探検


rep2 part72

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/02(日) 09:21:06.16ID:CUiO5x2V0
※■公式p2はこのスレでは扱っていません■※

ブラウザから 2ちゃんねる、まちBBS、JBBS@したらばBBS 等の
掲示板を快適に閲覧するためのPHPスクリプトです。
Mac OS X、UNIX、Linux、Windows などで動くマルチプラットフォーム設計。
ソースは公開されています。

※このスクリプトを動作させるためには、サーバを動かしてPHPを走らせる必要があります。
※荒れる元なのでレンタル鯖やVPSにp2を設置する話題はしない&スルーしてください。
※不具合は怒らず煽らず落ち着いて報告しましょう。

■公式ページ
rep2 expack 全部入り for PHP 8.x by (´・ω・) ス
https://github.com/mikoim/p2-php/
rep2 expack 全部入り by open774
https://github.com/open774/p2-php
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/
p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com/p2puki/

■前スレ
rep2 part71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710391399/
2026/03/21(土) 17:00:22.43ID:9R47OJ1O0
パッチの日本語部分が文字化けしちゃてるように見えるけどなんでだろ
2026/03/21(土) 17:14:13.19ID:PQ/oA65x0
ShiftJISとUTF8の違いでしょ、たぶん。
2026/03/21(土) 17:21:50.31ID:9R47OJ1O0
downloadで落としたけどshift jisで見てもutf-8でも化けてるんだよね
Pastebinが余計なことやってるみたいな話なんかな
2026/03/21(土) 19:50:43.22ID:9R47OJ1O0
>688
2件とも修正しつつ反映した
修正したところはコミットメッセージに記載
次上げてくれる機会があれば文字化け(というか破壊に見える)しないようにしてくれると助かる
shift jisのパッチを上げて化けるならutf-8にして上げてくれればいいかも

机上では散々確認したけど、動作はノーチェックです😀
2026/03/21(土) 20:46:33.72ID:loQAA3Bp0
非docker環境のDebian13でPHP8.4.16とcurl8.14.1ですが最新のfukumen rep2で
expack.use_curl_multi = 1で正常にお気にスレ更新できるようになりました
パッチ作者様fukumen様ありがとうございますm(_ _)m
2026/03/22(日) 01:01:01.39ID:4h+dWZTV0
fukumen版なんだけど、●(Uplift)ログインしていても書き込みフォームに●チェックが出なくなったのは仕様?
ログインしていれば自動的に●オンで書き込まれるってこと?
同じくどんぐりも左フレームにどんぐりログインしていることは表示されるけど、
スレッド表示や書き込みフォームにどんぐり絡みが何も出てこないのも仕様?
2026/03/22(日) 09:40:50.27ID:A0Jpha4q0
5chログインとどんぐりはdocの下のマニュアル読んでから質問してくれ
upliftログイン中の書き込みは全部●オンになる仕様
スレッド表示時はどんぐりは送信してない、大砲は常時表示
書き込み時は持ってるどんぐりを常に送信、持ってない(=送信していない)なら書き込みに後に自動ログインのどんぐりを受信
2026/03/22(日) 10:02:17.26ID:NVU7FXJZ0
更新時間の制限ってどこで変更するんだっけ
2026/03/22(日) 14:45:18.09ID:0zwdlO5t0
https://egg.2ch.net/software/
↑こういう板URLを現在のホストで開くやつ
https://hstorage.io/dl/TWv9Mr5jQFgu.patch
$urlはそのままの方がいいとか、$strはそのままのほうがいいとか、p2じゃなくrep2にすべきとか色々あると思うが
2026/03/22(日) 14:48:21.84ID:0zwdlO5t0
>>707
あ、置換URLの最後にスラッシュ入れるべきだったか
2026/03/22(日) 17:29:39.80ID:A0Jpha4q0
やりたいことは理解できた。
今までのホスト移転であれば302のときにgetCurrentHostを使ってリクエストをやり直す処理で救っていたけど、
5ch.netドメインが不通になったからそんな実装じゃどうしようもないって話だよね。

