探検


漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 24

2025/03/21(金) 18:16:42.31ID:ULRamzn+0
カスタマイズ性に優れ、多機能、高速な漫画用画像ビューア。

対応画像形式 JPEG、PNG、GIF、BMP、JPEG2000、TXT(CEは青空文庫対応)
対応書庫形式 ZIP、RAR、LHA、PDF(画像のみ)、CBZ、CBR、CBL
※上記以外の形式にはSusieプラグインで対応可能。

[MangaMeeya]
マンガミーヤの元祖。Windows版(98、ME、2000、XP)のみ。バグ修正は継続(停止)しているが、開発の本流はCEへ移行?
[MangaMeeyaCE]
モバイル端末対応を機に、機能とUI等を見直しつつ開発(停止)中の新生マンガミーヤ。
Windows版(2000、XPのみ)に加え、モバイル端末版(Sigmarion3専用、WM2003版、WM2003 VGA版)あり。

◆GPL関連の話はここを必読 http://www.gnu.org/licenses/gpl-violation.ja.html
 つまりマンガミーヤの作者とXpdfの著作者の間でなされるのが普通で、第三者が議論する内容ではありません
 スレ違いなのでGPL議論用のスレでやってください。

■公式サイト「漫画見屋」 http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/
マンガミーヤ公式ページ。バグ報告等はBBSへ。※現在停止中。

■マンガミーヤ Wiki http://aaa-www.net/~mangameeya/cgi-bin/
マンガミーヤ Wikiサイト。機能解説、FAQ、Tips等。※死亡

前スレ
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1702189477/
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710411780/
2025/11/27(木) 18:25:45.12ID:Qy894mlm0
>>395
サムネ1行何個と予め指定してから
HかGボタン押せが画面幅に合わせたサムネにしてくるよ
2025/11/27(木) 18:43:04.07ID:Qy894mlm0
>>396
カスタムサムネイルでした
カスタムサムネイルはメモリー問題で600x以上大きく出来そうにないや
x32アプリの限界か
2025/11/27(木) 19:29:43.02ID:hvfFenP60
>>396
言葉足らずですまんな

サムネカスタムがないと死ぬわ(だから他のソフト使いづらい)って意味
2025/11/27(木) 22:00:55.82ID:+WHtLin10
質問です
ファイル
cat01.zip
cat02.zip
が「履歴」に表示されるとき、「Vol.」のカラムにはそれぞれ01と02が表示されます

もしファイルが
2025cat01.zip
2025cat02.zip
の場合、カラムには共に2025が表示されてしまいます
これを01と02が表示されるようにしたいです
もしかして不可能でしょうか?
2025/11/27(木) 23:16:41.92ID:Qy894mlm0
>>398
ええねん
俺が読み取れなかったんや
2025/11/27(木) 23:43:07.33ID:SQX06Zsi0
susieプラグインの発祥はsusie
avisynthフィルタの発祥はどこなんだろう
検索しても、スクリプトベースのノンリニア・ビデオ編集ソフトウェアというのしか出てこない
2025/11/28(金) 02:18:49.49ID:IXN8gw8r0
>>401
俺の知る限りAviUtl
元々映像加工用のソフトだよ
2025/11/28(金) 04:26:35.23ID:lp4dukjN0
susieプラグイン自体が古すぎるかなw
2025/11/28(金) 06:39:16.45ID:S04jQn6Q0
AviUtlは絶対名前で損してる
2025/11/28(金) 07:59:01.53ID:PVfZZkgS0
>>402
ありがとうございます
AviSynth.info や AviUtlの解説サイトを眺めていますが、どうにもこうにもって感じです
今すぐどうこうという話でもないので、気長に行きます
2025/11/28(金) 11:32:44.11ID:an2mHaoo0
いやAviSynthフィルタの発祥は普通にAviSynthだよw
もともと動画用のツールだけど、画像をいじるための関数が大量にあるからそれをノイズ削減や拡大縮小用途でミーヤでも使えるようになってるってだけ
2025/11/29(土) 05:37:59.87ID:lNT1rnrz0
Susieプラグインって、昔は便利だったんだろうけど
今もあると便利なの?
2025/11/29(土) 06:20:41.29ID:tqZwZJEV0
今でも命綱のアプリがいろいろ
2025/11/29(土) 06:48:08.85ID:k9iodvr80
新しいアプリではいらんやろ
ただ、後継の新しいアプリ自体が開発されてなくて古いアプリ使わざるを得ない場合が..
2025/11/29(土) 06:59:07.32ID:tqZwZJEV0
最新のアプリでは要らなくても、その後新しい画像形式が登場したら対応できない
作者が開発を続けていればバージョンアップで対応できるけど、辞めてたらアウト
プラグインならそんなことは関係なく対応していける
2025/11/29(土) 13:22:48.61ID:L2ZSeiiK0
>>410
今はOS標準のwic (windows imaging component)があるよ
2025/11/29(土) 14:01:21.90ID:rqyChuqT0
wicはまた別の問題があるよね
2025/11/29(土) 14:02:02.40ID:tqZwZJEV0
wicはmag形式に対応してるのか?
2025/11/29(土) 14:21:04.85ID:5VEOqJ8V0
>>411
psdとかwebpとかカーソルとかそこらへんはどうなの?
2025/11/29(土) 14:42:24.02ID:OeA2Gnie0
wicは3rd codecで拡張できるので
Susieプラグインとのアダプターがありそう
2025/11/29(土) 14:58:20.61ID:tqZwZJEV0
じゃあsusieは永久に要るってことね
2025/11/29(土) 17:23:32.86ID:PFm1E8Uz0
寿司絵は必要
2025/11/29(土) 18:31:26.85ID:8tsoJ24Q0
>>410
> 辞めてたらアウト

