カスタマイズ性に優れ、多機能、高速な漫画用画像ビューア。
対応画像形式 JPEG、PNG、GIF、BMP、JPEG2000、TXT(CEは青空文庫対応)
対応書庫形式 ZIP、RAR、LHA、PDF(画像のみ)、CBZ、CBR、CBL
※上記以外の形式にはSusieプラグインで対応可能。
[MangaMeeya]
マンガミーヤの元祖。Windows版(98、ME、2000、XP)のみ。バグ修正は継続(停止)しているが、開発の本流はCEへ移行?
[MangaMeeyaCE]
モバイル端末対応を機に、機能とUI等を見直しつつ開発(停止)中の新生マンガミーヤ。
Windows版(2000、XPのみ)に加え、モバイル端末版(Sigmarion3専用、WM2003版、WM2003 VGA版)あり。
◆GPL関連の話はここを必読 http://www.gnu.org/licenses/gpl-violation.ja.html
つまりマンガミーヤの作者とXpdfの著作者の間でなされるのが普通で、第三者が議論する内容ではありません
スレ違いなのでGPL議論用のスレでやってください。
■公式サイト「漫画見屋」 http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/
マンガミーヤ公式ページ。バグ報告等はBBSへ。※現在停止中。
■マンガミーヤ Wiki http://aaa-www.net/~mangameeya/cgi-bin/
マンガミーヤ Wikiサイト。機能解説、FAQ、Tips等。※死亡
前スレ
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1702189477/
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710411780/
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 24
2025/03/21(金) 18:16:42.31ID:ULRamzn+0
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/29(木) 01:50:39.22ID:pppOuQ+B0 一応うpっときますね
https://tadaup.jp/1MHCo2i4.jpg
https://tadaup.jp/1MHCo2i4.jpg
2026/01/29(木) 07:44:09.41ID:CbOdP8X30
画像を開いたままのウインドウがあるのにその画像のファイルを削除しようとしてるとか
そんな内容のメッセージに見える
そんな内容のメッセージに見える
440名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/29(木) 13:23:21.88ID:cVg+23Qu0 開けるwebpと開けないwebpの違いが判らない
そこで判別すればいいんだ…
そこで判別すればいいんだ…
2026/01/29(木) 15:44:02.77ID:kGMhvmZs0
まず本当にwebpか判定しないとな
WICとかは拡張子違ってても開けたりするからな
susieだと..
WICとかは拡張子違ってても開けたりするからな
susieだと..
2026/01/29(木) 19:54:12.21ID:cGN+ExNL0
ビューアによっては開いたとき拡張子違い通知してくれるよ
irfanwiewとか
irfanwiewとか
2026/01/29(木) 19:55:17.87ID:cGN+ExNL0
wiewって何だ
viewね
viewね
2026/01/30(金) 06:48:17.94ID:UOxG4c+x0
2000年頃使ってた懐かしいなぁ
445名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/31(土) 00:42:32.65ID:hANl1El40 >けそうとしています
けそう?
懸想?
なんでひらがな?
なんかウイルスぽい
けそう?
懸想?
なんでひらがな?
なんかウイルスぽい
2026/01/31(土) 09:20:37.17ID:FafEgPY60
ダイアログ出してアピールする親切なウィルスやん
2026/02/01(日) 08:11:51.05ID:XSDcKAhy0
>>445
そもそもバイナリにそういうフレーズで入ってるからね
そもそもバイナリにそういうフレーズで入ってるからね
2026/02/02(月) 23:58:34.09ID:mW/Gum3p0
けそうと、家でも出た
2026/02/03(火) 07:37:20.50ID:+Fwm3Fsr0
うちのをバイナリで覗いてもそんなのはいない
バージョンは?
バージョンは?
