探検


漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 24

2025/03/21(金) 18:16:42.31ID:ULRamzn+0
カスタマイズ性に優れ、多機能、高速な漫画用画像ビューア。

対応画像形式 JPEG、PNG、GIF、BMP、JPEG2000、TXT(CEは青空文庫対応)
対応書庫形式 ZIP、RAR、LHA、PDF(画像のみ)、CBZ、CBR、CBL
※上記以外の形式にはSusieプラグインで対応可能。

[MangaMeeya]
マンガミーヤの元祖。Windows版(98、ME、2000、XP)のみ。バグ修正は継続(停止)しているが、開発の本流はCEへ移行?
[MangaMeeyaCE]
モバイル端末対応を機に、機能とUI等を見直しつつ開発(停止)中の新生マンガミーヤ。
Windows版(2000、XPのみ)に加え、モバイル端末版(Sigmarion3専用、WM2003版、WM2003 VGA版)あり。

◆GPL関連の話はここを必読 http://www.gnu.org/licenses/gpl-violation.ja.html
 つまりマンガミーヤの作者とXpdfの著作者の間でなされるのが普通で、第三者が議論する内容ではありません
 スレ違いなのでGPL議論用のスレでやってください。

■公式サイト「漫画見屋」 http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/
マンガミーヤ公式ページ。バグ報告等はBBSへ。※現在停止中。

■マンガミーヤ Wiki http://aaa-www.net/~mangameeya/cgi-bin/
マンガミーヤ Wikiサイト。機能解説、FAQ、Tips等。※死亡

前スレ
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1702189477/
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710411780/
2025/09/29(月) 09:09:18.78ID:Y6iA7nB/0
unicodeは使わない方が、トラブルが起きにくい
2025/09/30(火) 13:02:46.08ID:RCnQB2RP0
>>196
そういう意味ではミーヤもやっぱりいつの時代のアプリだよって感じはあるよな
実際そうだから仕方ないんだが
2025/09/30(火) 13:16:52.82ID:4tTScu7p0
>>197
2001年に発売開始されたWindowsXP 32bit用の20年近く前のアプリだけど?

そいやこういうプロジェクトあるけど既出だろうか
https://github.com/leopck/MangaMeeya
2025/09/30(火) 14:48:41.92ID:zaBJvXs10
教育目的?
しょっちゅうクラッシュするけどまわりに悪影響を与えないから
その部分をお手本にするってこと?
2025/09/30(火) 14:51:02.74ID:zaBJvXs10
自分がAIに作ってもらってるやつ、HTML+JavaScriptで画像表示の基本機能はWebブラウザにやってもらってる感じだから
ZIP読める機能をつけられたとしても関連付けは無理そうだなー
あんまり必要性も感じないけど
2025/09/30(火) 14:54:09.77ID:FObWwqG00
内蔵のファイラー優秀ならアプリ単体で完結で関連付けいらんと思う
2025/09/30(火) 15:21:58.58ID:zaBJvXs10
なるほど。ファイル選択も今のとこ標準のをテキトーに使ってるだけだな・・
登録したり分類したり出来たら便利だね

・・あまり必要性を感じないけど
2025/09/30(火) 15:25:11.40ID:FObWwqG00
そういやJavaScript製ならgithubにopencomicとかある
2025/09/30(火) 15:31:07.01ID:zaBJvXs10
当然ながら先人がいたか
機能・性能も当然俺のよりよさそう
でもいいんだ
他人の開発中止とかに振り回されたくないから自前で用意してるんだから
2025/09/30(火) 15:31:09.28ID:FObWwqG00
>ZIP読める機能をつけられたとしても
これは必須じゃないか?
漫画ビューワであるための最低限の機能のような
ないなら漫画というよりは画像ビューワだな
2025/09/30(火) 20:20:03.40ID:8vqRDcey0
画像ファイルをフォルダにまとめたのをそのまま使うかZIPで固めるか
それだけの違いだろ?容量もあんまり変わらなくない?