ただここだけじゃ足りない気もするし、
getCurrentHostを使っていた側(SubjectTxt他とかのコンストラクタあたり)に
処理を用意したほうが網羅的に対応できて良さそうな気はする。
検討します。
2026/03/22(日) 21:27:11.25ID:srsUZ2wY0
なんか最近書き込みに時間がかかる
15秒くらい?
変なとこいじっちゃったのかな…
2026/03/22(日) 21:44:32.62ID:aRwRcKMj0
今は5ch自体がおかしい
ブラウザで直に開いても404になるところあるし
2026/03/23(月) 18:41:33.29ID:m+nzI55d0
>707
2ch_to_5chが有効のときにread.phpだけ5ch.ioに読み替える処理を作っていたのでそれをsubject.phpとかでもやるようにした
過去ログ系もURL自体は元々置換えはしていないのでURL自体は置換えしない方がいいと思うのでこれでいいかなとおもう

あと、docker-rep2のイメージのcleanup処理のバグでイメージが全部消えていたので再ビルド中です
2026/03/23(月) 21:29:22.18ID:0jqFocET0
>>712
設定引き継いで新しいバージョンにして設定しようとすると↓の警告でるね
一回設定すればでなくなるけど
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
Warning: Undefined array key "use_https" in rep2/edit_conf_user.php on line 1904
Warning: Undefined array key "use_http_domains" in rep2/edit_conf_user.php on line 1748
2026/03/23(月) 21:59:38.73ID:m+nzI55d0
>>713
ユーザー設定ファイルにp2versionが埋め込まれていてバージョン更新を検知する仕組みがあることに気付いてなかった
p2versionってjavascript更新したときだけ上げればいいのかと思ってた
次更新するときは更新するようにする
2026/03/23(月) 22:22:05.88ID:m+nzI55d0
confってローカル設定用のファイルがおけるようになっていればマージしなくて済みそうだけど
ちょっと見ただけでもic2が特殊だったり、手前で代入した値を使ってるところが結構あるからそう単純な話じゃなさそう
本格的にやるなら大工事になるわりに恩恵が微妙だし、もっと他にやることあるだろって話だよなあ

既存のライブラリとかフレームワークとかありそうなもんだけど
何か良さげなアイデアあったら教えてください
2026/03/24(火) 09:17:47.13ID:bHTebrRY0
confに関してはずっとこれでやってきたし無理に変える必要はないと思う
マジでやるなら根本から作り直すな俺なら
2026/03/24(火) 13:10:19.19ID:56inLFCY0
スマホモードのSPMから"これにレス"を選ぶとこれがでる
PHP Warning: Constant P2_SESSION_CLOSE_AFTER_AUTHENTICATION already defined, this will be an error in PHP 9 in rep2/post_form.php on line 6
2026/03/24(火) 19:33:30.23ID:em0G2cet0
>>717
spm_k.phpでrequire init.phpしてからinclude post_form.phpしちゃってるからか
これ他のincludeも同じことだなぁ
とりあえずリダイレクトに変更が一番楽に他に起きているかもしれない問題を含めて直せるけど、うーん微妙すぎる
2026/03/24(火) 20:39:33.76ID:em0G2cet0
リダイレクトは操作性悪化するしPC版のやり方に寄せる方向で検討中

今の実装だとSPMから跳んだ先でセッションがクローズされたのにセッション変数を書こうとすると失敗するので
アップローダー使うと失敗するとか、read.phpで読んだ位置とか、
分かりづらい不具合が起きてそう、みたいな話
PHP8の警告とかじゃなくてただの不具合ですね
2026/03/24(火) 21:33:38.32ID:bHTebrRY0
PHP 9出るまでに直さんといけないな
次は8.6って話もあるがどうなんだろうな
2026/03/25(水) 23:32:34.40ID:tf/RBU7S0
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774410659/
このスレ開ける?
2026/03/25(水) 23:35:00.12ID:f5NSfJyD0
>>721
開ける
2026/03/26(木) 13:41:54.89ID:1YC75AAW0
PHP Warning: Undefined array key "img" in rep2/hissi.php on line 30
2026/03/28(土) 12:14:00.43ID:VEZMPJfR0
>> 717
スマホはspm_k.phpを使わないように修正した
携帯は警告はまだ出るが実害ないようにした