451名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 08:17:30.55ID:LW3rI5uE02026/02/03(火) 15:53:46.08ID:tQa9PzeM0
2026/02/03(火) 16:18:31.65ID:Qs/3vEiQ0
ウイルスネタ正直サムイ
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 20:49:41.10ID:LW3rI5uE0 いやネタとかじゃなくて
どういう理由で出てきて何を警告してるのか知りたいん
引き続き情報お待ちしてます
どういう理由で出てきて何を警告してるのか知りたいん
引き続き情報お待ちしてます
2026/02/03(火) 21:53:40.98ID:bIUP3O+00
昔、portノックされただけでハッキングされた!と怒っているPC初心者を思い出したw
2026/02/03(火) 21:56:16.08ID:IxJr+NaX0
俺は他の方の追従してるだけで何で出たのかよくわからない
今まで出たこともなかった
今まで出たこともなかった
2026/02/03(火) 22:29:53.30ID:Qs/3vEiQ0
>>454
クソみたいな理由でウイルスって言ってるのがサムイって言ってんの
クソみたいな理由でウイルスって言ってるのがサムイって言ってんの
2026/02/03(火) 23:22:20.02ID:IxJr+NaX0
くそみたいなレス続けるのやめればいいのに……きちぃ
2026/02/03(火) 23:32:16.08ID:oCGy2L+P0
何言ってんだこいつ
460名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 05:40:14.97ID:idBxTRbr02026/02/22(日) 15:31:58.03ID:2jsAfEIx0
階層が深かったりフォルダ名が長すぎると落ちるんだね
これを対策したら落ちなくなった
まだまだ使えるな
これを対策したら落ちなくなった
まだまだ使えるな
2026/02/22(日) 20:11:37.10ID:LwGRTT6p0
たぶんフルパスで255バイト超えると落ちるんじゃないかな
2026/02/22(日) 23:31:40.39ID:zdcnjWFm0
なったことないけどビルゲイツというかMSは
さすがにWindows上のファイルやフォルダ名の上限数と
階層上限は内部的に決めてるはず
さすがにWindows上のファイルやフォルダ名の上限数と
階層上限は内部的に決めてるはず
2026/02/22(日) 23:31:56.04ID:zdcnjWFm0
GPTとかに聞くと教えてくれるかも?
2026/02/23(月) 00:49:58.75ID:UvLtoD1Q0
まるでxのインプレゾンビみたいなレスする奴だな…
2026/02/23(月) 01:15:04.44ID:Zk0x6BsE0
463と464?あんさんも面倒な🧀🐄やな
有限数にしないソフトウェアなんてあるの?
有限数にしないソフトウェアなんてあるの?
2026/02/23(月) 07:25:04.41ID:fb2tAGw90
長さ制限なしで設計するデータ構造はよくある
実際には16bitで表現できる範囲という制限があったりして思わぬトラブルを起こしたりする
実際には16bitで表現できる範囲という制限があったりして思わぬトラブルを起こしたりする
2026/02/23(月) 10:12:30.77ID:kRfXOztQ0
XP時代はパス長259文字超えたらエラー出てたような
2026/02/23(月) 11:37:59.32ID:lvsjguNH0
2026/02/23(月) 11:45:17.73ID:fb2tAGw90
文字列の長さに制限が要るのは、
レコード長が決まってて、その中に各データを割り振って、みたいな設計をするから
そうするしかなかった時代は仕方なかったけど、欠点があることが判ってるので、
今はもうわざわざそんなことはしない
レコード長が決まってて、その中に各データを割り振って、みたいな設計をするから
そうするしかなかった時代は仕方なかったけど、欠点があることが判ってるので、
今はもうわざわざそんなことはしない
2026/02/23(月) 11:53:54.82ID:lvsjguNH0
AI先生たちの回答おいとくわ!量子コンピュータがないんだから有限になるでしょ しらんけど
・ChatGPT
https://i.imgur.com/iQ1CYTW.png
・Grok
https://i.imgur.com/XWZJNnO.png
・ChatGPT
https://i.imgur.com/iQ1CYTW.png
・Grok
https://i.imgur.com/XWZJNnO.png
2026/02/23(月) 12:02:34.06ID:fb2tAGw90
以前は最初から使えるエリアが256バイトとか決まってて、その中でやりくりしていた
パス名が長くても短くても256バイトで、使わなかった部分は0で埋める
そんなのは無駄なので、データの場所と長さだけ覚えておいて実体は別で持てばいい
これなら記憶容量の許す限り増やせる
ただ、場所やら長さを記憶する場所の長さは固定なので、そこで制限が出る
パス名が長くても短くても256バイトで、使わなかった部分は0で埋める
そんなのは無駄なので、データの場所と長さだけ覚えておいて実体は別で持てばいい
これなら記憶容量の許す限り増やせる
ただ、場所やら長さを記憶する場所の長さは固定なので、そこで制限が出る
2026/03/10(火) 10:00:57.18ID:7pUE99ar0
styleの連中がいろいろバイナリいじっててワロタ
ミーヤもいじってほしいw
ミーヤもいじってほしいw
2026/03/10(火) 10:09:59.20ID:zOD99cb10
バイナリいじってるのは工作員じゃね
styleは一時期唯一の公式ブラウザだったから
styleは一時期唯一の公式ブラウザだったから
2026/03/10(火) 13:05:52.30ID:J0L6YYPw0
弄らないと使えなくなるからしゃーない
2026/03/10(火) 16:44:10.71ID:atuAPAuI0
2週間も書き込みなかったのかw
2026/03/10(火) 17:06:36.18ID:WtPN7uyZ0
何か問題?
2026/03/10(火) 20:18:21.51ID:8q1at9Gs0
2026/03/12(木) 04:49:05.30ID:/XuJruYY0
2026/03/12(木) 09:34:51.38ID:eS96P/Ow0
時々見るけどこういうの流行ってるの?
2026/03/12(木) 16:34:52.12ID:trDRErF20
Styleはだいぶ前に作者の手を離れて、それでも使われ続けてるから
バイナリいじりはだいぶ前からされてるけど
基本的には5ちゃんの変更への対応だからちょっといじるだけで済んでるわけで
ミーヤで何をいじりたいか知らんけど、バイナリいじりで可能な範囲かどうかは微妙じゃないの
バイナリいじりはだいぶ前からされてるけど
基本的には5ちゃんの変更への対応だからちょっといじるだけで済んでるわけで
ミーヤで何をいじりたいか知らんけど、バイナリいじりで可能な範囲かどうかは微妙じゃないの
2026/03/12(木) 17:41:04.23ID:BqZw1Qj00
ここで有名なのはファイル名が~じゃないの
2026/03/12(木) 18:10:25.24ID:84UvEvxU0
unicodeだな
それさえあればほぼ完璧
それさえあればほぼ完璧
2026/03/12(木) 19:27:37.54ID:KIMoPylj0
ファイル名をcp932にするツールを日常的に使ってるけど、
困るのは実質ミーヤだけだな
困るのは実質ミーヤだけだな
2026/03/12(木) 19:50:43.77ID:KGYzTKQ10
ファイル名変えてるの?
meeyaと心中するのか?
meeyaと心中するのか?
2026/03/12(木) 19:51:53.79ID:KIMoPylj0
全角英数とかいろいろ気に入らないファイル名を自分好みに統一する一環
なんで他人の作ったファイル名がうちのHDDにあるのかは謎
なんで他人の作ったファイル名がうちのHDDにあるのかは謎
2026/03/15(日) 19:12:39.56ID:ZRZzyG5w0
圧縮ファイルを読むと左下に何か赤くでて読めないんだけどあれはなに?
2026/03/15(日) 19:17:51.05ID:6goMLvjj0
霊障
2026/03/15(日) 19:47:38.39ID:YeHyjSQQ0
圧縮壊れてるのでは
2026/03/15(日) 20:17:59.35ID:MC/cKuMF0
まずバージョンとOSを言ってもらわないとw
2026/03/16(月) 07:24:27.00ID:uqmk11aC0
rarファイルでも読み込んでるのか?
2026/03/16(月) 08:06:00.17ID:kTMw8EpZ0
変な自己カスタムしてるとか微レ存?
実行ファイル弄ってる人もいそうやな
実行ファイル弄ってる人もいそうやな
2026/03/16(月) 19:16:32.36ID:pe4dS4WM0
キャプチャー可能なのか不可能なのかでまず切り分け
2026/03/16(月) 19:31:27.42ID:ncjTWRcK0
キャプチャーできないエラーってあるの
でもそれミーヤと関係なくない
でもそれミーヤと関係なくない
2026/03/16(月) 21:26:16.25ID:xPOPTaGL0
>>487がミーヤで読めねぇ時あるって言うから皆が原因はこれじゃねぇか?って言ってる流れじゃないか
2026/03/16(月) 22:15:38.45ID:7cpYimnC0
いつもの無能だよ
winタブレットでミーヤ使うならOSでマウスの左右入れ替えないと
とか言ってたやつ
まだ生きてたんだなw
winタブレットでミーヤ使うならOSでマウスの左右入れ替えないと
とか言ってたやつ
まだ生きてたんだなw
2026/03/16(月) 22:42:25.44ID:qvghek2w0
今時の画像viewはそもそも開きの方向とか変えられるし
マウス弄る必要はないなw
マウス弄る必要はないなw
2026/03/16(月) 23:59:39.52ID:7cpYimnC0
いやそもそもジェスチャのデフォが右クリック押しながらスクロールになってるだけで
それを左クリック押しに変えればいいだけ
ミーヤの内部でできる
それをOSで~とか知ったかするアホがいたのよ
しかもOSで変えてもミーヤにはまるで関係ないつまり解決しないw
自分でやってないことをいかにも正解みたいに言ってたんだよ
それを左クリック押しに変えればいいだけ
ミーヤの内部でできる
それをOSで~とか知ったかするアホがいたのよ
しかもOSで変えてもミーヤにはまるで関係ないつまり解決しないw
自分でやってないことをいかにも正解みたいに言ってたんだよ
499名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 19:28:09.57ID:gVhooREY0 Windows11の今でもsusieプラグイン導入して現役だわ
