カスタマイズ性に優れ、多機能、高速な漫画用画像ビューア。
対応画像形式 JPEG、PNG、GIF、BMP、JPEG2000、TXT(CEは青空文庫対応)
対応書庫形式 ZIP、RAR、LHA、PDF(画像のみ)、CBZ、CBR、CBL
※上記以外の形式にはSusieプラグインで対応可能。
[MangaMeeya]
マンガミーヤの元祖。Windows版(98、ME、2000、XP)のみ。バグ修正は継続(停止)しているが、開発の本流はCEへ移行?
[MangaMeeyaCE]
モバイル端末対応を機に、機能とUI等を見直しつつ開発(停止)中の新生マンガミーヤ。
Windows版(2000、XPのみ)に加え、モバイル端末版(Sigmarion3専用、WM2003版、WM2003 VGA版)あり。
◆GPL関連の話はここを必読 http://www.gnu.org/licenses/gpl-violation.ja.html
つまりマンガミーヤの作者とXpdfの著作者の間でなされるのが普通で、第三者が議論する内容ではありません
スレ違いなのでGPL議論用のスレでやってください。
■公式サイト「漫画見屋」 http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/
マンガミーヤ公式ページ。バグ報告等はBBSへ。※現在停止中。
■マンガミーヤ Wiki http://aaa-www.net/~mangameeya/cgi-bin/
マンガミーヤ Wikiサイト。機能解説、FAQ、Tips等。※死亡
前スレ
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1702189477/
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710411780/
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 24
2025/03/21(金) 18:16:42.31ID:ULRamzn+0
2026/05/14(木) 12:49:07.60ID:5T1k3ng00
2026/05/14(木) 12:52:57.65ID:EkVBsY2p0
そう思わないのが沢山いたという現状だし誰もマンガミーヤーに不利になるよう話もしていない
話を止める必要ないだろう
話を止める必要ないだろう
2026/05/14(木) 13:02:14.08ID:4M1q/b8O0
2026/05/14(木) 14:18:34.11ID:5T1k3ng00
2026/05/14(木) 15:33:33.14ID:Ww59BxjF0
JTrimの設定 一括返還
https://i.imgur.com/cA7GNzV.png
画像の縦横サイズを小さくしなくてもサイズ容量が小さくなるファイルは多い
必要に応じ、「画像のサイズを変更する」を拡大率で指定する
赤い線の部分が肝
画像によるが変換後のサイズは、1枚200KB後半から400KB程度がよい
平均サイズ330KBから360KBくらいで
https://i.imgur.com/cA7GNzV.png
画像の縦横サイズを小さくしなくてもサイズ容量が小さくなるファイルは多い
必要に応じ、「画像のサイズを変更する」を拡大率で指定する
赤い線の部分が肝
画像によるが変換後のサイズは、1枚200KB後半から400KB程度がよい
平均サイズ330KBから360KBくらいで
2026/05/14(木) 15:59:22.19ID:4M1q/b8O0
>>532
お前がどう受け取るかは知ったこっちゃない
お前がどう受け取るかは知ったこっちゃない
2026/05/14(木) 16:32:24.66ID:EkVBsY2p0
2026/05/14(木) 16:35:19.25ID:nOrUtTqo0
ID:4M1q/b8O0は屁理屈気味だな
2026/05/14(木) 17:23:23.31ID:4M1q/b8O0
屁理屈とか馬鹿かこいつww
そもそもどっちが正しいとかいってないから理屈もくそもねぇんだが
頭悪いのかな
自由にやるだけって言ってんだよ
そもそもどっちが正しいとかいってないから理屈もくそもねぇんだが
頭悪いのかな
自由にやるだけって言ってんだよ
2026/05/14(木) 17:27:02.53ID:q54w7geZ0
💩
まぢ
💩
まぢ
💩
2026/05/14(木) 18:47:56.70ID:nOrUtTqo0
罵倒で返すしかないんだ
可哀想に
可哀想に
2026/05/14(木) 19:04:22.25ID:EkVBsY2p0
マンガビューアーで見てるときに展開で時間がかかるし
Xを押して等倍にするとあまりの巨大さに4Kモニターでもギャフンとおもったらときに
何か凄いボタンを押して最大長を1/3倍にしてZIPに梱包しなおしてくれたら嬉しい
こう書けばいいんかな
Xを押して等倍にするとあまりの巨大さに4Kモニターでもギャフンとおもったらときに
何か凄いボタンを押して最大長を1/3倍にしてZIPに梱包しなおしてくれたら嬉しい
こう書けばいいんかな
2026/05/14(木) 19:08:34.40ID:Atjq/zFJ0
使ってるプラグインもキャッシュ設定も何も書かず何言ってんの?
