになりそう
外からアクセスしたいだけならwireguardのが簡単そう
もしかして一台のPCでapacheとdocker-rep2-winを入れてる?
localhostでやろうとするとたぶん大変だと思う
HTMLのbodyにあるURLとかどうすんのとか
かなりめんどくさいことになりそう
外からアクセスしたいだけならwireguardのが簡単そう
2026/03/08(日) 22:58:42.41ID:x7kRPnm60
>>580
いや、受けるポートは変えてるんで別のPCにしても同じことが起きるというか、
ポート80の口は別のPCに向けてるんだけど、ログインするとそっちの方を
表示しようとしちゃうんですわ。
ログインするとルートに飛ばされるのが問題だと思ってます。
いや、受けるポートは変えてるんで別のPCにしても同じことが起きるというか、
ポート80の口は別のPCに向けてるんだけど、ログインするとそっちの方を
表示しようとしちゃうんですわ。
ログインするとルートに飛ばされるのが問題だと思ってます。
2026/03/08(日) 23:06:26.45ID:ewbhj+3G0
>>581
別のホストで同じパスなら$_conf['reverse_proxy_host']に
外からみたapacheのホスト名を入れればいけるはず
apacheがHTTP_X_FORWARDED_HOSTをいればその設定もいらない
パスとかはまた違う話でめんどくさいという理解
ここで相談するとAIと相談した方が早いと思う
別のホストで同じパスなら$_conf['reverse_proxy_host']に
外からみたapacheのホスト名を入れればいけるはず
apacheがHTTP_X_FORWARDED_HOSTをいればその設定もいらない
パスとかはまた違う話でめんどくさいという理解
ここで相談するとAIと相談した方が早いと思う
2026/03/08(日) 23:17:38.77ID:x7kRPnm60
>>582
リバースプロキシで複数のホスト(同じPC内のアプリだけど)に飛ばしてるから
リバースプロキシ側はあまりいじりたくないんだよね。
とにかく、外からの初めてのアクセスでログイン画面が出るわけですが、
それはちゃんと出るんです。で、ログインするとルートに飛ばされちゃう。
リバースプロキシで複数のホスト(同じPC内のアプリだけど)に飛ばしてるから
リバースプロキシ側はあまりいじりたくないんだよね。
とにかく、外からの初めてのアクセスでログイン画面が出るわけですが、
それはちゃんと出るんです。で、ログインするとルートに飛ばされちゃう。
2026/03/09(月) 00:07:47.15ID:D26dnEuO0
post.phpのBBSPINK用の処理をやめて5chと同等に変更したら書けたみたいなのでコミットした
docker-rep2の場合は以下のようにすれば/etc/hostsに追加できる
cat <<EOF | docker compose exec -T rep2php8 sh -c "cat >> /etc/hosts"
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
EOF
isHostBbsPinkってまだ使ってるところあるから他にも問題残ってるかも
10年前とかのコメントにpinkはhttpsじゃないとか書いてあるから確認せず放置してたらこのざまです
5ch.io騒動とは関係なさそう
5ch以外の部分は触らないようにしてたけど他の掲示板とかいくと問題おきそうだなぁ
docker-rep2の場合は以下のようにすれば/etc/hostsに追加できる
cat <<EOF | docker compose exec -T rep2php8 sh -c "cat >> /etc/hosts"
104.26.15.243 mercury.bbspink.com
104.26.15.243 phoebe.bbspink.com
104.26.15.243 ronin.bbspink.com
104.26.15.243 www.bbspink.com
EOF
isHostBbsPinkってまだ使ってるところあるから他にも問題残ってるかも
10年前とかのコメントにpinkはhttpsじゃないとか書いてあるから確認せず放置してたらこのざまです
5ch.io騒動とは関係なさそう
5ch以外の部分は触らないようにしてたけど他の掲示板とかいくと問題おきそうだなぁ
2026/03/09(月) 01:12:52.03ID:D26dnEuO0
https://i.ibb.co/60CdJ4mb/6d0d9a18aba3.png
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
今の状態は相対パスだけ上手く行っていてrep2がリダイレクトを使ったときにパスがずれてるんだろうね
docker-rep2側じゃどうしようもない
2026/03/09(月) 01:13:26.08ID:UoKV2VNW0
>>583
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
俺はlinuxで使ってるからそれは知らないんだけどもconfで設定するのは同じなんじゃないの?reverse_proxy_hostでドメインreverse_proxy_pathでパス
ルートに飛ばされるってことはreverse_proxy_pathを設定してないように見えるけど
2026/03/09(月) 01:43:04.57ID:V27HRy6k0
