探検


漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 24

2026/05/15(金) 16:58:17.62ID:B3yOedKA0
縮小革命というソフト(旧Verの安定版Ver30)で画像サイズ縮小してる
2026/05/15(金) 19:49:50.41ID:/TY8MTTK0
大量に圧縮すると結構時間かかるんだよな
GPU使ったツールとかないもんか
2026/05/15(金) 19:56:08.65ID:jKmJNtKu0
waifu2xはgpuだけどあれは拡大だけだっけ?
562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 20:45:39.96ID:jL24pfQf0
速度重視ならCoZipは?
2026/05/15(金) 22:00:05.91ID:6L50sQ1G0
縮小はRalpha使ってる
使い方が分かり難いが早くていいよ
2026/05/15(金) 22:49:50.30ID:/TY8MTTK0
速いのは質が気になるな
GPUで速いならいいけど
2026/05/16(土) 07:23:14.72ID:GZsyYSAr0
ralpha miniが手軽かつ高速

個人的には俺もralphaがオススメだな
設定項目が細かすぎるけどね

質はどのソフトでも設定次第
違いがあっても誤差レベル
2026/05/16(土) 07:38:07.10ID:/w49k4aq0
コマンドラインから使えないと活用範囲に乏しいので ImageMagick だな
2026/05/16(土) 08:35:54.87ID:xfBqgIl90
>>564
今時ならGPUのみなり併用なりではやいでしょ てかAIが一番いいんでは?
>>565
🤓は気にするじゃんw
2026/05/16(土) 08:50:06.86ID:+Fl5wHN30
なぜ縮小は「AI最強!」とあまり言われないのか?
 1.従来の計算方法でも十分綺麗に見えるため、わざわざAIを使う必要性が薄い
 2.圧倒的な計算コスト(スピード)の違い
 3.「情報の間引き方」の目的が違う
   画像縮小の目的は、多くの場合「データ容量を小さくすること」。AI縮小は綺麗ですが、ファイルサイズや処理負荷を考えると、コストパフォーマンスが見合わない。
2026/05/16(土) 09:40:05.46ID:b+iaZxis0
リサイズにはずっと「藤」使ってるな
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 00:31:56.50ID:hnfvdj8a0
もう縦3000あっても平気なPCが一般的になってるんだから
リサイズいらないだろ
2026/05/17(日) 01:43:51.62ID:Y+8anKzr0
タブレットでも見るからアホみたいにデカイのは、さすがにリサイズかけるわ
場合によっちゃシャープネスも
2026/05/17(日) 02:18:20.16ID:/GQhklXH0
>>570
ページ巡りの快適さが違う
他人のやり様に口を出すなよ
2026/05/17(日) 02:51:40.26ID:XXykcDoq0
>>568
どの業種もAI最高なんてなっていませんよ
アルゴリズムの世界でなんでAI最高なんてなるの?
2026/05/17(日) 05:01:11.35ID:TIl9kezw0
通常の.画像変換は更新止まって長いけど藤 -Resizer- v3.8.0a #231(200318)使ってる
何といっても使い易い未だにJTrim v1.53c(071020)を使う理由と一緒

一応 縮小革命 ポータブル版 VER30(230123) XL Converter Portable 1.2.3(251002)もあるけど出番なし
ちなみに画像ビュアーだとミーヤ以外ではNeeView 39.3 x64 Zip版(21-0717) XnView MP Portable 1.10.5(260316)
FastStone Image Viewer Portable 8.3(251201) も入ってる
これらは高性能すぎて画像編集とか画像変換も凄いね でも普通サイズのjpg見るだけならミーヤが軽すぎて殆ど出番ない
575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 05:19:43.86ID:5uLMGx3T0
>>573
AIに学習させたほうが強いからAIが最高になる
2026/05/17(日) 12:02:29.36ID:49kp5uwZ0
藤とかJTrimはVectorから取ってきてる感じ?
ここら辺使ってるのはおじさんしかいない印象w
2026/05/17(日) 12:41:16.12ID:WBiiJ9pi0
困ってないなら使ってるツールを変更するきっかけが無いからな
ファイラーとか今どうなってるのか全然判らん
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 15:44:48.01ID:FtI8Kood0
>>571
今はPCよりタブレットの方が高速動作するでしょ
2026/05/17(日) 19:39:01.63ID:Y+8anKzr0
えーと、サイズの話で速度の話してないんだが?
タブレットのディスプレイ8インチだからFHDでも十分だし
2026/05/17(日) 20:04:12.86ID:rtcFeBDK0
え?原寸表示がデフォってこと?
2026/05/17(日) 20:11:07.04ID:/GQhklXH0
>>579
ちょっと落ちつけ
サイズがデカいと描画に時間かかるだろ
だから皆リサイズして小さくするって話だろ
そんでもって>>578はそんなことしなくても今のタブレットなら余裕だろ

