探検


漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 24

2025/11/03(月) 15:28:50.02ID:VIEkD02C0
>>295
有料ソフトでも普通にあるけどね
実際にオープンソースになったのはBlender、DOOM、MSDOSなど
2025/11/04(火) 02:58:25.93ID:btEvaRM20
有料版があったSandboxieもソース公開して役目を終えて今は一般人が引き継いでオープンソースのフリーウェアとして開発してる
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/04(火) 06:44:16.18ID:qf/Pg6B30
オープンソースオープンソース喚いてるのは誰かが動くのを待ってる知ったか乞食だけ
2025/11/04(火) 07:16:29.08ID:+ax6Yq1T0
しょうもないこと言い合ってるだけなのに乞食とか言いだして
そんなにいらつくなよ
2025/11/04(火) 11:29:10.82ID:YXPUcrcj0
×ソース公開しろ!
〇自分で作れ
2025/11/04(火) 12:10:11.28ID:cda03FT00
作れるやつがいちいちここで言うわけないだろ
ばかかよ
2025/11/04(火) 12:20:59.63ID:4ObLw4oC0
作れない癖に愚痴だけたれてるのかよ
ばかかよ
構文が成立するふぉいな?
文句だけ言わずに生産性のある批判しようぜあにぃ!!!
2025/11/08(土) 03:15:25.09ID:a5q1oLCg0
列挙中で長くなることが増えた
zipの読み込みなんだと思うがランダムで法則がつかめない
2025/11/08(土) 03:32:09.08ID:X3ggQAvD0
HDDとかメモリがまずいんじゃないの
2025/11/08(土) 10:16:39.07ID:a5q1oLCg0
別のPCでもなるんだよね
jpg直接読んでるときはならないので
zip関連だと思うんだが
キャッシュ最小にして先読みもなしにしてるのに
ちなみに一回終了して再起動するときは普通に読み込んでたりする
2025/11/08(土) 17:26:23.15ID:7zCKdx+X0
原因になるような壊れたファイルが混ざってるとかは?
2025/11/08(土) 18:22:03.38ID:a1JZuOm30
>>305
マンがミーヤの設定バックアップしてからマンがミーヤの設定初期化しても同じ?
2025/11/08(土) 19:55:54.54ID:Jo92CAgy0
★ソート付き無圧縮zip
これで試してみて

対応している圧縮ソフトは
単zip
easy圧縮
zelda

など限られる
2025/11/08(土) 20:47:01.92ID:a5q1oLCg0
>>307
iniファイル消しても変わりません

>>308
7-zipでやってますが
下手すると新しく固めた方でフリーズしたりしてます
あとは
画像名もzip名も012・・・で統一し、フォルダ名も単純にAとかにしても同じです
2025/11/08(土) 20:50:34.52ID:a5q1oLCg0
腹が立つのは、読めるときもあるので
これで治ったか~と思ったらまた止まってたり
最大二分ぐらいまつと読み込むので
完全にフリーズというわけではないが
いちいちまだるっこしい
2025/11/08(土) 22:49:27.38ID:a5q1oLCg0
とりあえず今は表紙サムネイル表示にして
一回でも読めないzipを全部はじきだしてる
それから残りが読めるのを確認して一回chkdsk
エラーがないならzipの固めなおしだ
2025/11/08(土) 23:09:42.16ID:k92/OwOM0
>>310
HDDが壊れてない?
2025/11/08(土) 23:22:43.40ID:VawtiauK0
そもそもランダムと言いつつミーヤ固有の症状か確認してなくね?
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/08(土) 23:34:23.11ID:+EClPLoc0
性懲りも無くHamana使い続けてる奴おりゅ?
2025/11/08(土) 23:40:35.71ID:a5q1oLCg0
>>312
別PCにある同じデータが同時に壊れるとは考えづらいので
それなら同じソフトの挙動エラーかなと

>>313
ビューアはミーヤしか持ってない
2025/11/09(日) 01:07:24.78ID:nrSWEzHp0
だめだ~
隔離したやつが読めたり隔離してないやつが読めなかったり
読み込めなかった奴が再起動するとすぐ読めたり
こりゃデータの方いくらいじっても駄目だわ
誰かソフトのほうの設定方法教えて
2025/11/09(日) 01:16:48.34ID:nrSWEzHp0
症状としては
zipを複数入れてあるフォルダを読むと最大二分ぐらい列挙中のままになることがある
同じフォルダでも再起動とか更新とかの動作で二秒以内に読めることもある
先読みや一括ロード、フィルタはオフにしてある
2025/11/09(日) 01:48:51.77ID:sultCZXp0
ミーヤやLeeysや古いツール愛用してるマニアはいるだろうね
新しいViewerもあるけどNeeとか不満多いね
2025/11/09(日) 07:33:50.38ID:3MKM1VCX0
メモリ死んでるとかCPUがIntel13、14世代で死んでるとかハードウェアの問題の可能性ない?
後単純にOS腐ってるとか
2025/11/09(日) 07:36:30.83ID:3MKM1VCX0
まずは問題の切り分けが必要
メモリチェック、高負荷ベンチが安定して動くとかやってみるとか
2025/11/09(日) 11:17:33.49ID:nrSWEzHp0
ミーヤに一番負荷のかからない設定方法教えてってだけなんですけどね
2025/11/09(日) 11:22:41.02ID:evAfGEqO0
ミーヤ自体はそんなに負担がかかるようなソフトじゃない
初期設定のミーヤとかも同じ挙動なの?
iniを消すんじゃなくて、何も設定してないミーヤをで試してみた?
2025/11/09(日) 13:08:27.16ID:sultCZXp0
>>321
負荷がかかりすぎているならそもそも読み込めないかな
症状を見る限り局所的なエラーという感じかもね
AIとかにきくのもいいかもね
2025/11/09(日) 13:11:31.55ID:+21+/8kw0
出所のぁゃιぃファイルを倉庫用HDDで解凍圧縮削除しまくってるから
HDDの断片化90l↑とエスパー麻美
2025/11/09(日) 14:24:50.22ID:cjkVP/+w0
このzip関連の話題は>>267くらいから続いてる?
そういえば質問主はHDDかSSDかUSBかNAS系か書いてないね....
後複数と書いてるけどzipファイルや他のファイルも含めた総数も書いてないね
後はキャッシュファイルが破損してるとか
セキュリティソフトがzip内部をスキャンとかの可能性もあるらしいよ
2025/11/09(日) 14:26:12.45ID:cjkVP/+w0
案外324の言うようにパターンもあるかも?
古い倉庫用HDDとかデフラグしてなさそうだよね
2025/11/09(日) 15:31:55.40ID:nrSWEzHp0
一つ可能性として高いのは24年以降に作成したzipだと症状が起きやすい
よってとっくに終了した進撃の巨人(全34ファイル合計3.75GB)などでエラーが起きたことはない
あとフォルダでなくzip単巻(60MB程度)で読んでも詰まってるときがある
いつかの時点でzip作成のアルゴリズムが変わってて
それがミーヤと相性悪いのではと思ってる

>後はキャッシュファイルが破損してるとか

それ詳しく教えてください
ちなみに現在設定は展開キャッシュ数1フルキャッシュサイズ0MB
2025/11/09(日) 17:06:59.59ID:gF5wI5wM0
なんか割れ厨の可能性出てないかw
本当に自炊した進撃なの?w
2025/11/09(日) 17:12:25.87ID:E/AmtrNb0
>>327
使ってる圧縮ソフトは自分の一存だろ
なんか全般的に作り話に見えて来た
2025/11/09(日) 17:21:03.50ID:nrSWEzHp0
自分の一存てか
圧縮ソフトもアップデートしてきますからね
昔のバージョンの圧縮ソフトなんてそれこそ持ってねーわw
2025/11/09(日) 17:48:02.83ID:4mArAbdw0
> それがミーヤと相性悪いのではと思ってる
その相性悪い圧縮ソフトが何か共有するべき
2025/11/09(日) 18:51:37.11ID:5pA1BypS0
ソフトってかdllかな
とここまで書いて
susieで使ってるdllが機能してないことに気づいた
プラグイン優先にするとミーヤ自身がダウンしてしまう
ax7z_s.spiと7zip.dllでいいんですよね?
2025/11/09(日) 20:02:11.69ID:5pA1BypS0
あーこれ要32bit版かつフォルダ内zipには適応しないんだったか
32bitPC探して最新版インスコしてdll抜いたけど結局標準ローダ優先か
2025/11/09(日) 21:23:37.96ID:15Im4rbF0
ファイル名で読み込みできないことが起こる
ファイル名も疑え
2025/11/09(日) 22:10:24.18ID:gbd7DsBe0
ファイル名が長すぎると読み込む前に落ちたりする時もあるな

