!extend:default:none:1000:512:donguri=2/4:
!extend:default:none:1000:512:donguri=2/4:
JaneXenoは2ch互換掲示板用汎用ブラウザです。
□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
が日本語に設定されていなくても動作するようになりました
◆JaneXeno公式 https://janexeno.client.jp/
https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki https://www23.atwiki.jp/janexeno/
◇支援Tools
正規表現ライブラリ http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
OpenSSL binaries https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
SQlite https://www.sqlite.org/
○前スレ
JaneXeno 86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1748321173/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:donguri=2/4: EXT was configured
JaneXeno 87
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/06/05(木) 19:15:32.03ID:PhDO7TpT2026/06/18(木) 14:03:52.65ID:RMmI8XfC
合字は無理なのだ
658名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:06:57.77ID:Krq2dB8O2026/06/18(木) 14:10:20.20ID:Mc0jzoTT
Segoe UI Emoji が最新か、うちの場合はNoto Color EmojiをSegoeに偽装してるけどその状態のChromeなら見えたわ
2026/06/18(木) 14:11:34.81ID:lk2SbmiB
正確だろ
実体験なんだからさ
誰でもどのwebブラウザでも見えるとは言ってないわけでな
実体験なんだからさ
誰でもどのwebブラウザでも見えるとは言ってないわけでな
2026/06/18(木) 14:25:35.22ID:JeSTnK1H
Jane Style のことを Jane と呼ぶ馬鹿と同レベルなだけ
2026/06/18(木) 14:30:03.79ID:Mz4v2D/9
フェニックスは無理だけどはスキン弄れば見れるようになる
2026/06/18(木) 14:33:58.60ID:6xXwqV2K
664名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:34:28.80ID:Krq2dB8O2026/06/18(木) 14:36:38.45ID:OiJ3kTBP
2026/06/18(木) 14:39:13.57ID:0JEzYdmf
俺の環境だと>>662みたいに鳥炎鳥炎みたいに表示されちゃうわ
654に至っては表示されずに□になっちゃう
654に至っては表示されずに□になっちゃう
2026/06/18(木) 14:41:06.95ID:Mz4v2D/9
2026/06/18(木) 14:42:43.78ID:0JEzYdmf
あっDirect2Dβをオフにして白黒にしたらちゃんとフェニックスになった
絵文字訳わからん色つけると表示できないのか
絵文字訳わからん色つけると表示できないのか
669名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:44:15.61ID:Krq2dB8O D2Dはオフ(初期値)おススメ
2026/06/18(木) 14:44:43.19ID:lk2SbmiB
2026/06/18(木) 14:46:11.82ID:6xXwqV2K
フェニックスだけ見えるけどあとは豆腐
2026/06/18(木) 14:48:38.75ID:Mc0jzoTT
>>671
これはどういう設定してます?
これはどういう設定してます?
2026/06/18(木) 14:50:54.67ID:6xXwqV2K
4. Xenoの[ツール]メニューで[設定]を選び、[Doe]-[Direct2Dを使用するβ]に☑を入れて[OK]ボタンを押す
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
自己解決
これやってなかった
でもこれだとフォントがデカくなるんだよね
2026/06/18(木) 14:55:37.05ID:Mc0jzoTT
>>667
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
3. Xenoでskinを使っているならそのskinフォルダのHeader.htmlに以下のように記述。skinを使っていないならXenoのフォルダにHeader.htmlを作って以下の内容を書く
<html><body><font face="MS Pゴシック" uface="Noto Color Emoji"><dl>
これやったら は見えました! フェニックス見えてる人の設定が気になる
2026/06/18(木) 15:15:10.15ID:OiJ3kTBP
2026/06/18(木) 15:20:04.89ID:/lP/AOTI
・スキンのHeader.html: <html><body><font face="メイリオ-AAR" uface="Segoe UI Emoji"><dl>
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
・Segoe UI Emojiはver. 1.60 (Win11 25H2)
[Direct2Dを使用するβ]オン
だと654が豆腐、655は鳥と火(カラー)
https://imgur.com/SPH5THk
[Direct2Dを使用するβ]オフ