Neeviewも悪くはないが一気に読み込む場合はマンガミーヤの方が動作軽くてサクサクなのよね
Neeviewも悪くはないが一気に読み込む場合はマンガミーヤの方が動作軽くてサクサクなのよね
2026/05/12(火) 19:31:17.02ID:XDnqfOEC0
何がとは言わないが
無駄に画素数増やしてるだけのが多くてファイルもデカすぎる
展開に時間かかってうっとうしいんですけど
無駄に画素数増やしてるだけのが多くてファイルもデカすぎる
展開に時間かかってうっとうしいんですけど
501名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 19:39:36.70ID:gVhooREY0 マンガミーヤの挙動を再現した新しいソフトを作るのもアリかもね
AIを補助役にしたら今なら昔よりも簡単に出来る
一番手っ取り早いのはNeeviewのソースコードをAIに学習させて自分好みにカスタムする事だろうけど
AIを補助役にしたら今なら昔よりも簡単に出来る
一番手っ取り早いのはNeeviewのソースコードをAIに学習させて自分好みにカスタムする事だろうけど
2026/05/12(火) 20:27:16.74ID:jjCEN8Ts0
>>501
フレームワーク使うなら速度とトレードオフだからネイティブ化できるならアリだけど…
フレームワーク使うなら速度とトレードオフだからネイティブ化できるならアリだけど…
503名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 20:39:42.01ID:5KN30yo/0 AIに作らせるのに、.NET採用すんのか
意味なくね?
意味なくね?
2026/05/12(火) 20:50:57.21ID:Dq+yDrO90
ナンセンスだな
2026/05/12(火) 21:20:27.04ID:/YclZ50J0
プログラミング言語や周辺ライブラリは非同期処理とか昔と比べて楽になったけど問題はUIフレームワークが進化してないのが最大の問題
WebフロントにすればUIは今時のおしゃれなやつに足るけど、速度求めるとちょっとどうかなとなるし
rustのネイティブUIはまだまだだし
WebフロントにすればUIは今時のおしゃれなやつに足るけど、速度求めるとちょっとどうかなとなるし
rustのネイティブUIはまだまだだし
2026/05/12(火) 21:21:39.80ID:B88YcHIe0
.NETはなんかもっさり
2026/05/12(火) 21:23:22.93ID:/YclZ50J0
WinUIはウンコ品質だし
昔のフレームワーク使うと見た目が古臭くなったり
もうね
昔のフレームワーク使うと見た目が古臭くなったり
もうね
2026/05/12(火) 21:26:47.87ID:/YclZ50J0
.netアプリってあんま知らずに使ってるかも知れんが
ここ界隈でクソ評判悪いのNeeViewのせいだったりw
ここ界隈でクソ評判悪いのNeeViewのせいだったりw
2026/05/13(水) 09:20:41.71ID:g9W9MPfl0
見た目が古いのがイヤ
vs
古臭くても慣れたUIが良い
とにかく軽いのが良い
vs
古臭くても慣れたUIが良い
とにかく軽いのが良い
2026/05/13(水) 11:10:58.04ID:MERtKpyx0
2026/05/13(水) 12:52:43.90ID:6g3Vo0Qh0
見た目古いって言ってもここ20年は全然進歩してないからな
512名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 16:40:20.34ID:lacvUHhV0 ウィンドウの角が丸くなってからは何も変わってないしな
2026/05/13(水) 22:57:17.66ID:pMPHL9ae0
古くて更新止まってるやつはしかたないけど、新し目でダークモードすらないのはぶん投げる
2026/05/14(木) 00:03:51.34ID:9Etz7Bzo0
>>500
画像縮小ソフトなんてそこらにごろごろころがってるが
画像縮小ソフトなんてそこらにごろごろころがってるが
2026/05/14(木) 06:46:19.47ID:Ww59BxjF0
JTrimがおすすめ
2026/05/14(木) 08:00:19.81ID:KE3grB2W0
rarを渡すと中の画像だけ圧縮して、縮まないファイルは何もせずに、
zipにして返してくれるソフトなんて無いよね
zipにして返してくれるソフトなんて無いよね
2026/05/14(木) 10:09:43.58ID:5T1k3ng00
縮まないファイルの定義が分からない
2026/05/14(木) 10:48:11.27ID:0q0r131e0
圧縮ファイルの再解凍無しの縮小はさすがにAIとかじゃないとむりでは?