落ちないファイル名の時もあるけど切り分け検証せずにファイル名変更再圧縮かますからいまだに分かってないな
2025/11/09(日) 22:19:21.27ID:PJZ05B3E0
環境全出ししない時点で相手すんの無駄
2025/11/09(日) 22:23:19.36ID:sultCZXp0
>>336
確かにそうだね~ 後匿名掲示板できくなやとはいいたいw
実名じゃ聞きづらいんだろうけどw
2025/11/09(日) 23:09:03.93ID:L+T7qTU60
割れ厨死すべし慈悲はない
2025/11/10(月) 00:25:03.36ID:Bjdcau2z0
>>337
公式なミーヤフォーラムとかで聞けってこと?
2025/11/10(月) 00:45:04.97ID:IkdUjwLH0
>>339
君の症状を特定する為に必要な情報がまだまだあるってことねw
PC触ってて何もせずに壊れたとかいうタイプでしょ?
後きみさ~多分割れ厨だよね?w
2025/11/10(月) 01:11:26.98ID:KoUVr/fn0
>>317
うちの Core M-5Y10c メモリ8GB 1GbLAN NASに保存 でさえ
[列挙中です]は一瞬で終わる
古いCerelonなどではないかと疑う
ところでMangameeyaのバージョンは何?
変なMOD版を使ってたりしないか?
まさかと思うけど、ファイル名にSJIS以外の文字を使ってないよね?
2025/11/10(月) 01:13:11.17ID:KoUVr/fn0
>>317
>>zipを複数入れてあるフォルダを読むと

「フォルダを読むと」というのが妙に引っかかるのだけど
フォルダをD&Dするということではないよね
2025/11/10(月) 01:26:22.88ID:Bjdcau2z0
>>341
常用は7.3ですが7.4もありますので試しましたが同じです

>>342
送るにミーヤ登録してるのでそこから
あるいは起動してからファイル-フォルダを開く、その後ctrl→でフォルダ移動
もしくは履歴クリックですね(履歴クリアはすでに試しました)

多分arc.dllが悪さしてるので
新しく作ったzipは今後読めなくなる可能性ありますよ
2025/11/10(月) 01:28:20.72ID:KoUVr/fn0
>>321,332,333
Mangameeyaの配布Zipを適当なフォルダに(”C:\Program Files (x86)" 以外に)展開して、

"マンガ専用設定ファイル(MangaMeeya.iniにリネームして使ってください).ini"

をリネームすれば
そのままで普通のzipと普通のjpg, png, bmpだけなら問題なく使えるはず
jpg2000, progressive jpg, 超巨大な画像は表示できない
2025/11/10(月) 01:44:52.03ID:Bjdcau2z0
いやいやそんなので治ったら苦労しないでしょ
列挙中 列挙完了ファイル数1844とかで30秒止まってます
もちろんずっと待ってれば読みますけどね
2025/11/10(月) 01:47:04.06ID:KoUVr/fn0
>>343
Mangameeya 7.4(手を入れた常用環境)、Windows8.1 で
起動してから ファイル-フォルダを開く をやると
フォルダ選択画面が出てきて、フォルダしか選べない
フォルダを選ぶと 「フォルダ内書庫も読み取りますか?」で[はい]を選ぶと
「(フォルダ名)-読み取りエラー」なってしまって
うちの環境では再現できない

圧縮していないフォルダを集めたフォルダなら、フォルダを開くでちゃんと読める
2025/11/10(月) 01:48:09.53ID:KoUVr/fn0
>>345
そうですか
おやすみなさい
2025/11/10(月) 01:48:10.65ID:Bjdcau2z0
>>344
ちょっと言葉が粗くて申し訳ない
ありがとうございました
むしろ純正以外の使えるdllがあったら教えてもらえると恩に着ます
2025/11/10(月) 01:54:27.70ID:Bjdcau2z0
>>346
ちょっと待って
俺よりひどい症状なんだが
フォルダを開くでダイアログ出て普通に複数zip入れたフォルダ開きますよ
(ちなみにいいえ選択すると表紙サムネイルで一面にでてくる)
はー、20年無双で使ってきたがかなり運がよかったのだろうか
2025/11/10(月) 10:55:39.95ID:B388m/ZZ0
接続ケーブルが緩んでいるとか、メモリがきちんと刺さっていないとかそういう理由かもしれない

勝手な推測だけど
2024年ごろにHDD SSDが故障
その時に作られたファイルが読み取りにくいとか破損している

ならば当然、他のPCで見てもダメだろう

他のPCで試すときは、ミーヤとかsusieプラグインは再ダウンロードすべきだな
とにかく原因の特定をするため、完全にクリアな状態で始めないとダメだ

他の原因としては
行儀の悪いPNGのファイル
webpやavifなどのファイルなのに拡張子はjpg
とかもあり得るな
2025/11/10(月) 12:40:44.70ID:i/vtAAPl0
>>345
「そんなので直ったら」

試して無駄なら無駄だったなで終わるんだけど、それで直ったなら他のことやっても無駄になるんだから試すのだけはやっとき

率直にいうけど答える側はそっちの状況なんも分からんのだから相手の時間使わせてるの自覚してくれ

何が原因か分からんのだからやれる事はやって
2025/11/10(月) 16:22:50.12ID:uqs54X4P0
ここの住人は割れ厨ぽい人の相手もするのね(´・ω・`)
本当に症状調べたいならAIとかに必要な情報入力すれば多分出てくるよw
2025/11/10(月) 16:27:56.20ID:i/vtAAPl0
限りなく黒ではあるけど質問応答は今後参考になるかも知れんからね

たぶん32bit由来のアレコレか記録媒体もしくはアーカイブの不調だろうなとは思うんだけど確定するまでは分からんからね

過去、別のソフトでマザーボードの不調が原因だったとか予想外の事もあったし
2025/11/10(月) 16:39:11.11ID:PNYF7LDJ0
試してみた
MangaMeeya 7.3とマンガ専用設定ファイルのMangaMeeya.ini
数枚の写真をzipにしてスクリプトで10GB程度 テストフォルダに沢山コピーを作成
Meeyaを起動してメニューからフォルダを開く
初回はすぐにフォルダーの参照ダイオログが開くが
MangaMeeya.iniのCurrentFolder=Z:\テストフォルダ
zipがたくさんあるフォルダがカレントフォルダになっていると
フォルダーの参照ダイアログが表示されるのに時間がかかる

Windows 10をモニターするとエクスプローラーがzipを解析している
regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.zip
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\SystemFileAssociations\.zip
HKEY_USERS\S-1-5-21-3766999129-2212403038-2007564167-1001\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip

の3つのキー名 .zipを.zipotankonasuに変更すると
フォルダーの参照ダイアログがすぐに表示されるようになった

フォルダの中にzipが沢山あると無駄に大量な処理が発生するので
サムネイルをキャッシュできるファイラーなどからMeeyaを使うほうがよさそう
2025/11/10(月) 16:45:10.42ID:aMtUJp/K0
大量のファイル群があるデータを読み込む場合はそもそも
x32が限界でAPIが古いマンガミーヤよりも
x64対応の画像表示ソフト使う方がいいらしいね
2025/11/10(月) 23:26:42.33ID:R1S59IyE0
だーめだ
zip32.dllって古いライブラリつかっても
最新の7z使っても読めなくなる
(すぐに読めるときもあるし、最終的には2分とか待ってればハングとかしないで読みこむけれども)
jpgでは見られるのにzipで見られないってあるか
もうzip中心の運用は転換しなきゃいかんか
jpgは消去してもいい画像
zipは消去NGの決定データって感じで分けてたのに
2025/11/10(月) 23:58:14.20ID:dySvaYJh0
機能不全起こしてるの>>356だけなんだよな…

再ダウンロードして新しい環境にしたマンガミーヤにしてもダメなんか?