>> 723
修正した

docker-rep2とrep2-allinoneで部分的にconfの自動マージをするようにした
詳細はREADME.mdに記載

rep2-allinoneにmacOS(Homebrew)を追加した
Linuxと同様に外部依存無しの静的リンクのPHP-FPMとCaddyを使用
2026/03/29(日) 10:17:16.80ID:XxbNwK9w0
Mac使いの俺としては興味あるけどVPSで10年以上も動かしてるから導入は見送る
Cloudflare使えばMAP-Eとかでポート全閉じになってても外部からアクセスできるんだろうけど
2026/03/29(日) 11:25:49.33ID:kD0jqp+n0
fukumenさんのdocker環境に乗り換えた
docker使うの初めてだったのでホストのnet.ipv4.ip_forwardが0になってるせいで
コンテナが外のネットワークと繋がらず半日悩んだ
2026/03/29(日) 20:17:14.44ID:Dh3hiT940
fukumen氏版でcrontabにscripts/fetch-dat.phpを仕込む場合
環境変数SECRET_KEYは必要?
どこで設定すればいい?
2026/03/29(日) 20:51:10.14ID:cJayQiL90
fukumen氏には申し訳ないけどDockerからファイル抜き出して動かしてる
DockerだとCSSイジれないから
CSSやmenu.phpなどがイジれないと無理十数年自分なりのインターフェイスでやってきたのに今更デフォとか無理だし
Dockerでそれら改変できればDockerが楽でいいんだけどね
2026/03/29(日) 20:52:58.37ID:fERu1+GX0
cssだけバインドマウントすればいいのでは
2026/03/30(月) 13:09:03.26ID:nqi2ruzu0
>>727
SECRET_KEYは必要
crontabにPATHみたいに定義するのが一番簡単そう
使ったことなかったので動かしてみたら警告は出るけけどそれっぽいログは出たから一応動いていそう

>>728
css変えるだけなら729の言うとおりバインドマウントすればいいと思う
menu.phpとかファイル指定のバインドマウントも可能
変更ファイルが多いならビルドした方が早いかな
rep2のみ変更のビルドは1分あれば終わる
2026/03/31(火) 05:33:44.64ID:BypacWCl0
新規でfukumen Docker入れてみたテスト
2026/03/31(火) 09:21:08.44ID:LFt53JFi0
fukumen dockerでimagecacheをmysqlで使おうとすると

php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK

In Setup.php line 174:

Extension 'mysql' is not loaded.

で使えない
sqliteなら使えるんだけど
2026/03/31(火) 11:20:45.54ID:a803J3wF0
Docker側からMySQLサーバーが見えてない
unix socket使えばいい
2026/03/31(火) 11:29:21.21ID:UIMnFK920
Dockerなんか使ったら終わり
横着の極み
2026/03/31(火) 11:37:46.91ID:+zjR4Y4d0
はいはい。
2026/04/01(水) 21:48:56.71ID:PproTP050
外のMySQLに繋ぎたいんだろうけど
まず doc/database.md のようにDocker同士でいけるかを先に試したほうがいいかな
MariaDBはテストしたけどMySQLはテストしてないので何かあってもおかしくはない

あとはcompose.ymlを晒してくれたらあれこれ言えるかもしれない
まずはコンテナ内からping通るんだっけとかだろうか
さすがにrep2-extraを使っていないというオチはないよね
2026/04/01(水) 22:00:19.02ID:4Mn0trE60
Extension 'mysql' is not loaded. だからDockerのイメージにphpのmysqlのライブラリが入ってないんでしょ。
2026/04/02(木) 19:53:15.55ID:HTLZmIex0
732です
ご指摘通りrep2-extraが入っていませんでした
docker-compose.extra.ymlをdocker-compose.override.ymlにリネームして
再度docker compose up -dしてみましたが今度は
docker compose exec rep2php8 sh
/var/www # php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK

In Exception.php line 45:

Connect failed, turn on debugging to 5 see why


In DataObject.php line 628:

SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'ic2_user'@'172.19.0.2' (using password: YES)