漫画ビューアであるための要件は
画像を左右2ページ並べて中央はくっつけて表示できること
それをファイル名の順番通りに「めくって」いけること
右開きと左開きの切り替えが出来ること
左右のペアがおかしい時に一ページずらせること
くらいだと思うけど
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/01(水) 21:44:38.90ID:T0Hv8lc/0
いつの間にか復活してたスレ
漫画ビューア総合スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1752914772/


あとはNeeViewかなこれはミーヤと違って毎回終了させるのではなく、起動したまま次見るファイルをD&Dするような使い方になる
画像ビューアー NeeView Part6【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1744521503/
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 02:17:24.76ID:TVieULDd0
シンプルで軽るいやつなら何でもいい
それがミーヤしかないだけ
2025/10/02(木) 03:25:38.88ID:sR/SAX530
フォルダとzipファイルは、管理において面倒くささが段違い
だからzipやrarで管理するので、読んでくれないと困る
ミーヤは素晴らしい
2025/10/02(木) 08:06:42.73ID:m439nYIm0
だな。メンテナンス性が違いすぎる。
見開き表示とかぶっちゃけなくてもいい
スマホやタブレットでは画面よほどでかくないと見開き無理だし
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 11:09:24.76ID:VMHhtOrJ0
普通にPCで使うから
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 11:10:31.33ID:VMHhtOrJ0
補足
スマホはPerfect Viewerのほうが使いやすいし
2025/10/02(木) 12:05:12.22ID:VI5P5Zk10
俺はスマホでは読まないけど、もう全然更新ないPerfect Viewerが未だに頂点なんか
2025/10/02(木) 12:11:09.78ID:4up7j7ek0
コミックスクリーンはシンプルでエエけどな
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 12:13:02.77ID:TVieULDd0
スマホでみるアプリなんか興味ないから他でやってくれ
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/02(木) 12:57:26.87ID:z7sMESZD0
そういうのこそ>>207の総合スレでやりゃあいいのに
2025/10/02(木) 14:06:58.55ID:h/PYa/W90
総合が出来たから何かあれば総合いけで良くなってラッキー程度
2025/10/02(木) 14:26:12.13ID:S59kV2xD0
総合に移動します。ありがとう。
2025/10/02(木) 14:55:25.62ID:8jQHtl5q0
総合スレ見に行ってみたらお勧めできないとか書いてあってワラタ

まあ何も知らない人が新たに使う為のハードルは高いけど
それだけの価値はあると思ってる 個人的には
2025/10/02(木) 15:36:07.03ID:h/PYa/W90
susie入れたり面倒だからね
そもそも今や漫画はネットで見るものになりましたね
221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/05(日) 00:59:52.94ID:oaQ0i6Ow0
7.3を使っていますが、大きなファイル(22656x11776ピクセル ファイルサイズ308MB PNG形式)を読み込ませようとすると「読み込み失敗」とエラーが出ます
NeeViewやIrfanViewでは正常に読み込めるため、ファイルの破損は考えにくい状況です
解像度やファイルサイズの大きい画像を正常に読み込ませるための方法はありますか?
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/05(日) 11:13:34.01ID:ovR6qCE00
>>213
飛行機飛ばしても使えるからバッテリー食わないしいろいろ細かいところまでカスタマイズできるしな
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/06(月) 10:22:24.89ID:9nuizupJ0
>>221
ファイルサイズがデカ過ぎで読み込めてない
ミーヤでは大きいのは読み込めない
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 20:56:03.19ID:/Tjx2OW80
https://i.imgur.com/MMT8ht6.jpg
拡縮処理のことのどれがいいか正解が分からん。みんなどれにしてんの?
2025/10/11(土) 20:59:48.08ID:tl+/MQsv0
縦サイズを揃える(2ページ表示用)
拡縮処理にLanczosフィルタを使う(C)
2025/10/11(土) 23:21:16.12ID:Ohs7f9Ge0
モニターの解像度とかトーンの種類とかで変わるからなぁ