圧縮に使ったソフトは何だ?

読み込み処理に時間かかるならハード系疑った方が早そうだ

ATAケーブルが原因ちゃうんか?
2025/11/11(火) 00:18:51.94ID:kC7v7DOW0
非常にしつこい
2025/11/11(火) 01:36:30.12ID:9XdxwxuH0
純粋に俺が知りたいのは
環境設定-キャッシュ設定ローダ設定の仕様と
zip読み込みに使えるプラグインとライブラリの紹介かな
ax7zはzipというよりrarの読み込みに使ってたようだ
2025/11/11(火) 13:11:56.33ID:A+vY7r9a0
>>359
手の内環境隠して
お前ら分かってないな
俺が一番詳しい風吹かすやり方か
2025/11/11(火) 18:28:36.77ID:6VdcE3iw0
>>359
お前ら俺のお気持ちを察して俺が知りたい事を先回りして情報出せ
以後こんな事言わせるな情けない
って自己中の極み
2025/11/11(火) 18:49:36.08ID:Rsnnk7+v0
どうせjpgが原因だろ
設定とかじゃない
2025/11/11(火) 19:55:55.09ID:o7V4yepR0
正常に動かないファイルをアップして検証してもらえばいい
それが出来ないのなら喚くなってことだ
2025/11/11(火) 21:41:08.74ID:M7Ns6pA30
破損したwebpやavifは拡張子がjpgだとトラブルを起こすソフトがとても多い
破損していなくても、拡張子が間違っているとトラブルになるソフトがある

これが正解じゃないか?
2025/11/11(火) 23:02:18.41ID:vDjJzYMp0
>>305で書いた通りjpg直接だと何も問題ないので
(前スレでも同じこと質問したので症歴は長いんですよ)
とりあえずjpgフォルダとzip混在にしてます
zipを順番前に配列してくれるのはさすミーですね
でもなんか理由があってzipにしてたはずなんだよなあ

しっかしミーヤのスレなのに
ミーヤの解説はまるでできなくて
ミーヤ以外に原因がある!お前が言わないところに原因がある!の一点張りって
すげーなwミーヤ使ってる人いる?
2025/11/11(火) 23:21:18.24ID:1EbR/Ukh0
>>365
ここの住人のせいにするなよカスw
原因の条件を羅列しないで原因を特定できる奴なんて神様くらいだぞw
後は以前に同様の事例に出くわしてる奴かだなw
2025/11/11(火) 23:21:49.35ID:1EbR/Ukh0
割れ厨くさい癖に偉そうなカスだなw
2025/11/11(火) 23:34:41.23ID:C0FkJd/i0
>>365
そのjpgはzipからミーヤで読み込めないんだろ。
他のソフトでは見れるんだろ。
だからjpgの形式を変換すりゃいいだろうが
369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 01:31:31.84ID:eua/vEl20
カスだなw
370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 01:32:12.90ID:eua/vEl20
誤爆。NG登録マチガイ
2025/11/12(水) 14:21:55.28ID:sUvVuJWY0
>>365
そんなに前から症状報告して誰も解決してないって事は完全に「おま環」なんだよ

前にも言ったけど環境から疑え
だから皆初期状態から原因特定する作業しろって言ってんのよ
2025/11/12(水) 14:24:02.33ID:sUvVuJWY0
どんな環境か、どういう手順で解決試みたのかスレ住人(つまり他人)は誰一人分かる状況じゃないって何度も言ってるだろ

手間を惜しむな
2025/11/12(水) 16:56:49.94ID:mDecq2TL0
ゲェジ
まぢ
ゲェジ
2025/11/22(土) 09:57:35.70ID:dELpgwRR0
クイックセーブの機能を今知った
これが欲しかったんだよ
2025/11/22(土) 11:01:02.92ID:OCkY20CJ0
環境晒さないやつのレス以降人が過疎ってるね(´・ω・`)
2025/11/22(土) 21:29:33.21ID:gGwdSnnD0
今日もどこかでデビルマン
2025/11/23(日) 22:34:21.97ID:5CFCxX/x0
過疎るも何も更新されないソフトだからソフト自体の新しい話題は出ないからなぁ

逆コンパイルして新しいの作るとかspiとか機能の質問とかぐらいしか話題ないし無理矢理作る必要も無いし
2025/11/24(月) 07:21:39.55ID:HahnKRCR0
>>377
ミーヤって逆コンパイルとかアセンブルとか解〇はおkなんだっけ?
AIに聞くとおkよりのグレーみたいな解答でるね
15年前くらいに逆コンパイルしたやつがいたみたいだけど
失敗したみたいだとさ
2025/11/24(月) 11:18:44.39ID:IgPAu9hj0
リバースエンジニアリングは、解析したソースの中に特許あるのがあったらその部分は使えないから無闇に触るのは難問だぞ
2025/11/24(月) 11:33:53.35ID:qsMGHI980
ミーヤを深度まで調べてもそもそも使えるコードなんてあるん?
NeeViewみたいな洗練されてるとこないと思うんだけど
後@wikiに書いてたんだけど内部がスパゲティコードまみれらしいよ
2025/11/24(月) 12:23:56.12ID:IgPAu9hj0
そんな事言うたらneeviewクソ言うてる奴が沸くやろやめとけ
2025/11/24(月) 13:39:04.27ID:QjkPCxWl0
それは湧いてきそうだなw ただ無いものねだりなんだよね~
昔あった古いソフトのいいとこ引き継いで新規ソフト(Neeとか)に継承しろとか
開発やコミュニティに貢献すらしてなくても思ってる人は多いと思う
2025/11/25(火) 03:23:21.11ID:qlmw54290
たまにあるベタな話で、跡継ぎがいなくて閉店しそうな飲食店を元常連のサラリーマンが脱サラして弟子入りして引き継ぐ
ってのがあるが、少なくともそれくらいの熱意や覚悟や元の作者との関わりが必要だろうな
2025/11/25(火) 03:25:04.20ID:qlmw54290
2ちゃん専ブラがそうであるように使い勝手を考えたら自然と同じような画面レイアウトと機能に収束する
みたいなことはありそうだけど
たぶん、そういった類似性がある上でここが違う、みたいな不満が出てるって話なんだよね?
2025/11/25(火) 14:24:44.05ID:0YdsuLzy0
優れた要素は継承し破棄すべき時代遅れな部分は
破棄するか更新するが理想なんだろうけどさ
現実問題その開発者が過去のライブラリとかソフトを見て
新規ソフトを作るかどうかは運ゲーじゃない?
2025/11/25(火) 14:27:49.97ID:0YdsuLzy0
・誰かが伝える ・開発者が過去の遺産などを参考にする
・その開発環境やソフトで過去の遺産に触れる機会がある
このどれかに開発者が遭遇するかは完全に運ゲーだしガチャだよね~
開発者が能動的に情報を取得するか受動的な状況で誰かが情報をくれるかは完全に未知数やな
2025/11/26(水) 02:02:55.00ID:Oimqr6sd0
終わったソフトなのにスレに賑わいがある 偉大なソフトだったんだな
2025/11/26(水) 04:59:53.79ID:su6yrbWD0
何と言っても操作性と起動の速さだね。
2025/11/26(水) 05:18:52.05ID:zI4dhrje0
現在進行形で使い続けてるし
多機能だから全てを使いこなしてる感じがしないのよな
自分が知らないだけでまだまだ便利な機能とかありそうで
何か新しく知見を得られれば…とそんな気分でスレを見続けてる
2025/11/27(木) 12:19:50.77ID:Qy894mlm0
>>380
そのスパゲッティーでどうすればいいのかわからないマンガミーヤが未だに一番使いやすい
現行開発者はマンガミーヤーと全く同じ操作体型を設定ファイルで出来るようにしてくれたらいいの
2025/11/27(木) 12:44:28.02ID:zpWrMCHe0
>>390
全操作体系をフローチャートにでもまとめろ
2025/11/27(木) 14:14:28.09ID:cpvWWHuz0
>>390
今の30代くらいの世代だとノスタルジー感じそうだね
正直もうUIとかが古すぎて許容できない人が多いと思う
使いやすいとこもあるけどボタンのサイズとか色とか古すぎるかな
2025/11/27(木) 14:15:29.83ID:cpvWWHuz0
後win10以降だと互換機能とかで対応させてると思うから
尚更古いソフトは使用が自己責任になりそうだな
2025/11/27(木) 14:21:02.57ID:zEa/T5UC0
>>390
公式配布されてないソフトは入れない若い開発者が多いと思う
なので操作体型云々言われても何も分からないかと
>>391
figmaも良いかも
2025/11/27(木) 17:41:24.42ID:hvfFenP60
UIが古いって言っても設定画面がタブだってぐらいだしなぁ