setup [--check-only] [--pg-trgm PG-TRGM]
とやはりホスト側のmariadbに繋げられません
2026/04/02(木) 19:56:31.07ID:HTLZmIex0
docker-compose.ymlは
services:
rep2php8:
build:
context: .
dockerfile: docker/Dockerfile
additional_contexts:
p2-rep2: https://github.com/fukumen/p2-php.git#php8-merge-mbstring
2chproxy.pl: https://github.com/fukumen/2chproxy.pl.git#always-https-for-2ch-config
args:
FLAG_EXTRA: "false"
FLAG_LOCAL: "false"
FLAG_DEBUG: "false"
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
environment:
TZ: "Asia/Tokyo"
SECRET_KEY: (以下略)
です
2026/04/02(木) 20:29:07.84ID:AFuxN4g70
sqlサーバでそのアドレスを許可してないだろ
2026/04/02(木) 20:56:46.24ID:QsSgesDA0
確かにsqlサーバー側が蹴ってるだけぽいね
rep2側の問題じゃなさげ
2026/04/02(木) 21:00:16.94ID:HTLZmIex0
>>740
ホスト側の /etc/mysql/mariadb.conf.d/50-server.conf で
bind-address = 0.0.0.0
にしているのでコンテナからの接続はうけられるはずなのですが……
2026/04/02(木) 21:03:34.35ID:HTLZmIex0
あとlinuxserver.io版のnextcloudを同じホストのdockerで動かしていまして
そちらはホスト側のmariadbに繋がっています
nextcloudのdocker-compose.ymlはこんな感じ
services:
nextcloud:
image: lscr.io/linuxserver/nextcloud:latest
container_name: nextcloud
environment:
- PUID=1000
- PGID=1000
- TZ=Asia/Tokyo
volumes:
- ./config:/config
- ./data:/data
ports:
- 11000:443
restart: unless-stopped
extra_hosts:
- "host.docker.internal:host-gateway"
2026/04/02(木) 21:29:12.28ID:QsSgesDA0
Access deniedって応答はしてくれているからDB側の権限の問題じゃないの?
ユーザー毎にIPアドレスの許可とか指定できるだろうからそのあたりの話ではない
nextcloudとはic2_userってのは別ユーザーだろうし同じような設定にすればよいかもね
2026/04/02(木) 21:59:31.88ID:HTLZmIex0
>>744
そうでした!
mariadbで
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ic2_user'@'%' IDENTIFIED BY 'ic2_user' WITH GRANT OPTION;
したところ
# php scripts/ic2.php setup
enabled=3
dsn='mysql://ic2_user:[email protected]:3306/ic2_db'
driver='gd'
Image Driver: OK
Database: OK
Table 'imgcache' already exists
Table 'ic2_errors' already exists
Table 'ic2_blacklist' already exists
Index 'idx_imgcache_uri' already exists
Index 'idx_imgcache_time' already exists
Index 'idx_imgcache_unique' already exists
Index 'idx_ic2_errors_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_uri' already exists
Index 'idx_ic2_blacklist_unique' already exists
とmariadbでimagecacheが使えるようになりました!
これでmikoim時代に集めたbbspinkの画像を掘り出すことができます
ありがとうございましたm(_ _)m
2026/04/04(土) 12:36:10.75ID:jB/d/tGH0
ここで聞いて誰かの回答待つよりClaudeやGeminiに聞いた方が瞬時で答え出るぞ
2026/04/04(土) 13:03:24.14ID:43jqKF3Q0
そうそう単にググるより的確な答えが返ってくる
2026/04/04(土) 21:58:14.49ID:yoqJckdS0
Geminiは無料枠で足りなくなって金払うようになっても月額料金不要で使っただけな上に安いので趣味用途にはちょうど良いよな。
2026/04/04(土) 22:18:44.86ID:43jqKF3Q0
AIに否定的だったけどGrokを試しに使ってみて考えが変わった
Claude使おうまでとは思わんけどね
2026/04/05(日) 12:00:19.07ID:sAfESg2t0
質問があります

git clone https://github.com/fukumen/docker-rep2.git
cd docker-rep2
docker compose up -d

公式どおりの手順で rep2 が使えるようになりました
その後なんですが

今後何か更新されたとかでアップデートしたい場合は
単に docker-rep2 ディレクトリで
docker compose up -d するだけでいいのでしょうか

それとも git clone からやり直して
rep2-data ディレクトリを移行すればいいとかでしょうか

コマンドラインは苦にならないのですが
git や docker はそこまで詳しくないので
どなたか教えていただけると助かります
2026/04/05(日) 12:42:52.33ID:fLrkdqb+0
docker compose down
してから
docker compose pull
そして
docker compose up -d
2026/04/06(月) 11:37:41.18ID:rAFdQ4zF0
rep2に直接は関係ないけど「あなたの投稿を拒否しております」はCookie削除したら書き込めることが多いから、
これが帰ってきたらCookie削除してリトライするか確認してくれるとありがたいかも
2026/04/06(月) 11:46:43.51ID:VRlvxWYH0
テストがすげえやりづらそうだな
つうかそれ見た覚えないし
2026/04/06(月) 13:13:02.17ID:dIBmZTlG0
>>751
DockerHubにイメージ上げといてもらえるとwatchtowerで自動更新できて助かります
2026/04/07(火) 00:18:14.95ID:mfxnd0L80
>>754
watchtowerは知らなかったのでaiに聞いたらパブリックならghcr.ioでも動くって言ってるけどダメそうなん?
2026/04/07(火) 21:49:47.86ID:mfxnd0L80
フォント設定の見直し、アクティブモナーのスマホ対応、アクティブモナー用のWebフォント(Textar)に対応しました