自分はHALFTONEで落ち着いた
2025/10/12(日) 05:09:56.41ID:bduFaiaE0
線形補間
2025/10/12(日) 05:11:16.91ID:bduFaiaE0
あウソついたわ平均画素だ
2025/10/12(日) 07:25:57.88ID:yMMY4HlY0
「縦横どちらか合わせる」だわ
2025/10/12(日) 07:53:15.10ID:bduFaiaE0
それは拡縮処理じゃねーわw
2025/10/12(日) 11:46:31.27ID:XWTAbsXQ0
スケールモードどうしてる?って聞かれたらそう答えるのも分からんでも無いが拡縮のとこってレス主が言ってるからなぁ
ボケが弱いな
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/12(日) 14:44:21.71ID:ANzwWZYe0
拡縮処理に〜って7個選べることのこと、画質の変えたりできるとこのこと
2025/10/13(月) 16:23:44.72ID:UxfoLxb40
>>224
上から三番目がきれい
2025/10/14(火) 19:47:56.74ID:pLlLsKCm0
こういうのを1から考えて作るサクーシャさん達はたいへんだしすごいなあ
2025/10/17(金) 14:30:02.42ID:Q8oDKDhl0
Windows11に更新してからフリーズで落ちる例が多発するな
やっぱり保守されてないアプリとしてはもう限界なんだろうけど、しかしこれより痒い所に手が届く画像ビューアなんて他にないしなぁ
実に困ったもんだ
2025/10/17(金) 16:14:34.86ID:gK/UGHCX0
何をしたら落ちる?
ユニコード絡みじゃない?
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/17(金) 16:58:19.65ID:XphhcGYg0
記号とかじゃないと思うけど、エラーで読めないこと多い
リネームとか削除したら読めるけど
みんなも同じなのこれ
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/17(金) 17:04:21.99ID:XphhcGYg0
国って感じでも、國とか\とかさ
2025/10/17(金) 17:52:00.50ID:gRjLNmqf0
フォルダ名が長すぎると落ちることもある。
2025/10/17(金) 19:42:52.83ID:a0O0A8KN0
ゴミプログラマーしか残ってない
2025/10/17(金) 20:09:19.46ID:SkiN2mA00
ゴミ以下が何いってんだ
2025/10/17(金) 20:22:58.60ID:a0O0A8KN0
5ch生まれというか
そこそこ新しめのみてもゴミしかない
NeeView ゴミ
Siki ゴミ
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/17(金) 20:38:41.48ID:XphhcGYg0
たぶん死ぬまでミーヤ使うよ僕は
2025/10/17(金) 20:46:29.45ID:a0O0A8KN0
当時、Windows向けのソフト作ってた人が定年退職でやることなくなって
戻ってくるというワンチャンあるw
まぁミーヤはライセンス問題が…
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/18(土) 08:51:22.15ID:gf9qGNZg0
avifよめる?
2025/10/18(土) 10:12:26.77ID:H4eu0qD20
>>245
ifavif.spi を入れれば読める
2025/10/19(日) 20:22:18.22ID:wvx6GyWn0
>>235
32bitアプリってこととunicodeフォントに対応してないってことを忘れなければ何とかなるからね
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 02:30:07.76ID:qTpdDNwT0
ミーヤでpngだけ読めなくなったんだけど、どのプラグイン入れたらいい?
2025/10/26(日) 03:33:02.82ID:+fnQiIKk0
突然読めなくなるのはおかしい

バックアップから復旧しなおした方が良い

あと大抵どのpng susie pluginでもいける
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 03:42:27.23ID:qTpdDNwT0
001.png これ読めない
001.png こっちは読める

なんで?
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 03:43:04.02ID:qTpdDNwT0
ファイルのネームも変な記号とかじゃない
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 03:45:31.71ID:qTpdDNwT0
ファイル形式判別ツール入れたら

ファイル名
001.png

ファイル形式
jpg

MIME
image/jpeg

これ読めないのどうしたらいいの
2025/10/26(日) 04:33:36.86ID:DtPdf1Mp0
異なる拡張子が付けられているとミーヤで開けないんですよ
拡張子のリネームが必要ですね
254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 06:09:29.22ID:4yjX2IF60
極窓とかまだ使えるんだろうか
2025/10/26(日) 06:36:57.04ID:YjrGMTCa0
拡張子の書き換えツールくらいAIに頼んで作ってもらったらいいよ
2025/10/26(日) 06:40:24.87ID:YjrGMTCa0
CUI無理な人はつらいかもしれんが
パワーシェルスクリプトとかで作ってもらえば簡単
2025/10/26(日) 07:57:09.30ID:SLTaPEfu0
結局コンバインができないから作るのなんか無理やな
2025/10/26(日) 08:10:25.20ID:YjrGMTCa0
画像ファイルやそれをまとめて圧縮したZIPとかじゃなくてPDFとかってこと?
2025/10/26(日) 09:38:12.02ID:SkD1g0Zw0
拡張子の書き換えはリネームソフトの置換でやってるよ
2025/10/26(日) 14:42:40.71ID:YjrGMTCa0
ファイルの中身の判別と拡張子の変更と
いっぺんにやってくれるツールがあると便利だけど
まあ別々でもいいっちゃいいわな
2025/10/26(日) 14:51:56.45ID:SkD1g0Zw0
ファイルの中身の判別はイーファンビューでしてるよ
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 15:25:56.92ID:qTpdDNwT0
JPGとかに変換するのオンラインでいろいろあるけど、30ページずつとか、容量決まってるとかばっかりでいいの無いの?
だいたい漫画だから200ページぐらいいっきにできるやつ
無料ツールとかで
2025/10/26(日) 15:32:52.69ID:JrcH9Nii0
返還はJTrimでしてるよ
2025/10/26(日) 16:36:04.53ID:p1mdl46X0
ImageMagickおすすめ
2025/10/26(日) 16:43:45.52ID:qiS89zxj0
変換でした
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/26(日) 17:15:49.77ID:qTpdDNwT0
Flexible Renamerいれた
2025/10/28(火) 08:02:58.89ID:uw4zcSaQ0
https://i.imgur.com/0YUmOHy.jpeg
開いたらこういうファイルの場合、ミーヤではどうしようもない?NeeViewなら普通に見れる
2025/10/28(火) 09:25:58.95ID:BY/RtjFd0
JTrimで処理すると見れるようになったかな
2025/10/28(火) 09:30:45.49ID:bwBNPsf80
これって何か昔懐かしい暗号化みたいな処理がされてるの?
2025/10/28(火) 13:53:20.19ID:4saM/Xic0
ファイルの保存に失敗するとそうなるの見たことあるな