他のソフトよりミーヤが上って認識の奴が多いのはやっぱ起動速度と設定の充実とsusieとavisynthフィルタなんじゃねかな

俺はサムネイル表示(カスタム)が無いと辛いな
2025/11/27(木) 18:25:45.12ID:Qy894mlm0
>>395
サムネ1行何個と予め指定してから
HかGボタン押せが画面幅に合わせたサムネにしてくるよ
2025/11/27(木) 18:43:04.07ID:Qy894mlm0
>>396
カスタムサムネイルでした
カスタムサムネイルはメモリー問題で600x以上大きく出来そうにないや
x32アプリの限界か
2025/11/27(木) 19:29:43.02ID:hvfFenP60
>>396
言葉足らずですまんな

サムネカスタムがないと死ぬわ(だから他のソフト使いづらい)って意味
2025/11/27(木) 22:00:55.82ID:+WHtLin10
質問です
ファイル
cat01.zip
cat02.zip
が「履歴」に表示されるとき、「Vol.」のカラムにはそれぞれ01と02が表示されます

もしファイルが
2025cat01.zip
2025cat02.zip
の場合、カラムには共に2025が表示されてしまいます
これを01と02が表示されるようにしたいです
もしかして不可能でしょうか?
2025/11/27(木) 23:16:41.92ID:Qy894mlm0
>>398
ええねん
俺が読み取れなかったんや
2025/11/27(木) 23:43:07.33ID:SQX06Zsi0
susieプラグインの発祥はsusie
avisynthフィルタの発祥はどこなんだろう
検索しても、スクリプトベースのノンリニア・ビデオ編集ソフトウェアというのしか出てこない
2025/11/28(金) 02:18:49.49ID:IXN8gw8r0
>>401
俺の知る限りAviUtl
元々映像加工用のソフトだよ
2025/11/28(金) 04:26:35.23ID:lp4dukjN0
susieプラグイン自体が古すぎるかなw
2025/11/28(金) 06:39:16.45ID:S04jQn6Q0
AviUtlは絶対名前で損してる
2025/11/28(金) 07:59:01.53ID:PVfZZkgS0
>>402
ありがとうございます
AviSynth.info や AviUtlの解説サイトを眺めていますが、どうにもこうにもって感じです
今すぐどうこうという話でもないので、気長に行きます
2025/11/28(金) 11:32:44.11ID:an2mHaoo0
いやAviSynthフィルタの発祥は普通にAviSynthだよw
もともと動画用のツールだけど、画像をいじるための関数が大量にあるからそれをノイズ削減や拡大縮小用途でミーヤでも使えるようになってるってだけ
2025/11/29(土) 05:37:59.87ID:lNT1rnrz0
Susieプラグインって、昔は便利だったんだろうけど
今もあると便利なの?
2025/11/29(土) 06:20:41.29ID:tqZwZJEV0
今でも命綱のアプリがいろいろ
2025/11/29(土) 06:48:08.85ID:k9iodvr80
新しいアプリではいらんやろ
ただ、後継の新しいアプリ自体が開発されてなくて古いアプリ使わざるを得ない場合が..
2025/11/29(土) 06:59:07.32ID:tqZwZJEV0
最新のアプリでは要らなくても、その後新しい画像形式が登場したら対応できない
作者が開発を続けていればバージョンアップで対応できるけど、辞めてたらアウト
プラグインならそんなことは関係なく対応していける
2025/11/29(土) 13:22:48.61ID:L2ZSeiiK0
>>410
今はOS標準のwic (windows imaging component)があるよ
2025/11/29(土) 14:01:21.90ID:rqyChuqT0
wicはまた別の問題があるよね
2025/11/29(土) 14:02:02.40ID:tqZwZJEV0
wicはmag形式に対応してるのか?
2025/11/29(土) 14:21:04.85ID:5VEOqJ8V0
>>411
psdとかwebpとかカーソルとかそこらへんはどうなの?
2025/11/29(土) 14:42:24.02ID:OeA2Gnie0
wicは3rd codecで拡張できるので
Susieプラグインとのアダプターがありそう
2025/11/29(土) 14:58:20.61ID:tqZwZJEV0
じゃあsusieは永久に要るってことね
2025/11/29(土) 17:23:32.86ID:PFm1E8Uz0
寿司絵は必要
2025/11/29(土) 18:31:26.85ID:8tsoJ24Q0
>>410
> 辞めてたらアウト

ソフト側でSusieかWICに対応してれば
ユーザー側で対応形式を増やせるって事だな
2025/11/29(土) 18:45:20.74ID:5VEOqJ8V0
WICの場合、問題は対応してするWICコーデックが公開されているか、だな
2025/11/30(日) 19:45:07.85ID:ylZ2ia5U0
プラグインだからどっちも一緒
2025/11/30(日) 22:10:50.30ID:MqfptUWm0
新規画像形式ならこれから作らないといけないから一緒だろうけど、今までにある分の差が出るから一緒ではないな
2025/12/01(月) 00:59:12.82ID:khSePPH60
WICはメジャーどころはMicrosoftがだしてくれるから安心
2025/12/01(月) 01:34:34.22ID:s0z38+2u0
ほぼ使ってないフォーマットのプラグインなんてどうでもいい
2025/12/01(月) 10:05:33.17ID:2BC+A2Om0
そうだなお前はどうでもいい
2025/12/01(月) 12:05:58.92ID:tF5uTZI60
>>423
「俺には必要ない」で機能の取捨選択をお気持ちで表明するのやめろって言われただろ
2025/12/02(火) 10:53:04.09ID:nQSQnuMt0
コレクションの中の古いフォーマットの画像を今後も見るために古いソフトが必要、みたいな人もいるのかな
2025/12/02(火) 11:51:44.73ID:IWPt68/R0
古いコレクションと言っても
写真はjpeg,png,heif,heic,各社のraw dng
自炊でtiff
程度で事済むのでは
2025/12/02(火) 12:01:47.98ID:2guTfx0f0
susieでもwicで良いからビューア分野のハードルは下げておきたい
他はAIでアプリ作る人がちらほら出てるから
2025/12/02(火) 15:21:11.51ID:nQSQnuMt0
ビューアも高望みしなけりゃAIにすぐ作ってもらえるってば
2025/12/02(火) 15:29:09.11ID:s4QF4LNG0
Delphiもっと流行れ
2025/12/13(土) 20:07:30.79ID:h+afOdpW0
AIでgicocu対応してて自作カーブファイル使えるmangameeya作れるんか?
2025/12/14(日) 14:26:14.39ID:+4wDzlMz0
へー
そんな機能があるんだね
すごい
外部のソフトを利用してるってことは、そのへんの接続というか利用の仕方についての知識や資料があれば難易度下がるかもしれないけど
何もわからん人が丸投げで作るのは難易度高そうやね
2025/12/14(日) 14:33:12.91ID:+4wDzlMz0
と思ったけどGrokに聞いたらそんなに難しくもなさそう
個人的に需要がないから試すとしてもだいぶ先のことになると思うけど
2025/12/14(日) 14:34:03.67ID:+4wDzlMz0
あ、あくまでも、簡易的な漫画ビューアにその機能をつけるだけなら、という話であって
MangaMeeyaの全機能や性能を再現するのは難しいと思うよ
だから上に書いたように「高望みしなければ」って話
2025/12/31(水) 23:47:33.11ID:8MSaBpUN0
来年は新作に期待していいんだよな
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 11:50:04.22ID:8wxWK24G0
ミーヤを終了させたら「ビデオフレーム参照数があるのにけそうとしています」ってウィンドウが出てきたんですけど
これなんですか
2026/01/28(水) 12:17:25.78ID:BnNEuVz10
え、なにそれ見たことない