2026/05/14(木) 19:18:56.05ID:5T1k3ng00
それよりX押して等倍にするのは設定すれば良いとして、4Kで1/3にしなきといけない程ギャフン?しそうな画像ファイルってそれだけで何Mあるんだろう
ありきたりなサイズのファイルを等倍にしたら小さくて見にくくないかな
ありきたりなサイズのファイルを等倍にしたら小さくて見にくくないかな
2026/05/14(木) 19:27:31.77ID:Atjq/zFJ0
同じ絵でもPNGとJPEGでもサイズ変わるし、画質設定でも大きく変わるし
サイズ変更なら拡縮処理方法やフィルタで変わるし
だから設定書けよ
サイズ変更なら拡縮処理方法やフィルタで変わるし
だから設定書けよ
544名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 19:45:33.48ID:+QX5nNqO0 漫画ビューアに書庫 フォルダー ファイルを読み込む
画像を表示する
ページ送りで観覧する
バックグラウンドで画像を設定値で縮小する
縮小した画像をzipにして自動的にフォルダーに保存する
それを求めているの?
画像を表示する
ページ送りで観覧する
バックグラウンドで画像を設定値で縮小する
縮小した画像をzipにして自動的にフォルダーに保存する
それを求めているの?
2026/05/14(木) 20:06:33.76ID:EkVBsY2p0
546名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 20:06:56.64ID:muVXZCny0 neeviewは文字にじんで読みにくい
2026/05/14(木) 20:09:21.61ID:wrLAYzVY0
おっぱいはDEKAI方がいい
2026/05/14(木) 20:12:40.00ID:5T1k3ng00
2026/05/14(木) 20:36:43.96ID:EkVBsY2p0
2026/05/14(木) 20:41:48.04ID:EkVBsY2p0
>>548
4441x6213x24BPP JPGファイル 1枚当たり8MBから14MB ZIP326MB
4299x6071x24BPP JPG 1枚当たり5MBから15MB 75枚 ZIP684MB
最近こんなのばかりです
4441x6213x24BPP JPGファイル 1枚当たり8MBから14MB ZIP326MB
4299x6071x24BPP JPG 1枚当たり5MBから15MB 75枚 ZIP684MB
最近こんなのばかりです
2026/05/14(木) 20:50:07.92ID:5T1k3ng00
でっけ
落ちるなこれは
見た事ないな
どこの界隈だろか
落ちるなこれは
見た事ないな
どこの界隈だろか
2026/05/14(木) 20:51:01.52ID:oFY+3+fU0
一体なんの画像? 拾ったエロ画像とかかな
最近の画像事情知らんがデカすぎ
最近の画像事情知らんがデカすぎ
2026/05/14(木) 21:00:52.81ID:Atjq/zFJ0
昔、自分でスキャンした画集だけどZIP約800MBで
だいたい1ファイルが20〜30MBだけど、たいして時間
かからず全部表示されるぞ、たしかに漫画とかに比べれ
ばかなり遅いけど
ウチのクソスペックPC(Win11未対応CPU)でも表示され
んだし、プラグインとフィルター見直したらいけんじゃねーの?
だいたい1ファイルが20〜30MBだけど、たいして時間
かからず全部表示されるぞ、たしかに漫画とかに比べれ
ばかなり遅いけど
ウチのクソスペックPC(Win11未対応CPU)でも表示され
んだし、プラグインとフィルター見直したらいけんじゃねーの?