だと654が豆腐、655はフェニックス(白黒)
https://imgur.com/SbKy68b
2026/06/18(木) 15:33:45.90ID:OiJ3kTBP
Noto Color EmojiはUnicodeの絵文字16.0まではサポートしてるはずなので(フェニックスは15.1)
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
>>657の言うとおり合字に何か制約があるっぽいがGDIだと表示できてるんだよな
2026/06/18(木) 15:35:16.12ID:OiJ3kTBP
>>654は「ゆがんだ顔」でUnicode 17.0か
2026/06/18(木) 15:43:12.06ID:NOc3Bqlb
開発続いてる絵文字フォントはほとんど17.0に対応してるよ(Segoe UI Emoji除く)
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
Direct2D切るとOS任せになるのでSegoe UI Emojiが対応してれば表示されるのでは
ただしモノクロで
2026/06/18(木) 16:28:49.65ID:Q92abMc8
>>654
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
AndroidのChromeだと見えるけどwindowsのChromeだと見えなかった
たまに絵文字が分離していたのって合字と言うのね学びだわ
🐦🔥フェニックス=🐦鳥+🔥炎
🐻❄白熊=🐻熊+❄雪の結晶
🧚♀女性の妖精 =🧚妖精+♀
JaneXenoだと=の左側の絵文字が分離する
2026/06/18(木) 16:40:59.84ID:ShO/hVxI
Noto Color Emoji でやってても Xeno やと分裂するね(☑Direct2D β)。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
Chrome with Emoji Swap やとフェニックスが分裂(UWP な Youtube のチャット欄はおk)。
Fx やと素で全部おk。
2026/06/18(木) 17:22:29.58ID:2RBXSOGk
[Direct2Dを使用するβ]オン にすると、
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
Windows画面設定75%の環境では、文字サイズが狂うし、
スレッドのスクロールが途中で止まって最後まで見えない
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:25:25.51ID:Krq2dB8O そんなに絵文字カラーで見たいなら画像としてリプレースするようにすれば?
2026/06/18(木) 17:25:39.68ID:2RBXSOGk
あと、マウスフォーカス位置がずれる
2026/06/18(木) 20:21:37.78ID:2t6WsE0X
>>655
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
は表示される 654は▯▯▯…な感じ
2026/06/18(木) 21:23:49.08ID:0fIB7WL1
自作しようぜ自作
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
https://i.imgur.com/QxsvNjB.png
2026/06/20(土) 13:25:00.14ID:b24k+L3t
スレタイに絵文字使われてると文字化けして読みづらい
2026/06/20(土) 13:43:26.29ID:HSa9gIMB
それは文字化けする方が悪いんだよ
2026/06/21(日) 23:58:08.02ID:Ywcfuz05
スレ欄とかはOS次第
690名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 18:08:05.46ID:zkOZ9882 OSじゃなくて利用するコンポーネント次第
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
最近はやりのGUIにブラウザコンポを使う系だったらそのあたりはかなり自由にできる
Delphiにも多分そういうコンポーネントはあるだろうけど今更それに切り替えるのは大変だと思う
https://i.imgur.com/tUI8umg.png
2026/06/22(月) 18:39:04.28ID:59NvpNI6
Xenoだと白黒だの
2026/06/22(月) 18:47:19.41ID:sSLCBHD+
2026/06/23(火) 06:13:50.77ID:vkGjdVDt
標準のSegoe UI Emojiだとスレ欄の絵文字は白黒だが
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
Segoe UI Emojiに偽装するNoto Color Emoji(ベクター版)にしたら全部◻になっちまった
2026/06/23(火) 07:03:41.94ID:4p4wPKY8
レスを投稿する
ニュース
- 【地震情報】■震度6強■青森三八上北■震度5強■岩手沿岸北部 岩手内陸北 [ぐれ★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★170【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★4
- MLB総合★50
- 巨専】
- 〓たかせん〓 5
- ハム専 ★7
- トランプ、TACOる 「ゼレンスキー大統領はロシアとの戦いで大健闘している」 [147827849]
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]
- 日本ゴミ拾い協会会長・箕輪厚介さんがWCでもゴミ拾い。ジャップのプチブルがUSAプロレタリア清掃員の仕事を奪っているね [358195575]
- 坊主クビAKB48花田藍衣「私一人では死なん。他のAKBメンバーがセックスしてる証拠出すぞ」 [977790669]
- 青森で震度6強 [253992206]
- 🏡ダブパン出禁🏡