JaneXeno 87
2026/06/14(日) 04:55:44.58ID:JSaEz/CF
もしメモ欄なら書き込み設定じゃなしにメモ欄の設定を見ろ
2026/06/14(日) 08:05:23.25ID:8PyBUhP4
618名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 14:07:15.46ID:2+NLlhRx AIは平気で噓つくからしょうがないよね
619名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 19:34:54.20ID:Dd92vHBz ピンクに対応しないの?
620名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:49:50.39ID:nmahVluN それより、Xeno自体がOpenSSL 3に対応するとかしないの?
2026/06/14(日) 21:42:04.09ID:7OPrELb2
620みたいな奴って何なんだろうね?
2026/06/14(日) 23:18:30.84ID:m/hRqXED
Xeno本体は最新バージョン入れてるがOpenSSLとやらはほったらかしてるが普通に使えてるんだけど…
2026/06/15(月) 11:58:55.87ID:bOnSCR/e
xenoを書いてるプログラミング言語がopenssl1.0.2までしか扱えないとかだったはず
どうしても3系以降使いたいなら自前で串使って対応するがよろし
どうしても3系以降使いたいなら自前で串使って対応するがよろし
2026/06/15(月) 12:12:00.35ID:A0CKr/1h
以前Delphi12にアップしたって言ってたからその辺変わってるかもしれない
けどもう機能の追加・改善しない方針はそのままだろね
けどもう機能の追加・改善しない方針はそのままだろね
2026/06/15(月) 13:10:09.64ID:K8Wd6684
Delphi最新版でもそのへんはまだ変わってない
OpenSSL 1.0.2しか扱えない
https://github.com/IndySockets/IndyTLS-OpenSSL
https://github.com/IndySockets/IndyTLS-OpenSSL/pull/22
OpenSSL 1.0.2しか扱えない
https://github.com/IndySockets/IndyTLS-OpenSSL
https://github.com/IndySockets/IndyTLS-OpenSSL/pull/22
2026/06/15(月) 13:32:04.45ID:lGJt7vr2
OS標準の使えば良いだけなんだけどね
2026/06/15(月) 14:19:05.25ID:WZASeZOX
マルチプラットフォームだからとか制約あるのかね
2026/06/15(月) 14:19:18.06ID:WZASeZOX
あDelphiがね
2026/06/15(月) 14:27:57.15ID:lGJt7vr2
制約なんてないよ
2026/06/15(月) 18:35:09.19ID:BLi8IjB3
地震じゃないんだから
2026/06/15(月) 22:57:02.12ID:rRAXJ5yq
Delphiの制約ではなくIndyっていう通信ライブラリの制約
それを使う限り1.0.2からは逃れられない
まあ通信先が5chのdatとか画像ファイルしかないんだからそれで問題が起きるとも思えないけど
それを使う限り1.0.2からは逃れられない
まあ通信先が5chのdatとか画像ファイルしかないんだからそれで問題が起きるとも思えないけど
2026/06/16(火) 01:59:57.28ID:QRst7BRF
今httpsなんだから気持ちはわかるけどJaneの始まりがDelpaiじゃなければ良かったのにね
2026/06/16(火) 02:43:35.30ID:vMx8Ttgz
634名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 12:16:59.33ID:28vPG1aE2026/06/16(火) 14:06:08.55ID:SQAzpsUv
> CloudFlareからRejectされることもありうる
3系でも同じでは
3系でも同じでは
2026/06/16(火) 15:39:56.20ID:vMx8Ttgz
634みたいな図々しい奴ってなんなんだろうな?
637名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 16:23:01.14ID:hBq8Xxlf ねえ、ボード一覧取得URLってhttps://menu.5ch.io/bbstable.htmlでいいの?