旅行から帰ったら繋がらんくなってて草
この時間から情報収集はきちーな
この時間から情報収集はきちーな
2026/03/09(月) 07:33:41.37ID:PUxsgIpD0
うちは長年使ってたドメイン返して
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
完全に外部アクセス止めて外出先からはVPN(wireguard)で見てる
全世界にweb公開してても俺しか見てなかったしw
2026/03/09(月) 08:14:44.07ID:bfIp6ocf0
とりあえずなんとかしました。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
忘れてなければ詳細は夜にでも。
2026/03/09(月) 08:18:15.28ID:XYUMEiEX0
2026/03/09(月) 08:53:17.35ID:McQjxUpL0
tailscaleでVPN接続してる
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
tailscaleのドメインモドキで接続出来るし便利
2026/03/09(月) 09:04:26.76ID:k6Shr9qB0
うちはnginxだが https://........./rep2/ 接続してるうちのproxy_passの設定
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
同じくtailscaleで運用中
# docker-rep2
location /rep2/ {
proxy_pass http://127.0.0.1:10088/;
proxy_set_header Host $host;
proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
proxy_set_header X-Forwarded-Proto http;
proxy_set_header Cookie $http_cookie;
sub_filter 'href="/' 'href="/rep2/';
sub_filter 'action="/' 'action="/rep2/';
sub_filter 'src="/' 'src="/rep2/';
sub_filter_once off;
proxy_set_header Accept-Encoding "";
proxy_cookie_path / /rep2/;
proxy_redirect http://$host/ /rep2/;
proxy_redirect https://$host/ /rep2/;
proxy_redirect / /rep2/;
}
593565
2026/03/09(月) 19:55:19.24ID:bfIp6ocf0 別PCのリバースプロキシでルートへの接続をrep2に飛ばすようにしたんで、
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
rep2のログインが成功して使えるようになりました。
で、一旦ログインに成功したらリバースプロキシの設定を元に戻しても
使える状態のままです。同じPCに入れてるリバースプロキシでもOK。
とにかく、>>501を入れると http://localhost/ になってるのが問題だと
思ってます。
rep2の動作でルートやルートにあるファイルを呼び出す箇所がいくつかあるようで、
その時にリバースプロキシだと別の所に飛ばされちゃうと。
なので、http://localhost/rep2/みたいになってると問題が起きないんじゃないかな。
2026/03/09(月) 20:50:00.70ID:HnhW36cb0
>>501はよく分かってない人が簡単に構築できるようにするためのものだから
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
既にあるWebサーバーと共存できないから問題ですとか言ってんの意味わからん。
dockerのイメージあるんだから自分で好きなように構成すればいいだけじゃん
2026/03/09(月) 21:17:47.61ID:D26dnEuO0
2026/03/09(月) 21:33:14.29ID:D26dnEuO0
たぶんこれがやりたいんだってことだとおもう
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
https://mermaid.ai/d/1af38664-5576-4f3b-bf19-3e5280b97d51
Caddyfileの変更方法はdocker-rep2のhttpsのマニュアルにあるからそれを参考にしてもらえるかな
こんなの入れれば /app を / にできるみたい。
handle_path /app* {
php_fastcgi 127.0.0.1:9000
file_server
}
2026/03/09(月) 21:41:31.88ID:D26dnEuO0
あー申し訳ない
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
docker-rep2単体なら596でいけるけど
docker-rep2-winだとdocker-compose*.ymlを設定変更するたびに生成しちゃうから
バインドマウントがやりようがないかも
598565
2026/03/09(月) 21:51:34.47ID:bfIp6ocf0 >>594