avisynth関連だろうか?
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 01:50:39.22ID:pppOuQ+B0
一応うpっときますね
https://tadaup.jp/1MHCo2i4.jpg
2026/01/29(木) 07:44:09.41ID:CbOdP8X30
画像を開いたままのウインドウがあるのにその画像のファイルを削除しようとしてるとか
そんな内容のメッセージに見える
440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 13:23:21.88ID:cVg+23Qu0
開けるwebpと開けないwebpの違いが判らない
そこで判別すればいいんだ…
2026/01/29(木) 15:44:02.77ID:kGMhvmZs0
まず本当にwebpか判定しないとな
WICとかは拡張子違ってても開けたりするからな
susieだと..
2026/01/29(木) 19:54:12.21ID:cGN+ExNL0
ビューアによっては開いたとき拡張子違い通知してくれるよ
irfanwiewとか
2026/01/29(木) 19:55:17.87ID:cGN+ExNL0
wiewって何だ
viewね
2026/01/30(金) 06:48:17.94ID:UOxG4c+x0
2000年頃使ってた懐かしいなぁ
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 00:42:32.65ID:hANl1El40
>けそうとしています
けそう?
懸想?
なんでひらがな?
なんかウイルスぽい
2026/01/31(土) 09:20:37.17ID:FafEgPY60
ダイアログ出してアピールする親切なウィルスやん
2026/01/31(土) 21:44:26.69ID:rgdjYHJm0
irfanwiewは便利JTrimもよい
2026/02/01(日) 08:11:51.05ID:XSDcKAhy0
>>445
そもそもバイナリにそういうフレーズで入ってるからね
2026/02/02(月) 23:58:34.09ID:mW/Gum3p0
けそうと、家でも出た
2026/02/03(火) 07:37:20.50ID:+Fwm3Fsr0
うちのをバイナリで覗いてもそんなのはいない
バージョンは?
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 08:17:30.55ID:LW3rI5uE0
言い出しっぺです
僕もウイルス見つけたんでうpりますね
https://tadaup.jp/2a4ln7Ip.jpg
2026/02/03(火) 15:53:46.08ID:tQa9PzeM0
>>451
これウィルスだ ゾゾゾーーータウン
https://i.imgur.com/6JQckOF.jpeg
本当にあるんだな
スパゲッティーソースらしいからあってもしゃーないな
2026/02/03(火) 16:18:31.65ID:Qs/3vEiQ0
ウイルスネタ正直サムイ
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 20:49:41.10ID:LW3rI5uE0
いやネタとかじゃなくて
どういう理由で出てきて何を警告してるのか知りたいん
引き続き情報お待ちしてます
2026/02/03(火) 21:53:40.98ID:bIUP3O+00
昔、portノックされただけでハッキングされた!と怒っているPC初心者を思い出したw
2026/02/03(火) 21:56:16.08ID:IxJr+NaX0
俺は他の方の追従してるだけで何で出たのかよくわからない
今まで出たこともなかった
2026/02/03(火) 22:29:53.30ID:Qs/3vEiQ0
>>454
クソみたいな理由でウイルスって言ってるのがサムイって言ってんの
2026/02/03(火) 23:22:20.02ID:IxJr+NaX0
くそみたいなレス続けるのやめればいいのに……きちぃ
2026/02/03(火) 23:32:16.08ID:oCGy2L+P0
何言ってんだこいつ
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 05:40:14.97ID:idBxTRbr0
>>450
> うちのをバイナリで覗いてもそんなのはいない

バイナリエディタのことをバイナリとか言ってるのか?
馬鹿晒age
2026/02/22(日) 15:31:58.03ID:2jsAfEIx0
階層が深かったりフォルダ名が長すぎると落ちるんだね
これを対策したら落ちなくなった
まだまだ使えるな
2026/02/22(日) 20:11:37.10ID:LwGRTT6p0
たぶんフルパスで255バイト超えると落ちるんじゃないかな
2026/02/22(日) 23:31:40.39ID:zdcnjWFm0
なったことないけどビルゲイツというかMSは
さすがにWindows上のファイルやフォルダ名の上限数と
階層上限は内部的に決めてるはず
2026/02/22(日) 23:31:56.04ID:zdcnjWFm0
GPTとかに聞くと教えてくれるかも?
2026/02/23(月) 00:49:58.75ID:UvLtoD1Q0
まるでxのインプレゾンビみたいなレスする奴だな…
2026/02/23(月) 01:15:04.44ID:Zk0x6BsE0
463と464?あんさんも面倒な🧀🐄やな
有限数にしないソフトウェアなんてあるの?
2026/02/23(月) 07:25:04.41ID:fb2tAGw90
長さ制限なしで設計するデータ構造はよくある
実際には16bitで表現できる範囲という制限があったりして思わぬトラブルを起こしたりする
2026/02/23(月) 10:12:30.77ID:kRfXOztQ0
XP時代はパス長259文字超えたらエラー出てたような
2026/02/23(月) 11:37:59.32ID:lvsjguNH0
>>467
具体例のない抽象論と言われる様な....
どちらにしろシステムの性能には限界があるんだから有限にするでしょ
おかしなこと言わないで反ワクチンみたいだといわれるよ?
2026/02/23(月) 11:45:17.73ID:fb2tAGw90
文字列の長さに制限が要るのは、
レコード長が決まってて、その中に各データを割り振って、みたいな設計をするから
そうするしかなかった時代は仕方なかったけど、欠点があることが判ってるので、
今はもうわざわざそんなことはしない
2026/02/23(月) 11:53:54.82ID:lvsjguNH0
AI先生たちの回答おいとくわ!量子コンピュータがないんだから有限になるでしょ しらんけど
・ChatGPT
https://i.imgur.com/iQ1CYTW.png
・Grok
https://i.imgur.com/XWZJNnO.png
2026/02/23(月) 12:02:34.06ID:fb2tAGw90
以前は最初から使えるエリアが256バイトとか決まってて、その中でやりくりしていた
パス名が長くても短くても256バイトで、使わなかった部分は0で埋める

そんなのは無駄なので、データの場所と長さだけ覚えておいて実体は別で持てばいい
これなら記憶容量の許す限り増やせる
ただ、場所やら長さを記憶する場所の長さは固定なので、そこで制限が出る
2026/03/10(火) 10:00:57.18ID:7pUE99ar0
styleの連中がいろいろバイナリいじっててワロタ
ミーヤもいじってほしいw
2026/03/10(火) 10:09:59.20ID:zOD99cb10
バイナリいじってるのは工作員じゃね
styleは一時期唯一の公式ブラウザだったから
2026/03/10(火) 13:05:52.30ID:J0L6YYPw0
弄らないと使えなくなるからしゃーない
2026/03/10(火) 16:44:10.71ID:atuAPAuI0
2週間も書き込みなかったのかw
2026/03/10(火) 17:06:36.18ID:WtPN7uyZ0
何か問題?
2026/03/10(火) 20:18:21.51ID:8q1at9Gs0
>>474
PC初心者?