2026/06/16(火) 16:38:52.05ID:2QcfJtoA
てす
2026/06/16(火) 17:02:00.26
ttps://menu.5ch.io/bbsmenu.json
640名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 17:08:02.50ID:hBq8Xxlf どっちのURLでも板一覧更新しても文化板のAI板が表示されないんよ
641名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 17:29:56.90ID:oneavrNQ >>640
Xenoの仕様で一か所しか表示されない
AI板は、社会、特別企画、文化の3つにあるけど、Xenoの場合、社会の中にしか表示されない
同様に、
Netflix板は、テレビ等、文化の2つにあるけど、Xenoの場合、文化の中にしか表示されない
フールー板も、テレビ等、文化の2つにあるけど、Xenoの場合、文化の中にしか表示されない
他の事例も探せばまだあると思う
Xenoの仕様で一か所しか表示されない
AI板は、社会、特別企画、文化の3つにあるけど、Xenoの場合、社会の中にしか表示されない
同様に、
Netflix板は、テレビ等、文化の2つにあるけど、Xenoの場合、文化の中にしか表示されない
フールー板も、テレビ等、文化の2つにあるけど、Xenoの場合、文化の中にしか表示されない
他の事例も探せばまだあると思う
642名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 17:35:00.63ID:hBq8Xxlf2026/06/16(火) 22:25:09.88ID:QY66orVo
644名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:42:43.24ID:eZcl2tOb 特定レスがホストの側であぼ〜ん処理されたら読み込み済みのローカルログからもそのレスがあぼ〜んされて消える、
という機能は以前からあったっけ?
という機能は以前からあったっけ?
645名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:47:01.28ID:U+9ugUXh AIに丸投げすりゃ対応してくれるのにね
おまけにスパゲティ状態も解消するとか良い事尽くめ
おまけにスパゲティ状態も解消するとか良い事尽くめ
2026/06/17(水) 10:24:39.12ID:7FNEUpZb
>>645
じゃあお前がやれよ
じゃあお前がやれよ
2026/06/17(水) 10:50:06.21ID:Gq0kQIBa
>>644
「破損したログの自動修復」あたりかなあ?
「破損したログの自動修復」あたりかなあ?
648名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 11:02:55.25ID:+Twr7Do9 >>646
じゃあ俺がやるよ
じゃあ俺がやるよ
2026/06/17(水) 13:30:20.95ID:23C/qSUO
いや俺が
2026/06/17(水) 14:25:52.58ID:7FNEUpZb
648と649の共同作業に決まりだな
仲良くやれよ
仲良くやれよ
651名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 14:35:28.04ID:+Twr7Do9 >>649
どうぞどうぞ
どうぞどうぞ
2026/06/17(水) 16:36:11.58ID:N6WqboWC
やったー!
2026/06/17(水) 18:19:37.52ID:U2EdHHGX
災厄や
2026/06/18(木) 13:58:36.57ID:Mc0jzoTT
この絵文字見える?
この絵文字見える?
2026/06/18(木) 14:00:13.44ID:Mc0jzoTT
🐦🔥🐦🔥🐦🔥🐦🔥🐦🔥🐦🔥🐦🔥🐦🔥
フェニックスなんだけど表示される?
フェニックスなんだけど表示される?