* 個々のスキンに持っていたフォント設定を廃止
* conf_user_style.inc.phpのフォント設定をスキンの設定とし、OS毎に変更したいときに有効化するように変更
* フォント設定編集やユーザー設定(ActiveMona)の項目を修正
* safari周りのもういらないだろみたいなのを廃止
* 色々と古いバグの修正やゴミの掃除

注意点:
pref/p2_user_font.txtの構造を変更しているため、初回アクセス時にデフォルトに戻しています
mobile.res_sizeがデフォルト値だと小さめのAA以外は省略されます
iPadのSafariは「デスクトップ用Webサイトを表示」がデフォルトでONになっておりmacOSと判定されます
expack.am.autodetect_iとexpack.am.autong_kを同時にONにすることは想定していません

なお、フォント設定の説明を見ればだいたい分かるようには記載したつもりです
気がついているやり残しは以下の通り

* スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま
* スマホでフォント設定できない

あと、docker-rep2とrep2-allioneでユーザースキン(user_skin)をrep2-dataに持てるようにしました
2026/04/07(火) 22:47:37.66ID:dR0POvLg0
お疲れさん
フォント変わっちゃったけど再設定で戻せた
あの画面壊れててたけど長年スルーして使ってたんだよな…
758名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 20:10:12.11ID:ZBTde9RC0
 ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オツカレー
(    )  \_____
| | |
(__)_)
2026/04/08(水) 20:14:42.34ID:96NTqrY60
ん?
元々AAがずれてるのか?
アクティブモナー機能のバグか?
2026/04/08(水) 20:20:01.73ID:uZjatFsV0
もうAAなんて見かけなくなったな
気にしなくていい
2026/04/08(水) 20:31:15.05ID:OEHa0J430
>>758は自動判定でAAではないと判定されてるだけ
762759
垢版 |
2026/04/08(水) 21:12:32.37ID:96NTqrY60
https://imgur.com/tPt2j9G.png

>>758のAAは正常に表示されています
バグではありません
失礼しました
2026/04/08(水) 22:36:39.48ID:Ra9MKqCb0
> * スマホモードでCSSにフォントが埋め込まれているがまだそのまま

スマホモードはフォントサイズもCSSに埋め込みになっているので今回のフォント対応は意味ない状態とわかりました
メインメニューやUI関係はツールキットのCSSが埋め込みなので
それ以外のところ(スレ一覧・スレ本体)にフォント名とかサイズを反映するよう準備中です

AA判定ロジックは何も触ってない
モナーが誤判定するのはどうかと思うけど、でもまぁ放置かな
2026/04/09(木) 18:42:22.76ID:Z6xshi6e0
スマホのフォント名とフォントサイズ変更の対応をコミットしました
スレ一覧とスレ表示が以前より小さく表示されるので16pxに設定するか
(スマホのOSのデフォルトは16pxに変更したので)デフォルトに戻すを実行してください

16pxに設定してもスマホ本体側のフォントサイズ設定によっては
以前より大きくなったり小さくなったりするので適当に変更してください

あと、スマホでもフォント設定に行けるようにしましたが、
雑な対応のためスマホだと画面右にはみ出ます
まぁ使えりゃいいよね・・・
2026/04/09(木) 21:10:51.03ID:UWgS+iNj0
いまさらだけど、スキン毎のフォント設定を削除したのは正しい方向性なの?
スキンを変えるとそれに合わせてフォントも変わるってのが当たり前のような
フォントファミリーが変わると当然サイズも調整が必要だし
blackboardならcomic sansの〜ポイントみたいな
もし頻繁にスキン変える人がいたら使いにくくなってるんじゃないかと
2026/04/09(木) 21:25:21.17ID:S1+Hmd1k0
edit_user_font.phpが開けなくなったので
conf_user_style.inc.phpでフォントを修正した
2026/04/09(木) 21:56:04.33ID:Z6xshi6e0
>>765
正直わからん
元の実装はスキンの中にもUSER_AGENTの判定してフォント設定してあったりとても残す気にはなれなかった

