※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※
ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。
※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。
■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/
■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
rep2 part72
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V02026/03/18(水) 22:16:41.67ID:2k5LL6Tf0
Warning: Trying to access array offset on null in rep2/data/compile/iv2/_iv2_popup.tpl.html.ja.php on line 8
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
iv2.phpでテーブルの空白埋めのセルの数だけ$item['exif']がないぞって怒られるんだけど、
本来修正するべきlib/expack/ImageCache2/templates/_iv2_popup.tpl.htmlはテンプレートの記法がよくわからん
とりあえずiv2.php 920行目をコメントアウトで空白埋め自体をなくして対処したけど
2026/03/18(水) 22:18:08.15ID:IJRtVKzj0
git diff で見るとき SJIS と UTF-8 が混ざるんだよな
2026/03/18(水) 22:43:44.02ID:2k5LL6Tf0
サムネ処理の画像フォーマットにwebpとavifを追加 PHP8.2以降
https://pastebin.com/XTJJN5YL
https://pastebin.com/XTJJN5YL
2026/03/18(水) 23:20:47.02ID:SD4DZfCp0
>>678
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した
PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
他のテンプレートでitemのnullチェックをやってたので同様の処理を追加した
PostgreSQLの方はAIさんに12移行だと必要だって言われたわ
古すぎワロタ
地味にメンテされているようで使われてないのかなぁ
2026/03/18(水) 23:25:39.71ID:janL7Nkx0
MariaDB使ってる
Nextcloudも稼働してるから
Nextcloudも稼働してるから
2026/03/18(水) 23:43:58.43ID:SD4DZfCp0
2026/03/19(木) 00:24:17.18ID:hVTqNiLw0
>681
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。
フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
Gemini曰く
> 確認してみましたが、結論から言うと「この修正を適用済みで、かつ現在も広く使われている(Packagistなどで公開されている)roojsのフォークは存在しない」ようです。
フォークするかプルリクするしか無さそうと思ったら
https://github.com/cweagans/composer-patches
を使えばいいじゃねとも提案してくれたので検討してみるけど、
めんどくさそうだったらそこだけフォークかな・・・
2026/03/19(木) 00:40:56.49ID:Y1LRB5hv0
今dat直接読めるからいっそ一から作り直そうと思ったけど自分用には手間がかかりすぎるし公開するにはメンテとデバッグ面倒だしどうすっかな。
2026/03/19(木) 16:37:14.28ID:DLbgvpbt0
PHP8.5に変えたらかなりサクサクになった
2026/03/19(木) 19:09:18.22ID:hVTqNiLw0
cweagans/composer-patchesを使ってPostgreSQL 12用のパッチを当てるように出来たのでコミット
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要
docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
composer.jsonを更新したのでcomposer.phar installが必要
docker-rep2でPostgreSQLをデバッグするのに必要だったのでrep2-extraイメージを用意した
rep2-extraはimagemagickとかmysqlとか何でもあり
README.mdに説明を追加した
rep2-imagickは廃止
なんか他にも入れたほうが良さそうなのを探して追加した
2026/03/19(木) 23:25:42.74ID:iutUCnak0
PHP8以降で自分で直したところで、まだ残ってるっぽい所
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0
lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
何年も前に直したっきりの所が多いから要レビュー
https://pastebin.com/NU8hW2z0
lib/P2CurlMulti.php 修正
https://pastebin.com/mx8Arb5y
2026/03/20(金) 03:52:44.88ID:VXmZcXi/0
>>688 追記
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
curl_multi_select周りのところ、自分の環境(PHP8.5.4, curl 8.18.0)ではこれで動いてるけど
古いバージョンではわからないから触らない方がいいかもしれない
2026/03/20(金) 21:17:25.72ID:wG1X219C0
「curl による並列ダウンロードを有効にする」を1にすると板一覧を更新したときに新スレ数が表示されないのは仕様ですか
2026/03/20(金) 22:30:01.31ID:2qQSlZ010
それ>>688のパッチでなおるんじゃないの
知らんけど
知らんけど
2026/03/21(土) 12:49:44.15ID:1ggf78HN0
単なるテキストなんだし100Mbpsくらい出てれば並列ダウンロードなんかにしなくてもサクサク読み込める
ナローバンド時代の遺物だな
ナローバンド時代の遺物だな
2026/03/21(土) 13:01:10.44ID:NvvMI0VY0
並列ありとなしじゃ最近読んだスレで更新確認する板が多数ある場合にぜんぜん違うぞ
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
だからバグり散らかしてるP2CurlMulti.phpを修正してでも使う勝ちがある
2026/03/21(土) 13:18:00.76ID:1ggf78HN0
>>693
どれくらい差がある?計測したのか?