「ポートノックされてる 今、俺がハッキングされている!
IPアドレス○○○を絶対にゆるさん!」
といっていたPC初心者を思い出したw
2026/03/12(木) 04:49:05.30ID:/XuJruYY0
>>474
バイナリをいじるじゃなくて
バイナリでいじるだと思ってる人?
2026/03/12(木) 09:34:51.38ID:eS96P/Ow0
時々見るけどこういうの流行ってるの?
2026/03/12(木) 16:34:52.12ID:trDRErF20
Styleはだいぶ前に作者の手を離れて、それでも使われ続けてるから
バイナリいじりはだいぶ前からされてるけど
基本的には5ちゃんの変更への対応だからちょっといじるだけで済んでるわけで
ミーヤで何をいじりたいか知らんけど、バイナリいじりで可能な範囲かどうかは微妙じゃないの
2026/03/12(木) 17:41:04.23ID:BqZw1Qj00
ここで有名なのはファイル名が~じゃないの
2026/03/12(木) 18:10:25.24ID:84UvEvxU0
unicodeだな
それさえあればほぼ完璧
2026/03/12(木) 19:27:37.54ID:KIMoPylj0
ファイル名をcp932にするツールを日常的に使ってるけど、
困るのは実質ミーヤだけだな
2026/03/12(木) 19:50:43.77ID:KGYzTKQ10
ファイル名変えてるの?
meeyaと心中するのか?
2026/03/12(木) 19:51:53.79ID:KIMoPylj0
全角英数とかいろいろ気に入らないファイル名を自分好みに統一する一環
なんで他人の作ったファイル名がうちのHDDにあるのかは謎
2026/03/15(日) 19:12:39.56ID:ZRZzyG5w0
圧縮ファイルを読むと左下に何か赤くでて読めないんだけどあれはなに?
2026/03/15(日) 19:17:51.05ID:6goMLvjj0
霊障
2026/03/15(日) 19:47:38.39ID:YeHyjSQQ0
圧縮壊れてるのでは
2026/03/15(日) 20:17:59.35ID:MC/cKuMF0
まずバージョンとOSを言ってもらわないとw
2026/03/16(月) 07:24:27.00ID:uqmk11aC0
rarファイルでも読み込んでるのか?
2026/03/16(月) 08:06:00.17ID:kTMw8EpZ0
変な自己カスタムしてるとか微レ存?
実行ファイル弄ってる人もいそうやな
2026/03/16(月) 19:16:32.36ID:pe4dS4WM0
キャプチャー可能なのか不可能なのかでまず切り分け
2026/03/16(月) 19:31:27.42ID:ncjTWRcK0
キャプチャーできないエラーってあるの
でもそれミーヤと関係なくない
2026/03/16(月) 21:26:16.25ID:xPOPTaGL0
>>487がミーヤで読めねぇ時あるって言うから皆が原因はこれじゃねぇか?って言ってる流れじゃないか
2026/03/16(月) 22:15:38.45ID:7cpYimnC0
いつもの無能だよ
winタブレットでミーヤ使うならOSでマウスの左右入れ替えないと
とか言ってたやつ
まだ生きてたんだなw
2026/03/16(月) 22:42:25.44ID:qvghek2w0
今時の画像viewはそもそも開きの方向とか変えられるし
マウス弄る必要はないなw
2026/03/16(月) 23:59:39.52ID:7cpYimnC0
いやそもそもジェスチャのデフォが右クリック押しながらスクロールになってるだけで
それを左クリック押しに変えればいいだけ
ミーヤの内部でできる
それをOSで~とか知ったかするアホがいたのよ
しかもOSで変えてもミーヤにはまるで関係ないつまり解決しないw
自分でやってないことをいかにも正解みたいに言ってたんだよ
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 19:28:09.57ID:gVhooREY0
Windows11の今でもsusieプラグイン導入して現役だわ
Neeviewも悪くはないが一気に読み込む場合はマンガミーヤの方が動作軽くてサクサクなのよね
2026/05/12(火) 19:31:17.02ID:XDnqfOEC0
何がとは言わないが
無駄に画素数増やしてるだけのが多くてファイルもデカすぎる
展開に時間かかってうっとうしいんですけど
501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 19:39:36.70ID:gVhooREY0
マンガミーヤの挙動を再現した新しいソフトを作るのもアリかもね
AIを補助役にしたら今なら昔よりも簡単に出来る
一番手っ取り早いのはNeeviewのソースコードをAIに学習させて自分好みにカスタムする事だろうけど
2026/05/12(火) 20:27:16.74ID:jjCEN8Ts0
>>501
フレームワーク使うなら速度とトレードオフだからネイティブ化できるならアリだけど…
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/12(火) 20:39:42.01ID:5KN30yo/0
AIに作らせるのに、.NET採用すんのか
意味なくね?
2026/05/12(火) 20:50:57.21ID:Dq+yDrO90
ナンセンスだな
2026/05/12(火) 21:20:27.04ID:/YclZ50J0
プログラミング言語や周辺ライブラリは非同期処理とか昔と比べて楽になったけど問題はUIフレームワークが進化してないのが最大の問題

WebフロントにすればUIは今時のおしゃれなやつに足るけど、速度求めるとちょっとどうかなとなるし


rustのネイティブUIはまだまだだし
2026/05/12(火) 21:21:39.80ID:B88YcHIe0
.NETはなんかもっさり
2026/05/12(火) 21:23:22.93ID:/YclZ50J0
WinUIはウンコ品質だし
昔のフレームワーク使うと見た目が古臭くなったり
もうね
2026/05/12(火) 21:26:47.87ID:/YclZ50J0
.netアプリってあんま知らずに使ってるかも知れんが
ここ界隈でクソ評判悪いのNeeViewのせいだったりw
2026/05/13(水) 09:20:41.71ID:g9W9MPfl0
見た目が古いのがイヤ
vs
古臭くても慣れたUIが良い
とにかく軽いのが良い
2026/05/13(水) 11:10:58.04ID:MERtKpyx0
>>509
それ、上のやつも軽いのが良いが無いと比較になってないよ

軽くなくて良いなら固執せずに他の見た目良いやつ使ってるから
2026/05/13(水) 12:52:43.90ID:6g3Vo0Qh0
見た目古いって言ってもここ20年は全然進歩してないからな
512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 16:40:20.34ID:lacvUHhV0
ウィンドウの角が丸くなってからは何も変わってないしな
2026/05/13(水) 22:57:17.66ID:pMPHL9ae0
古くて更新止まってるやつはしかたないけど、新し目でダークモードすらないのはぶん投げる
2026/05/14(木) 00:03:51.34ID:9Etz7Bzo0
>>500
画像縮小ソフトなんてそこらにごろごろころがってるが
2026/05/14(木) 06:46:19.47ID:Ww59BxjF0
JTrimがおすすめ
2026/05/14(木) 08:00:19.81ID:KE3grB2W0
rarを渡すと中の画像だけ圧縮して、縮まないファイルは何もせずに、
zipにして返してくれるソフトなんて無いよね
2026/05/14(木) 10:09:43.58ID:5T1k3ng00
縮まないファイルの定義が分からない
2026/05/14(木) 10:48:11.27ID:0q0r131e0
圧縮ファイルの再解凍無しの縮小はさすがにAIとかじゃないとむりでは?
2026/05/14(木) 10:51:54.31ID:0q0r131e0
一応解凍せずに中身の画像ファイルを加工する方法としては特殊だけど
WinMountやPismo File Mount Audit Packageなどの仮想ドライブ作成ソフトで圧縮ファイルをマウントして
そこからPhotoshopやgimpで加工すればいいとか出るね
2026/05/14(木) 10:53:23.02ID:0q0r131e0
後はPythonかなー 仮想ドライブ系+PythonでもいいしPython単体でもできるみたい
ようは知識ですなw
2026/05/14(木) 11:01:51.35ID:nOrUtTqo0
というか、解凍>画像ファイルだけ処理>zip圧縮って3段階の過程を行うマクロ組めるソフトで処理したら良いのでは?
2026/05/14(木) 11:07:56.67ID:YYbPesXR0
そのやり方はPythonもAIもなかった時代のやり方じゃない?
今時なら全部PythonなりAIに丸投げすればやってくれるよ~
2026/05/14(木) 11:16:22.80ID:lRhI7MrK0
これでいい
https://github.com/cbz-tools/cbz-tools-optimizer
2026/05/14(木) 11:17:32.64ID:XLGvuwGZ0
画素数減らしたいなんて人がいるのか
古いソフトがよいと言ってるあたりからしても
けっこう古いパソコンを使い続けてるとかなんか?
2026/05/14(木) 11:46:52.27ID:4M1q/b8O0
zipにするならなんでrarで保存するかな
2026/05/14(木) 11:52:58.04ID:5T1k3ng00
それは「今からやろうとしてる」のと関係ない話だろ
2026/05/14(木) 12:03:24.74ID:4M1q/b8O0
そういう話しだすと、その話自体がスレと関係ないんだが
2026/05/14(木) 12:18:25.75ID:EkVBsY2p0
それ言い出すとマンガビューアー ミーアというWindwosXP 32bit時代の骨とう品のスレで話題が一切なくなるよ
2026/05/14(木) 12:49:07.60ID:5T1k3ng00
>>527
それはそうだが話の流れは読んでくれ
途中で別軸の話を混ぜて話するの良くない