2026/05/14(木) 22:58:34.32ID:EkVBsY2p0
表示はされるんだけどHを押してカタログ表示?をすると
1回目は表示されるが2回3回と1,2ページ表示とHを押して切り替えるとミーヤが落ちるんだ
こんな巨大なのは想定外だからミーヤは何にも悪くない
こんなDEKAI同人誌興味本位で落として読んだ俺が悪い
1回目は表示されるが2回3回と1,2ページ表示とHを押して切り替えるとミーヤが落ちるんだ
こんな巨大なのは想定外だからミーヤは何にも悪くない
こんなDEKAI同人誌興味本位で落として読んだ俺が悪い
555名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 00:12:47.98ID:mazlwf8z0 ミーヤはキャッシュの扱いがなんかおかしくて
大量のデータを読むとバグるんよね
大量のデータを読むとバグるんよね
556名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 00:14:40.56ID:jL24pfQf0 マンガミーヤがオープンソース化してくれてたらなあ
2026/05/15(金) 06:52:01.09ID:4c7cv0Yc0
突然終了した原因がコードの公開を迫ったことだからな
2026/05/15(金) 14:25:46.55ID:BHX0NYNt0
AIエロ同人なんかは容量ひどいよ
30Pで500MBとかたまによくある
自分は縦2400のjpgに変換してる
30Pで500MBとかたまによくある
自分は縦2400のjpgに変換してる
2026/05/15(金) 16:58:17.62ID:B3yOedKA0
縮小革命というソフト(旧Verの安定版Ver30)で画像サイズ縮小してる
2026/05/15(金) 19:49:50.41ID:/TY8MTTK0
大量に圧縮すると結構時間かかるんだよな
GPU使ったツールとかないもんか
GPU使ったツールとかないもんか
2026/05/15(金) 19:56:08.65ID:jKmJNtKu0
waifu2xはgpuだけどあれは拡大だけだっけ?
562名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 20:45:39.96ID:jL24pfQf0 速度重視ならCoZipは?
2026/05/15(金) 22:00:05.91ID:6L50sQ1G0
縮小はRalpha使ってる
使い方が分かり難いが早くていいよ
使い方が分かり難いが早くていいよ
2026/05/15(金) 22:49:50.30ID:/TY8MTTK0
速いのは質が気になるな
GPUで速いならいいけど
GPUで速いならいいけど
2026/05/16(土) 07:23:14.72ID:GZsyYSAr0
ralpha miniが手軽かつ高速
個人的には俺もralphaがオススメだな
設定項目が細かすぎるけどね
質はどのソフトでも設定次第
違いがあっても誤差レベル
個人的には俺もralphaがオススメだな
設定項目が細かすぎるけどね
質はどのソフトでも設定次第
違いがあっても誤差レベル
2026/05/16(土) 07:38:07.10ID:/w49k4aq0
コマンドラインから使えないと活用範囲に乏しいので ImageMagick だな
2026/05/16(土) 08:35:54.87ID:xfBqgIl90
2026/05/16(土) 08:50:06.86ID:+Fl5wHN30
なぜ縮小は「AI最強!」とあまり言われないのか?