ソフト側でSusieかWICに対応してれば
ユーザー側で対応形式を増やせるって事だな
2025/11/29(土) 18:45:20.74ID:5VEOqJ8V0
WICの場合、問題は対応してするWICコーデックが公開されているか、だな
2025/11/30(日) 19:45:07.85ID:ylZ2ia5U0
プラグインだからどっちも一緒
2025/11/30(日) 22:10:50.30ID:MqfptUWm0
新規画像形式ならこれから作らないといけないから一緒だろうけど、今までにある分の差が出るから一緒ではないな
2025/12/01(月) 00:59:12.82ID:khSePPH60
WICはメジャーどころはMicrosoftがだしてくれるから安心
2025/12/01(月) 01:34:34.22ID:s0z38+2u0
ほぼ使ってないフォーマットのプラグインなんてどうでもいい
2025/12/01(月) 10:05:33.17ID:2BC+A2Om0
そうだなお前はどうでもいい
2025/12/01(月) 12:05:58.92ID:tF5uTZI60
>>423
「俺には必要ない」で機能の取捨選択をお気持ちで表明するのやめろって言われただろ
2025/12/02(火) 10:53:04.09ID:nQSQnuMt0
コレクションの中の古いフォーマットの画像を今後も見るために古いソフトが必要、みたいな人もいるのかな
2025/12/02(火) 11:51:44.73ID:IWPt68/R0
古いコレクションと言っても
写真はjpeg,png,heif,heic,各社のraw dng
自炊でtiff
程度で事済むのでは
2025/12/02(火) 12:01:47.98ID:2guTfx0f0
susieでもwicで良いからビューア分野のハードルは下げておきたい
他はAIでアプリ作る人がちらほら出てるから
2025/12/02(火) 15:21:11.51ID:nQSQnuMt0
ビューアも高望みしなけりゃAIにすぐ作ってもらえるってば
2025/12/02(火) 15:29:09.11ID:s4QF4LNG0
Delphiもっと流行れ
2025/12/13(土) 20:07:30.79ID:h+afOdpW0
AIでgicocu対応してて自作カーブファイル使えるmangameeya作れるんか?
2025/12/14(日) 14:26:14.39ID:+4wDzlMz0
へー
そんな機能があるんだね
すごい
外部のソフトを利用してるってことは、そのへんの接続というか利用の仕方についての知識や資料があれば難易度下がるかもしれないけど
何もわからん人が丸投げで作るのは難易度高そうやね
2025/12/14(日) 14:33:12.91ID:+4wDzlMz0
と思ったけどGrokに聞いたらそんなに難しくもなさそう
個人的に需要がないから試すとしてもだいぶ先のことになると思うけど
2025/12/14(日) 14:34:03.67ID:+4wDzlMz0
あ、あくまでも、簡易的な漫画ビューアにその機能をつけるだけなら、という話であって
MangaMeeyaの全機能や性能を再現するのは難しいと思うよ
だから上に書いたように「高望みしなければ」って話
2025/12/31(水) 23:47:33.11ID:8MSaBpUN0
来年は新作に期待していいんだよな
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 11:50:04.22ID:8wxWK24G0
ミーヤを終了させたら「ビデオフレーム参照数があるのにけそうとしています」ってウィンドウが出てきたんですけど
これなんですか
2026/01/28(水) 12:17:25.78ID:BnNEuVz10
え、なにそれ見たことない