っていってるので、まぁ、サイズの話ではある
話の軸が違うだけで
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 20:14:20.55ID:HaW0ZUw00
571で自分からタブレットの話してるじゃん
2026/05/17(日) 20:14:23.25ID:Y+8anKzr0
え、いや8インチサイズで高解像度画像(例えば4Kサイズとか)
表示したら文字とか潰れて読み難いから予め綺麗に読めるよう
に縮小しているっつー話なんだけど
2026/05/17(日) 20:18:01.29ID:9VUcNO+u0
それもタブレットによるとしか……

俺のiPad a16だとデカいサイズの画像でも文字潰れてないし…
2026/05/17(日) 20:22:41.74ID:Y+8anKzr0
えーとだからウチのは8インチで文字とか見えにくいことあるから
綺麗に見えるようにシャープかけたり縮小してるわー、って話
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 20:46:10.85ID:HaW0ZUw00
そのタブレットと使ってるアプリ捨てたほうが・・・
2026/05/17(日) 22:14:53.16ID:rtcFeBDK0
ちなみにミーヤでは平均画素シャープ強一択ですか?
2026/05/17(日) 22:24:01.85ID:mtAol18P0
ほぼほぼランチョス
平均画素とかの他のはトーンの描画で縞模様になること多いから
2026/05/17(日) 22:26:20.31ID:WBiiJ9pi0
なんでマンガミーヤの癖に漫画に弱いんだ
2026/05/24(日) 20:28:57.08ID:YQcNJ+0i0
モアレが出る場合は一度拡大してから縮小
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:10:02.50ID:mW3Ju1lj0
新しいビューアは、最初からいい感じに調整された圧縮方式で表示してくれるけど
ミーヤってそういうの無いんだっけ
2026/05/26(火) 15:11:39.08ID:wSC+iTGV0
ミーヤは最初からいい感じだったよ
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 16:19:50.29ID:mW3Ju1lj0
そうだったっけ?
ガンマ値とかシャープとかみんな色々調整してた気がするんだが
2026/05/26(火) 16:34:24.38ID:ri3hKArO0
皆ってのは語弊あると思う

俺の場合はモアレとかで困った事滅多になかったし
ガンマ値とか弄った事無い
2026/05/26(火) 16:38:12.08ID:rxiUQ4It0
ふっるい紙スキャン時代の話か
今時の電書は基本弄る必要が無いもんな
2026/05/26(火) 16:44:57.10ID:TaURajSp0
めっちゃ赤い画像とかあったよ
2026/05/27(水) 11:30:43.47ID:11r6JtgP0
最初だったから「そういうもの」だと思って気にならない
新しいソフトに移行しようとすると操作がおかしい起動が遅いで「そういうものじゃない」と違和感がね
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 11:42:46.43ID:3sFZmnJy0
最初に使った環境に頭が適合しちゃって他の使ってもそれに合わせた設定にしたくなるのは分かる
599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:00:35.35ID:zxHw8To60
もう自分で操作感が同じ漫画ビューアを作ればいいのです
2026/05/27(水) 12:03:27.08ID:TcvbSqOv0
AIにコード書いてもらえば作れるっしょ、レッツトライ
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 18:14:42.47ID:zxHw8To60
こっちだった
俺ぐらいになると自分で漫画ビューアを作って、漫画を見るわけ
2026/05/27(水) 18:50:20.68ID:iOkvprNd0
なんでまだここに居るんですかねぇ
2026/05/27(水) 19:25:51.79ID:MhffeGj/0
誤爆した方のスレで話す内容だよなぁ
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 20:33:41.36ID:QcN0o5Vu0
どっちのスレでも感心は持たれるわけだ
2026/05/27(水) 20:36:10.46ID:UmrdAbMp0
専用スレでやんなって話
2026/05/27(水) 20:37:31.09ID:DNC+QZ4M0
今日もどこかでデビルマン
2026/06/15(月) 17:01:27.10ID:ujXlgU8l0
なんか高市関係者がX、バンされてたような気がするな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況