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
私もよくわかってない方の人なんだけど・・・
同居しているリバースプロキシのサーバは80番使ってないので
それに関しては問題ないはずなんだけど。
とにかく、外からアクセスするためにルートを丸見えにするわけには
いかないのでリバースプロキシを使っているわけですが、
まぁ今のところ使えるようにはなったのでとりあえずこのままで。
2026/03/09(月) 21:53:32.04ID:DFxlXOjK0
Webサーバ建ててるならdocker-rep2-win入れる必要とか意味ない気がするけど
p2-php動かせるわけだし
p2-php動かせるわけだし
600565
2026/03/09(月) 22:39:42.71ID:bfIp6ocf02026/03/09(月) 23:38:08.41ID:DFxlXOjK0
2026/03/09(月) 23:46:16.19ID:DFxlXOjK0
XAMPP使ってるとかかな
2026/03/10(火) 03:18:46.62ID:HahlMWT50
fukumen/p2-phpをcloneしてdataディレクトリをコピー、confをマージすりゃ移行できるよ
2026/03/10(火) 08:16:00.81ID:069aI6Gz0
Synology NAS+PHP8.4+fukumen/p2-phpでめちゃ快適
2026/03/10(火) 08:22:08.96ID:uYcukcqe0
まだギリ使えてるけどopen774から切り替え時かなあ
2026/03/10(火) 09:06:27.70ID:HahlMWT50
20年くらい前にPHPに興味持って調べたらこれを見つけてずっと使い続けてるが、学習には向いてない
2026/03/10(火) 10:29:05.70ID:216ybK240
open774版を一生懸命改修しながらずっと使ってきたけど、なんとなしにfukumen版試したらあきらめてた部分とかも一気に解決して今まで何やってたんだろうと嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち。
2026/03/10(火) 12:35:00.49ID:9E3EPolr0
てす
2026/03/10(火) 14:10:51.68ID:mZ7UH7Dw0
fukumen版に乗り換えたけどPCから初回ログインする→そのPCからはログインできる
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
スマホから同じパスワードでログインしようとする→ログインできない
data/pref/p2_auth_user.php消す→スマホから初回ログインできるようになるがさっきログインしたPCからは入れない
またdata/pref/p2_auth_user.php消してPCから初回ログイン→PCではログインできるがスマホからは入れない
以下繰り返し
なぜの嵐
2026/03/10(火) 14:24:26.96ID:HahlMWT50
ログイン出来ない方のCookie消せばいいと思う
2026/03/10(火) 15:29:43.17ID:exk4OUqg0
確かに一度それぞれのクッキーとセッションの情報を消して見たほうがいいかも。
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
セッションはdata/session/sess_*みたいなファイルね。
あとは初回ログインでクッキーに保存しないでログインしてみるとどうか?とか。
あと、ログイン失敗したときって表示されているのはこれ?
<p>p2 info: ログインできませんでした。<br>ユーザ名かパスワードが違います。</p>
違うならなんて出てる?
2026/03/10(火) 15:35:48.84ID:exk4OUqg0
初回ログインでクッキーに保存しないにしたときにどの端末でも2回目にエラーになるようなら
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
p2_auth_user.phpに作られたパスワードの暗号化が上手くいっていないみたいなことがおきてるかも?
上手く作成できていれば以下みたいになる。
<?php
$rec_login_user_u = 'ユーザー名';
$rec_login_pass_x = '$2y$から始まる60文字';
613609
2026/03/10(火) 16:43:20.21ID:mZ7UH7Dw0 >>610
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
ブラウザのCookie消しました
ログイン情報をCookieに保存してもしなくても変わりありませんでした
>>611
sudo rm data/session/sess_*しましたが>>609の事象と変わりませんでした
PCのブラウザでログインに失敗するときはHTTP 500エラーが返ってきます
https://imgur.com/jC9pQYf.png
iphoneのSafariでは特にエラーメッセージは返ってきません
https://imgur.com/fj9PIAw.jpg
またp2_auth_user.phpには>>612のようにユーザー名と$2y$から始まる60文字が保存されていました
2026/03/10(火) 16:50:02.92ID:HahlMWT50
ログは見たのか?