1.従来の計算方法でも十分綺麗に見えるため、わざわざAIを使う必要性が薄い
2.圧倒的な計算コスト(スピード)の違い
3.「情報の間引き方」の目的が違う
画像縮小の目的は、多くの場合「データ容量を小さくすること」。AI縮小は綺麗ですが、ファイルサイズや処理負荷を考えると、コストパフォーマンスが見合わない。
1.従来の計算方法でも十分綺麗に見えるため、わざわざAIを使う必要性が薄い
2.圧倒的な計算コスト(スピード)の違い
3.「情報の間引き方」の目的が違う
画像縮小の目的は、多くの場合「データ容量を小さくすること」。AI縮小は綺麗ですが、ファイルサイズや処理負荷を考えると、コストパフォーマンスが見合わない。
2026/05/16(土) 09:40:05.46ID:b+iaZxis0
リサイズにはずっと「藤」使ってるな
570名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 00:31:56.50ID:hnfvdj8a0 もう縦3000あっても平気なPCが一般的になってるんだから
リサイズいらないだろ
リサイズいらないだろ
2026/05/17(日) 01:43:51.62ID:Y+8anKzr0
タブレットでも見るからアホみたいにデカイのは、さすがにリサイズかけるわ
場合によっちゃシャープネスも
場合によっちゃシャープネスも
2026/05/17(日) 02:18:20.16ID:/GQhklXH0
2026/05/17(日) 02:51:40.26ID:XXykcDoq0
2026/05/17(日) 05:01:11.35ID:TIl9kezw0
通常の.画像変換は更新止まって長いけど藤 -Resizer- v3.8.0a #231(200318)使ってる
何といっても使い易い未だにJTrim v1.53c(071020)を使う理由と一緒
一応 縮小革命 ポータブル版 VER30(230123) XL Converter Portable 1.2.3(251002)もあるけど出番なし
ちなみに画像ビュアーだとミーヤ以外ではNeeView 39.3 x64 Zip版(21-0717) XnView MP Portable 1.10.5(260316)
FastStone Image Viewer Portable 8.3(251201) も入ってる
これらは高性能すぎて画像編集とか画像変換も凄いね でも普通サイズのjpg見るだけならミーヤが軽すぎて殆ど出番ない
何といっても使い易い未だにJTrim v1.53c(071020)を使う理由と一緒
一応 縮小革命 ポータブル版 VER30(230123) XL Converter Portable 1.2.3(251002)もあるけど出番なし
ちなみに画像ビュアーだとミーヤ以外ではNeeView 39.3 x64 Zip版(21-0717) XnView MP Portable 1.10.5(260316)
FastStone Image Viewer Portable 8.3(251201) も入ってる
これらは高性能すぎて画像編集とか画像変換も凄いね でも普通サイズのjpg見るだけならミーヤが軽すぎて殆ど出番ない
575名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 05:19:43.86ID:5uLMGx3T0 >>573
AIに学習させたほうが強いからAIが最高になる
AIに学習させたほうが強いからAIが最高になる
2026/05/17(日) 12:02:29.36ID:49kp5uwZ0
藤とかJTrimはVectorから取ってきてる感じ?
ここら辺使ってるのはおじさんしかいない印象w
ここら辺使ってるのはおじさんしかいない印象w
2026/05/17(日) 12:41:16.12ID:WBiiJ9pi0
困ってないなら使ってるツールを変更するきっかけが無いからな
ファイラーとか今どうなってるのか全然判らん
ファイラーとか今どうなってるのか全然判らん
578名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 15:44:48.01ID:FtI8Kood0 >>571
今はPCよりタブレットの方が高速動作するでしょ
今はPCよりタブレットの方が高速動作するでしょ
2026/05/17(日) 19:39:01.63ID:Y+8anKzr0
えーと、サイズの話で速度の話してないんだが?
タブレットのディスプレイ8インチだからFHDでも十分だし
タブレットのディスプレイ8インチだからFHDでも十分だし
2026/05/17(日) 20:04:12.86ID:rtcFeBDK0
え?原寸表示がデフォってこと?
2026/05/17(日) 20:11:07.04ID:/GQhklXH0
582名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 20:14:20.55ID:HaW0ZUw00 571で自分からタブレットの話してるじゃん
2026/05/17(日) 20:14:23.25ID:Y+8anKzr0
え、いや8インチサイズで高解像度画像(例えば4Kサイズとか)
表示したら文字とか潰れて読み難いから予め綺麗に読めるよう
に縮小しているっつー話なんだけど
表示したら文字とか潰れて読み難いから予め綺麗に読めるよう
に縮小しているっつー話なんだけど
2026/05/17(日) 20:18:01.29ID:9VUcNO+u0
それもタブレットによるとしか……
俺のiPad a16だとデカいサイズの画像でも文字潰れてないし…
俺のiPad a16だとデカいサイズの画像でも文字潰れてないし…
2026/05/17(日) 20:22:41.74ID:Y+8anKzr0
えーとだからウチのは8インチで文字とか見えにくいことあるから
綺麗に見えるようにシャープかけたり縮小してるわー、って話
綺麗に見えるようにシャープかけたり縮小してるわー、って話
586名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 20:46:10.85ID:HaW0ZUw00 そのタブレットと使ってるアプリ捨てたほうが・・・
2026/05/17(日) 22:14:53.16ID:rtcFeBDK0
ちなみにミーヤでは平均画素シャープ強一択ですか?