2026/06/18(木) 14:01:51.95ID:Mc0jzoTT
2026/06/18(木) 14:03:52.65ID:RMmI8XfC
合字は無理なのだ
658名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:06:57.77ID:Krq2dB8O2026/06/18(木) 14:10:20.20ID:Mc0jzoTT
Segoe UI Emoji が最新か、うちの場合はNoto Color EmojiをSegoeに偽装してるけどその状態のChromeなら見えたわ
2026/06/18(木) 14:11:34.81ID:lk2SbmiB
正確だろ
実体験なんだからさ
誰でもどのwebブラウザでも見えるとは言ってないわけでな
実体験なんだからさ
誰でもどのwebブラウザでも見えるとは言ってないわけでな
2026/06/18(木) 14:25:35.22ID:JeSTnK1H
Jane Style のことを Jane と呼ぶ馬鹿と同レベルなだけ
2026/06/18(木) 14:30:03.79ID:Mz4v2D/9
フェニックスは無理だけどはスキン弄れば見れるようになる
2026/06/18(木) 14:33:58.60ID:6xXwqV2K
664名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:34:28.80ID:Krq2dB8O2026/06/18(木) 14:36:38.45ID:OiJ3kTBP
2026/06/18(木) 14:39:13.57ID:0JEzYdmf
俺の環境だと>>662みたいに鳥炎鳥炎みたいに表示されちゃうわ
654に至っては表示されずに□になっちゃう
654に至っては表示されずに□になっちゃう
2026/06/18(木) 14:41:06.95ID:Mz4v2D/9
2026/06/18(木) 14:42:43.78ID:0JEzYdmf
あっDirect2Dβをオフにして白黒にしたらちゃんとフェニックスになった
絵文字訳わからん色つけると表示できないのか
絵文字訳わからん色つけると表示できないのか
669名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:44:15.61ID:Krq2dB8O D2Dはオフ(初期値)おススメ
2026/06/18(木) 14:44:43.19ID:lk2SbmiB
2026/06/18(木) 14:46:11.82ID:6xXwqV2K
フェニックスだけ見えるけどあとは豆腐
2026/06/18(木) 14:48:38.75ID:Mc0jzoTT
>>671
これはどういう設定してます?
これはどういう設定してます?
2026/06/18(木) 14:50:54.67ID:6xXwqV2K
4. Xenoの[ツール]メニューで[設定]を選び、[Doe]-[Direct2Dを使用するβ]に☑を入れて[OK]ボタンを押す
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
2026/06/18(木) 14:55:37.05ID:Mc0jzoTT
>>667
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
2026/06/18(木) 15:15:10.15ID:OiJ3kTBP
2026/06/18(木) 15:20:04.89ID:/lP/AOTI
・スキンのHeader.html: <html><body><font face="メイリオ-AAR" uface="Segoe UI Emoji"><dl>
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
2026/06/18(木) 15:33:45.90ID:OiJ3kTBP
Noto Color EmojiはUnicodeの絵文字16.0まではサポートしてるはずなので(フェニックスは15.1)
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
2026/06/18(木) 15:35:16.12ID:OiJ3kTBP
>>654は「ゆがんだ顔」でUnicode 17.0か
2026/06/18(木) 15:43:12.06ID:NOc3Bqlb
開発続いてる絵文字フォントはほとんど17.0に対応してるよ(Segoe UI Emoji除く)
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
2026/06/18(木) 16:28:49.65ID:Q92abMc8
>>654
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
2026/06/18(木) 16:40:59.84ID:ShO/hVxI
Noto Color Emoji でやってても Xeno やと分裂するね(☑Direct2D β)。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
2026/06/18(木) 17:22:29.58ID:2RBXSOGk
[Direct2Dを使用するβ]オン にすると、
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:25:25.51ID:Krq2dB8O そんなに絵文字カラーで見たいなら画像としてリプレースするようにすれば?
2026/06/18(木) 17:25:39.68ID:2RBXSOGk
あと、マウスフォーカス位置がずれる
2026/06/18(木) 20:21:37.78ID:2t6WsE0X
>>655
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
2026/06/18(木) 21:23:49.08ID:0fIB7WL1
自作しようぜ自作
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
2026/06/20(土) 13:25:00.14ID:b24k+L3t
スレタイに絵文字使われてると文字化けして読みづらい
2026/06/20(土) 13:43:26.29ID:HSa9gIMB
それは文字化けする方が悪いんだよ
2026/06/21(日) 23:58:08.02ID:Ywcfuz05
スレ欄とかはOS次第
690名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 18:08:05.46ID:zkOZ9882 OSじゃなくて利用するコンポーネント次第
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
2026/06/22(月) 18:39:04.28ID:59NvpNI6
Xenoだと白黒だの
2026/06/22(月) 18:47:19.41ID:sSLCBHD+
2026/06/23(火) 06:13:50.77ID:vkGjdVDt
標準のSegoe UI Emojiだとスレ欄の絵文字は白黒だが
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
2026/06/23(火) 07:03:41.94ID:4p4wPKY8
レスを投稿する