615609
2026/03/10(火) 17:40:37.77ID:mZ7UH7Dw0 https://imgur.com/KEkFPlH.png
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
conf_lockout.inc.phpの62行目
Whip::CLOUDFLARE_HEADERS | Whip::PROXY_HEADERS | Whip::REMOTE_ADDR,
で引っかかってる様子です
自分cloudflareのリバースプロキシ使ってるのでそのせいなんでしょうか
でも素で自鯖外に晒すのは怖いんですよねどうしようかな……
2026/03/10(火) 17:48:36.71ID:exk4OUqg0
https://github.com/fukumen/p2-php/commit/f86a1dac92c63a7fa0c1a364025aa382df6d6c32
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
コミットメッセージに注目ニダ
もっと目立つように書くべきだった
反省はしていない
2026/03/10(火) 18:11:03.25ID:exk4OUqg0
デフォルトの設定でcloudflare dns proxy越しに相手のIP取ってロックアウト出来るようにはしてあるつもり
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
単体でデバッグとかベンチマークはやったけどVPN民なので結合テストはサボりました
なので5回失敗して6回目にロックアウト表示がでるかデバッグしてもらえると助かります
data/pref/p2_login.log.phpとかp2_login_failed.dat.phpにスマホ回線とかのIPが表示されているようなら成功です
スマホ回線なのにプライベートIPが出ている場合、
* $_conf['whip_args']のルールがまずい
* リバースproxyがいるならX-Forwarded-Forとか付けるのに失敗している
のどちらかに原因ありそう
2026/03/10(火) 18:24:50.53ID:exk4OUqg0
あーよく考えたらローカルでもいいから試しとけばいいじゃんで試したら酷いバグがありました
修正検討します
修正検討します
2026/03/10(火) 18:28:57.26ID:9E3EPolr0
open774 php5.6でホソボソとやってる
読み書きできればOK
読み書きできればOK
2026/03/10(火) 18:37:58.80ID:exk4OUqg0
お騒がせしました、実装は大丈夫でした
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
5回以上失敗したIPでその後ログイン成功したとしてもロックアウト表示が出ます
621609
2026/03/10(火) 19:35:07.97ID:mZ7UH7Dw0 ありがとうございます
コミットログよく読んでいませんでした
./composer.phar installをやりなおしてみたら
- Downloading symfony/string (v8.0.6)
- Downloading symfony/console (v7.4.7)
- Downloading psr/http-message (2.0)
- Downloading vectorface/whip (v0.5.0)
が入って無事にPCからでもスマホからでもログインできるようになりました
>>620
https://imgur.com/uXxgLWa.png
自宅のPCでは5回ログイン失敗したらロックアウト表示出ますが
15分待って再度試したら普通にログインできてロックアウト表示も出ませんでした
コミットログよく読んでいませんでした
./composer.phar installをやりなおしてみたら
- Downloading symfony/string (v8.0.6)
- Downloading symfony/console (v7.4.7)
- Downloading psr/http-message (2.0)
- Downloading vectorface/whip (v0.5.0)
が入って無事にPCからでもスマホからでもログインできるようになりました
>>620
https://imgur.com/uXxgLWa.png
自宅のPCでは5回ログイン失敗したらロックアウト表示出ますが
15分待って再度試したら普通にログインできてロックアウト表示も出ませんでした
2026/03/10(火) 20:41:28.94ID:exk4OUqg0
VPN使っていない人が思ったよりいるようなので
ロックアウト機能対応後のIPアドレスの遮断について説明を用意した
VPNの人は関係ない話です
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-lockout.md
なお、docker-rep2のcaddyにも遮断を入れようとしたけど思ったより面倒だったので棚上げ中です
めんどくさいしVPN使えばいいじゃん(いいじゃん)
>>621
確認サンクス。動いてよかった
ロックアウト機能対応後のIPアドレスの遮断について説明を用意した
VPNの人は関係ない話です
https://github.com/fukumen/p2-php/blob/php8-merge-mbstring/doc/README-lockout.md
なお、docker-rep2のcaddyにも遮断を入れようとしたけど思ったより面倒だったので棚上げ中です
めんどくさいしVPN使えばいいじゃん(いいじゃん)
>>621
確認サンクス。動いてよかった
2026/03/11(水) 22:21:51.20ID:TCzy9WEQ0
open774で「書きこみが終わりました。」と出るのに書けてない現象はhttpで書き込むとなるんだね
httpsで書くように指定してもBBSPINKはhttpで書くようになってたから書けなかったんだ
今回のお陰で書けるようになったわ
httpsで書くように指定してもBBSPINKはhttpで書くようになってたから書けなかったんだ
今回のお陰で書けるようになったわ
2026/03/12(木) 15:08:34.93ID:lBSsHrqD0
Docker版のiPhoneページのフォントサイズ変えたいけどCSSファイルが見当たらない
変える方法有りますか?
デフォは小さすぎるよねローガンには無理だわ倍で丁度いいだろあれ
変える方法有りますか?