avisynth関連だろうか?
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 01:50:39.22ID:pppOuQ+B0
一応うpっときますね
https://tadaup.jp/1MHCo2i4.jpg
2026/01/29(木) 07:44:09.41ID:CbOdP8X30
画像を開いたままのウインドウがあるのにその画像のファイルを削除しようとしてるとか
そんな内容のメッセージに見える
440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 13:23:21.88ID:cVg+23Qu0
開けるwebpと開けないwebpの違いが判らない
そこで判別すればいいんだ…
2026/01/29(木) 15:44:02.77ID:kGMhvmZs0
まず本当にwebpか判定しないとな
WICとかは拡張子違ってても開けたりするからな
susieだと..
2026/01/29(木) 19:54:12.21ID:cGN+ExNL0
ビューアによっては開いたとき拡張子違い通知してくれるよ
irfanwiewとか
2026/01/29(木) 19:55:17.87ID:cGN+ExNL0
wiewって何だ
viewね
2026/01/30(金) 06:48:17.94ID:UOxG4c+x0
2000年頃使ってた懐かしいなぁ
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 00:42:32.65ID:hANl1El40
>けそうとしています
けそう?
懸想?
なんでひらがな?
なんかウイルスぽい
2026/01/31(土) 09:20:37.17ID:FafEgPY60
ダイアログ出してアピールする親切なウィルスやん
2026/01/31(土) 21:44:26.69ID:rgdjYHJm0
irfanwiewは便利JTrimもよい
2026/02/01(日) 08:11:51.05ID:XSDcKAhy0
>>445
そもそもバイナリにそういうフレーズで入ってるからね
2026/02/02(月) 23:58:34.09ID:mW/Gum3p0
けそうと、家でも出た
2026/02/03(火) 07:37:20.50ID:+Fwm3Fsr0
うちのをバイナリで覗いてもそんなのはいない
バージョンは?
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 08:17:30.55ID:LW3rI5uE0
言い出しっぺです
僕もウイルス見つけたんでうpりますね
https://tadaup.jp/2a4ln7Ip.jpg
2026/02/03(火) 15:53:46.08ID:tQa9PzeM0
>>451
これウィルスだ ゾゾゾーーータウン
https://i.imgur.com/6JQckOF.jpeg
本当にあるんだな
スパゲッティーソースらしいからあってもしゃーないな
2026/02/03(火) 16:18:31.65ID:Qs/3vEiQ0
ウイルスネタ正直サムイ
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 20:49:41.10ID:LW3rI5uE0
いやネタとかじゃなくて
どういう理由で出てきて何を警告してるのか知りたいん
引き続き情報お待ちしてます
2026/02/03(火) 21:53:40.98ID:bIUP3O+00
昔、portノックされただけでハッキングされた!と怒っているPC初心者を思い出したw
2026/02/03(火) 21:56:16.08ID:IxJr+NaX0
俺は他の方の追従してるだけで何で出たのかよくわからない
今まで出たこともなかった
2026/02/03(火) 22:29:53.30ID:Qs/3vEiQ0
>>454
クソみたいな理由でウイルスって言ってるのがサムイって言ってんの
2026/02/03(火) 23:22:20.02ID:IxJr+NaX0
くそみたいなレス続けるのやめればいいのに……きちぃ
2026/02/03(火) 23:32:16.08ID:oCGy2L+P0
何言ってんだこいつ
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 05:40:14.97ID:idBxTRbr0
>>450
> うちのをバイナリで覗いてもそんなのはいない

バイナリエディタのことをバイナリとか言ってるのか?
馬鹿晒age
2026/02/22(日) 15:31:58.03ID:2jsAfEIx0
階層が深かったりフォルダ名が長すぎると落ちるんだね
これを対策したら落ちなくなった
まだまだ使えるな
2026/02/22(日) 20:11:37.10ID:LwGRTT6p0
たぶんフルパスで255バイト超えると落ちるんじゃないかな
2026/02/22(日) 23:31:40.39ID:zdcnjWFm0
なったことないけどビルゲイツというかMSは
さすがにWindows上のファイルやフォルダ名の上限数と
階層上限は内部的に決めてるはず
2026/02/22(日) 23:31:56.04ID:zdcnjWFm0
GPTとかに聞くと教えてくれるかも?
2026/02/23(月) 00:49:58.75ID:UvLtoD1Q0
まるでxのインプレゾンビみたいなレスする奴だな…
2026/02/23(月) 01:15:04.44ID:Zk0x6BsE0
463と464?あんさんも面倒な🧀🐄やな
有限数にしないソフトウェアなんてあるの?
2026/02/23(月) 07:25:04.41ID:fb2tAGw90
長さ制限なしで設計するデータ構造はよくある
実際には16bitで表現できる範囲という制限があったりして思わぬトラブルを起こしたりする
2026/02/23(月) 10:12:30.77ID:kRfXOztQ0
XP時代はパス長259文字超えたらエラー出てたような
2026/02/23(月) 11:37:59.32ID:lvsjguNH0
>>467
具体例のない抽象論と言われる様な....
どちらにしろシステムの性能には限界があるんだから有限にするでしょ
おかしなこと言わないで反ワクチンみたいだといわれるよ?
2026/02/23(月) 11:45:17.73ID:fb2tAGw90
文字列の長さに制限が要るのは、
レコード長が決まってて、その中に各データを割り振って、みたいな設計をするから
そうするしかなかった時代は仕方なかったけど、欠点があることが判ってるので、
今はもうわざわざそんなことはしない
2026/02/23(月) 11:53:54.82ID:lvsjguNH0
AI先生たちの回答おいとくわ!量子コンピュータがないんだから有限になるでしょ しらんけど
・ChatGPT
https://i.imgur.com/iQ1CYTW.png
・Grok
https://i.imgur.com/XWZJNnO.png
2026/02/23(月) 12:02:34.06ID:fb2tAGw90
以前は最初から使えるエリアが256バイトとか決まってて、その中でやりくりしていた
パス名が長くても短くても256バイトで、使わなかった部分は0で埋める