どれくらい差がある?計測したのか?
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:31:42.45ID:2q+qq99J0 回線速度は関係ない
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
リクエスト単発で連続に投げるとと並列でなげるのじゃ全然違う
変わらんていうなら見てる板数の違いじゃね
2026/03/21(土) 13:33:53.58ID:Iy1Au4+o0
更新板数61で計測したら、並列なしで15秒くらい、並列ありで0.5秒くらい
2026/03/21(土) 13:41:09.01ID:NvvMI0VY0
2026/03/21(土) 13:48:56.84ID:NvvMI0VY0
ひとつのファイルを並列で落とす並列ダウンロードと勘違いしている感じか
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
並列なしだとsubject.txtを取りに行く板の数に比例して更新時間が伸びるが
並列ありなら一番応答が遅い鯖の速度が支配的になる
2026/03/21(土) 17:00:22.43ID:9R47OJ1O0
パッチの日本語部分が文字化けしちゃてるように見えるけどなんでだろ
2026/03/21(土) 17:14:13.19ID:PQ/oA65x0
ShiftJISとUTF8の違いでしょ、たぶん。
2026/03/21(土) 17:21:50.31ID:9R47OJ1O0
downloadで落としたけどshift jisで見てもutf-8でも化けてるんだよね
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
2026/03/21(土) 19:50:43.22ID:9R47OJ1O0
>688
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも
机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも
机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2026/03/21(土) 20:46:33.72ID:loQAA3Bp0
非docker環境のDebian13でPHP8.4.16とcurl8.14.1ですが最新のfukumen rep2で
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
2026/03/22(日) 01:01:01.39ID:4h+dWZTV0
fukumen版なんだけど、●(Uplift)ログインしていても書き込みフォームに●チェックが出なくなったのは仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
2026/03/22(日) 09:40:50.27ID:A0Jpha4q0
5chログインとどんぐりはdocの下のマニュアル読んでから質問してくれ
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
2026/03/22(日) 10:02:17.26ID:NVU7FXJZ0
更新時間の制限ってどこで変更するんだっけ
2026/03/22(日) 14:45:18.09ID:0zwdlO5t0
https://egg.2ch.net/software/
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
2026/03/22(日) 14:48:21.84ID:0zwdlO5t0
>>707
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
2026/03/22(日) 17:29:39.80ID:A0Jpha4q0
やりたいことは理解できた。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。
ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。
ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
2026/03/22(日) 21:27:11.25ID:srsUZ2wY0
なんか最近書き込みに時間がかかる
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
2026/03/22(日) 21:44:32.62ID:aRwRcKMj0
今は5ch自体がおかしい
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
2026/03/23(月) 18:41:33.29ID:m+nzI55d0
>707
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう
あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう
あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2026/03/23(月) 21:29:22.18ID:0jqFocET0
>>712
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
2026/03/23(月) 21:59:38.73ID:m+nzI55d0
>>713
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
2026/03/23(月) 22:22:05.88ID:m+nzI55d0
confってローカル設定用のファイルがおけるようになっていればマージしなくて済みそうだけど
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ
既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ
既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
2026/03/24(火) 09:17:47.13ID:bHTebrRY0
confに関してはずっとこれでやってきたし無理に変える必要はないと思う
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
2026/03/24(火) 13:10:19.19ID:56inLFCY0
スマホモードのSPMから"これにレス"を選ぶとこれがでる
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
2026/03/24(火) 19:33:30.23ID:em0G2cet0
>>717
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
2026/03/24(火) 20:39:33.76ID:em0G2cet0
リダイレクトは操作性悪化するしPC版のやり方に寄せる方向で検討中
今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
2026/03/24(火) 21:33:38.32ID:bHTebrRY0