デフォは小さすぎるよねローガンには無理だわ倍で丁度いいだろあれ
2026/03/12(木) 15:49:52.38ID:6FpjfBqP0
フォント小さいか?
デフォのアプリとそんな変わらんぞ
デフォのアプリとそんな変わらんぞ
2026/03/12(木) 17:08:28.28ID:lBSsHrqD0
iPadで見るとめっちゃ小さいよ
2026/03/12(木) 17:18:55.93ID:iDON0xQE0
そりゃ、iPhone用ページだからな
2026/03/12(木) 17:19:40.23ID:lBSsHrqD0
Docker版でYouTubeのリンクプラグインがエラー153になるけどうちだけ?
https://i.imgur.com/MgPxE9Q.jpeg
Replaceを改変して直った
$atag<br><iframe style="width:320px;height:190px;max-width:100%;border:\'e" src="//www.youtube.com/embed/\1" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>
https://i.imgur.com/MgPxE9Q.jpeg
Replaceを改変して直った
$atag<br><iframe style="width:320px;height:190px;max-width:100%;border:\'e" src="//www.youtube.com/embed/\1" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>
2026/03/12(木) 21:49:09.92ID:yLN/0j6q0
フォント設定は改修する予定あるので現在の実装を確認中
そもそもデフォルトがあって自動判定があってさらにOtherがあるって意味がわからないんだよなぁ
デフォルトかOtherどっちかでいいじゃん?ってところで一旦棚上げしてた
YouTubeのサムネ表示なんてあったっけ?と思ったらiphoneモードか・・・
そもそもデフォルトがあって自動判定があってさらにOtherがあるって意味がわからないんだよなぁ
デフォルトかOtherどっちかでいいじゃん?ってところで一旦棚上げしてた
YouTubeのサムネ表示なんてあったっけ?と思ったらiphoneモードか・・・
2026/03/12(木) 21:52:15.94ID:yLN/0j6q0
たぶん、デフォルトじゃなくてホントは現在値表示なんだろうな
で、たぶんOtherにデフォルトをいれるんだろうな、今は値ないけど・・・
で、たぶんOtherにデフォルトをいれるんだろうな、今は値ないけど・・・
2026/03/12(木) 22:16:37.00ID:WlLCXpbh0
まあなにかしら見た目いじれる手段はほしいよね
css直接編集以外で…
ところでガラケーモードとかまだいるんかな
css直接編集以外で…
ところでガラケーモードとかまだいるんかな
2026/03/12(木) 22:19:08.78ID:6FpjfBqP0
ガラケーモードはw3mで見てたことあったな
職場でこっそりと
職場でこっそりと
2026/03/12(木) 22:42:20.11ID:tHVFfc1p0
>>632
あるある
あるある
2026/03/12(木) 23:02:49.44ID:WlLCXpbh0
職場用ならExcel風表示ほしい
2026/03/12(木) 23:04:47.57ID:KpJBmyeR0
でもそういったセキュリティは年々強化されるから
今やったらバレるんだろうな
今やったらバレるんだろうな
2026/03/12(木) 23:56:37.47ID:yLN/0j6q0
勘違いしてた
リンクプラグインってのがあるのか使ったことないわ
yotubeのサムネ表示対応していあるのは携帯モードだった
リンクプラグインってのがあるのか使ったことないわ
yotubeのサムネ表示対応していあるのは携帯モードだった
2026/03/13(金) 04:32:06.57ID:sg5isId80
リンクプラグインかなり古いから機能するかどうか
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
Xとつべは改変して埋め込める
https://i.imgur.com/khjAgwN.jpeg
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/index.phtml?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3
Xとつべは改変して埋め込める
https://i.imgur.com/khjAgwN.jpeg
2026/03/14(土) 18:14:46.27ID:26jFR5Lj0
agetest
2026/03/15(日) 13:53:08.54ID:KNqxTuF50
>>621
ぐえー同じのにハマった
Ubuntu 24.04.4 LTS の8.3だと入れらないのでPPA から8.4にあげた
- symfony/string v8.0.6 requires php >=8.4 -> your php version (8.3.6) does not satisfy that requirement.
ぐえー同じのにハマった
Ubuntu 24.04.4 LTS の8.3だと入れらないのでPPA から8.4にあげた
- symfony/string v8.0.6 requires php >=8.4 -> your php version (8.3.6) does not satisfy that requirement.