今回スマホの設定画面のボタンのテキストが下にズレてたのとか直したけど、
フォントやフォントサイズに依存した設計になっているのがそもそも駄目だと思うわ

どうしてもスキンでフォントを指定したい人はuser_skinに自分専用のスキンを入れて
そこでフォントを指定すればいいんじゃないかな

>>766
ログに何か出てる?
2026/04/09(木) 22:19:57.54ID:S1+Hmd1k0
>>767
mac特有の問題っぽい
https://github.com/php/php-src/issues/11818
2026/04/09(木) 22:56:35.17ID:Z6xshi6e0
>>768
使ってるPHPはHomebrewなのかな?
rep2-allinoneだと問題ないわ
static PHPだと回避できるのかも
770759
垢版 |
2026/04/12(日) 13:10:02.55ID:13hmCsgn0
dark_box今風でかっこいいな
2026/04/13(月) 06:15:12.90ID:t8iOII2p0
IC2の管理関係のページででる警告

/rep2/ic2_manager.php
Warning: Undefined property: stdClass::$removedFiles in /data/compile/ic2/ic2mng.tpl.html.ja.php on line 22

/rep2/ic2_viewtable.php?table=blacklist
Warning: Undefined property: stdClass::$data_renderer_errlog in /data/compile/ic2/ic2vt.tpl.html.ja.php on line 25
2026/04/13(月) 06:46:11.95ID:t8iOII2p0
"title.phpの表示を調整"のコミットでrep2ロゴのgifにbackground-colorで#eeeが指定してるけど、何か意味があるんですかね
透過gifが意味ない感じになってますが
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 08:57:24.59ID:88zdTPhd0
bodyの背景が黒系だとロゴが見えにくいからじゃない?
白系の時はbackground-color指定しないとかできる?あるいは黒系背景用のロゴをつくるとか?
あとmetalスキンみたいに背景が画像の時もあるぞ
2026/04/13(月) 12:25:01.36ID:UyZi7wyD0
ic2_viewtable.phpは開くと真っ白だがスクロールすると表示される
2026/04/13(月) 13:36:08.86ID:ugDYtAVi0
>>771
サンクス、修正してコミットした

>>772 >>773
https://i.ibb.co/gLn9cpmd/ca1badb05560.png
https://i.ibb.co/XZHNdmTF/280d92dd6518.png
devtoolsで簡単に試せるから自分のPCで見てもらうのが早いと思うけど
元ロゴの透過色の付け方が微妙で背景が黒系だと縁のジャギが酷いんだよね
だから雑に背景つけたかんじ

文字だけのロゴだし深く考えずに作り直したほうが早そうではある

>>774
再現方法がわからない
エラーログとブラックリストどっちでおきたの?
もしかしてピンク画像一杯の外部DBニキなのだろうか?
2026/04/13(月) 13:47:46.46ID:ugDYtAVi0
あ〜白背景に文字おいたやつに
後から白背景を透過にしたこんな感じになるかも
2026/04/13(月) 20:45:52.52ID:x2hFIKg90
PNG
https://hstorage.io/dl/Djie1vvte0lB.png
SVG
https://hstorage.io/dl/BDxkDJl1UpUC.svg

SVGでスキン設定で色変えれてもいいなと思った
2026/04/13(月) 21:01:21.82ID:ugDYtAVi0
なるほど、確かにSVGにするのがよさげですね
パクらせて貰います、感謝
2026/04/13(月) 21:35:53.96ID:1aUhwmP+0
Docker版でFavicon変える方法は?どこにFavicon置けば良いの?
2026/04/13(月) 21:43:30.40ID:1aUhwmP+0
iPhone版の新着文字色は赤にして欲しい
或いは自分で替えられるようにして欲しい
2026/04/13(月) 22:38:54.28ID:1aUhwmP+0
IP表示スレでIPV4が表示されるのは困る
IPV6で表示させる方法有る?ドメイン持ってるからV4は困る
2026/04/13(月) 23:04:32.07ID:ugDYtAVi0
>>777
うまくいったよ

>>779
バインドマウントするかビルドするしかない

>>780
新着のどこの色? 夜の色の話?