PHP 9出るまでに直さんといけないな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
2026/03/25(水) 23:32:34.40ID:tf/RBU7S0
2026/03/25(水) 23:35:00.12ID:f5NSfJyD0
>>721
開ける
開ける
2026/03/26(木) 13:41:54.89ID:1YC75AAW0
PHP Warning: Undefined array key "img" in rep2/hissi.php on line 30
2026/03/28(土) 12:14:00.43ID:VEZMPJfR0
>> 717
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした
>> 723
修正した
docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載
rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした
>> 723
修正した
docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載
rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
2026/03/29(日) 10:17:16.80ID:XxbNwK9w0
Mac使いの俺としては興味あるけどVPSで10年以上も動かしてるから導入は見送る
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
2026/03/29(日) 11:25:49.33ID:kD0jqp+n0
fukumenさんのdocker環境に乗り換えた
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
2026/03/29(日) 20:17:14.44ID:Dh3hiT940
fukumen氏版でcrontabにscripts/fetch-dat.phpを仕込む場合
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
2026/03/29(日) 20:51:10.14ID:cJayQiL90
fukumen氏には申し訳ないけどDockerからファイル抜き出して動かしてる
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
2026/03/29(日) 20:52:58.37ID:fERu1+GX0
cssだけバインドマウントすればいいのでは
2026/03/30(月) 13:09:03.26ID:nqi2ruzu0
2026/03/31(火) 05:33:44.64ID:BypacWCl0
新規でfukumen Docker入れてみたテスト
2026/03/31(火) 09:21:08.44ID:LFt53JFi0
fukumen dockerでimagecacheをmysqlで使おうとすると
php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Setup.php line 174:
Extension 'mysql' is not loaded.
で使えない
sqliteなら使えるんだけど
php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Setup.php line 174:
Extension 'mysql' is not loaded.
で使えない
sqliteなら使えるんだけど
2026/03/31(火) 11:20:45.54ID:a803J3wF0
Docker側からMySQLサーバーが見えてない
unix socket使えばいい
unix socket使えばいい
2026/03/31(火) 11:29:21.21ID:UIMnFK920
Dockerなんか使ったら終わり
横着の極み
横着の極み
2026/03/31(火) 11:37:46.91ID:+zjR4Y4d0
はいはい。
2026/04/01(水) 21:48:56.71ID:PproTP050
外のMySQLに繋ぎたいんだろうけど
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない
あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない
あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
2026/04/01(水) 22:00:19.02ID:4Mn0trE60
Extension 'mysql' is not loaded. だからDockerのイメージにphpのmysqlのライブラリが入ってないんでしょ。
2026/04/02(木) 19:53:15.55ID:HTLZmIex0
732です
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Exception.php line 45:
Connect failed, turn on debugging to 5 see why
In DataObject.php line 628:
SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)
setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
In Exception.php line 45:
Connect failed, turn on debugging to 5 see why
In DataObject.php line 628:
SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)
setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
2026/04/02(木) 19:56:31.07ID:HTLZmIex0
docker-compose.ymlは
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
2026/04/02(木) 20:29:07.84ID:AFuxN4g70
sqlサーバでそのアドレスを許可してないだろ
2026/04/02(木) 20:56:46.24ID:QsSgesDA0
確かにsqlサーバー側が蹴ってるだけぽいね
rep2側の問題じゃなさげ
rep2側の問題じゃなさげ
2026/04/02(木) 21:00:16.94ID:HTLZmIex0
>>740
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
2026/04/02(木) 21:03:34.35ID:HTLZmIex0
あとlinuxserver.io版のnextcloudを同じホストのdockerで動かしていまして
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
2026/04/02(木) 21:29:12.28ID:QsSgesDA0
Access deniedって応答はしてくれているからDB側の権限の問題じゃないの?