2026/05/17(日) 22:24:01.85ID:mtAol18P0
ほぼほぼランチョス
平均画素とかの他のはトーンの描画で縞模様になること多いから
平均画素とかの他のはトーンの描画で縞模様になること多いから
2026/05/17(日) 22:26:20.31ID:WBiiJ9pi0
なんでマンガミーヤの癖に漫画に弱いんだ
2026/05/24(日) 20:28:57.08ID:YQcNJ+0i0
モアレが出る場合は一度拡大してから縮小
591名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 15:10:02.50ID:mW3Ju1lj0 新しいビューアは、最初からいい感じに調整された圧縮方式で表示してくれるけど
ミーヤってそういうの無いんだっけ
ミーヤってそういうの無いんだっけ
2026/05/26(火) 15:11:39.08ID:wSC+iTGV0
ミーヤは最初からいい感じだったよ
593名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 16:19:50.29ID:mW3Ju1lj0 そうだったっけ?
ガンマ値とかシャープとかみんな色々調整してた気がするんだが
ガンマ値とかシャープとかみんな色々調整してた気がするんだが
2026/05/26(火) 16:34:24.38ID:ri3hKArO0
皆ってのは語弊あると思う
俺の場合はモアレとかで困った事滅多になかったし
ガンマ値とか弄った事無い
俺の場合はモアレとかで困った事滅多になかったし
ガンマ値とか弄った事無い
2026/05/26(火) 16:38:12.08ID:rxiUQ4It0
ふっるい紙スキャン時代の話か
今時の電書は基本弄る必要が無いもんな
今時の電書は基本弄る必要が無いもんな
2026/05/26(火) 16:44:57.10ID:TaURajSp0
めっちゃ赤い画像とかあったよ
2026/05/27(水) 11:30:43.47ID:11r6JtgP0
最初だったから「そういうもの」だと思って気にならない
新しいソフトに移行しようとすると操作がおかしい起動が遅いで「そういうものじゃない」と違和感がね
新しいソフトに移行しようとすると操作がおかしい起動が遅いで「そういうものじゃない」と違和感がね
598名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 11:42:46.43ID:3sFZmnJy0 最初に使った環境に頭が適合しちゃって他の使ってもそれに合わせた設定にしたくなるのは分かる
599名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:00:35.35ID:zxHw8To60 もう自分で操作感が同じ漫画ビューアを作ればいいのです
2026/05/27(水) 12:03:27.08ID:TcvbSqOv0
AIにコード書いてもらえば作れるっしょ、レッツトライ
601名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 18:14:42.47ID:zxHw8To60 こっちだった
俺ぐらいになると自分で漫画ビューアを作って、漫画を見るわけ
俺ぐらいになると自分で漫画ビューアを作って、漫画を見るわけ
2026/05/27(水) 18:50:20.68ID:iOkvprNd0
なんでまだここに居るんですかねぇ
2026/05/27(水) 19:25:51.79ID:MhffeGj/0
誤爆した方のスレで話す内容だよなぁ
604名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 20:33:41.36ID:QcN0o5Vu0 どっちのスレでも感心は持たれるわけだ
2026/05/27(水) 20:36:10.46ID:UmrdAbMp0
専用スレでやんなって話
2026/05/27(水) 20:37:31.09ID:DNC+QZ4M0
今日もどこかでデビルマン
2026/06/15(月) 17:01:27.10ID:ujXlgU8l0
なんか高市関係者がX、バンされてたような気がするな
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 京都弁の女の子とえっち
- 妹柔らかいけど
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]