>>781
DockerでIPv6は今のところ検証してない
そもそもどういうケースで困ってるのか分からん
IPv4の逆引き登録してるけどIPv6の逆引きを登録してないってこと?
2026/04/13(月) 23:10:42.32ID:iQuD56ll0
IPV6表示はGeminiに聞いて.yml変更で解決しました(MacOS26環境)
Geminiの回答↓
1. OrbStackでIPv6を有効にする
画面上のメニューバーにある OrbStackのアイコン をクリックし、「Settings (設定)」 を開きます。

左側のメニューから 「Docker」 を選択します。

設定項目の中に 「IPv6」 という項目があるので、これを オン(有効) にします。

設定を反映させるため、OrbStackのアプリ自体を再起動します(メニューバーのアイコンから「Quit OrbStack」で終了し、再度アプリを起動)。

2. docker-compose.yml の編集
OrbStack側でIPv6が有効になったら、ターミナルに戻り、以前ご案内した**「方法2」**の通りに docker-compose.yml を編集します。
services:
rep2php8:
# ・・・(省略)・・・
ports:
- "${REP2_PORT:-10088}:8443"
# network_mode: bridge ← ★この行は削除するかコメントアウト
networks: # ← ★追加
- rep2_ipv6_net # ← ★追加
restart: unless-stopped
# ・・・(省略)・・・

# ★ファイルの一番最後に以下を追加
networks:
rep2_ipv6_net:
enable_ipv6: true

3. コンテナの再作成
設定ファイルを保存したら、以下のコマンドでコンテナを作り直します。

Bash
docker compose down
docker compose up -d
これで作業はすべて完了です!
2026/04/13(月) 23:18:25.00ID:iQuD56ll0
>>782
色は
新着すれとスレ番号です
デフォは色が薄くて見にくい
https://i.imgur.com/QHzvX5Y.png

この方が見やすいかと
https://i.imgur.com/cqv19ur.png
2026/04/14(火) 00:00:03.14ID:cyinN6R90
Favicon変え方Geminiに聞いていけました
Geminiの回答↓
IPv6での書き込み成功、おめでとうございます!無事に通信できるようになって本当によかったです!

Favicon(ブラウザのタブに表示されるアイコン)の変更ですね。もちろん可能です。
Dockerを使っている場合、**「Mac側のファイルを、コンテナの中の特定のファイルに上書きして読み込ませる」**というテクニック(ボリュームマウント)を使えば、コンテナのプログラム自体をいじることなく簡単に変更できます。

以下の手順で進めてみてください。

1. 新しいFaviconファイルを用意する
まずは、お好きな画像を favicon.ico という名前にして用意します。
(※正方形の画像が適しています。もしPNGやJPG形式の画像しかない場合は、Web上の無料の「Favicon作成サイト」などで .ico 形式に変換しておくと確実です)。

用意した favicon.ico ファイルを、Macの docker-compose.yml があるのと同じフォルダに保存してください。

2. docker-compose.yml を編集する
設定ファイルを開き、volumes: の項目に1行追記します。
(このDockerイメージのWebドキュメントルートは、通常 /var/rep2/html になっています)

YAML
# ・・・(前略)・・・
image: ${REP2_IMAGE:-ghcr.io/fukumen/rep2:latest}
volumes:
# rep2のデータの格納先の指定
- ${REP2_DATA:-./rep2-data}:/ext
# ↓★ここを追加:Mac側のfavicon.icoをコンテナ内に配置する
- ./favicon.ico:/var/www/rep2/favicon.ico
# php.iniを設定したいときの指定
# ・・・(後略)・・・
3. コンテナを再起動して反映させる
ターミナルを開き、いつものように以下のコマンドを実行してコンテナを更新します。

Bash
docker compose down
docker compose up -d
4. ブラウザで確認する(※重要!)
設定が終わったら https://rep2.○○○.jp/ を開いて確認します。

⚠注意:Faviconはブラウザに「キャッシュ(履歴)」として非常に強く残る性質があります。
もしアイコンが変わっていない場合でも、設定に失敗したわけではなく「ブラウザが古いアイコンを記憶してしまっているだけ」の可能性が極めて高いです。その場合は、以下のいずれかを試してください。

スーパーリロードを行う: MacのChromeやSafariなら Cmd + Shift + R キーを押して強制再読み込みします。

シークレットウィンドウで開く: キャッシュの影響を受けないプライベートブラウズモードでアクセスして確認します。

もし上記を試してもFaviconが変わらない場合は、rep2側でHTML内に別のパス(img/favicon.ico など)が指定されている可能性があります。その際はお調べしますので、また気軽にお知らせくださいね!
2026/04/14(火) 00:09:04.52ID:o15im+vy0
>>784
https://i.ibb.co/XQ4Pd8X/234c390f1f90.png
ずっと変えてないところを変えるのは困る人もいたら嫌だし
iphone_css.incの変更したファイルを用意してバインドマウントするしかないかな
対応するにしてもiphone用のスキンみたいな形になりそう
2026/04/14(火) 00:56:43.52ID:o15im+vy0
でもなんか昔って赤だった気もするな〜って見てたら
拡張パックだと赤だったのを774氏が変えてたわ、ワロス
2026/04/14(火) 00:57:42.86ID:o15im+vy0
https://i.ibb.co/ZtqCZzS/15a734429eed.png

