探検


rep2 part72

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V0
※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※

ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。

※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。

■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/

■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
2026/03/15(日) 17:52:50.87ID:oUwWFjnM0
>>640
/css/tabber/tabber.css がなんらかの理由で読み込まれてない
2026/03/15(日) 18:13:15.12ID:9JwL63T20
何もしてないならキャッシュクリアしてみればいい
2026/03/15(日) 18:30:35.96ID:z80juF4N0
>>641
情報Thx
でも、読み込めていると思う
https://imgur.com/a/G5GDMpy

>>642
Cloneしなおしたけどダメなんだ。
Ubuntu 24.04.4
PHP 8.5.3 (cli) (built: Feb 13 2026 16:01:19) (NTS)

まあ、ヒントはもらえたので四苦八苦してみる
2026/03/15(日) 18:55:41.69ID:9JwL63T20
>>643
ブラウザのキャッシュをクリアしろってことだぞ
どんな環境なのか知らんが他のブラウザでも再現するのか?
2026/03/15(日) 19:04:08.39ID:R26uHKZ80
>>639
config.platform.phpの指定がないという問題だったので修正した
これで8.2でも行けるようになったはず
2026/03/15(日) 19:12:29.55ID:R26uHKZ80
確かにキャッシュが怪しそう
シークレットモードでも問題起きるか試してみるといいかも
2026/03/15(日) 19:15:42.27ID:z80juF4N0
>>644
Chrome/Edge/Chromeのシークレットモードで確認。どれも同じ。
2026/03/15(日) 19:40:32.58ID:M1TocBAr0
DockerじゃなくてPHP8.5で動かす方法誰かまとめてよ
2026/03/15(日) 19:44:17.35ID:KNqxTuF50
>>645
テストしてないけどサンクス

>>628
どうもクライアント環境によってrefererがないとYoutubeに弾かれるらしい
自分もある日からエラーになるようになってたんで >>336の足してた
2026/03/15(日) 20:11:55.64ID:R26uHKZ80
643のおかげで見直してたらdocker-rep2とrep2-allinoneで*.cssがutf-8になっていることに気付いたので修正した
Caddyfileの話なので643は関係ないだろうけど・・・
2026/03/15(日) 20:47:41.98ID:R26uHKZ80
>>647

https://i.ibb.co/wNVvGbPR/a28f88ec8b76.png
試しにtabber.cssを空にしたら同じこと起きたけど
何が悪いのかよくわからんね
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 23:11:43.66ID:0sz/DYB10
>>648
それをまとめたのがDockerfileなんだけど
2026/03/15(日) 23:19:05.63ID:9JwL63T20
Docker使わず愚直にLAMPで動かしたいってことじゃね
2026/03/15(日) 23:55:15.23ID:q0+KQqM40
rep2の場合5chのクッキーはrep2が持っててどの端末やブラウザーからアクセスしても共通になるであってる?
2026/03/16(月) 01:28:48.55ID:kPGiaR0o0
>654
あってる。fukumen版を使っているときの5chのクッキーはざっくり以下の通り。1〜3はrep2経由での話。

1. UPLIFTへログインするとsidのクッキーが発行される(UPLIFTの期限が残っていれば必要なときは自動ログインする、はず)
2. 5chで書き込みしたときにacornがないとacorn(警備員○)が発行され、以降それを使用する
3. どんぐり基地へログインするとacorn(警備員● or ハンター)が発行され、以降それを使用する