>>528
専用スレなんだから話題なかったら止まっても良いのよ別に
2026/05/14(木) 12:52:57.65ID:EkVBsY2p0
そう思わないのが沢山いたという現状だし誰もマンガミーヤーに不利になるよう話もしていない
話を止める必要ないだろう
2026/05/14(木) 13:02:14.08ID:4M1q/b8O0
>>529
それは断ります
5chは自由に話す場なんで、みんなが一つの話題にそって話さなきゃいけないわけでもないので
2026/05/14(木) 14:18:34.11ID:5T1k3ng00
>>531
話題提供すんのは良いけどあんたのは単に話の腰を折ってるだけなんだよ
Aができるか?って話の最中に最初からやんなよって話してどうしたいんだ

>>530
止める必要はない
無理矢理話題を作らないで過疎ってても良いのよ専用スレは
ビューア総合スレあるんだし
2026/05/14(木) 15:33:33.14ID:Ww59BxjF0
JTrimの設定 一括返還
https://i.imgur.com/cA7GNzV.png

画像の縦横サイズを小さくしなくてもサイズ容量が小さくなるファイルは多い
必要に応じ、「画像のサイズを変更する」を拡大率で指定する
赤い線の部分が肝
画像によるが変換後のサイズは、1枚200KB後半から400KB程度がよい
平均サイズ330KBから360KBくらいで
2026/05/14(木) 15:59:22.19ID:4M1q/b8O0
>>532
お前がどう受け取るかは知ったこっちゃない
2026/05/14(木) 16:32:24.66ID:EkVBsY2p0
>>532
じゃあ今後はだまっててね
他人へ何時までも粘着してもしゃーない
2026/05/14(木) 16:35:19.25ID:nOrUtTqo0
ID:4M1q/b8O0は屁理屈気味だな
2026/05/14(木) 17:23:23.31ID:4M1q/b8O0
屁理屈とか馬鹿かこいつww
そもそもどっちが正しいとかいってないから理屈もくそもねぇんだが
頭悪いのかな

自由にやるだけって言ってんだよ
2026/05/14(木) 17:27:02.53ID:q54w7geZ0
💩
まぢ
💩
2026/05/14(木) 18:47:56.70ID:nOrUtTqo0
罵倒で返すしかないんだ
可哀想に
2026/05/14(木) 19:04:22.25ID:EkVBsY2p0
マンガビューアーで見てるときに展開で時間がかかるし
Xを押して等倍にするとあまりの巨大さに4Kモニターでもギャフンとおもったらときに
何か凄いボタンを押して最大長を1/3倍にしてZIPに梱包しなおしてくれたら嬉しい
こう書けばいいんかな
2026/05/14(木) 19:08:34.40ID:Atjq/zFJ0
使ってるプラグインもキャッシュ設定も何も書かず何言ってんの?
2026/05/14(木) 19:18:56.05ID:5T1k3ng00
それよりX押して等倍にするのは設定すれば良いとして、4Kで1/3にしなきといけない程ギャフン?しそうな画像ファイルってそれだけで何Mあるんだろう

ありきたりなサイズのファイルを等倍にしたら小さくて見にくくないかな
2026/05/14(木) 19:27:31.77ID:Atjq/zFJ0
同じ絵でもPNGとJPEGでもサイズ変わるし、画質設定でも大きく変わるし
サイズ変更なら拡縮処理方法やフィルタで変わるし

だから設定書けよ
544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 19:45:33.48ID:+QX5nNqO0
漫画ビューアに書庫 フォルダー ファイルを読み込む
画像を表示する
ページ送りで観覧する
バックグラウンドで画像を設定値で縮小する
縮小した画像をzipにして自動的にフォルダーに保存する

それを求めているの?
2026/05/14(木) 20:06:33.76ID:EkVBsY2p0
>>542
うやむやでかたるけどSUGOI DEKAIとしかいえない
適当に縮小し80%圧縮かけたら500MBから80MBになった
何がとは言えないがSUGOI DEKAKATT
546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/14(木) 20:06:56.64ID:muVXZCny0
neeviewは文字にじんで読みにくい
2026/05/14(木) 20:09:21.61ID:wrLAYzVY0
おっぱいはDEKAI方がいい
2026/05/14(木) 20:12:40.00ID:5T1k3ng00
>>546
エフェクトパネル>リサイズファルター>補間法
でミーヤの拡縮処理と似たような事できる

>>545
一枚数百Mのファイルか……ミーヤだと起動できずに落ちそうだな
2026/05/14(木) 20:36:43.96ID:EkVBsY2p0
>>545
訂正
>>80%圧縮
正しくは JPEG 80% にしているです
2026/05/14(木) 20:41:48.04ID:EkVBsY2p0
>>548
4441x6213x24BPP JPGファイル 1枚当たり8MBから14MB ZIP326MB
4299x6071x24BPP JPG 1枚当たり5MBから15MB 75枚 ZIP684MB
最近こんなのばかりです
2026/05/14(木) 20:50:07.92ID:5T1k3ng00
でっけ
落ちるなこれは

見た事ないな
どこの界隈だろか
2026/05/14(木) 20:51:01.52ID:oFY+3+fU0
一体なんの画像? 拾ったエロ画像とかかな
最近の画像事情知らんがデカすぎ
2026/05/14(木) 21:00:52.81ID:Atjq/zFJ0
昔、自分でスキャンした画集だけどZIP約800MBで
だいたい1ファイルが20〜30MBだけど、たいして時間
かからず全部表示されるぞ、たしかに漫画とかに比べれ
ばかなり遅いけど

ウチのクソスペックPC(Win11未対応CPU)でも表示され
んだし、プラグインとフィルター見直したらいけんじゃねーの?
2026/05/14(木) 22:58:34.32ID:EkVBsY2p0
表示はされるんだけどHを押してカタログ表示?をすると
1回目は表示されるが2回3回と1,2ページ表示とHを押して切り替えるとミーヤが落ちるんだ
こんな巨大なのは想定外だからミーヤは何にも悪くない
こんなDEKAI同人誌興味本位で落として読んだ俺が悪い
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 00:12:47.98ID:mazlwf8z0
ミーヤはキャッシュの扱いがなんかおかしくて
大量のデータを読むとバグるんよね
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 00:14:40.56ID:jL24pfQf0
マンガミーヤがオープンソース化してくれてたらなあ
2026/05/15(金) 06:52:01.09ID:4c7cv0Yc0
突然終了した原因がコードの公開を迫ったことだからな
2026/05/15(金) 14:25:46.55ID:BHX0NYNt0
AIエロ同人なんかは容量ひどいよ
30Pで500MBとかたまによくある

自分は縦2400のjpgに変換してる
2026/05/15(金) 16:58:17.62ID:B3yOedKA0
縮小革命というソフト(旧Verの安定版Ver30)で画像サイズ縮小してる
2026/05/15(金) 19:49:50.41ID:/TY8MTTK0
大量に圧縮すると結構時間かかるんだよな
GPU使ったツールとかないもんか
2026/05/15(金) 19:56:08.65ID:jKmJNtKu0
waifu2xはgpuだけどあれは拡大だけだっけ?
562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 20:45:39.96ID:jL24pfQf0
速度重視ならCoZipは?
2026/05/15(金) 22:00:05.91ID:6L50sQ1G0
縮小はRalpha使ってる
使い方が分かり難いが早くていいよ
2026/05/15(金) 22:49:50.30ID:/TY8MTTK0
速いのは質が気になるな
GPUで速いならいいけど
2026/05/16(土) 07:23:14.72ID:GZsyYSAr0
ralpha miniが手軽かつ高速