2026/05/14(木) 10:51:54.31ID:0q0r131e0
一応解凍せずに中身の画像ファイルを加工する方法としては特殊だけど
WinMountやPismo File Mount Audit Packageなどの仮想ドライブ作成ソフトで圧縮ファイルをマウントして
そこからPhotoshopやgimpで加工すればいいとか出るね
WinMountやPismo File Mount Audit Packageなどの仮想ドライブ作成ソフトで圧縮ファイルをマウントして
そこからPhotoshopやgimpで加工すればいいとか出るね
2026/05/14(木) 10:53:23.02ID:0q0r131e0
後はPythonかなー 仮想ドライブ系+PythonでもいいしPython単体でもできるみたい
ようは知識ですなw
ようは知識ですなw
2026/05/14(木) 11:01:51.35ID:nOrUtTqo0
というか、解凍>画像ファイルだけ処理>zip圧縮って3段階の過程を行うマクロ組めるソフトで処理したら良いのでは?
2026/05/14(木) 11:07:56.67ID:YYbPesXR0
そのやり方はPythonもAIもなかった時代のやり方じゃない?
今時なら全部PythonなりAIに丸投げすればやってくれるよ~
今時なら全部PythonなりAIに丸投げすればやってくれるよ~
2026/05/14(木) 11:16:22.80ID:lRhI7MrK0
2026/05/14(木) 11:17:32.64ID:XLGvuwGZ0
画素数減らしたいなんて人がいるのか
古いソフトがよいと言ってるあたりからしても
けっこう古いパソコンを使い続けてるとかなんか?
古いソフトがよいと言ってるあたりからしても
けっこう古いパソコンを使い続けてるとかなんか?
2026/05/14(木) 11:46:52.27ID:4M1q/b8O0
zipにするならなんでrarで保存するかな
2026/05/14(木) 11:52:58.04ID:5T1k3ng00
それは「今からやろうとしてる」のと関係ない話だろ
2026/05/14(木) 12:03:24.74ID:4M1q/b8O0
そういう話しだすと、その話自体がスレと関係ないんだが
2026/05/14(木) 12:18:25.75ID:EkVBsY2p0
それ言い出すとマンガビューアー ミーアというWindwosXP 32bit時代の骨とう品のスレで話題が一切なくなるよ
2026/05/14(木) 12:49:07.60ID:5T1k3ng00
2026/05/14(木) 12:52:57.65ID:EkVBsY2p0
そう思わないのが沢山いたという現状だし誰もマンガミーヤーに不利になるよう話もしていない
話を止める必要ないだろう
話を止める必要ないだろう
2026/05/14(木) 13:02:14.08ID:4M1q/b8O0
2026/05/14(木) 14:18:34.11ID:5T1k3ng00
2026/05/14(木) 15:33:33.14ID:Ww59BxjF0
JTrimの設定 一括返還
https://i.imgur.com/cA7GNzV.png
画像の縦横サイズを小さくしなくてもサイズ容量が小さくなるファイルは多い
必要に応じ、「画像のサイズを変更する」を拡大率で指定する
赤い線の部分が肝
画像によるが変換後のサイズは、1枚200KB後半から400KB程度がよい
平均サイズ330KBから360KBくらいで
https://i.imgur.com/cA7GNzV.png
画像の縦横サイズを小さくしなくてもサイズ容量が小さくなるファイルは多い
必要に応じ、「画像のサイズを変更する」を拡大率で指定する
赤い線の部分が肝
画像によるが変換後のサイズは、1枚200KB後半から400KB程度がよい
平均サイズ330KBから360KBくらいで
2026/05/14(木) 15:59:22.19ID:4M1q/b8O0
>>532
お前がどう受け取るかは知ったこっちゃない
お前がどう受け取るかは知ったこっちゃない
2026/05/14(木) 16:32:24.66ID:EkVBsY2p0
2026/05/14(木) 16:35:19.25ID:nOrUtTqo0
ID:4M1q/b8O0は屁理屈気味だな
2026/05/14(木) 17:23:23.31ID:4M1q/b8O0
屁理屈とか馬鹿かこいつww
そもそもどっちが正しいとかいってないから理屈もくそもねぇんだが
頭悪いのかな
自由にやるだけって言ってんだよ
そもそもどっちが正しいとかいってないから理屈もくそもねぇんだが
頭悪いのかな
自由にやるだけって言ってんだよ
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