rep2で5chに書き込みするときは上記acronとsidを使って書き込みをする。

例外はrep2から飛んだどんぐり基地や大砲で、これらのクッキーはブラウザ側になるのでブラウザ側でどんぐり基地へログインした結果になる。
2026/03/16(月) 08:00:44.83ID:jDgTAPyv0
>>653
その通りです
ジェミニに聞いて解決したお
2026/03/16(月) 08:26:09.44ID:1EV1FX9y0
俺は環境変えながらLEMPで20年くらい使ってるな
今はWebARENAっていうVPSで稼働してる
自宅はポート開けられないしMac一台しかないし
2026/03/16(月) 10:28:16.32ID:wlWX15zU0
bbspink hostsにIP書いてても繋がんなくなったな
移転先って決まった?
2026/03/16(月) 11:46:34.35ID:1EV1FX9y0
諦めろ
移転の原因がそれなんだから
2026/03/17(火) 06:55:26.81ID:UIeuJHrd0
Geminiマジ便利
MacMiniM4買って全部Geminiに聞いてセットアップしたわ
PHP8.5でDocker使わず快適に動いてる
2026/03/17(火) 08:24:20.43ID:+VDrl88j0
もういちいちググって調べるより楽だしね
2026/03/17(火) 09:01:43.01ID:E3Yoo1GK0
>>658
API使う場合はAPI経由で読むことだけはできるな、新規レスはないけど
スレ一覧は、SubjectTxt.php の __construct で
if (P2Util::isHost2chs($host) && $_conf['2chapi_use']) {
$this->subject_url = "https://api.5ch.io/subject/"; . explode(".", $host)[0] . "/" . $bbs . "/";
}
2026/03/17(火) 21:18:14.10ID:ODe0oAiK0
PHP 8.4.6では動いてるけど8.5.4.にするとエラー吐く
まためんどいな
2026/03/17(火) 23:23:39.28ID:+VDrl88j0
どんなエラーよ
2026/03/17(火) 23:41:20.10ID:ODe0oAiK0
>>664
動きました
ファイル1個移し忘れてただけだった
2026/03/17(火) 23:47:41.20ID:ODe0oAiK0
fukumen/p2-php
Apache 2.4.66
PHP 8.5.4
で動いてます
2026/03/18(水) 12:34:42.04ID:JXvD3cEj0
動いてるけどwarning出まくりだわ
2026/03/18(水) 13:42:24.52ID:+ysEyFq60
fukumenだとread_new.phpでエラーが続出してる
2026/03/18(水) 14:33:26.92ID:dmw7Zx9E0
なんでわざわざ非対応環境で動かす苦行をしてるのか知らんけど数年後の私のために頑張って直しといてね
2026/03/18(水) 14:42:16.44ID:janL7Nkx0
UbuntuアプグレしたらPHP 8.5になるから今のうちに人柱してくれると助かる
2026/03/18(水) 15:04:47.47ID:2QKrY8U50
fukumenさんのdockerのphpは8.5やん
2026/03/18(水) 16:23:38.72ID:2k5LL6Tf0
自分は8.5でログに出たら都度直してるけど、基本的にNull合体演算子でやってて
でもfukumenさんはarray_key_existsでやる方針っぽいな
2026/03/18(水) 16:57:52.52ID:86HVTSqV0
そもそも変数定義しろってことだよな。めんどくせぇから対症療法になっちゃうけど。
2026/03/18(水) 17:34:03.01ID:siA9gNKp0
Docker版だとIP表示スレはIPV6じゃなくてIPV4のが表示される
2026/03/18(水) 18:11:40.50ID:SD4DZfCp0
PHP初心者だしNull合体演算子とか知らんかった、勉強になる
人のコードだし周りに合わせるぐらいでポリシーとか諦めてる
関数のヘッダですら元々ばらばらだしもうどうしようもない

それにしてもこのshift jisのコードはなんとかならないものか
geminiだとGEMINI.mdで指示しておいてもよくutf-8になって出てくる

>674
ipv6はテストしてないから予想だけど
配布しているcompose.ymlだとnetwork_mode: bridgeにしてるので
ipv6で受けたらコンテナ内にはipv4にproxyされるような動作になるはず
でコンテナから外に出るときはipv4になるはず
2026/03/18(水) 18:20:09.53ID:janL7Nkx0
DATがSJISだからソースをUTF-8に変えたら変換して表示しないといけなくなる
2026/03/18(水) 22:00:37.12ID:2k5LL6Tf0
PostgreSQLはこれあてないと多分使えない
https://pastebin.com/5sRmcbNV
2026/03/18(水) 22:16:41.67ID:2k5LL6Tf0
Warning: Trying to access array offset on null in rep2/data/compile/iv2/_iv2_popup.tpl.html.ja.php on line 8
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
2026/03/18(水) 22:18:08.15ID:IJRtVKzj0
git diff で見るとき SJIS と UTF-8 が混ざるんだよな
2026/03/18(水) 22:43:44.02ID:2k5LL6Tf0
サムネ処理の画像フォーマットにwebpとavifを追加 PHP8.2以降
https://pastebin.com/XTJJN5YL
2026/03/18(水) 23:20:47.02ID:SD4DZfCp0
>>678
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した

PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
2026/03/18(水) 23:25:39.71ID:janL7Nkx0
MariaDB使ってる
Nextcloudも稼働してるから
2026/03/18(水) 23:43:58.43ID:SD4DZfCp0
>>680
サンクス
AIにレビューしてもらったら追加で3個修正しろって言われたので
合計6箇所を目をつぶってマージした
既存の処理には影響なさそうに見えるしへーきへーき
2026/03/19(木) 00:24:17.18ID:hVTqNiLw0
>681
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。

フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
2026/03/19(木) 00:40:56.49ID:Y1LRB5hv0
今dat直接読めるからいっそ一から作り直そうと思ったけど自分用には手間がかかりすぎるし公開するにはメンテとデバッグ面倒だしどうすっかな。
2026/03/19(木) 16:37:14.28ID:DLbgvpbt0
PHP8.5に変えたらかなりサクサクになった
2026/03/19(木) 19:09:18.22ID:hVTqNiLw0
cweagans/composer-patchesを使ってPostgreSQL 12用のパッチを当てるように出来たのでコミット
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要

docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
2026/03/19(木) 23:25:42.74ID:iutUCnak0
PHP8以降で自分で直したところで、まだ残ってるっぽい所
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0

lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
2026/03/20(金) 03:52:44.88ID:VXmZcXi/0
>>688 追記
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
2026/03/20(金) 21:17:25.72ID:wG1X219C0
「curl による並列ダウンロードを有効にする」を1にすると板一覧を更新したときに新スレ数が表示されないのは仕様ですか
2026/03/20(金) 22:30:01.31ID:2qQSlZ010
それ>>688のパッチでなおるんじゃないの
知らんけど
2026/03/21(土) 12:49:44.15ID:1ggf78HN0
単なるテキストなんだし100Mbpsくらい出てれば並列ダウンロードなんかにしなくてもサクサク読み込める
ナローバンド時代の遺物だな
2026/03/21(土) 13:01:10.44ID:NvvMI0VY0
並列ありとなしじゃ最近読んだスレで更新確認する板が多数ある場合にぜんぜん違うぞ
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
2026/03/21(土) 13:18:00.76ID:1ggf78HN0
>>693
どれくらい差がある?計測したのか?
695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 13:31:42.45ID:2q+qq99J0
回線速度は関係ない
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
2026/03/21(土) 13:33:53.58ID:Iy1Au4+o0
更新板数61で計測したら、並列なしで15秒くらい、並列ありで0.5秒くらい
2026/03/21(土) 13:41:09.01ID:NvvMI0VY0
>>694
手元の環境だとオフで最近読んだスレの更新がおよそ5秒のところが
1秒ぐらいになる
2026/03/21(土) 13:48:56.84ID:NvvMI0VY0
ひとつのファイルを並列で落とす並列ダウンロードと勘違いしている感じか
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
2026/03/21(土) 17:00:22.43ID:9R47OJ1O0
パッチの日本語部分が文字化けしちゃてるように見えるけどなんでだろ
2026/03/21(土) 17:14:13.19ID:PQ/oA65x0
ShiftJISとUTF8の違いでしょ、たぶん。
2026/03/21(土) 17:21:50.31ID:9R47OJ1O0
downloadで落としたけどshift jisで見てもutf-8でも化けてるんだよね
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
2026/03/21(土) 19:50:43.22ID:9R47OJ1O0
>688
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも

机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2026/03/21(土) 20:46:33.72ID:loQAA3Bp0
非docker環境のDebian13でPHP8.4.16とcurl8.14.1ですが最新のfukumen rep2で
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
2026/03/22(日) 01:01:01.39ID:4h+dWZTV0
fukumen版なんだけど、●(Uplift)ログインしていても書き込みフォームに●チェックが出なくなったのは仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
2026/03/22(日) 09:40:50.27ID:A0Jpha4q0
5chログインとどんぐりはdocの下のマニュアル読んでから質問してくれ
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
2026/03/22(日) 10:02:17.26ID:NVU7FXJZ0
更新時間の制限ってどこで変更するんだっけ
2026/03/22(日) 14:45:18.09ID:0zwdlO5t0
https://egg.2ch.net/software/
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
2026/03/22(日) 14:48:21.84ID:0zwdlO5t0
>>707
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
2026/03/22(日) 17:29:39.80ID:A0Jpha4q0
やりたいことは理解できた。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。

ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
2026/03/22(日) 21:27:11.25ID:srsUZ2wY0
なんか最近書き込みに時間がかかる
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
2026/03/22(日) 21:44:32.62ID:aRwRcKMj0
今は5ch自体がおかしい
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
2026/03/23(月) 18:41:33.29ID:m+nzI55d0
>707
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう

あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2026/03/23(月) 21:29:22.18ID:0jqFocET0
>>712
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
2026/03/23(月) 21:59:38.73ID:m+nzI55d0
>>713
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
2026/03/23(月) 22:22:05.88ID:m+nzI55d0
confってローカル設定用のファイルがおけるようになっていればマージしなくて済みそうだけど
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ

既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
2026/03/24(火) 09:17:47.13ID:bHTebrRY0
confに関してはずっとこれでやってきたし無理に変える必要はないと思う
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
2026/03/24(火) 13:10:19.19ID:56inLFCY0
スマホモードのSPMから"これにレス"を選ぶとこれがでる
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
2026/03/24(火) 19:33:30.23ID:em0G2cet0
>>717
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
2026/03/24(火) 20:39:33.76ID:em0G2cet0
リダイレクトは操作性悪化するしPC版のやり方に寄せる方向で検討中

今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
2026/03/24(火) 21:33:38.32ID:bHTebrRY0
PHP 9出るまでに直さんといけないな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
2026/03/25(水) 23:32:34.40ID:tf/RBU7S0
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774410659/
このスレ開ける?
2026/03/25(水) 23:35:00.12ID:f5NSfJyD0
>>721
開ける
2026/03/26(木) 13:41:54.89ID:1YC75AAW0
PHP Warning: Undefined array key "img" in rep2/hissi.php on line 30
2026/03/28(土) 12:14:00.43ID:VEZMPJfR0
>> 717
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした

>> 723
修正した

docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載

rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
2026/03/29(日) 10:17:16.80ID:XxbNwK9w0
Mac使いの俺としては興味あるけどVPSで10年以上も動かしてるから導入は見送る
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
2026/03/29(日) 11:25:49.33ID:kD0jqp+n0
fukumenさんのdocker環境に乗り換えた
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
2026/03/29(日) 20:17:14.44ID:Dh3hiT940
fukumen氏版でcrontabにscripts/fetch-dat.phpを仕込む場合
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
2026/03/29(日) 20:51:10.14ID:cJayQiL90
fukumen氏には申し訳ないけどDockerからファイル抜き出して動かしてる
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
2026/03/29(日) 20:52:58.37ID:fERu1+GX0
cssだけバインドマウントすればいいのでは
2026/03/30(月) 13:09:03.26ID:nqi2ruzu0
>>727
SECRET_KEYは必要
crontabにPATHみたいに定義するのが一番簡単そう
使ったことなかったので動かしてみたら警告は出るけけどそれっぽいログは出たから一応動いていそう

>>728
css変えるだけなら729の言うとおりバインドマウントすればいいと思う
menu.phpとかファイル指定のバインドマウントも可能
変更ファイルが多いならビルドした方が早いかな
rep2のみ変更のビルドは1分あれば終わる
2026/03/31(火) 05:33:44.64ID:BypacWCl0
新規でfukumen Docker入れてみたテスト
2026/03/31(火) 09:21:08.44ID:LFt53JFi0
fukumen dockerでimagecacheをmysqlで使おうとすると

php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK

In Setup.php line 174:

Extension 'mysql' is not loaded.

で使えない
sqliteなら使えるんだけど
2026/03/31(火) 11:20:45.54ID:a803J3wF0
Docker側からMySQLサーバーが見えてない
unix socket使えばいい
2026/03/31(火) 11:29:21.21ID:UIMnFK920
Dockerなんか使ったら終わり
横着の極み
2026/03/31(火) 11:37:46.91ID:+zjR4Y4d0
はいはい。
2026/04/01(水) 21:48:56.71ID:PproTP050
外のMySQLに繋ぎたいんだろうけど
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない

あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
2026/04/01(水) 22:00:19.02ID:4Mn0trE60
Extension 'mysql' is not loaded. だからDockerのイメージにphpのmysqlのライブラリが入ってないんでしょ。
2026/04/02(木) 19:53:15.55ID:HTLZmIex0
732です
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK

In Exception.php line 45:

Connect failed, turn on debugging to 5 see why


In DataObject.php line 628:

SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)


setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
2026/04/02(木) 19:56:31.07ID:HTLZmIex0
docker-compose.ymlは
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
2026/04/02(木) 20:29:07.84ID:AFuxN4g70
sqlサーバでそのアドレスを許可してないだろ
レスを投稿する