2026/03/15(日) 17:00:48.30ID:z80juF4N0
2026/03/15(日) 17:52:50.87ID:oUwWFjnM0
>>640
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
2026/03/15(日) 18:13:15.12ID:9JwL63T20
何もしてないならキャッシュクリアしてみればいい
2026/03/15(日) 18:30:35.96ID:z80juF4N0
>>641
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy
>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)
まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy
>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)
まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
2026/03/15(日) 18:55:41.69ID:9JwL63T20
2026/03/15(日) 19:04:08.39ID:R26uHKZ80
2026/03/15(日) 19:12:29.55ID:R26uHKZ80
確かにキャッシュが怪しそう
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
2026/03/15(日) 19:15:42.27ID:z80juF4N0
>>644
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
2026/03/15(日) 19:40:32.58ID:M1TocBAr0
DockerじゃなくてPHP8.5で動かす方法誰かまとめてよ
2026/03/15(日) 19:44:17.35ID:KNqxTuF50
2026/03/15(日) 20:11:55.64ID:R26uHKZ80
643のおかげで見直してたらdocker-rep2とrep2-allinoneで*.cssがutf-8になっていることに気付いたので修正した
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
2026/03/15(日) 20:47:41.98ID:R26uHKZ80
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/15(日) 23:11:43.66ID:0sz/DYB10 >>648
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
2026/03/15(日) 23:19:05.63ID:9JwL63T20
Docker使わず愚直にLAMPで動かしたいってことじゃね
2026/03/15(日) 23:55:15.23ID:q0+KQqM40
rep2の場合5chのクッキーはrep2が持っててどの端末やブラウザーからアクセスしても共通になるであってる?
2026/03/16(月) 01:28:48.55ID:kPGiaR0o0
>654
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。
1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する
rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。
例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。
1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する
rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。
例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
2026/03/16(月) 08:00:44.83ID:jDgTAPyv0
2026/03/16(月) 08:26:09.44ID:1EV1FX9y0
俺は環境変えながらLEMPで20年くらい使ってるな
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
2026/03/16(月) 10:28:16.32ID:wlWX15zU0
bbspink hostsにIP書いてても繋がんなくなったな
移転先って決まった?
移転先って決まった?
2026/03/16(月) 11:46:34.35ID:1EV1FX9y0
諦めろ
移転の原因がそれなんだから
移転の原因がそれなんだから
2026/03/17(火) 06:55:26.81ID:UIeuJHrd0
Geminiマジ便利
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
2026/03/17(火) 08:24:20.43ID:+VDrl88j0
もういちいちググって調べるより楽だしね
2026/03/17(火) 09:01:43.01ID:E3Yoo1GK0
>>658
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/" . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/" . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
2026/03/17(火) 21:18:14.10ID:ODe0oAiK0
PHP 8.4.6では動いてるけど8.5.4.にするとエラー吐く
まためんどいな
まためんどいな
2026/03/17(火) 23:23:39.28ID:+VDrl88j0
どんなエラーよ
2026/03/17(火) 23:41:20.10ID:ODe0oAiK0
2026/03/17(火) 23:47:41.20ID:ODe0oAiK0
fukumen/p2-php
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
2026/03/18(水) 12:34:42.04ID:JXvD3cEj0
動いてるけどwarning出まくりだわ
2026/03/18(水) 13:42:24.52ID:+ysEyFq60
fukumenだとread_new.phpでエラーが続出してる
2026/03/18(水) 14:33:26.92ID:dmw7Zx9E0
なんでわざわざ非対応環境で動かす苦行をしてるのか知らんけど数年後の私のために頑張って直しといてね
2026/03/18(水) 14:42:16.44ID:janL7Nkx0
UbuntuアプグレしたらPHP 8.5になるから今のうちに人柱してくれると助かる
2026/03/18(水) 15:04:47.47ID:2QKrY8U50
fukumenさんのdockerのphpは8.5やん
2026/03/18(水) 16:23:38.72ID:2k5LL6Tf0
自分は8.5でログに出たら都度直してるけど、基本的にNull合体演算子でやってて
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 日本人、高いコンビニのおにぎりが200円買えなくて咽び泣く [427211404]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ゼンレスゾーンゼロってスマホゲーやってるけど質問ある?
- ついこの間始めたドラム初心者なんだが
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体