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
2026/04/02(木) 21:59:31.88ID:HTLZmIex0
>>744
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
2026/04/04(土) 12:36:10.75ID:jB/d/tGH0
ここで聞いて誰かの回答待つよりClaudeやGeminiに聞いた方が瞬時で答え出るぞ
2026/04/04(土) 13:03:24.14ID:43jqKF3Q0
そうそう単にググるより的確な答えが返ってくる
2026/04/04(土) 21:58:14.49ID:yoqJckdS0
Geminiは無料枠で足りなくなって金払うようになっても月額料金不要で使っただけな上に安いので趣味用途にはちょうど良いよな。
2026/04/04(土) 22:18:44.86ID:43jqKF3Q0
AIに否定的だったけどGrokを試しに使ってみて考えが変わった
Claude使おうまでとは思わんけどね
Claude使おうまでとは思わんけどね
2026/04/05(日) 12:00:19.07ID:sAfESg2t0
質問があります
git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d
公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが
今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか
それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか
コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d
公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが
今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか
それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか
コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
2026/04/05(日) 12:42:52.33ID:fLrkdqb+0
docker compose down
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
2026/04/06(月) 11:37:41.18ID:rAFdQ4zF0
rep2に直接は関係ないけど「あなたの投稿を拒否しております」はCookie削除したら書き込めることが多いから、
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
2026/04/06(月) 11:46:43.51ID:VRlvxWYH0
テストがすげえやりづらそうだな
つうかそれ見た覚えないし
つうかそれ見た覚えないし
2026/04/06(月) 13:13:02.17ID:dIBmZTlG0
>>751
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
2026/04/07(火) 00:18:14.95ID:mfxnd0L80
>>754
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
2026/04/07(火) 21:49:47.86ID:mfxnd0L80
フォント設定の見直し、アクティブモナーのスマホ対応、アクティブモナー用のWebフォント(Textar)に対応しました
* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除
注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません
なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り
* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない
あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除
注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません
なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り
* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない
あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
2026/04/07(火) 22:47:37.66ID:dR0POvLg0
お疲れさん
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
758名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 20:10:12.11ID:ZBTde9RC0 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オツカレー
( ) \_____
| | |
(__)_)
( ´∀`)< オツカレー
( ) \_____
| | |
(__)_)
2026/04/08(水) 20:14:42.34ID:96NTqrY60
ん?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
2026/04/08(水) 20:20:01.73ID:uZjatFsV0
もうAAなんて見かけなくなったな
気にしなくていい
気にしなくていい
2026/04/08(水) 20:31:15.05ID:OEHa0J430
>>758は自動判定でAAではないと判定されてるだけ
762759
2026/04/08(水) 21:12:32.37ID:96NTqrY602026/04/08(水) 22:36:39.48ID:Ra9MKqCb0
> * スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です
AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です
AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
2026/04/09(木) 18:42:22.76ID:Z6xshi6e0
スマホのフォント名とフォントサイズ変更の対応をコミットしました
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください
16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください
あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください
16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください
あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
2026/04/09(木) 21:10:51.03ID:UWgS+iNj0
いまさらだけど、スキン毎のフォント設定を削除したのは正しい方向性なの?
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
2026/04/09(木) 21:25:21.17ID:S1+Hmd1k0
edit_user_font.phpが開けなくなったので
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
2026/04/09(木) 21:56:04.33ID:Z6xshi6e0
2026/04/09(木) 22:19:57.54ID:S1+Hmd1k0
2026/04/09(木) 22:56:35.17ID:Z6xshi6e0
770759
2026/04/12(日) 13:10:02.55ID:13hmCsgn0 dark_box今風でかっこいいな
2026/04/13(月) 06:15:12.90ID:t8iOII2p0
IC2の管理関係のページででる警告
/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22
/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22
/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
2026/04/13(月) 06:46:11.95ID:t8iOII2p0
"title.phpの表示を調整"のコミットでrep2ロゴのgifにbackground-colorで#eeeが指定してるけど、何か意味があるんですかね
透過gifが意味ない感じになってますが
透過gifが意味ない感じになってますが
773名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/13(月) 08:57:24.59ID:88zdTPhd0 bodyの背景が黒系だとロゴが見えにくいからじゃない?
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
2026/04/13(月) 12:25:01.36ID:UyZi7wyD0
ic2_viewtable.phpは開くと真っ白だがスクロールすると表示される
2026/04/13(月) 13:36:08.86ID:ugDYtAVi0
>>771
サンクス、修正してコミットした
>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ
文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある
>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
サンクス、修正してコミットした
>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ
文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある
>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
2026/04/13(月) 13:47:46.46ID:ugDYtAVi0
あ〜白背景に文字おいたやつに
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
2026/04/13(月) 20:45:52.52ID:x2hFIKg90
PNG
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg
SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg
SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
2026/04/13(月) 21:01:21.82ID:ugDYtAVi0
なるほど、確かにSVGにするのがよさげですね
パクらせて貰います、感謝
パクらせて貰います、感謝
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]