そんなのは無駄なので、データの場所と長さだけ覚えておいて実体は別で持てばいい
これなら記憶容量の許す限り増やせる
ただ、場所やら長さを記憶する場所の長さは固定なので、そこで制限が出る
2026/03/10(火) 10:00:57.18ID:7pUE99ar0
styleの連中がいろいろバイナリいじっててワロタ
ミーヤもいじってほしいw
2026/03/10(火) 10:09:59.20ID:zOD99cb10
バイナリいじってるのは工作員じゃね
styleは一時期唯一の公式ブラウザだったから
2026/03/10(火) 13:05:52.30ID:J0L6YYPw0
弄らないと使えなくなるからしゃーない
2026/03/10(火) 16:44:10.71ID:atuAPAuI0
2週間も書き込みなかったのかw
2026/03/10(火) 17:06:36.18ID:WtPN7uyZ0
何か問題?
2026/03/10(火) 20:18:21.51ID:8q1at9Gs0
>>474
PC初心者?

「ポートノックされてる 今、俺がハッキングされている!
IPアドレス○○○を絶対にゆるさん!」
といっていたPC初心者を思い出したw
2026/03/12(木) 04:49:05.30ID:/XuJruYY0
>>474
バイナリをいじるじゃなくて
バイナリでいじるだと思ってる人?
2026/03/12(木) 09:34:51.38ID:eS96P/Ow0
時々見るけどこういうの流行ってるの?
2026/03/12(木) 16:34:52.12ID:trDRErF20
Styleはだいぶ前に作者の手を離れて、それでも使われ続けてるから
バイナリいじりはだいぶ前からされてるけど
基本的には5ちゃんの変更への対応だからちょっといじるだけで済んでるわけで
ミーヤで何をいじりたいか知らんけど、バイナリいじりで可能な範囲かどうかは微妙じゃないの
2026/03/12(木) 17:41:04.23ID:BqZw1Qj00
ここで有名なのはファイル名が~じゃないの
2026/03/12(木) 18:10:25.24ID:84UvEvxU0
unicodeだな
それさえあればほぼ完璧
2026/03/12(木) 19:27:37.54ID:KIMoPylj0
ファイル名をcp932にするツールを日常的に使ってるけど、
困るのは実質ミーヤだけだな
2026/03/12(木) 19:50:43.77ID:KGYzTKQ10
ファイル名変えてるの?
meeyaと心中するのか?
2026/03/12(木) 19:51:53.79ID:KIMoPylj0
全角英数とかいろいろ気に入らないファイル名を自分好みに統一する一環
なんで他人の作ったファイル名がうちのHDDにあるのかは謎
2026/03/15(日) 19:12:39.56ID:ZRZzyG5w0
圧縮ファイルを読むと左下に何か赤くでて読めないんだけどあれはなに?
2026/03/15(日) 19:17:51.05ID:6goMLvjj0
霊障
2026/03/15(日) 19:47:38.39ID:YeHyjSQQ0
圧縮壊れてるのでは
2026/03/15(日) 20:17:59.35ID:MC/cKuMF0
まずバージョンとOSを言ってもらわないとw
2026/03/16(月) 07:24:27.00ID:uqmk11aC0
rarファイルでも読み込んでるのか?
2026/03/16(月) 08:06:00.17ID:kTMw8EpZ0
変な自己カスタムしてるとか微レ存?
実行ファイル弄ってる人もいそうやな
2026/03/16(月) 19:16:32.36ID:pe4dS4WM0
キャプチャー可能なのか不可能なのかでまず切り分け
2026/03/16(月) 19:31:27.42ID:ncjTWRcK0
キャプチャーできないエラーってあるの
でもそれミーヤと関係なくない
2026/03/16(月) 21:26:16.25ID:xPOPTaGL0
>>487がミーヤで読めねぇ時あるって言うから皆が原因はこれじゃねぇか?って言ってる流れじゃないか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況