俺は捨てるか再保存しなおす
2025/10/28(火) 14:02:26.70ID:1UZl4JHJ0
どういうことかよくわからんがNeeViewでは普通に見れるっていってるやろ
2025/10/28(火) 14:21:33.30ID:FZfbv5je0
>>267
jpgの保存形式の問題 irfanviewでもralphaでも何でもいいから使って保存し直すと普通になる
2025/10/29(水) 07:30:41.47ID:g9H+JJ2M0
プラグインの所為じゃないの?
2025/10/29(水) 08:54:30.57ID:PMgYJw/M0
ファイルの先頭とか終わりに何かゴミがついてるとか
逆に先頭とか終わりの印が抜けてるとか
そんなことなんだろうか?
2025/10/29(水) 10:00:35.31ID:b5rK2EML0
NeeViewなら普通に見れるらしいから
試してみたら崩れた画像のままで
バージョンが古かったから最新verを落としてきて試したけど
やっぱ駄目だったわ
2025/10/29(水) 10:30:20.33ID:8w91dmCD0
崩れた画像はプラグインが原因だよ
2025/10/29(水) 10:54:49.42ID:kvh+Biiw0
うちの環境だとビューアは無論、FirefoxとChromeで見てもおかしいわ
2025/10/29(水) 11:03:33.74ID:LzT42avv0
1枚うpしてくれれば対策考えられるよ
2025/10/29(水) 11:18:43.25ID:ssB7jklR0
色々なソフト(susieプラグイン不使用 海外製など
で試したけど、全部だめだった
2025/10/29(水) 11:33:12.47ID:SRNcaCZN0
画像を上げてもらわんと原因はわからんよ
2025/10/29(水) 11:45:25.47ID:JGhSq6l00
>>279
>>267にあるじゃない
2025/10/29(水) 11:46:22.30ID:JGhSq6l00
×279
○280
2025/10/29(水) 11:50:20.24ID:2df3UPnd0
流れ的におかしくなった後のスクショにしか見えないが
2025/10/29(水) 11:51:54.74ID:LzT42avv0
>>267のはキャプチャしたのと違う?
2025/10/29(水) 16:42:25.24ID:ssB7jklR0
ヘッダを意図的に破損させてるだけか?
2025/10/29(水) 18:15:09.66ID:b5rK2EML0
ああ>>267は破損したファイルそのものじゃないのね
試して損した
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 21:13:50.80ID:TbCy0tkG0
画像がプログレッシブJPEGだとそんな表示になるな
2025/10/30(木) 07:22:57.82ID:2dS0oRAE0
>>267
そもそも、このエロ漫画はどうやって手に入れたん?
2025/10/30(木) 12:33:54.25ID:2wEKpp9K0
プログレjpg対応アドオン有ったんじゃないの?
2025/10/30(木) 18:14:09.40ID:VWUEyqna0
>>289
そんなんどこにあるの?
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 18:48:37.22ID:vGjfz+bK0
>>290
>>3
2025/10/30(木) 19:08:03.39ID:VWUEyqna0
4GBパッチ?どれ?
2025/11/03(月) 04:38:18.97ID:rEK3/S1M0
どうせならオープンソース化して消えてくれたらいいのに
なんで作者はソース公開しないまま消えたん
2025/11/03(月) 05:36:54.14ID:mIVW00gx0
糞みたいな釣りですね
2025/11/03(月) 13:51:25.52ID:mrownZSi0
フリーソフトの開発が終了するとなぜかオープンソース化しろと言い始める奴が必ず現れる
でも有料のソフトではほぼ聞かないんだよな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況