画像はろうとして書き込む押したのは私です
2026/04/14(火) 06:38:12.57ID:7AZcUK/00
Docker使ってないから違う話っぽいけど、自分も訳あって書き込みにはサブ回線を指定して使うように改造してる

diff --git a/lib/P2CurlRequest.php b/lib/P2CurlRequest.php
@@ -139,0 +140,3 @@ class P2CurlRequest
+ if (isset($this->config['interface'])) {
+ curl_setopt($ch, CURLOPT_INTERFACE, $this->config['interface']);
+ }
diff --git a/rep2/post.php b/rep2/post.php
@@ -516,0 +517,4 @@ function postIt($host, $bbs, $key, $post)
+ if ($_conf['post_interface']) {
+ $req->setConfig('interface', $_conf['post_interface']);
+ }
+

conf系ファイルの変更は省略
同じようにCURLOPT_IPRESOLVEを使えばIPv4とIPv6のどっちで書き込むかを指定できる
2026/04/14(火) 09:06:28.03ID:jIwg+s7h0
ガラケーモードは色細かく変えられるのにね…
同じように変えればいいのかな
2026/04/14(火) 12:48:26.05ID:o15im+vy0
>>789
ISPの規制回避とかに使えそうな気もした
インターフェースの先はどういうルーティングをしてるんだろ
ポリシーベースルーティングで送信元を見て宛先を分けるのかな?

>>790
どうやってるのか実装を見てみたらfontタグ使ってた
携帯モードは色を使っているところが少ないから成り立ってる感じじゃないかな
スマホモードは24色使ってるみたい
24個設定項目を作るまではいいけどどこで使われてるかの説明が無理そう
2026/04/14(火) 13:19:27.13ID:0zeeQSFY0
ベースカラー、メインカラー、アクセントカラー、の3つくらいでええんじゃね?
2026/04/14(火) 18:17:11.36ID:/GuA4ILG0
複数端末から見れるのがいいところだし書き込み画面に規制回避に現在の回線から書き込むチェックボックスがあってもいいなとは思ってた
2026/04/14(火) 18:22:02.08ID:hTRjFAAI0
 
  ======
各鯖・不調伝達スレ Part6
 
 
4 ん 2026/04/08(水) 03:01 ID:
 
ワッチョイもとっとと廃止しろ!!
 
人も広告収入も減らすだけだとまだ分からんのか!!?
 
   ------
9 sage 2026/04/08(水) 03:22 ID:/
 
むしろIDも廃止しろや!
 
   ------
41 sage 2026/04/09(木) 08:45 ID:
 
 >> 4
スレッド毎に設定異なるのも不便でストレスなんだよな
 
しかもアクセスするまで分からないという・・・
 
   ------
45 sage 2026/04/09(木) 09:25 ID:
 
>> 41
今の運営、ワッチョイがどういう意味を持つ情報であるのかを認識してるかすら怪しいわな
 
  ======
 
2026/04/14(火) 20:11:30.01ID:o15im+vy0
複数のネットワークインターフェースを持ってPBRするのが正攻法には思えるけど、
デフォルトゲートウェイが違うproxyを使っても良さそう
proxyなら既に書き込み時のUIがあるという話もある

PBRだとdockerでどうするか色々方法がありそうだから要検討かな
面白そうだとは思ったのでそのうちやってみようと思う
実装は>>789みたいなの+切り替えのUIでいいんだろうけど、
どうやって使えばいいんだっけ?って話になるだろうしマニュアル作り(AI)が本体になりそう
2026/04/15(水) 05:56:06.06ID:rsb06Cya0
iPhone版の話が出てるので便乗
アンカーに下線が付くんだけど消す方法有りますか?
アンカーだけに付くんだよね
2026/04/15(水) 11:27:27.40ID:7xrlfNvO0
>>796
https://i.ibb.co/LhZDdmsR/ab16056c4a3c.png
read.phpでも見た目が変わってしまってたのは想定外
ログイン管理で青だったを黒下線にようとした変更のせい
ここは戻そう、a:visitedは付けたままにする
2026/04/15(水) 11:34:20.10ID:bdcWEqFy0
表示関係は複数人が自分の流儀で追加変更してるから複雑怪奇になってるよね…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況