個人的には俺もralphaがオススメだな
設定項目が細かすぎるけどね

質はどのソフトでも設定次第
違いがあっても誤差レベル
2026/05/16(土) 07:38:07.10ID:/w49k4aq0
コマンドラインから使えないと活用範囲に乏しいので ImageMagick だな
2026/05/16(土) 08:35:54.87ID:xfBqgIl90
>>564
今時ならGPUのみなり併用なりではやいでしょ てかAIが一番いいんでは?
>>565
🤓は気にするじゃんw
2026/05/16(土) 08:50:06.86ID:+Fl5wHN30
なぜ縮小は「AI最強!」とあまり言われないのか?
 1.従来の計算方法でも十分綺麗に見えるため、わざわざAIを使う必要性が薄い
 2.圧倒的な計算コスト(スピード)の違い
 3.「情報の間引き方」の目的が違う
   画像縮小の目的は、多くの場合「データ容量を小さくすること」。AI縮小は綺麗ですが、ファイルサイズや処理負荷を考えると、コストパフォーマンスが見合わない。
2026/05/16(土) 09:40:05.46ID:b+iaZxis0
リサイズにはずっと「藤」使ってるな
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 00:31:56.50ID:hnfvdj8a0
もう縦3000あっても平気なPCが一般的になってるんだから
リサイズいらないだろ
2026/05/17(日) 01:43:51.62ID:Y+8anKzr0
タブレットでも見るからアホみたいにデカイのは、さすがにリサイズかけるわ
場合によっちゃシャープネスも
2026/05/17(日) 02:18:20.16ID:/GQhklXH0
>>570
ページ巡りの快適さが違う
他人のやり様に口を出すなよ
2026/05/17(日) 02:51:40.26ID:XXykcDoq0
>>568
どの業種もAI最高なんてなっていませんよ
アルゴリズムの世界でなんでAI最高なんてなるの?
2026/05/17(日) 05:01:11.35ID:TIl9kezw0
通常の.画像変換は更新止まって長いけど藤 -Resizer- v3.8.0a #231(200318)使ってる
何といっても使い易い未だにJTrim v1.53c(071020)を使う理由と一緒

一応 縮小革命 ポータブル版 VER30(230123) XL Converter Portable 1.2.3(251002)もあるけど出番なし
ちなみに画像ビュアーだとミーヤ以外ではNeeView 39.3 x64 Zip版(21-0717) XnView MP Portable 1.10.5(260316)
FastStone Image Viewer Portable 8.3(251201) も入ってる
これらは高性能すぎて画像編集とか画像変換も凄いね でも普通サイズのjpg見るだけならミーヤが軽すぎて殆ど出番ない
575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 05:19:43.86ID:5uLMGx3T0
>>573
AIに学習させたほうが強いからAIが最高になる
2026/05/17(日) 12:02:29.36ID:49kp5uwZ0
藤とかJTrimはVectorから取ってきてる感じ?
ここら辺使ってるのはおじさんしかいない印象w
2026/05/17(日) 12:41:16.12ID:WBiiJ9pi0
困ってないなら使ってるツールを変更するきっかけが無いからな
ファイラーとか今どうなってるのか全然判らん
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 15:44:48.01ID:FtI8Kood0
>>571
今はPCよりタブレットの方が高速動作するでしょ
2026/05/17(日) 19:39:01.63ID:Y+8anKzr0
えーと、サイズの話で速度の話してないんだが?
タブレットのディスプレイ8インチだからFHDでも十分だし
2026/05/17(日) 20:04:12.86ID:rtcFeBDK0
え?原寸表示がデフォってこと?
2026/05/17(日) 20:11:07.04ID:/GQhklXH0
>>579
ちょっと落ちつけ
サイズがデカいと描画に時間かかるだろ
だから皆リサイズして小さくするって話だろ
そんでもって>>578はそんなことしなくても今のタブレットなら余裕だろ

っていってるので、まぁ、サイズの話ではある
話の軸が違うだけで
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 20:14:20.55ID:HaW0ZUw00
571で自分からタブレットの話してるじゃん
2026/05/17(日) 20:14:23.25ID:Y+8anKzr0
え、いや8インチサイズで高解像度画像(例えば4Kサイズとか)
表示したら文字とか潰れて読み難いから予め綺麗に読めるよう
に縮小しているっつー話なんだけど
2026/05/17(日) 20:18:01.29ID:9VUcNO+u0
それもタブレットによるとしか……

俺のiPad a16だとデカいサイズの画像でも文字潰れてないし…
2026/05/17(日) 20:22:41.74ID:Y+8anKzr0
えーとだからウチのは8インチで文字とか見えにくいことあるから
綺麗に見えるようにシャープかけたり縮小してるわー、って話
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 20:46:10.85ID:HaW0ZUw00
そのタブレットと使ってるアプリ捨てたほうが・・・
2026/05/17(日) 22:14:53.16ID:rtcFeBDK0
ちなみにミーヤでは平均画素シャープ強一択ですか?
2026/05/17(日) 22:24:01.85ID:mtAol18P0
ほぼほぼランチョス
平均画素とかの他のはトーンの描画で縞模様になること多いから
2026/05/17(日) 22:26:20.31ID:WBiiJ9pi0
なんでマンガミーヤの癖に漫画に弱いんだ
2026/05/24(日) 20:28:57.08ID:YQcNJ+0i0
モアレが出る場合は一度拡大してから縮小
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:10:02.50ID:mW3Ju1lj0
新しいビューアは、最初からいい感じに調整された圧縮方式で表示してくれるけど
ミーヤってそういうの無いんだっけ
2026/05/26(火) 15:11:39.08ID:wSC+iTGV0
ミーヤは最初からいい感じだったよ
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 16:19:50.29ID:mW3Ju1lj0
そうだったっけ?
ガンマ値とかシャープとかみんな色々調整してた気がするんだが
2026/05/26(火) 16:34:24.38ID:ri3hKArO0
皆ってのは語弊あると思う

俺の場合はモアレとかで困った事滅多になかったし
ガンマ値とか弄った事無い
2026/05/26(火) 16:38:12.08ID:rxiUQ4It0
ふっるい紙スキャン時代の話か
今時の電書は基本弄る必要が無いもんな
2026/05/26(火) 16:44:57.10ID:TaURajSp0
めっちゃ赤い画像とかあったよ
2026/05/27(水) 11:30:43.47ID:11r6JtgP0
最初だったから「そういうもの」だと思って気にならない
新しいソフトに移行しようとすると操作がおかしい起動が遅いで「そういうものじゃない」と違和感がね
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 11:42:46.43ID:3sFZmnJy0
最初に使った環境に頭が適合しちゃって他の使ってもそれに合わせた設定にしたくなるのは分かる
599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:00:35.35ID:zxHw8To60
もう自分で操作感が同じ漫画ビューアを作ればいいのです
2026/05/27(水) 12:03:27.08ID:TcvbSqOv0
AIにコード書いてもらえば作れるっしょ、レッツトライ
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 18:14:42.47ID:zxHw8To60
こっちだった
俺ぐらいになると自分で漫画ビューアを作って、漫画を見るわけ
2026/05/27(水) 18:50:20.68ID:iOkvprNd0
なんでまだここに居るんですかねぇ
2026/05/27(水) 19:25:51.79ID:MhffeGj/0
誤爆した方のスレで話す内容だよなぁ
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 20:33:41.36ID:QcN0o5Vu0
どっちのスレでも感心は持たれるわけだ
2026/05/27(水) 20:36:10.46ID:UmrdAbMp0
専用スレでやんなって話
2026/05/27(水) 20:37:31.09ID:DNC+QZ4M0
今日もどこかでデビルマン
2026/06/15(月) 17:01:27.10ID:ujXlgU8l0
なんか高市関係者がX、バンされてたような気がするな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況