Sikiくだらない質問はここに書き込め! Part16

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/16(日) 02:28:40.52ID:K7gxGWkm0
!extend:default:default:1000:512:donguri=4/1
!extend:default:default:1000:512:donguri=4/1

本スレでは敷居が高いと思われる初心者の質問はこちらへ

【Siki公式BBS】Siki掲示板
https://bbs.jpnkn.com/siki/

よくある質問 - Siki
https://sikiapp.net/faq/#_1

たまにある質問 - 汎用掲示板ビューアSikiまとめ Wiki*
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F


前スレ
Sikiくだらない質問はここに書き込め! Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1726017373/

本スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1741535504/


サムネ用画像
https://sikiapp.net/img/siki.svg
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=4/1: EXT was configured
2025/05/23(金) 18:03:21.84ID:4vFUERdU0
Linux板のMINTスレで質問したら、こっちに聞いた方が良いと紹介されたので来ました。
Linuxはマウスの真ん中ボタン(マウスホイールをクリック)を押してもwindowsみたいに
オートスクロールになりません。自動再生ではない方です。
windows10みたいにマウスホイールをクリックしてマウスカーソルを下に動かすとスレッドが動くみたいな感じです。

ググったら、システム設定のフォントで設定可能とありましたが、linux mint側の設定では無理でした、
人工知能に相談しても、無理だとのこと


SIKIの場合、真ん中ボタンの設定ありますが、自動再生の方のオートスクロールしかありません。
マウスボタンカーソル動かすとスレッドが移動する方のオートスクロールはSIKIでも設定不可でした。どうしたらいいかわかりますか?
2025/05/23(金) 18:44:42.48ID:iNhzYSf40
>>559
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011835.htm
これをlinux上のSikiでもやりたいってことだな
2025/05/23(金) 19:00:50.36ID:WoqoVWGb0
あれってwindowsの機能じゃなかったのか?
俺のMintはどのブラウザでもならないわ

なんか作者も大変だな、Janeみたいにの次はWindowsみたいとか言われて
Windowsみたいにを言うならせめてSiki作者じゃなくてリーナスに言うのが良いんじゃないかな
2025/05/23(金) 19:12:36.43ID:1gZLJIzc0
electronにも
--enable-features=MiddleClickAutoscroll
オプションがあるっぽいけど試していない
MINTスレで既に出た話かもしれないが
2025/05/23(金) 19:21:25.54ID:iNhzYSf40
>>561
OSで機能がないからSikiでどうにかならないかなって話だろ
別におかしな話じゃない
2025/05/23(金) 19:41:31.03ID:iNhzYSf40
>>562
試してみた
ちゃんと機能するね
俺は要らんけど
2025/05/23(金) 21:33:48.31ID:4vFUERdU0
>>560
そうです

>>562
今度ためしてみます ありがとう
2025/05/23(金) 21:34:50.53ID:iNhzYSf40
>>565
> 今度ためしてみます
おいおい今試そうぜw
2025/05/23(金) 21:42:49.47ID:4vFUERdU0
>>566
>>562のいうelectronがよくわからないので、ググって理解してからになりますね
とりあえず端末で試してみるってのも良いと思いますが、今はwin10で見てて、別のSSDにMINTが入ってるので、そっちに
交換してから、試すことになりますね。

今すぐ交換して試すのは簡単だけれども、理解してから試したいので、また今度になるということですね。
自分はプログラムとかコードとかよくわからんので、今ググってるところです

>Electron は、JavaScript、HTML、CSS によるデスクトップアプリケーションを
>構築するフレームワークです。 Electron は Chromium と Node.js をバイナリに
>組み込むことで、単一の JavaScript コードベースを維持しつつ、
>ネイテイブ開発経験無しでも Windows、macOS、Linux で動作する
>クロスプラットフォームアプリを作成できます。

さっぱり理解できないので、人工知能に教えてもらいながら、理解してから、試していくことになります。
LINUX詳しくないので、勉強しながら使っていってますから。その学習に時間がかかっているということです

以上です。ありがとうございました。
2025/05/23(金) 22:04:46.89ID:iNhzYSf40
>>567
なるほどそこからか
起動オプションを付けてSikiを起動させるだけなんだが難しいかな?
2025/05/23(金) 22:17:31.58ID:4vFUERdU0
>>568
えぇ、今AIに教えてもらってるところです。学んでからなので、だいぶ時間かかりそう。ありでした
2025/05/23(金) 22:25:06.78ID:iNhzYSf40
まあ一番簡単なのは
ターミナルで
siki --enable-features=MiddleClickAutoscroll
でenter
だな
時と場合によっては
siki --enable-features=MiddleClickAutoscroll --no-sandbox
じゃないと駄目かもしれんが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています